昨日のてら子で質問にあった射影変換の高速化。気になったのでやってみましたよ。射影変換 (Homography) てのは↓こういうのを言います。 左のようなパースのついた画像から、真っ正面むいてる絵を取り出すのに使ったりするですね。まーったく理論とかわかってなかったのでいろいろググって探してみたところ、AS3 で書いてる人がいたのでこれをベースにやってみました。OpenCV のソースみてるとかなり複雑そうだったのにこれはすごくシンプル。意外と簡単。 高速化の方法としては 2 つ。1 つは、Pixel Bender を使う方法。もう 1 つは DisplacementMapFilter を使う方法。両方書いてみた。で、処理速度を計測してみた結果。 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– .
![Saqoosha :: スーパー高速に射影変換するには](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b0159fa09a6380390c92f1682d4578e2ff68c6aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsaqoo.sh%2Fa%2Fwordpress%2Fimages%2F2009%2F05%2F2009052501-homography.jpg)