Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
【インディーゲーム】日本のゲーム開発者、勢力図まとめ(ゲーム開発者は同人とそれ以外だとすると、こうなる) 突然ですが 「インディーゲームのコーナー」をポリポリBLOGに作ろうと思います。でも今回、、初回はゲームを紹介するのではないです。最近、僕が考えをめぐらせている「ゲーム業界って?同人って?インディーって何?」をとりまとめてみました。 世に出回っているWEB記事は、やれグリーが売れた、ガンホーが売れてる、みたいな記事ばかりじゃないですか。「スマホでのシェア」や「でかい会社単位での売り上げ分析」「ランキング」は出てくるけど、実際ゲームを作ってる開発者の話しはあまりしないですよね。 そこで、僕は「ゲーム開発者」とよばれる人たちの「勢力」をまとめてみることにしました。もちろん、こんなの数字で出せるわけないので、個人的な視野100%で書きます。
日本の同人ゲームサークル「TORaIKI(トライキ)」が、英語版を展開するための資金集めにクラウドファンディングを利用し、目標額を達成した。 PC向けゲーム「九十九神」の英語版「99 Spirits」制作にあたって、クラウドファンディングサイト「IndieGoGo」で資金募集プロジェクトを実施。支援額に応じて、ゲームデータや限定グッズなどの特典を設けたところ、期間内に目標の3000ドルを上回る7556ドルを獲得した。5ドルから資金援助でき、999ドルの支援では、特典としてゲームに登場するキャラのデザインに関われる権利が付いている。英語版の製品展開やグッズ制作を進めている。 第2目標の「外伝ノベルの移植」も達成 「九十九神」は昨年5月に完成した和風RPGで、“正体を見破って敵を倒す”バトルが特徴。英語翻訳は専門会社の「Fruitbat Factory」が請け負う。 予告動画 関連キーワード
■推奨動作環境 OS : Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8 DirectX : DirectX9.0c以上 CPU : Intel Core i7 またはそれ相当のもの メモリ : 2GB以上の搭載メモリ 空き容量:200MB以上(体験版)/1GB以上の空き容量 ビデオカード : DirectX9.0c、ShaderModel2.0に対応したVRAM512MB以上のもの (※オンボードグラフィックは動作保障対象外となります) ディスプレイ : 1280×720の解像度を表示可能なもの 入力デバイス:キーボード・ゲームパッド ■動作環境目安 OS : WindowsXP,WindowsVista,Windows7,Windows8 DirectX : DirectX9.0c以上 CPU : Intel Core2Duo2.6GHz
サークルslappin' beatsの同人誌『何故サファリ難民は減らないのか?』がZIN秋葉原店に17日?に入荷した。ビートマニアII DXシリーズの七段認定試験最終楽曲「THE SAFARI」についての同人誌で、『「サファリ難民」が何故未だにBeatmania IIDXに大量に発生してしまうのか、それを「ゲームシステム面の特徴から」論じてみよう』とのこと。 サークルslappin' beatsの音ゲービートマニアIIDXの同人誌『何故サファリ難民は減らないのか?』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。 同人誌『何故サファリ難民は減らないのか?』は、 2011年の夏コミで初頒布され、2012年の夏コミでは『何故サファリ難民は減らないのか?』改訂版+同人誌『音楽ゲームの難易度。』の2冊分を1冊まとめて頒布されたものみたい。ビートマニアIIDXの段位認定モード『(ミスすると減少する「段位
IGDA日本 同人・インディーゲーム部会第6回研究会(SIG-Indie6) 「同人シューティングゲームの潮流 – 80年代から現代まで、変化から学ぶ実践的な普遍性 – 」 IGDA日本が以前から同人ゲーム制作者を集めて色々発表やディスカッションを行っているのが SIG-Indie。以前からやっていることは知っていたんだけれども、ノベル系に偏っていたり(これは絶対数以上に型月やひぐらしのヒットが目につきやすいから?)商業との距離が近い感じがする雰囲気を漂わせていたのでちと静観していた次第。 だけど今回はシューティングですよ!シューティング!シューティングという文字を見てWEBをクリックしてみたら3D FPS戦争ゲームでひたすらがっかりする最近の流れとは全然ちがって、バッチリと2D段幕系の日本的なシューティングゲームですよ! 感想を先に言うと、思っていた以上に面白かった! なぜか発表者全員「
パクられ元がマイナーなせいかあまり話題になっていないのでまとめてみた 9/6 やや更新 9/12 こんなとこもう誰も読んでないと思いますが一応更新。 10/31 結局訴訟が取り下げられないまま法廷での争いに突入したらしいことを追記。 11/1 今更ながら現状に即したタイトルに変更。 東方シャドハンパクり騒動まとめ 前提知識 シャドハン…シャドウハンターズ。ボードゲーム 日本版はほぼ絶版中 池田氏…シャドハンの権利を管理している人。再販に向けて動いていた あゆ屋…何度かイザコザ起こしている同人サークル ZUN氏…東方Project作者。二次創作行為に寛容だが許可の有無には厳格 あゆ屋「すみません!東方版シャドハンつくっていいですか!」 池田氏「それだけじゃわからないので詳細が決まったら連絡ください」 あゆ屋「ありがとうございます!」 ↓ 数ヶ月後 ↓ あゆ屋「あのー!お礼したいんですけど口座
サークル サーバ擬人化ユーザ会の同人ボードゲーム『インフラエンジニア双六 Ver.1.0.1』が、ZIN秋葉原店に7日に入荷した。Twitterで盛り上がったハッシュタグネタをすごろく化したものみたいで、コミケでは開場後35分ほどで完売したみたい。表紙には「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」「もう、わけがわからないよ!」などなど。 サークルサーバ擬人化ユーザ会の同人ボードゲーム『インフラエンジニア双六 Ver.1.0.1』が、COMIC ZIN秋葉原店に7日に入荷した。 『インフラエンジニア双六』はやじうまWatchによると『Twitterで盛り上がっていたハッシュタグが「インフラエンジニア双六」。インフラエンジニアが日々遭遇しがちなイベントについて、双六のノリで書き出した一種の大喜利だ。具体的な例を挙げると「仕様変更で10マス戻る」「無理がたたり緊急搬送されそのまま入院。10回休み
1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/11/27 15:27:40同人音楽やってると同人ゲーム作ってるサークルさんからの依頼が結構くるんですよね。 でも知識が無いみたいでかなり適当。仕方ないんですけどね。 なんで、自分の理解してる程度にまとめてみました。 参考になればと。間違ってる記述あったらごめんね。 以下、依頼時の注意。 ファイルについて細かく指定する漠然と「MP3で提出して下さい」とだけ書かれても困ります。 ビットレートについての指示も細かく書きましょう。 従って、最低限の知識として音声圧縮のフォーマットについて頭に入れる必要があります。 また、後述するマスタリングを行うならばWAVE以外のファイルを要求されても疑問に思ってしまいます。気をつけましょう。 まとめ しっかりビットレートを含めた要求をしましょう。 マスタリングについて必ず記載するこ
「校門を抜けると、ハンサムだった」――同人サークル「チーム欲求腐満」が制作したPCゲーム「学園ハンサム」をご存知だろうか。ボーイズラブをテーマにした恋愛アドベンチャーゲームで、2009年に発表され一部で話題に。今年6月からはダウンロード販売している。ポイントはキャラのルックスが特徴的すぎるという点。とにかく1度見たら忘れられないほどのインパクトなのだ。だってアゴが……アゴが……長すぎるんだもの! 公式サイトのトップページ。これで驚いてはいけない 公式サイトのトップページを見てみよう。3人の男性キャラが寝転がっているイラストが掲載されている。3人ともかなりアゴが鋭角だ。だがこれで驚いてはいけない。学園ハンサムの魅力を知るには、公式サイトの「Event」ページをチェックしてほしい。8枚並んだイラストのうちの1枚に注目。サッカー部の部室のシーンで、「美剣先輩」のアゴが「部員A」の胸を貫いている。
インディーズゲームの小部屋:Room#194「花咲か妖精フリージア」 編集部:ginger 「インディーズゲームの小部屋」の第194回は,えーでるわいすの「花咲か妖精フリージア」を紹介する。本作は,リタの森を守るツルペタ妖精のフリージアが,森の力の源である霊石を狙ってやってくる魔物や人間達を,得意の肉弾戦でぼっこぼこに叩きのめしていくというアクションゲーム。可憐な外見とは裏腹の,フリージアの爽快感溢れるコンボアクションが楽しめる一本だ。 今日も今日とて,森に現れる悪い魔物をパンチやキックでやっつけていたフリージア。魔物の群れを一掃し,ホッとしたのもつかの間,これまでに見たこともないほど大きな魔物が出現した。なんとそれは,リタの森に眠る霊石“アムルの石”を狙ってダルカ王国から送られてきた巨大ゴーレムだったのだ。アムルの石は森の長老樹に埋まっており,それを奪われると長老樹が死んでしまう。果たし
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二月なんて無かった。 さて、今年も急に雪が降ったり冷え込んだりしましたが、ようやく春の兆しが感じられるようになってきました。 で、今年も博麗神社例大祭に参加します。 今年の作品は 「東方Project第13弾 東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) ~ Ten Desires.」(体験版) です。 東方も第13弾まで来てしまいました(実際は13作どころの騒ぎではないのですが)。一年に1作品でも結構経っていることを考えると、もう遊んでいる層も入れ替わっている事でしょう。 というわけで今回は難易度抑えめに、システムも程々の複雑さにしました。 ストーリーはざっくり言うと「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じです。ストーリーなんてあってないようなもの。 主人公は霊夢と魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しよ
エルシャダイオンリーがヤバイ、1000人近い行列 開始30分で完売続出 98%が女性 エルシャダイオンリーイベントが大変なことになってる 【関連】エルシャダイオンリーイベント 「大丈夫だ、問題ない。」が開催決定、ついにここまできたか ↓ 594 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 10:49:35 ID:cn5qKiIAP [1/2] http://twitter.com/sanadamyu エルシャダイオンリー到着したが、列が300人も超えていて、98%が女性なんだが大丈夫か。 エルシャダイ500人超えたね。すげぇ! エルシャダイ、1000行く勢い。まだ開場1時間前なのに。 http://twitter.com/sawako_o 前が見えない[シャダイオンリー待機列] 開始10分で取り置き以外売り切れてるサークル有り[シャダイオンリ
漢は黙って金閣寺単語 オトコハダマッテキンカクジ 1.3千文字の記事 5 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要金閣寺裏話金閣寺の四方山話蘇るトラウマ関連動画関連静画関連項目掲示板漢は黙って金閣寺とは、上海アリス幻樂団作成の同人ゲーム「東方文花帖」に登場する蓬莱山輝夜が持つスペルカード『新難題「金閣寺の一枚天井」』に付けられるタグである。 概要 文花帖の最難関スペルとして多くの人が名前を挙げるスペルカード。 その難易度の高さは何時間、何日、何ヶ月かかってもクリアできない人にはできない。取得までの撮影枚数4桁はザラで、5桁という報告例もある。 弾幕は壁(天井)+ランダム要素の強い高密度のバラ撒き弾で構成されているため、たとえルナシューターと呼ばれるほどの熟練者であっても半ば運任せに弾の嵐の中へと突っ込むという思いきりの良さが要求される。 あまりに圧倒的な難易度であるため、この一枚天井に魅入
東方Project 第12.8弾(どこまで刻むのか) 「妖精大戦争 ~ 東方三月精」 です。 チルノが三妖精に宣戦布告を出してさあ大変、というお話。同名の書き下ろしの続きです。 実は「東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity」第二巻を出す前からゲームを作る予定になっていたのですが(二巻の書き下ろし「妖精大戦争」はそのオープニングストーリーでした)、スケジュールや色々なアレから実現出来なかったゲームがようやく完成しました! (嘘、現在完成に向けて鋭意制作中です) 比良坂真琴さんに絵を描いて頂きまして、非常に三月精のゆるーい世界そのものといった感じにする事ができました(あ、もちろん角川さんには許可を頂いていますよ) しかしてゲーム内容はというと 「チルノが、避けるはずの弾幕を凍らせて進む爽快ゲーム」 みたいな感じで。 遊びたいときに考えなしに短時間でさくっ
■編集元:同人ゲーム板より「これはやっとけっていうフリーゲーム挙げていこうぜ」 1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 23:48:12 ID:Xl1NkEot 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/06(火) 23:53:35 ID:aG/7Cgz3 定番中の定番「洞窟物語」が出てなくて絶望した http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/actsport/action/doukutsu.html 4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/07(水) 00:19:26 ID:79ALKXak きらら伝をやろうか。最低限これやっとかなきゃ話にもならん http://www.geocities.jp/suzukimikura/kiraraden.html 5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/1
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