函館圏の活性化を考える会(神田千鶴子代表)は17日午後6時半から、新幹線の函館駅乗り入れについて考えるフォーラムを函館市民会館で開く。...
函館バスの従業員が違法に懲戒解雇されたと認定された裁判で、判決で言い渡された慰謝料の支払いに会社側が応じていないことをめぐり、函館地方裁判所は森健二社長の自宅を差し押さえることを決定しました。 函館バスをめぐっては、労働組合、私鉄総連函館バス支部に所属する従業員が、懲戒解雇されたのは不当だなどとする訴えを起こしていて、札幌高等裁判所は4月、慰謝料50万円の支払いなどを命じる判決を言い渡しました。 会社と森社長は最高裁判所に上告し、支払いに応じていませんが、判決には強制執行が可能な「仮執行宣言」が付いていたため、従業員側は森社長の自宅の差し押さえを函館地方裁判所に申し立てました。 函館地方裁判所は9日、この申し立てを認め、函館市にある森社長の自宅を差し押さえることを決定したということです。 NHKが会社を通じて森社長に取材を申し込んだところ、「社長や社長のスケジュールが分かるものが不在のため
性的少数者(LGBTQなど)を支援する函館市の市民団体「レインボーはこだてプロジェクト(RHP)」が活動を始めて5年が過ぎた。「二度と同じことを繰り返したくない」。代表の北見伸子さん(51)には、トランスジェンダーの友人を自死で亡くしたつらい経験がある。 北見さんは2008年、市民参加型ミュージカルで、役者をしていた音楽家宮本真人さんと出会った。「みやも」の愛称で呼ばれ、当時21歳。ギターが得意で、周りを楽しませてくれる明るい人柄だった。一緒に劇を作るうちに仲良くなった。 自認する性が男性だった宮本さんは、女性の体を持っていることへの嫌悪感などからうつ病や難聴を患い、13年11月、27歳で自ら命を絶った。亡くなる3日前にも公演があり「打ち上げの時は全く分からなかった。笑顔の裏で考えられないほどのストレスが積み重なっていたんだと思う」と北見さんは悔やむ。
4月12日より公開されている、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。「名探偵コナン」の劇場版としては27作品目の本作は、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を巡る"天下分け目のお宝争奪バトルミステリー"。江戸川コナン、服部平次、そして怪盗キッドと人気キャラクターが勢揃いします。 ※画像はイメージです 北海道函館市が舞台の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』、ポスターには函館の人気観光スポット・函館山展望台が描かれているほか、五稜郭など実際の場所がロケ地として登場します。今回、実際に映画を見たマイナビニュース会員500人に、「行ってみたい聖地巡礼スポット」を聞いてみました。 ꧁ シリーズ歴代No.1スタートで 1億ドルへの“みちしるべ”...!? ꧂#100万ドルの五稜星 4月12日(金)からの初日3日間成績 🪭観客動員:227万人 🪭興行収入:
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
函館市でレトロなデザインを再現した路面電車「箱館ハイカラ號」の運行が13日から始まりました。 「箱館ハイカラ號」は大正から昭和初期まで函館市内を走っていた車両を復元したもので、毎年4月から10月にかけて運行され市民や観光客から人気を集めています。 ことしの運行が13日から始まり、午前10時前に車両基地を出発すると停留場にはすでにファンが待ち受けていて、早速、車両に乗り込みました。 乗車した人たちは木製の車内を眺めたり車両の独特な揺れを感じたりしながら、レトロな雰囲気を楽しんでいて、車掌からは記念に昔ながらの切符も受け取っていました。 母親と乗車した市内に住む7歳の男の子は「ハイカラ號を目がけて来ました。古くて揺れも感じるところが好きです」と話していました。 また車掌の小林かほるさんは「レトロな電車ですので、異国情緒あふれる函館の町並みにマッチしていると思います。たくさんの方々に利用してもら
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【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 前の記事で、北海道新幹線の函館駅乗り入れ(函館新幹線)計画について、調査報告書の概要を読み解いてきました。 報告書の要点をもう一度まとめると、以下のようになります。 画像:「新幹線等の函館駅乗り入れに関する調査業務調査報告書」 「函館新幹線」計画の要点 ・上り線を三線軌に。 ・車両を複電圧対応に。 ・新幹線停車駅は五稜郭と函館。 ・列車はフル10両、フル7+3両、フル7両+ミニ3両、ミニ10両、ミニ7両を想定。 ・運行パターンは、東京、札幌それぞれ直通と、札幌のみ直通を想定。 ・東京直通5往復、札幌直通8往復程度を想定。 ・時短効果は9分。 ・整備費は157~169億、経済効果は114~141億円。 ・車両費は別途。 ・事業は上下分離、上下一体ともに想定。JR北海道に委託することも想定。 ・単年度収支
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北海道新幹線の函館駅乗り入れの調査報告書について、これまで2回の記事で読み解いてきました。今回は、導入に向けての現実解を考えてみます。 【最初から読む】 「新幹線函館駅乗り入れ」計画に無理はないか? 調査報告を読み解いてみた 函館駅乗り入れ3パターン 北海道新幹線の函館駅乗り入れ計画(以下、函館新幹線)では、三線軌に複電圧車両を走らせる方式で、北海道新幹線列車を函館駅に引き込みます。 調査報告書では、運行パターンとして、札幌~函館間のみ運行、東京直通あり(分割併合なし)、東京直通あり(分割併合あり)の3つが検討されました。このうち、分割併合なし(フル規格10両)は、輸送力が過剰で、札幌への供給座席数が減るなどの問題があります。 分割併合ありについては、例示された7両+3両の分割が非現実的という問題があります。これについては、秋田新幹線と共通車両にして盛岡増解結にすれば解決が可能ではないか、
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』で描かれた函館の風景や場所(聖地)とモノをまとめました。 4月12日の公開前までは、YouTubeで公開されている予告映像から分かった範囲の情報となっています。映画公開後に情報を追加していきます。 ※場所の特定については、あくまでも函館イベント情報局の独自の見解です。 【4月5日更新 冬の景色だった一部写真を入れ替えました】 ※現地の撮影時期はバラバラです。ご了承ください。 ○海岸町船溜まりからの夜景 Google map 「予告2」冒頭 ○十字街電停付近&箱館ハイカラ號 Google map(十字街電停) 「特報2」冒頭 ※箱館ハイカラ號は参考写真です(走行場所が異なります)。 ※箱館ハイカラ號は夕方前に運行を終了するため、夜の街を走行している映像はフィクションです ○五稜郭の夜桜&五稜郭空撮 Google map(五稜郭) 「特
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【函館】函館市の大泉潤市長が掲げる北海道新幹線の函館駅乗り入れを巡り、市が行った調査の結果が27日、判明した。新函館北斗―函館間(18キロ)への通常規格の新幹線乗り入れは可能と結論付け、整備費を約161億~169億円と試算。29日に公表する。大泉市長は乗り入れに向けた議論を今後加速させるとみられ、JR北海道など関係機関との調整が焦点となる。 関係者が明らかにした。調査は市がコンサルタント会社に委託。在来線の線路にレールを1本加える三線軌条方式を新函館北斗駅から函館駅に向かう上り線で採用し、車両が小さいミニ新幹線ではなく通常規格の新幹線を引き込むことができるとした。新幹線の五稜郭駅への停車も見込む。...
この構想が実現すると、東京方面からの新幹線列車「はやぶさ」は新函館北斗に到着した後、スイッチバックして函館駅に到着することになる。札幌からも新函館北斗駅で乗り換えることなく函館駅に到着できるようになる。現在、札幌~函館間は特急「北斗」で最短3時間33分、最長3時間59分かかっているが、函館駅乗り入れの試算ダイヤでは、乗り換えなしで1時間11分と大幅短縮になる。 乗り換えを無くすことで短縮される所要時間は10~15分程度と僅かだが、2001年に日本鉄道建設公団(現、鉄道・運輸機構)が発表した「新幹線直通運転化事業調査」では、新幹線と在来線の乗り換えは約30分の心理的負担時間に相当するという。 また、青森~函館間の交流も無視できない要素だ。北海道新幹線開業前は、青森~函館間は在来線特急で乗り換え不要だった。しかし現在は新函館北斗乗り換えが発生しており、交流が落ち着いてしまった感がある。 現在は
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