並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 170件

新着順 人気順

京王線の検索結果1 - 40 件 / 170件

  • “激セマ道だけ”の駅前変わる! 京王線の駅から“甲州街道直結”道路が事業スタート 実は「世田谷・杉並の南北軸」 | 乗りものニュース

    どこにつながるでしょーか!? 駅前空間ゼロの下高井戸が変わる 東京都世田谷区で新たな道路建設事業がスタートします。2024年3月7日、東京都が「補助128号線(松原3丁目)」の事業について認可しました。 下高井戸駅(乗りものニュース編集部撮影)。 事業認可区間は、京王線の下高井戸駅から甲州街道(国道20号)に通じる170mで、幅員は20~23mとされています。下高井戸駅は東急世田谷線も乗り入れてはいるものの、沿線にビッシリ商店や住宅が立ち並び、クルマが満足にすれ違える幅の道路すら皆無という状況です。20m以上の幅で甲州街道に道が開ける意義は大きいでしょう。 現在、京王線は高架化工事の真っ最中で、下高井戸駅も高架化されます。今回認可された区間は、下高井戸駅の端を越えて線路の南側までとなっています。 なお、この補助128号線は都市計画上、東急田園都市線の桜新町駅付近から北へ、小田急線(豪徳寺ー

      “激セマ道だけ”の駅前変わる! 京王線の駅から“甲州街道直結”道路が事業スタート 実は「世田谷・杉並の南北軸」 | 乗りものニュース
    • 夜の京王線が変わる? 「高幡不動から各停」運用を拡大 “各駅停車”は新宿~高幡不動の運行に 3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

      便利になる!という触れ込みです。 高幡不動以西で「分かりやすく」 京王電鉄は2024年2月9日(金)、ダイヤ改正の概要を発表しました。改正日は3月16日(土)です。 京王でダイヤ改正が行われる(画像:写真AC)。 京王線では、平日・土休日共通で、高幡不動以西における夜間時間帯の運用が変わります。 高幡不動を21時30分以降に発車する京王八王子・高尾山口方面の「特急」「急行」列車は、「高幡不動から各駅停車」として運行。これにより、同時間帯の各駅停車は、一部列車を除き新宿~高幡不動間での運行となります。夜間時間帯における特急・急行の「高幡不動から各停」運用などは現時点でも行われていますが、それが拡大する形です。 これまで特急の停まらない南平、平山城址公園、長沼へは、高幡不動で各駅停車に乗り換えが必要でしたが、特急・急行を「高幡不動から各停」にすることで、乗換不要になるということです。 このほか

        夜の京王線が変わる? 「高幡不動から各停」運用を拡大 “各駅停車”は新宿~高幡不動の運行に 3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース
      • 三木俊雄 on X: "渋谷区というと多くの人は広尾とか代官山をイメージするけど、僕の住んでるのはそこから最もかけ離れた京王新線エリア。もし京王線に乗ってしまうと最初の停車駅は笹塚なので初台と幡ヶ谷には永遠に辿り着けない(笑) そんな初台〜幡ヶ谷〜笹塚に今起こっている問題があります。 長いです。 (続く)" / X

        • 「褒められること」の肯定。京王線ジョーカー氏の件、その2: 鶴見済のブログ

          先日ある読書会に出ていた時、一緒に参加していた友人がこんなことを言った。「どうせ死ぬんだと思った人が無差別殺人をするのを、どうすればなくせるんだろう?(大意)」自分は大体こんなふうに答えた。「どうせ死ぬと思ったから人を殺すわけじゃない。余命数ヶ月の宣告をされたがん患者は無差別殺人をしない。あれらの人たちは、ああいうことがしたくてやっていると思う。あれをなくすには彼らが褒められればいい」 これは前回のブログの続きだ。前回書いたのは、京王線ジョーカー氏が首吊りを2度失敗したと証言したことから、「死刑になるためにやった」発言そのものが信用できず、彼のやりたかったことは、あのジョーカーの格好と大騒動そのものだったのだろうということだった。 もうひとつ似たケースとして、東大前無差別殺傷事件を見てみよう。東大志願者のあの犯人は「死刑になって死ぬため」という論法は取らなかった。よく似ているが死刑は通さず

          • 都心から約1時間…JR中央線&京王線“東京でいちばん人口が多い市の駅”「八王子」には何がある? | 文春オンライン

            東京の23区以外、つまりざっくりと多摩地域と呼ばれるエリアの中心は、いったいどこなのだろうか。井の頭公園もおなじみの吉祥寺か、それとも交通の要衝・立川か。ちょっと目線を変えて、町田という町もなかなかの規模を持つ。果たして……。 まあ、このあたりは人それぞれのご意見があろうと思う。ただ、ひとつ人口という観点でいうならば、答えは決まっている。23区を除いて、東京都内でいちばん人口の多い市。それは、八王子市である。

              都心から約1時間…JR中央線&京王線“東京でいちばん人口が多い市の駅”「八王子」には何がある? | 文春オンライン
            • 京王線のとある駅の発券機に貼り出された表示がもう最高「超絶分かりやすい(笑)」「これどういう事?」

              くれたぴ😦😦크레타피 @keretapi_jepun 格の低いスマホを使っています📱奇行の多い人。KING OF PRISM/ハイ☆スピード!/京都地鉄男子/アイドリッシュセブンあたり。一条シンくん推し。シンルヰシンが好物。鶯谷モンドくんは近所の子。Your kindness is highly appreciated. 언제나 기분좋은 크레타피상(•ᴗ•) twpf.jp/keretapi_jepun

                京王線のとある駅の発券機に貼り出された表示がもう最高「超絶分かりやすい(笑)」「これどういう事?」
              • 京王線新宿駅の改良に着手へ ホーム階に改札できるぞ!丸ノ内線との乗り換え便利に | 乗りものニュース

                京王線と丸の内線の乗り換えが便利に! 「新宿駅西南口開発計画」と「京王線新宿駅改良工事」に着手へ 京王電鉄は2023年8月2日(水)、「新宿駅西南口開発計画」と「京王線新宿駅改良工事」を推進することを決定したと発表しました。 拡大画像 京王線の車両(画像:写真AC)。 「新宿駅西南口地区開発」は、京王電鉄とJR東日本が事業主体となる再開発計画です。京王百貨店やルミネ1がある「北街区」に高さ約110m、甲州街道を挟んで隣接する「南街区」に高さ約225mの超高層ビルの建設が想定されています。 京王線新宿駅の改良工事では先行的に、地下2階ホームを北側(丸ノ内線側)に延伸し、ホーム北側端部に改札が新設されます。これにより、地下2階から東京メトロ丸の内線へ乗り換えやすくなります。新宿駅西口地下広場での歩行者交錯の改善や、乗り換え時間の短縮などが見込めるといいます。 南街区の再開発と新宿駅改良工事は、

                  京王線新宿駅の改良に着手へ ホーム階に改札できるぞ!丸ノ内線との乗り換え便利に | 乗りものニュース
                • 新宿駅西南口地区の再開発に着手。京王線新宿駅も改良工事へ

                    新宿駅西南口地区の再開発に着手。京王線新宿駅も改良工事へ
                  • 京王線刺傷事件 被告に懲役23年の実刑判決 東京地裁立川支部 | 毎日新聞

                    2021年10月、走行中の京王線特急電車で乗客の70代男性をナイフで刺し、車両に火を付けたとして、殺人未遂罪などに問われた住所不定の無職、服部恭太被告(26)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(竹下雄裁判長)は31日、被告を懲役23年(求刑・懲役25年)とする実刑判決を言い渡した。 起訴状によると、服部被告は21年10月31日午後8時ごろ、東京都調布市の調布―国領間を走行中の京王線特急内で、刃渡り約30センチのサバイバルナイフで70代の男性乗客の胸…

                      京王線刺傷事件 被告に懲役23年の実刑判決 東京地裁立川支部 | 毎日新聞
                    • 京王線無差別襲撃事件 被告に懲役23年の判決 東京地裁立川支部 | NHK

                      おととし(2021年)、走行中の京王線で乗客が切りつけられ、車内が放火された事件で、殺人未遂などの罪に問われた被告に東京地方裁判所立川支部は「偶然電車に乗り合わせた多数の乗客の命を狙った無差別的な犯行だ」と指摘して懲役23年の判決を言い渡しました。 無職の服部恭太被告(26)はおととし10月、東京・調布市を走行していた京王線の車内で、当時72歳の男性をナイフで刺して大けがをさせたほか、まき散らしたライターオイルに火をつけ、乗客12人を殺害しようとしたとして、殺人未遂や放火などの罪に問われました。 31日の判決で東京地方裁判所立川支部の竹下雄裁判長は「自分勝手な理由から偶然電車に乗り合わせた多数の乗客の命を狙った無差別的な犯行だ」と指摘しました。 その上で「走行中の電車内という逃げ場が限られた状況でパニックに陥っている乗客たちを焼き殺すために点火していて、多くの死傷者が出てもおかしくなかった

                        京王線無差別襲撃事件 被告に懲役23年の判決 東京地裁立川支部 | NHK
                      • 京王線刺傷事件、被告に懲役23年の判決 東京地裁立川支部(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                        初公判で起訴内容の一部を否認した服部恭太被告=2023年6月26日、東京地裁立川支部、絵と構成・小柳景義 東京都調布市内を走る京王線の電車内で2021年10月、乗客を刺し、車内に放火したなどとして、殺人未遂や現住建造物等放火などの罪に問われた無職服部恭太被告(26)の裁判員裁判の判決公判が31日、東京地裁立川支部(竹下雄裁判長)であった。判決は、「自分勝手な理由で、多数の乗客の生命を狙った無差別的な犯行」として、被告に懲役23年(求刑懲役25年)を言い渡した。 【写真】火が上がる京王線の電車内を走って逃げる乗客ら 判決によると、服部被告は21年10月31日午後7時55分から58分ごろ、調布(調布市)―国領(同)を走る特急電車内で、男性(当時72)の胸をナイフで突き刺して殺害しようとしたほか、車内にまいたライター用オイルに火の付いたライターを投げて放火し、近くの乗客10人を殺害しようとした。

                          京王線刺傷事件、被告に懲役23年の判決 東京地裁立川支部(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                        • 2人乗り自転車 京王線特急に衝突 2人死亡(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

                          東京・世田谷区の踏切で、2人乗りの自転車が京王線の電車に衝突する事故があり、20代の男性2人が死亡した。 16日午後4時半ごろ、世田谷区松原の踏切内で、京王線の特急電車と自転車が衝突する事故があり、自転車に2人乗りしていた20代の男性が死亡、もう1人の20代男性も搬送後に死亡した。 警視庁によると、自転車は遮断機が下りている時に踏切内に侵入したとみられていて、事故の状況をくわしく調べている。

                            2人乗り自転車 京王線特急に衝突 2人死亡(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
                          • 京王線 無差別襲撃事件 初公判 被告側が起訴内容一部争う姿勢 | NHK

                            おととし、東京 調布市を走行中の京王線で乗客が切りつけられ、車内が放火された事件で、殺人未遂などの罪に問われている被告の初公判が開かれ、被告側は、放火により乗客が死亡する危険性はなかったなどとして、起訴された内容の一部を争う姿勢を示しました。 無職の服部恭太被告(26)は、おととし10月、調布市を走行していた京王線の車内で、当時72歳の男性の胸をナイフで刺して大けがを負わせたほか、まき散らしたライターオイルに火をつけ、乗客12人を殺害しようとしたとして、殺人未遂や放火などの罪に問われています。 東京地方裁判所立川支部で開かれた26日の初公判で、被告は「男性をナイフで傷つけたことや火をつけたことは争いません。12人が殺人未遂の対象になるかはわかりません」と述べました。 弁護士は「ライターを投げた時点で12人の乗客は逃げていて、死亡する危険性はなく、殺意もなかった」と述べ、12人に対する殺人未

                              京王線 無差別襲撃事件 初公判 被告側が起訴内容一部争う姿勢 | NHK
                            • 2023年4月の大手私鉄初乗り運賃、京王線130円は値上げしてもバチが当たらないくらい安すぎる

                              ゆうま @yuma_poketrain ●2023年4月現在大手私鉄初乗り運賃 ○東武160円  ○西武160円 ○京成140円  ○京急140円 ○小田急140円 ○京王130円 ○東急140円  ○相鉄160円 ○東京メトロ180円 ○名鉄170円 ○阪急170円  ○阪神160円 ○京阪170円  ○南海160円 ○近鉄180円  ○西鉄170円 KO安すぎwww 2023-04-22 17:59:04 リンク ダイヤモンド・オンライン 京王電鉄「28年ぶり」に値上げ、運賃改定が相次ぐ鉄道業界特有の事情とは 3月18日にJR東日本、関東大手私鉄各社が運賃改定を実施したが、今年度も運賃値上げが相次いで行われる。鉄道各社による運賃改定の状況と、その背景について解説する。 4 users 8

                                2023年4月の大手私鉄初乗り運賃、京王線130円は値上げしてもバチが当たらないくらい安すぎる
                              • 東京都日野市京王線沿いにある子供室内遊び場!日本最大級のネット遊具が楽しすぎた【京王あそびの森HUGHUG】 - ド素人のお小遣い投資

                                私のお小遣いは子供の未来へ投資します。 お小遣い小口投資家の なつかしのせんちゃんと申します。 今回は東京都日野市にある、めちゃくちゃ楽しい大きなネット遊具がある室内遊び場に行ってきました😀 京王あそびの森HUGHUG 日本最大級のネット遊具 靴下を用意してください 持ち物はスマホのみ 大人は体力的にキツい… その他、楽しい遊具がいっぱい HUGHUG Cafe(ハグハグカフェ) 子供用トイレがカッコいい 利用料金 周辺にも楽しめる場所がいっぱい おわりに 京王あそびの森HUGHUG 京王あそびの森HUGHUGは東京都日野市にあります。 このHUGHUGといえば、なんと言っても日本最大級のツリー型ネット遊具です。 日本最大級のネット遊具 👆下から見た写真 👆上からみた写真 コレが日本最大級のネット遊具「ハグハグの木」です。大人の僕もワクワクしてきましたよ☺️ でも遊ぶ前に少し注意点が

                                  東京都日野市京王線沿いにある子供室内遊び場!日本最大級のネット遊具が楽しすぎた【京王あそびの森HUGHUG】 - ド素人のお小遣い投資
                                • パンタグラフに布団が…吹っ飛んできたか 京王線で一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    パンタグラフに布団が…吹っ飛んできたか 京王線で一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル
                                  • 電車の「顔と顔の連結」無くします 京王線の「非貫通車両」廃止へ 車両移動できない不便解消 | 乗りものニュース

                                    京王線で、車両と車両の間の通り抜けができない「非貫通車両」が解消されそうです。どのような背景があるのでしょうか。また、どの車両が対象になるのでしょうか。 「車両代替新造による非貫通車両の解消」を推進 京王電鉄は、2026年度までに「駅構内・車内における防犯・セキュリティ対策」として、車両新造によって「非貫通車両」を解消する方針です。 拡大画像 「非貫通車両」が残る京王7000系(画像:写真AC)。 京王線では、8両編成と2両編成、または6両編成と4両編成の列車が連結して10両編成として走行することがあります。この場合、連結する部分は、構造的に車内の通り抜けができない「非貫通車両」となります。 京王線では、2021年10月に車内傷害事件、2022年7月に京王八王子駅危険物所持者侵入事件が発生。こうした事件への対応力強化や未然防止策を強化することになり、「車内非常通報装置の対話式化」とあわせて

                                      電車の「顔と顔の連結」無くします 京王線の「非貫通車両」廃止へ 車両移動できない不便解消 | 乗りものニュース
                                    • なぜ「京王線」ばかりが映画・ドラマに登場するのか? 各社ロケ協力の裏事情とは | Merkmal(メルクマール)

                                      かつて、首都圏を舞台とした映画やテレビドラマなどに登場する駅や電車は、京王電鉄のものばかりだった。その理由と、現在の事情を解説する。 かつて、首都圏を舞台とした映画やテレビドラマ、またはCMやミュージックビデオなどに登場する駅や電車が、京王電鉄のものばかりだったことをご存じだろうか。 なぜなら、他の鉄道事業者がロケーション協力(以下:ロケ協力)に対して消極的だったからである。どの事業者も理由を明示していたわけではないが、ロケ協力は安全管理、通常業務の遂行に支障をきたすと考えられていた──というのが実際のところだろう。 もちろん、他事業者が完全に扉を閉ざしていたわけではないし、地方(特にローカル線沿線)では状況が変わる。ただ、首都圏においては、ロケ協力の依頼をどこよりも積極的に受け入れていた京王電鉄での撮影が集中したということなのである。

                                        なぜ「京王線」ばかりが映画・ドラマに登場するのか? 各社ロケ協力の裏事情とは | Merkmal(メルクマール)
                                      • 2つの「新宿駅」に迷う人続出…京王線と京王新線の迷路構造を調べてみた

                                        弁護士ドットコムが運営するニュースメディア。弁護士などの専門家と連携し、法律トラブルや社会問題を独自視点で伝えている。 弁護士ドットコム発 弁護士ドットコム株式会社が運営する専門紙「弁護士ドットコムニュース」「税理士ドットコムトピックス」「BUSINESS LAWYERS」の中から、ダイヤモンド編集部がビジネスパーソン必見の記事をピックアップしてお届けする。 バックナンバー一覧 首都圏に住む人、電車を利用した人なら誰しも、乗り換えで苦渋をなめたことがあるはずだ。その1つが京王線の新宿駅だ。沿線を利用する人からはこんな不満が吹き出す。 「京王線と京王新線の違いがわからず、どちらに乗ればよいのか、いつも迷います。橋本行きの電車に乗ろうと、本来は来ない京王新線のホームで30分以上待っていたこともありました」(都内在住の30代女性) 「京王線の笹塚駅で(都営地下鉄新宿線直通の)京王新線に乗り換える

                                          2つの「新宿駅」に迷う人続出…京王線と京王新線の迷路構造を調べてみた
                                        • 京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

                                          首都圏に住む人、電車を利用した人なら誰しも、乗り換えで苦渋をなめたことがあるはずだ。その1つが京王線の新宿駅だ。沿線を利用する人からはこんな不満が吹き出す。 【画像】こちらが「京王線」の新宿駅改札 「京王線と京王新線の違いがわからず、どちらに乗ればよいのか、いつも迷います。橋本行きの電車に乗ろうと、本来は来ない京王新線のホームで30分以上待っていたこともありました」(都内在住の30代女性) 「京王線の笹塚駅で(都営地下鉄新宿線直通の)京王新線に乗り換えることを忘れ、本線の新宿駅までいってしまうことが。乗り換えるため新宿駅のなかを長い間歩くことになります。自分のうっかりが原因と言われればそれまでですが、これで会社に遅刻しそうになり、朝から何度舌打ちしたかわかりません」(都内在住の30代男性) 沿線住民すらも惑わせてしまうその駅、京王線の新宿駅の謎について調べてみた。 ●予定通り新宿駅で京王線

                                            京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
                                          • 京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた - 弁護士ドットコムニュース

                                              京王線と京王新線、2つの「新宿駅」に迷う人は後を絶たず その謎構造を調べてみた - 弁護士ドットコムニュース
                                            • 獣神玉 雪風様 ハンターmineta@舞鶴 on Twitter: "JR 京王線 新宿 Yostar 雀魂 咲Saki 咲 広告 梅田 大阪 御堂筋 改札口にて 名前でケツとか胸隠す手法ホント草 和ちゃん相変わらずデカすぎんだろ... 公共の場ニーはあぁ^〜たまらえねぇ #咲 #麻雀 #雀魂… https://t.co/SmQabhgSEj"

                                              JR 京王線 新宿 Yostar 雀魂 咲Saki 咲 広告 梅田 大阪 御堂筋 改札口にて 名前でケツとか胸隠す手法ホント草 和ちゃん相変わらずデカすぎんだろ... 公共の場ニーはあぁ^〜たまらえねぇ #咲 #麻雀 #雀魂… https://t.co/SmQabhgSEj

                                                獣神玉 雪風様 ハンターmineta@舞鶴 on Twitter: "JR 京王線 新宿 Yostar 雀魂 咲Saki 咲 広告 梅田 大阪 御堂筋 改札口にて 名前でケツとか胸隠す手法ホント草 和ちゃん相変わらずデカすぎんだろ... 公共の場ニーはあぁ^〜たまらえねぇ #咲 #麻雀 #雀魂… https://t.co/SmQabhgSEj"
                                              • 伊藤のの子 on Twitter: "京王線で「私結婚しちゃうんだよ」って泣きながら電話してる女の子がいて、こっちの精神が終わったので連結部分に閉じこもってます今。"

                                                京王線で「私結婚しちゃうんだよ」って泣きながら電話してる女の子がいて、こっちの精神が終わったので連結部分に閉じこもってます今。

                                                  伊藤のの子 on Twitter: "京王線で「私結婚しちゃうんだよ」って泣きながら電話してる女の子がいて、こっちの精神が終わったので連結部分に閉じこもってます今。"
                                                • 京王線 明大前駅「2面4線高架化」で消えそうな3つの「クセの強い風景」"あるあるネタ"にも変化? | 乗りものニュース

                                                  京王線の笹塚~仙川間で進められている高架化事業。途中駅の構造も一部変更され、鉄道風景が大きく変化しそうです。その中には、京王線ならではと言える風景もあります。 "過密路線"が高架化で変化へ 京王線の笹塚~仙川間約7.2kmで、連続立体交差事業が進められています。現場では用地取得と同時進行で工事が進められ、いよいよ様変わりの時を迎えつつあります。 その中で、大きく構造が変わる駅のひとつが明大前駅です。井の頭線と接続し、全ての列車が停車する主要駅で、ホーム2本・線路2本のシンプルな構造である明大前駅は、高架化するとともに「ホーム2本・線路4本」、つまり列車の退避が可能な構造に生まれ変わる予定です。 拡大画像 線路2本だけでラッシュをさばく京王線の明大前駅(乗りものニュース編集部撮影)。 これにより、見納めとなりそうな“独特の風景”がいくつかあります。もちろん一番の目的である「開かずの踏切」は解

                                                    京王線 明大前駅「2面4線高架化」で消えそうな3つの「クセの強い風景」"あるあるネタ"にも変化? | 乗りものニュース
                                                  • 京王線の「地下急行線計画」どうなった? 「高架+地下で複々線」実現へのハードルは | 乗りものニュース

                                                    京王線の連続立体交差事業とともに、都市計画決定されている「地下急行線」。前者は工事中ですが、後者は音沙汰がありません。実現に向けた動きはあるのでしょうか。 高架化と同時に都市計画決定 京王線の笹塚~仙川間約7.2kmで、連続立体交差事業が進められています。朝夕のラッシュ時を中心に慢性的な「開かずの踏切」となり、渋滞を引き起こしていた井の頭通りなど25か所の踏切が廃止される予定です。 ところで、2012(平成24)年に決定されたこの都市計画、実は複々線化事業として「高架2線+地下2線」という構造が最終形態となっているのです。 拡大画像 高架化が予定されている千歳烏山駅(乗りものニュース編集部撮影)。 縦断図では代田橋駅付近から地下へ潜り、仙川駅を過ぎた崖地で地上へ飛び出す形となっています。上北沢~仙川では地下2層式で上下線が分かれる線形。これは地上の用地に制約がある場合、たとえば東京メトロ千

                                                      京王線の「地下急行線計画」どうなった? 「高架+地下で複々線」実現へのハードルは | 乗りものニュース
                                                    • 大阪ビル放火25人死亡、京王線のジョーカー、小田急“無差別”刺傷…元捜査一課刑事が明かす「2021年凶悪事件の驚くべき“類似点”」増加する「いきなり型」犯罪の“真の怖さ”とは? | 文春オンライン

                                                      無差別、そして未成年というキーワードが浮かんでくる。 「凶悪事件の件数自体は減っているが、今年の事件は“質的”におかしい」と語るのは、元埼玉県警察本部刑事部捜査第一課の佐々木成三氏だ。一体日本で何が起きているのだろうか。 ◆ ——2021年の後半は電車内での無差別殺傷など、恐怖をかきたてる事件が多くありました。 佐々木 複数の無差別刺傷事件などの要因を深く考えていくと、象徴的なものとして新宿・歌舞伎町での「トー横事件」にたどり着くのではないかと思っています。11月27日に新宿・歌舞伎町のビル屋上で起きた傷害致死事件で、容疑者たちを総称した「トー横キッズ」という言葉が話題になりました。 京王線で無差別刺傷事件を起こした服部恭太容疑者 ツイッターより 「いきなりやる」「やると決めたら最後までやる」 ——「トー横キッズ」はグループ的な存在で、無差別刺傷などの“孤独”なイメージが強い犯罪とは異なる

                                                        大阪ビル放火25人死亡、京王線のジョーカー、小田急“無差別”刺傷…元捜査一課刑事が明かす「2021年凶悪事件の驚くべき“類似点”」増加する「いきなり型」犯罪の“真の怖さ”とは? | 文春オンライン
                                                      • JR東海が新幹線で大規模訓練、京王線殺傷事件で安全対策に「2つの変化」

                                                        1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東海は6月13日、東海道新幹線で大規模訓練を行った。昨年10月に京王線車内で発生した刺傷事件を踏まえ、安全対策はどのように変わったのか。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) 京王線事件で得た 二つの教

                                                          JR東海が新幹線で大規模訓練、京王線殺傷事件で安全対策に「2つの変化」
                                                        • 新宿駅「西南口」再開発の全貌判明 京王線~新線新宿駅にビル2つ 甲州街道に横断デッキ | 乗りものニュース

                                                          小田急の方の再開発ビルとつながります。 京王側にも高層ビル2本 再開発が計画されている新宿駅西口、そのうち京王線駅周辺も、大きく変化しそうです。 京王電鉄とJR東日本は2022年4月13日(水)、新宿駅西南口地区の開発計画について概要を発表しました。この計画に関する都市計画手続きも開始されています。 拡大画像 新宿駅西南口地区の開発イメージ(画像:JR東日本)。 西南口の開発計画は、現在、京王線新宿駅の上に位置する京王百貨店やルミネ1がある「北街区」、甲州街道をはさんで南側に位置する京王新線新宿駅の上にあたる「南街区」に分かれます。 うち北街区は1万平方メートルの敷地に、地上19階・地下3階建てのビルが、南街区には6300平方メートルの敷地に、地上37階・地下6階建てのビルが立ち、両社は甲州街道を横断する歩行者デッキでつながります。 全体工期は2023年度から2040年代までとされており、

                                                            新宿駅「西南口」再開発の全貌判明 京王線~新線新宿駅にビル2つ 甲州街道に横断デッキ | 乗りものニュース
                                                          • ウマ娘のイベントの影響か、京王線の車掌さんがさらりと粋なアナウンスをやってて笑った「分かってる祝い方で草」「ゴルシ推しなのかな」

                                                            鉄アニ @TETYUANI_Kig ウマ娘のイベントで飛田給に臨時停車する際の京王線車掌さんが今日、誕生日のゴールドシップを祝ってて思わず笑ってしまった pic.twitter.com/m0bpEa9mMI 2022-03-06 15:42:19

                                                              ウマ娘のイベントの影響か、京王線の車掌さんがさらりと粋なアナウンスをやってて笑った「分かってる祝い方で草」「ゴルシ推しなのかな」
                                                            • [PDF]京王線車内傷害事件を受けた今後の対策について / 2022年2月1日 京王電鉄株式会社

                                                              • 「生きる意味見えず、死にたかった」 代々木・焼き肉店立てこもり…監禁容疑で逮捕の28歳男、京王線事件に触発か:東京新聞 TOKYO Web

                                                                東京都渋谷区の焼き肉店であった立てこもり事件で、監禁の疑いで現行犯逮捕された住所不定の無職荒木秋冬(あきと)容疑者(28)が、警視庁の調べに対し「生きている意味が見いだせず、死にたかった。警察に捕まって人生を終わりにしたかった」と容疑を認めていることが分かった。

                                                                  「生きる意味見えず、死にたかった」 代々木・焼き肉店立てこもり…監禁容疑で逮捕の28歳男、京王線事件に触発か:東京新聞 TOKYO Web
                                                                • 【新年早々鉄道ファンがまた危険行為】廃止になる京王線準特急の撮影をiPadで妨害 大雪なのに窓を開けて...

                                                                  新年早々鉄道ファンの呆れた行為 Originally tweeted by Mocha (@Mochacha951202) on 2022年1月6日. 鉄道ファンが、車内から窓を開けてiPadを車外に掲げました。画面には手書きで書かれたと見られる「迎春」という表示があります。同業者の撮影を妨害するねらいがあると思われます。 Originally tweeted by Ohayou_Photo (@Ohayou_Photo) on 2022年1月7日. 妨害行為があったのは京王線準特急の車内で、正月限定のヘッドマークが掲示されていました。また、準特急は今年のダイヤ改正で廃止になることや、大雪という珍しい状態でした。 窓から物を出すことによって写真に余計なものを写り込ませようという、卑劣で陰湿な行為です。鉄道ファン同士で仲が悪いことは多くあり、暴行事件や妨害行為が多発しています。 過去にも引退

                                                                    【新年早々鉄道ファンがまた危険行為】廃止になる京王線準特急の撮影をiPadで妨害 大雪なのに窓を開けて...
                                                                  • 京王線独自の「準特急」が廃止へ 「特急」の停車駅増加はどんなメリットがあるのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                    京王電鉄には、「準特急」という列車種別がある。ふつうの特急に比べて停車駅が多いものの、特急に追い抜かれることはなく、速達型の列車として多くの人が利用している。 特急は新宿を出ると笹塚を通過し、明大前に停車、その後調布まで停車しない。主要駅のみに停車し、終点へと向かう。いっぽう、準特急は新宿を発車すると笹塚に停車。都営新宿線・京王新線からの乗客を待ち受ける。その後、明大前、千歳烏山、調布に停車する。また高尾線内では各駅に停車する。 その「特急」と「準特急」が統合され、特急は現在の準特急の停車駅と同じになり、「特急」を名乗る。 詳しく見ていこう。 来春ダイヤ改正での特急停車駅。赤枠の駅はダイヤ改正で新たに停車する駅(京王電鉄プレスリリースより) 特急と準特急にはかつては差がついていた「準特急」は現在、京王電鉄にしかない列車種別である。以前は小田急や近鉄にもあったものの、いずれも短命に終わった。

                                                                      京王線独自の「準特急」が廃止へ 「特急」の停車駅増加はどんなメリットがあるのか?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                    • 京王線「特急」を実質廃止へ。「準特急」と種別統一、2022年春ダイヤ改正 | タビリス

                                                                      京王電鉄が2022年春のダイヤ改正の概要を発表しました。京王線で「特急」「準特急」の種別を統合して「特急」とし、停車駅は「準特急」にするのが大きなポイントです。実質的な「特急廃止」とも受け取れます。 笹塚、千歳烏山停車 京王電鉄が2022年春のダイヤ改正の概要を発表しました。 最大のポイントは、京王線での「特急」「準特急」の種別統合です。統合後の種別は「特急」で、停車駅に笹塚、千歳烏山と高尾線内の各駅を加えます。 要するに、「特急」「準特急」の停車駅を「準特急」に統一し、名称は「特急」とする、ということです。実質的な「特急廃止」と捉えることもできます。 画像:京王電鉄プレスリリース 2度目の「特急の準特急化」 かつての京王線「特急」は停車駅の少ない種別でした。1990年代までの新宿~京王八王子間の途中停車駅は、明大前、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動の5駅のみでした。 2001年に「準特急

                                                                        京王線「特急」を実質廃止へ。「準特急」と種別統一、2022年春ダイヤ改正 | タビリス
                                                                      • 京王線事件をうけ鉄道安全「追加対策」へ「ドアはズレても開ける」「ドアコックも案内表示」 | 乗りものニュース

                                                                        小田急の事件をうけた安全対策が、さらに強化されます。 一刻も早く乗客を安全に避難させる 鉄道が発着する駅(画像:写真AC)。 国土交通省は2021年12月3日(火)、10月に発生した京王線車内での傷害事件をうけ、鉄道車内での安全対策について、今後の取り組みを発表しました。 国は8月に発生した小田急線車内での傷害事件をうけ、9月24日に警備強化や非常通報装置のピクトグラム化など、鉄道事業者と連携した取り組みを発表。しかし、10月31日に上述の京王線での事件が発生したことで、さらなる安全対策を求められることになりました。鉄道事業者と意見交換し取りまとめられたこの取り組みが、今後順次進められます。 今回新たに追加された安全対策の取り組みは、まず「乗客を安全に避難誘導すること」。緊急事態が起きた列車は「速やかに適切な箇所に停止させることを基本とする」と明記。同時に、防護無線などで周囲の列車も停止さ

                                                                          京王線事件をうけ鉄道安全「追加対策」へ「ドアはズレても開ける」「ドアコックも案内表示」 | 乗りものニュース
                                                                        • 鉄道車両、防犯カメラ義務化へ 京王線事件など受け―国交省:時事ドットコム

                                                                          鉄道車両、防犯カメラ義務化へ 京王線事件など受け―国交省 2021年12月03日12時59分 新幹線の車両「N700S」の車内に設置されている防犯カメラ=2020年6月 走行中の京王線の車内で乗客がナイフで刺されるなど、鉄道車両内での襲撃事件が相次いでいることを受け、国土交通省は3日、鉄道各社が今後、新たに導入する列車内に防犯カメラの設置を義務付ける方針を決めた。 容疑者、「誰も死なず残念」 京王線刺傷、殺人未遂容疑で再逮捕―警視庁 同省によると、防犯カメラの設置率は各社によって差があり、10月に襲撃事件が起きた京王線の列車内には設置されていなかった。設置によって事件の抑止や、発生時の早期の状況把握につなげたい考えだ。 車両設備を定める鉄道営業法の省令改正を行う方向で検討。対象路線やカメラの機能など、詳細は有識者らによる検討会で議論する。 このほか、車内にある緊急通報装置や、非常時に手動で

                                                                            鉄道車両、防犯カメラ義務化へ 京王線事件など受け―国交省:時事ドットコム
                                                                          • 列車内の防犯カメラ義務化へ 国交省、京王線事件受け

                                                                            JR東日本の山手線車両に設置されている防犯カメラ(上)。その下は非常用ドアコック=11月、東京都品川区 京王線特急の乗客刺傷事件を受け、国土交通省は3日、新造する列車への防犯カメラ設置を義務付ける制度改正や手荷物検査の円滑化などを柱とする対策をまとめ、発表した。JRや大手私鉄各社などと意見交換し、対策を協議していた。 斉藤鉄夫国交相は同日の閣議後記者会見で、義務化の方針について「これまで運行の安全や事故防止に力点が置かれ、防犯は必ずしも十分でなかった。事件を教訓に、カメラの性能や費用負担について検討する」と述べた。年内にも有識者や鉄道事業者らと議論を始める。 国交省によると、現行の省令には車内の不燃性に関する規定はあるが、防犯カメラについては定めていない。 (共同通信)

                                                                              列車内の防犯カメラ義務化へ 国交省、京王線事件受け
                                                                            • 京王線、九州新幹線…模倣犯の共通点は「自殺願望」? 相次ぐ「無差別」事件の背景 - 弁護士ドットコムニュース

                                                                                京王線、九州新幹線…模倣犯の共通点は「自殺願望」? 相次ぐ「無差別」事件の背景 - 弁護士ドットコムニュース
                                                                              • 京王線「ジョーカー」事件が映した日本社会の姿 - BBCニュース

                                                                                画像説明, ハロウィーンの夜に起きた「ジョーカー」事件では、乗客たちが窓から車外に逃げた(当時のビデオ映像より) 東京の私鉄・京王線の電車内で乗客が襲われ、17人が負傷した事件は、日本の人々に衝撃を与えた。容疑者(24)が米コミックの登場人物ジョーカーの仮装をしていたとみられることに注目が集まったが、日本社会についてもっと大きな何かをうかがわせる事件なのだろうか?

                                                                                  京王線「ジョーカー」事件が映した日本社会の姿 - BBCニュース
                                                                                • 電車内の緊急事態に備えないとダメなのか。運転士経験者が乗客に伝えたい5つのこと【京王線事件】

                                                                                  京王線の電車内で男が火を放ち、乗客を刺した事件は、私たちが電車内で身の危険にあうかもしれない可能性を突きつけた。 男は、8月に起きた「小田急線刺傷事件を参考にした」と供述したと報じられた。さらに、この京王線刺傷事件を「真似た」という男が九州新幹線内で火を放つ事件も起きた。

                                                                                    電車内の緊急事態に備えないとダメなのか。運転士経験者が乗客に伝えたい5つのこと【京王線事件】