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セグウェイの検索結果1 - 32 件 / 32件

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セグウェイに関するエントリは32件あります。 テクノロジー*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも | 共同通信』などがあります。
  • セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも | 共同通信

    【ニューヨーク共同】「セグウェイ」の名称で知られる立ち乗り電動二輪車の生産が来月15日に終了することが明らかになった。米国の製造元が23日発表した。開発時から「夢の発明」と騒がれ、2001年に発表された際は大きな反響を呼んだ。警備や観光で活用されたが、販売は振るわなかった。 セグウェイは声明で「近年セグウェイの市場は飽和している。セグウェイは非常に耐久性があり、多くは10年以上使われている」と述べた。 セグウェイは、米国の発明家ディーン・カーメン氏が開発。ブレーキやアクセルはなく、左右の車輪の間の台に立って重心を移動することで前進、後退などができる。

      セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも | 共同通信
    • 「ハンガー反射」で人の動きを操作、セグウェイのドリフトを制御 電通大「Hanger Drive」開発

      「ハンガー反射」で人の動きを操作、セグウェイのドリフトを制御 電通大「Hanger Drive」開発:Innovative Tech

        「ハンガー反射」で人の動きを操作、セグウェイのドリフトを制御 電通大「Hanger Drive」開発
      • セグウェイが売れなかった理由をある原付と比較して検証した結果「比較対象がおかしいw」「人類には早すぎた」

        リンク ライブドアニュース セグウェイが7月15日で生産終了 ジョブズら絶賛も価格帯が災い - ライブドアニュース まだ未発表当時にスティーブ・ジョブズらから試作品を絶賛されたセグウェイ。販売台数は期待ほど伸びず、7月15日をもって生産を終了することになった。最適な使用用途がなく、約60万円との手を出しにくい価格帯も災いしたようだ 11 users 1094

          セグウェイが売れなかった理由をある原付と比較して検証した結果「比較対象がおかしいw」「人類には早すぎた」
        • 伝説の珍スポット「ワンダーランド」をセグウェイで爆走してきました - karaage. [からあげ]

          一年越しに「ワンダーランド」にセグウェイを乗りに行ってきました 先日、福井でゲーム合宿をしてきたという記事を書きましたが、実は合宿には裏の目的がありました。 それが、廃墟と化した伝説の珍スポット「ワンダーランド」でセグウェイに乗ることです。去年「ワンダーランド」に立ち寄ったとき、完全に廃墟と思っていたのですが、帰った後に旅行の写真を見返したときに、ふと看板の電話番号が気になって電話したら、なんと絶賛営業中だったのです(詳細は以下の記事参照下さい)。 多くの人は、私が電話だけで終わったと思っていたでしょう。違うのです、全てはこの1年後のリベンジに向けた布石だったのです。 唯一の懸念は、本当に廃業してしまうことでしが、結果から言うと絶賛営業中でした。電話すると、きさくなおじさんがやってきてセグウェイの準備をしてくれました。 ワンダーランドの現在の様子 セグウェイの準備中にワンダーランドを散策し

            伝説の珍スポット「ワンダーランド」をセグウェイで爆走してきました - karaage. [からあげ]
          • 「セグウェイ」、7月に生産終了へ--販売振るわず

            立ち乗り式2輪車「Segway(セグウェイ)」が7月に生産終了となることが明らかになった。これまでショッピングモールの警備などに利用されていた。 Gizmodoが米国時間6月23日にこの件をいち早く報じ、この斬新な乗り物が販売面で成功しなかったと伝えた。セグウェイを開発したDean Kamen氏は2015年、中国のNinebotにセグウェイ社を売却。Ninebotの2019年売上高のうち、初代セグウェイの売上高はわずか1.5%だった。 セグウェイ社はこの件に関するコメントの依頼にすぐには応じなかった。 セグウェイは2001年に登場した際、モビリティを変革するものと期待されたが、5000ドルという価格が販売の足かせとなった。それでも、セグウェイは極めて機動性に優れた自立型マシンであり、わずかな動きだけで操縦が可能だ。 われわれがよく知るセグウェイは7月15日で生産終了となるが、Ninebot

              「セグウェイ」、7月に生産終了へ--販売振るわず
            • tetsu on Twitter: "高価で業務向けだったセグウェイは生産終了だけど、小型Ver.の『S-PRO』は継続するしそれなりに売れてる。 ハンドルがあるとバランスを崩した時、ついしがみついて危険な転倒に繋がる。 手ぶらのほうがとっさに飛び降りて被害を軽減す… https://t.co/yC6CDDaKZw"

              高価で業務向けだったセグウェイは生産終了だけど、小型Ver.の『S-PRO』は継続するしそれなりに売れてる。 ハンドルがあるとバランスを崩した時、ついしがみついて危険な転倒に繋がる。 手ぶらのほうがとっさに飛び降りて被害を軽減す… https://t.co/yC6CDDaKZw

                tetsu on Twitter: "高価で業務向けだったセグウェイは生産終了だけど、小型Ver.の『S-PRO』は継続するしそれなりに売れてる。 ハンドルがあるとバランスを崩した時、ついしがみついて危険な転倒に繋がる。 手ぶらのほうがとっさに飛び降りて被害を軽減す… https://t.co/yC6CDDaKZw"
              • 体を傾けるだけでスイスイ移動可能な未来の乗り物「セグウェイ」が生産終了へ

                ステップの上に立って体重のバランスを変化させるだけで、最大時速20kmで直感的な移動が可能となる電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」の生産が2020年7月15日に終了するとのことです。 Segway ends production https://www.fastcompany.com/90517971/exclusive-segway-the-most-hyped-invention-since-the-macintosh-to-end-production セグウェイは、発明家のディーン・ケーメン氏が「ジンジャー」というコードネームで開発していたもので、初の製品版となるセグウェイHTが2001年12月3日に発表され、2003年4月に一般販売が始まりました。 以下のムービーを見ると、セグウェイがどんな乗り物なのかが一発でわかります。 Segway 2003 - YouTube 「正体不明の新

                  体を傾けるだけでスイスイ移動可能な未来の乗り物「セグウェイ」が生産終了へ
                • 暴走族をセグウェイで先導 会社役員ら男女26人摘発 警視庁

                  今年1月に開かれた東京都東大和市の成人式で、会場周辺で暴走行為を行ったとして、警視庁交通執行課などは、道交法違反などの疑いで、東京都武蔵村山市岸の会社役員、儀保恭祐(ぎぼきょうすけ)容疑者(21)ら20~21歳の男4人を逮捕、17~21歳の男女22人を書類送検した。調べに対し、儀保容疑者は「間違いないが、逮捕は納得がいかない」と容疑を一部否認している。 交通執行課などによると、儀保容疑者が会員制サイト(SNS)で仲間を募り、東大和市の成人式会場の「ハミングホール」と西武鉄道東大和市駅ロータリーの間の約500メートルで、バイク5台、乗用車9台で隊列を組み、ゆっくり進んだり、旗を振り回したりする暴走行為をしていたという。儀保容疑者はセグウェイや徒歩で先導した。 逮捕、書類送検容疑は17~21歳の男女26人が共謀して、1月10日午後3時半ごろ、東大和市駅近くで、バイクや乗用車で低速走行や蛇行運転

                    暴走族をセグウェイで先導 会社役員ら男女26人摘発 警視庁
                  • セグウェイ風に遠隔操作できる車輪付き人型ロボット、米国の研究チームが開発

                    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米University of Illinois at Urbana-Champaignの研究チームが開発した「Hands-free Telelocomotion of a Wheeled Humanoid toward Dynamic Mobile Manipulation via Teleoperation」は、車輪付きロボットを遠隔から体重移動で操作するシステムだ。ユーザーはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着し、ロボットからの視線を体験しながら、身体を傾けて前後左右、斜めに操作する。 車輪が付いたロボットを操作する場合、ジョイスティックなどのコントローラーを使用して制御するケー

                      セグウェイ風に遠隔操作できる車輪付き人型ロボット、米国の研究チームが開発
                    • 横浜の街でセグウェイに乗った!!

                      1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:宮下公園のホテルがペラペラに見える理由 > 個人サイト ほりげー セグウェイへのあこがれ セグウェイがニュースになったのは今から20年も前のこと。アメリカで誕生した革新的な乗り物に、当時小学生の筆者はあこがれていた。 しかし、日本の道路は走れないし、そもそも親に買ってもらえるわけもなく、セグウェイに乗るのは到底かなわない夢だった。 当時テレビでまあまあ話題になった。ずっと乗りたかった…。 ところが、いまは横浜で乗れるらしい。全然知らなかった。このたび、あっさりと夢をかなえることができた。 1万円払えば公道でセグウェイに乗れる セグウェイジャパンが全国各地でセグウェイツアーというものを開催している。横浜では2019年から公道でのセグウェイツアーが始まっている。2時間3

                        横浜の街でセグウェイに乗った!!
                      • 未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く

                        未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く2024.02.06 08:007,450 岡本玄介 これはもう乗るロボット。 いろんな事情により、足腰が悪くなるとお世話になる車椅子。座ったまま移動できるのは便利ですが、他者から押してもらったり、自分で車輪を回さないと動きませんよね。 未来の車椅子はロボットImage: CHRONUS RoboticsリトアニアのCHRONUS Robotics社が作っているのは、行きたい方向にチョッピリ身体を傾けるだけで動く最新鋭の車椅子「Kim-e」。 座面が椅子程度の座高から、直立したのと同じくらいの高さに昇降するメカニズムも搭載しています。 Video: CHRONUS Robotics/YouTubeSF映画に出てきそうなカッコ良さですが、健常者と同じ目の高さなら、お互い気を使わずコミュニケーションが取れそうですよね。実際使う

                          未来の車椅子は「椅子が付いたセグウェイ」。手を使わずに自由自在に動く
                        • セグウェイの生産が7月15日で終了。ジョブズら絶賛も一般に浸透せず - ライブドアニュース

                          2020年6月24日 7時20分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと まだ未発表当時にらから試作品を絶賛された 販売台数は期待ほど伸びず、7月15日をもって生産を終了することになった 最適な使用用途がなく、約60万円との手を出しにくい価格帯も災いしたようだ 平行に配置された2輪の中央にハンドルがついた形状の乗り物が、7月15日をもってその生産を終了することになりました。 と言えば、2000年代初頭、まだ未発表当時に試作品を見たや、らに絶賛され、それをメディアがセンセーショナルに伝えたせいで過剰な期待を背負って発売された”未来の乗り物”。利用者は並行に配置された2つの車輪の間に、中央に立つハンドルを握って乗り、体重移動で前後走行、左右旋回ができる設計でした。 しかし、いまいち最適な使用用途がなく、5000ドル(約60万円)という一般市民には手を出しにくい価格帯

                            セグウェイの生産が7月15日で終了。ジョブズら絶賛も一般に浸透せず - ライブドアニュース
                          • セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも(共同通信) - Yahoo!ニュース

                            【ニューヨーク共同】「セグウェイ」の名称で知られる立ち乗り電動二輪車の生産が来月15日に終了することが明らかになった。米国の製造元が23日発表した。開発時から「夢の発明」と騒がれ、2001年に発表された際は大きな反響を呼んだ。警備や観光で活用されたが、販売は振るわなかった。 セグウェイは声明で「近年セグウェイの市場は飽和している。セグウェイは非常に耐久性があり、多くは10年以上使われている」と述べた。 セグウェイは、米国の発明家ディーン・カーメン氏が開発。ブレーキやアクセルはなく、左右の車輪の間の台に立って重心を移動することで前進、後退などができる。

                              セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも(共同通信) - Yahoo!ニュース
                            • あー坊 on Twitter: "セグウェイ仁王 めっちゃ楽しそう https://t.co/GOZaSIr0Uz"

                              セグウェイ仁王 めっちゃ楽しそう https://t.co/GOZaSIr0Uz

                                あー坊 on Twitter: "セグウェイ仁王 めっちゃ楽しそう https://t.co/GOZaSIr0Uz"
                              • セグウェイ、公道を走れる電動キックボード発売

                                セグウェイジャパンは5月10日、公道を走行するための保安器具を備えた電動キックボード「Max Plus公道仕様版」の販売を始めた。シェアリング事業者に向けた専用モデルで、管理ソフトウェアなどと合わせて販売する。 世界累計1000万台を販売したSegway-Ninebot(セグウェイ - ナインボット)グループの「Max Plus」に日本の公道を走るための改良を加えたモデル。ハンドルバーの両端に丸い方向指示器を備え、警音器を方向指示器に内蔵した。 シェアリング事業向けにGPSや通信機能も備えた。借りる人が利用できるスマートフォンアプリ「Segway Pass」(iOS、Android)の他、管理者向けのソフトウェアなども同時に提供。「シェアリング専用モデルとして高い耐久性と日々の現場オペレーターの作業を減らす工夫がされたモデル」としている。 セグウェイジャパンは搭乗型モビリティの先駆的な存在

                                  セグウェイ、公道を走れる電動キックボード発売
                                • 発表時「パソコンしのぐ発明」と話題 セグウェイ7月で生産終了の背景  | 東スポWEB

                                  立ち乗り式の電動2輪車「セグウェイ」の生産が7月15日に終了することが明らかになった。製造元企業が23日に発表した。 米国の発明家ディーン・カーメン氏が開発したセグウェイは、ブレーキやアクセルはなく、左右の車輪の間の台に立って体の重心を移動することで前進、後退や方向転換ができるという画期的なもの。アップルの共同創業者であるスティーブ・ジョブズ氏が「パソコンをしのぐ発明」と話したとされ、2001年に発表された際は大きな反響を呼んだ。 日本でも“夢の発明”と騒がれ、試乗イベントでは常に行列ができるほどの人気だったが、日本では公道を走行できず、高価なこともあって、一般に普及することはなかった。世界的にも、6124ドル(約65万円)という高価格がネックになったとみられ、空港の警備や観光ツアーなど業務向けの利用にとどまった。 米メディアによると、累計販売台数は約14万台。セグウェイが目指した新たな近

                                    発表時「パソコンしのぐ発明」と話題 セグウェイ7月で生産終了の背景  | 東スポWEB
                                  • Makuake|セグウェイ発、公道対応モデル!移動が楽しくなる電動キックスクーター「J-MAX」|Makuake(マクアケ)

                                    あのセグウェイナインボット社が日本企業と共同開発した、日本国内専用電動キックスクーターが誕生! 最高速度25km/h・航続距離65kmで、普段使いからちょっとした長距離移動にもオススメ! 折り畳み可能で車庫要らず!原付免許以上を取得されている方なら簡単手続きですぐにご利用可能 世界のスマートモビリティ産業を牽引して20年目を迎える「Segway-Ninebot(セグウェイ ナインボット)」より、国内ファン待望の「公道で走行可能な電動キックスクーター」がMakuakeにて日本初登場! 「J-MAX(ジェイマックス)」とは、長年自転車の輸入販売を行ってきた日本法人である株式会社オオトモとSegway-Ninebotがタッグを組み共同開発した、全シリーズ初となる日本の公道で走行可能な電動キックスクーターとなります。 最高速度25km/h・最長65kmまで走行可能で、普段使いはもちろん、別売りの折

                                      Makuake|セグウェイ発、公道対応モデル!移動が楽しくなる電動キックスクーター「J-MAX」|Makuake(マクアケ)
                                    • セグウェイから「ちゃんと日本仕様」の電動キックスクーター「J-MAX」登場、航続距離65キロ

                                      Segway-Ninebotから、日本の法規に対応した電動キックスクーターの新製品「J-MAX」が登場。クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行割引提供も含めたプロジェクトを行っています。 日本の法規に対応した電動キックスクーター「J-MAX」 全ての写真はこちらから! J-MAXは、Segway-Ninebotと日本正規代理店のオオトモが共同開発し、日本で正しく乗れるよう装備を整えた電動キックスクーター。ミラーや警音器、テールランプ、ウインカーなど、第一種原動機付自転車(原付)の保安基準に適合した日本専用モデルとして展開します。 全体デザイン 日本でナンバーを取得できる車両・法基準を満たす モーター出力は定格350W。エコ(時速5~15キロ)、ドライブ(時速20キロまで)、スポーツ(時速25キロまで)の3つの走行モードを用意し、勾配20%の坂も登れるパワーを持つとします。 バ

                                        セグウェイから「ちゃんと日本仕様」の電動キックスクーター「J-MAX」登場、航続距離65キロ
                                      • 『セグウェイ』が生産終了に追い込まれた「ホントの理由」(森口 将之) @moneygendai

                                        画期的なプロダクトだったが… セグウェイ生産終了。このニュースを聞いて、思うことは人それぞれだろう。「まだ作っていたの?」と思う人がいるかもしれないし、「あんなに話題になったのに」と感じる人もいるかもしれない。 2001年に登場したセグウェイは、たしかに画期的なプロダクトだった。当時は電動のパーソナルモビリティは車いすタイプぐらいしかない中で、立ち乗りというスタイルを提案。しかも加減速を乗る人の体重移動で行うという、高度な技術に圧倒された。未来のモビリティシーンを気取りしたような気分だった。 20年ぐらい前にセグウェイに初めて乗った人の多くは、同じような気持ちを抱いたことだろう。ではなぜ、セグウェイは普及しなかったのか。 理由として、交通ルールを挙げる人がいる。 たしかに日本でセグウェイは、生まれ故郷の米国のように自由には乗れない。エンジンやモーターの力で走るパーソナルモビリティは、歩行者

                                          『セグウェイ』が生産終了に追い込まれた「ホントの理由」(森口 将之) @moneygendai
                                        • セグウェイでみなとみらい地区を周遊。横浜市がガイドツアー実施

                                            セグウェイでみなとみらい地区を周遊。横浜市がガイドツアー実施
                                          • 「未来の乗り物」セグウェイが生産終了、米国で21人を解雇 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                            かつて一世を風靡した“未来の乗り物”のセグウェイが、生産を終えることが明らかになった。セグウェイは6月23日、米ニューハンプシャー州ベドフォードにおける電動立ち乗り二輪車「Segway PT」の生産を7月15日をもって終了し、21人の社員を解雇すると宣言した。 12人の従業員は業務を続行し、保証や修理の対応を行うという。ニュースサイトVergeの報道によると、セグウェイは今回の決定は新型コロナウイルスとは無関係だと述べている。 6000ドルもの高値で販売されるセグウェイは約20年前に登場して以来、一般レベルに普及することは無かったが、空港やモールの警備などニッチな領域で活用されてきた。 発売当時はクリーンな乗り物として注目を集めたセグウェイは、奇妙な外見をからかわれ、著名人が転倒してジョークの種になるケースも多発した。 元大統領のジョージ・W・ブッシュは2003年にセグウェイから転落した事

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                                            • セグウェイら6社、電動キックボードの安全性向上を目指す協議会に加入

                                                セグウェイら6社、電動キックボードの安全性向上を目指す協議会に加入
                                              • 仁王像の“オフ日”描くアート作品の笑顔がまぶしい セグウェイに乗ったり、狛犬や赤ん坊をあやす姿に11万いいね

                                                セグウェイを笑顔で乗り回す仁王像が楽しそうだとTwitterで話題になり、11万件以上のいいねを集めています。赤ん坊をあやす姿もキュートで見応え抜群です。 笑顔でセグウェイに乗る仁王/画像提供:あー坊(@a8anave)さん 仁王像は金剛力士像などの名で呼ばれることもある、筋骨隆々として強そうな仏教由来の像。守護神らしい堂々としたポーズが一般的です。ところがTwitterユーザーのあー坊(@a8anave)さんが衝撃を受けた彫像作品では、爽やかな笑顔でセグウェイに乗る意外すぎる姿が。背後に見えるスマホをいじる餓鬼もかわいい……! Twitterでは意外な組み合わせに思わずツッコミを入れたり、なごんだりする人が続出。「文明を知った仁王様」と表現する人や、「この風を切る心地良さよ!」と仁王の気持ちに寄り添う人からのコメントも寄せられています。 作者は東京藝術大学彫刻科出身のみよしん(@GOEG

                                                  仁王像の“オフ日”描くアート作品の笑顔がまぶしい セグウェイに乗ったり、狛犬や赤ん坊をあやす姿に11万いいね
                                                • セグウェイ作:大人のベビーカー

                                                  セグウェイ作:大人のベビーカー2020.01.06 11:308,889 Andrew Liszewski - GIZMODO [原文] ( 中川真知子 ) Tags : レポートイベントCESデザインコンセプトデザインプロダクト乗り物 私、楽して移動したい! ドラえもんの「どこでもドア」に猛烈な憧れを抱いていますが、生きている間に開発されることはなさそうなので、セグウェイのハンズフリー・セルフバランススクーターのKintoneを練習したことがあるんですよ。5分で乗りこなせるって書いてありましたし、実際に使っている人の動きを見ると簡単そうでした。でも、むっちゃくちゃ難しいの。バランス感覚がないからでしょうかね、フラッフラだし怖い怖い。最終的に、間違って前方に降りたせいで、Kintoneにアキレス腱を強打される始末…。立って乗るって難しい。座りたい。 そしたら、セグウェイ-ナインボットが、椅

                                                    セグウェイ作:大人のベビーカー
                                                  • なにこれ乗ってみたい。セグウェイみたいな一輪車「G1」

                                                    なにこれ乗ってみたい。セグウェイみたいな一輪車「G1」2022.04.20 10:0035,124 岡本玄介 極太タイヤとeバイクのハイブリッド! 中国の大手ネット通販サイトAlibaba(アリババ)にて、562ドル(約7万2000円)で買えちゃう電動一輪車「G1」が売られている、とelectrekが伝えています。見た目は上半分が自転車で、下半分がブっといタイヤだけという斬新なデザイン。しかしハンドルは回らず、体の傾きで自ずと曲がります。 Image: Alibabaたとえば以前に見た、ドゥカティみたいな1輪EVモノサイクルはバイク寄りのデザインでしたが……「G1」は自転車寄りですよね。フレームは華奢ですが、eバイク同様その中に充電池が内蔵されています。 車に積んでラスト1マイルを走ろう開発したのは、浙江省のYongkang Strollwheel Technology社。パワーは800W

                                                      なにこれ乗ってみたい。セグウェイみたいな一輪車「G1」
                                                    • みはる on Twitter: "セグウェイが売れなかった理由 https://t.co/dhjS5pdOmf"

                                                      セグウェイが売れなかった理由 https://t.co/dhjS5pdOmf

                                                        みはる on Twitter: "セグウェイが売れなかった理由 https://t.co/dhjS5pdOmf"
                                                      • 公道を走れる電動キックスクーター「D-AIR」国内販売へ セグウェイが開発

                                                        Segway-Ninebotから、日本仕様の電動キックスクーター「D-AIR」が登場。クラウドファンディングサイト「Makuake」で先行割引も含めたプロジェクトがスタートしました。 セグウェイから登場する日本仕様の電動キックスクーター「D-AIR」 D-AIRは、Segway-Ninebotによる日本の道路交通法に対応した電動キックスクーターで、2021年に発売した「J-MAX」に続く第2弾。原付一種車両としてナンバープレートやバックミラー、フロントウィンカーなども装備して、公道も走行できるようになっています。 日本の公道も走行可能なようにしています モーター出力は定格300W。走行モードには時速10キロのエコモード、時速15キロのスタンダードモード、時速19キロのスポーツモードの3つの用意しています。 折りたたみ式となっていて、コンパクトなサイズに変形。持ち運びしやすく、通勤・通学など

                                                          公道を走れる電動キックスクーター「D-AIR」国内販売へ セグウェイが開発
                                                        • 電動二輪車「セグウェイ」引退 累計14万台販売:時事ドットコム

                                                          電動二輪車「セグウェイ」引退 累計14万台販売 2020年06月24日12時21分 【シリコンバレー時事】ユニークな移動手段として注目を浴びた立ち乗り式の電動二輪車「セグウェイ」の生産が7月15日に終了することが分かった。警備や観光ツアーなどに利用が広がり、累計14万台を販売したが、一般には普及が進まず、引退を決めた。製造元企業が23日明らかにした。 ホンダ、二輪生産4億台 世界初、量産開始70年で セグウェイは、体の重心を移動させて操縦する斬新さが話題になり、2001年の発表当時は「世紀の大発明」と騒がれた。05年に訪日したブッシュ米大統領(当時)が小泉純一郎首相(同)に贈ったことでも知られる。 新型コロナ最新情報 日韓関係 香港問題

                                                            電動二輪車「セグウェイ」引退 累計14万台販売:時事ドットコム
                                                          • セグウェイが座ってくつろぎながら移動できるモビリティ「S-Pod」発表! | Techable(テッカブル)

                                                            セルフバランスを取りながらの乗り物といえば、Segway(セグウェイ)の電動立ち乗り二輪車を思い浮かべる人は多いだろう。その同じ開発元から、新たなモビリティが発表された。 今度は座れるポッド状デザインの、その名も「S-Pod」。空港やテーマパーク、ショッピングセンターなどでの使用を想定している。・マッサージチェアの外観S-Podもオリジナルの立ち乗り二輪車と同様、場所から場所へと移動する個人向けモビリティツールだ。 Segwey-Ninebotが公開した写真をみると、大きめの2つの車輪の上にマッサージチェア的な椅子が乗っているデザイン。自律的にバランスを取る構造になっているという。・最高速度は時速38.6キロ元祖セグウェイと大きく異なるのが、ユーザーは体重移動で方向を操作する必要がないこと。代わりに、アクセルやブレーキ、進行方向転換などをポッドの中央にあるノブで操作する。 最高速度は時速3

                                                              セグウェイが座ってくつろぎながら移動できるモビリティ「S-Pod」発表! | Techable(テッカブル)
                                                            • 最も期待外れに終わったデバイス5選--「セグウェイ」から「NeXTcube」まで

                                                              「セグウェイ(Segway)」の生産が終了することを今知った(ため息)。多くのメディアはセグウェイについて、歴史上最も誇大宣伝されたテクノロジー製品だと評している。それを聞いて、もちろん、筆者は考えさせられた。 筆者が住むノースカロライナ州アッシュビルでは、観光客がセグウェイで移動する姿を見かけることがある。自動的にバランスをとるこの二輪車のことは、前からずっと気に入っていた。確かに、ベンチャーキャピタリストのJohn Doerr氏は、セグウェイが史上最速で売上高10億ドルを達成する企業になり、インターネットよりもビッグなものになると予想していたが、結局、セグウェイが世界を変えることはなかった。それは認めよう。 だが、このように誇大宣伝されたテクノロジーは、ほかにもたくさんある。壮大な失敗に終わったそれらの製品をいくつか見ていこう。 セグウェイ 失礼、先ほどは言い過ぎたかもしれない。確かに

                                                                最も期待外れに終わったデバイス5選--「セグウェイ」から「NeXTcube」まで
                                                              • セグウェイ、ゆったり座って移動できる1人乗り2輪車「S-Pod」--“ジャイロスフィア”から

                                                                Segway-Ninebotは、新しいタイプの乗り物として、2輪車と椅子が合体したようなパーソナルモビリティ「Segway S-Pod」を発表した。 S-Podは、立ち乗り式2輪車「セグウェイ」に椅子が取り付けられたような形状の1人乗り移動デバイス。自動的にバランスをとって自立し、その場で回転することも可能だ。 セグウェイは乗っている人が重心を移動してコントロールするのに対し、S-Podは制御パネルに設けられたノブを使って操作する。そのため、ゆったり座っているだけで移動でき、体を動かす必要がない。最高速度は時速24マイル(時速約39km)。 Segway-Ninebotは、空港やテーマパーク、ショッピングモールなど、閉じた環境での移動手段に活用できるとしている。 なお、S-Podの着想は映画「ジュラシック・ワールド」に登場した乗り物「Gyrosphere(ジャイロスフィア)」から得たそうだ

                                                                  セグウェイ、ゆったり座って移動できる1人乗り2輪車「S-Pod」--“ジャイロスフィア”から
                                                                • 生産中止の「セグウェイ」が示した価値の本質

                                                                  2000年代の初め、旅行先のマレーシアで客引きに呼び止められた。何でも、未来の乗り物があるから金を払って乗れ、という。そこには数台の「セグウェイ」が置いてあった。簡単なレクチャーを受けて出発する。 乗ったのは10分ぐらいだが、私はその軽やかな動きに魅了された。何度も並んで乗った。私とLINEのやり取りをしたことがある人は、アイコンがセグウェイに乗った私の写真ということを知っているだろう。 そのセグウェイが、20年7月に生産中止となる。私にとっては、「筑波大学のキャンパスツアーでセグウェイが導入された」と聞いて以来、久々のセグウェイに関するニュースがこれだった。新型コロナウイルス禍以前にアジアの空港やショッピングモールに行くと、警備などにセグウェイを採用している事例を見たが、法規制などもあって一般には普及しなかった。 セグウェイ生産中止の報を受けて多くの人が知ったのではないかと思うが、セグウ

                                                                    生産中止の「セグウェイ」が示した価値の本質
                                                                  1

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