フォース橋(フォースきょう、Forth Bridge)は、イギリス・スコットランドのエディンバラ近郊のフォース湾に架かる鉄道橋である。全長2530 mのカンチレバートラス橋で1890年に完成した。19世紀、「テイ橋の悲劇」をはじめとして強風による落橋事故が相次いだため非常に強固な橋として設計された。2015年に世界遺産リストに登録された。 1964年には隣に道路橋のフォース道路橋が開通した。鉄道橋のフォース橋は鉄道橋を強調したフォース鉄道橋(フォースてつどうきょう)の名称でも呼ばれている。 テイ橋の悲劇[編集] 19世紀末イギリスの産業は飛躍的に発展し、鉄道網が全国に張り巡らされていった。 トーマス・バウチはスコットランドのテイ湾に架かるテイ橋を設計した人物である。テイ橋は1878年に開通した長さ約3 kmのトラス橋で、バウチはこの功績でナイトの称号を与えられ、当代随一の設計者として知られ
ソウル駅は、東京駅によく似ているので辰野金吾が設計したとおもわれがちですが、違います。 設計者の一人である東京帝国大学教授・塚本靖が辰野金吾の弟子だったため、人々に誤って伝わっているようです。 それと、建築家ゲオルグ・デ・ラランデ。 彼は、朝鮮総督府庁舎や、神戸にある風見鶏の館の設計者として有名です。
いくつかの希望と/いくつかの絶望を胸に抱いて/我々は去っていく(中略)/毎日のように鳴る汽笛の音のように/悲しい影を長く残したまま/人々はそれぞれどこかへ離れて/黙々と降り注ぐソウルの天下で/今日も雪が降る/雪は積もって/まだ離れずにいる人々の/夢の中まで忍び寄って/誰か帰ってくる人々を待ちながら/ソウル駅の待合室は一晩中目覚めている(李ジョンハの「ソウル駅で」の中で)。韓国人にとってソウル駅はまさに関門として、時にはさまよいと別れ、または出会いと新しい出発の象徴だ。 ◆1925年竣工されたソウル駅が植民地になってしまった旧王都にもたらした衝撃は実に大きかった。朝鮮総督部所属のドイツ人建築家のゲオルク・ラランデと東京大学建築学科の塚本靖教授が、オランダ・アムステルダム中央駅とフィンランド・ヘルシンキ中央駅を倣って設計したソウル駅は、ビザンチン様式のドームと煙瓦素材のルネサンス的な外観で一気
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