目次 目次 前回のチュートリアル はじめに ゲームのビルド さいごに チュートリアル一覧 前回のチュートリアル はじめに 前回で、プレイヤーのレベルアップを実装し、ゲームが完成しました 今回は、作成したゲームをビルドしていきます ゲームのビルド Unity メニューの「File>Build Settings...」を選択します 「Build Settings」ウィンドウが表示されたら「Scenes In Build」の一覧から 「Scenes/SampleScene」を選択して Delete キーを押して削除します 「Add Open Scenes」ボタンを押します 「Scenes In Build」に「Scenes/GameScene」が追加されたことを確認したら、 「Player Settings...」ボタンを押します 「Project Settings」ウィンドウが表示されたら左メ
【インタビュー】「想定外に中国の開発力が進んでいる」…スクウェア・エニックスが直面した“新興市場”におけるモバイルゲーム事業の課題と展望 スマートフォンの急速な普及に伴い、アジアを中心とした新興市場に注目が集まっている。今回、そうした中で「新興市場におけるモバイルゲーム事業の課題と展望」について、株式会社スクウェア・エニックス 成長市場統括部 ゼネラルマネージャーの中元志都也氏にインタビューを行った。(インタビューアー:美田和成) ■新興市場に進出する際に、痛感したこと ――: よろしくお願いいたします。まず、基本的なことを伺いたいのですが、中元様のお仕事について教えていただけますか。 はい。昨今モバイルゲームの普及によりアジアを中心とした新興市場に注目が集まっております。弊社もこれらの市場への取り組みを強化するために2013年7月より成長市場統括部を組成しておりまして、私は現在、同部門の
SHIFT<3697>は、8月26日、「CEDEC2015」で、「SHIFTが考える新しいゲームデバッグ手法『GAME CAT』とは?とJenkins Platform Enterprise Editionによるコンテンツパイプラインの改善」と題する講演を行った。セッションは二部構成だったたが、今回は、ゲームデバッグに関するセッションの模様をお届けしたい。島川知氏が登壇し、SHIFTのゲームデバッグサービスの紹介を行った。 ゲーム関係のデバッグ業務というと、ポールトゥウィンやデジタルハーツなどが有名だが、同社がゲームのデバッグ業務に参入したのは2013年と後発となる。参入以降、売上は順調に伸びており、毎年倍々で伸びているという。同業他社とは異なるテストサービスを行っており、現在では開発以外の全業務の支援を行っているそうだ。 それでは、SHIFTのデバッグ手法の特長とはどういった点にあるのか
「ゲームギフト」とリワード広告アプリの違いは?:ものになるモノ、ならないモノ(60)(2/2 ページ) 事前予約でスタートダッシュを狙う 「勝負をかけた」からには、収益を上げないといけない。そのためには、自社タイトルをランキングの上位に上げることが最優先課題となる。例えば、Google Playのランキングでユーザーの目に触れるのは500位まで。圏外ともなると存在しないのに等しい。特に発売直後のスタートダッシュで、一気にランキング上位に顔を出すか、出さないかがその後のビジネスに大きな影響を及ぼす。 スタートダッシュ施策として2013年頃からゲーム業界で注目されているのが「事前予約」という広告手法だ。その名が示す通り、ユーザーが発売前のゲームタイトルを予約することができる仕組み。予約したユーザーは、そのゲームの課金アイテムや限定レアキャラクターなどの予約特典を得ることができる。 ゲームがリリ
今年,新タイトルを続々投入するカプコンのオンラインゲーム事業戦略とは? COGのキーパーソンである小野義徳氏と杉浦一徳氏にインタビュー ライター:大陸新秩序 カプコンは2015年内に「Dragon's Dogma Online」(PC / PS4 / PS3)をはじめ,「モンスターハンター エクスプロア」(iOS / Android),「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」(PC / iOS / Android),「ストリートファイター バトルコンビネーション」(iOS / Android)など,新規タイトルのサービスインを予定している。同社の人気IPを活用した作品がラインナップされており,カプコンオンラインゲームズ(COG)の本気度の高さがうかがえるようだ。 COGと言えば,長らく「モンスターハンター フロンティアG」(PC / PS3 / Xbox 360 / Wii U /
ここは、OpenGLについて学習し、その過程を記録するページです。 プログラミングメモとしてご利用下さい。 glutCreateWindowの位置を直す編集をした際に「<」以降が消えるという@wikiの仕様に気づかず、 正常に動作しないプログラムを長期に渡り掲載しておりました。 現在、修復作業中です。 直接、コードを記載すると今後、似たような仕様変更で同じ不具合に遭遇するかもしれないので プログラムコードはテキストデータとしてダウンロードする形に今後変更するかもしれません。
OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。 作成したアニメーションはゲームエンジン等に組み込んで使用する他、アニメーションGIF・PNG・WebPやムービーとして出力することもできます。また、Ver.7.1からは音声ファイルの再生やテキスト表示にも対応し、作成できるアニメーションの幅が広がりました。 多彩な機能でキャラクターを生き生きと動かす メッシュ・ボーン機能を使用することにより、より豊かな表現を実現できるようになりました。髪の毛や布、棒のしなり等のアニメーションはもちろん、2Dイラストを立体
ソニー・コンピュータエンタテインメントの子会社Sony Computer Entertainment Worldwide Studiosが、ゲーム向けのレベルエディタ「LevelEditor」をオープンソースで公開した。 レベルエディタはビデオゲームのステージ(レベル)を設計/作成/編集するためのツールで、同社が先にオープンソースで公開しているゲーム開発向けオーサリングツール「Authoring Tools Framework(ATF)」とC#を利用する。3DレンダリングにはMicrosoft DirectX 11を利用する。ATFにはこれまでサンプルとしてLevel Editorが含まれていたが、今回スタンドアロンのツールとして公開した。 公開したバージョンは3.7.1で、地図、キャンペーン、仮想世界などを編集できる。レンダリングされた3Dゲームのビューを得られるDesign View、
ScummVM is a program which allows you to run certain classic graphical adventure and role-playing games, provided you already have their data files. The clever part about this: ScummVM just replaces the executables shipped with the games, allowing you to play them on systems for which they were never designed! ScummVM is a complete rewrite of these games' executables and is not an emulator. ScummV
クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた ライター:大陸新秩序 カメラマン:愛甲武司 ←123→ ファンの思いと開発スタッフの思いを重視した「Mighty No.9」の開発 4Gamer: クラウドファンディングを使ったゲーム開発というのは,稲船さんにとっても「Mighty No.9」が初めてになると思いますが,やはりこれまで取り組んできたものとは違いますか。 稲船氏: 違いますね。もっとも違うのは,投資してくれた7万人のバッカーを最優先することです。この人達を満足させなければ,意味がない。 とはいえ,一番いいのはバッカーを満足させて,さらにそれ以外の人も満足させることですから,バッカーの意見を聞きつつ,マニアックになりすぎないよう,バランスを取りながらゲームを広げていくわけです。そこに僕ら
[GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは ライター:米田 聡 Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。 HTML5はそのポテンシャルが高く評価されてはいるが,実際にそれで作成されたゲームを見ると,「Webブラウザ上のゲームならこんなものか……」と落胆させられるものが多い。そのため正直に言えば,筆者はあまり期待せずに参加したのだが,蓋を開けてみれば,たしかにタイトルどおり「
平素よりイベントカレンダー+ログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 イベントカレンダー+ログは「IT・製造業・ビジネス関係のイベント(セミナー・展示会・勉強会・コンテスト・Webイベントなど)を開催する企業・コミュニティが登録したイベント情報のポータルサイト」として約7年間運営をしてきました。これまでサービスを続けることができたのは、イベントカレンダー+ログのコンセプトに共感をいただき、適切なイベント情報をお寄せいただいた皆さまのご支援があったからこそと考えております。重ねて御礼申し上げます。 しかしながら、イベント情報の入手方法の多様化やイベント紹介サービス市場の状況、@ITの今後のメディア運営方針などを検討した結果、2020年6月30日(火)15:00をもちましてイベントカレンダー+ログのサービスを終了することにしました。 これまでご利用をいただきました皆さまには残念なお知ら
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