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仕事論の検索結果1 - 33 件 / 33件

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仕事論に関するエントリは33件あります。 仕事インタビュー芸能 などが関連タグです。 人気エントリには 『自分の事業計画書をつくる。マルチに活躍するMEGUMIの仕事論 - りっすん by イーアイデム』などがあります。
  • 自分の事業計画書をつくる。マルチに活躍するMEGUMIの仕事論 - りっすん by イーアイデム

    近年、働き方改革の影響などもあり、本業とは別に副業やプライベートな活動を行っている人は増えているように思います。しかし一方で、いざ始めてみると、時間の捻出が難しかったり、うまく本業とバランスが取れなくなったり、思うようにいかないこともまた少なくないと思います。 俳優・タレントのMEGUMIさんは、いわゆる"芸能”のお仕事以外にも幅広く活動をおこなってきました。自身が編集長を務める『フリマガ』の制作を10年以上前から継続的に行ってきたほか、2016年にはパンケーキをメインにしたカフェ「Cafe たもん」を金沢にオープンし、2017年にはさまざまなクリエーターとコラボレーションするための個人サイト『+コラボレート』をローンチ。プロ・アマ問わず、さまざまな人たちと共同で作品をつくり続けています。 今回は、芸能界に身を置きながらも独自の活動の幅を広げてきたMEGUMIさんに、複数の場を持つことの大

      自分の事業計画書をつくる。マルチに活躍するMEGUMIの仕事論 - りっすん by イーアイデム
    • 「どんなに売れてもバイトは辞めない」——芸人・みなみかわさんの“芸能界にしがみつかない”仕事論 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。

      下積み生活とアルバイトは、切っても切り離せないもの。お笑い芸人もそのひとつでしょう。バイトで生活費を稼ぎながら、ネタを作り上げて舞台に立ち、いつか売れて芸人だけの稼ぎで食っていく……そう夢見る人も多いはず。 ところが、今回お話を聞いたみなみかわさんは、「絶対にバイトを辞めたくない」と言うのです。 2019年にコンビを解散してピン芸人になって以降、その冷静な着眼点と、切れ味の鋭い話術で数々のバラエティ番組に出演するようになったみなみかわさん。お笑い芸人としてブレイク中にも関わらず、時間を見つけてはバイトを続けています。 みなみかわさんがバイトを辞めないのはなぜなのか。その理由を聞いていくと、「芸人の仕事」と「バイト」を行き来する、みなみかわさんの仕事論が見えてきました。 “普通の感覚“を保ちたいから、バイトは絶対辞めたくない——みなみかわさんは、現在もバイトを続けていると伺いました。 はい。

        「どんなに売れてもバイトは辞めない」——芸人・みなみかわさんの“芸能界にしがみつかない”仕事論 | タイミーラボ - スキマで働く、世界が広がる。
      • 悠木碧「実力主義の声優に自由を感じた」子役からの転身と“好き”を指針とした仕事論【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

        『君の名は。』や、『ラブライブ!』など、現代日本カルチャーの中でも社会現象とも言うべきヒットを次々と生み出す日本のアニメ。 それらに出演する「声優」という職業にもかつてないほど注目が集まっている。 今や声優は作品の裏方というだけでなく、アーティスト活動などの表に出るエンターテイナーとしても活躍し、ティーンエイジャー憧れの職業のひとつでもある。 しかし、競争は激しく生き残りの厳しい世界でもある。そんな業界で、数々の人気作品に出演しながら、アーティスト活動やプロデュース活動をも精力的に行う声優がいる。 悠木碧27歳だ。 30歳以下でプロフェッショナルとして活躍する「UNDER30」世代に、“あなたにとっての仕事とは?”を尋ねるインタビューシリーズ。 『君の名は。』や『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめとする多くの人気アニメでキャラクターに命を吹き込む彼女に、仕事への向き合い方を聞く。 【取材=奥

          悠木碧「実力主義の声優に自由を感じた」子役からの転身と“好き”を指針とした仕事論【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
        • 「エヴァのデータを守り抜く」カラー・鈴木慎之介が語るエンジニアの仕事論 - エンジニアtype | 転職type

          2022.10.13 働き方 データベースインフラDXCTO 「エンジニアやテクノロジーが主役」という会社が増えつつある一方で、エンジニアリングは脇役で、IT活用やDXの浸透はまだまだという業界も多い。 アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの制作を手掛ける株式会社カラーの鈴木慎之介さんもそんな環境で、課題解決に向き合っているエンジニアの一人だ。 鈴木さんは高校在学中の2000年からドワンゴへ入社し、約22年ドワンゴの技術畑や新規事業の担当として活躍。動画共有サイト『ニコニコ動画』を開発したことで知られるエンジニアだ。 約15年前のtype記事にもご登場いただき、『ニコニコ動画』開発ストーリーを伺った。ニコ動のユーザーID:1の持ち主でもある カラーに入社してからは、アナログとデジタルによるアニメ制作の両立を検討している同社の現場でDX推進に取り組んできた。 その仕事がカラーの作品に与

            「エヴァのデータを守り抜く」カラー・鈴木慎之介が語るエンジニアの仕事論 - エンジニアtype | 転職type
          • 富野由悠季仕事論覚え書き

            こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 庵野秀明監督の真実がNHKのゴールデン番組で広まった事で これで誤解なく公的に語れる 「凄いアニメ作るけど人間的には兎に角凄くアレな日本のアニメ監督四天王」 が無事完成したw #庵野秀明 pic.twitter.com/gQeC4thNx4 2021-03-22 22:58:08

              富野由悠季仕事論覚え書き
            • 成功体験を積み上げ、チャレンジし続ける。うんこ×美少女ゲームで医療の課題に挑戦した外科医・石井洋介の仕事論 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

              <プロフィール> 石井洋介さん。株式会社omniheal代表取締役、日本うんこ学会会長、おうちの診療所目黒、秋葉原内科saveクリニック共同代表、オンラインコミュニティSHIP運営代表など。 2010年高知大学卒。消化器外科医として手術をこなす中で、大腸癌などの知識普及を目的としたスマホゲーム「うんコレ」の開発・監修、「日本うんこ学会」の設立を行う。厚生労働省医系技官や経営コンサルタント等を経て現職。著書に『19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと』(PHP研究所、2018年)など。 「MEETS CAREER」では多様な選択肢の中で自分らしい生き方をされてる方々の言葉を集め、「はじめの一歩」を踏み出すきっかけをお届けしています。今回のテーマは「課題解決によってキャリアを切り拓く方法」。 会社員ならば、仕事を通じてさまざまな「課題」に向き合っているはず。その課題は、組織や業

                成功体験を積み上げ、チャレンジし続ける。うんこ×美少女ゲームで医療の課題に挑戦した外科医・石井洋介の仕事論 - ミーツキャリアbyマイナビ転職
              • 世界の自動車産業を支えるボッシュの魅力とは 現役エンジニアが学生たちに語った仕事論

                ボッシュのエンジニアたちのキャリア 司会者:さっそくパネルディスカッションをスタートさせていただきます。和田さん、小高さん、朴さん、齋藤さん、岡本さん、佐藤さん、二宮さん、お願いします。和田さんにはパネルディスカッションの進行も務めていただきます。 さまざまな事業部門から参加いただいているので、簡単に自己紹介をしていただこうかなと思います。和田さんから1人1分程度でお願いします。 和田氏(以下、和田):入社11年目で、インジェクターと呼ばれる部品などの燃料バルブの設計開発を長く担当しておりました。昨年から社内の、主にASEANのエンジニアのトレーナーをしており、月に1回マレーシアやベトナム、タイに出張しています。 ボッシュに入社した理由は2つあります。1つはインターナショナルな環境で仕事をしたいということ。もう1つはモノづくりをできる会社で働きたいと思ったことです。いろいろ探し、ボッシュが

                  世界の自動車産業を支えるボッシュの魅力とは 現役エンジニアが学生たちに語った仕事論
                • さらば青春の光・森田哲矢「楽して生きる」ための仕事論

                  • 現代人必読の仕事論『ブルシット・ジョブ』から基礎研究の重要性を問い直す『「役に立たない」科学が役に立つ』まで色々紹介!(本の雑誌2020年10月号掲載) - 基本読書

                    まえがき 本の雑誌2020年10月号掲載の原稿を転載します。『ブルシット・ジョブ』に『言語の起源』にと大作目白押し。『「役に立たない」科学が役に立つ』も短い本ながらも現代においては重要な観点を持っている本で短くもずっしりと重い。 完全に個人的な趣味だけど『押井守の映画50年50本』は押井守の映画語り本の中では一番好きといってもいい本だし、山本貴光『マルジナリアでつかまえて』は本に書き込みを入れることについての本で、僕もめちゃくちゃ本に書き込みを入れる勢なので共感しきりだった。この本はブログでも書けなかったのでもっと書きたかったな。 ここから原稿 ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論 作者:デヴィッド グレーバー発売日: 2020/12/24メディア: Kindle版本書が邦訳された直後に亡くなってしまったこともあって話題となったデヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ クソどう

                      現代人必読の仕事論『ブルシット・ジョブ』から基礎研究の重要性を問い直す『「役に立たない」科学が役に立つ』まで色々紹介!(本の雑誌2020年10月号掲載) - 基本読書
                    • テレビプロデューサー佐久間宣行の仕事論。「信頼」と「クリエイティブ力」の秘訣は? | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト

                      テレビプロデューサー佐久間宣行の仕事論。「信頼」と「クリエイティブ力」の秘訣は?この4月でテレビ東京を退社し、フリーランスのテレビプロデューサーになった佐久間宣行さんは、既存の枠組みを超えてマルチに活躍するまさに令和の「いいオトコ」。スタッフから絶大な信頼を集め、ヒット企画も生み出し続ける、佐久間さんの仕事観とは? CREDIT :写真/トヨダリョウ 文/井上真規子 PEOPLE令和版「いいオトコ論」 『ゴッドタン』『あちこちオードリー』『考えすぎちゃん』など、テレビ東京でさまざまな人気バラエティ番組を産み育ててきた、プロデューサーの佐久間宣行さん。無名芸人の発掘に長け、2019年には現役テレビ局社員でありながら『オールナイトニッポン0』のレギュラーパーソナリティに抜擢されたことでも話題を呼びました。 テレビ番組の制作からラジオパーソナリティ、イベントのプロデュースに至るまで、既存の枠を超

                        テレビプロデューサー佐久間宣行の仕事論。「信頼」と「クリエイティブ力」の秘訣は? | 著名人 | LEON レオン オフィシャルWebサイト
                      • ユニクロ柳井正の仕事論──ビジネスは「向き不向き」ではない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                        いまや日本を代表する企業の1つとなったのが、ファーストリテイリング。「ユニクロ」や「ジーユー」などの衣料品ブランドを展開している企業です。売上高は、2兆3011億円。これは、世界のカジュアル衣料品の企業の中では第3位です。まさに、世界的な企業になっているのです。 しかし、社長の柳井正さんが、父親が山口県宇部市で創業した店舗を引き継いだ1973年には、店員が7人だけの小さなメンズショップでした。しかも、いきなりとんでもないことが起こります。 「24歳で家業を継いだとき、私との意見の衝突で、7人いた店員が1人を残して全員辞めてしまったんです」 経営者としてはいきなりの大失敗。しかし、結果的に柳井さんは、そこから大きな学びを得ることになります。 「商売に関して自分で全部経験することができた。販売、人の管理、仕入れ、返品、経理……。この体験が大きかった」 柳井さんは、こうインタビューで語っていまし

                          ユニクロ柳井正の仕事論──ビジネスは「向き不向き」ではない | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                        • [インタビュー]あの“ウメハラ”はなぜ135万円のベースを買ったのか。仕掛け人のミートたけしこと川村 竜さんと,そのあたりのいきさつや仕事論などを語り合ってもらった

                          [インタビュー]あの“ウメハラ”はなぜ135万円のベースを買ったのか。仕掛け人のミートたけしこと川村 竜さんと,そのあたりのいきさつや仕事論などを語り合ってもらった 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 12→ 現在,4Gamerコラムニストとして月に一度のペースで寄稿してもらっている,格ゲーストリーマーのミートたけしことベーシストの川村 竜さん。今夏,そんな川村さんが梅原大吾氏(以下,ウメハラ氏)と共に楽器店を訪れた結果,ウメハラ氏が135万円のベースを現金一括購入するという動画が大きな話題を呼んだ。 “格ゲー”という共通項はあるにせよ,フィールドの違う舞台で世界を相手に活躍してきたこの二人が,なぜそこまで親交を深めるに至ったのか。4Gamerではその謎を探るべく,年の瀬迫る都内のリハーサルスタジオにお二人を呼び出し,そのあたりのいきさつを聞いてみた。すると話題は仕事論や音楽と格ゲーの共

                            [インタビュー]あの“ウメハラ”はなぜ135万円のベースを買ったのか。仕掛け人のミートたけしこと川村 竜さんと,そのあたりのいきさつや仕事論などを語り合ってもらった
                          • 佐倉綾音の仕事論:挑戦の先で得る“経験値”という宝物―TVアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』インタビュー | アニメ!アニメ!

                              佐倉綾音の仕事論:挑戦の先で得る“経験値”という宝物―TVアニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』インタビュー | アニメ!アニメ!
                            • 「好き」のために狡猾に生きる。エリックサウス総料理長・稲田俊輔が語る、現実的な仕事論 | CINRA

                              2011年、東京駅八重洲地下街にオープンした「エリックサウス」は、当時まだまだマイナーだった南インド料理をオーバーグラウンドへと押し上げるのに大きな貢献を果たした名店だ。「本格的なインド料理=カレー+ナン」という認識がまだまだ主流だった時代に、ミールスやビリヤニといったマニアックな料理をスタンドカレー的な気楽さで食べられる同店の登場は、カレー好きたちに衝撃と歓喜をもって迎えられた。 以来、順風満帆に成長を続けてきたエリックサウスだが、オープン前は社内的に期待値も低く、スタッフからも「もっと普通のカレーを出した方がいいのでは」という声も上がっていたというから驚きだ。そうした逆境を乗り越え、押しも押されぬ人気店へと成長できた背景には何があったのか? 多様なキャリアの選択肢がある現代において、豊かに働くためのヒントを探すための連載「その仕事、やめる?やめない?」最新回では、レシピ本の出版に文筆業

                                「好き」のために狡猾に生きる。エリックサウス総料理長・稲田俊輔が語る、現実的な仕事論 | CINRA
                              • 【粉すけ】普通の会社なら断るヤバめ案件「逆に燃える」溶接界のダイソー目指すギャルのガチな仕事論 - エンジニアtype | 転職type

                                2021.10.19 働き方 「自分らしく働く」をかなえたくても、気付けば周囲に右へならえで仕事や働き方を選択してしまう。そんな人は、エンジニアの中にも多いかもしれない。 そんなわれわれの目を覚まさせてくれるのが、「溶接ギャル」こと粉すけさんだ。 彼女は現在27歳ながら、板金塗装会社「勝倉ボデー」の社長として地域の信頼を獲得している。粉すけさんの、技術者としての仕事への向き合い方を聞いてみると、私たちが「自分らしく働く」ために大事な視点が見えてきた。 粉すけさん 1994年生まれ。福井県出身。中学卒業後、ゲームセンターの店員に。19歳でガス溶接の資格を取得。その後、とび職、トラック溶接、自動車整備、トラック運転手、バス塗装などさまざまな職を経験した末、24歳で独立。勝倉ボデーを創業する。最近では『アウトデラッックス』『ノブナカなんなん?』などのバラエティ番組でも活躍中 溶接も、メイクも、お

                                  【粉すけ】普通の会社なら断るヤバめ案件「逆に燃える」溶接界のダイソー目指すギャルのガチな仕事論 - エンジニアtype | 転職type
                                • ホストたちの失恋から見る、歌舞伎町の変化と夜の仕事論 | CINRA

                                  ホストが失恋についての文章を書く──そう聞いただけで、ちょっと危険な匂いがする。しかも、それをZINEにして『文学フリマ』に出品し、ホストたち自ら手売り。「ホストと失恋」も「ホストと『文フリ』」も、これまで見たことのない組み合わせだ。 そんな型破りなホスト像を提示するのは、「ホストでありアイドル」をキャッチフレーズに歌舞伎町で活動する「group BJ」のホストたち。最近はメディア露出も華々しい一条ヒカルをはじめ、多彩な「ホスドル」が在籍しているという。 彼らの赤裸々な恋愛事情が書かれた『失恋ホスト HEART BREAK HOST』。責任編集を務めたのは、数多くの単行本や雑誌の編集を手がけ、ポップカルチャーや芸能に関する原稿も執筆し、多方面で活躍するライター・編集者の九龍ジョーだ。変わりゆく新宿歌舞伎町、夜の世界でホストたちが自ら生み出す新しいカルチャーとは、一体どのようなものだろう?

                                    ホストたちの失恋から見る、歌舞伎町の変化と夜の仕事論 | CINRA
                                  • 【35歳の仕事論】第3話:仕事も、人生も。マネジメントはクリエイティブ(ソニックガーデン 倉貫義人さん) - 北欧、暮らしの道具店

                                    HOME / 特集 / 【35歳の仕事論】第3話:仕事も、人生も。マネジメントはクリエイティブ(ソニックガーデン 倉貫義人さん) ライター 小野民 年齢も、仕事のあり方も「中堅」に差し掛かったスタッフ津田(編集チームマネージャー)が、人生の先輩に会いに行くシリーズ「35歳の仕事論」をお届けしています。 今回の対談相手は『管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』の著者である倉貫義人(くらぬき よしひと)さん。第2話では、マネージャーの仕事について、管理ではなく、あえて多様な意見が出ることをうながしたり、変化を持ち込んだりすることの大切さについて語られました。 第3話は、まずセルフマネジメントについて。そして倉貫さんの35歳の頃の失敗談から、マネジメントは「再現性がない」という話へと展開します。 セルフマネジメントは、自分と周りを「いい感じ」にしていくこと。 倉貫

                                      【35歳の仕事論】第3話:仕事も、人生も。マネジメントはクリエイティブ(ソニックガーデン 倉貫義人さん) - 北欧、暮らしの道具店
                                    • 『鯛の炭火焼き』とNHK『令和未来会議 危機をどう乗り越えるか?コロナ時代の”仕事論』、それに映画『AI崩壊』 - 特別な1日

                                      この前、いつも行っている原宿のイタリア料理屋へ行ってきました。4月末以来です。 日本のイタリアンの草分けのような古い店ですが、こんな事態になっても、(作り立てのものを出したいから)テイクアウトはやらない、(感染予防のため)知ってる客しか入れない(笑)という方針で営業を続けています。この時期 無謀だと思うのですが(笑)、売上は厳しくともポリシーは頑として曲げない、そういうお店もあります。 ●36か月ものの生ハムと完全主義者のシェフが自分の畑で作ってる(笑)野菜サラダ シェフ氏は、『補助金の申請はとっくに出したけど1か月経ってもなんの音沙汰もない』と嘆いてました。補助金の処理の遅れは色々なニュースでも取り上げられています。 www.tokyo-np.co.jp 事務局ですら処理に時間がかかっていることを認めている。 www.jizokuka-kyufu.jp この2か月の間に飲食業界では『若い

                                        『鯛の炭火焼き』とNHK『令和未来会議 危機をどう乗り越えるか?コロナ時代の”仕事論』、それに映画『AI崩壊』 - 特別な1日  
                                      • 【読書感想】グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                                        グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術 (星海社新書) 作者: 倉持由香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/04/27メディア: 新書この商品を含むブログを見る 内容紹介 グラビアアイドル史上初のビジネス書発売! 「尻職人」倉持由香が伝授する最新の自己プロデュース術にして仕事論! グラビアアイドルという職業に、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。「可愛くて胸さえ大きければ水着姿を見せるだけでお金を稼げるんだから“楽”だよな」と思っている方もいるかもしれませんが、現実はめちゃくちゃ厳しいのです! 芸能界では地位が低く見られがちな私たちの仕事で“稼げる”人は、ほんのひと握り。雑誌のグラビア、テレビの一席を巡り、熾烈な競争が繰り広げられるグラビアアイドルの世界を生き残るには打算的な“戦略”が必要でした。本書では、お尻の自画撮りをSNSに拡散し、「#グラドル自

                                        • 「文と向き合うほど、唯一の正解が世の中にどれだけあるかわからなくなる」校正者・牟田都子が語る、仕事論

                                          書籍などを出版する際、誤植や内容の誤りがないか確認する校正・校閲。その仕事について、校正者の牟田都子氏が自身のエピソードや思いを綴った『文にあたる』(亜紀書房)が話題だ。どこまで「鉛筆を入れる(指摘を書き込む)」べきなのか、事実に即していることだけが正解なのか。常に考えながら読み進める様子からは、知られざる一人の校正者の姿が浮かび上がる。牟田氏に本のことや、日々言葉や価値観が変わり続ける中で意識していることをうかがった。(小沼理) この本が100年残るかもしれない ――ライターとして本作りにかかわることがあるので、『文にあたる』は頷いたり、専門の校正者はこう考えているのかと思ったりしながら読みました。本でも書かれていますが、複数人が繰り返し読んでいるのに誤植って残るんですよね。 牟田:人間の脳って読みたいように読んでいますからね。本が出てから感想を検索するのですが「牟田郁子さんの本が~」と

                                            「文と向き合うほど、唯一の正解が世の中にどれだけあるかわからなくなる」校正者・牟田都子が語る、仕事論
                                          • 転職×副業で年収5500万円を稼ぐ32歳の仕事論 業界を変えるか、踏みとどまるか

                                            市場価値を高めるキャリアの道筋は3つ 僕は新卒で、大手企業の内定を蹴って地方のホームセンターに入社しましたが、これはその後のキャリアを考えたうえで選びました。結果論かもしれませんが、「自分の市場価値を高める道筋」を考えておくことは、非常に重要だと思います。 年齢や所属企業の看板に関係なく「市場から求められる人材」になるためには、自分のキャリアのロールモデルや設計図が必要です。 市場価値を高めるキャリアの道筋は、大きく3つあると思います。それぞれご説明します。 道筋①「出世によるキャリア」 まず1つ目は「今の会社で出世してエグゼクティブを目指す」というキャリアです。これは今も昔も変わらない、王道のキャリアアップルート。新卒入社で社長を務めるリクルートホールディングスの峰岸真澄社長や、ソニーの平井一夫元取締役がまさにこのキャリアのモデルでしょう。 出世でキャリアアップを目指す場合に必要なのは、

                                              転職×副業で年収5500万円を稼ぐ32歳の仕事論 業界を変えるか、踏みとどまるか
                                            • 大切なのは度胸よりも「恐れ」。新潮社出版部部長・中瀬ゆかりさんの仕事論 | FREENANCE MAG

                                              大切なのは度胸よりも「恐れ」。新潮社出版部部長・中瀬ゆかりさんの仕事論 2021/06/17 2023/05/19 独立3年目の編集者・小沢あやが、さまざまな業種のフリーランスに話を聞く連載『フリーランスな私たち』。今回は番外編として、愛社精神あふれる会社員・新潮社出版部部長の中瀬ゆかりさんをゲストにお迎えしました。 新潮社に新卒で入社して以来、編集者として世にさまざまな情報を発信してきた中瀬さん。一時は編集長という重責を担い、現在は出版部部長としてチームを牽引する存在に。その責任やプレッシャーとの向き合い方、仕事における信頼関係の築き方など、独自の仕事論をお聞きしました。 ●中瀬ゆかり/新潮社出版部部長。和歌山県生まれ。奈良女子大学文学部を卒業後、新潮社に入社。『新潮45』編集長、『週刊新潮』部長職編集委員などを経て、2011年から現職。『5時に夢中!』(TOKYO MX)や『垣花正 あ

                                                大切なのは度胸よりも「恐れ」。新潮社出版部部長・中瀬ゆかりさんの仕事論 | FREENANCE MAG
                                              • 時間と場所を越えて働く海外在住UIデザイナーの仕事論|Goodpatch Anywhere

                                                今回話を聞いたのは、オランダ・アムステルダム在住のUIデザイナー窪江 寛。海外でフリーランスとして働きながらGoodpatch Anywhere(以下、Anywhere)にもジョインする彼に、海外で日本の案件に携わる中で感じたフルリモートの可能性について語ってもらいました。 最先端のデザインへの憧れから選んだ海外移住 2019年まで、ロンドンでフリーランスのUIUXデザイナーとして働いていました。移住した当初は海外で少し経験を積んでみたいという単純な気持ちで、1年くらいで日本に帰るつもりでいました。ですが実際にロンドンで働いてみて、もっと海外で腰を据えてやっていきたいという思いが芽生えました。現在はロンドンを離れ、オランダのアムステルダムで新たに仕事を始める準備をしています。 ロンドンに移り住む前は、京都のデザイン事務所で勤務していました。大学ではグラフィックデザインの研究室に所属していた

                                                  時間と場所を越えて働く海外在住UIデザイナーの仕事論|Goodpatch Anywhere
                                                • 悠木碧「実力主義の声優に自由を感じた」子役からの転身と“好き”を指針とした仕事論【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

                                                    悠木碧「実力主義の声優に自由を感じた」子役からの転身と“好き”を指針とした仕事論【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!
                                                  • 「自分で決めて、自分でやって、自分で引き受けろ」 DMM亀山会長が説く会社選びのコツと仕事論

                                                    「自分で決めて、自分でやって、自分で引き受けろ」 インターン生(以下、イン生):組織を作ってこられた中で、お子さんなどに伝えている「帝王学」などがあれば、聞きたいです。 DMM会長 亀山敬司(以下、亀山):そもそも帝王なんて目指してないからね(笑)。なんか権力者っぽく見えてるんだろうけど、好きにやっていったら、成り行き上こうなったって感じでね。人が増えてそれっぽく見えてるだけよ。 だから子供たちにも「お前は王になるために、これをやるんじゃぁ〜!」とかいう教育もしてないよ。「自分で考えて生きるんだぞ」ってことくらいしか言ってない。そのおかげで、うちの息子も自分で考えて、俺に内緒でDMMの新卒採用受けて、勝手に落ちて、他社でサラリーマンやっているよ(笑)。 (会場笑) 亀山:たまに、自分のことを教祖みたいに勘違いしている経営者もいるけど、そもそも経営者なんてのは、会社での権限と責任を持っている

                                                      「自分で決めて、自分でやって、自分で引き受けろ」 DMM亀山会長が説く会社選びのコツと仕事論
                                                    • 「コロナ時代の仕事論」

                                                      5月1日付日経新聞のコラムのタイトルです。一橋大学の楠木健教授が書いておられます。比較的短いコラムですが、久しぶりに首がもげるほどうなずいてしまいました。 副題は「他人と自分を比べない」。本当にこれ、大事だと思うんですよね。 詳しくは実際の新聞記事にあたっていただくとして、教授が指摘している現代的現象は「大人の幼児化」。ここに書かれたことは、ワタクシ自身が最近本当に仕事関係でよく感じることです。まず教授が「この10年ほどでよく使われるようになったフレーズ」として挙げておられた「イラッとする」という言葉。これが40前後の立派な社会人が仕事のうえで人に向かって使う場面を目撃し、これはワタクシも非常にショックを受けました。まさに「大人の幼児化」という「今の時代を悪い意味で象徴する言葉」だという点で全く同意です。 幼児性の中身として教授が3つ挙げられた点も、本当に思い当たるところというか実例が多い

                                                      • 人と違う視点を見つける 人気著作家・能町みね子さんが語る学生時代と仕事論 - 東大新聞オンライン

                                                        雑誌やウェブサイトに多くの連載を持ち、ラジオやテレビにも出演するなど、多方面で活躍する文筆家・漫画家の能町みね子さんは東大の卒業生。独自の視点から社会を鋭い目で見つめる能町さんに、駒場祭を含む学生時代の思い出や現在の仕事、東大生に対する印象などについて聞いた。 (取材・大西健太郎 撮影・小田泰成) 能町 みね子(のうまち みねこ)さん(文筆家・漫画家)2001年教養学部卒。文筆家・漫画家。近年はテレビやラジオでも活躍。好角家としても知られる。『お家賃ですけど』(文春文庫)や『ほじくりストリートビュー』(交通新聞社)など著作多数。 成り行き任せの半生 どのような経緯で、東大受験を志したのですか こう言うと反感を買ってしまうかもしれませんが、単純に高校の先生に行けるんじゃないのって言われたからですね。実家は茨城で、もともと大学では北海道に行きたかったんですけど、東大に行けるって言われたら、ちょ

                                                          人と違う視点を見つける 人気著作家・能町みね子さんが語る学生時代と仕事論 - 東大新聞オンライン
                                                        • たられば@11/28青山ブックセンターでイベント有〼 on Twitter: "ナイチンゲールさんが(看護師としてはもちろん)優れた実務者であったことは、著作(『看護覚え書』)を読むとよく分かります。私が一番感動した部分を一部引用。「仕事論」として多くの管理職、責任者にぜひ読んでほしいです。 http://t.co/WP9OyUXpX9"

                                                          ナイチンゲールさんが(看護師としてはもちろん)優れた実務者であったことは、著作(『看護覚え書』)を読むとよく分かります。私が一番感動した部分を一部引用。「仕事論」として多くの管理職、責任者にぜひ読んでほしいです。 http://t.co/WP9OyUXpX9

                                                            たられば@11/28青山ブックセンターでイベント有〼 on Twitter: "ナイチンゲールさんが(看護師としてはもちろん)優れた実務者であったことは、著作(『看護覚え書』)を読むとよく分かります。私が一番感動した部分を一部引用。「仕事論」として多くの管理職、責任者にぜひ読んでほしいです。 http://t.co/WP9OyUXpX9"
                                                          • ドラクエ仕事論Ⅰ 〜「いい人材」を集めようとしてはいけない〜 - 昭和男子の令和時代攻略法

                                                            どうも sho-ichです。 一昨日、職場で中途採用の面接をしてきました。 僕は常々 「よく生きる術」はドラクエに詰まっている! と思っているので、最後にはドラクエに置き換えて仕事論をまとめますね。 絶対的な「いい人材」は存在しない 全員勇者のパーティーは強くない 絶対的な「いい人材」は存在しない 採用面接をやると、 「今回はいい人でしたか?」と ソワソワする社員がいます。 でも僕は、「いい人(材)」としての客観的なステータスは存在しないと思います。 組織における採用は パズルのピース集めのようなものです。 今の組織に足りていないステータスを持ったピースを探すような感覚です。 だから絶対的な「いい人材」はそもそも存在しないのです。 「いい人材」にこだわり過ぎると、採用後もうまくいかないことがあります。相手に対して完璧を求めてしまい、採用した側も満足度が下がりますし、採用された側も期待した評

                                                              ドラクエ仕事論Ⅰ 〜「いい人材」を集めようとしてはいけない〜 - 昭和男子の令和時代攻略法
                                                            • 尻職人・倉持由香は“這い上がるため”にSNSを駆使した。自己プロデュースで知名度を上げる #グラビアアイドルの仕事論 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

                                                              「100cmのもっちりヒップ」を武器にした独自のSNSプロデュースにより、グラビアアイドル業界を盛り上げる倉持由香さん。「#グラドル自画撮り部」「#尻時計」など、少し特異なSNS活用を通じて、日々多くのファンを獲得しています。 そして今回、「熾烈な競争が繰り広げられるグラドル界をサヴァイヴしてきた」と話す彼女は、グラビアアイドル史上初のビジネス書『グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術』を出版。朝渋では、倉持さんご本人をゲストに招き、本書のタイトルにもある「SNSの自己プロデュース術」を軸にした仕事論を、たっぷりとお話しいただきました。 【倉持 由香(くらもち・ゆか)】1991年生まれ。GPR所属。コンプレックスであったお尻を「100cmのもっちりヒップ」のキャッチコピーの下に推し始め、美尻を強調した自画撮りをTwitterへ投稿する「尻職人」として注目を集める。理論的

                                                                尻職人・倉持由香は“這い上がるため”にSNSを駆使した。自己プロデュースで知名度を上げる #グラビアアイドルの仕事論 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
                                                              • 声優同士で仕事論を語る! 福原香織さん×野水伊織さん対談(前編) - さくマガ

                                                                声優の福原香織さんと野水伊織さん。本記事では、共演も多くプライベートでも仲の良いおふたりの対談をお送りします。 これまでに福原さんの連載で、さまざまな人と対談をしてもらいましたが、同業者(声優)の方との対談は初めてです。声優同士ならではのお話も聞けました。 まずは前編として、お互いの印象や、新型コロナ流行による自粛期間中にどう過ごしていたか、お仕事をするうえで意識していることなど、さまざまなテーマで語っていただきました。 野水伊織さん 10月18日生まれ、北海道出身。プロダクション・エース所属。声優デビュー前からテレビやCM、ラジオなどに出演。2010年、TVアニメ『そらのおとしもの』のニンフ役で声優デビュー。翌年1月には自身がヒロインのハルナ役を演じるアニメ『これはゾンビですか?』主題歌を担当し、歌手活動を本格化。 Twitter(@nomizuiori)公式ブログ(野水・オブ・ザ・デッ

                                                                  声優同士で仕事論を語る! 福原香織さん×野水伊織さん対談(前編) - さくマガ
                                                                • 芸歴30年でも、「弁当を温めるだけ」の仕事を断らない。フジモンの“選ばない”仕事論|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

                                                                  「挑戦したこと全部に『リターン』があるわけじゃない」 芸歴30年でも、「弁当を温めるだけ」の仕事を断らない。フジモンの“選ばない”仕事論 「お笑い界を代表する愛され男」こと、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さん。今回語っていただいたのは、「仕事との向き合い方」について。 というのも、FUJIWARAのお二人は「仕事を断らない」で有名なんです。 後輩芸人たちから、「そんな若手みたいな仕事断ってください!」と止められることもあるとか。 芸歴30年になった今でも、仕事を選ばないスタンスを貫いているのはなぜなのか…お話を伺ってきました。 〈聞き手=ほしゆき〉 【藤本敏史(ふじもと・としふみ)】1970年生まれ。お笑いコンビFUJIWARAのツッコミ担当。コンビ結成は1989年で、今年で結成からちょうど30年。雨上がり決死隊、ナインティナイン、バッファロー吾郎とともにお笑い第四世代として数えら

                                                                    芸歴30年でも、「弁当を温めるだけ」の仕事を断らない。フジモンの“選ばない”仕事論|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
                                                                  • 自分に合う仕事って何? 『バカの壁』養老孟司先生の「仕事論」 | デイリー新潮

                                                                    仕事とは穴である 街中でスーツ姿の就活生たちが見かけられる機会が増えてきた。着慣れないスーツを着た彼ら、彼女たちの表情には緊張感が漂う。 就職を真剣に考え始めたとき、若者たちが悩むのは「自分には何が合っているのだろうか」「自分は何をしたいのだろうか」ということだろう。 実際の面接では「御社が第1志望です」と言うとしても、本当にどんな仕事をやりたいのか、明確なヴィジョンを持っている人ばかりではない。また、そこに適性があるのかもわからない。 この問題を真剣に考えだすと、かえって就職は難しくなる。「自分に本当にあった仕事」かどうかを判断することは極めて困難だからである。 『バカの壁』で知られる養老孟司さんは、著書『超バカの壁』の中で、こうした若者の悩みに対して、独自の見解を披露している。一言で言えば、仕事とは「社会に空いた穴」なのだという。 「就活の壁」に悩む若者も、こんな考え方を知れば、少し気

                                                                      自分に合う仕事って何? 『バカの壁』養老孟司先生の「仕事論」 | デイリー新潮
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