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日本の生産年齢人口の減少とともに、社会全体で人手不足が叫ばれている。とりわけ、建設、農業といった現場の労働力不足は深刻で、対策は待ったなしだ。そんな中、建設機械・農業機械メーカー各社がこれまでの技術やノウハウに、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)、ロボット技術などを取り入れ、自動化の取り組みを加速している。「担い手」不足解消の切り札となるか―。建機、農機各社の最新動向を追う。 建設現場、安全に効率的に 建設業界では人手不足は喫緊の課題で、2030年には100万人の建設現場人材が不足すると予測されている。この解決策の一つとして国土交通省が提唱するのが「アイ・コンストラクション」。建設現場の情報通信技術(ICT)化だ。建設機械メーカーではこれに伴い、ICT対応建機の開発を強力に推進。その先にあるのが、建機の自動化だ。 建設現場で使用する建機は複雑な作業が多く、各種機械の特性や利用
淡路島特産の野菜といえば、タマネギ。春から6月にかけての収穫期に活躍するのが、地元の鉄工所が造る独特な「農民車」だ。乏しい記録を探ると、その始まりは約60年前。しかも同時期、大手建設機械メーカーによる、もうひとつの「農民車」が注目を浴びていた。惜しくも短命に終わった車は果たして、草創期を彩る幻のライバルだったのか-。 農民車を最初に手掛けたといわれるのが、南あわじ市松帆脇田出身の前田敬語さんの鉄工所。いとこの農業前田薫さんのアイデアで、牛馬車の木製荷台に中古の自動車部品や農業用発動機を組み合わせ開発した。 敬語さんが2002年に74歳で没した後は修理のみ続けていたが、今年初めに機材を処分。過去を物語る資料は、農民車を特集したNHKテレビ「明るい農村」(1983年)などの録画しかないという。 製造時期について、敬語さんは同番組で「昭和35、36年」と説明。それを裏付ける「61年秋に試作」とい
2024年01月08日 1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、被災された皆さま、関係者の皆さまに衷心よりお見舞い申しあげます。 コマツ(社長:小川啓之)では、被害の甚大さに鑑み、被災地に対して義援金として総額6億円(石川県:5億円、富山県:1億円)の緊急支援を行うことを決定いたしました。義援金については被災地の状況により追加支援も検討いたします。 また、被災地の要請に沿った形で、建設機械、フォークリフト、発電機などの機材の無償貸与および被災した協力企業への人的支援を含めた支援を進めてまいります。今後被災地で稼働する建設機械の保守サービスについても、販売代理店とともに尽力してまいります。 加えて、コマツおよび全コマツ労働組合連合会が共同でコマツグループ社員から寄付を募集し、その金額に会社として上乗せするマッチングを行い、被災したコマツグループ社員ならびに協力企業・販売代理店の支援を行
コマツは小山工場(栃木県小山市)内に出力1000キロワット級の水素燃料電池(FC)実験施設を2022年度に設置する計画を明らかにした。現在は神奈川県平塚市内の研究施設に16キロワットの小出力FCを設置し、データ取得の各種実験を行っている。鉱山現場で使う超大型ダンプトラックの場合、少なくとも1000キロワットの出力が必要。29年度のFCダンプ開発に向け、商品化に必要なデータを蓄積する。 FCは水素エンジンとともに、建設機械の将来の動力源候補の一つ。超大型ダンプやショベルは乗用車より重量や振動、駆動パワーが桁違いに大きい。そのため、現時点で動力源についてはリチウムイオン電池よりもFCの方が可能性が高いとみている。 FCダンプの商品開発では、FC特有の制御や出力、負荷などの特性を実機データで確かめる必要がある。FCの製作をコマツが自社で手がけるか、他社と組むかは検討中。車載を想定した検証試験に続
金沢 曇り、午後から雨の予報です。 港フェスタ金沢2019ネタは、一休みで再開します。フェスタの隣では、「コマツ工場開放デー 金沢2019」のイベントやっており、立ち寄りました。「ステージでは、大人気の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」ショーがあり、ちびっこで大盛況でした(笑) 【撮影場所 金沢港大浜埠頭:2019年07月13日 OLYMPUS E-M1】 【ウィキペディア引用】株式会社小松製作所(こまつせいさくしょ)は、東京都港区に本社を置く、日本の建設機械・鉱山機械のメーカー。呼称としてカタカナ表記のコマツを用いている。英表記はKOMATSUである。創業者は竹内明太郎。TOPIX Large70の構成銘柄の一つ。建設機械の日本でのシェアは1位、世界でアメリカ・キャタピラー社に次いで2位。日本以外にも南北アメリカ、ヨーロッパ、CIS、中近東、アフリカ、東南アジア、オセアニア、中国にグループ企
三菱でもコマツでも、日立でもありませんでした。 日本製鋼所とパトリアがライセンス契約 フィンランドの総合防衛企業パトリアはこのたび、日本製鋼所とAMV XP装輪装甲車に関するライセンス生産契約を締結したと発表しました。 陸上自衛隊に配備される予定のパトリア製AMV XP(画像:防衛装備庁)。 AMV XPは、2022年12月に防衛省が陸上自衛隊向けの次期装輪装甲車として採用を決めた車種です。構造は8輪駆動で、乗員3名のほかに12名の兵員を収容できます。 現用のコマツ製96式装輪装甲車の後継として導入される計画で、2023(令和5)年度の防衛予算で26両の調達が決まっているほか、2024(令和6)年度の概算要求でも28両が計上されています。 契約締結日は2023年8月31日で、パトリアは防衛省・自衛隊に最新の装甲車両を納入するため、日本製鋼所と強力なチームを結成するとしています。 【了】
建設機械の“電動化”が本格化しています。国内最大手のコマツは、主力の電動ショベルを開発し、ことし10月以降に日本とヨーロッパ市場での展開を始めることになりました。 コマツが新たに展開するのは、最も普及している20トンクラスの主力機で、アメリカの企業と共同開発を進めてきました。 電動化したことで、排ガスを出さないほかエンジンの騒音がなく、運転席に伝わる振動も抑えることで、作業員の疲労も軽減されるということです。 コマツの谷川徳彦大阪工場長は「バッテリーが大きくなり非常にコストもあがるので、どれくらい市場に受け入れられるかが鍵になる。まずはお客様に使っていただいて、フィードバックをもらって次の開発につなげていきたい」と話しています。 建設機械の電動化はバッテリーなどのコストの高さが課題となっていますが、特にヨーロッパでは政府による購入費の補助などの支援を背景に、海外メーカーが積極的な展開を始め
「やるべきことはかなりやりきったと思うし、良いものができたと考えている」。ランドデータバンク(LDB)の元関係者は、LDBでの経験をこう振り返る。 LDBの設立は2019年7月。建設業界の中小企業を支援する金融プラットフォームの提供を目的として、三井住友銀行、三井住友ファイナンス&リース、三井住友カードの三井住友フィナンシャルグループ(SMBCグループ)3社に加えて、建設機械大手のコマツ、官民ファンドのINCJの計5社が参画した。 金融機関と事業会社が手を組み、データ活用をにらんでFinTech事業に参入したLDBの取り組みは注目を集めた。「金融業界がエコシステムづくりを手掛けた例として、最も早いものの一つ」と、NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニットの上野博エグゼクティブスペシャリストは話す。 LDBは中小の建設業に特化した独自の与信モデルを構築、2020年9月にこの仕組
コマツはインドネシアで農業用ブルドーザーを拡販する。同国の自社工場内に運転トレーニング施設を設置済み。インドネシアはコメを輸入に頼っているが、食料安全保障への関心が世界レベルで強まる中、自給自足体制を目指して新田開発を進めている。「地面が軟らかいため、トラクターより接地圧の低いブルドーザーが有利」(小川啓之コマツ社長)とみて、政府当局の動きなどもにらみつつ普及を図る。 コマツの農業用ブルドーザーは低い接地圧と、全球測位衛星システム(GNSS)通信技術を生かして、短期間で均平な圃場を整備できる。水田のような田植えはせず、鳥害や病害予防のために鉄などを表面にコーティングした種籾を直まきする。田植え作業や、田植え用の苗を育てる作業などが不要なため大幅に省力化でき、低コスト化にもつながる。ただ、直まき法は田の均平化が必須条件になるため、情報通信技術(ICT)によるコマツの高精度施工の強みを活用する
コマツが次期製品の開発でMBSEを実践、「プロダクトライン開発」との両輪で:モデルベース開発(1/4 ページ) オージス総研主催のイベント「現場の悩みを解決するためのシステムモデリングの活かし方」に、小松製作所(コマツ) 開発本部 システム開発センタ メカトロ制御第3Gr.の北村顕一氏が登壇し、同社の次期製品の開発に取り入れているMBSE(モデルベースシステムズエンジニアリング)と「プロダクトライン開発」について紹介した。 製造業がIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ビッグデータといったデジタル技術の活用を目指すのと同時に進行しているのがソフトウェア規模の拡大である。例えば自動車は、かつては一切のソフトウェアを用いずに走行していたが、電子化や電動化が進展し、自動運転技術が導入されることによって、1億行を超える規模のソフトウェアが用いられるようになっている。【訂正あり】 この複
ここ数年、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック〈現メタ〉、アマゾン)やBAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)をはじめ、配車サービスのウーバーや民泊サービスのエアビーアンドビーなどの名前を聞かない日はない。それほどまでに、いわゆる「プラットフォーム企業」の存在感が高まっているのだ。国内でもコマツやトヨタなどの大手メーカーが相次いでプラットフォーム展開を進めているが、結局のところ、彼らが提供している「プラットフォームビジネス」とは何か。ここでは、プラットフォームビジネスが何かを図解を交えて解説しつつ、建設機械コマツのプラットフォームビジネスの事例を解説する。 株式会社d-strategy,inc 代表取締役CEO、東京国際大学 データサイエンス研究所 特任准教授 日立製作所、デロイトトーマツコンサルティング、野村総合研究所、産業革新投資機構 JIC-ベンチャーグロースインベストメンツ
LED作業灯が壊れて外れる!! こんにちは、かんちゃんです。 先日、夕方に除雪してたら・・・急に後ろが暗く。 リンク てか・・・ 「もげる」 って・・・ 北海道弁なのかなぁ~~~? 拙者は物が外れたりしたら普通に「もげた」とか言いますが(;^_^A 除雪中にいきなり後ろの視界が暗くなったんですよ!!! そして色んな方向に光が拡散されてます!!! どおやら後ろのLED作業灯の取り付け部分が破損してアースの線だけでプラプラ状態だったみたいで、あちこち照らしてたんですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ とりあえずアース線とプラスの線を外して除雪は終わらせ、直らないか見てみたが・・・・・・・LED作業灯の取り付け部分はアルミ材なので溶接はダメで諦めました( ノД`)シクシク… LED自体は何の問題もなく点いてるので、もったいないのですが仕方ないっすよね!! このLED作業灯を
コマツ小川啓之社長に聞くDX戦略 世界の現場を自動化し、遠隔操作:コマツ小川啓之社長の野望【前編】(1/5 ページ) 建設機械大手のコマツが、経済産業省と東京証券取引所が選ぶ「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2020」のグランプリを受賞した。ICT(情報通信技術)を駆使して安全で生産性の高い施工を実現した、コマツの「スマートコンストラクション」は既によく知られている。 同社ではこれをさらに進化させた「デジタルトランスフォーメーション・スマートコンストラクション(DXスマートコンストラクション)」を世界の建設、鉱山現場に導入しようとしている。小川啓之社長に経営の基本線である「DX戦略」の行方を聞いた。 小川啓之(おがわ ひろゆき) 1985年にコマツに入社、2010年に執行役員、14年にインドネシア総代表、18年に専務執行役員、19年4月から社長兼最高経営責任者(CEO)に就
NTTドコモは4月30日、建設事業者のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する新会社「EARTHBRAIN」を、建設機械メーカーのコマツ(東京都港区)や野村総合研究所など3社と共同で設立すると発表した。7月をめどに事業を開始する。 新会社では、コマツが開発した、ドローンやIoT技術を活用して土木工事の工期を短縮するサービス「スマートコンストラクション」の機能拡充などに取り組む。同サービスの海外展開も目指すという。 資本金は153億7000万円。出資比率はコマツが54.5%、ドコモが35.5%、野村総合研究所が5%、イメージセンサーの開発を手掛けるソニーセミコンダクタソリューションズ(神奈川県厚木市)が5%。 関連記事 KDDIがDX支援の新会社「DXGoGo」 AI・IoTで新サービス開発 KDDIが、AI事業を手掛けるオプティムと新会社「DXGoGo」を5月に設立すると発表。企
海外戦略の成功で急成長を遂げ、売上高2兆円を確実にしたクボタだが、その陰で国内の農機事業は頭打ちの状態が続く。スマート農業で狙うのは成熟した国内市場における再成長だ。農業に関するデータを幅広く集めるプラットフォームに、農機をつないで自動運転させる農業版CASEともいえる取り組みで農家を囲い込み、シェア拡大を目指す。 明治時代中期の1890年に鋳物メーカーとして大阪市で産声を上げたクボタ。創業から間もなく進出した水道鉄管で大手企業へと育つきっかけをつかんだ。第2次世界大戦後に耕運機を手始めに農業機械に参入。以来、農機と建機を中心とする機械事業と、水道事業を両輪に成長してきた。(連載の前回はこちら『収穫と同時にコメの味が分かる、クボタが描くスマート農業』)
東京・江戸川区の路上で、グループ同士の乱闘があり、9人が逮捕された。客引きグループは3人、中国人グループは6人で、素手やコンクリートブロックで殴り合ったという。 【画像14枚】ひときわ目立つ大柄なコマツ容疑者。今月19日、乱闘事件の容疑者らが次々と連行されてきた。 「罵声」から乱闘へブラジル国籍で飲食店経営のコマツ・アベニール容疑者(32)ら3人と、中国籍の柴夢沢容疑者(34)ら6人は、去年12月27日午前4時前、江戸川区西小岩の路上で、お互いに殴り合いをして、けがをさせた疑いが持たれている。逮捕容疑者は、傷害と暴行。 コマツ容疑者らは地元の客引きグループ、柴容疑者らは中国人で、建設業の仕事仲間だった。当時、コマツ容疑者らは、酒を飲んで、現場の通りを歩いて、別の店に移動しようとしていた。その近くでは、柴容疑者ら3人がたむろしていたそうだ 両者がすれ違った際、どちらかが「罵声」を浴びせたが、
鹿島、コマツ/世界初のハイブリッド型掘削機が稼働/新潟県内トンネル現場に導入 [2020年5月28日1面] トンネルボーリングマシン(TBM)とNATMの良いとこ取りで効率掘進-。鹿島とコマツは27日、共同開発した世界初となるハイブリッド型トンネル掘削機を新潟県糸魚川市のトンネル工事に導入し、順調に稼働していると発表した。通常はTBMモードで掘進し、不良地山に当たった場合はNATMモードに切り替える。1月にTBMモードで掘進を始め、全長約4キロのうち約1・3キロ地点まで到達した。これから不良地山が出てくる見通しで、両モードを駆使し2021年4月の掘進完了を目指す。 適用したハイブリッド型トンネル掘削機「NATBM(ナトビーエム)」は、高速掘進が特長のTBMと、地質が複雑な日本の地山に柔軟に対応可能なNATMの機能を兼ね備えた。硬質な地山ではTBMモードで高速掘削を行う。 不良地山に到達す
こまつの杜(もり) ショベルカーやダンプトラックなどの働く車が大好きな息子たちを連れて、石川県小松市に行ってきました。小松市は、あの有名なコマツの発祥の地です。 「こまつの杜」では、巨大なショベルカーやダンプトラックに乗れたり、本物の油圧ショベルを子どもに操縦させてくれたりします。すごいです。 komatsunomori.jp 巨大なショベルカーとダンプトラック 日本に1台しかない超大型ダンプトラック930Eと超大型油圧ショベルPC4000に乗ることができます。 まずはショベルカーのアームが動くところを見て「おおー!」と言ってから、運転席に登りました(歩いて登るには身長95cm以上が必要です)。 息子たちは大喜び。もうこれだけではるばる石川県まで来た甲斐があります。 上から見ても大迫力なサイズ感です。 次はダンプトラック。 このダンプトラックは実際に海外の銅鉱山で10年間(米国4年、チリ6
お題「ささやかな幸せ」 お題「昨日食べたもの」 昨日は、 会社の同期と後輩ちゃんと 3人で ちょっとお洒落なパブ リバーサイドコマツ @福岡市中央区 に 行ってきました🍺 🍷 みんな良く飲むので 飲み放題付きコースで グリーンサラダ プロシュート ・ポテトサラダ ・キノコマリネ ・砂ずりのコンフィ ・キビナゴのフリット 海老とマッシュルームアヒージョ 豚肩ロースのミラノ風カツレツ 写真撮り忘れましたが、 ボロネーゼ ジェラート も付いてきて @3500。 大満足でした😊 🍷 今回の 3人の共通点は 我が子大好き お酒大好き 仕事の熱量が近い 旦那よりお給料を稼いでいる だけど 旦那が家事や節約に非協力的 結果 旦那が嫌い(←ポイント 故に 共通の話題が尽きず 喋りまくりました😅 飲み放題の時間終了後は 単品でドリンクをオーダーしちゃう。 🍷 nanamiは 病み上がりではないけ
半導体不足・鋼材高騰足かせ 国内建設機械大手は2021年、中国を除いた世界的な建機需要の回復によって大幅増益となり、業績のV字回復を達成した。22年もこの流れは続き、さらなる業績の上乗せが期待される。一方で主要材料の鋼材値上がりや物流費高騰が続いており、各社の収益の圧迫要因となる。半導体不足も引き続き、重くのしかかる。これに対応できた社とそうでない社で明暗が分かれるほか、電動化をはじめとしたカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)対応も重要テーマであるのは間違いない。(編集委員・嶋田歩) 21年4―9月期の当期利益はコマツが前年同期比2・5倍、日立建機は同151倍と大きく伸びた。コロナ禍の影響が薄れ、世界的に需要が回復。特に北米やアジアの伸びが大きく、比率の高い社は相対的に売り上げを伸ばした。中国だけは減少が続いているが、この落ち込みは他地域の増加で十分カバー。下期は単価の大きい
シー 私が特に興味をもったのはコマツのデータ収集能力です。コマツは他の企業よりもずっと早い段階から「広範囲にわたってデータを収集すること」の価値を理解していました。現在、多くの企業が「IoTとデータ収集」の重要性について唱えていますが、コマツは「IoT」(=Internet of Thingsモノのインターネット)なんていう言葉が世の中に出てくるずっと前からデータ収集を続け、それをビジネスに生かしていたのです。 なぜコマツは長年にわたってデータの収集に注力してきたのでしょうか。その目的は主に3つあります。1つめはコマツの建設機械を使っている顧客に収益性や操作性を改善してもらうこと、2つめは、顧客のデータを新しい建設機械の開発や既存の建設機械の改善に役立てること。そして3つめは、建設機械の稼働状況を把握することによって、機械のメンテナンスや買い替えが必要な時期を予測し、需要予測にも役立てるこ
2020年10月01日20:25 海外「コマツの製品が好きだ」日本の重機製造メーカー、コマツのイギリス工場に対する海外の反応 カテゴリ工業 sliceofworld Comment(58) image credit:youtube.com 日本最大規模の重機製造メーカーであるコマツは日本以外に海外にも生産拠点を持っています。コマツのイギリス工場を紹介した動画を見た海外の反応です。 The Komatsu UK Factory Tour - Assembly line 引用元:動画のコメント スポンサードリンク ●commentコマツの製品好きだ。 ●commentヨーロッパにあるコマツの製造ラインではイギリスが最高だ。STOparts(※トルコにある重機用の部品メーカー)より。 ●commentうちの会社にはコマツのパワーショベルが54台ある。どれもコマツが製造したものだ。 ●commen
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