並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 113件

新着順 人気順

小田急の検索結果1 - 40 件 / 113件

  • 今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった

    2024年はモノレールが歴史上、初めて登場してから200年目に当たるという。記録に残る中で世界初とされるのは、1824年、イギリス人のH・パーマーが、木材レールと馬力を用いた貨物運搬用のモノレールをロンドンの造船所に敷設したものである。 モノレールの技術が大きく発展したのは、自動車の増加による渋滞緩和という文脈においてであり、海外で研究された技術が1960年代前半、日本に次々と輸入された。 その中の1つに、アメリカの航空機製造大手、ロッキード社が考案し、川崎航空機(現・川崎重工業)などが出資する日本ロッキード・モノレール社が実用化した「ロッキード式モノレール」があった。ロッキード式は、小田急電鉄の向ヶ丘遊園へのアクセス路線および姫路市交通局の2路線に採用されたが、いずれもすでに廃止されている。 今回は、向ヶ丘遊園モノレールに着目し、導入の背景や、実際にどのような運用が行われていたのかなどに

      今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった
    • 京王と小田急が対決 勝つのはどっち FC東京vs.FC町田ゼルビア戦前に「ライバル動画対決」 | NHK

      新宿と多摩地域や神奈川を結ぶ2つの私鉄「京王」と「小田急」。いま「動画対決」を繰り広げています。そのきっかけは、FC東京と今シーズン昇格したFC町田ゼルビアの、サッカーJ1での初対決が実現したことです。それぞれのチームの本拠地への最寄り駅であり、パートナー企業となっている両社。試合はあさって(4月21日)、味の素スタジアムで行われますが、この試合を盛り上げようという試み。勝つのは果たして、どっち? 試合の関連記事はこちらからご覧いただけます。 YouTubeの「京王電鉄公式チャンネル」より “東京対決を盛り上げたい”ライバルが手を取り合って 動画は京王電鉄の公式チャンネルに投稿されています。 FC東京とFC町田ゼルビアの試合はあさって(21日)、東京・調布市の味の素スタジアムで行われますが、それぞれパートナー企業となっている「京王電鉄」と「小田急電鉄」がいわばライバルの垣根を越えて手を取り

        京王と小田急が対決 勝つのはどっち FC東京vs.FC町田ゼルビア戦前に「ライバル動画対決」 | NHK
      • 小田急の車両が西武線に来た!異色の「サステナ車両」第1編成 国分寺線で運行へ | 乗りものニュース

        ついに来た! 西武電車との「ツーショット」も公開 西武鉄道は2024年5月20日(月)、小田急電鉄から授受されたサステナ車両「8000形」の第1編成が小手指車両基地に到着したと発表。写真も公開しました。 拡大画像 小田急線で活躍を続ける8000形(画像:写真AC)。 「サステナ車両」は、他社から譲受されたVVVFインバーター制御の車両を指します。西武鉄道はすでに、小田急電鉄から8000形電車を、東急電鉄から9000系電車をサステナ車両として譲受すると発表しており、2030年度までに車両のVVVF化100%を達成する方針です。 9000系は多摩川線・多摩湖線・秩父線・狭山線、8000形が国分寺線で運行される予定。2024年度以降、2029年度にかけて合計約100両を順次導入するとしています。 【了】

          小田急の車両が西武線に来た!異色の「サステナ車両」第1編成 国分寺線で運行へ | 乗りものニュース
        • 「あまりにも衝撃的」「何色に?」 小田急ベテラン車両の西武〝転身〟にざわつき

          西武鉄道に譲渡されることになった小田急電鉄の8000形。昭和58年にデビューしたベテランだ=東京都渋谷区(大竹直樹撮影) 「うそだろ」「あまりにも衝撃的」。西武鉄道が東急電鉄と小田急電鉄から、中古車両計約100両を有償で譲り受けて導入すると発表した26日、X(旧ツイッター)などのSNSでは、鉄道ファンの間で「予想外」「まさか」といった驚きの声が相次いだ。大手私鉄間の車両の譲渡も異例だが、何より多くのファンらをざわつかせたのは譲渡対象となった車両だった。 西武は昨年5月、中期経営計画の進捗(しんちょく)状況の中で、環境負荷の少ない「サステナ車両」を導入する方針を示した。サステナ車両とは、省エネ性能の高いVVVF(可変電圧可変周波数)インバーター制御装置を採用した車両とされる。比較的新しい通勤型車両ということになり、ステンレス製かアルミ製の車両、と多くのファンは予想していたようだ。 ところが、

            「あまりにも衝撃的」「何色に?」 小田急ベテラン車両の西武〝転身〟にざわつき
          • 「恨むべきは社会構造なのかな」 小田急線で胸刺された20歳女性:朝日新聞デジタル

            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

              「恨むべきは社会構造なのかな」 小田急線で胸刺された20歳女性:朝日新聞デジタル
            • なぜ小田急が?「ご近所向けSNS」開発の舞台裏

              隣は何をする人ぞ――。都市部だけでなく郊外や地方でも、隣人や町内の住民を誰も知らないなど「地域のつながりの希薄化」が指摘されるようになって久しい。地域社会の衰退は高齢者の孤立化などにもつながるが、コミュニティの維持を担う自治会や町内会は担い手不足が常態化し、加入率も低下している。 国や地方自治体、住民らがこれらの課題解決を探る中、各地で利用が広がっている「ご近所向け」のSNSがある。従来は手間のかかる回覧板を使っていた情報の伝達や、町内会内の役員会や子供会といったコミュニティでのやり取り、防災情報の発信などに使える地域向け情報共有ツール「いちのいち」だ。全国の約600自治会が採用しているといい、自宅にチラシが入っていたという人もいるかもしれない。 一見するとITスタートアップ企業などが展開しそうなサービスだが、実は開発したのは小田急電鉄。鉄道の集客や沿線開発とは違う、異色の事業はなぜ生まれ

                なぜ小田急が?「ご近所向けSNS」開発の舞台裏
              • 「まぁ、この人でいっか」小田急の車内で女子大学生らを刺した37歳の男 法廷で吐露した“コンプレックスと嫉妬” | TBS NEWS DIG

                「つまらぬものを斬ってしまったというセリフ、ご存じかと思いますが…」。人気アニメを用いて、自身の胸の内を表現した37歳の被告。東京オリンピック・パラリンピックがまさに開催されていた2021年8月、走行中の…

                  「まぁ、この人でいっか」小田急の車内で女子大学生らを刺した37歳の男 法廷で吐露した“コンプレックスと嫉妬” | TBS NEWS DIG
                • 小田急刺傷事件 劣等感と嫉妬 - ライブドアニュース

                  提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                    小田急刺傷事件 劣等感と嫉妬 - ライブドアニュース
                  • 小田急線の刺傷事件、被告に懲役19年の判決 東京地裁(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                    小田急線の車内で2021年8月、乗客3人を無差別に包丁で襲ったなどとして、殺人未遂などの罪に問われた住所不定、無職対馬悠介被告(37)の裁判員裁判の判決公判が14日、東京地裁(中尾佳久裁判長)であった。判決は「走行中で逃げ場のない電車内で無差別に乗客を次々に襲ったもので非常に悪質」として、懲役19年(求刑懲役20年)を言い渡した。 【写真】事件直後の駅の様子。頭に包帯を巻かれた人が担架で搬送されていった 判決によると、対馬被告は21年8月6日午後8時半ごろ、登戸(川崎市)―祖師ケ谷大蔵(東京都世田谷区)を走る電車内で、当時20~52歳の3人の胸などを包丁で刺して殺害しようとした。3人は約1週間~約3カ月のけがをした。 判決や公判での被告人質問などによると、被告は大学時代から気持ちの浮き沈みが激しくなった。大学中退後の26歳の時、20歳の頃に双極性障害を発症していたと診断された。 コンビニや

                      小田急線の刺傷事件、被告に懲役19年の判決 東京地裁(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                    • 相模大野に小田急沿線最高層タワマン 伊勢丹跡地

                        相模大野に小田急沿線最高層タワマン 伊勢丹跡地
                      • 本当にできる?小田急多摩線「相模原延伸」の現状

                        多摩ニュータウンと東京都心を結ぶ足の1つ、小田急電鉄多摩線。小田急小田原線の新百合ヶ丘駅(神奈川県川崎市)から分岐する約10.6kmの路線だ。かつては同線内だけを往復する電車がほとんどだったが、2000年代以降は都心直通列車を増やすなどテコ入れを図り、現在は新宿への快速急行が走る路線に成長した。 同線の終点は、その名の通り多摩ニュータウンの中心である小田急多摩センター駅から1つ先の唐木田(からきだ)駅(東京都多摩市)。線路は駅の先に広がる車両基地へとつながっているが、その先、東京都町田市内を通ってJR横浜線の相模原駅やJR相模線の上溝駅(ともに神奈川県相模原市)、さらには厚木方面まで延ばそうという計画がある。 歴史は長い延伸構想 多摩線の唐木田―相模原―上溝間延伸は、2016年に国交相の諮問機関、交通政策審議会がまとめた東京圏の鉄道整備に関する答申で「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充

                          本当にできる?小田急多摩線「相模原延伸」の現状
                        • 「おじさんを刺してもつまらないから」小田急線刺傷事件 若い女性狙った理由問われ被告「つまらぬものを斬ってしまった、というセリフご存じかと」東京地裁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                          小田急線車内の切りつけ事件の裁判で、被告の男が若い女性を刺した理由について「おじさんを刺してもつまらないという気持ちだった」と述べました。 無職の対馬悠介被告(37)はおととし8月、小田急線の車内で女子大学生(当時20)を含む乗客3人を包丁で切りつけた罪などに問われています。 対馬被告はこれまでの裁判で動機について、「僕だけが貧乏くじを引いているという気持ちが憎しみへと変わった」などと話していました。 きょうの裁判では「若い女性にこだわりがあったのか」と検察官に問われると、「おじさんを刺して捕まってもつまらないなという気持ちだった」「『つまらぬものを斬ってしまった』というセリフをみなさんご存じだと思う」と説明。さらに「1人を刺しても捕まることに変わりないなら、『たくさん刺したほうが得』という考えだった」とも述べました。

                            「おじさんを刺してもつまらないから」小田急線刺傷事件 若い女性狙った理由問われ被告「つまらぬものを斬ってしまった、というセリフご存じかと」東京地裁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                          • 小田急線の「要衝」相模大野、知られざる駅の裏側

                            小田急電鉄の特急「ロマンスカー」は東京都心の巨大ターミナル新宿と、小田原・箱根、片瀬江ノ島方面を結んでいる。どちらも神奈川県を代表する山と海の観光地への玄関口の駅だ。その2方面への路線を分ける要衝、相模大野もまた巨大駅。相模原市南区に位置する。 「東京の町田」と隣同士 相模原市は人口約72万人。横浜市、川崎市に次いで神奈川県で3番目の人口を誇る。市制施行は1954年。2010年に政令指定都市となり緑区、中央区、南区の3区を擁する。面積は328平方kmと広く、神奈川県と間違えられやすいことで有名な東京都町田市のほか、八王子市、山梨県上野原市に隣接する。 相模大野駅もJR横浜線との乗換駅である町田と隣同士。横浜線には市役所最寄りの相模原駅(中央区)、JR相模線と京王電鉄相模原線が乗り入れ通勤通学客でにぎわう橋本駅(緑区)がある。レジャー利用の多いJR中央線の相模湖駅(緑区)も同じ相模原市内で、

                              小田急線の「要衝」相模大野、知られざる駅の裏側
                            • 娘のコレクションである「小田急の”ありがとうカード”制度」がもっと認知されてほしい 「他社や交番でもやってほしい」「東京メトロはやってる」の声も

                              宮川サトシ@6/7新刊発売予定 @miyagawa_sato 漫画とかかいてます。連載『オレ流転生』『闘病後日記』等/エッセイ『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』『情熱大陸への執拗な情熱』/ネーム原作『宇宙戦艦ティラミス』『ワンオペJOKER』『SUPERMAN vs飯』『僕‼︎男塾』等/コラム『ジブリ童貞』✉️miyagawamail.1978@gmail.com 宮川サトシ@6/7新刊発売予定 @miyagawa_sato 娘のコレクションである、駅で落とし物を届けたりすると駅員さんからもらえる「ありがとうカード」が、今日100円玉を届けて5枚になったのだそう。小田急のこのありがとうカード制度、めちゃ良い。 pic.twitter.com/1DnjAzCsbb 2024-05-20 21:46:11

                                娘のコレクションである「小田急の”ありがとうカード”制度」がもっと認知されてほしい 「他社や交番でもやってほしい」「東京メトロはやってる」の声も
                              • 川崎市麻生区岡上の、小田急小田原線沿いの和光大学そばで行われるどんど焼き - 安心感の研究 by 暖淡堂

                                こんにちは、暖淡堂です。 2024年1月20日(土)、川崎市麻生区岡上のどんど焼きに行ってきました。 岡上では数カ所で行われていたようです。 岡上は川崎市麻生区の飛地で、町田市と横浜市に囲まれている、のどかな田園と住宅地が隣接したところですね。 www.townnews.co.jp 今日、僕と妻とで行ったのは小田急小田原線沿いにある和光大学のすぐ側で行われるどんど焼き会場。 火が燃やされると、間違いなく電車の中から見られますね。 会場までは鶴川駅から歩いて15分〜16分。 小雨が降っていましたが、お散歩気分で歩きました。 ちなみに、経路上にはかじのやの納豆工場がありました。 せっかくなので、立ち寄って、納豆を買ってきました。 www.kajinoya.co.jp どんど焼き会場では竹や松の枝、しめ飾りやだるまなどが高く積み上げられていました。 積み上げられていたものは「せいのかみ」というも

                                  川崎市麻生区岡上の、小田急小田原線沿いの和光大学そばで行われるどんど焼き - 安心感の研究 by 暖淡堂
                                • 小田急・小田原線 一部で運転見合わせ 新宿駅の天井部分焼ける | NHK

                                  小田急電鉄によりますと、11時すぎに新宿駅の施設で火災報知器が作動した影響で小田急・小田原線は新宿駅と経堂駅の間の上下線で運転を見合わせています。東京消防庁によりますと工事をしていた駅の天井部分の一部が焼けたということですが消し止められたということです。けが人などの情報はないということです。

                                    小田急・小田原線 一部で運転見合わせ 新宿駅の天井部分焼ける | NHK
                                  • 東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                    東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)』 A trip that stops at each station on the Tokyu Setagaya Line "Yamashita Station and Gotokuji Station (Odakyu Electric Railway Odawara Line)" 山下駅 豪徳寺駅 photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お手すきであればその下も応援どうぞよろしくお願いいたします。 Please click on the banner below to increase my rank. ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中アク

                                      東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                    • 小田急線「成城」駅周辺、かつては神奈川県だった

                                      もう、そんなに経つのか――。横浜高速鉄道みなとみらい線との直通運転開始にともない、2004年1月末に東急東横線の横浜―桜木町間が廃止になってから、2024年で20年となった。 東京と横浜を結ぶインターアーバン(都市間路線)である東横線に廃線区間ができたというのは、やや驚くべき出来事だったが、実は東急には廃線になった先輩路線が存在する。玉電の愛称で親しまれた東急玉川線である。 玉電は、かつて渋谷―二子玉川園(現・二子玉川)間を結んでいた路面電車である。1907年4月に開業した玉川電気鉄道がそのルーツであり、1938年4月に東京横浜電鉄(現・東急)に合併された。そして、戦後の高度経済成長期にモータリゼーションの波にのまれ、1969年5月に廃止された。 砧を通らなかった「砧線」の謎 この玉電にはいくつかの支線が存在した。後に東急世田谷線となる下高井戸線のほか、天現寺橋線、中目黒線、後に大井町線に

                                        小田急線「成城」駅周辺、かつては神奈川県だった
                                      • 西武線に小田急、東急から100両譲渡 「中古車両」で安く省エネ:朝日新聞デジタル

                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                          西武線に小田急、東急から100両譲渡 「中古車両」で安く省エネ:朝日新聞デジタル
                                        • 東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)~西太子堂駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

                                          東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)~西太子堂駅』 A trip that stops at each station on the Tokyu Setagaya Line "Yamashita Station and Gotokuji Station (Odakyu Electric Railway Odawara Line)~ Nishi Taishido Station" 本年はいつもご覧いただき、ありがとうございました。 ご訪問、スター、ブックマーク、コメントに深く感謝申し上げます。 皆様、良いお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 豪徳寺駅の招き猫像 環七通り photoⒸarashi いつもご覧いただき、ありがとうございます! ランキングに参加しておりますので下記バナーをクリックいただければ幸いです。できましたら上から3つ、お

                                            東急世田谷線各駅停車の旅『山下駅と豪徳寺駅(小田急電鉄小田原線)~西太子堂駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
                                          • 小田急線刺傷事件裁判 対馬被告が語った「パン工場夜勤」「コンビニバイト」の困苦 「周りは何不自由なく暮らしているのに僕だけが不幸」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

                                            映画「ジョーカー」の主人公のように社会への恨みを募らせていたのか――。6月29日、2021年に走行中の小田急線車内で3人の乗客が刺傷された事件で、殺人未遂などの罪に問われている対馬悠介被告(37)の裁判員裁判第3回公判が東京地裁で開かれた。この日、弁護側の被告人質問に立った対馬被告は、初めて公の場で事件を振り返った。事件の背景には抜け出せなかった貧困があった。 【写真】中央大学在学中は「イケメン」と女子から人気があった対馬被告。女性たちと楽しげに写真に収まっていた *** 心が擦り切れた 上下とも黒のシャツ、ズボン姿で法廷に現れた対馬被告は、弁護人の質問に淡々と、時に身振り手振りを交えながら答えた。 まず問われたのは、凶行に至るまでの暮らしぶりだった。事件が起きたのは2021年8月だが、対馬被告は3月から生活保護を受給していて当時は無職だった。 ――どうして生活保護を申請しようと考えた?

                                              小田急線刺傷事件裁判 対馬被告が語った「パン工場夜勤」「コンビニバイト」の困苦 「周りは何不自由なく暮らしているのに僕だけが不幸」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
                                            • 西武、東急と小田急から80年代の中古鉄道車両をSDGsを理由に100両も譲り受ける : 市況かぶ全力2階建

                                              自称・三大投資家のジム・ロジャーズさん(81)、適当発言で日本株を煽った途端にまた株式市場から辱めを受ける

                                                西武、東急と小田急から80年代の中古鉄道車両をSDGsを理由に100両も譲り受ける : 市況かぶ全力2階建
                                              • 鉄道の車止め No.6 小田急江ノ島線「藤沢駅」 ~スイッチバックの駅 - 青空のスローな生活

                                                人々の喜怒哀楽とともに今日も走る列車。 そんな鉄道の「終着駅」というのは、どこか情緒深いものがあります。 そして、終着駅にあるのが、「車止め」と「車止標識」。 でも、終着駅は、終点というだけではありません。 新たな出発点でもあります。 終着駅の「車止め」が醸し出す情景を記録する「鉄道の車止め」シリーズ第6弾は、 小田急江ノ島線「藤沢駅」です。 「藤沢駅」は、「相模大野駅」から「片瀬江ノ島駅」まで続く江ノ島線の途中の駅です。 それなのに何故、駅には「車止め」があるのでしょうか‥🤔 目 次 🚋 小田急江ノ島線 藤沢駅 スイッチバックの駅 藤沢駅の車止め 出発進行! 小田急江ノ島線 小田急江ノ島線は、「相模大野駅」(相模原市)と「片瀬江ノ島駅」を結ぶ小田急の路線で、東京方面は「新宿駅」と繋がっています。 神奈川県のほぼ中央を南北に走っているため、途中で東急田園都市線、相鉄本線・いずみ野線、横

                                                  鉄道の車止め No.6 小田急江ノ島線「藤沢駅」 ~スイッチバックの駅 - 青空のスローな生活
                                                • 西武が導入する他社の中古車=「サステナ車両」決定 なんと2車種100両 東急と小田急から | 乗りものニュース

                                                  おおーっと! 西武が東急と小田急の中古車を導入へ 西武鉄道と東急電鉄、小田急電鉄は2023年9月26日(火)、東急と小田急の車両を西武へ譲渡すると発表しました。かねて西武がアナウンスしていた「サステナ車両」と呼ばれるもの。これは「他社から譲受したVVVFインバータ制御車両の西武鉄道独自の呼称」とされています。 VVVF非搭載の西武旧2000系(乗りものニュース編集部撮影)。 西武は東急から9000系を、小田急から8000形を譲受します。2024年度以降2029年度にかけ、およそ100両を順次導入。東急9000系は多摩川線、多摩湖線、西武秩父線、狭山線へ、小田急8000形は国分寺線へ入ります。 なお、2024年度以降に運行する第一編成は小田急8000形とのこと。東急9000系は2025年度以降の投入となる見込みです。 西武は2022年に打ち出した西武グループ中期経営計画のなかで、保有車両数の

                                                    西武が導入する他社の中古車=「サステナ車両」決定 なんと2車種100両 東急と小田急から | 乗りものニュース
                                                  • 今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった

                                                    一方、同じロッキード式でありながら、向ヶ丘遊園モノレールは2000年2月に運転休止されるまで、30年以上の長きにわたって運行が継続された。向ヶ丘遊園来園者の利用が安定的に見込めたのに加え、鉄道会社だけに、部品をある程度、自社工場で内製できたものと思われる。 しかし、最後は老朽化により台車に亀裂が入り、修理に多額の費用がかかることと、向ヶ丘遊園の来園者数も先細りになっていたことから、惜しまれつつ引退となったのである。 運転士に聞くモノレールのありし日 向ヶ丘遊園モノレールが実際にどのように運用されていたのかについて、小田急電鉄主任運転士の吉田博之さん(60)に話を聞いた。吉田さんは1982年に入社後、駅務係、車掌を経て運転士になり、1995年からモノレール運転の教習を受け、約1年間モノレールの運転業務に携わった経験がある。 ――モノレールの運転に、特別な免許は必要でしたか。 通常の電車の運転

                                                      今はなき「小田急モノレール」レア技術の塊だった
                                                    • 「小田急電鉄は見た目男性が女子トイレに入ろうとしても止めることはできない?」LGBT配慮?への問い合わせ - 事実を整える

                                                      不安よな。当然だと思います。 ランキング参加中社会 「小田急電鉄は見た目男性が女子トイレに入ろうとした場合には止めることはできない?」 「LGBTという言葉ができる以前から同様の対応」も、政府方針次第 問題は「男性だと判明しても許す意思なのか?」という「管理権者の意思」 「小田急電鉄は見た目男性が女子トイレに入ろうとした場合には止めることはできない?」 ついさっきの出来事 【女装したおじさん】が相模大野駅構内の女子トイレに周囲を見回しながら入って行くのを目撃してしまいました たまたますれ違った私以外には誰も気づいていません こういう時どうすればいいのでしょうか 性自認を尊重するのであれば、何も出来ないということなのですか #LGBT法案 — 相模原をてくてく (@sagamiharabimyo) 2023年6月10日 【報告です】 小田急の駅員さんにお伝えしました LGBTの事があるので自

                                                        「小田急電鉄は見た目男性が女子トイレに入ろうとしても止めることはできない?」LGBT配慮?への問い合わせ - 事実を整える
                                                      • DAOKOが「小田急線から見える景色」テーマに選曲!森は生きている、UA、Polaris、そして | J-WAVE NEWS

                                                        DAOKOが、「小田急線で窓の外を眺めながら」をテーマに曲をセレクトした。 DAOKOが登場したのはJ-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ・Celeina Ann)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。オンエアは7月11日(火)。 都市と自然を繋ぐ電車で聴いていた楽曲をセレクト かつて利用沿線が小田急線だったというDAOKO。電車に揺られながら、さまざまな音楽と出会ってきたという。 DAOKO:小田急線は新宿から江ノ島、海のほうに向かっていく感じで。都市から私の好きな海へと繋がっていく、自分的にはロマンがある、思い入れの強い路線ですね。では、「小田急線で窓の外を眺めながら」をテーマにまずは1曲お聴きください。 まずDAOKOは、森は生きているの『ロンド』を選曲した。 DAOKO:この曲は私が17歳ぐらいのときにラジオで流れていて出会った曲です

                                                          DAOKOが「小田急線から見える景色」テーマに選曲!森は生きている、UA、Polaris、そして | J-WAVE NEWS
                                                        • 安全のスペシャリスト 瑞宝単光章 小田急の元運輸司令所長 中村誠さん

                                                          さまざまな分野で功績をあげた人たちに贈られる秋の叙勲の受章者が発表された。神奈川県内からは旭日章に38人、瑞宝章に195人の計233人が選ばれた。発令は29日。小田急電鉄で運輸司令所長などを歴任して鉄道の安全運行に長年携わり、瑞宝単光章を受章した中村誠さん(63)=秦野市=に受章の喜びを聞いた。 海老名市にある小田急のロマンスカーミュージアム。展示されている車両を見上げ、「ここにある車両は大体運転しましたね」と懐かしんだ。 昭和54年に小田急に入社した。自動車関連企業を希望していたが、小田急沿線に住んでいた縁や親の勧めで進路を決めた。 初任地は下北沢駅。乗車券の販売などの駅務を1年ほど務め、先輩からの助言で車掌試験を受け、電車の乗務員に。運転士の試験も合格し、都内や相模原市の区間を担当した。 その後は、現場の管理職として、事故対策に関する業務監査や、踏切事故などの賠償請求をする渉外にあたっ

                                                            安全のスペシャリスト 瑞宝単光章 小田急の元運輸司令所長 中村誠さん
                                                          • 小田急、東急、阪急阪神…私鉄5社の決算に光明、ついにコロナ前の業績水準まで回復?

                                                            1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 ダイヤモンド 決算報 「ダイヤモンド 決算報」では、企業の決算情報を四半期ごとにお伝えしていきます。3月期決算の企業であれば、通期決算は4月中旬から5月中旬、第1四半期は8月、第2四半期は11月、第3四半期は2月をめどに、最新決算を基にした分析や業績予測などをいち早くお伝えします。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルス禍がかなりの落ち着きを見せ、社会は少しずつ元通りになりつつある。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった問題はいまだに解消されていない。その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の

                                                              小田急、東急、阪急阪神…私鉄5社の決算に光明、ついにコロナ前の業績水準まで回復?
                                                            • 「おじさんを刺してもつまらないから」小田急線刺傷事件 若い女性狙った理由問われ被告「つまらぬものを斬ってしまった、というセリフご存じかと」東京地裁 | TBS NEWS DIG

                                                              小田急線車内の切りつけ事件の裁判で、被告の男が若い女性を刺した理由について「おじさんを刺してもつまらないという気持ちだった」と述べました。無職の対馬悠介被告(37)はおととし8月、小田急線の車内で女子…

                                                                「おじさんを刺してもつまらないから」小田急線刺傷事件 若い女性狙った理由問われ被告「つまらぬものを斬ってしまった、というセリフご存じかと」東京地裁 | TBS NEWS DIG
                                                              • 値上げラッシュ真っ只中税込715円でこの唐揚げ定食が食べられるのはマジで感謝!!相模原市民よ小田急相模原大衆酒場譲へ行こう!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

                                                                読みに来ていただきありがとうございます。 値上げラッシュ真っ只中の日本でなんか取り残されてる感が半端ないクッキング父ちゃんです。 今日は夏休み最終日、ランチは何を食べるべきか…散々お金使っちゃったしね…ここはやっぱり小田急相模原大衆酒場譲へ行くっきゃないっしょ!! ってことでパイルダーオン!! 岡社長と素敵なアルバイトのお嬢さんがお出迎え。 今日は初心に戻って鶏の唐揚げ定食を食うっしょ!! 鶏の唐揚げ定食は税込715円、ソースがけは税込748円で各種ソース(タルタル、ネギ塩、油淋鶏、チリソース、おろしポン酢)をかけることができます。 税込770円でハーフ&ハーフ2種類のソースがけに変更も可能という優れものの唐揚げ定食。 今日は、ライス少なめでオーダーです。 ちなみにライス大盛りもおかわりも可能です。(2023年8月現在) そして…やってきました鶏の唐揚げ定食!! 唐揚げデカくね!? キャベ

                                                                  値上げラッシュ真っ只中税込715円でこの唐揚げ定食が食べられるのはマジで感謝!!相模原市民よ小田急相模原大衆酒場譲へ行こう!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ
                                                                • なぜ西武鉄道は中古を購入するのか 東急と小田急にも利点がある

                                                                  2023年9月26日、西武鉄道、東急電鉄・小田急電鉄は連名で「サステナ車両を授受し、各社連携してSDGsへの貢献を加速する」と発表した(西武鉄道版、東急電鉄版、小田急電鉄版)。具代的には「東急電鉄と小田急電鉄の中古車両を西武鉄道に譲渡する」という内容だ。これは日本の鉄道史上極めて珍しい事例となる。鉄道ファンだけではなく、鉄道事業経営の面からも興味深い。 関連記事 次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた? 西九州新幹線開業、北陸新幹線敦賀延伸の開業時期が近づいている。そこで今回は、新幹線基本計画路線の現在の動きをまとめてみた。新幹線の構想は各県にあるが、計画は「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」として告示されている。これと費用便益比、各地のロビー活動の現状などから、今後を占ってみたい。 なぜ駅名に「新」が付くの? 新横浜、新大阪、新神戸など 新幹線だけで

                                                                    なぜ西武鉄道は中古を購入するのか 東急と小田急にも利点がある
                                                                  • 小田急・伊勢原駅前再開発 2棟の複合施設と広場

                                                                      小田急・伊勢原駅前再開発 2棟の複合施設と広場
                                                                    • 箱根登山鉄道、「小田急箱根」に社名変更 4月1日組織再編へ | レイルラボ ニュース

                                                                      小田急箱根グループは、2024年4月1日(月)付けで組織再編を行うことを発表しました。持株会社の「箱根登山鉄道」が「小田急箱根」へ社名変更します。 組織再編については、事業環境の変化に迅速に対応する経営基盤を構築し、持続的な成長の実現を目指すために実施。小田急箱根ホールディングス・箱根登山鉄道・箱根観光船・箱根施設開発の4社については、箱根登山鉄道を存続会社として合併し、小田急箱根に商号を変更します。 箱根登山鉄道は、鉄道線の箱根登山電車(小田原〜強羅)、鋼索線の箱根登山ケーブルカー(強羅〜早雲山)、そして索道の箱根ロープウェイ(早雲山〜桃源台)を運営しています。 小田急箱根グループは、「組織再編を更なる成長への契機として、お客様にご満足いただける上質なサービスの提供に取り組みます。」と発表しています。

                                                                        箱根登山鉄道、「小田急箱根」に社名変更 4月1日組織再編へ | レイルラボ ニュース
                                                                      • 小田急相模原の新店舗!!ワンプレートランチのお店『ONE DISH KITCHEN ふぅ』で美味しいパンをテイクアウト!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

                                                                        読みにきていただきありがとうございます。 小田急相模原で育ってはや50うん年…もはや爺ィになりつつあるクッキング父ちゃんです。 本日は小田急相模原にできた新店舗ワンプレートランチのお店ONE DHISH KITCHENふぅへお邪魔します!! 今は店内でのお食事はできない様でパンをテイクアウトするスタイルです。 GWあけて落ち着いたら店内でも食事できるようになるそうですよ。 こちらの店主は、当ブログではお馴染みのDさんです。 とりあえず元気そうなお顔を見れて良かった。 私は昼酒で良い感じになっておりましたが楽しく会話などさせていただきましたよ。 店内は昭和テイスト満載なスナックって感じですね。 このような雰囲気は非常に好きです。 何となくここのカウンターに座ってナポリタンを食いたいと思うのはわたしだけでしょうか。 感じの良い女性スタッフさんの明るい笑顔も良いですね。 Dさんと良き相棒って感じ

                                                                          小田急相模原の新店舗!!ワンプレートランチのお店『ONE DISH KITCHEN ふぅ』で美味しいパンをテイクアウト!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ
                                                                        • 「僕だけ貧乏くじ」「世の中灰色」 小田急線刺傷事件の被告、謝罪も:朝日新聞デジタル

                                                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                            「僕だけ貧乏くじ」「世の中灰色」 小田急線刺傷事件の被告、謝罪も:朝日新聞デジタル
                                                                          • 4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                            小田急電鉄の100%子会社で中間持ち株会社の小田急箱根ホールディングス(HD)が、2024年4月1日付で傘下の箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発と合併する。箱根登山鉄道を存続会社とし、新名称は「小田急箱根」となる。 これにより1928年、神奈川県の箱根湯本―強羅間の登山鉄道などを承継して設立された「箱根登山鉄道」は、社名としては消滅する。1888年開業の小田原馬車鉄道をルーツとする歴史ある会社だ。この再編は何を意味するのか。 利用客にとっては? 新会社となる小田急箱根は、傘下企業のこれまでの事業を基本的に引き継ぐ。事業内容としては箱根登山電車(小田原―強羅)、箱根登山ケーブルカー(強羅―早雲山)、箱根ロープウェイ(早雲山―桃源台)の運行のほか、芦ノ湖の遊覧船「箱根海賊船」の運航、不動産業、温泉・遊園地業などだ。箱根登山バスも小田急箱根の100%子会社として存続し、これらが一体となって小

                                                                              4月に社名消滅「箱根登山鉄道」小田急グループ再編の意味 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                            • 生醤油ダレが豚骨スープと相まって唯一無二のラーメンが出来上がっておりましたのでご報告!!小田急相模原麺処宥乃ゲリラ限定『生醤油豚骨醤油らーめん』はTwitterでチェックしてね!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ

                                                                              読みに来ていただきありがとうございます。 ラーメンが大好きなんだけど暑くてなかなか食べに行かないインドア派のクッキング父ちゃんです。 本日は、何やら小田急相模原麺処宥乃のTwitterが魅力的じゃございませんか…生醤油豚骨…なんて堪能的な響きであろうか。 これはもう行くっきゃないっしょ!! 店主の岩本さんの温かい笑顔に迎えられ入店です。 色々なお話しを楽しんだ後で、生醤油豚骨醤油らーめんをオーダーです。 待つこと数分でチャクドォォォォォォン!! 豚骨醤油といっても家系ラーメンとはちょっと違う感じですね。 それではスープをゴクリ…うぉぉぉぉぉ…初めての味…醤油の味がストレートに美味い!! ゴクリ…ゴクリ…ゴクリがトマラネェ… ラーメンにトッピングされし直前バーナーで炙られていた豚バラチャーシューをガブリエル!! 柔らかくて、柔らかくて、もう柔らかくて…脂身がめちゃくちゃ甘くて美味い。 そろそ

                                                                                生醤油ダレが豚骨スープと相まって唯一無二のラーメンが出来上がっておりましたのでご報告!!小田急相模原麺処宥乃ゲリラ限定『生醤油豚骨醤油らーめん』はTwitterでチェックしてね!! - クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ
                                                                              • 小田急ロマンスカーSE、機械遺産に認定 東海道新幹線0系にも影響 | 毎日新聞

                                                                                神奈川県海老名市の小田急電鉄海老名駅脇にある「ロマンスカーミュージアム」に展示され、主に昭和時代に活躍した特急ロマンスカーSE(3000形)が、一般社団法人日本機械学会の「機械遺産」に認定された。 同学会は機械技術の発展史上、重要な成果を示すものなどを機械遺産として認定している。SEは118番目。 SEは「Super Express」の略で、1957年から92年まで運用された。特急専用車両として新宿―小田原間を1時間で結ぶ目標のもと、旧国鉄の鉄道技術…

                                                                                  小田急ロマンスカーSE、機械遺産に認定 東海道新幹線0系にも影響 | 毎日新聞
                                                                                • 西武が小田急・東急の「中古車両」を導入する狙い

                                                                                  西武の「戦力補強」はベテランの移籍で――。野球のことではなく、鉄道の話だ。 西武鉄道は9月26日、東急電鉄と小田急電鉄から計約100両の中古車両を譲り受け、2024年度から2029年度にかけて導入すると発表した。大手私鉄が中古車両を地方のローカル私鉄などに譲渡する例は珍しくない。だが、大手から大手へ、しかも100両もの譲渡は極めて異例だ。 狙いは省エネルギー化の推進だ。消費電力の多い旧型車両が多数残る中、新車の導入とともに省エネ性能が高い東急・小田急の中古車両を投入することで、コストを抑えつつ旧型車両の置き換えを加速する。 西武の呼び名は「サステナ車両」 西武は今回譲り受ける車両を「サステナ車両」と呼ぶ。他社から譲受した、エネルギー効率の高い制御システム「VVVFインバータ制御」の車両を指す同社独自の名称で、簡単に言えば省エネの中古車だ。 この名が初めて登場したのは2022年5月。親会社の

                                                                                    西武が小田急・東急の「中古車両」を導入する狙い