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  • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」

    今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い」という考えで、これまでずっと固辞してきた経緯があったことを明かした。また、宮崎駿氏も、息子の吾朗氏が受け継ぐことに反対の立場だったという。 そうした事情の中で昨年、長年にわたり付き合いのある日本テレビとの話し合いを開始。日本テレビは1985年に『風の谷のナウシカ』(劇場公開は84年)をテレビ初放映して以来、映画番組「金曜ロードショー」を通じてスタジオジブリ作品を放送し続け、毎回高視聴率を獲得し、企業価値向上など「恩恵を受けてきた」と杉山氏。この日行われた取締役会では「満場一致」で今回の子会社化が了承

      日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」
    • 国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS

      博物館を訪れると、絶滅した恐竜や哺乳類、魚類など大昔の生き物の化石を間近で見られる。これらの化石標本に「複製」や「レプリカ」といった説明が付いているのに気付いたことはないだろうか。そう、展示されているのは必ずしも実物の化石とは限らない。腕利きの職人が本物と見分けがつかないほど精巧に作ったレプリカ(複製品)だ。中には、50年以上の歳月をレプリカ作りに注いできた〝レジェンド職人〟がいる。その職人が今年3月、引退した。 円尾博美さん(90)。本業は彫刻家で、主に国立科学博物館の研究者から依頼を受けて標本のレプリカを作ってきた。訪れた人の視線を釘付けにする迫力のある首長竜「フタバスズキリュウ」の全身骨格をはじめ、東京・上野にある同博物館の日本館で展示するレプリカの大半の製作に関わったという。博物館の展示と古生物研究を長きにわたって支えてきた円尾さんの足跡と功績を取材した。(共同通信=岩村賢人)

        国立科学博物館が困った「後継者がいない」 化石のレプリカ作り続けて50年、研究者らが惚れ込むレジェンド職人ついに引退 | 47NEWS
      • 「自分を継がせるつもりはハナからないんじゃないか」父・宮﨑駿の後継者になることを固辞、“引退説”については…宮崎吾朗が明かした“これからのジブリ”とは | 文春オンライン

        とにかくおもしろがって進めることを優先。それがジブリの精神でもあった ジブリパークであらかじめ計画されていた5つのエリアは、来春にすべてオープンの運びとなる。制作を統括する監督の立場として、この仕事の満足度はいかばかりか。 「僕のキャリアは公園をつくる仕事から始まったので、長い時間をかけてまた原点へ戻ってきた感はあります。本当に自由にやらせてもらいました。ここはジブリの拠点がある東京からほどよく離れているので、すぐには細かいチェックや横槍が入ったりしません(笑)。その隙にこちらでどんどん進めてしまえという方針でやってきました。 ©杉山拓也/文藝春秋 ここはジブリパークなので、ジブリらしさを尊重しながらつくるのは大前提ですが、それ以外に細かい制約事項はありませんでした。現場で制作する身としては、とにかくおもしろがって進めました。それがジブリの精神に適うやり方でもあるので。ジブリはもともと宮﨑

          「自分を継がせるつもりはハナからないんじゃないか」父・宮﨑駿の後継者になることを固辞、“引退説”については…宮崎吾朗が明かした“これからのジブリ”とは | 文春オンライン
        • カラフル縦じまマフラーの「松井ニット技研」、廃業へ…後継者なく編み機の操作伝承できず断念

          【読売新聞】 カラフルな縦じま模様のマフラーで世界的に知られる群馬県桐生市本町のニットメーカー「松井ニット技研」が、後継者不在のため、来年2月の決算を最後に廃業する見通しとなった。県の支援を受けて後継者を探したが、編み機の独特な操作

            カラフル縦じまマフラーの「松井ニット技研」、廃業へ…後継者なく編み機の操作伝承できず断念
          • 国立科学博物館で化石のレプリカを作り続けて50年、研究者が惚れ込んだレジェンド職人がついに引退 しかし後継者が…|あなたの静岡新聞

            円尾博美さん(90)。本業は彫刻家で、主に国立科学博物館の研究者から依頼を受けて標本のレプリカを作ってきた。訪れた人の視線を釘付けにする迫力のある首長竜「フタバスズキリュウ」の全身骨格をはじめ、東京・上野にある同博物館の日本館で展示するレプリカの大半の製作に関わったという。博物館の展示と古生物研究を長きにわたって支えてきた円尾さんの足跡と功績を取材した。(共同通信=岩村賢人) ▽展示だけじゃないレプリカの価値 展示されているのが実物の化石ではないと知ってがっかりした人がいるかもしれない。だが、レプリカを軽んじてはいけない。展示だけでなく、学術的にも非常に重要な役割があるのだ。 貴重な実物の標本を末永く維持していくには、劣化や破損の原因となる光や湿気、移動を極力避けなければならない。そのため博物館の外への持ち出しはもちろん、展示すらも制限される場合が多い。一方、レプリカは保存や運搬が比較的容

              国立科学博物館で化石のレプリカを作り続けて50年、研究者が惚れ込んだレジェンド職人がついに引退 しかし後継者が…|あなたの静岡新聞
            • 全然印象が違う…『デスノート』のLの後継者として出て来たニア、雑誌掲載時と単行本で別人レベルの顔で描かれていたお話

              Bee3号 @Ninja_BeeP リアルタイムか一気見したかどうかで大きく評価が分かれる作品というの、確実にあるんだけど それ以外にも『リアルタイム読者と単行本派ではそもそも見ているものが全然違う』ってパターンもあると思うんだよな…#ハンターハンターのキメラアント編とか待たされる期間もそうだけど加筆修正も凄いしね 2023-06-12 02:29:17 Bee3号 @Ninja_BeeP 自分はリアルタイム世代じゃなかったから全然知らなかったんだけど、デスノートのニアは表情が別人レベルで全部描き直されてるらしくて 単行本派からすると「Lが殺された事でキラに敵意満々の少年」って印象だったけど、雑誌派からすると「終始事態を面白がってニヤニヤしてるクソガキ」だったらしい pic.twitter.com/B6nAukNaQk 2023-06-12 02:32:32

                全然印象が違う…『デスノート』のLの後継者として出て来たニア、雑誌掲載時と単行本で別人レベルの顔で描かれていたお話
              • Streamlitの後継者を求めて② - Qiita

                はじめに お世話になっております。 猫ミームを見すぎて、X(旧Twitter)もYoutubeも猫ミームだらけになってしまい危機感を感じています。 さて、前回書いた記事をもとにReflex、Solara、Taipyを使用して、Webアプリケーションを弄っていましたが、まったく理解できずに 僕「Streamlitしか勝たん。」 と心の中に住んでいるギャルがつぶやいていたところ、コメントでStreamsyncというフレームワークがあることを教えていただきました。 Streamlitのパチモンか?と気になりながら、調べてみるとJuliaのGenieBuilderのようにGUIなどのコンポーネントをビジュアライゼーションで組み立てることができるとのこと。 気になったらやってみる精神のため、とりあえず触ってみたので、簡単にまとめたいと思います。 前回記事↓ Streamsyncとは フロントエンドは

                  Streamlitの後継者を求めて② - Qiita
                • 「藤田晋、60歳」社内資料に愕然…サイバーエージェントが本気の後継者選びに乗り出したワケ

                  おの・のぶかつ/名古屋外国語大学教授、世界共生学科長。博士(経営管理)。1965年、北海道生まれ。慶應義塾大学卒。共同通信社の記者として、メガバンクや中央省庁等を担当、経済部次長、日銀キャップを歴任。『黒田日銀 最後の賭け』(文春新書)、『JAL 虚構の再生』(講談社文庫)など経済系のノンフィクションの著書多数。小野一起の筆名で小説も執筆、『マネー喰い 金融記者極秘ファイル』(文春文庫)、『よこどり 小説メガバンク人事抗争』(講談社)を上梓している。 渋谷ではたらく社長の「最後の仕事」 サイバーエージェント社長の藤田晋は、2026年に会長に退き、新社長を社内から起用すると表明した。藤田は、残された3年間で、後継者をどう育て、選ぼうとしているのだろうか。藤田への単独インタビューで、希代の創業社長による後継者育成計画に迫った。 バックナンバー一覧 サイバーエージェント社長の藤田晋は、2026年

                    「藤田晋、60歳」社内資料に愕然…サイバーエージェントが本気の後継者選びに乗り出したワケ
                  • 2024年度税制改正 後継者難の中小企業でM&A促進、全額損金算入 - 日本経済新聞

                    政府・与党は2024年度税制改正で中小企業のM&A(合併・買収)に関する税負担を軽くし、後継者不足の問題の解消につなげる。買収した株式取得額の最大100%を税務上の費用(損金)に算入できるようにする。従業員2000人以下の中堅企業も税優遇を受けられるようにする。中小企業をM&Aした場合に株式取得額の70%を損金算入できる税制措置を拡充する。中小企業同士のM&Aでは1社

                      2024年度税制改正 後継者難の中小企業でM&A促進、全額損金算入 - 日本経済新聞
                    • 日本テレビ、スタジオジブリの子会社化を発表。後継者の不在に悩み鈴木プロデューサーが日本テレビに打診

                      日本テレビは9月21日、取締役会においてスタジオジブリの株式を取得し、子会社化することを決議した。日本テレビがプレスリリース(pdf)にて明らかにした。 都内のスタジオ・ジブリの会議室で緊急会見を開いて発表したことを、ORICON NEWSも報じている。また、業界系ゲームメディアgamebizも報道しており、日本テレビ放送網がスタジオジブリの発行済株式の42.3%にあたる470株を取得していることを伝えている。 スタジオジブリ、日本テレビの子会社に 緊急会見で発表https://t.co/M4nAmTHhvZ — ORICON NEWS【アニメ】 (@oricon_anime_) September 21, 2023 スタジオ・ジブリは1985年に設立されたアニメーション映画の制作会社。1984年に上映された『風の谷のナウシカ』を制作した出版社と徳間書店が中心となり、『天空の城ラピュタ』を

                        日本テレビ、スタジオジブリの子会社化を発表。後継者の不在に悩み鈴木プロデューサーが日本テレビに打診
                      • スタジオジブリ、日本テレビの子会社に 宮崎駿氏の後継者見つからず

                        宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」は、米アカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞した/Studio Ghibli 東京(CNN) 「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など世界的に愛される映画を生み出したアニメーション制作会社、スタジオジブリが日本テレビの子会社になることが分かった。スタジオジブリは共同設立者である宮崎駿監督の後継者を見つけることができなかった。 共同声明によると、両社の取締役が21日に会談し、日本テレビがスタジオジブリの株式を取得して子会社化するとの決議を承認したという。取得額は開示されていない。 声明では「監督宮﨑駿は82才、プロデューサーの鈴木敏夫も75才となり、長らく悩んできたのが後継者問題だ」と説明。 日本テレビなら「スタジオジブリの『もの作り』やブランド価値を永続的に守る」ことができると指摘した。日本テレビは「スタジオジブリの自主性を尊重」し、「映画づくりに集中」で

                          スタジオジブリ、日本テレビの子会社に 宮崎駿氏の後継者見つからず
                        • 中国首相・李強の存在の軽さ、もはや「経済顧問」レベル…全人代後の記者会見廃止は習近平の後継者選びの権力闘争か | JBpress (ジェイビープレス)

                          全国人民代表大会(全人代)後の首相会見廃止というニュースが世界を駆け巡った。1988年以降、歴代首相が国内外のメディアに直接語る慣例が定着していたため、極めて異例と受け止められた。 そもそも事前に質問者や質問事項が決められている「予定調和」の記者会見ではあるが、過去には記憶に残る名言も飛び出すなど、意義はあった。 李強首相の存在の軽さが改めて露呈した格好だが、記者会見を廃止させたと考えられる習近平国家主席にはどんな思惑があるのか。(JBpress) (福島香織:ジャーナリスト) 3月4日から全国政治協商会議(全国政協)、5日から全国人民代表大会(全人代、人大)が開幕した。いわゆる「両会」(国会のようなもの)シーズンに突入した。 今年の両会は例年のように盛り上がっていない。中国国内でも事前報道はそんなに手厚くなかった。だが全人代についていえば、李強首相の初めての政府活動報告ということで、海外

                            中国首相・李強の存在の軽さ、もはや「経済顧問」レベル…全人代後の記者会見廃止は習近平の後継者選びの権力闘争か | JBpress (ジェイビープレス)
                          • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」(オリコン) - Yahoo!ニュース

                            スタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫氏、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦氏(C)ORICON NewS inc. 日本テレビは21日、この日行われた取締役会において、スタジオジブリの株式を取得し、子会社化することを決議。スタジオジブリも同日の取締役会で日本テレビへの株式譲渡の了承を決議し、都内の同社の会議室で緊急会見を開いて発表した。 【画像】映画『君たちはどう生きるか』場面カット 会見には、日本テレビ代表取締役会長執行役員の杉山美邦氏、スタジオジブリ代表取締役社長の鈴木敏夫氏らが出席。 今回の経緯について、鈴木氏は「宮崎駿は82歳、僕は75歳、長らく悩んできたのが後継者問題でした」と切り出し、スタジオジブリの後継者として、創業者である宮崎駿氏の長男である宮崎吾朗氏が何度か候補に挙がってきたが、吾朗氏は「一人でジブリを背負うことは難しい。会社の未来についてはほかに任せた方が良い

                              日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」(オリコン) - Yahoo!ニュース
                            • 「お酒に逃げた」25歳で引退した堂安律の“元相棒”が初告白…“遠藤保仁の後継者”と呼ばれた天才パサーの後悔「なんであんな行動したんやろ」(安藤隆人)

                              一つ年下の堂安律らと共に将来を嘱望される存在としてユース時代から頭角を現し、視野の広さとセンス溢れるパス力で「遠藤保仁の後継者」と高く評価された。2017年にはU-20W杯に出場し、堂安や冨安健洋、久保建英らと日の丸を背負っている。 しかし、その後はプロの壁に阻まれ、J1リーグの通算出場試合はわずか「5」。期限付き移籍したFC岐阜、FC琉球でも芽が出ず、最後は25歳の時に関東1部リーグ・VONDS市原でひっそりとスパイクを脱いでいる。輝かしい時代があっただけに、天才司令塔の早すぎる引退はプロの厳しさを物語る絶好のケースとなってしまった。 「瑞希のパスは強烈なメッセージがある」 市丸がガンバ大阪のトップチーム昇格を果たしたのは2016年。すでに高校時代から2種登録され、ナビスコカップではベンチ入りも経験していた。だが、ルーキーイヤーのJ1デビューはお預けとなり、市丸の主戦場は同年から発足した

                                「お酒に逃げた」25歳で引退した堂安律の“元相棒”が初告白…“遠藤保仁の後継者”と呼ばれた天才パサーの後悔「なんであんな行動したんやろ」(安藤隆人)
                              • 宮中に仕えた和歌の家 京都・冷泉家の後継者に決まった野村渚さん:朝日新聞デジタル

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                                  宮中に仕えた和歌の家 京都・冷泉家の後継者に決まった野村渚さん:朝日新聞デジタル
                                • サイバーエージェント藤田晋社長、後継者「分身求めない」 - 日本経済新聞

                                  サイバーエージェントの藤田晋社長(50)が「26年に代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)になる」と対外的に宣言してから今春で1年がたった。執行役員を中心に社員16人を集めた社長研修を実施し、引き継ぎを進めてきた。その進捗や2代目社長に求められる資質を藤田氏に聞いた。――社長の引き継ぎに向けた取り組みを進めています。始めたきっかけは。「10年後に僕が60歳になるという資料を見たことだ。うち

                                    サイバーエージェント藤田晋社長、後継者「分身求めない」 - 日本経済新聞
                                  • スタジオジブリ、日テレが子会社化 宮崎監督は名誉会長に 「後継者問題で悩んでいた」

                                    日本テレビホールディングスは9月21日、連結子会社の日本テレビ放送網が、アニメ製作会社のスタジオジブリを子会社化すると発表した。日本テレビの福田博之専務がスタジオジブリの社長に就任する。 日本テレビの杉山美邦代表取締役会長(写真=左)とスタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役社長(右)。「金曜ロードショーとジブリ展」のもの(プレスリリースより) 日本テレビは、スタジオジブリ株式を複数の個人株主から譲り受け、議決権ベースで42.3%の株式を10月6日付で取得する。これまでジブリの社長を務めてきた鈴木敏夫プロデューサーは代表取締役議長、宮崎駿監督は名誉会長に就任する(崎はたつさき)。 両社によると、スタジオジブリは長らく後継者問題に悩まされていたという。宮崎駿監督は82歳、鈴木プロデューサーも75歳。これまで後継者候補として宮崎監督の長男で自身も映画監督である宮崎吾朗さんの名前が上がっていたが、吾朗

                                      スタジオジブリ、日テレが子会社化 宮崎監督は名誉会長に 「後継者問題で悩んでいた」
                                    • [仮説]諸葛亮後継者魏延:三国志の新たな展開は?

                                      病床の諸葛亮から大命降下、即座に始まる内なる粛清 病床に伏した諸葛亮は考えました、自分亡き後の蜀の命運の事をです。冒険しない主義の諸葛亮は有能だが危ない橋を渡りたがる魏延を遠ざけて楊儀を自分の後継者にしようと一度は考えますが、結局はジリ貧になるより、魏延を後継者にして一かバチか蜀の命運を天に委ねようという決心をします。 かくして、軍事作戦を授けるという名目で魏延を幕舎に呼び出し、人払いをした上で、自分の亡き後の後継者を魏延にするという書簡を託します。その後、自分の死後の人事を細々と語りますが、恐らく魏延は、それを実行するまいと諸葛亮は思っていました。魏延は事態の切迫を知り、二つ返事で後継者を承諾し「恐れながら丞相の筆で、丞相亡き後の軍の始末は一切を魏延に任す」この一筆をいただけませんか?と念を押します。 諸葛亮は惨劇を察知して鎮痛の面持ちになりますが、承諾し、最期の力を振り絞り、魏延の望む

                                        [仮説]諸葛亮後継者魏延:三国志の新たな展開は?
                                      • [思想の継続]前原一誠、吉田松陰の真の後継者とは?

                                        前原一誠(まえばらいっせい)と言えば、不平士族の反乱「萩の乱」のリーダーで、明治新政府に鎮圧されて処刑された人物で、ほとんど評価されていません。この記事では、吉田松陰(よしだしょういん)と前原一誠の関係から始めます。前原は松陰の思想を受け継ぎ、実践したことを取り上げます。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴)

                                          [思想の継続]前原一誠、吉田松陰の真の後継者とは?
                                        • [衝撃の事実]曹丕、後継者争いで魏の初代皇帝に!その方法とは?

                                          曹操(そうそう)の息子にして、熾烈な後継者争いに勝利を果たした曹丕(そうひ)。彼は父の曹操のように戦上手ではありませんでしたが、政治に関しては父に似て色々な政策を実施して魏の発展に貢献しております。今回は魏の発展に貢献した曹丕はどのような人物で、どういった政策を行っていったのかご紹介します。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 お

                                            [衝撃の事実]曹丕、後継者争いで魏の初代皇帝に!その方法とは?
                                          • 藤原兼家が道隆を後継者にする理由を紹介!|大河ドラマ『光る君へ 第13話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ

                                            引用:https://artexhibition.jp/topics/news/20231124-AEJ1713544/ 大河ドラマ『光る君へ 第13話』では、藤原兼家の後継者が誰になるのかで、息子たちが争うようになっていきます。 実は、藤原兼家は嫡男の道隆を後継者にするので、その理由について詳しく紹介しましょう。 大河ドラマ『光る君へ 第13話』のキャスト 脚本&演出 登場人物&俳優 紫式部の一族や身近な者たち 大河ドラマ『光る君へ 第13話』のストーリー 『藤原兼家が道隆を後継者にする理由を紹介』 大河ドラマ『光る君へ 第13話』の見所とまとめ 大河ドラマ『光る君へ 第13話』のキャスト 光る君へ 第話は、2024年1月7日から放送開始されました。 脚本&演出 脚本:大石静 演出:中島由貴&佐々木善春&中泉慧&黛りんたろう 登場人物&俳優 紫式部の一族や身近な者たち 紫式部-まひろ(演

                                              藤原兼家が道隆を後継者にする理由を紹介!|大河ドラマ『光る君へ 第13話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ
                                            • 〈池田大作氏死去〉「池田先生が亡くなって創価学会が空中分解するだろうと思っている学会員は皆無」信者たちが語るカリスマの実像「我々は10年間準備をしてきた」「後継者争いはない」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

                                              公称会員数(信者)827万人の巨大宗教組織、創価学会の名誉会長であり、公明党の創設者でもある池田大作氏が亡くなった。創価学会の発表によれば、東京都新宿区の自宅で11月15日夜半、老衰のため95年の生涯を閉じたという。岸田文雄首相は哀悼の意を表し、国内外のメディアはこぞってカリスマ死去の影響を伝える記事を報道しているが、池田氏が率いた巨大組織を支える幹部や一般会員たちは、トップの死をどうとらえているのか。後継者問題や組織運営、政権への影響などについて、複数の会員たちが集英社オンラインの取材に応じた。 〈画像〉1962年に撮影された30代の頃の池田大作氏 32歳で宗教団体のトップになった池田氏1960年、32歳で創価学会3代会長に就任し、3年後の63年に公明党を結成、日蓮の立正安国論を引用した結党宣言を行った。75年に発足したSGI(創価学会インターナショナル)会長に就任、79年に創価学会名誉

                                                〈池田大作氏死去〉「池田先生が亡くなって創価学会が空中分解するだろうと思っている学会員は皆無」信者たちが語るカリスマの実像「我々は10年間準備をしてきた」「後継者争いはない」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
                                              • 野村祐輔勝利お預けだが北別府の後継者を襲名できるほどの精密機械っぷりは良いんじゃないの!!

                                                カープ 5-3 DeNA ここ最近カープが強いですね~~~ しかも本物の強さっぽくなってきた気がします。 交流戦明け6試合5勝1敗。交流戦1・2位のチームにですよ!交流戦1・2位ということは今現在強いということですから。 しかもゲーム内容はすべて接戦で、そこを勝ち切ってます。投手・野手共にほぼ昨シーズンのままの戦力。首位と3ゲーム差、もうすぐですよ。 これから阪神は落ちてくるので、オールスターまでには首位に立てるでしょう。間違いない。 さて、野村祐輔ですが正直言ってここまでのピッチングをするとは思いませんでした。 6回無失点・無四球、被安打3。完全に横浜打線を手球に取ってました。おもいろいように左右のコーナーへ決まってました。 全体的に投げるリズムが一定で、野手も守りやすかったでしょう。バッターを正面に見て腕を前後にブランブランと2回動かして投球動作に入って、その先投げるまで微妙にタイミン

                                                  野村祐輔勝利お預けだが北別府の後継者を襲名できるほどの精密機械っぷりは良いんじゃないの!!
                                                • 漆原徳秋が後継者の漆原冬馬を見殺しにできる理由を紹介!ドラマ『君と世界が終わる日に season5 第3話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ

                                                  ドラマ『君と世界が終わる日に season5 第3話』では、漆原徳秋が、後継者の漆原冬馬を簡単に見殺しにしてしまいます。 なぜ、後継者の息子を簡単い殺害できるのか?その理由について詳しく紹介しましょう。 ドラマ『君と世界が終わる日に season5』のキャスト 脚本&演出 登場人物&俳優 ドラマ『君と世界が終わる日に season5 第3話』のストーリー 『漆原徳秋が後継者の漆原冬馬を見殺しにできる理由』 ドラマ『君と世界が終わる日に season5 第3話』の見所とまとめ ドラマ『君と世界が終わる日に season5』のキャスト 『君と世界が終わる日に シーズン5』は、2024年2月9日から、動画配信『Hulu』で配信スタートされました。 (ただし、2024年2月時点の情報なので、注意して下さい) 脚本&演出 脚本:池田奈津子 演出:菅原伸太郎&中茎強&久保田充 登場人物&俳優 柊木佳奈

                                                    漆原徳秋が後継者の漆原冬馬を見殺しにできる理由を紹介!ドラマ『君と世界が終わる日に season5 第3話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ
                                                  • 於義伊(おぎい)が徳川家康の後継者になれなかった理由!大河ドラマ『どうする家康 第33話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ

                                                    引用:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/ 大河ドラマ『どうする家康 第33話』で、徳川家康の次男・於義伊(おぎい)が豊臣家の養子になりますが、なぜ信康の亡くなった後に、後継者になれなかったのでしょうか? 多くの方たちが疑問に感じていると思うので、その理由について紹介しましょう。 大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト 徳川家 今川家 織田家 武田家 その他 大河ドラマ『どうする家康 第33話』のストーリー 『於義伊(おぎい)が徳川家康の後継者になれなかった理由』 大河ドラマ 『どうする家康 第33話』のまとめ 大河ドラマ 『どうする家康』のキャスト どうする家康に登場する人物や俳優たちは、以下の通りです。 徳川家 徳川家康(演:松本潤)のちの徳川家康 徳川信康(演:細田佳央太)徳川家康と築山殿の嫡男 松平広忠(演:飯田基祐)竹千代の父で、家臣の裏切りにあう 於大の方

                                                      於義伊(おぎい)が徳川家康の後継者になれなかった理由!大河ドラマ『どうする家康 第33話』 - AKIRAの映画・ドラマブログ
                                                    • メルカリCEO山田進太郎「僕は臆病すぎた」。新経営体制で意識し始めた「後継者」

                                                      創業11年目のメガベンチャー・メルカリ。直近の通期決算は売上高、営業利益ともに過去最高を計上し、次の10年に向けて絶好調の滑り出しと言える。 連結従業員は2101人。国内の月間アクティブユーザーが2260万人にのぼるフリマアプリに加え、スマホ決済「メルペイ」に、2022年にはクレジットカードの「メルカード」、ビットコイン取引の「メルコイン」など、フィンテック事業にもサービスを拡大してきた。 過去最高の黒字を叩き出すなど経営も好調で、この9月には日経平均株価を構成する225銘柄に採用されている。 次の10年間で、メルカリはどこへ向かうのか。CEOの山田進太郎氏の「組織論」を前後編で伝える。 (聞き手 伊藤有、文・構成 竹下郁子、撮影 竹井俊晴) 臆病になりすぎた1年の後悔「僕は慎重派」 8月に公表したメルカリの2023年6月期(通期)の連結決算は、前期の75億6900万円の赤字から一転、純利

                                                        メルカリCEO山田進太郎「僕は臆病すぎた」。新経営体制で意識し始めた「後継者」
                                                      • 日本テレビ、スタジオジブリを子会社化へ[後継者問題と背景]

                                                        2023年9月21日、日本テレビは取締役会において、スタジオジブリの株式を取得し、同社を子会社化することを決議しました。同日、スタジオジブリも取締役会を開催し、日本テレビへの株式譲渡について了承する決定を下しました。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行し

                                                          日本テレビ、スタジオジブリを子会社化へ[後継者問題と背景]
                                                        • ニデックの永守重信さん(79)、新後継者に岸田光哉さん(64)を指名した上で自分をグローバルグループ代表という謎役職に据える : 市況かぶ全力2階建

                                                          商品名から先に製品開発してそうな小林製薬、機能性表示食品に未知の成分が混入してしまい18億円かけて自主回収へ

                                                            ニデックの永守重信さん(79)、新後継者に岸田光哉さん(64)を指名した上で自分をグローバルグループ代表という謎役職に据える : 市況かぶ全力2階建
                                                          • Streamlitの後継者を求めて - Qiita

                                                            はじめに ご無沙汰しております。 最近、猫ミームを見るのハマってしまって時間を確保できておりませんでした。 先日、株式会社サイカ様で開催されたJulia Tokyoに参加してきましたが、大学の教授や著者の方、学生や業務にJuliaを使用している方と出会え、いろいろな話をさせていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。外国人の方とも知り合えて、家が近いので今度飲みに行く約束をしました(メールが来た。)。 さて、Julia Tokyoを終えてプログラミングのモチベが非常に高い今、Juliaの勉強をするぞ!!!と言いたいところですが、業務でStreamlitアプリを作成したので、今回はStreamlitに関する記事を書きたいと思います。 Streamlitに対して思うこと 皆さんはStreamlit使っていますか? 私はDjangoやFastAPIに挫折したため、Streamlit信者に

                                                              Streamlitの後継者を求めて - Qiita
                                                            • 特集:マーカス・キング サザン・ロックの正統後継者を徹底解剖 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

                                                              オールマン・ブラザーズやレーナード・スキナードなどの流れを汲む、現代サザン・ロックの巨人=マーカス・キング。今回は2023年4月の来日公演時に行なったインタビューを軸に、使用機材や練習方法など、様々な角度から彼の魅力に迫っていこう。 Photo by Rich Fury/Getty Images

                                                                特集:マーカス・キング サザン・ロックの正統後継者を徹底解剖 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
                                                              • [後継者問題]劉表が劉琦を選ばなかったから、驚きの○○が!

                                                                三国志の乱世では国を継ぐ後継者を決める時、非常に難しい決断を求められることになります。例えば曹操(そうそう)の例を挙げてみましょう。曹操は曹丕(そうひ)と曹植(そうしょく)どちらを後継者にするべきか最後の最後まで迷っていたそうです。最終的に曹操の跡を継いだのは曹丕で、一応自分が生きている間に後継者を決めた事で国を保つことができました。 しかし名門・袁紹(えんしょう)は、生前に後継者を決めておかなったせいで、彼の死後、彼が治めていた領土が乱れてしまい、滅亡してしまいます。このように後継者問題は非常に繊細かつ決断力が必要な問題で、一歩間違えば国が亡くなってしまうことだってありえるのです。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手が

                                                                  [後継者問題]劉表が劉琦を選ばなかったから、驚きの○○が!
                                                                • [秦の後継者]阿斗と胡亥、二代目皇帝の驚きの実態

                                                                  「うちは二代目社長だから…」なんて愚痴(ぐち)る社会人を見たことはありませんか? 二代目社長は会社を潰すなんて話はまことしやかに囁(ささや)かれ続けていますが、やはりハングリー精神で一から積み上げてきた一代目より全て出来上がった後に何の苦労もせず君臨できてしまう二代目は何かと弱いのかもしれません。そんな例は歴史を紐解けばごまんとありますよね。 たとえば、我らが愛する『三国志』に出てくる劉備(りゅうび)の息子である蜀の二代目皇帝・劉禅(りゅうぜん)だったり源頼朝(みなもとのよりとも)の息子である鎌倉幕府の二代目将軍・源頼家(みなもとのよりいえ)だったり…。まぁただただ「時の人」によって悪く描かれただけの人もたくさんいると思いますが。 そんな風に後世に至るまで暗君扱いされた人の中にはあの始皇帝(しこうてい)の息子である秦の二代目皇帝・胡亥(こがい)の姿もあります。果たして胡亥はどのような人物だ

                                                                    [秦の後継者]阿斗と胡亥、二代目皇帝の驚きの実態
                                                                  • “ジョージ・ソロスの後継者”として財団トップに就任した息子アレックスの素顔 | 2024年米大統領選で資金力を使う構え

                                                                    クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。詳しくはこちら。 ジョージ・ソロスより政治的な後継者 慈善家として活動し、右翼の標的にもなる伝説の投資家ジョージ・ソロス氏(92)が、運用資産250億ドル(約3兆4800億円)の「帝国」のかじ取り役を、息子の一人であるアレクサンダー・ソロス氏(37)に譲った。アレクサンダー氏(通称アレックス)は中道左派の思想家を自称し、一族の富をきまり悪く思いながら成長し、周囲から後継者候補と目されていなかった。 アレックス氏は後継者に就いてから初のインタビューに応じた。彼は父親のリベラルな目標を拡大する──ジョージ氏いわく「考え方が似ている」──と同時に、異なる大義も支持していると語った。そこには投票や人工妊娠中絶の権利、ジェンダー平等などが含まれる。アレックス氏は一族

                                                                      “ジョージ・ソロスの後継者”として財団トップに就任した息子アレックスの素顔 | 2024年米大統領選で資金力を使う構え
                                                                    • テレビ局が「松本人志の後継者」として「使いづらい」と考えている芸人の「意外な名前」(週刊現代) @moneygendai

                                                                      お笑い界トップに降ってわいたスキャンダル。芸人からは擁護の声があがるかと思いきや「裁判の行方を見守る」というコメントばかり……。芸人とテレビ局の本音とは。 前編記事『業界関係者が松本人志の後継者と考えている芸人の「意外な名前」…評価基準は“潜在視聴率”と“松本色”』より続く。 必要なのは世代交代 テレビ離れが叫ばれて久しい業界内では、今回の問題を契機に、出演者も若返りを図るべきだという声もある。前出のフジテレビ関係者が言う。 「『EXIT』の二人は、兼近大樹が世帯5・2%(個人2・6%)、りんたろー。が世帯4・5%(個人2・3%)と、かなり良い数字を持っている。Z世代の若者からの支持を集めていると見られています。兼近については過去の犯罪歴が報じられたこともありますが、若返りという意味ではMC起用を試してみても面白いかもしれません。 潜在視聴率が伸びているコンビとしては、『チョコプラ』の長田

                                                                        テレビ局が「松本人志の後継者」として「使いづらい」と考えている芸人の「意外な名前」(週刊現代) @moneygendai
                                                                      • [謎多き遺言]諸葛亮、後継者三人目を隠した真意とは?

                                                                        正史三国志の注にひかれている『益部耆旧雑記(えきぶききゅうざっき)』によれば、蜀(しょく)の丞相・諸葛亮(しょかつりょう)が対魏遠征中に病気になり症状が重くなった時首都の成都から李福(りふく)が勅使として派遣されました。 そのとき、李福は諸葛亮亡き後に政治を担うべき人物は誰であるかを諸葛亮にたずねます。諸葛亮が答えた後継者は蒋琬(しょうえん)。その次は費禕(ひい)。その次は、と李福がたずねると、諸葛亮は返事をしませんでした。三人目の後継者候補を挙げなかった諸葛亮。どうして質問に答えなかったのでしょうか。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動に

                                                                          [謎多き遺言]諸葛亮、後継者三人目を隠した真意とは?
                                                                        • 〈池田大作氏死去〉「池田先生が亡くなって創価学会が空中分解するだろうと思っている学会員は皆無」信者たちが語るカリスマの実像「我々は10年間準備をしてきた」「後継者争いはない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

                                                                          池田氏のカリスマ性にも、この幹部は疑問を投げかける。 「カリスマ性うんぬんのとらえ方も、世代によって違うと思うんですよ。創価学会は今年で創立93年で、池田先生が会長になられて60年以上になりますから、この半世紀を池田先生と一緒に歩んでこられた同年代の方々は、カリスマとして仰ぎ見ていると思いますが、50代の私などは、生まれたときから家が創価学会だったので、私たち世代からするとカリスマというのは当たらない気がします」 カリスマでないなら、いったいどんな存在なのか? 「現代における法華経の解釈、日蓮の言葉を実生活や自分たちの人生に置き換えて指導してくれる人が池田先生なんです。だからカリスマというよりは、信仰の指導者であり師匠ですね。柔道でも書道でも師匠がいるように、池田先生は“人生や信仰における師匠”という側面の印象が、われわれ世代には強いんです。だから、池田先生が右向けって言ったから絶対に右を

                                                                            〈池田大作氏死去〉「池田先生が亡くなって創価学会が空中分解するだろうと思っている学会員は皆無」信者たちが語るカリスマの実像「我々は10年間準備をしてきた」「後継者争いはない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
                                                                          • たつみコータロー元参議院議員 on Twitter: "【私人が非課税で引き継ぎ】安倍元首相の主要政治団体を妻の昭恵氏が継承だって。総額2億4400万円。現行法では後継者は議員でなくても政治資金を非課税で継承できる。これら政治資金には国民の税金である政党助成金も含まれる。最後まで私物化か。 #しんぶん赤旗 https://t.co/NCC7aanf5z"

                                                                            • 海女が10年余りで半減、後継者不足に不漁が追い打ち…「サラリーマンより高収入」は遠い昔

                                                                              【読売新聞】 素潜りでアワビやサザエを採る「海女」がこの10年余りで半減したことが、各地の自治体や漁協への取材でわかった。背景には、慢性的な後継者不足に加え、岩場の海藻がなくなる「磯焼け」による不漁がある。1000年を超える歴史を持

                                                                                海女が10年余りで半減、後継者不足に不漁が追い打ち…「サラリーマンより高収入」は遠い昔
                                                                              • あのブランド温泉地がまさかの消滅危機…20〜30代女性が半減「消滅リスクの街」に必ず起こる"前兆現象" 「後継者」不在で朽ち果てていくしかないのか

                                                                                あのブランド温泉地がまさかの消滅危機…20〜30代女性が半減「消滅リスクの街」に必ず起こる"前兆現象" 「後継者」不在で朽ち果てていくしかないのか 全国の自治体の約4割が消滅危機…必ず起こる前兆現象とは 全国の自治体のおよそ4割が消滅――。民間の有識者でつくる「人口戦略会議」は4月、こんな衝撃的な報告書を発表した。そうした「消滅自治体」に、必ず点在するのが寺や神社などの伝統宗教施設である。寺社は地域が消滅する前に無住化する。そのため、地方消滅の前兆現象として捉えることができる。筆者が2015年に「寺院消滅」を指摘したが、現在はどうなっているのか。 人口戦略会議の調査では2050年には20〜30代の若年女性が半減する自治体が744にも及び、その後も人口減少に歯止めがかからなければ将来的に「消滅」する可能性があるという。 実は10年前にも同様の調査が実施されていた。日本創成会議(座長・増田寛也

                                                                                  あのブランド温泉地がまさかの消滅危機…20〜30代女性が半減「消滅リスクの街」に必ず起こる"前兆現象" 「後継者」不在で朽ち果てていくしかないのか
                                                                                • スタジオジブリ、後継者問題に長く悩む 宮崎駿監督の長男「一人でジブリを背負うことは難しい」日テレ子会社化の経緯説明

                                                                                  【写真】その他の写真を見る 株式の取得の理由は、日本テレビは1985年に『風の谷のナウシカ』(1984年、宮崎駿監督)をテレビ初放送して以来、映画番組「金曜ロードショー」を通じてスタジオジブリ作品を放送し続けてきた。 『魔女の宅急便』(1989年、宮崎駿監督)からは映画製作に出資したのをはじめ、2001年に開館した「三鷹の森ジブリ美術館」の設立を支援するなど、長年にわたってスタジオジブリと歩みを共にし、スタジオジブリは、国内はもとより、海外でも多くの人に愛される作品を生み出してきた。 そこで日本テレビは、この世界に誇るスタジオをこれまで以上に支援することが、日本テレビグループ全体の企業価値向上に資すると考え、同社の株式取得を決定。日本テレビは、スタジオジブリの議決権の42.3%を自己の計算において所有することとなり、かつ、スタジオジブリの経営面をサポートする契約を締結することにより、同社を

                                                                                    スタジオジブリ、後継者問題に長く悩む 宮崎駿監督の長男「一人でジブリを背負うことは難しい」日テレ子会社化の経緯説明