liberator -> liberator.modules buffer commandline commands hints ..etc コマンド追加時に使う addUserCommand の第 3 引数に指定する関数の第 1 引数が String から Object に変更したのに対応 ldrize_cooperation_fetch_flv.js lookupDictionary.js matanico.js nicontroller.js nnp_cooperation.js reading.js youtubeamp.js migemo_hint.js で一時的にグローバルオブジェクト plugins を定義 応急処置なのであとで削る必要あり
3.9. ビット列データ型 ビット列とは 1 と 0 のビットが連続したものです。ビットマスクを格納したり顕在化するために使用されます。SQL のビットデータ型には BIT(x) データ型と BIT VARYING(x) データ型の2 つのデータ型があって、ここで x は正の整数です。 BIT 型のデータは厳密に x で表される長さに一致しなければなりません。この長さより長いか短いビット列を格納しようとするとエラーになります。BIT VARYING 型のデータは最大長 x までの可変長です。最大長を越えるビット列は受け付けません。長さ指定のない BIT データ型は BIT(1) データ型と同一で、長さ指定のない BIT VARYING データ型は無限長を意味します。 Note: PostgreSQL 7.2 以前に於いて BIT データ型データは右側がゼロ詰めされていました。SQL 標準に
2007/10/31 準備 C言語からpostgresqlを使うために、libpqxxをインストールする。 su - yum install libpqxx postgresql-devel データベースユーザ 最低限の権限を持ったデータベースユーザ(webmaster)を新しく作成する。 データベースユーザをつくるとき、3つの質問がある。これに対して、n,y,nとして答える。 su - postgres createuser webmaster Shall the new role be a superuser? (y/n) n Shall the new role be allowed to create databases? (y/n) y Shall the new role be allowed to create more new roles? (
PostgreSQL(ポストグレス キューエル[※ 1])は、拡張性とSQL準拠を強調するフリーでオープンソースの関係データベース管理システム(RDBMS)である。Postgresとしても知られている。もともとは、カリフォルニア大学バークレー校で開発されたIngresデータベースの後継としてその起源を根拠としたPOSTGRESという名前であった。1996年に、プロジェクトはSQLのサポートを反映してPostgreSQLに改名された。2007年の検討の結果、開発チームはPostgreSQLという名前とPostgresという別名を維持することを決定した。 PostgreSQLは、原子性、整合性、独立性、耐久性 (ACID)プロパティを持つトランザクション、自動更新可能なビュー、マテリアライズドビュー、トリガ、外部キー、ストアドプロシージャを特徴としている。単一マシンからデータウェアハウスや多数
今回のおもな内容 サンプルデータベースの作成 PerlによるPostgreSQLの操作 C言語によるPostgreSQLの操作 PHP3によるPostgreSQLの操作 PostgreSQLの開発環境 PostgreSQLはいろいろな言語とのインターフェイスを持っていますが、今回は代表的なところとして、PerlとC言語でのインターフェイスや、PostgreSQLと一番組み合わせて使われることが多いと思われるApacheおよびPHP3を使ってのアプリケーション開発についても説明したいと思います。 1.サンプルデータベースの作成 何をするにしても、データベースがなければ話になりません。そこで、今回紹介するプログラムで使うためのサンプルデータベースを作成しましょう。とりあえず、氏名と電話番号および電子メールアドレスを管理する簡易アドレス帳ということにします。 まず、PostgreSQLのプロンプ
SQLite(エスキューライト[2][3]、エスキューエライト[4][5]、なお、作者のHippはエスキューエルアイト(/ˌɛsˌkjuːˌɛlˈaɪt/[6][7][8])と発音している)は、パブリックドメインの軽量な関係データベース管理システム (RDBMS) である。 概要[編集] サーバとしてではなくアプリケーションに組み込んで利用されるデータベースである[9]。 一般的なRDBMSと違い、APIは単純にライブラリを呼び出すだけであり、データの保存に単一のファイルのみを使用することが特徴である。バージョン3.3.8からは全文検索のFTS1モジュールがサポートされた。その後 FTS2 - FTS3 と強化を続けバージョン3.7.4からはFTS4モジュールがサポートされている。 特徴[編集] SQL92の機能の多くを実装 著作権を放棄しパブリックドメインに帰している サーバではなくライ
C++>C/C++からSQLiteを使う 概要 † SQLiteをC++から使おうと思ったのですが、あまり入門者向けのページがないことからいろいろ勉強しつつ覚書としてまとめることにしました。環境はWindowsXP、VC++2008 Express Editionです。 ↑ ダウンロード手順 † http://www.sqlite.org/へいく ↓ Downloadを選択 ↓ sqlitedll-3_6_11.zip(dllとdefが入っている) sqlite-source-3_6_11.zip(SQLiteのソースが入っている) 以上をダウンロードして解凍(バージョンが異なってもいいと思う) あとsqlite-3_6_11.zipもダウンロードしておくといい。 コマンドライン操作するときに使う。 ↑ LIB(インポートライブラリ)の作成 † Visual Stadioの
ちょうどよい記事を見つけてしまったので練習してみる。 元祖 サトシのブログ:「SQLite の INSERT は遅いのか?」 簡潔なテストコード。ちょっと拝借してSQLite3用に手直し。環境は、 マシン:iBook G4 OS:Mac OSX 10.4.8 BGM:帰ってこいよ@大城バネサ 適当なフォルダに以下のファイルを作成。 instest.c #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <sqlite3.h> #define INSERT_COUNT 1000 int main(int argc, char *argv[]) { sqlite3 *db; char *errmsg; int i; /* SQLite データベースを OPEN */ sqlite3_open("instest.db", &db); if (!db)
はじめに そもそもコンピュータのプログラムとは、データの処理を求められるものです。ファイルコンバータなど、単純なプログラムほど、そうした傾向がはっきり現れます。複雑なデータ処理の実現は、プログラマの腕の見せ所でもありますが、自前で不慣れな複雑なデータ構造を実装して、バグに悩まされた経験はありませんか? 1日でサクっと作ってしまう予定が3日になってしまったり、開発の後期になってバグが顕在化したり、なかなか思い通りにはいかないものです。 その一方で、複雑なデータ処理を行うために、データベース(以下、DB)を使うことが一般的になりました。多くのプログラムが、DBと通信して処理を行うように作られています。しかし、一般的なDBは、サービスを提供するプロセスとして実装されているので、ちょっとした用途のために、DBをインストールして運用するのは、ムダに大袈裟に思えてしまいます。 複雑なデータ処理にはDB
このページはhttp://www.sqlite.org/c_interface.htmlを翻訳したものです。 わかりにくい所があれば原文を見てください。 翻訳の最終更新日は 2004/06/07 です。 SQLiteライブラリはC/C++のプログラムから非常に使いやすいように設計されています。 このドキュメントに、C/C++プログラムインタフェースの概要を示します。 1.0 中心的なAPI SQLiteライブラリを扱うためのインタフェースは3つの中心的な関数と、 1つのopaque型構造体と、戻り値として利用されるいくつかの定数から成り立っています。 中心的なインタフェースは次の通りです: typedef struct sqlite sqlite; #define SQLITE_OK 0 /* 成功 */ sqlite *sqlite_open(const char *dbname, in
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
<Economy Trapによる忙しい人のための3ポイント紹介> デバイス間で同期を可能とするオンラインストレージアプリ(競合はDropboxやZumodrive) 機能は豊富!だが、シンプルではなく、慣れるまでやや使いにくい 今後の進化に(死ぬほど)期待 今回紹介するのは、SugarSyncです。Dropbox、Zumodriveらが熱戦中の、デバイス間で同期を可能とするオンラインストレージアプリケーションの一つです。そう、最近話題の彼です。 みなさん、こんにちは。先日はてなブックマークを見ていたら、時間を有効に使うための14の時間管理術という記事を見つけました。Appbankを読んでいる賢明な皆様なら、この記事のレベルの低さにはお気づきですよね?タイトルが「時間を浪費するための…」だったら納得するんですが。というわけで、Economy Trapです。 で、 SugarSync 。オンラ
最終更新日 Sun, 28 Jun 2009 11:09:25 +0900 ブックマーク 半年ぐらい掛けて、少しずつ、ひっそりと、サイトをリニューアルしたので、その時のメモです。 当初は簡単なメモだったのですが、いつの間にかメモと言うには量が多くなってしまいました。 眠らせておくのも勿体ないのでまとめて公開します。 少し長いので(最近はむやみに記事が長い気がしますが)、最初に主な内容を書いておきます。 リニューアルの概要 HTMLのコーディング CSSとデザイン Movable Type4.2でのサイト構築 主に上記4つの内容となります。 HTMLとCSSは本職ではないのですが、ちょっと頑張りました。 リニューアルの概要 目的 古いデザインの一新 ブラウズ環境の変化に対する対応 (最新のブラウザに合わせた機能のサポート) (IEは7以上を基準にする。6はごめんなさい) 文字サイズの影響を受
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く