並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

増税対策の検索結果1 - 21 件 / 21件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

増税対策に関するエントリは21件あります。 自民党経済安倍晋三 などが関連タグです。 人気エントリには 『消費税増税対策①ライフプラン見直し。日用品のまとめ買いで固定費削減 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり』などがあります。
  • 消費税増税対策①ライフプラン見直し。日用品のまとめ買いで固定費削減 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり

    間も無く増税… ベア「とうとう消費税が増税されるね…」 ポニ「僕らのおこずかいが減るー!」 恐ろしいよね… 日本の今の状況での 増税は疑問… 選挙に行って意思表示したけど この前も投票率低かったね… デンマークみたく政府への信用度が高く 貯金0で安心できるなら増税もやむなしと思う。 ↓デンマーク旅行で知った現地の暮らし でも今の日本はそうではないし みんな不安でいっぱいだ。 上がるなら対策をして 生きていなければいけないね。 増税になると今まで買えていた分が買えなくなる。 収入が上がらないなら支出を減らそう。 というわけでさらなるライプフランの見直しで 固定費をもっと削減する。 ちなみにこれはあくまで我が家のやり方。 こういう方法もあるんだねって受け取ってください。 定期的なライフプランの見直し MS家は定期的にライフプランの 見直しをしている。 家を建てる前にも 入念にライフプランをした

      消費税増税対策①ライフプラン見直し。日用品のまとめ買いで固定費削減 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり
    • 消費税増税対策②躊躇しつつもクレジットカード&ペイペイの還元で固定費削減 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり

      今回は増やす対策 ベア「今MS家は増税対策中!」 ポニ「前回は買い物方法を変え固定費を削減!」 ↓前回のお話 ポニ「まだ何かするの?!」 まだやるよ。 前回は減らしたから 今回は増やす方ね。 ちょっと怖いけどアレ使ってみよう。 ※ちなみに今回やる方法は 魅力はあるけどリスクもあります。 実行の際は気をつけて行ってください。 現金が安心でした MS家の普段の買い物は週1回。 食費は月2人で15,000円。 毎週3,000円を電子マネーワオンに その場で現金入金して購入。 イオンカードセレクトならイオン銀行や オートチャージを使う方がお得なのは承知。 けれどクレジットカードは苦手。 使いすぎが怖いし入金して購入する方が それ以上は買うことはない安心感がある。 前回日用品の買い方を変えるまでは 日用品はドラッグストアで現金購入。 だけどこの現金購入の方法を 変えることにした。 きっかけは格安スマ

        消費税増税対策②躊躇しつつもクレジットカード&ペイペイの還元で固定費削減 - 北欧ミッドセンチュリーの家づくり
      • ローソン、クレカ還元6%に 消費増税対策で4%上乗せ:朝日新聞デジタル

        ローソンは、消費税率が上がる10月1日から、買い物客に代金の4%分をポイントとして還元する方針だ。政府は大手コンビニでのキャッシュレス決済に2%分を還元する。ローソンが独自に4%分を上乗せすることで、還元率は計6%分となる。 還元率の上乗せを明らかにしたのは大手コンビニで初めて。同様の取り組みが今後、ほかの小売企業にも広がる可能性がある。 対象は、傘下のローソン銀行が発行しているクレジットカード「ローソン Ponta プラス」の利用者だ。現在も100円ごとに2~4%分を還元しているが、4%分の還元には月8万円以上のカード利用を条件にしている。 10月から当面の間は、利用額にかかわらず4%分を還元する。増税の悪影響を避け、昨秋に開業したローソン銀の利用者を増やすことも狙う。独自の還元をいつまで続けるかは検討中という。 政府は10月1日から9カ月…

          ローソン、クレカ還元6%に 消費増税対策で4%上乗せ:朝日新聞デジタル
        • 安倍政権が消費増税対策で「宣伝費に74億円」の本末転倒! 広告効果ゼロの“ゆるキャラ”まで制作していた  - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

          安倍政権が消費増税対策で「宣伝費に74億円」の本末転倒! 広告効果ゼロの“ゆるキャラ”まで制作していた 10月1日からいよいよ消費税の10%への増税が実施される。貧富の格差がどんどん激しくなっている中で、逆進性の高い消費増税を導入することは庶民の生活をさらに圧迫するのはもちろん、経済状況を取り返しがつかないくらい悪化させることが、専門家の間でも指摘されている。 だが、国民の怒りの声はあまり大きくなっておらず、安倍政権の詐術に騙されてしまったのか「少子高齢化が進む中、社会保障の充実のためにはしようがない」という声がかなりの部分を占めている。 しかし、この事実を知ってもまだ「増税はしようがない」と言っていられるだろうか。安倍政権は今回の消費増税にかこつけ、なんと消費税対策の「広報・宣伝」に74億円もの巨額の税金を投入、その中には、なんの宣伝効果もないゆるキャラ制作代まで含まれていたというのだ。

            安倍政権が消費増税対策で「宣伝費に74億円」の本末転倒! 広告効果ゼロの“ゆるキャラ”まで制作していた  - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
          • 消費増税対策のポイント還元「効果ナシ」が6割超えの衝撃。中小店舗の手間が増えただけ=今市太郎 | マネーボイス

            消費増税による消費減退をリカバーするために導入したポイント還元事業。実態を調査したところ、売上増に「効果なし」と回答した店舗が61.3%に達しました。(『今市太郎の戦略的FX投資』今市太郎) ※本記事は有料メルマガ『今市太郎の戦略的FX投資』2020年1月13日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバッグナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。 これでも景気は緩やかに回復?ポイント還元制度は空振りだった… 消費減退を防げたのか? 消費増税と同時にスタートした「キャッシュレス・ポイント還元事業」は、クレジットカードなどを利用した場合に利用額の最大5%を還元するという制度です。 これは、消費増税による消費の落ち込みをリカバーするために導入されました。 当初は今年3月までに1,800億円の還元原資が用意されていましたが、この制度の利用者が想定よりも多く、すでに原資が乏しくなってきた

              消費増税対策のポイント還元「効果ナシ」が6割超えの衝撃。中小店舗の手間が増えただけ=今市太郎 | マネーボイス
            • 安倍政権の消費増税対策はやはり大失敗! プレミアム商品券購入は3割、ポイント還元も低所得者ほど利用少なく逆に格差増大 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

              安倍政権の消費増税対策はやはり大失敗! プレミアム商品券購入は3割、ポイント還元も低所得者ほど利用少なく逆に格差増大 消費税率が10%に引き上げられて1カ月が経ったが、安倍首相が「十二分な対策を打った」と豪語する増税対策の失敗が次々とあきらかになっている。 最大の失敗は、プレミアム付き商品券だ。このプレミアム付き商品券は低所得者や子育て世帯を対象に最大2万5000円分の商品券を2万円で購入できるというものだが、共同通信が自治体に対しておこなった調査によると、低所得者のうち商品券の購入を自治体に申請した人は、なんとわずか3割程度にとどまっていることがわかったのだ。 ある意味、当然の数字だろう。そもそも、子育て世帯には自宅に購入引き換え券が届く一方、低所得者は事前に市区町村に申請しなければならず手続きが面倒なシステムになっている上、最大2万円も出して商品券を購入すること自体が難しい人も多いと増

                安倍政権の消費増税対策はやはり大失敗! プレミアム商品券購入は3割、ポイント還元も低所得者ほど利用少なく逆に格差増大 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
              • 軽減税率にポイント還元「増税対策」不発のワケ

                続く13日に公表された商業動態統計(確報)では、10月の小売業の販売額は前年同月比で7.0%落ち込んだ。 消費不振は前回の消費増税と同じ 商品や販売チャネルごとに細かくみても、新車販売台数(登録車と軽自動車の合計)は、9月に駆け込みで前年比12.9%増となったが、10月は同24.9%の減少、11月も同12.7%減と2カ月連続で2桁減となった。百貨店売上高も駆け込み効果があり、9月に23.1%増となった後、10月は17.5%の減、11月も6.0%減少となった。 速報性があり、「GDP統計の月次版」とされる消費活動指数や、消費者のセンチメントを示す景気ウォッチャー調査はともに、消費増税を境に大きく落ち込んでいる。10月分までしか公表されていない経済指標もあり、消費増税の影響を見極めるにはまだ時間がかかる。しかし、現時点までの経済統計をみる限り、税率が8%へ引き上げられた2014年4月の消費増税

                  軽減税率にポイント還元「増税対策」不発のワケ
                • 消費増税対策でクレカ5%“値引き”へ キャッシュレス決済の上手な使い方は?|FNNプライムオンライン

                  消費増税対策でクレジットカードでも実質値引きが始まる 出店者が条件を満たせばインターネット通販でも値引きは可能 キャッシュレス決済でのポイント還元サービスは2020年の6月30日までの期間限定 キャッシュレス決済で最大5%の実質値引き いよいよ10月から始まる消費増税対策のキャッシュレス決済。クレジットカードでも実質値引きが始まる。 女性A: クレジットカードでそういう対応があるとありがたいと思います 女性B: 返ってくるならありがたい 8月26日に明らかになった一部のクレジットカード会社(JCB・三井住友カード・クレディセゾン・ユーシーカード・三菱UFJニコスの一部)が増税後に導入するポイント還元方法。 最大5%をその場で差し引き、実質値引きをするもので、税込み1万円の買い物をした時に5%還元なら支払いが9500円になる。 この記事の画像(11枚) サービスを歓迎する一方で、こんな戸惑い

                    消費増税対策でクレカ5%“値引き”へ キャッシュレス決済の上手な使い方は?|FNNプライムオンライン
                  • 消費増税対策・支援給付金手引に点字なし 障害者困惑 音声は概要のみ | 毎日新聞

                    消費税率の引き上げに伴い、低所得の高齢者を支援する「年金生活者支援給付金制度」が10月に始まったが、日本年金機構が郵送した申込書を含む手引に点字表記がなく、視覚障害者から困惑の声が上がっている。 年金生活者支援給付金制度は、障害基礎年金や老齢基礎年金、遺族基礎年金を受けている人が対象。前年の所得が一定基準以下など条件を満たせば、全盲などの障害基礎年金1級の人は月額で6250円、同2級は5000円が給付額となる。 今年4月1日以前から障害基礎年金を受給している人が給付を受けるには新たに申請が必要だが、日本年金機構が対象者に郵送した手引と申込書には点字表記がなかった。

                      消費増税対策・支援給付金手引に点字なし 障害者困惑 音声は概要のみ | 毎日新聞
                    • 10月から現金払いは損!? 増税対策で知っておきたいキャッシュレスの還元事業 | &GP

                        10月から現金払いは損!? 増税対策で知っておきたいキャッシュレスの還元事業 | &GP
                      • 麻生氏「知らねぇな」政府の増税対策でゆるキャラ

                        消費増税対策に“ゆるキャラ”まで制作。麻生財務大臣の反応は。 麻生財務大臣:「(Q.ゆるキャラ制作について)知らねぇな、その話は。その内容は詳しく知らない」 政府は10月の消費増税時に景気対策として、国の予算でキャッシュレス決済時にポイントを還元するほか、プレミアム付き商品券を配る予定です。宣伝費などは70億円を超え、そのなかで“ゆるキャラ”まで制作していることが分かりました。財務省は5年前、独立行政法人が国の予算で“ゆるキャラ”を作ることに無駄の多さを指摘したうえで抜本的な見直しを求めていて、対応が注目されます。

                          麻生氏「知らねぇな」政府の増税対策でゆるキャラ
                        • この度の消費増税キャッシュレスポイント還元“実質値下げ”に戸惑う人や喜ぶ人を横目にワタシが実践し始めた増税対策とは一体なんなのか?をタイトルの長さとは裏腹に簡潔にまとめてお支払い?してみたいと思ったり思わなかったり増税云々ではなく戸惑いを隠せなかったことをご報告します。 - 『IWABLO』

                          2019年10月1日。 ついに消費税10%の刑が執行された… その日、ワタシは某100均ショップセ◯アにて初めて増税をこの身に触れることとなった。 お~『そういえば 今日から10%になったんだったね。間違えないようにしないっと』 レジのお姉さん『こちらへどうぞ。ピっ♪はい108円になります~・・・ はっ!いけない!間違えたぁ~!! あっ すみません110円になります~』 このように、混乱は消費者だけとは限らないのである。この混乱を少しでも地下に沈めるべく国はキャッシュレスの場合はポイントで還元することで 庶民の感情を誤魔化す作戦に出た。ワタシはと言いますと キャッシュレスポイント目当てで慌ててペイペイや対応しているキャッシュカードの作成などはしていない。だって面倒だもの。 ポイントを変に意識などはせず いつも通り支払うスタイルで生きていこうと決めた。小銭があれば小銭で。なければ仕方なしにク

                            この度の消費増税キャッシュレスポイント還元“実質値下げ”に戸惑う人や喜ぶ人を横目にワタシが実践し始めた増税対策とは一体なんなのか?をタイトルの長さとは裏腹に簡潔にまとめてお支払い?してみたいと思ったり思わなかったり増税云々ではなく戸惑いを隠せなかったことをご報告します。 - 『IWABLO』
                          • 増税対策の商品券事業、申請3割 周知不十分、実効性に疑問 | 共同通信

                            消費税増税対策として10月に始まったプレミアム付き商品券事業で、対象者である低所得者のうち、実際に自治体に購入を申請した人が3割程度にとどまっていることが27日、共同通信の調査で分かった。政府による周知が不十分な上に、最大2万円の商品券への出費が負担になっているとみられる。国は最大で2100万人程度の購入を想定しているが、このまま低調に終われば、個人消費の下支え効果は限定的となり、制度の実効性が問われそうだ。 プレミアム付き商品券事業の対象は低所得者と子育て世帯。子育て世帯には自宅に購入引換券が届くが、低所得者は事前に市区町村に申請する必要がある。

                              増税対策の商品券事業、申請3割 周知不十分、実効性に疑問 | 共同通信
                            • 10月の増税対策 キャッシュレス決済とプレミアム商品券 - 旅のRESUME

                              こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 今日は10月の増税を前に、キャッシュレスとプレミアム商品券のお話です。 キャッシュレス決済で5%還元 現在の状況 キャッシュレスの種類 プレミアム商品券 今回のプレミアム商品券は条件付き 最後に キャッシュレス決済で5%還元 8月に入り、消費税10%まで4あと2か月を切りました。 以前記事にしたキャッシュレスでポイント付与は、思ったほど進展がないようです。 www.bluemoonbell.work 現在の状況 現時点の参加申請は全体の10%、24万店です。 これでも一応経済産業相は、想定した参加件数には達成しているのだそうですが。 思ったより参加が少ないのは手続きが複雑な他、店主が高齢な場合は決済端末の操作に手間取るかもしれない懸念、おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨では、お客さんが使っていないなどの他、「現金に信用がある」と考える人が多いためです

                                10月の増税対策 キャッシュレス決済とプレミアム商品券 - 旅のRESUME
                              • 年6万円の増税対策、お忘れなく 初の恒久策 - 日本経済新聞

                                NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                  年6万円の増税対策、お忘れなく 初の恒久策 - 日本経済新聞
                                • 消費増税対策の軽減税率で「イートイン脱税」が出現! イートイン脱税は取り締まるのが難しい!? | 家計・ライフ - Mocha(モカ)

                                  消費税、10%になりましたね。とはいえ、飲食料品や定期購読の新聞などは消費税据え置き。8%の軽減税率が適用されています。そんななか、飲食料品の軽減税率をめぐって「イートイン脱税」なるものが出現し、ネットを中心に話題になりました。脱税というと何だかものものしいですよね。いったい、どんなものなのでしょうか。 外食するのに軽減税率で買い物をする「イートイン脱税」 飲食料品には、8%の軽減税率が適用されています…とはいっても、なんでも8%になるわけではありません。 政府広報オンラインには、軽減税率の対象品目は「飲食料品(食品表示法に規定する食品(酒税法に規定する酒類を除く)をいい、外食は含まれません)」だと書かれています。要するに、お酒と外食は10%、それ以外は8%、というわけです。 しかし、特に「外食か否か」の線引きはとてもあいまいで、増税前から話題になっていました。基本的には、持ち帰りなら8%

                                    消費増税対策の軽減税率で「イートイン脱税」が出現! イートイン脱税は取り締まるのが難しい!? | 家計・ライフ - Mocha(モカ)
                                  • 来週から増税対策で国が5%還元!(ただし中小店舗でのキャッシュレス決済に限る)対象店舗の見分け方は?(山崎俊輔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                    消費増税対策として中小店舗でキャッシュレス決済をすれば国が5%還元10月1日から消費税率が10%に引き上げられますが対策はおすみでしょうか。キャッシュレス決済への切り替えはその有効な手立てとなるかもしれません。 というのは「キャッシュレス決済に伴うポイント」がまず得られることです。クレジットカードや電子マネーがポイント還元をすることで、実質的に割安な買い物が実現します。 ViewカードからモバイルSuicaにチャージして使えば1.5%相当が還元されますし、モバイルバンキングで銀行からPayPayにチャージして使えば3.0%の還元です。 そしてさらに「国が5%還元」をしてくれるとしたらどうでしょうか。これは消費税増税に伴う景気対策の一環として、中小店舗でのキャッシュレス決済の利用について、国がポイント還元政策を行うものです。 対象となるキャッシュレスは「クレジットカード」「電子マネー(ICカ

                                      来週から増税対策で国が5%還元!(ただし中小店舗でのキャッシュレス決済に限る)対象店舗の見分け方は?(山崎俊輔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                    • 話題のキャッシュレス決済、種類と導入のポイントを整理 -- 「キャッシュレス・消費者還元事業」加盟店登録が開始! | 時事とトレンド | 「10月1日の消費増税対策」まだ間に合います! | 商業界オンライン

                                      「キャッシュレス・消費者還元事業」加盟店登録が開始! 話題のキャッシュレス決済、種類と導入のポイントを整理 2019年5月14日 稲垣 有二 今年10月1日より、消費税増税に伴う「軽減税率制度」が実施されます。日本初の複数税率導入に伴い、小売業・飲食業・各種サービス業を中心に会計シーンが大きく変化します。これにより店舗では、通常業務に加え、“軽減税率制度に対応したレジの購入や改修”、“価格見直しや税率設定”、“従業員への教育”などを行う必要があります。また、正しい対応ができていないと顧客満足度の低下や売上毀損につながる可能性も懸念されます。 この連載では、「消費税増税・軽減税率制度」実施の年を迎えた今、店舗の皆さまが混乱することなくスムーズに10月を迎えられるよう、レジの選び方やレシート対応、キャッシュレス活用などについて、分かりやすくお届けしてまいります。 第4回は、店舗のキャッシュレス

                                        話題のキャッシュレス決済、種類と導入のポイントを整理 -- 「キャッシュレス・消費者還元事業」加盟店登録が開始! | 時事とトレンド | 「10月1日の消費増税対策」まだ間に合います! | 商業界オンライン
                                      • 消費税増税対策!ポイント二重取り!買い物で還元率3.5%!!! - 令和元年に警察官退職したブログ

                                        おはようございます。 いつもブログご覧頂きありがとうございます。 この度、ブログタイトルを変更&正式決定させました! 令和元年に警察官退職したブログ です。 タイトルの通り、元警察官です。 自衛隊3年、警察13年4ヶ月やりました。 本当だったという証に自衛隊新隊員訓練卒業と警察学校卒業アルバムの表紙を公開いたします。 左:自衛隊 右:警察学校 今後ともよろしくお願いします。 後日、私の13年4カ月を日記のような就職紹介のような記事と県警の不思議等、楽しんで読んで頂ければ幸いです。 本日は、元警察官によるポイント活用術、買い出し編です。 我が家の買い物は、スーパーの買い出しとネットスーパーの二択です。 特に外での買い出しは、曜日を決めています。 なぜかというと、近所のマミーマートというお店でポイント5倍デーがあるんです。 一週間分の食材や困ったときの冷凍食品約5000~6000円分を一気に購

                                          消費税増税対策!ポイント二重取り!買い物で還元率3.5%!!! - 令和元年に警察官退職したブログ
                                        • 𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "予算委員会も開かず、こんな誰得な「増税対策」取ってまで消費税を本当に上げるの?マジで? https://t.co/W38eP6duQA"

                                          予算委員会も開かず、こんな誰得な「増税対策」取ってまで消費税を本当に上げるの?マジで? https://t.co/W38eP6duQA

                                            𝐄𝐌𝐈𝐋 on Twitter: "予算委員会も開かず、こんな誰得な「増税対策」取ってまで消費税を本当に上げるの?マジで? https://t.co/W38eP6duQA"
                                          • 日経が消費増税対策で「ニンジンの皮を」…実質賃金大幅マイナス、企業の内部留保最大でも安倍忖度マスコミは国民に我慢を要求 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

                                            日経が消費増税対策で「ニンジンの皮を」…実質賃金大幅マイナス、企業の内部留保最大でも安倍忖度マスコミは国民に我慢を要求 消費税の税率10%への引き上げまでついに1週間を切ったが、そんななか、ネット上である記事が話題を呼んでいる。 「ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術」 これ、「オレンジページ」や「レタスクラブ」といった料理雑誌の記事ではない。なんと日本を代表する経済紙である日本経済新聞の記事(電子版21日付)なのだ。 記事では〈食べられるにもかかわらず、捨ててしまう食品ロス。消費増税を前に、無駄なく、賢く食材を使い切る工夫を共有しよう〉とし、食品ロス対策に取り組む男女1000人に調査した結果として「ダイコンの葉 いためて」「ブロッコリーは茎や葉も使う」「ニンジンは皮ごと料理」といった提唱をおこなっているのだ。 食品ロスを出さないようにすることは大事だ。でも、その理由が「増税に勝

                                              日経が消費増税対策で「ニンジンの皮を」…実質賃金大幅マイナス、企業の内部留保最大でも安倍忖度マスコミは国民に我慢を要求 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
                                            1

                                            新着記事