並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 53件

新着順 人気順

ストーリーの検索結果1 - 40 件 / 53件

ストーリーに関するエントリは53件あります。 創作漫画マンガ などが関連タグです。 人気エントリには 『今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く|しまだあや(島田彩)』などがあります。
  • 今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く|しまだあや(島田彩)

    今週末の日曜日、私はユニクロで泣く。 いつも行く、イオンの4階に入っているユニクロで。きっと、震えながら白のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)を手に取って、泣く。 何の話か全くわからないと思うけど、今、たった今3時間前に起きたことを、心臓をばくばくさせながら、今日は書く。 私の家は、奈良にある。近鉄電車の快速急行が止まる駅。そして、家の94%を、地元の20代以下に開放している。(6%は私の寝室)(その話はまたいつか…) その中で、最近よく遊びにくる18歳の青年がいる。以下「R君」とする。 3日前の夜。 R君が、アーバンリサーチの黒いリュックをごそごそしながら、私に言った。「僕、あさってバイトの面接受けるんです」 そして、リュックからノートパソコンを取り出して、小さな声で「志望動機とか、おかしいところないか見てもらえないですかね…」と言った。いいよと言うと、中くらいの声で「や

      今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く|しまだあや(島田彩)
    • 旧限界数学ゼミガール

      某所に投稿していた限界数学ゼミガールのまとめです(2019.11.27 ~ 2019.12.22) 公理的集合論と数理論理学がメインです。 第一話 「巨大基数の崩壊」 第二話 「クレパの木」 第三話 「ペアノの公理系」 第四話 「ストーンの表現定理」 第五話 「ゲーデルの不完全性定理」 おまけ 最初期の落書きです この頃から寝ている子が頭が良いキャラ(議論が詰まった時のブロックバスター)というのはぼんやりながら固まってました(笑)

        旧限界数学ゼミガール
      • 作家さんによる『お話を退屈にしないためのコツ』単調になりがちな解説シーンでも飽きさせない工夫がわかりやすい「創作者さんぜひ読んでみて」

        Rootport🍽 @rootport 「お話を退屈にしないためには、コップ一杯の水でもいいから登場人物に〝何か〟を欲しがらせろ」という格言はガチ。映画やマンガや小説で「退屈だな」と感じるのは、登場人物たちが何を欲しがっているのかよく分からないシーンを見せられているとき。淡々とした解説シーンにありがち。 2022-04-29 23:11:49

          作家さんによる『お話を退屈にしないためのコツ』単調になりがちな解説シーンでも飽きさせない工夫がわかりやすい「創作者さんぜひ読んでみて」
        • “正直”と“誠実”は、まったくちがうという話。

          紙ストローってなんか味が変になる気がするんだよね。プリントみたいな味がする。 誰かが放った紙ストローへの悪口はその喧騒へとすっと溶け込んでいった。 当たり前のように放たれている言葉だが、それは少しだけ様子がおかしい。 プリントみたいな味だなんて、プリントを食べたことがあるやつしか分からない感覚だ。それを知る人は少ない。妙なことを言うもものだと印象的だった。 昼下がりのカフェは少しだけ賑やかだ。 「なんか今日はめちゃくちゃ混んでるね!」 彼女は褐色のアイスコーヒーグラスが乗せられたトレーを両手に持ち、いそいそと対面の席に腰かけた。 「それでね、さっきの続きなんだけど、すごいのよ、マッチングアプリは」 注文前に話していた話題の続きとばかりに話し始めた。正直、まだその話題が続くのかと少し笑ってしまった。 彼女はいつも煮詰まると僕に声をかける。 前回に会ったときは離婚を考え始めた頃だっただろうか。

            “正直”と“誠実”は、まったくちがうという話。
          • NYタイムズの記者も使っている、データ・ストーリーの王道パターン7選|Saya|note

            このように、可視化されたデータを連続して見せることによってファクトを伝えるのが、データ・ストーリーの手法です。 Ben Jones氏によるデータ・ストーリーについての解説と、彼が見出した7つの王道パターン データを伝える記事を多く出しているNYタイムズですが、彼らの新人記者向けの研修の資料では、データ・ストーリーについて詳しいBen Jones氏による以下の講演動画が紹介されていました。(講演のスライドはこちらから見られます。) 講演の内容について手短に解説します。Jones氏は当時(2015年)、データ可視化ツール大手のタブローソフトウェアでプロダクトマネージャーをしていました。(ちなみにタブローは、先月Salesforceに1.7兆円で買収されています。) ある日、タブローがいくつかの可視化されたデータを連続して見せる機能を公開したところ、ユーザーはそれを使ってさまざまなデータ・ストー

              NYタイムズの記者も使っている、データ・ストーリーの王道パターン7選|Saya|note
            • 「マンガが描けない人」のマンガは、セリフで説明してるので、何が展開してるか分からない。……状況を確認せねばならないので、疲れが溜まっていく。

              脳の中では「無意識」に様々な情報を「曖昧なまま補完し合っている」 だから錯覚しているだけで、実はまとまっていない…という事も多い _(:3 」∠ )_

                「マンガが描けない人」のマンガは、セリフで説明してるので、何が展開してるか分からない。……状況を確認せねばならないので、疲れが溜まっていく。
              • "現役東大生"風俗嬢が爆増している現実。なぜ高校まで真面目だった純朴女子が売れっ子ソープ嬢になったのか?|たぬさき

                "現役東大生"風俗嬢が爆増している現実。なぜ高校まで真面目だった純朴女子が売れっ子ソープ嬢になったのか? はじめに 東大生と風俗嬢。 名だたる最高峰学府たる知の勇者と、男の心を慰める闇夜の花。 水と油の如く、相容れない存在に思える。 対立する二つの存在としての両者の姿が交わりつつ、それが現実の風景となっている。 令和の今、両者が接近しつつあるのだ。 それは、時代の変遷と共に人々の価値観が変わり、一昔前までの「当然」が今は「当然でない」に変わってしまった結果だと言えるだろう。高度な教育を受け、厳しい選抜を勝ち抜いて東大という名の象徴にたどり着いた女子たちが、かつてとは違った道を選んでいる。 東大生がチャラくなったとか、東大女子がオシャレになったとか、そんな表面的な可愛いお話ではない。 近年、自ら性風俗店で”お金稼ぎ”をする東大女子が急増しているのである。 ソープランドで時給2万円をもらう東大

                  "現役東大生"風俗嬢が爆増している現実。なぜ高校まで真面目だった純朴女子が売れっ子ソープ嬢になったのか?|たぬさき
                • 「実は○○だった」のブルーオーシャン

                  実は兄弟だった見る!メチャクチャ見る。しかもキャラデザなんかを似せないといけないからかなりわかりやすい。 実は親子だったこれもかなりよくある印象。 実は叔父・叔母だったわりとどうでもいい… 実はいとこだっただから何?感強し 実は犯人だったミステリはまあ全部そうといえばそうなんだけど、特にレギュラーキャラとか探偵・助手ポジの人の場合。すげえよくある、というか仕方ないかこれは… 実は宇宙人・人外だったありますねえ…発覚からSFに持っていくとET的な感じになり、歴史とかを絡めると伝奇ホラーになる印象ある 実は幽霊だった○ッ○○○○○以来の定番!逆にあんまり見ないような気すらする…いや、やっぱ見るかなあ。感動モノと絡めてくること多いけど「またこれか…」でその感動が消えること多し 実は自分だったタイムトラベルものなんかでよくあるパターン。うまくやるとかなりカッコいい!でもよく見る 実は貴方(読者・プ

                    「実は○○だった」のブルーオーシャン
                  • 「ブルアカはマジでヤバイと思いました」最前線の美少女ゲームの書き方を実践していて、あのレベルで書けるライターは何人もいないらしい

                    稲塚 春@ハルねこ @Inatsuka 日本人としては、原神みたいな「アニメ風の絵柄で正面からクオリティで勝負して世界で大ヒットしたソシャゲ」を日本のメーカーが出せなかったことを非常に悔しく残念に思ってるんだよなぁ…… 2023-06-01 10:24:22 稲塚 春@ハルねこ @Inatsuka 日本ってクリエイターの実力的には全然負けてないと思うんだけど…… 会社のお偉いさん方にセンスがないというか…… クリエイターを信頼せずに全力を出せるだけの環境と権力を与えてないのが、ヒット作を生み出せない原因だと思うんですよね 2023-06-01 10:27:48

                      「ブルアカはマジでヤバイと思いました」最前線の美少女ゲームの書き方を実践していて、あのレベルで書けるライターは何人もいないらしい
                    • 「『ネーム』『お話作り』に悩む全ての人へ 」ベテラン漫画福地翼先生の漫画ライフハックが為になる

                      リンク Twitter あなたの漫画を「いい感じ」にするライフハック 漫画を描く上で「これもうちょっといい感じになりそうなんだけどな・・・」って悩んでる方のお役に立てればと思い呟いてる漫画技術です。これから漫画を描こうかなと思ってる方、今漫画作成で悩んでる方、漫画を読むのが好きでもっと漫画の裏テクを知りたい方に読んでいただければと思ってます。 1 user 67

                        「『ネーム』『お話作り』に悩む全ての人へ 」ベテラン漫画福地翼先生の漫画ライフハックが為になる
                      • 篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク

                        篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク:アニメに潜むサイバー攻撃(1/5 ページ) サイバー攻撃は、時代に合わせ、攻撃の対象や手口が変化してきました。そう遠くない未来、現実化しそうなアニメのワンシーンをヒントに、セキュリティにもアニメにも詳しい内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の文月涼さんが対策を解説します。第7回のテーマは「機動警察パトレイバー the Movie」です。 連載:アニメに潜むサイバー攻撃 サイバー攻撃は、時代に合わせ、攻撃の対象や手口が変化してきました。しかし近未来の世界、最新技術へのセキュリティ対策はイメージしにくい部分もあります。そこで、そう遠くない未来、現実化しそうなアニメのワンシーンをヒントに、セキュリティにもアニメにも詳しい内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の文月涼さん(上席サイバーセキュリティ分析

                          篠原重工は行政指導が必要? 劇場版「機動警察パトレイバー」で学ぶ「内部犯行」リスク
                        • ジャンプラブコメ「ぼく勉」まさかのマルチエンド全5ルート連載決定に賛否両論の大反響【公式発売後版】

                          ユテア @ft6th0xqynuK7r3 ぼく勉超重大発表!! 全ヒロインのifストーリー始まる!笑 マルチエンドはやばいね笑 文乃のが気になるな〜!! #ぼく勉 pic.twitter.com/vEJpxjjdbf 2020-03-08 20:34:15

                            ジャンプラブコメ「ぼく勉」まさかのマルチエンド全5ルート連載決定に賛否両論の大反響【公式発売後版】
                          • 可視化や統計でデータに『恣意的なストーリーを語らせる』16の闇の魔術【bad charts】 - Qiita

                            闇の魔術に対する防衛術 Advent Calendar 2020の三日目 はじめに データの可視化は非常に難しい。 まずデータの抽出が難しい ・データソースごとの整合性が取れているか ・取得したデータとソースデータに欠損が生じていないか ・SQL文を実行したサマリの結果が部分的に抜け落ちていないか。 その確認は時間的にも精神的にも苦痛。 しかし、苦労して抽出したデータも使い方で全くの無駄になる その例として「可視化や統計」部分に着目してお話をしようと考えた。 データの背景を知らない人には、データ可視化が歩み寄る手段になるし、伝えたい事をインパクトを伴って伝えられるなど非常にメリットである。 ※ただし 「可視化」の使い方によっては誤った理解をさせることも可能。 伝えたい事だけを正しいように見せる方法もあり、 可視化に詳しくない人に誤解を与えて自分の主張を通すこともできるかもしれない。 これは

                              可視化や統計でデータに『恣意的なストーリーを語らせる』16の闇の魔術【bad charts】 - Qiita
                            • マンガとか小説とかで、「負けられない戦い」って多いけどさ

                              ぶっちゃけ、「負けられる戦い」の方が緊張感あるよね。 主人公の戦いより、脇役の戦いの方がハラハラするみたいなやつ。 負けられない戦いだと、言っちゃなんだが創作物なんだから、どんだけ苦戦しても『どうせ勝つやろ』って気分で読んでしまうけど、 『これ負けた場合でもストーリー的にアリだよな』と思うと、負ける可能性が現実味を帯びてくるから手に汗を握る。 多分、スポーツマンガの人気が根強いのも、同じ理由だと思うんだよね。 スポーツなら、負けても死なないし、負けてもドラマとして成立するから、読者は『どうせ勝つやろ』と見る事ができず、自然と主人公を応援できるが、 負けたら死ぬ戦いなら絶対負けないだろ。 負けてもストーリー的にアリな戦いだからこそ、勝った時に熱いんだよ。 ガルパンとか、TV版は決勝戦も含めて「ここで負けるのもアリだな」って展開だったから緊張感と満足感が凄かったけど、 劇場版は「これストーリー

                                マンガとか小説とかで、「負けられない戦い」って多いけどさ
                              • 「ラブコメ漫画」でのマルチエンドはありなのか

                                ジャンプで連載中の漫画「ぼくたちは勉強ができない」が今週一つの最終回を迎えたところですが、同時に少年誌では前代未聞のマルチエンド方式であることを発表したことで大炎上しています。 結ばれたヒロインが決定してからそれなりの時間が経ち、荒れかたも落ち着いてきたところでの爆弾投下だったので酷い荒れ方でした。全盛期の頃の俺妹にも負けず劣らずの荒れようで、罵詈雑言が飛び交う酷い有様でした。 純粋に喜んでいる人もいるのでしょうがそういう人はあまり多くは書き込まないので、大抵は今までの鬱憤を晴らそうとする書き込みですね。見るに堪えない人も多かろうと思います。 この方式が嬉しくないかと言われると嬉しい気持ちもあるにはあるのですが、それでも個人的には「ラブコメ漫画」でのマルチエンドには反対です。1話2話程度の完全にifルートと分かるような形式であれば良いのですが、過程も含めて描こうとするのは絶対に反対です。

                                  「ラブコメ漫画」でのマルチエンドはありなのか
                                • 「逃げるのも才能だってよ」クドカン脚本ドラマ『俺の家の話』は発達障害を「当たり前」に描く

                                  主人公・観山寿一(長瀬智也)の息子の秀生(羽村仁成)は、小学5年生である。学習障害(LD)と診断を受け、多動症(ADHDの特性のひとつ)の兆候もあると医師に言われている。第1話の冒頭で「死ぬ」を「四ぬ 四ぬ 四ぬ 四ぬ」と誤って書き、病院での診察や、父親に「克服」のための訓練をさせられるシーンも描写される。

                                    「逃げるのも才能だってよ」クドカン脚本ドラマ『俺の家の話』は発達障害を「当たり前」に描く
                                  • ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製

                                    A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games (English Edition) 作者:Holmes, DylanCreateSpace Independent Publishing PlatformAmazon ■0.著者紹介と概要 ■イントロ ■1.The Adventure Begins: The Secret of Monkey Island(1990)ーーアドベンチャー・ゲームの発展史 ■2. Can a computer game make you cry?: Planetfall(1982)ーーゲームは「死」を描くことができるのか? ■3.Moral Gaming: Ultima IV(1985)ーーゲームは道徳を体現できるのか? ■4.Immersive Sim: System Shock

                                      ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製
                                    • 昔、母に『あんたの小説を読もうとしたけど訳が分からない』→ストーリーがわかる例として教えてくれた作品に「最近実感しています」

                                      高千穂遙 @takachihoharuka 高千穂遙です。 姫様中心で投稿しています。ときどきアフィリエイトも混じったりしますが、ご容赦ください。(^^; 高千穂遙 @takachihoharuka むかし、母親に言われたんですよ。←実話。 「あんたの小説を読もうとしたんだけど、わけがわからない。もう少しなんとかならないの」 「どういう作品だと、ストーリーがわかるのかな?」 「水戸黄門」 最近、実感しています。 2022-11-13 17:44:47

                                        昔、母に『あんたの小説を読もうとしたけど訳が分からない』→ストーリーがわかる例として教えてくれた作品に「最近実感しています」
                                      • 漫画とかに出てくる「主人公達の凄さを引き立てる為だけのモブ」みたいな演出が苦手という話

                                        作品名を出したり作品を否定したりはしないけど、勝手に1人でダメージを食らっている感覚が凄くなるんだよね…

                                          漫画とかに出てくる「主人公達の凄さを引き立てる為だけのモブ」みたいな演出が苦手という話
                                        • 物語作りが上手くいかないときの方法論関連 - 漫画皇国

                                          昨日、漫画家志望の人が、描いた漫画の講評を受ける、みたい配信を聞いていて、物語を作る上での色んなところで詰まっている人がいるなと思ったということと、僕自身もなかなか物語が作れなくてようやく一本最後まで描き切れたのが34歳のときなので、そのあたりの体験談や今思っていることを書きます(34歳よりも若くて漫画を描けている人は全員僕よりスゴイと思って見ています)。 これはあくまで僕がこういうことを手掛かりにして物語を作っている一例でしかないので、他の方法も沢山あると思います。 物語がなかなか作れないときにまず止めてみるといいのは「世界観を作り込むこと」です。なぜなら、世界観は物語そのものではないと思うからです。 世界観の中に物語があるのではなく、物語のために世界観が存在します。最初に世界観があると、それが物語を作る上でのむしろ足かせになる可能性があるので、「世界観を設定しているのに物語が上手く作れ

                                            物語作りが上手くいかないときの方法論関連 - 漫画皇国
                                          • 人類に希望をもたらす2023年の医学的ブレイクスルー7選

                                            研究者たちは史上初めて昆虫の脳の完全な配線図を作り上げた。イラストは、ショウジョウバエの幼虫の中枢神経系における分化したニューロン(神経細胞)の形と構造を示したもの。(ILLUSTRATION BY MICHAEL WINDING ET AL., 2023) 新型コロナウイルス感染症は2023年も人々の命を奪い続け、全世界の累計死者数は700万人近くに達した。長い後遺症に苦しむ人々も大勢いる。しかし、2023年は悪いニュースばかりではなかった。 このウイルスに対する免疫を獲得した人々の割合が高まったため、世界保健機関(WHO)は5月5日に、新型コロナはもはや「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」ではないと決定した。新しい変異株に対応したワクチンが使われるようになったことで、感染者数、入院者数、死者数が減少した。(参考記事:「コロナワクチンは「年1回のインフルワクチンのよう

                                              人類に希望をもたらす2023年の医学的ブレイクスルー7選
                                            • 戦国時代に醤油はあった? 国産の砂糖や清酒はいつから? 登場する時代に要注意な調味料・飲みもの7選! | すずしろブログ

                                              読者さんのリアクションは、小説サイトごとに違ってくる? アルファ・エブリ・カクヨムの特徴と反応の傾向を分析!

                                                戦国時代に醤油はあった? 国産の砂糖や清酒はいつから? 登場する時代に要注意な調味料・飲みもの7選! | すずしろブログ
                                              • 「SF小説」と「セカイ系」はどこがどう違っているのか? - Something Orange

                                                ちなみに、Wikipediaによると、「具体的な中間項」とは、「国家や国際機関、社会やそれに関わる人々」を指している。つまり、東の定義によれば、セカイ系とは「小さく個人的な関係が、一気に世界的な大問題に直結する作品」を指していることになる。 大森による(らしい)指摘は、それはべつだんセカイ系とされている作品の専売特許でもないだろう、ということだろう。 しかし、どうだろうか。広くセカイ系の代表作と見られる作品、『ほしのこえ』や『最終兵器彼女』などを見ていると、やはり従来のSFとはどこか違っているようにも感じられる。具体的にどこがどう違うのか、少し考えてみよう。 セカイ系と「SF的リアリティ」の欠落。 まず、思いつくのはセカイ系作品のSF的な意味でのリアリティの欠如である。ぼくはよく庵野秀明監督の『トップをねらえ!』と新海誠監督の『ほしのこえ』を比較して考えるのだが、前者にはたしかにあった「S

                                                  「SF小説」と「セカイ系」はどこがどう違っているのか? - Something Orange
                                                • 《01》もう観た人向け『花束みたいな恋をした』の構造についての話(移行済み)|瀧波ユカリ

                                                  いただいたサポートは、お花を買ったり珈琲を飲んだりマッサージに行ったりなど、これからも書く自分でいられるようなことに使いたいと思います。

                                                    《01》もう観た人向け『花束みたいな恋をした』の構造についての話(移行済み)|瀧波ユカリ
                                                  • 「アマプラでドラえもん映画が全部見れる!」→ラノベ作家を目指すなら劇ドラをプロット分解するとウマ娘の合宿くらい効果があるよという話。→「プロット分解って何?」

                                                    海空りく@落第騎士最終巻発売中 @misorariku アマゾンプライムで映画ドラえもん全部見れるやん!!! ラノベ作家を目指す人は劇ドラのプロット分解はマシでウマ娘2の合宿くらい実力が跳ね上がるから是非やって欲しい なんならこれやるだけでラノベ作家に必要な構成力はすべて身につくと言ってもいいレベル ちなみにおすすめは魔界大冒険です 2022-03-07 20:20:32 海空りく@落第騎士最終巻発売中 @misorariku まあ基本どの映画も勉強になります 俺はラノベ作家になる前劇ドラと劇クレしんのプロット分解はあらかたやりました ただ雲の王国だけはちょっと難しいかな あまりおすすめはしません 2022-03-07 20:28:21

                                                      「アマプラでドラえもん映画が全部見れる!」→ラノベ作家を目指すなら劇ドラをプロット分解するとウマ娘の合宿くらい効果があるよという話。→「プロット分解って何?」
                                                    • 娘が猫となにを話してるのか分からない

                                                      半年前、キジトラの猫もらってきた来たとき犬がいいと怒ってた中1の娘。仲良くなるといいなって思ってたんだけど、全然一緒に寝たりしないし猫じゃらしで遊んだりもしない。 でも、たまに猫の前にしゃがんで耳元にボソッと何か言うのよ。なに言ってるのか分からない。猫の方もホゲーって感じで聞いてるのか分からない。娘はニヤリと笑ってどこかに行く。 何話してるの?って聞こうと思ったけど、娘の世界観みたいなのを壊してはいけないと思ってスルーしてる。 昨日は食事中に猫と目を一瞬だけ合わせてニヤリ。猫はにゃんって鳴いた。 なんなの、あの秘密のコミュニケーション。

                                                        娘が猫となにを話してるのか分からない
                                                      • 36歳女性が開眼「家に物を増やさない」賢いコツ

                                                        自分の素直な気持ちが見えた瞬間があった 「ボ……ボロ過ぎる……」 築30年、19㎡のワンルームを見たときの、最初のひと言です。お世辞にもキレイとは言えないこの部屋でひとり暮らしを始めた理由は、10年以上付き合った彼と別れたから。 そこらに転がっているような、よくある話です。でも、私にとっては一大事。すべてが「無」になったような絶望感に襲われました。36歳、独身、派遣社員……。「マジで、何もない」と、人生終わった感が漂います。 ミニマリスト的な生活で、足るを知ろうと悟ったフリをしてみたり、ストレスフリーを目指して、働き方を模索してみたり、お金の不安を打ち消そうと、節約大作戦をしてみたり。生活をよりよくしようと、いろいろ頑張りました。でも、頑張れば頑張るほどドンドン悲しくなって、虚しくなって、心底疲れました。 そんなある日、オリジン弁当で豚キムチ丼を買ったんです。節約中でしたが、トッピングで卵

                                                          36歳女性が開眼「家に物を増やさない」賢いコツ
                                                        • 漫画家さんの編集屋さん(@ mangahennsyu)による漫画のストーリー設定教室

                                                          適当にまとめました 興味ある方は5000円で教材を買おうね ※追記 アカウントが削除されてしまい画像が閲覧できなくなる可能性があるので記事内に直接埋め込んでいます 同じ画像が複数回出てくることがありますがご了承ください

                                                            漫画家さんの編集屋さん(@ mangahennsyu)による漫画のストーリー設定教室
                                                          • おとぎ話『ゆー太郎』【言霊ショートストーリー】 - コピの部屋

                                                            おとぎ話『ゆー太郎』 作:コピ ある村に、ゆー太郎という若者がおりました。 ゆー太郎は森の奥の洞くつで寝泊まりをしています。 なぜ村の外れで暮らしているかというと、村のみんなから嫌われているからです。 ゆー太郎は、すぐ安請け合いをしてしまうんです。 いわゆる舌先三寸の男。 「わかりました!やっておきます!」 その時は、やるつもりがあるんです。 でも、しばらくすると、約束したこと忘れてしまいます。 本人に悪気はありません。 やろうとしたのは本当ですから・・・。 「おい、ゆー太郎。お願いしていたアレはどうなった?」 「何でしたっけ?」 「お前なぁ」 言ったことをやらないゆー太郎に村人はみな怒り心頭。 働いていた先でも約束を守れず解雇されました。 無一文のゆー太郎は仕方なく、森の洞くつで生活することとなりました。 「なんでこんなことになったのだろう」 ゆー太郎は、ぼやきました。 「やれると思った

                                                              おとぎ話『ゆー太郎』【言霊ショートストーリー】 - コピの部屋
                                                            • まだ誤解されがちなストーリーテリング|その本質と実践のコツとは

                                                              ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 「コンテンツマーケティングにはストーリーテリングが大事だ!」と耳にしたことがあるだろうか。 人間味のあるストーリーは時に人の感情を大きくゆさぶり、論理的な文章と比べて何倍も人を惹きつける。 スタンフォード大学でマーケティング学教授のJennifer Aakerの研究によると、事実や数字を並べるよりもストーリーがあることで最大22倍も人の記憶に残りやすいことがわかっている。 私が講義を受けたニューヨーク大学でも「ストーリーは魂を宿したデータだ」と言われていた。記事やプレゼン、商品、どんな形であれ、私たちはそれらが持つストーリーを通して物事を理解していると。 ストーリーテリング(物語として語る手法)は10年くらい前からアメリカでマーケティング

                                                                まだ誤解されがちなストーリーテリング|その本質と実践のコツとは
                                                              • DIYに没頭する団地リノベ - 物件ファン

                                                                彼女はなんでも作ってしまう。 料理はもちろん アクセサリーにワンピース 机に本棚。 小さな体のどこに そんなパワーが秘められているんだろう。 「ほんとに、ここ?」 ドンと佇む団地に 彼女は疑いの眼差し。 「懐かしい感じがするでしょ」 「うん、まぁ…」 キョロキョロと周りを見渡しながら 階段を上っていく。 実は彼女を驚かせたくて 見せていたのは間取り図だけ。 「和室の方が広いの?今時珍しいねぇ…」 と首を傾げていた。 玄関に入って 目に飛び込んできたのは オープンタイプのシューズラック。 「わ、いいね、これ」 怪訝な顔だった彼女が 途端にご機嫌になる。 きっと自分のアウトドアシューズを 並べるのを想像したんだろう。 「ふふ、キッチンかわいい」 レトロなグリーンに塗装されたキッチン お気に召した模様。 「このお部屋、賃貸だけどDIYできるんだよ」 「ほんとに!!」 キラッと目が輝いた。 「じゃ

                                                                  DIYに没頭する団地リノベ - 物件ファン
                                                                • 「伝え方はストーリーが9割」 アマゾン元広報本部長が到達したPRの境地 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                  スタートアップやベンチャーから、世界屈指の規模に成長した企業が現代にもある。そのなか「ソフトバンク」と「アマゾン」という2つの象徴的企業を含む広報部門を25年以上にわたって担ってきた小西みさを氏。とくにアマゾン ジャパンでは、現場の最高役職(「レベル8」)にまで登りつめた伝説のPRマネジャーである。 2017年1月に独立し、企業のPRコンサルティングとPR活動のサポートをおこなう「A Story(エーストーリー)合同会社」を設立。そしてこの7月に上梓した著書のタイトルは、『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』だ。 ベンチャーから大企業まで、さまざまな企業を広報活動からサポートする小西氏に聞いた。 広報と広告は「まったく別」 ──まずは元広報本部長も務めたアマゾンを退社して、独立した理由をおしえてください。 中小企業は、日本企業の9割ほどを占めるのに、知られていない企業があまりにも

                                                                    「伝え方はストーリーが9割」 アマゾン元広報本部長が到達したPRの境地 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                  • 狭間の地で褪せ人やってます

                                                                    永遠の女王マリカを戴く狭間の地で 黄金樹の根源たる、エルデンリングが砕けた マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちは エルデンリングの破片たる大ルーンを手にし その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし・・・ 大いなる意志に見捨てられた そして、かつて瞳から黄金の祝福を失い 狭間の地を追われた褪せ人たちの元に 祝福の導きがもたらされる 祝福なく、死にきれぬ死者たちよ 導きに従い、霧の海のさき、狭間の地に向かい エルデンリングに見えよ そして、エルデの王となるがよい エルデンリング プロローグより ELDEN RING WEBSITE 13 Users ELDEN RING オフィシャルウェブサイト https://www.eldenring.jp/index.html ELDEN RING オフィシャルウェブサイトです。 プレーヤーは褪せ人(このネーミングセンスが素晴らしいwww)となり、祝

                                                                      狭間の地で褪せ人やってます
                                                                    • 業界でも珍しいツールで制作 フルCGインディーアニメ『HUEMAN』無料公開

                                                                      自主制作アニメ「HUEMAN」no.1 : [i]NSPIRATION - StudioULT 〔Independent Animation〕 POPなポイントを3行で インディーアニメ『HUEMAN』YouTubeで無料公開 クリエイター・黒鷹を中心に3Dツールを主軸に制作 人間の根底にある「やりたい」気持ちを応援する作品 新進気鋭のクリエイター集団が10分を超えるインディーアニメーション『HUEMAN』をYouTubeで無料公開しました。 本作のアニメCGは、業界としては珍しい3Dグラフィックツール・MAXON Cinema4Dを主軸に制作。 監督を務める黒鷹さんがSNSでコンタクトとり、多数のクリエイターや企業を巻き込んで集結した制作陣が手掛けました。 SNS時代が生み出した作品『HUEMAN』 「こんな世界をつくってみたい」「こんな作品をつくってみたい」──クリエイターであれば誰し

                                                                        業界でも珍しいツールで制作 フルCGインディーアニメ『HUEMAN』無料公開
                                                                      • 惜しまれる宝塚退団、演出家・上田久美子「世界に資する作品つくりたい」

                                                                        【読売新聞】 美しいせりふと大胆な演出で、新作を発表するたびに話題を呼んだ宝塚歌劇団の座付き作・演出家の上田久美子が3月末で退団した。宝塚屈指のヒットメーカーの退団はファンたちに衝撃を与え、SNSでは惜しむ声が飛び交っている。「学び

                                                                          惜しまれる宝塚退団、演出家・上田久美子「世界に資する作品つくりたい」
                                                                        • しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                          衣料品チェーン大手の「しまむら」が2021年4月5日、21年2月期連結決算を発表し、4期ぶりの増収増益を果たした。「巣ごもり需要」の取り込みや広告戦略の見直しが奏功した。 <【画像】しまむらの決算資料> ■広告宣伝費を削っても効果大 売上高は、前期比4.0%増の5426億円、最終利益が同99.3%増の261億円だった。3期連続で減収減益だったが、好転した。 新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」の高まりや独自ブランドの強化、EC事業の展開が業績を押し上げた。 広告戦略の見直しも効果的だった。第2四半期からデジタル広告を、第3四半期からは動画広告の出稿を増やし、客足増加につなげた。年齢や性別、商品セグメントごと広告を配信する手法を新たに取り入れた。 一方、従来の主要媒体だった新聞折込みチラシは出稿量を減らした。変わってウェブチラシに力を入れた。テレビCMは見送り、広告宣伝費は11

                                                                            しまむら「脱テレビCM」でも業績好調 デジタル広告へシフト「低コストで売上効果も十分」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                          • 幻のように消えないで。 - 物件ファン

                                                                            まるで別の世界に 迷い込んだみたいだ。 ここに暮らし始めてから、 毎日のようにそう思ってる。 ふと気づいたら 私の手の中にはなにもなくて、 あれ?これからどうしようと 慌て始めたときに彼女が言った。 「とりあえず、うちに来れば」 そうして始まった共同生活は、 夢のようで、幻のようで。 私が過ごしていた世界とは まるで違う華やかさに、 頭がクラクラしてくる。 彼女はそんな私を見て、 「いつも通りでいい」と言う。 いつも通りでいいと言っても、 私の日常にこんなに洗練された エントランスはなかったもん。 緑はきれいだし、池もあるし。 こんなにおしゃれな集合住宅、 いったいどんな人が住むんだ… と考えたところで、 あぁ彼女みたいな人が住むんだと ひとりで納得した。 「部屋の中に階段がある! 一軒家じゃないのに!?」と びっくり仰天していたら、 「メゾネットタイプだから」と 彼女が教えてくれた。 メ

                                                                              幻のように消えないで。 - 物件ファン
                                                                            • 光が抜ける3階建てで、ふたりだけのルームシェア。(京都市中京区15㎡の賃貸物件) - 物件ファン

                                                                              「一緒に暮らそう」は言えない私も、 「ルームシェアしない?」は言えた。 家賃も手頃だし、女性限定だし。 あれこれ伝えた理由の中に、 そっと含めた「住めるのはふたりだけ」。 3階建てのシェアハウスは、 女性限定、定員は2名。 お互い照れ屋で、言葉足らずで。 それでもこのシェアハウスの中に 私と彼女の暮らしがあることを、 きっとお互いに期待していた。 彼女が「いいよ」と頷いたときは、 思わず心の中でガッツポーズ。 3階に並ぶ2つの個室は、 どっちがどちらを使おう? 「バルコニーがあるほうは 譲ってくれる?」の彼女の言葉に、 どうぞどうぞと思いながらも 「仕方ないなぁ」と返事した。 バルコニーなんて、どうぞだよ。 一緒に暮らしてくれるなら、 ふたりで過ごしてくれるなら。 玄関の扉には、視線を遮りつつ 光は通す美しいステンドグラス。 やさしい光を背中に受けながら、 リビングにいる彼女に 「ただいま

                                                                              • 成果の裏側にあるストーリーをメディアに届ける

                                                                                あなたのストーリーが、 社会を、誰かを変えるきっかけになる 成果の裏側にあるストーリーを メディアに届ける 「PR TIMES STORY」とは? サービス詳細はこちら

                                                                                  成果の裏側にあるストーリーをメディアに届ける
                                                                                • ニセ日本人「匠の鍋」が中国で大ヒット、中国人も騙された仕掛けとは

                                                                                  くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

                                                                                    ニセ日本人「匠の鍋」が中国で大ヒット、中国人も騙された仕掛けとは

                                                                                  新着記事