構文 context . globalCompositeOperation [ = value ] 現在の合成処理を返します。後述のリストの通りです。 値をセットして、合成処理を変更することができます。未知の値は無視されます。 仕様 globalCompositeOperation 属性は、どのように図形や画像を現存するビットマップ上に描画するのかをセットします。それらは、globalAlpha が与えられると、現在の変換マトリックスが適用されます。この属性値には下記リストの値をセットしなければいけません。下記では、描画元イメージ A はこれからレンダリングしようとしている図形や画像を表し、描画先イメージ B は現在のビットマップ状態を表します。 source-atop A atop B。描画元イメージのうち、両方のイメージが不透明な部分が表示されます。描画先イメージのうち、描画先イメージ
セキュリティ上の理由から簡単ではありませんが、HTML など DOM の内容を canvas に描画することができます。この記事は Robert O'Callahan によるブログ記事をもとに、セキュアに、安全に、そして仕様に準拠したかたちでそれを実現する方法を紹介します。 概要 HTML をそのまま canvas に描画することはできません。その代わりに、描画したい内容を含む SVG 画像を利用します。描画したい HTML を含む <foreignObject> を作り、その SVG 画像を canvas に描画するのです。 描画へのステップ 唯一厄介なのが、SVG を作ることです。SVG のための XML を含んだ文字列を作り、次のものを含んだ Blob を生成することです。 "image/svg+xml" という Blob の MIME タイプ <svg> 要素 svg 要素内の <
var canvas = document.getElementById('canvas'); canvas.width = 400; canvas.height = 400; var context = canvas.getContext('2d'); context.strokeStyle = 'hsla(0,0%,0%,0.2)'; context.lineWidth = 1; context.font = "normal normal normal 40px/40px 'MS P明朝', serif"; context.textAlign = 'right'; context.textBaseline = 'top'; var x, y, w, h, char; var oldColor = 'hsla(0,0%,80%,1)'; var newColor = 'hsla(0,0%
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