こんにちは!SNSやコミュニティなどを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 ( @kei4ide ) です。 僕が『ファンづくり』について、多くの学びをもたらしてくれる企業として常に動向を注目しているのが、「北欧、暮らしの道具店」を運営されているクラシコムさんです。 ご存知の方も多いと思いますが、「北欧、暮らしの道具店」は『カートボタンがついた雑誌』という考え方のもと、ECショップでありながら、月間で約1,600万PV、約150万の訪問者(ユニークユーザー)を集めるライフスタイルメディアとして成長しています。 そして驚くべき点は、その愛されっぷり…!全体の訪問者のうち約70%の方が、毎日「北欧、暮らしの道具店」のWebサイトに訪問していただいているとのことです。様々なメディアやエンタメコンテンツが溢れる現在、ほとんどの企業が自社のオウ