並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 117件

新着順 人気順

ファミリーマートの検索結果1 - 40 件 / 117件

  • ファミリーマート “店長業務の負担軽減”ロボット全国導入へ | NHK

    深刻な人手不足でコンビニエンスストアの店長の労働環境の改善が課題となっています。こうした中、ファミリーマートは、店長のリモートワークを実現するロボットを全国の店舗に導入することになりました。 ファミリーマートが導入するのは、自動で走行する掃除ロボットで、AIとカメラの機能を搭載します。 まずは、2月末までに全国の直営店300店舗に導入し、店内の清掃業務の負担を減らします。 そのうえで、AIとカメラの機能を使って、店長が離れた場所からリアルタイムで棚に並ぶ商品を確認し、リモートワークで従業員に補充などの指示を行うことができる機能を早ければ1年以内に搭載する計画です。 さらに将来的には、AIがみずから自動で商品の補充を従業員に直接指示する機能の開発も進め、店長の業務の負担をさらに減らすことを目指すということです。 会社では、直営店以外の全国の加盟店に対しても、希望に応じてこのロボットの導入を進

      ファミリーマート “店長業務の負担軽減”ロボット全国導入へ | NHK
    • 能登半島にファミマ社員100人が物資を運んでいる?→実は能登半島のコンビニ分布図に理由があった

      能登半島地震に際し、ファミマの親会社・伊藤忠の会長が「いまファミマの社員100人が物資を担いで行っている」と発言

        能登半島にファミマ社員100人が物資を運んでいる?→実は能登半島のコンビニ分布図に理由があった
      • 大手コンビニ売上ランキング1位と2位・3位の違い。その理由は? - タキオン0622のブログ2

        コンビニはタキオンです。 間違えました。こんにちはタキオンです。 皆さんご存知の通りコンビニは大手3社が独占してますよね。 タキオン調べによる売り上げはご覧の通り。 1位は セブンイレブン。 正式名称は面倒なんでいいません(笑) 2位は ローソン。 下ネタ言いたいけどやめときます。 3位は ファミリーマート ・・・・・・・・・・・・・。 ここからは個人の見解です。 私はよくコンビニに行きます。そこでこの順位はあることに比例してるなって思うんですよ。 1位のセブンイレブンだけずば抜けてて、2位と3位はさほど変わんないかなって思ってます。 売り上げは 勿論、店舗の数は大きく影響するでしょう。 それは考えなくて聞いてくださいね。 圧倒的な違い!! それは トイレの綺麗さなんです。 それに比例して店舗の清潔感もそうですね。 私はご存知の通りお腹がすこぶる弱い。すぐ駆け込みます。1人待ってるだけで顔

          大手コンビニ売上ランキング1位と2位・3位の違い。その理由は? - タキオン0622のブログ2
        • コンビニから本がなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの本屋さん」はどうなる

          コンビニから本がなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの本屋さん」はどうなる 出版取次大手の日本出版販売(日販)が、コンビニエンスストアに雑誌や書籍を配送する事業を、2025年2月には終了するという。10月26日、共同通信社が報じた。現在、日販は全国のファミリーマートとローソン計約3万店に配送している。共同通信社によれば、撤退後は、セブンイレブンに配送しているトーハンが配送事業を引き継ぐ方針とのことだ。 いよいよ、本格的な紙離れの影響が出てきたか、という印象である。コロナ禍の中で、電子書籍の売上は伸びた一方で、紙の書籍の売上は落ち込みつつあり、リアル書店の数も減少した。日版のコンビニからの撤退は、これまで堅調と思われていたコンビニですら、紙の雑誌・書籍の売上が落ち込んでいることを如実に表している。 しかし、今回の決定を冷静に見る識者も少なくない。というのも、以前

            コンビニから本がなくなる? 取次最大手「日販」が配送事業を終了 「LAWSONマチの本屋さん」はどうなる
          • コンビニ御三家、なぜセブンは違うの? ファミマとローソンは「完全セルフレジ」を導入

            コンビニ御三家、なぜセブンは違うの? ファミマとローソンは「完全セルフレジ」を導入:経済の「雑学」(1/2 ページ) 昨今、目にすることが増えたセルフレジ。特にランチタイムのオフィスビルでは、入居しているコンビニのレジが混雑することも珍しくありません。そんなとき、行列を尻目に意外と空いているセルフレジを使ったことがある人も多いはず。 この、コンビニとセルフレジをめぐって意外な事実をご存じでしょうか。「コンビニ御三家」のうち、ファミリーマートとローソンは無人のセルフレジを導入しています。しかし、業界トップのセブン-イレブン(以下、セブン)は無人のセルフレジではなく「セミセルフレジ」の導入を進めています。 「セルフレジ」最も早かったのはローソン 3社のうち、セルフレジの導入が早かったのはローソンです。混雑緩和やサービス向上を目的に、2010年6月に導入を開始しました。その後、ファミリーマートも

              コンビニ御三家、なぜセブンは違うの? ファミマとローソンは「完全セルフレジ」を導入
            • 【漫画】ファミリーマートのフラッペを勘違いしてた話「同じことやった」「新しい楽しみ方として流行る可能性」

              ぬら次郎@お仕事募集中 @nurajirou 漫画家 現在お仕事募集中 過去作は「十二支とネズミとはぐれ猫」「猫パン日記」 「小さな紳士と山の化け物」お仕事等DMお願いします。 FANBOX→nurajirou.fanbox.cc Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です pixiv.net/member.php?id=…

                【漫画】ファミリーマートのフラッペを勘違いしてた話「同じことやった」「新しい楽しみ方として流行る可能性」
              • 絶頂セブン-イレブンの死角、「食品開発力と調達力」の強みが弱みになり“下剋上”リスク浮上

                せんぼんぎ・ひろぶみ/農業の業界紙を経て、2014年よりダイヤモンド編集部の記者。電機、自動車などを取材。主な担当特集は「日立 最強グループの真贋」。前職での経験を活かし特集「儲かる農業」を8年以上連続で刊行。著書に「農協のフィクサー」(講談社)がある。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 コンビニ業界はインフレや人手不足で激変期を迎えている。セブン-イレブンは成功モデルを継承し、出店の再加速と食品の開発力で荒波を乗り切ろうとしている。横綱相撲を続けるセブンに対し、新しい土俵をつくって戦いを挑むのがファミリーマートとローソンだ。それぞれ親会社の伊藤忠商事と三菱商事の力を借りて、新機軸を打ち出し、“下克上”を狙う。特集『セブンの死角 伊藤忠&三菱商事の逆襲』(全15回)の#10では、セブンが抱える、王者であるがゆえの衰

                  絶頂セブン-イレブンの死角、「食品開発力と調達力」の強みが弱みになり“下剋上”リスク浮上
                • ファミマの看板下にある「消えた女性のピクトグラム」は紫外線で消えただけだと思うよ - 電脳塵芥

                  https://archive.is/AQuYS この記事は検証自体がネットストーカー的な話で怖さがあったりますが……。まずこのファミマ自体は該当アカウントの「実家の近所」だとのこと*1。では、ということで「実家」でキーワード検索すると浦安市であると判断できます。で、さらに実家の近所の店についてのツイートがあり*2、それが浦安の堀江6丁目。で、ここまで来たらあとはグーグルストリートビューでしらみつぶしにしていけばいいわけで、そしてその該当店舗が「ファミリーマート 浦安海楽店」となるわけです。 https://goo.gl/maps/TAmUC5aidKdLVrJV8 さて、上記のストリートビューは2022年9月の時点のものです*3。うちゃか氏はおそらくの文意としてLGBT理解増進法などの時によく見られた「消える女子トイレ」的な話があると思われますが、去年時点で消えてるならこの話には関係ない

                    ファミマの看板下にある「消えた女性のピクトグラム」は紫外線で消えただけだと思うよ - 電脳塵芥
                  • ファミマのこれ、金で買えるものの中で一番美味い→実際に飲んだ皆さんから絶賛の声「一瞬でなくなった」「今週で3回飲んでる」

                    リンク www.family.co.jp アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ 細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめます。

                      ファミマのこれ、金で買えるものの中で一番美味い→実際に飲んだ皆さんから絶賛の声「一瞬でなくなった」「今週で3回飲んでる」
                    • ぼっち・ざ・ろっく!キャンペーン

                      ©はまじあき/芳文社・アニプレックス ・地域・店舗によっては、一部商品を取り扱っていない場合がございます。 ・デザイン・仕様は、予告なく変更する場合がございます。 ・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。 ・画像はイメージです。 ・地区・価格表記について。

                        ぼっち・ざ・ろっく!キャンペーン
                      • 1日50通の荷物発送で「ファミマ出禁になった」 同人作家の投稿話題...持込にルールある?本社に聞いた

                        コンビニチェーン「ファミリーマート」を通じて、同人誌を1日50通発送しようとしたら、店から困るなどと言われて断られたと、同人作家がツイッターで明かして関心を集めている。 発送のレジ受け付けには、1回5通の制限があり、50通なら少なくとも10回は店に依頼する計算になる。こうした発送量についてどう考えるのか、ファミリーマートの広報部に話を聞いた。 「困るので、他の店に行ってくれ」と言われたと報告 この同人作家が利用したのは、同人誌などを扱うマーケット「BOOTH」が手がける発送サービスだ。 そのサービス「あんしんBOOTHパック」は、宅配大手のヤマト運輸と連携しており、個人を特定されずに匿名で発送できる。発送物は、自宅などへの集荷はしておらず、ファミリーマートかヤマト運輸の営業所に持ち込む。発送では、受け取り先のポストに翌日投函する「ネコポス」便が使われる。 今回のトラブルについて、同人作家は

                          1日50通の荷物発送で「ファミマ出禁になった」 同人作家の投稿話題...持込にルールある?本社に聞いた
                        • マスク外さぬ日本、着用なお9割 ファミリーマートなど推奨多く 自主判断から1カ月 - 日本経済新聞

                          マスク着用ルールが個人の判断に委ねられて13日で1カ月を迎える。民間調査では9割がマスクを着用し続けているとし、イオンやファミリーマートなど従業員に着用を推奨する企業は依然多い。いち早く新型コロナウイルス後の「正常化」に踏み切った欧米諸国の着用率は昨夏時点で5割を切っており、マスクを「外せない日本」の姿が鮮明だ。転職相談サービスのライボ(東京・渋谷)が運営する「Job総研」が4月5〜7日に約7

                            マスク外さぬ日本、着用なお9割 ファミリーマートなど推奨多く 自主判断から1カ月 - 日本経済新聞
                          • ファミマの焦がし醤油チキンくっそ美味すぎるwwwwwww : 筋トレまとめ速報

                            筋トレまとめ速報 筋トレ器具を中心にトレーニング関連の情報をまとめたブログ。器具の口コミや購入レビューのまとめが多く、ホームジム作りに役立つ話題が複数あります。

                              ファミマの焦がし醤油チキンくっそ美味すぎるwwwwwww : 筋トレまとめ速報
                            • 宇推くりあ氏、ファミリーマートとJAXAの縦読みイチャコラに気付いて大喜び

                              宇推くりあ🚀❤️‍🔥内閣府宇宙開発利用大賞PRキャラ🚀SLIMとH3応援✨️ロケットアイドルV @clearusui うすいくりあ/ロケットアイドルVTuber🚀❤️‍🔥スクールアイドルだいすぴ宇宙人🛸 世界中のロケット打上を実況解説✧宇宙系記者✧セルフ錬成個人勢✧︎ラブライバー✧オカリナ Clear∅Skyの水色 @clearsky_idol ♡YT45000↑thx♡@launchclear @clearusui_info youtube.com/clearusui

                                宇推くりあ氏、ファミリーマートとJAXAの縦読みイチャコラに気付いて大喜び
                              • 俺は歳のせいでセルフレジに対応できないんじゃない

                                店によってセルフレジの仕様がぜんぜん違うことに対応できないんだ! なんで西友とヨークフーズとセブンイレブンとファミリーマートで 札の入れ方も小銭を入れる場所も会計スタートボタンも違うんだ? かつて明治末~昭和初期に初めて電話機というものが普及した時期も 対応できない老人はいただろうが、ダイヤルの形状と数字の並びは どこの電話機メーカーが作ったものもほとんど同じで プッシュホンの時代になってもメーカーごとの大差はなかったはずだろ 今のレジ機器メーカー各社はそういうことを何も考えてないのか? あとなぜ現金対応の機器とキャッシュレス専用があるのか? キャッシュレス専用機なんてうちの近所じゃほとんど使う奴がいないぞ! 【2/20追記】 いちばんよく行く西友のはもう慣れてるんだよ そしてなまじ慣れると別の店でぜんぜん違う仕様に出くわしたとき戸惑う(老害) あと電話機の例えは良くなかった パソコンのキ

                                  俺は歳のせいでセルフレジに対応できないんじゃない
                                • 稚内から4時間かけてファミマに行ってる人を見たので、試しに全国のファミマを光らせたら絶望的だった→他のコンビニもなかなか

                                  ぎっく @gick_1300 コミックマーケット実行会様 北海道滝川市以北にはファミマがありません。電子チケットにしていただけないでしょうか?最北稚内市からだと250kmで4時間はかかります。 pic.twitter.com/TQFJO3QfxH 2022-12-18 11:39:29

                                    稚内から4時間かけてファミマに行ってる人を見たので、試しに全国のファミマを光らせたら絶望的だった→他のコンビニもなかなか
                                  • https://twitter.com/kamenya_maen/status/1602968077502918656

                                      https://twitter.com/kamenya_maen/status/1602968077502918656
                                    • コンビニ各社「アーモンドフィッシュ」食べ比べ

                                      1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:12月に出前をとるとカレンダーがもらえる 地味にいろいろと違う 買ってきました ふだんあまり食べない人は、売り場にあることを気にすらしてないような気もするこの商品。けれども僕のようなファンはしっかりいるようで、たいていのコンビニにはちゃ〜んとあるんですよね〜。 左から、 ・セブンイレブン「アーモンドフィッシュ」 ・ファミリーマート「アーモンド小魚」 ・ローソン「おつまみアーモンドフィッシュ」 ・ローソンストア100「フィッシュアーモンド」 いきなりの新発見。各社で商品名がすべて微妙に違う! ではでは、ひたすらに食べ比べていってみましょう。 セブンイレブン「アーモンドフィッシュ」 まろやかに仕上げた 裏面情報 セブンイレブン「アーモンドフ

                                        コンビニ各社「アーモンドフィッシュ」食べ比べ
                                      • 【東京都の一部】コンビニエンスダウン

                                        男女兼用のアウターです。生地は撥水性のある小松マテーレ社のダントツ撥水®を使用し、中綿には再生ポリエステルを使用したクラボウの羽毛形状素材AIR FLAKE®を使用しています。ご家庭での手洗い洗濯が可能で、小さくたたんでコンパクトに持ち運びが出来るパッカブル仕様です。 サイズ展開:M、L カラー:くろ 素材:表生地/ナイロン100% 中わた/ポリエステル100% 裏生地/ナイロン100% ※東京都の一部店舗での取り扱いです。取り扱い店舗一覧をご確認ください。 ファミリーマート通常価格 6,355円(税込6,990円)

                                          【東京都の一部】コンビニエンスダウン
                                        • 三井住友カード、5%還元対象からファミリーマートを除外 12月16日から

                                          三井住友カードは11月15日までに、これまで5%のポイントを還元していたファミリーマートでの決済について、12月15日をもって対象外とすることを発表した。 同社は、各種の三井住友カードでVisaのタッチ決済、Mastercardのタッチ決済を行うと対象店舗にて5%を還元する施策を定常的に行っている。当初は、コンビニ大手3社のほかマクドナルドが対象だったが、10月からはセイコーマート、ポプラ、すき家、ココス、はま寿司、サイゼリヤ、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、かっぱ寿司も対象となるなど、拡大してきた。 このたび、ファミリーマートが対象から除外となることで、初の減少となる。 関連記事 三井住友カードが還元強化 ドトールやサイゼリヤも5%還元対象に 三井住友カードが店舗でのカード利用時の還元を強化する。ナンバーレスカード(NL)およびカードレス(CL)において、タッチ決済で支

                                            三井住友カード、5%還元対象からファミリーマートを除外 12月16日から
                                          • ファミリーマートの公式アプリ、普及策を仕切り直し - 日本経済新聞

                                            コード決済機能を備えたファミリーマートの公式アプリ「ファミペイ」は、2022年7月にサービス開始3周年を迎えた。鳴り物入りで3年前にスタートしたサービスだが、必ずしも思惑通りに事は進んでおらず、22年に入って仕切り直しに踏み切った。ファミペイの肝は、「Tポイント」「dポイント」「楽天ポイント」とマルチポイントに対応しつつ、各共通ポイントのIDとファミマのID(以下、FM・ID)を連係させている

                                              ファミリーマートの公式アプリ、普及策を仕切り直し - 日本経済新聞
                                            • ファミリーマートが「フォークを廃止するので必要ならお箸で食べて」という方針にすることに対する様々なご意見「現場が困る」「もともと箸で食う」

                                              SOW@ @sow_LIBRA11 ファミマが「フォーク廃止、どうしても必要ならお箸で食べて」方針ということで、みっともねぇ光景だなぁと思わずにいられない。 news.yahoo.co.jp/pickup/6439346 2022-09-22 14:17:56 リンク 朝日新聞デジタル ファミマ、プラ製フォーク提供を原則廃止へ 希望者には代わりに竹箸:朝日新聞デジタル コンビニエンスストアのファミリーマートは21日、原則として店でプラスチック製フォークを提供するのを10月4日からやめると発表した。 全国の約1万6600店で実施する。プラ使用量の削減が狙いで、フォー… 50 SOW@ @sow_LIBRA11 これ、経営陣は「サスティナブル! SDGs!」とキャッキャしているんだろうが、店のバイトは陰鬱だぞ。 これから客に「なんだと! 手で食えってのかよ!」と怒鳴られる日々が、確実に待ってい

                                                ファミリーマートが「フォークを廃止するので必要ならお箸で食べて」という方針にすることに対する様々なご意見「現場が困る」「もともと箸で食う」
                                              • ファミマ、プラ製フォーク提供を原則廃止へ 希望者には代わりに竹箸:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                  ファミマ、プラ製フォーク提供を原則廃止へ 希望者には代わりに竹箸:朝日新聞デジタル
                                                • 1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由

                                                  ファミリーマートを訪れた際、飲料売り場の隙間からロボットが見えた。なにやらせっせと飲料を補充しているらしい。ロボットの動きを観察してみると、想像よりゆっくりと動いているのが印象的だった。

                                                    1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由
                                                  • ファミマのアホのプリン『プリンドーン!!』を食べて内臓と体重をドーン!!

                                                    ぼくはプリンが好きで、よく買う。 疲れたときや週末には、大きめのプリンを買うこともある。 コンビニで買えるなかでは、Bigプッチンプリンがお気に入りだ。160gも入っているし、Bigという名前もパワーがあっていい。こんなに大きくて力強いプリンは他には存在しな !? ウッ、ウワアアアアア!! なにこれ!? 大きさと力強さしかないプリンが出てきたけど!? パワータイプすぎない!? STR999の見た目にINT0の名前なんだけど!? なんだこのプリン……アホなのか……? アホということは、もしかしてファミマ専売なのでは……? 出典:https://www.family.co.jp/goods/dessert/1910902.html “ファミリーマート限定” ほら見ろ! やっぱりファミマ専売じゃねーか!! みなさん、覚えてください! アホみたいなボリュームのコンビニ食品はだいたいファミマ専売です

                                                      ファミマのアホのプリン『プリンドーン!!』を食べて内臓と体重をドーン!!
                                                    • ファミマの真実に迫る!2022「40%増量作戦」グラム実数値比較!

                                                      出典:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2208_40up_cp.html ファミリーマートにて、2022/08/02(火)より『お値段そのまま!! 40%増量作戦』キャンペーンがスタートした。 全20種類の対象商品が週替わりで、値段そのままで40%増量になって登場するらしい。 これはもともと、ファミリーマート40周年企画として2021年に行われたもの。 おそらく好評だったので、今年もやることにしたのだろう。 関連記事:ファミリーマート「40%増量作戦」の恐ろしい真実。 2021年は、40%増量とうたいながらファミチキを65%増量するというまさかの逆詐欺をやってのけたファミマ。さすがふだんから「みんなお腹いっぱいになってくれるかな~エヘヘ~!」の精神で大盛り商品ばかり開発しているだけのことはある。 しかし、2022年は状況が違う。率直に言えば、疑

                                                        ファミマの真実に迫る!2022「40%増量作戦」グラム実数値比較!
                                                      • ファミマ「Famiポート」全店舗で順次撤去予定、8月までに 「新型マルチコピー機」に機能統合

                                                        大手コンビニチェーン・ファミリーマート(東京都港区)が、チケットサービスや代金支払いなどの機能を持つマルチメディア端末「Famiポート」を2022年8月までに全店舗で順次撤去する予定であることが分かった。J-CASTニュースの取材に同社が明らかにした。 同社は公式サイトで21年12月1日、Famiポートの機能を新型マルチコピー機に移行する予定だと発表し、目的は各機能の使いやすさの向上だとしていた。 「6月~8月までの間で、順次撤去を予定しております」 ファミリーマートの21年12月1日の発表によると、新型マルチコピー機には15インチのカラー液晶タッチパネルを搭載し、操作画面の角度調整もできる。斜めからのディスプレーのぞき見を防止するプライバシーフィルターも導入するとしていた。 同発表内で、新型マルチコピー機は「Famiポート」の機能を移行する予定があると書かれている。それまでFamiポート

                                                          ファミマ「Famiポート」全店舗で順次撤去予定、8月までに 「新型マルチコピー機」に機能統合
                                                        • 【食レポ】ファミリーマート「フルーツタルト(パイン&キウイ)」を食べてみた感想 | 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説

                                                          公認会話士の小説サイトです。無料の恋愛小説、ファンタジー、コメディー、時事ネタ満載の【会話ブログ】や電子書籍の紹介。ブログ運営に関する事などを述べていきます。 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説

                                                            【食レポ】ファミリーマート「フルーツタルト(パイン&キウイ)」を食べてみた感想 | 電子小説家・公認会話士のサイト/無料会話ブログ&恋愛小説
                                                          • 「ファミマで中古スマホ回収」実験、受付停止からそのまま終了に

                                                              「ファミマで中古スマホ回収」実験、受付停止からそのまま終了に
                                                            • ウマ娘プリティーダービー1周年キャンペーン

                                                              © Cygames, Inc. ・飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。 ・店舗によって取り扱いのない商品がございます。 ・デザイン・仕様は、予告なく変更する場合がございます。 ・画像はイメージです。 ・地区・価格表記について。

                                                                ウマ娘プリティーダービー1周年キャンペーン
                                                              • 「ファミチキ」・「Lチキ」絶対に言わない。

                                                                「”それ”下さい」。 もしくは「フライドチキン下さい。」「ファミチキですか?」「それで。」 ただそれを食いたいだけなのに企業が付けた固有名詞を言わされる自分がバカっぽく思えてくる感覚というかなんというか。 なんなら固有名詞自体声に出すのに抵抗ある。 フライドチキンとかコーヒーとか一般名詞なら問題ない。 チョコオールドファッションとかチーズバーガーとか各社がオープンに使ってる名詞とか一般名詞化した単語なら問題ないけどポンデリングとかサムライマックとか絶対に言いたくない。 あまり理解されないけど。 でもレストランのメニューとかで店主が自己満足な名前付けてるやつ(「森からの贈り物」みたいな)を絶対に言いたくない人とか多いんじゃない? その系統だと思う。 (追記) ニッチなこだわりに対して思いのほかトラバ&ブクマ集まったな。みんなサンキューな。 サイズの指定についてのコメントあったけどS・M・Lは

                                                                  「ファミチキ」・「Lチキ」絶対に言わない。
                                                                • 「ジョブチューン酷評」ネタ扱いはNG? ファミマの話題POP、本部が撤去指示「推奨したものではない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                  TBS系番組「ジョブチューン」で酷評されたツナマヨおにぎりについて、ファミリーマートのいくつかの店で酷評を逆手に取ったPR用ポップが貼られていたと、ツイッターに写真が投稿されて話題になっている。 【写真】仙台市内の店には、印刷のポップが 中には、店が手書きしたポップもあった。同社の広報部では、「本部が推奨したものではない」と説明し、各店に指示して撤去させたとしている。 ■「SNSでもある意味話題に!! 」とポップで騒動に触れ 「食べ物は見た目じゃあない!! 」。ファミマの商品「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」の陳列棚には、こう大きく印刷したポップが飾られている。 「見た目」の字の上にそれぞれ傍点「・」が印字され、強調されていた。その下には、「SNSでもある意味話題に!! 」との紹介文もあった。 これは、仙台市内のファミマ店舗内に貼られていたと、ツイッターで2022年1月6日に写真が投稿され

                                                                    「ジョブチューン酷評」ネタ扱いはNG? ファミマの話題POP、本部が撤去指示「推奨したものではない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                  • あんまんの中身 こしあん、粒あんの境界線はどこ? セブン‐イレブンは「静岡/愛知」 ほかのコンビニは…|あなたの静岡新聞

                                                                    あんまんの中身 こしあん、粒あんの境界線はどこ? セブン‐イレブンは「静岡/愛知」 ほかのコンビニは… コンビニ「セブン‐イレブン」で販売しているあんまんは、東日本地域はこしあん、西日本地域は粒あんと分かれていて、太平洋側の境目は静岡と愛知の県境にある。2021年11月、セブン‐イレブン公式ツイッターがこのような内容のツイートをして話題を呼んだ。静岡と愛知の県境を挟み、700メートルしか離れていない2店舗で本当にあんまんの中身は違うのか、実際に調べた人がいる。 セブン‐イレブン公式ツイッターが紹介したあんまん地図。東日本の店舗がこしあん(ごまあん)、西日本の店舗が粒あんを扱っているという(セブン&アイ・ホールディングス広報センター提供) 静岡-愛知県境の2店舗を調べたら… 調査したのは、県境の愛知県豊橋市在住、静岡県湖西市在勤の女性。非公式キャラクター「湖西ほとり」を名乗り、SNSを通じて

                                                                      あんまんの中身 こしあん、粒あんの境界線はどこ? セブン‐イレブンは「静岡/愛知」 ほかのコンビニは…|あなたの静岡新聞
                                                                    • 和風ツナマヨの試食拒否は「真摯なダメ出し」 視聴者の態度が「良質な番組」を潰す可能性 - 弁護士ドットコムニュース

                                                                        和風ツナマヨの試食拒否は「真摯なダメ出し」 視聴者の態度が「良質な番組」を潰す可能性 - 弁護士ドットコムニュース
                                                                      • ファミマ担当者ガチ泣き...辛辣審査が波紋 ジョブチューン酷評シェフに「流石に失礼」「見ていてつらかった」

                                                                        2022年1月1日に放送されたバラエティ特番「ジョブチューン~元日SP~」(TBS系)の放送内容が波紋を広げている。 プロの料理人が大手コンビニの商品を食べて評価を下すという企画だったが、シェフの一人が「僕に食べてみたいって気にさせない」と商品を食べずに判定しようとし、コンビニの商品開発担当者が涙ぐむ一幕があった。 ネット上の視聴者からは「流石に失礼すぎない?」「正月から見ていてつらかった」などの声が聞かれた一方で、「厳しいけど納得」「手に取らないと始まらない」とシェフの行動に理解を示す声もあった。 「このビジュアルが、僕の中ではどうしても許せない」 企画はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手コンビニ3社が持ち込んだ商品各5品を、プロの料理人たちが試食して「合格」か「不合格」を判定するというもの。ファミリーマートは4種類の出汁を使用したご飯が売りだというおにぎり「和風ツナマヨネ

                                                                          ファミマ担当者ガチ泣き...辛辣審査が波紋 ジョブチューン酷評シェフに「流石に失礼」「見ていてつらかった」
                                                                        • ファミリーマートのスフレプリン【2020年ヒット商品】 @sweets50 母が好きそうなスイーツ。 - ルーナっこの雑記ブログ

                                                                          母が好きそうなスイーツです。 昔 手術して目を覚ました時、 「何か食べる?プリンあるけど」と言うと、 「プリン食べる」って言うから 口に運びました。 で、2口食べて またすぐ寝ちゃったんですけどね。 あの頃はしっかりしてました。 今は認知症で、 多分 レビ-小体型です。 でも 電話だけでは、認知症がどの程度なのか判断がつきませんね。 毎日電話していても 生活するのとは違うので。 他人だと しっかり受け答えをする、と言いますし。 さて、本題です。 ファミリーマートの 美味しそうなスイーツ。 実は 昨年2020年のヒット商品「スフレプリン」 スフレの ふわふわ食感が好きで 今さらですが 買ってみました。 スフレプリン 最後に スフレプリン スフレプリン ”ふわしゅわ”食感のスフレと とろけるプリンのコラボです。 345kcal ¥258 スプーンを入れた時の 音と食感がネットで話題になり 動画

                                                                            ファミリーマートのスフレプリン【2020年ヒット商品】 @sweets50 母が好きそうなスイーツ。 - ルーナっこの雑記ブログ
                                                                          • 業界3位のファミリーマート、まるで2位にいるかのように錯覚させる広告を展開 : 市況かぶ全力2階建

                                                                            化粧品訪問販売のアイビー化粧品、売上高不振の理由が「販売組織内でご不幸が続いた」とここだけ未だにコロナ禍

                                                                              業界3位のファミリーマート、まるで2位にいるかのように錯覚させる広告を展開 : 市況かぶ全力2階建
                                                                            • 「お母さん食堂」改名は「批判があったからではない」―― ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」が生まれた理由

                                                                              10月11日、ファミリーマートの新プライベートブランドが「ファミマル」へと大きく変更されることが発表されました(関連記事)。これまで主にチルドやパウチなどのお総菜や食事寄りの商品は「お母さん食堂」、お菓子や飲料などは「ファミコレ」という2つのブランドに分かれていましたが、10月19日以降はこれが統合されることになります。お母さん、引退か……! これからは「ファミマル」になります このへんの商品も全部ファミマルだそう 食べ物だけではなく、飲み物や生活用品も全部ファミマルです このリニューアルに先駆け、10月11日にはメディア向けに新ブランド「ファミマル」の商品に関する説明、ならびに新旧両バージョンの商品を並べて食べ比べることができる試食会が実施されました。試食会で食べることができたのは、「バターの香り広がる!海老グラタン」「痺れて旨い!四川風麻婆豆腐」「じゅわっと肉汁!!!鉄板焼きハンバーグ

                                                                                「お母さん食堂」改名は「批判があったからではない」―― ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」が生まれた理由
                                                                              • ファミマが「お母さん食堂」を消滅させた本当の理由…「変化恐れない」とブランド責任者

                                                                                10月18日の記者会見に登壇した、吉田鋼太郎さん(左)、玉木宏さん(真ん中)、八木莉可子さん。 撮影:西山里緒 ファミマから「お母さん食堂」がなくなる ── 。 10月18日、ファミリーマートはプライベートブランド(PB)を一新すると発表した。 加工食品、お菓子、飲料などの「ファミリーマートコレクション」、惣菜の「お母さん食堂」、そして「お母さん食堂プレミアム」の3シリーズが一本化され、新たに「ファミマル」と改名、味やパッケージも刷新する。 お母さん食堂は「ジェンダーバイアスを助長するのでは」との批判も集めていた。リニューアルはどのような経緯で決まったのか、同社ファミマルブランドマネジャーの柘植幹子さんに聞いた。

                                                                                  ファミマが「お母さん食堂」を消滅させた本当の理由…「変化恐れない」とブランド責任者
                                                                                • セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートでApp Store & iTunesカード10%ボーナスキャンペーン - こぼねみ

                                                                                  ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソンにて、App Store & iTunesカードのボーナス プレゼントキャンペーンが本日より開始されています。 対象となる購入期間は10月24日(日)まで、応募期間は10月25日(月)まで。 対象カードはApp Store & iTunes ギフトカード バリアブル(1500-50,000)で、App Store & iTunes ギフトカード 1500 / 3000 / 5000 / 10,000 は対象外です。 応募期間内にキャンペーンサイトから応募すると、もれなく購入金額の10%分のApp Store & iTunes ボーナスがプレゼントされます。 App Store & iTunesカード ファミリーマート ローソン セブン-イレブン ボーナスコードは応募後すぐに画面に表示されます。登録したメールアドレス宛にも案内メールが届きます。 1

                                                                                    セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートでApp Store & iTunesカード10%ボーナスキャンペーン - こぼねみ