さめ @SAMEX_1u2y ライザ、2019年度の「田舎の鬱屈した閉塞感と排他性と狭すぎる人間関係から生じる逃げ場のなさが生み出す地獄を描いているで賞」を受賞させたい(前年度はポケモンUSUM 2019-09-29 17:33:00
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ライザはこうして生まれた。「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」キャラクターデザインの変遷を,細井Pとトリダモノ氏が語る 編集部:御月亜希 カメラマン:佐々木秀二 12→ コーエーテクモゲームスのガストブランドで展開されている,錬金術がテーマのRPG「アトリエ」シリーズ。その最新作となる「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」(PS4/Switch/PC)は,2019年9月26日に発売が予定されている(PC版は10月29日発売予定)。 「アトリエ」シリーズは,3部作前後で新たな世界観での物語を描くのが通例となっているが,そのキャラクターデザインの魅力は,どの主人公も特筆すべきものがある。キャラクターのビジュアルだけ見ても人気がわかるシリーズといっても,過言ではないだろう。 とくに,「ライザのアトリエ」の主人公である「ライザリン・シュタウト(ライザ)」は,公開後の反響も
追記 わたしは1997年に発売された「マリーのアトリエ」をプレイしておらず、2001年に発売された「リリーのアトリエ」が最古の既プレイ作品であり、また今となっては半数以上のシリーズをプレイしていないにわかプレイヤーであると訂正させていただきます。 なおリリーのアトリエおよびヴィオラートのアトリエに関してはそれぞれ1000時間以上やり込んでいます。 本文 こんにちは。VTuberきりみんちゃんのマネージャーのきりみんです。 一番好きなアトリエシリーズは「ヴィオラートのアトリエ」です。 ライザのアトリエがとうとう発売されましたね。 ライザのアトリエといえば発表直後から主に主人公ライザちゃんの可愛さと太ももによって話題になり、発売後はど田舎の閉塞感を描いたシナリオが話題になっているようです。 しかし、古のアトリエオタクとしてはやはりアトリエに関してはシステム面に注目したい。 そしてそのシステム面
Wonderful Works @Wonderful_Works フィギュアメーカー・キャラクターモデリング制作会社ワンダフルワークスです。商品情報や弊社の活動内容等をお伝えします。 wonderfulworks.co.jp Wonderful Works @Wonderful_Works 【秋葉原駅構内にて掲出開始】 秋葉原駅 改札内 中二階コンコースにて、 「ライザ(ライザリン・シュタウト)」の スペシャルパノラマを掲出中‼ 期間限定となりますので、お立ち寄りの際は ぜひご覧くださいませ。 [掲出期間] 12月12日(月)~18日(日) 12月26日(月)~1月1日(日) #ライザ3 pic.twitter.com/uo8kkIVqeg 2022-12-12 16:56:53
ライザの成長した姿を描くのは,針に糸を通すような仕事。「ライザのアトリエ2」キャラクターデザインをイラストレーターのトリダモノ氏に聞く 編集部:御月亜希 カメラマン:佐々木秀二 12→ コーエーテクモゲームスのガストブランドが,2020年12月3日(PC版は2021年1月)に発売を予定している「ライザのアトリエ2〜失われた伝承と秘密の妖精〜」(PS4/Switch 以下,「ライザ2」)。主人公ライザリン・シュタウト(ライザ)が話題になり,シリーズ中で最高の販売数を記録している「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」(PS4/Switch/PC)の続編だ。 今作では,シリーズ初となる主人公の続投形式が採用され,前作から3年経ったライザの冒険が描かれる。 ライザといえば,キャラクターデザインが完成するまでに大変な苦労があったというのは,「こちら」の記事でイラストレーターのトリダモノ氏
「その太ももで錬金術士は無理がある」とゲーム発表時から言われ続け、その太ももで日本ゲーム大賞2019「フューチャー部門」を受賞し、その太ももで国内販売15万を超え「アトリエ」シリーズ最高のスタートダッシュとなった本作。 確かにライザの太ももが素晴らしいのは当然だが、このゲームの魅力はそれだけではなく、そもそも太ももに騙されてこのゲームをやると「新しいモノを拒否する排他性と狭すぎる人間関係にどうにもならない閉塞感が複雑に混じり合いまるで地獄のような糞田舎」を体現したストーリーでもれなく死ぬ。私は三回ぐらい死んだ。 そんな本作『ライザのアトリエ』の感想を書いていくよ。 「田舎は死ね」ストーリー 採取と調合 バトルシステム グラフィック 最後に 「田舎は死ね」ストーリー シナリオは『灼眼のシャナ」でおなじみの高橋弥七郎先生。 あらすじ 湖の中に浮かぶ「クーケン島」という田舎島に住む主人公、ライザ
Twitterで考えながら書いていたこと(以下のスレッド)を整理したエントリです。 https://twitter.com/murashit/status/1404730372273762306 あらかじめことわっておくと: アトリエシリーズはエリー以降やったことがない、つまりシリーズ他作品でどうなっているかは、ごめんなさい、知りません…… 当のアトリエシリーズを含め(以下で説明しているような特殊性をおびた)類例はほかにもあると考えられますが、おれ、そんなにゲームやってないので…… また、この話をもし本作全体の評価につなげるのであれば、最後のほうで言ってる「そのほかの要素とあいまって」の内実やガスト制作チームの意図あたりを詰めなければならないのですが、それはさすがに自分には荷が勝ちすぎる(し、その情熱もねえ!)。ということで、ほとんどこの2つ(以上)の「時間」についての整理のみです。 あと
[インタビュー]ライザ達の最終章の姿ができるまで。「ライザのアトリエ3」で,キャラクターに泣きながら謝って描き切ったトリダモノ氏の挑戦 編集部:御月亜希 カメラマン:佐々木秀二 12→ コーエーテクモゲームスは,ガストブランドのRPG「アトリエ」シリーズ最新作となる「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」(PS5/PS4/Switch)を,2023年2月22日(PC版は2月24日)に発売する予定だ。 本作は,2019年の「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」(以下,「ライザ1」),2020年の「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」(以下,「ライザ2」)に続く,「秘密」シリーズの3作目となる。「アトリエ」シリーズとしては,主人公が3作続投するのは初めての試みとなるが,ライザの物語もついに最終章を迎える。 ライザと言えば,そのデザインは,イラストレーター
アニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』 ▶放送情報: 2023年夏 予定 ▶STAFF: 原作:コーエーテクモゲームス『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』 キャラクター原案:トリダモノ 監督:楪 エマ シリーズ構成:高橋弥七郎 キャラクターデザイン:下谷智之 音楽:柳川和樹 制作:ライデンフィルム ▶CAST ライザリン・シュタウト:のぐちゆり クラウディア・バレンツ:大和田仁美 レント・マルスリンク:寺島拓篤 タオ・モンガルテン:近藤 唯 アンペル・フォルマー:野島裕史 リラ・ディザイアス:照井春佳 アニメ公式HP:https://ar-anime.com アニメ公式Twitter:https://twitter.com/Ryza_PR
――ゲーム『ライザ』のストーリーを担当されたときにも、そういったプレッシャーは感じていたのですか? 高橋いえ、ゲームのときはあまり感じませんでした。私は『マリーのアトリエ』、『エリーのアトリエ』などはハマってプレイしていたんですが、その後は『アトリエ』にしばらく触れていなくて。その間に培われた、シリーズの雰囲気やお約束をあまり把握していなかったんですね。そのためか、プレッシャーもさほど感じずライティングできました。 ――『アトリエ』のお約束とは、たとえばどういったものでしょうか。 高橋たとえば、マルチエンディングですね。『ライザ』のシナリオは一本道で、自分としては「仲間たちが出会って、途中で秘密が明かされて……」とふつうの物語として起承転結を組み立てたんですけど、後から「『ライザ』は例外的な作風だ」と言われて驚きました。 ――では、ゲームのときはそんなに感じなかったプレッシャーを、アニメで
コーエーテクモゲームスは10月19日、『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』について、PlayStation 5用パッケージ版の発売中止を告知した。発売中止となったのはPlayStation 5用パッケージ版のみであり、PlayStation 5用ダウンロード版を含め、ほかのバージョンについては12月3日(Steamでは1月26日)に発売予定だ。 元々『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』は、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steam向けに発売予定とされていたが、9月26日に放送された「TGS2020コーエーテクモ2大タイトル特別番組」内にて、PlayStation 5への対応と発売が発表。9月28日からは、各ショップなどにてPlayStation 5用パッケージ版(通常版のみ)の予約も受け付けられていた。しかし今回の告知により、発表
アニメやゲームなどの作品に触れたとき、「このキャラクターをこう動かしたい!」とか「違うシチュエーションでキャラクターを見たい」などと、想像が膨らんでいくことがあるはずだ。 3Dモデルを使ったアニメーションの制作は、ツールの進化と共に気軽になりつつあるものの、まだまだ敷居が高い。様々な専門の技術や能力が問われてしまい「ちょっぴりキャラクターを動かして映像を作りたい」と思う人は寂しい思いをしてしまうはずだ。 そんな難しい問題を、パパっと直感的に解決してくれるVRソフトが登場した。それが『AniCast Maker』だ。 『AniCast Maker』はエイベックス・テクノロジーズが発売しているOculus Quest向けアニメ制作アプリケーション。VRの空間に再現されたスタジオを使い、キャラクターの演技からカメラ撮影、小道具や背景の設定など、様々な役割を”ひとり”で行うことで、最大15秒のアニ
錬金術を題材にした人気RPGの「アトリエシリーズ」22作目となる「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」が、PlayStation 5・PlayStation 4・Nintendo Switch向けに2020年12月3日(木)にリリースされました。2019年9月にリリースされた前作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の3年後を描いた「ライザのアトリエ2」は、アクションもシステムも大きく進化したとのことで、PlayStation 5のダウンロード版を実際にプレイしてみました。 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ◆あらすじ 「ライザのアトリエ2」は前作の3年後を描いた内容となっており、冒頭で前回の冒険の思い出が語られます。 クーケン島のラーゼンボーデン村で錬金術士として
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』2023年夏 TVアニメ化決定! このたび、RPG作品原作の『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の2023年夏でのTVアニメ化が発表され、特報映像やティザービジュアル、キャストビジュアルのほか、AnimeJapan2023でのイベント情報が公開になりました。 『ライザのアトリエ』について 『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』は、コーエーテクモゲームスから発売されたRPG作品。錬金術を題材に、さまざまなアイテムを調合していく「アトリエ」シリーズは、1997年発売の『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』から、 25年以上の歴史を持つ人気シリーズとなります。 最新作である『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』は、2023年3月23日(木)に発売を予定しています。(Steam®版は3月24日(金
コーエーテクモゲームスは8月26日、『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の全世界累計出荷本数が50万本を突破したと発表した。同作では、2020年2月14日に累計出荷数35万本の突破を報告。4月28日には世界累計出荷数42万本も超え、「アトリエ」シリーズにおける出荷数最高記録を達成していたが、発売から約11か月の期間を経て出荷本数が50万本に到達したようだ。同作のキャラクターデザインを担当するイラストレーター・トリダモノ氏による描き下ろしイラストも公開されている。 \#ライザ50万本 突破?/ 『ライザのアトリエ』が全世界累計出荷50万本を突破しました?‼️ これもいつも応援してくださるみなさんのおかげです。 本当にありがとうございます? そして、ライザの冒険はまだまだ続きます✨#ライザ2 もお楽しみに♪https://t.co/xuw8oFpHUn pic.twitter.c
[TGS2022]「ライザのアトリエ3」プレイレポート。ブースには等身大ライザ3体が勢ぞろいで,太もも圧がヤバイ 編集部:御月亜希 カメラマン:田井中純平 東京ゲームショウ2022のコーエーテクモゲームスブースに,同社が2023年2月22日の発売を予定している「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」(PC / PS5 / PS4 / Nintendo Switch)がプレイアブル出展されている。試遊版では,本作から導入された広大なフィールドでの探索や,新要素となる鍵を用いた戦闘などが15分間楽しめる。 「ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜」公式サイト 今回の試遊版は東京ゲームショウ出展用の特別バージョンで,デモが始まるとライザが来場者に向けて話しかけてくるのだが,最初の注目ポイントはここだ。本作のライザは抜群に可愛い。べつに筆者の好み的な話ではなく,今年2月に
ライザのアトリエ、ライザ2のMOD導入方法について解説します。 ライザ2MODのダウンロードや配布されてる場所はSteamでは無い傾向なので、自己責任でお願いします。 ライザのアトリエ2 MOD導入方法をまとめ 前作と一緒に説明しますが、方法自体は前作と同様です。 なので、以下の説明で無印の導入方法が書いてあっても、適宜よみかえてください。 ライザのアトリエ2 ライザ MOD ダウンロード 方法 ライザのアトリエ2 MODの配布は Twitter や 5ch、www.loverslab.com という海外のサイトで主に行われています。 例えばツイッターで「ライザのアトリエ2 Mod 配布」などのワード検索するとダウンロード場所がでます。 loverslab でライザ2のMODは以下のURL先で配布されています。 https://www.loverslab.com/topic/161226-
ライザのアトリエ ソシャゲ辞めます! ライザとコラボ イベント物語 戦闘開始だ! ライザリン・シュタウト 調合 限定ガチャ! 今日の猫さん ライザのアトリエ もうさーライザのアトリエって言えば あれでしょ?何?何なの? 〇〇のアトリエってゲームの 新しいヤツらしいよ。 猫月さんむかーし〇〇のアトリエ シリーズをやった事ある。 素材を集めて錬金してなんか 達成させるみたいなゲームだった。 可愛い女子が主人公だから 好きだったけど確か制限時間が あったんだよ。 いついつまでになんかしないと クリアできないみたいな。 それで猫月さん辞めたんだ。 猫月さんねぇーそーゆー制限を 決められると効率のいいプレイとか そんなのばっかり気にして だらだら楽しんで遊べなくて イライラするタイプだから! ソシャゲ辞めます! 猫月さんねぇー今年の目標は ソシャゲを辞める事なの! もうさー絶対お金の無駄だと 思うん
2020年12月17日18:10 カテゴリライザのアトリエ2 オススメの装備の付与効果と武器につけたい特性【ライザのアトリエ2】 ≫ ライザのアトリエ2:攻略メモTOP オススメの装備の付与効果 ■装備強化で「付与効果」を選ぶ ・デニス工房で装備強化を行う(イベントで最大3枠) ・素材などでステータスを積むよりは、付与効果で「追加の物理ダメージ」「追加の魔法ダメージ」 などの効果を付けた方が強い装備が作れる ---------------------------------------------------------------- ・「武器練成」が来た場合、ライザ1と同じ仕様ならall999武器が作れるかも ■「付与効果」は効果1で変化する [時空の逆さ時計の場合] ・効果1が時空の調整(最上位)だと「機構」 ・効果1が時空を支配するだと「時針」 ・最上位アイテムの効果1をエッセンスで
PlayStation®5版 パッケージ発売中止のお知らせ 「ライザのアトリエ2」では PlayStation®5パッケージ版の発売を予定しておりましたが、 諸般の事情により、パッケージ版の発売を中止する事にいたしました。 なお PlayStation®5 ダウンロード版は予定通り発売となります。 「ライザのアトリエ2」は、アップグレードプログラム対応しておりますので、 PlayStation®4のパッケージ版、ダウンロード版 のどちらをお買い求め頂いても、 アップグレードプログラムにより追加費用無しで PS5™版がプレイ可能です。 ※PS4™パッケージ版から、PS5™アップグレードをする場合、PS5™本体(ディスクドライブ搭載モデル)が必要となります。 販売店様向け 印刷用PDFはこちら
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