並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 94件

新着順 人気順

原付バイクの検索結果1 - 40 件 / 94件

  • 原付バイクで東京から京都まで1日で行けるのか? ※行けました

    鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー) 前の記事:原付バイクで高速道路を走る > 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26 高速道路を使わずに行く 東京から京都に行く場合、新幹線を使うことが多いと思う、あとは夜行バスというのもありだろう。新幹線だと2時間ほどで、運賃は14000円ぐらい、夜行バスだと8時間ほどで数千円〜1万円前後といったところか。 では、原付バイクで行く場合はどうだろうか。原付バイクは高速道路を走ることができないので、一般道をひたすら行くしかない。 試しにグーグルマップで、東京駅から京都駅まで、高速道路と有料道路を使わないという設定で検索してみたところ、中山道を使うルートが12時間55分。東海道を使うルートが11時間17分と出た。 休憩を挟んだとしても、おそらく15時

      原付バイクで東京から京都まで1日で行けるのか? ※行けました
    • 光より速く走る原付バイクがあったとします。その原付バイクのヘッドライトの光は... - Yahoo!知恵袋

      超光速粒子にタキオンという架空の粒子がありますが、光速を超える物質が存在した場合、その物質の速度には上限値が 無くなるかわりに、下限値(光速度)があたえられます。 よって、バイクは静止することはできず、常に光速以上の速度で走っていることになります。 赤道上に地球を1周できる直線の横断道路があったとして、バイクがそこを走っているとします。 バイクが下限値である光速度で走っているときは、外部の光も通常の光として見えるはずです。 光速度不変の原理によれば、光同士がすれ違っても、相対速度は秒速30万kmを保つと予測されるからです。 したがって、ヘッドライトの光もライダーには見えるでしょう。 (粒子加速器による実験などのように、光子が空気中の粒子と衝突を起こさないと仮定します) このとき、ライダーにとって周囲の時間は止まって見えるでしょう。周囲の車はもちろんですが、上空の飛行機でさえも 止まって見え

        光より速く走る原付バイクがあったとします。その原付バイクのヘッドライトの光は... - Yahoo!知恵袋
      • わらめ | 原発事故で日本が大変になっているのに、原付バイクに乗っている人って事故とか怖くないのですか?

        359 名前:774RR[] 投稿日:2011/04/09(土) 00:23:26.33 ID:s9XrSCz9 来年に原付バイクの免許を取れるのですが 原発事故で日本が大変になっているのに、原付バイクに乗っている人って事故とか怖くないのですか? ガソリン車より原付バイクの方が安いのは知っていますがそれ以外のメリットを教えて下さい。 免許取りたいけど事故が怖いです 360 名前:774RR[sage] 投稿日:2011/04/09(土) 00:31:59.16 ID:/Un5+N5I 原発事故とバイクの事故の関連性はよく分からんけど バイクに乗る以上危険とはいつも隣合わせだよ。 四輪車と違って二輪車はダイレクトにダメージ受けるし。 原付なんて四輪車からからかなり舐められていて幅寄せとか煽りとか当たり前であるし。 小さい分だけ小回りは効くのが安い以外のメリットじゃないかな。 事故は起こさな

        • 原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)

          急速に出荷台数を延ばす電動アシスト自転車に比べて、一向に下げ止まる気配がない50cc原付バイク。共に生活の足と例えられる手軽な乗り物だけに、その不振はアシスト自転車の隆盛にあると思われている。 だが、この“定説”を全国オートバイ協同組合連合会(=AJ)の大村直幸会長は、真向から否定する。同連合会に加盟する組合傘下のバイクショップは多様で、その中にはアシスト自転車を併売する店もある。 「アシスト自転車の購買層の追跡調査によると、3割は通常の自転車から乗り換える高齢者、3割は交通機関が偏在する地域の高校生で、残りがまったく新しくアシスト自転車を買う層。原付バイクからの乗換は、ほとんどいない。アシスト自転車が登場したから、原付バイクに乗らなくなったというのは、まったく見当違いなんですよ」 国内出荷台数でアシスト自転車が原付バイクを抜いたのは08年のことだ。この時、原付バイク約29万6000台に対

            原付バイク激減の原因は違法駐車対策、アシスト自転車ではない...全国オートバイ組合・大村会長 | レスポンス(Response.jp)
          • 【ホンダらしさ】30年前にホンダが出した折り畳み原付バイク「モトコンポ」が海外で絶賛の嵐!

            【ホンダらしさ】30年前にホンダが出した折り畳み原付バイク「モトコンポ」が海外で絶賛の嵐! 2011年9月15日 突然だが、『モトコンポ』という名前をご存知だろうか。発売されたのは今から30年前の1981年。俗に言う「ホンダらしさ」全開の、未来を先取りしすぎた原付バイクである。 特徴は何と言ってもコンパクト性。ハンドルが折り畳めるうえ、自動車のトランクにも積載可能。同年、同社から発売された自動車「シティ」を知っているならご存知だろう。 そんなモトコンポを、ごくごく自然体に紹介した動画が世界中のユーザーから拍手喝采、絶賛の嵐となっているのだ。 動画のタイトルは「Motorcycle Briefcase made by Honda!!!」で、内容はごくごく単純。撮影場所はおそらく台湾のバイク屋であり、外国人の撮影者がモトコンポの機能と簡単な説明をするというものだ。 この動画を見た海外のユーザー

              【ホンダらしさ】30年前にホンダが出した折り畳み原付バイク「モトコンポ」が海外で絶賛の嵐!
            • 伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー

              車輪が一つしかないものや巨大なもの、電気で動くものなどその多種多様さと使い勝手のよさで人気のあるバイクですが、配達などに用いられる実用車としてもっとも有名なものはホンダのスーパーカブでしょう。実際、ベトナムでは有名になりすぎてどんなバイクも「ホンダ」と呼んでいた時期がありますし、累計生産台数6000万台という数字はバイクのみならず自動車まで含めた他の輸送機器の追随を許しません。またその構造の丈夫さから中古価格も安定しており、それを目当てにスーパーカブ専門の窃盗団が現れるなど大変伝説の多いバイクなのですが、本当のところはどうなのか、検証されています。 詳細は以下。 YouTube - Honda Cub is the number one motorcycle in the world ホンダの実用バイク、スーパーカブは原型のC100が1958年に開発されて以来約50年たった今でも、細かい改

                伝説の原付バイク「ホンダ・スーパーカブ」は本当に伝説級なのか検証するムービー
              • 自転車を原付バイクにするエンジン内蔵車輪 - Engadget Japanese

                How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

                • 若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?

                  ヤマハ発動機とホンダ。1980年代にオートバイの過激なシェア争いを繰り広げた”因縁”の2社が手を組んだ。 ヤマ発は10月5日、2018年をメドに排気量50cc原付バイクの自社生産から撤退し、ホンダからOEM(相手先ブランドによる生産)による供給に切り替える方向で検討すると発表した。ヤマ発の渡部克明取締役は「自前で造り続ければ、50ccスクーターの事業が成り立たなくなる段階まで来ている」と危機感を募らせる。 かつてのライバル同士による提携は、一世を風靡したバイク文化の凋落ぶりを如実に示している。 原付バイクの人気に火がついたのは1970年代のことだった。ホンダが「スーパーカブ」で大ヒットを飛ばしてから15年以上が経った当時、顧客層の固定化と高齢化で国内のオートバイ市場は行き詰まっていた。 スーパーカブに代わる新しい需要を生み出すため、ホンダが目をつけたのが女性向けの軽くて小さいバイクだった。

                    若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?
                  • 原付バイクで高速道路を走る

                    鳥取県出身。東京都中央区在住。フリーライター(自称)。境界や境目がとてもきになる。尊敬する人はバッハ。(動画インタビュー) 前の記事:相模原の中古タイヤ市場で「うどんそば自販機」の中身を見る > 個人サイト 新ニホンケミカル TwitterID:tokyo26 原付バイクで走れる高速道路 基本的に、原付バイクと呼ばれる排気量125cc以下の小型のバイクは、高速道路(自動車専用道路)などを走ることが禁止されている。うっかり間違えて入って、走っちゃった場合、交通禁止違反ということで、違反切符を切られ、5000円ぐらいの罰金を払うことになってしまう。 しかしながら、一部例外的に原付バイクでも走れる高速道路がいくつかあるらしく、そのひとつが横浜にある。 横浜新道(よこはましんどう)と呼ばれるこの道は、今井インターチェンジと戸塚までの区間が一般道路と同じ扱いとなっているので、125cc以下のバイク、

                      原付バイクで高速道路を走る
                    • なぜホンダは原付バイクを日本製に戻すのか

                      ホンダが2輪生産で国内回帰に大きく舵を切った。9月11日、中国やベトナムで9割以上を生産している50ccの原付バイクの大半を、2016年度末までに日本に戻すと発表。背景には、円安に加えて、現地の人件費が上昇しており、海外生産の利点が薄れていることがある。 メイド・イン・ジャパンに切り替えるのは、10月からフルモデルチェンジして発売する「ジョルノ」だ。もともと中国で生産していたが、11日から、国内唯一の二輪生産拠点である熊本製作所で新型車の生産を始めた。年間生産は1万8000台を計画。エンジンはベトナムから輸入するため、国内産の部品比率は24%(金額ベース)とまだ低いものの、今後、順次高めていく方針。エンジン生産の国内移管も検討している。 日本から中国、そして再び日本で生産

                        なぜホンダは原付バイクを日本製に戻すのか
                      • 時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる違法「電アシ」自転車 国民生活センターが動画公開

                        大手通販サイトで販売されている電動アシスト自転車を巡り、補助する力が道路交通法の基準を超えた違法な製品の販売が横行していることが、国民生活センターの調べで分かった。センターが実際の商品で走行テストをしたところ、時速24キロ以上では補助してはいけない規則なのに補助により44キロまで出た製品もあった。センターは「基準に適合しない自転車の使用は控えて」と呼びかけている。 センターによると、道交法施行規則は、ペダルをこぐ力に対して補助できる比率を定めており、時速10キロ未満ではこぐ力の2倍までで、時速24キロ以上では補助してはいけない。基準を超えた場合は原動機付き自転車(原付きバイク)とみなされる。補助する力が大きすぎると、バランスを崩したりスピードが出すぎたりして事故につながりかねないためだ。 ところが、センターが1~7月、大手通販サイトの売り上げ上位の商品の中で国家公安委員会の型式認定を取得し

                          時速44キロ!原付バイクをぶっちぎる違法「電アシ」自転車 国民生活センターが動画公開
                        • とある原付バイクでガソリンを給油しに行ったら店員に「セルフで携行缶への給油はできませんよ」と言われてしまった→その車体なら仕方ない

                          門前 秋良🙄らきあえまんも @Amommae ピープルでガソリンスタンド行ったら 「セルフで携行缶への給油はできませんよー」って店員に言われた いや、バイクですよコレ ちゃんとエンジンかけて入店したじゃないですかー🙄🙄🙄 pic.twitter.com/U3cslw1Han 2019-07-29 19:08:54

                            とある原付バイクでガソリンを給油しに行ったら店員に「セルフで携行缶への給油はできませんよ」と言われてしまった→その車体なら仕方ない
                          • 工事で埋め戻した道路にくぼみ 原付バイクの女性が転倒し重体 | NHKニュース

                            25日朝、埼玉県越谷市の国道4号線で、原付きバイクが道路のくぼみにさしかかった際に転倒し運転していた40代の女性が意識不明の重体です。国土交通省によりますと、現場では電線を地中に埋める工事の準備が行われていたということで、くぼみができた原因を調べています。 警察によりますと、25日午前6時半ごろ、越谷市千間台東の国道4号線で原付きバイクが道路にできたくぼみにさしかかった際に転倒しました。 この事故で運転していた47歳の女性が全身を強く打ち病院に運ばれましたが、意識不明の重体だということです。 国土交通省大宮国道事務所によりますと、くぼみは長さ1メートル50センチ、幅1メートル70センチ、深さ17センチで、警察は、原付バイクがくぼみでバランスを崩したとみて事故の詳しい状況を調べています。 大宮国道事務所によりますと、現場は電線を地下に埋める工事の準備のためいったん掘ったあとに埋め戻され、舗装

                              工事で埋め戻した道路にくぼみ 原付バイクの女性が転倒し重体 | NHKニュース
                            • 時速100キロ出た原付バイクRZ50。映画「五福星」ジャッキーはRZ乗り 写真は公式ページより - 葉ログ

                              時速100キロ出た原付RZ50 時速100キロも出る原動機付自転車 7.2馬力の強者 ヤマハRZといえばジャッキー・チェン おわりに 時速100キロ出た原付RZ50 時速100キロも出る原動機付自転車 7.2馬力の強者 初めての単車チャピィから乗り換えたバイクは、ヤマハRZ50でした。 ヤマハチャッピーの記事はこちら www.happablog.com ヤマハRZ50 ヤマハ公式ページより 無断で車体を黒にしてすみません バイクという認識でしたが原動機付自転車というくくりになります。略して原付。時速100キロ出るバケモノ原付。今思うと、絶対アカン奴ですね。メーカーもメーカーなら許可する運輸省も太っ腹な時代だったのかなー。 全長 × 全幅 × 全高: 1,910mm × 685mm × 1,000mm 車両重量: 75kg エンジン型式: 水冷, 2ストローク, 単気筒, 49cm³ 最高出

                                時速100キロ出た原付バイクRZ50。映画「五福星」ジャッキーはRZ乗り 写真は公式ページより - 葉ログ
                              • 街で働く原付バイクをじっくり観よう

                                訪問のマッサージの仕事をしている。原付バイクで患者さんのところをまわる毎日だ。 すると、僕と同じようにバイクで仕事している人たちががだんだんと目につくようになってきた。 今日はそんな「働くバイク」の世界をじっくりと見ていただきたい。

                                • 原付(バイク)の廃車方法・必要な書類は?処分する時の手続きや注意点まとめ|きにぶろぐ.com

                                  原付バイクや中型クラスのバイクなど、乗らなくなってしまった時に廃車手続きが面倒でそのまま放置していませんか? 廃車方法がわからなかったり、必要な書類を揃えるのって結構大変ですよね。 バイクは定期的にエンジンをかけてあげないと動かなくなってしまいますし、いつまでも所有していると維持費もムダに支払い続けることになります。

                                    原付(バイク)の廃車方法・必要な書類は?処分する時の手続きや注意点まとめ|きにぶろぐ.com
                                  • 小型二輪免許で原付バイクを120%楽しむ!原付二種登録のやり方

                                    AGです。 ここ数年、 バイクの製造数・販売数は ずっと減少が続いていると 残念なニュースが続いていますよね。 実はその中でも 危機的な状況にあるのが 50cc以下の原付バイクです。 なにせヤマハが 50cc以下の原付バイクを作るのやめて ホンダに作ってもらうほどですからね。 今回はそんな 50cc以下の原付バイクを 『原付二種』に登録して、 便利で楽しいバイクに 変えてしまう方法を教えちゃいます。 でも、 ※念のため注意事項を読んで 自己責任でお願いしますね▼ このブログについての注意事項 原付二種のバイクとは?原動機付自転車。略して原付。 関西地方では 自転車を意味する「チャリ」と くっつけて「原チャリ」なんて 呼ばれています。 原付のバイクというと普通は 50cc以下 (電動は定格出力0.6kW以下) のバイクを思い浮かべますが、 50cc超~125cc以下のバイクも 道路運送車両法

                                      小型二輪免許で原付バイクを120%楽しむ!原付二種登録のやり方
                                    • 125ccの原付バイクで行こう!

                                      低価格、低維持費、それでいてスタイルよし、走りも十分。そんな夢のようなバイクがあるのだろうか。それがあるのです。 喧騒(けんそう)の毎日、外回りの営業中、横断歩道での信号待ち。目の前を颯爽(さっそう)と通り過ぎる1台のバイク――「ああ、バイクは気持ち良さそうだな」。 バイクに手を出すきっかけはさまざまだ。例えば、筆者の場合。田舎ゆえに自転車での行動範囲に限界を感じた高校時代、原付の免許を取得した。 初めてのバイクは、マンションのお隣さんから5000円で譲ってもらったボロボロのスクーター(ホンダ「Dio」)だった。いま思えば、高校生にとっては大金だったが、免許取得費用とバイク代、保険料を含めても3万円も掛からなかった。それでいて、ガソリン1リットルあたり20キロ以上は走る。 何がいいたいのかというと、高校時代の筆者でも免許を取得して、スクーターを手に入れられたほど、バイクに乗るのはお手軽とい

                                        125ccの原付バイクで行こう!
                                      • 【一人旅】『原付バイク野宿一人旅』における”15の楽しさ&メリット” - まるさんず通信〜6流ダイエッターの啓発図書〜

                                        みなさんどうも 一人旅大好き まるさんです🐷 いきなりですが 私、まるさんは 『国内原付バイク野宿一人旅』 をたま~に敢行しております。 『原付バイクと荷物』 ちなみにこんな感じです。 一人旅行者やバックパッカーも 多い今日ですが 『原付き野宿一人旅の楽しさ&メリット』 をご紹介させていただきたいと思います。 では行きます。 ◆原付き野宿一人旅の楽しさ&メリット 1、強固なメンタルを体得できる。 2、普段とは違う経験ができる。 3、1人の時間が持てる。 4、現地人と一期一会がある。 5、そこでしか味わえない食に会える。 6、景色を空間として感じれる。 7、見たことのない絶景を見れる。 8、健康的な生活になる。 9、ゆったり時間が過ぎるのを楽しめる。 10、交通費が安い。 11、自分で行き先を決めれる。 12、帰りたくなったら帰れる。 13、宿代がかからない。 14、道を間違えてもすぐ転回

                                          【一人旅】『原付バイク野宿一人旅』における”15の楽しさ&メリット” - まるさんず通信〜6流ダイエッターの啓発図書〜
                                        • 横浜・娯楽施設へ原付バイクが突入、暴走する迷惑行為をTwitterへ投稿 店舗は被害届を提出

                                          9月22日、横浜市の娯楽施設に原付バイクに乗った男性が侵入し、店舗内を暴走しました。男性の行方は分かっていませんが、店舗側は神奈川県戸部警察署に被害届を提出。取材に対して「厳しく対処してほしい」とコメントしました。 けたたましいクラクションを鳴らしながら侵入する男性 事件が公になったのは男性の仲間らが「横浜にDQN現れるwwwww」というコメントともに2本の動画をTwitterへ投稿したことから。動画は全部で1分程度のもので原付バイクに乗った男性が店内の客を威かくするかのごとく、クラクションを鳴らしならが店内に侵入していくところから始まります。 「もう帰って来いよ」と仲間らに言われ、いったんは店外へと移動するバイクの男性ですが、「続編」と名付けられた動画では、再度店内へ侵入する男性の姿が映し出されます。 いったんは店舗から出たが…… 撮影者らは危険行為を止めるどころか「ヤバい! ヤバい!」

                                            横浜・娯楽施設へ原付バイクが突入、暴走する迷惑行為をTwitterへ投稿 店舗は被害届を提出
                                          • 【命を大切に】原付バイク危なすぎ!知人が亡くなってから1年・・・警告を兼ねて書いてみた。 - すしぱくの楽しければいいのです。

                                            公開日:2011年12月 7日 カテゴリ:雑記 昨年の今頃ですが、PAKUTASOのカメラマンであるshiosioさんの会社の同僚Tさん(自分と同じ年齢)が原付バイクを運転中大型トラックに巻き込まれ亡くなってしまいました。事故を起こす前に『原付は危ないから、せめてでも90CC以上の中型乗った方がいい!』っと言っていた矢先の事故だったので非常につらい思い出にもなっております。(事故後90CCのバイクが納品前だったようです) っという自分も原付バイクを2年で3台廃車(交通事故で)、数年前には大腿骨複雑骨折(完治まで5年)と肺血栓により死にかけた経験がございます。('A') そんな、『原付バイクは危ないよ!特に家族を持っている人はね。』っという警告を兼ねてかいてみました。 大きな道路を走る時の原付の危険度は異常 1年前に原付で走行中Tさんがトラックに巻き込まれ亡くなった場所は、天下の国道246号

                                              【命を大切に】原付バイク危なすぎ!知人が亡くなってから1年・・・警告を兼ねて書いてみた。 - すしぱくの楽しければいいのです。
                                            • 原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場復権のポイントは

                                              かつて若者や女性、主婦らを中心に「街乗りの足」として普及していた50ccの原付バイク(原動機付二輪車)。ピーク時の1982年には約278万台の市場規模があったが、2014年は約23万台と10分の1以下まで落ち込んでいる。 “原チャリ離れ”を招く大きな要因となったのが、1990年代に登場したヤマハ発動機の『PAS』に代表される「電動アシスト自転車」の存在だ。免許がなくても気軽に利用できるうえに、モーターでペダルを踏む力を補助してくれる利便性の高さで、原付バイクから乗り替える人が続出した。 ジャーナリストの福田俊之氏がいう。 「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。自転車のモーター性能が飛躍的

                                                原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場復権のポイントは
                                              • 原付バイクのトラブルシューティング | 修理方法とメンテナンス・比較 巨大情報サイト

                                                日々の足として「通い」で大活躍の原付バイクかと思います。簡単な操作で、スマートに、おシャレに乗り回す事が出来る。老若男女が利用するモノだからこそ、簡単だからこそ、突如起きてしまうトラブルに弱いのも事実です。 ◆ エンジンが止まった・・・ や ◆ スピードが異様に出なくなった・・・ はたまた ◆ 1ヶ月乗らなかったらエンジンかかんないよ〜 などなど そんな原付バイクのトラブルを自己解決できるよう、当サイトを参考にして頂き、もっともっとモーターサイクルの良さを知って頂きたいと思っております。 全国二輪車安全二輪協会→原付免許の取得・原動免許にチャレンジ! asahi.com記事→電動自転車が原付き抜く 日経コラム→骨抜きになった三輪バイクの要二輪免許 Yahoo!ニュース→バイクバカ売れ、ブーム到来の予感 40代、50代が戻り今度は20代狙う

                                                • ホンダ、それでも原付バイクにこだわる事情

                                                  縮小の一途をたどる国内バイク市場。2014年は国内3メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ)の50ccバイク(原付1種)の販売台数が約23万台と、278万台を記録した最盛期の1982年から10分の1以下の規模にまで落ち込んでいる。 そうした中、ホンダは50ccスクーターの新型車「タクト」を1月23日から発売した。国内販社のホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が、「市場開拓の先兵として期待し、16年ぶりにネーミングを復活させた」と力を込める車種だ。今回が8代目となるタクトは、同クラスのスクーターでは最高となるガソリン1リッターあたり80キロメートルの低燃費を実現している。 かつてのユーザーはどこへ? 1980年に発売した初代タクトは、操作性や経済性に優れ、それまでバイクにあまり関心のなかった人たちの需要を喚起した。発売から約2年で72万台を販売する大ヒットとなり、第3期スクーターブームの火

                                                    ホンダ、それでも原付バイクにこだわる事情
                                                  • モンキー生産終了が暗示する“原付バイクの終焉”

                                                    2017年3月に開催された東京モーターサイクルショー。ここでのホンダ(本田技研工業)ブースでのプレスカンファレンスで、バイク業界やユーザーは不意打ちを食らうことになった。「モンキー」の生産終了が発表されたのだ。 50年続いたモンキーが生産終了 モンキーは多くの人に知られた原付(第一種原動機付き自転車、エンジンの排気量が50cc以下)バイクだ。1967年に発売され、2016年末時点の累計生産台数はシリーズ全体で約66万台にのぼる人気車種。それだけに50年も生産が続いたモンキーがなくなるというニュースはファンや関係者にとっては衝撃的なものだった。 背景にあるのは、2016年にスタートした新しい排出ガス規制の「平成28年排出ガス規制」。かなり厳しいものであることは知られていたが、その影響でまさかあのモンキーが生産終了になるとは、思われてはいなかった。これをきっかけに、新しい排ガス規制が急に生々し

                                                      モンキー生産終了が暗示する“原付バイクの終焉”
                                                    • 若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                                      ヤマハ発動機とホンダ。1980年代にオートバイの過激なシェア争いを繰り広げた”因縁”の2社が手を組んだ。 この記事の写真を見る  ヤマ発は10月5日、2018年をメドに排気量50cc原付バイクの自社生産から撤退し、ホンダからOEM(相手先ブランドによる生産)による供給に切り替える方向で検討すると発表した。ヤマ発の渡部克明取締役は「自前で造り続ければ、50ccスクーターの事業が成り立たなくなる段階まで来ている」と危機感を募らせる。 かつてのライバル同士による提携は、一世を風靡したバイク文化の凋落ぶりを如実に示している。 原付バイクの人気に火がついたのは1970年代のことだった。ホンダが「スーパーカブ」で大ヒットを飛ばしてから15年以上が経った当時、顧客層の固定化と高齢化で国内のオートバイ市場は行き詰まっていた。 スーパーカブに代わる新しい需要を生み出すため、ホンダが目をつけたのが女性向

                                                        若者の味方「原付バイク」はどこへ消えた?  (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                                      • 自分探しは往復600キロの原付バイク旅! - ド素人のお小遣い投資

                                                        皆さんこんばんは! 投資で人生を変えたいなつかしのせんちゃんです。 今回は昔話をしたいと思います。 若い頃ってエネルギーが有り余っていますよね。 しかしそれをどこにぶつければいいのか分からなかった。 自分もそうでした。 そんな時にやってみたのは原付バイクで往復600キロの旅です。 にほんブログ村 👆応援よろしくお願いします! 原付バイカーの挑戦 僕は16歳で上京してから新聞配達の仕事をしていたので原付免許を持っていました。 それから現在までずっと原付バイクを愛用しています。 16歳から無事故のベテラン原付バイカーなのです。(違反はしました。) 若い頃は何かやりたいエネルギーはあれどやりたい事が見つからないみたいな事が結構ありました。 何かに挑戦したかった僕は原付バイクで600キロ旅を思いついたのです。 東京から日本海まで行って帰ってくるのです。 なんでそんなことをしようと思ったのかは今と

                                                          自分探しは往復600キロの原付バイク旅! - ド素人のお小遣い投資
                                                        • ホンダとヤマハ発動機、原付バイクで協業検討 “ライバル同士”が提携へ

                                                          本田技研工業とヤマハ発動機が、日本市場向けの50cc原付スクーターなどの生産・開発で提携を検討すると発表。 本田技研工業(ホンダ)とヤマハ発動機は10月5日、日本市場向けの原動機付自転車一種(50cc以下)の生産・開発で提携する検討を始めたと発表した。ホンダの原付スクーターをヤマハ発動機にOEM提供するなどし、縮小傾向にある国内市場の状況を打開したい考えだ。 ホンダが生産・販売する50cc原付スクーター「TACT」(タクト)、「Giorno」(ジョルノ)をベースにしたモデルを、2018年中をめどにヤマハ発動機のブランドとしてOEM供給する。ヤマハ発動機はそれらを、同社の「JOG」(ジョグ)や「Vino」(ビーノ)に相当するモデルとして販売するという。 ホンダが「BENLY」(ベンリィ)、ヤマハ発動機が「GEAR」(ギア)ブランドでそれぞれ展開している50cc原付ビジネススクーターの分野では

                                                            ホンダとヤマハ発動機、原付バイクで協業検討 “ライバル同士”が提携へ
                                                          • 原付バイクが消滅に向かう“2つの理由”

                                                            平成18年規制のころに登場した、インジェクションを搭載したスクーター用の50ccエンジン。当時としては画期的なものだった ホンダが「モンキー」の生産を終了するというニュース以降、原付バイクが消滅するのではと注目が集まっている。前回はその大きな原因と言える、排出ガス規制の変遷を解説した。ここからは「平成28年規制」で、なぜ原付がなくなるといわれているのかを見ていこう。 ポイントとしては、原付のエンジンは50ccと排気量が小さいために排気ガスをきれいにするための対策が大変なことと、原付がほぼ日本専用モデルになっていることの二つが挙げられる。 「原付でも、規制をクリアするのは技術的に不可能ではありません。ただ、日本専用モデルなので、コストがかけられない点がつらい」(ヤマハ 広報担当) 「キャタライザー(触媒)を大きくするなどの対策が必要になります。それも専用のもの。だから対策を施すとコストがかか

                                                              原付バイクが消滅に向かう“2つの理由”
                                                            • プロトニウムつかったエンジンがあったら、ミニ四駆並みな小型で原付バイクに搭載したら100Kでそうですか?やっぱり放射能がでて怖い... - Yahoo!知恵袋

                                                              プロトニウムつかったエンジンがあったら、ミニ四駆並みな小型で原付バイクに搭載したら100Kでそうですか?やっぱり放射能がでて怖いかな。とりあえずチェルノブイリで発見された放射能を食べる菌が気になるね プロトニウムつかったエンジンがあったら、ミニ四駆並みな小型で原付バイクに搭載したら100Kでそうですか?やっぱり放射能がでて怖いかな。とりあえずチェルノブイリで発見された放射能を食べる菌が気になるね 。。できんかとしても、核保有国は、ただ爆弾にするだけでは、時代遅れと思う。

                                                                プロトニウムつかったエンジンがあったら、ミニ四駆並みな小型で原付バイクに搭載したら100Kでそうですか?やっぱり放射能がでて怖い... - Yahoo!知恵袋
                                                              • Honda原付バイク × stillichimiya MV「ちょいとどこまでも」

                                                                田我流、MMM、Young-G、Big Ben、Mr麿、 stillichimiyaの5人が、地元山梨を原付で巡るロードトリップムービー。 Hondaに乗って、ちょいとどこまでも〜 ホンダ二輪ホームページ http://www.honda.co.jp/motor/ GEN・TSU・KI CLUB http://www.honda.co.jp/gentsuki-club/

                                                                  Honda原付バイク × stillichimiya MV「ちょいとどこまでも」
                                                                • 原付バイク🛵の自賠責保険更新にしみじみ思う😿 - 猫の爪切りdiary

                                                                  こんにちは。よろしくお願いいたします。 マイカーは一応あるのですが、こちらは奥様が仕事に行くのに使うので私は便利で維持費も安いスクーターで通勤しております 出社時間が早いので、この時期はとっても寒く大変🥶 しかし車を2台所有するのは金銭的に難しいです。 ここは我慢してスクーター通勤をしております。 自宅ポストにハガキが届いておりました。 中身を開けるとバイクの自賠責保険の更新のお知らせでした。 以前も3年(36ヶ月契約)だったので今回も36ヶ月にするか・・・。 まあ1万くらいだし仕方ないね。 あと数ヶ月したら自動車税がきます・・・。 あと数ヶ月したら固定資産税もきます・・・・・。 あと数ヶ月したら自動車の任意保険の更新です・・・・。 ウチの車🚙今年車検です・・・・・・・・。 あれ?ガソリン✌てこんなに高かったけ?・・・・・・。いつ安くなるの? 電気代が倍ぐらいの金額になってるよ!?間違

                                                                    原付バイク🛵の自賠責保険更新にしみじみ思う😿 - 猫の爪切りdiary
                                                                  • 【一人旅】原付バイク野宿1人旅経験者が、旅路での『温泉』をオススメする”3つの理由” - まるさんず通信〜6流ダイエッターの啓発図書〜

                                                                    みなさんどうも 温泉大好き まるさんです🐷 一人旅をしている時、 毎日、その地の温泉に 行っていました。 本当に楽しくて ワクワクしながら 「次の温泉はどこに行こうか?」 と移動中も考えていました。 一人旅での 温泉は本当にオススメです。 温泉を目的とした 一人旅でも 最高に楽しめます。 ということで 本日は 原付き野宿一人旅経験者の 私、まるさん🐷が 一人旅で温泉がオススメな理由 について語りたいと思います。 では行きます。 ◆一人旅で温泉がオススメな理由 1、地元民と交流できる 2、瞑想できる貴重な時間 3、健康促進 1、地元民と交流できる 温泉は裸の付き合いです。 老若男女の人々が リラックスできる空間です。 裸の付き合いだからこそ、 初対面でもラクに話ができます。 コミュ障な方でも 簡単です。 「〇〇から来たんですけど」 「オススメの食べ物ありますか?」 これだけで 会話はつな

                                                                      【一人旅】原付バイク野宿1人旅経験者が、旅路での『温泉』をオススメする”3つの理由” - まるさんず通信〜6流ダイエッターの啓発図書〜
                                                                    • 一時停止違反 原付バイクあるある  - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                                      やられた。じゃなくてやっちまった。 おまわりさんが立ってる場所っていつも同じ所だよね。 今日は何人引っかかるかなー! って待ち構えてるんだから こっちも分かってる。 だから、いつも気を付けているんだけど・・・ とまれ はい、そこの交番で待ってて 思い返せば、いたわ 郵貯銀行でうれしい事 人間万事塞翁が馬 とまれ 「なんで止まらなかったの?」 ため口で言われたのはどうでもいいんだけど いえいえ、止まったつもりなんですけどー 「ブレーキかけただけじゃ止まったことにはならないんだよ。」 はい、おっしゃる通り。 ブレーキをかけて、ゆーーっくり はい、止まった(つもり) で、ゆーーっくり前進。 これはダメという事なので 気をつけなはれや! って私だよ。 気をつけよう。 はい、そこの交番で待ってて こういう時は 言い訳とか言い逃れしようとせずに おとなしく従うに限る。 ここで絶対ダメなのが 「止まって

                                                                        一時停止違反 原付バイクあるある  - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                                      • 越えられない壁( ゚д゚):無免許ノーヘルの中学生が原付バイク2人乗りで電柱に激突…1人重体

                                                                        1 名前:◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★[] 投稿日:2008/06/29(日) 00:36:03 ID:???0 28日夜、愛知県大口町で中学生の男子2人が原付バイクに乗っていて電柱に激突し1人が意識不明の重体、もう1人が軽いけがをしました。 28日午後7時半ごろ、大口町余野の町道で中学生男子が2人乗りをしていた原付バイクが電柱にぶつかりました。 2人は病院に運ばれましたが、そのうち15歳の生徒が意識不明の重体、14歳の生徒が 軽いけがをしました。 2人は無免許のうえ、ヘルメットをかぶっていませんでした。 事故当時、現場付近は雨が降っており、警察では運転を誤ったとみて調べています。 http://www2.nagoyatv.com/LanDB/jsp/NewsH0200/NewsH0200.jsp?id=25986 電柱さんお疲れ様です 15 名前:名無しさん

                                                                        • 原付バイクのシートの穴(縫い目のほつれ)をどうする? - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                                          原付バイクのシートってけっこう穴があくよね。 厳密には穴というよりは 縫い目がほどけてきて 穴があいたみたいになる。 すると、中の黄色いスポンジみたいなのが見えてきちゃって ビンボー臭いの。 これ、どうしてる? シートのカバ―を取り替える だけどこれっぽちの穴で 結局養生テープを貼り付けて ほつれを縫う さいごに シートのカバ―を取り替える カバーまるごと変えれば そりゃーキレイになるよね。 私の原付バイクはホンダトゥデイ それ用のシートカバーは売ってる 国産品 厚手合皮素材! TODAY(トゥディ)専用設計シートカバー 取り付け簡単 被せるだけの口ゴム式 AF61/AF67 ホンダ トゥデイ (ブ 価格: 3805 円楽天で詳細を見るこういうのだったら私でも簡単に取り付けられそうな気もするけど・・・ いろいろリサーチしてみると、 かなり硬くて取り付けるの大変だったという書き込みもあった。

                                                                            原付バイクのシートの穴(縫い目のほつれ)をどうする? - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   
                                                                          • 淡路島の「原付バイク鎖国」、この夏解除 | レスポンス(Response.jp)

                                                                            兵庫県淡路市が、明石海峡航路の新造船建造に着手している。完成予定は15年6月30日。この夏の就航を目指す。航路が再開されると、約2年半ぶりに淡路島の「原付バイク鎖国」が解消される。 「市所有の新造船を導入する計画で、自転車を除く排気量125cc以下の二輪車については、淡路島と本土の輸送手段がない状態が続いていたが、今後は生活の足の確保やツーリング利用などの観光振興に役立つと考えている。」(淡路市都市総務課) 新造船は全長32.7m、全幅8mの双胴船。総トン数は約120トン。180人の乗客のほかに、小型バイク8台と自転車20台を積むことができる。費用は約4億7520万円。 周囲203kmほどの淡路島は、もともと手ごろなツーリングの目的地として親しまれてきた。淡路市、洲本市、南あわじ市の3市に約14万人の人々が暮らし、島内にバイクショップもある。 しかし、10年11月15日に岩屋港(淡路島)と

                                                                              淡路島の「原付バイク鎖国」、この夏解除 | レスポンス(Response.jp)
                                                                            • AT小型二輪が二日で取得OKに!おすすめ 原付バイク 125cc

                                                                              警察庁は2018年6月5日に 普通自動車免許保有者が AT(オートマ)限定小型二輪免許を 取得する場合、 これまで最短でも3日間必要だった 教習期間を1日に受講できる 教習の上限を増やして、 最短2日間で 教習修了を可能とする方針を 明らかにしました。 2018年7月ごろから 施行を目指しているとのことです。 125ccクラスの原付バイク 原付2種とは? 小型二輪免許で 運転できるのは、 125cc以下のバイク。 原付2種と原付1種です。 原付のバイクというと普通は 50cc以下 (電動は定格出力0.6kW以下) のバイクを思い浮かべますが、 50cc超~125cc以下のバイクも 道路運送車両法は原付として 扱われていて、 50cc以下のバイクを 原付一種(第一種原動機付自転車) 50cc超~125cc以下のバイクを 原付二種(第二種原動機付自転車) とされています。 販売不振の50cc

                                                                              • 原付バイクツーリング!貧乏野宿の旅

                                                                                ■原付バイクでツーリング及び野宿を楽しむことを目的とし、原付バイクツーリング初心者の方が、ツーリング中のトラブルにも対応できるよう、 基本的なメンテナンス方法等も紹介していきます。 ※注意事項 管理人は整備に関してのプロではありません。趣味で自己流で学んだものですので、間違った整備方法を行っていることもあるかもしれません。整備の際は、車種ごとのサービスマニュアル等を確認し作業を行ってください。自信のない方は、素直にプロに依頼してください。 なにか重大な事故が起きた場合でも、当方は責任を負えません。よろしくお願いします。 HOME ■管理人プロフィール 現在&過去の愛車 ■6Vモンキー ■ライブDioZX風味 ■スーパーカブ50 ■NSR50 基本のメンテナンス ■プラグ交換・点検 ■IGコイル・プラグコード交換 ■吸気系・キャブレター ■チェーン調整・交換 ■ブレーキ調整・交換 ■リアブレ

                                                                                • 初めての原付バイク 怖い。 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

                                                                                  夫がヘルメットを買った。 夫も原付バイクデビューするためだ。 夏が好き 晴天の日は バイクで釣りに行く 初乗り 自転車の進化系 さいごに ホンダトゥデイ 夏が好き 買ったのはまだ暑い時期だったけど だんだん涼しくなってきた。 と思っていたら あっという間に 寒い。 寒いのニガテっていう人多いよね。 私も寒いのキライ。 夏が好き。 でも、夏が好きって人は少ないよね。 寒いの嫌いで暑いのも嫌い。 普通の人は春と秋が好きなんだよね。 って、どーでもいいわ。 晴天の日は 今日は朝からずーっと天気が良かった。 こんな日は。海とか山とか行きたいけど。 海でのシュノーケリングは、さすがにもう・・・ 寒い。 特にあがってからが凍えそう。 山は、先日の雨でドロドロかも。 スズメ蜂がいるかもしれないし無理。 天気良くても家にいるしかないか。 なら、バイクの練習でもしようよ バイクで釣りに行く これからの楽しみ

                                                                                    初めての原付バイク 怖い。 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen