(約 7,000文字の記事です。) Blenderは基本的に便利なアドオンをどんどん入れて高機能化していくソフトだ。なのでアドオンのインストール方法は調べればいくらでも出てくる。 だがインストール後のアドオンがアップデートされたときに「どうやってアドオンをアプデするのか?」の情報が少ない。(あるけれど、記事が古かったり長くて肝心の所が省略されていたり) というわけで「インストール済みのアドオンをアップデートする方法」について解説します。その際に遭遇するであろう罠への対策なども解説しました。 対象読者はBlender初心者、インストール済みアドオンを更新する方法を色々知りたい人。 アップデートがあるかどうか? 以下はBlender Marketの例だが、Gumroad, ArtStationやBOOTHで買っても同じ。 プッシュ通知で知る 制作者によってはBlender Marketなどを通
Blender アセット アセット-Asset Cell Fluids - Blender 3.6のGeometry Nodes... 2023-09-27 440 views Shahzod Boyhonov氏(@specoolar)による、Blender 3.6のGeometry Nodesを活用した2.5D流体シミュレーションアセット『Cell Fluids』がリリースされました! 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Turbo Tools V4 - 簡単な設定でCyclesレンダリングを高速化す... 2023-09-27 373 views 3d illusionsによる、レンダリングパイプラインを最適化してCyclesのレンダリング時間を短縮させる事が出来るBlenderアドオンの新バージョン「Turbo Tools V
Unreal Engine アセット アセット-Asset Voxy - Unreal Engine5上でMagicaVoxelのようなボク... 2024-05-12 Saeid Gholizade氏が2023年初頭から開発中のUnreal Engine向けボクセルアート構築用ツールプラグイン『Voxy』の最新映像が公開されています。 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial 未分類 Unreal Engine 5.4 Big Performance Improv... 2024-05-12 ゲームの技術やグラフィックス解析&レビューなどを配信しているDigital FoundryチャンネルがUE5とUE5.4のパフォーマンス比較動画を公開しています。 続きを読む VFX 作品 作品-Work Found Lightning McQueen
シミュレーション 技術 技術-Technology Vertex Block Descent - 高速&安定の物理シミュレーション技... 2024-05-06 ユタ大学博士課程候補者でVisureTechの創業者であるAnka Chen氏らによる、高速かつ安定するとされる次世代物理シミュレーション技術『Vertex Block Descent (VBD)』の動画とプロジェクトページが公開されています! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Lava Lamp Configurator - シェーダーでリアルに表現された... 2024-05-06 プログラマーでシェーダーアーティストのnevermoreによるUnreal Engine向けラバライトアセット『Lava Lamp Configurator』がリリースされました! 続きを読む
こんにちは!クライアント開発のおぐらです。 今回はVCIやGLBなどの3DモデルをBlender上の操作でクオリティをちょっと上げるテクニックを紹介します。 この記事は VCIや背景モデルを作っている、これから作る人 「UV展開」が分かる程度のスキルレベルの人 に向けた内容となっております。 「ベイク」というと人によってはUnityのライトマップの方を思い浮かべるかもしれませんが、今回はBlenderでのベイクです。Unityは使いません。 「AO」の「ベイク」とは? AO(エーオー)とは「アンビエント オクルージョン」の略称です。必殺技みたいでかっこいいですね。 「環境遮蔽」と訳されますが、正直何のことやら分からない人がほとんどだと思いますので、 ここでは「いい感じに立体感が出る影のこと」だと思ってください。 「ベイク」は、「焼く」という意味です。パンを焼くパン屋さんは「ベーカリー」とい
Blender(ブレンダー)に限ったことではありませんが、パソコンのソフトウェアで行う創作には、とても些細なのに手間だけはとても多く取られる作業というのがつきものです。 そういったものの多くは、ユーザーの声を取り入れてくれる開発者のおかげでアップデートの際に改善されるものですが、中にはどうしても残ったままになるものもあります。 そんな問題を解決してくれるのが「アドオン」という存在です。 今回は、Blenderのアドオンについて解説していきます。 Blenderのアドオンとは Blenderは、無料であることが信じられないくらいに高性能で汎用性の高い3DCGソフトウェアです。 しかし、長く使っていると細かい不満点が生まれたり、これがあればなお良かったのにという機能があったり、ここが省略できれば効率が良いのにと思える作業がどうしても出てくるものです。 それを解決しようと日々生み出されているのが
BoxCutterをダウンロードする Hard Ops / Boxcutter Ultimate Bundleをダウンロードする Blenderを使ってモデリングするなら是非とも使いたいのがBoxCutterアドオンです。サクサクモデルに穴を開けれる他、溝を作ったり、少しだけ凹ませたり標準機能だけでは不可能な複雑な形状を簡単に作れるようになるアドオンですが、日本語の解説が少なかったので基本的な使い方を記事にしてみました。 BoxCutter単品でも購入して使えますが、HardOpsがセットになったアドオンを購入しないと穴を開けたモデルに最終的にベベルをかけれないので、セットを買わないと効果を十分に発揮する事ができないので注意してください。BoxCutter、HardOps単品はそれぞれ20ドルですが、2つセットは2ドル安く購入出来ます。 BoxCutterのインストール BoxCutter
アドオンのインストール方法 アドオンのダウンロード・インストールなどに関しては、下記の記事でまとめた。 複数ファイル構成のアドオンのインストール方法・再読み込み方法・インストールできない場合など細かな注意点があるので、つまづいた場合はこちら。 有志のアドオン mira tools【カーブでメッシュ整形】 メッシュ編集 カーブでエッジをなめらかにする メッシュ整形で役立つ。 CurveStretchを実行すると、エッジをなめらかな曲線に自動で整形でき、カーブ状のUIをいじって位置調整もできる。 頂点を均一に並べたり、カーブ数を少なくして直線化したりすることも可能。 他にも様々な機能があるが、自分はこのカーブによるメッシュ整形機能が最も便利。 https://blenderartists.org/t/miratools/637385 ダウンロード 別のアドオンも含めた公開場所で公開されている。
Blenderに便利な機能を付与してくれる Add-on(アドオン)について、書いていきましょう。 基本的なものを中心にしています。もっとAdd-onを探したい場合には、ページ最後の方を参照ください。 全部のAdd-onについて2.9xでうまく動くかは確かめていないので、「やってみないと分かりません。」という感じです。あらかじめご了承ください。 Add-onの種類Add-onには3つ種類があります。Blenderのパッケージに入っているもの2種と外部のAdd-onです。 ・ 内蔵 Add-on(デフォルト有効) ・ 内蔵 Add-on(デフォルト無効) ・ 外部 Add-on 2番目以降のものを使う場合には、「有効にする」または「Add-onをインストールして有効にする」ということが必要になってきます。 Blender Add-onのインストールの仕方についていくつかバリエーションがありま
Blender と Unreal Engine のワークフローをシンプルにする 2 つの無料アドオンをリリースしました。詳細については以下のビデオをご覧ください。 Send to Unreal アドオンの動作についての詳細情報については、YouTube プレイリストをご確認ください。 このアドオンに加えて、UE to Rigify アドオンも用意しました。Unreal Engine から Blender にインポートしたキャラクタに Rigify アニメーションコントロールを利用できます。Blender から Unreal のワークフローで簡単にキャラクタのアニメーションを作成することができます。2足キャラクタだけではなく4足キャラクタにも適用可能です!UE to Rigify のクイックスタートビデオはこちらです。 UE to Rigify アドオンの動作についての詳細情報については、
今までBlender無料アドオンで何とかしのいできたが、「モデリングに時間かけ過ぎじゃないか」と思い、おすすめといわれているアドオンをBlenderMarketやgumroadで色々購入した。 有料アドオンを使ってみた感想としては ・癖がある ・理想(実践動画)と現実は違ったので注意。 ・好きになれるかは個人差がある ・慣れるとさくさく作れるような感じ ・直観的で使いやすいアドオンと難しいものがある 今回は、有料アドオンの使い方の勉強もかなえて備忘録として残します。(随時追記予定) 個人感覚で間違っていることもあるので、ご了承ください。 3D View BoxCutter「箱型でカットする」 Blender 3D AddOn: Box Cutter V7.1.6 – Catlin – gumroad $19Boxcutter 7.1.6 : Catlin – BlenderMarket $
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