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([ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (5) からのつづき) 前回の検証で終わったはずでしたが、なんとプログラムの解析結果から未改造のゼビウスで総攻撃が発動する可能性があることが判明しました。ただし意図されたものでは無く、コード上のバグを利用して攻撃テーブルポインタをオーバーランさせることによって可能になります。 条件が成立するマップを探したところ1箇所だけ合致するポイントを発見しました。それがエリア12の冒頭部分で、ここは都合のいいことにテーブル調整が安定して行える正にうってつけのポイントでした。ほとんど同じ動きを最低5回繰り返す必要があるので、意図せず遭遇した人はいないと思いますが、まったく無いとも言えません。先日検証した巨大バキュラバグよりも、実は再現するのは簡単だと思います。 仕込み方法 再現条件は下記の通りで、普通にプレイしてフラグを立てることが可能です。
「ゼビウス」「ディグダグ」の楽曲を手掛けた慶野由利子氏が語るナムコサウンド。トークイベント「The Art Of Video Game」をレポート ライター:大陸新秩序 ワクソンは2020年2月23日,ゲームクリエイターによるトークイベント「The Art Of Video Game」を,東京・渋谷のSalon de Zuppa(サロンドズッパ)にて開催した。 The Art Of Video Gameは,オリンピックイヤーに合わせ,日本のゲームのためにゲーム業界に関与したOBやベテランなどが力を合わせ企画し,実現したイベントだ。日本におけるビデオゲームの歴史をクリエイターの視点で語り継ぎ,アーカイブ化を目指すという。 本イベントではシーズンごとに取り上げるメーカーを変える予定で,今回は「レジェンダリー クリエイターズ シーズン 1 ナムコ」と銘打ち,ゲームサウンドクリエイターの慶野由利子
ゼビウス魔の二千機攻撃 (itunes 無料 /GooglePlay 無料) 悲しい事実だが、世の中には諸事情で生まれた瞬間に死が定められているゲームもある。『ゼビウス魔の二千機攻撃』もそんなゲームの1つだ。このゲームは3月24日にリリースされ、3月31日をもって消え去る。蝉のように短い命だが、見つけてしまったら急いで紹介するしかあるまい。残り2時間できるはずのゲームだが、今日は『ゼビウス魔の二千機攻撃』を紹介する! 1980年代、ファミコン世代のキッズに支持されたゲーマー漫画があった。あさいもとゆき先生『ファミコンロッキー』だ。 これは主人公ロッキーがファミコンゲームで戦う対戦漫画だが、ファミコンゲームでリアルに対戦してもインパクトに欠けるからか、無茶苦茶な設定でゲームに存在しない架空の技やステージを創造して漫画化していた。 例えば、ファミコンロッキー第2話では飛行機に乗って敵を撃つシュ
「ゼビウス 1000万点への解法」から40年。マトリックス代表・大堀氏とベーマガ創刊編集長・大橋氏が黎明期のゲーム業界を語る ライター:箭本進一 カメラマン:佐々木秀二 伝説の同人誌「ゼビウス 1000万点への解法」の著者として知られるマトリックス代表取締役・大堀康祐氏と,「マイコンBASICマガジン」(以下,ベーマガ)創刊編集長・大橋太郎氏による対談記事をお届けする。 1983年にアーケードでの稼働を開始し,洗練されたグラフィックスと世界観で高い評価を獲得したシューティングゲーム「ゼビウス」。その攻略本である「ゼビウス 1000万点への解法」は,ごく普通の高校生が手がけた同人誌でありながら,情報に飢えた当時のゲーマー達の間で話題を呼び,今に語り継がれる大ヒットとなった。 その高校生――ペンネーム“うる星あんず”こと大堀康祐氏は,その後ベーマガ創刊編集長である大橋氏のスカウトを受け,同誌の
段ボール製ロボットの名前は「キューゴロー」。昭和の時代を思い出させるどこか懐かしいデザインが特徴だ。一見すると、キューゴローの手でコントローラーを操作しているように見えるが、実際は「裏側で動いているAIがゲームをプレイしている」(バンダイナムコ)。 AIには、与えられた環境における価値を最大化するようにエージェントを学習させる強化学習(reinforcement learning)の手法を用いた。キューゴローは巧みな操作で敵の弾をかわしながら攻撃していくが、たまに失敗すると悲しげな表情を見せてくれる。 ユニークな展示に込められた思いを担当者に聞いた。 渡米するために「折りたためるロボット」を製作 バンダイナムコ研究所の中野渡昌平さん(イノベーション戦略本部 クリエイティブデザイン部 課長 事業プロデューサー)は、「AIやロボットは直感的に理解しにくいものです。人と機械の身近なコミュニケーシ
ゼビウス軍の戦闘機や砲台などを、対空・対地攻撃武器で破壊し侵攻していくシューティングアクションゲーム「ゼビウス」は、強豪ゲームプレイヤーたちが熱いファミコン勝負を繰り広げるマンガ「ファミコンロッキー」の作中にも登場し「魔の二千機攻撃」と呼ばれる本来ゼビウスには存在しない超難度ステージで主人公たちを苦しめました。その存在しないとされていた「魔の二千機攻撃」を思い起こさせる敵機の総攻撃を、アーケードゲーム版のゼビウスで再現可能であることが明らかになりました。 ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功! - YouTube [ゼビウス] AC版ゼビウスに総攻撃がプログラムされていた (6) : してログ - LANDHERE https://landhere.jp/blog/a1864.html ファミコンロッキーの作中に登場する「魔の二千機攻撃」は、ゼビウスでのスコアが1000万点を超えると登
チームドットマンは10月18日、デザイナーの小野浩氏が10月16日に逝去していたことを公表した。享年64歳。同氏は先ごろ、「自己免疫性肝炎の疑い」で入院闘病中だった。同氏の半生を追う、有志によるドキュメンタリー映画制作のクラウドファンディングを立ち上げた矢先のことだった。 小野浩は1979年当時のナムコに入社し、『ゼビウス』『ディグダグ』など、数多くの作品のドット絵を手がけたデザイナーだ。2013年にはバンダイナムコエンターテインメントを退職しフリーランスへ。2016年にはドットアート&プロダクトブランド「Mr.ドットマン」を展開して精力的に活動していた。名だたる数々の作品をドット絵で彩った同氏は、ファンからの「ドット絵の神様」の呼び声も高い。 Image Credit: バンダイナムコエンターテインメント そして、今年10月11日からは、ファン有志団体「チームドットマン」による映画制作お
本展は「誕生!ゲームの本」、「最新情報はまかせろ!ゲーム雑誌」、「プレイヤーをサポートした攻略本の数々」、「キーワード展示」の全4章で構成されており、1996年の部屋を再現したスペースも展示されるほか、「Beep」や「ファミコン通信」といった雑誌のバックナンバーがすべて常設展示されている。なお、すべての展示資料は個人のコレクションから提供されたものとなっている。 展示資料はそれぞれ詳細な解説が楽しめるほか、ゲーム書籍やゲームのアーカイブ活動にゆかりのある人々によるエッセーを収録した図録も販売される。なお、図録は小樽文学館の通信販売でも購入できるとのことだ。 第1章「誕生!ゲームの本」では、『スペースインベーダー』の攻略本などビデオゲームに関する書籍の黎明期のものにフォーカスし、“うる星あんず”こと大堀康祐氏が制作した「ゼビウス1000万点への解法」も展示される。 続く「最新情報はまかせろ!
新企画・ゼビウスに挑戦 今回は新企画としてゼビウスを1発も弾を撃たずに全16エリアクリアに挑戦したいと思います。 ゼビウスは1984年11月8日に発売されたファミリーコンピューター用縦スクロールシューティングゲームです。 ゼビウスは他のシューティングゲームと違いボスのアンドアジェネシスがしばらくすると居なくなり倒さなくても先に進めるので今回の挑戦を思いつきました(笑) バックアタックやしつこくつきまとってくるゾシーやこちらに突っ込んで来るジアラにめちゃくちゃ苦戦しました(^^; 結果はどうなる事やら... それではどうぞ(^_^)/ www.youtube.com 普通にクリアしてる動画はこちら↓↓↓ www.youtube.com それではまた次の挑戦で(^_^)/ その他の動画はこちらから↓↓↓ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.c
「デビルワールド」は、1984年10月5日に任天堂から発売されました。 このゲームの最大の特徴は、画面が上下左右に勝手にスクロールすることです。 スクロール方向は、画面の上部にいるデビルが決めます。 なので、画面の端の方にいる時は常にデビルを見ておかなければいけません。 敵は、赤い目玉の「ボンボン」が厄介でした。 目玉焼きにして食ってもすぐ復活しますし、動きも早いのでよくやられました。 ステージ7から現れます。 ゲームとしては、まあまあの良ゲーと言ったところでしょうか。 デビルワールド – YouTube 「ゼビウス」は、1984年11月8日にナムコから発売されました。 このゲームはよく覚えていますね。 初めて見た時に衝撃を受けたゲームベスト3に入ります。 もう1つはドラクエで、あとの1つは不明ですが。 それまでシューティングと言えば、インベーダーとギャラクシアンしか知りませんでしたからね
【10/18 15:35】記事発表時、リード文とタイトルにて『ギャラクシアン』と記していましたが、正しくは『ギャラガ』でした。関係者ならびに読者の方にお詫び申し上げます。 チームドットマンの山本周史氏は、『ギャラガ』、『ゼビウス』などに携わり、数々のゲームでドット絵を手がけたデザイナー、ゲームクリエイターの小野浩氏が10月16日に逝去されたことを伝えた。64歳だった。 #Mrドットマン #小野浩 #クラウドファンディング を応援していただいた皆様へ ご報告です。 pic.twitter.com/2CPRU0pi5Z — Mr.ドットマン@クラウドファンディング挑戦中!! (@MrDotman_info) October 18, 2021 小野浩氏は1979年にナムコに入社し、『ゼビウス』、『ギャラガ』、『ニューラリーX』、『マッピー』、『ディグダグ』などの名作ゲームのドット絵を手がけ、ファ
CODE A2 総攻撃パターン お正月休みにゼビウスの複合攻撃について調べていたとき、偶然発見した総攻撃プログラムについてまとめておきます。 まず、前知識として空中物の攻撃パターンのテーブルについては128パターンあり、得点やゾルバク破壊その他により進んだり戻ったりして変化するようになっています。プレイの内容によって早回しや巻き戻しが起きますが、これが127(最後)までテーブルが進むと64に戻されて以降64~127の間を繰り返す形になっています。ここでもし128以降に進んでしまったら何が起こるんだろうって疑問が湧きますよね? そう実はこの128以降にも攻撃パターンの設定がされていたんです。 正規の攻撃パターンの最後 "0x7F" は「ブラグザカート×2」になっています。では次の "0x80" にコマを進めてみると何が起こるでしょう? 実際にやってみると...、リセットが掛かってチェックパタ
第7回ゼビウス編 ナムコットコレクションに収録されているタイトル全33作品をプレイしていきます。 第7弾はゼビウスに挑戦したいと思います。 ゼビウスは1984年11月8日に発売されたファミリーコンピューター用縦スクロールシューティングゲームです。 友達とめちゃくちゃ遊んだ思い出のソフトでもあります(笑) 私は昔からゲームはそれほど上手くなく友達と1機交代で遊んでいましたが友達はめちゃくちゃ上手かったのでかなり先まで進んでやられて私の番になるのですが難しい所での交代なので私は数秒でやられてしまうので友達に怒られて最終的には私の心が折れて「見てる方が面白いから頑張って」と言って横で見てる事が多かったです(笑) そんな思い出のあるゼビウスを今回は全16エリアクリアしてみたいと思います。 大人になってもゲームの腕はあまり変わらないので普通にやっていたら絶対クリアは出来ないので今回はナムコットコレク
『アーケードアーカイブス』シリーズに「パックマン」「ゼビウス」が登場! アーケードアーカイブス ゼビウス ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) アーケードアーカイブス パックマン ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) 本日のニンテンドーダイレクトで発表されたが、 なんとアーケードアーカイブスにバンダイナムコエンターテイメントが参入ッ! 第一弾として『ゼビウス』『パックマン』がSwitchで本日より配信スタートだ! バンナムのリリースによるとPS4版は10月7日配信とのこと。 バンナムは自社で『ナムコミュージアム』があるから、 アケアカとは無縁と思っていたので本当に驚いた。 ハムスター、本当に凄いメーカーになったなぁ……。 スーパーマリオからパックマンまで任されるメーカーになったわけだよ。 立ち上げ当初か
涙が出るほど懐かしい!【1980年代アーケード移植特集】ファミコン編② 1980年代アーケード移植ファミコン編② 今回も前回に引き続きファミコン作品の紹介で、懐かしの1980年代に発売された、人気有名アーケード移植作にスポットを当てて一部ではありますが紹介したいと思います、5作品づつの紹介で第3弾までとなり、今回は第2弾5作品紹介となります、動画の方は1本で15作品紹介となっております、今回も当時はアーケードが家庭ゲーム機のファミコンで遊べるのも有り夢中になってやっていたものばかりになります、少しでも懐かしんで貰えれば幸いです、今後も記事の方アップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be 忍者くん 忍者くん 魔城の冒険 発売元:ジャレコ 発売日:1985年5月10日 この作品はタイトーより1984年10月
再現できたガル・バキュラ デモプレイに画面が切り替わる瞬間にクレジットを投入した際、ソルバルウなどが画面に残った状態で PUSH START BUTTON の画面になることが、このバグが成立した状態になります。ただし、状況によっては目立った変化が無い動画もあります、何れにしてもこれが成立していれば、スタート直後に横一列にバキュラが並んだ状態で出現します。こちらのページにそのリプレイファイルがあったので、今回はこのバグが成立する条件を探ってみました。 まず、大量のバキュラが出る原因はすぐに分かりました。バキュラのキャラクターコードが 0x01 で、これが地上物、空中物、バキュラ、スパリオなどのワークメモリすべて埋め尽くされるために起きています。これは総攻撃などと同じ原理で、どのワークに入れても指定したコードのキャラクタが出現するのと一緒です。そのため、空中物に入れられたバキュラは破壊可能で、
レトロゲームの復刻・配信事業を手がける株式会社D4エンタープライズは10月16日(金)、月額550円でレトロゲームが遊び放題になるiOSアプリ「PicoPico」のサービスを開始した。 ダウンロードは無料。全てのゲームをプレイするには「PICO PLAN」と呼ばれる月額550円の定期購読が必要になっているが、一部タイトルは無料でも配信されるとのこと。また、「PICO PLAN」には1週間無料のお試し期間があるため、サービスをじっくりとお試しできる。 また、ゲームプレイが快適、便利になる動画セーブやクイックセーブ、オンライン説明書から、ゲームプレイの拡張が可能なスコアアタック・タイムアタック、通信対戦・協力プレイ、各種ゲームパッドに対応、外でも気兼ねなく遊べるオフラインモード、ニコニコ生放送での配信まで幅広い機能を実装している。 スコアアタック・タイムアタックは1日1回無料で挑戦できるが、1
ご覧いただければ分かりますが、まるでファミコンロッキーかと思うほど。 見つけたとき一瞬何が起こっているのか分かりませんでした。 少し考察。 大量に出現する空中物は、どうやら地上物用の領域も潰して出しているようです。その証拠にザッパーが通らず、照準器が反応しています。また、地上物を同時に出すと、なんと地上物の下に重なって表示されます。 地上物扱いの敵は自機への当たり判定も無くゴーストになっており無視できます。ただし、バキュラバリアーでザッパーが弾かれるため、A2とB2は攻略不可能に近いです。 これに対し、A3の攻撃はバキュラバリアーが無く物量も少ないため、スパリオをうまく見切れれば突破可能です。この攻撃ではタルケンのみ実体があるように見えます。 このようなプログラムがされていたことに驚き、今まで見つかっていなかったとしたら更に驚きです。
MSX2版「ゼビウス」は完成度が高い!懐かしのMSXゲームソフト特集・5作品紹介 当ブログでは広告・PRが含まれています MSXゲームソフト特集16 自身のYouTubeチャンネルの方で毎週レトロゲーム紹介しているコーナーの紹介記事になり、今回は【MSXゲームソフト特集16】よりMSXゲームソフトを5作品の紹介を行います、海外アーケードゲームのセガのSG-1000からの移植作「GPワールド」を始め、アーケードゲームの初代ゼビウスの移植作と新作モードが追加された「ゼビウス ファードラウト伝説」などが登場します!少しでも懐かしんでもらえたり、楽しんでいだければ幸いです、今後もゲーム関連の記事を出していきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be GPワールド GPワールド 発売元:ポニーキャニオン 発売日:1985年
「ゼビウス(アーケード版)」がプロジェクトEGGに本日登場。縦スクロールシューティングの名作が“緊急前倒し配信” 編集部:Gueed D4エンタープライズは,「ゼビウス(アーケード版)」の配信を,PC向けのレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」で本日(2020年10月9日)開始した。価格は800円(税抜)。プロジェクトEGGでは通常,毎週火曜にゲームタイトルの追加が行われるが,今回は特別に“緊急前倒し配信”を行う運びとなったそうだ。 ゼビウスは,ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が1983年にリリースした,縦スクロールのシューティングゲーム。プレイヤーは戦闘機ソルバルウを操作して,超知性体ガンプ率いるゼビウス軍と戦う。変化に富む空中戦,隠し要素,スクロール演出などで話題となった名作だ。コンシューマ機を含むさまざまなプラットフォームで移植版が登場しているが,アーケード版を
司会者:リアルタイムでの質問が来ているので、次はそちらを紹介します。 「ゲーム業界の職種は未経験可のところがメチャメチャ少ないように感じます。実際のところはいかがでしょうか?」 木村唯人氏(以下、木村):少ないと思いますよ。未経験可はけっこう少ないけど、たまにあるかなとは思います。さっき質問にあった未経験でも大丈夫ですかというのは、たぶん中途の話だと思いますが、大丈夫だし、探せばいい、探せば。調査力がそこで問われる。 やしろあずき(以下、やしろ):僕は、本当にバイトでもいいから、ちょっとでもデバッグやっておけば、経験者と言えるので、それでもいいと思いますよ。 木村:そうですね。未経験可は少ないけど、1回入れば経験者なので。 やしろ:あとは、段ボール1箱分の企画書を書いて……。 木村:段ボール1箱分の企画書を書いたら入れる。マジでどこでも入れる。 (一同笑) やしろ:いくら未経験でも……。
こんにちは、ゲーム芸人のフジタです。今回のテーマはファミコン時代の「裏技」についてです。この頃の裏技の中には、ハシゴの上段にいることで敵に触れてもやられない『ロードランナー』のような、バグが裏技として広まったもの。また『グラディウス』のコナミコマンドのように、デバッグ用に仕込んだコマンドがそのまま残されてしまった裏技までさまざまあります。 さて、そんな裏技全盛期だったファミコン時代。当時の子どもたちをもっともビビらせた裏技は何でしょうか。 ■裏技に衝撃も、無敵『ゼビウス』が与えたデメリット まずはなんといっても『ゼビウス』の無敵コマンドでしょうか。 1986年以降は無敵コマンドも多数出てきたので、新しく発見されてもさほど話題にはなりませんでしたが、ファミコンの『ゼビウス』が発売されたのは1984年。無敵コマンドがまだそれほどなかったこの時代に、ゲーセンで大人気だったゼビウスに裏技があるとい
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