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技術負債の検索結果1 - 24 件 / 24件

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技術負債に関するエントリは24件あります。 開発技術組織 などが関連タグです。 人気エントリには 『モダンな開発環境を追求するSMSの技術負債解消の軌跡 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ』などがあります。
  • モダンな開発環境を追求するSMSの技術負債解消の軌跡 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ

    介護や医療、ヘルスケア、シニアライフの領域で高齢社会の情報インフラを構築している株式会社エス・エム・エス(以下、SMS)のエンジニアの神谷です。コードを書く以外にも、採用などの組織づくり、開発環境整備など幅広く仕事をしています。 自分がSMSに入社したタイミングでは、開発現場にはよくある、開発環境がアップデートされていない、デプロイのためのコストが高く一度のリリースが大きくなってしまうなど「技術的負債」がたまっており、どのように負債を解消していくかを模索していました。 今回は、技術的負債の解消にどう取り組んできたのかを振り返って紹介できればと思います。少しでも、技術的負債に悩む方々の参考になれば幸いです。 技術的負債の解消に立ちはだかる様々な壁 自分は、iOSのエンジニアからキャリアをスタートしました。スタートアップでエンジニアをはじめたので、基本的にはなんでもやる姿勢で開発と雑用に取り組

      モダンな開発環境を追求するSMSの技術負債解消の軌跡 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ
    • dodaの技術負債を解消するコンテナ環境で動くAPIサーバー - techtekt

      こんにちは。dodaサイト開発グループの齋藤です。 doda トップページリビルドプロジェクトにて、コンテナ環境で動くAPIサーバー(hydrogenと社内では読んでいます)を作成しました。 そのAPIサーバーの開発が活発化してきたため、社外向けへの知見の共有と、社内のチーム向けのドキュメントとして、プロジェクトにおいて工夫した点などをこの記事にて公開することにします。 なぜAPIサーバー(hydrogen)を作成したのか これまでdodaではJava側でHTMLまで返すMPA(Multiple Page Application)で作られていました。 しかし今回のdodaトップページリビルドプロジェクトではSPA(Single Page Application)で作っており、APIが必要になりました。 参考:フロントエンドに関する記事はこちらです。 APIの作成は既存のシステムでも可能です

        dodaの技術負債を解消するコンテナ環境で動くAPIサーバー - techtekt
      • フロントエンド技術負債解消WG「除雪部」を立ち上げた話 - STORES Product Blog

        はじめに hey のネットショップ開設サービス「STORES」 の開発フロントエンド組織で EMをしています、 daitasu と申します。 2022年の上半期、私たちのフロントエンドチームで「除雪部」という技術負債解消ワーキンググループ(以下、WGとします)を立ち上げました。 この記事では、「除雪部」とは何なのか、なぜ設立したのか、何をしているのか、半年間の振り返りをご紹介します。 「除雪部」とは 除雪部は、フロントエンド内で、通常のプロジェクト(以下、PJTとします) と並行して、有志数名で集まり、技術負債の解消をハンドリングするWGです。 フロントエンド関連で負債に感じている課題を集約し、優先度付け、必要な各所への連携やタスクの分解をして、「負債を各メンバーが対応可能な状態まで落とし込むこと」、「負債の解消を一歩でも前に進めること」を役割として動いています。 なぜ設立したのか STO

          フロントエンド技術負債解消WG「除雪部」を立ち上げた話 - STORES Product Blog
        • 大規模なアジャイル開発の現場と技術負債 / Technical Debt

          Oracle Database で機械学習を始めよう! Oracle Machine Learning

            大規模なアジャイル開発の現場と技術負債 / Technical Debt
          • WordPressが技術負債になった話 / Coral Developers 20210525

            インフラエンジニア歴2ヶ月の私がCDKを使ってECS(Fargate)環境を構築する話 / Coral Developers Night AWS LT

              WordPressが技術負債になった話 / Coral Developers 20210525
            • 「マイクロサービス化は考古学」メルペイで技術負債と向き合い続けたBackendエンジニアの話 | mercan (メルカン)

              2016年ジャストシステムへ新卒入社。新規サービスの立ち上げでマイクロサービスの設計や開発・運用に従事し、2019年7月にメルペイ参画。Credit DesignチームのBackendエンジニアとしてメルペイスマート払いに関連するマイクロサービス化や新機能開発に従事している。 技術的負債と戦う メルペイスマート払いは、2019年4月に提供を開始したサービスです。なので、記事執筆現在では、まだ2年と少ししか経っていません。「2年で大きな技術的負債?」と感じる方もいらっしゃるかもしれないので、まずはリリース当初の話を少ししたいと思います。 当初、メルペイスマート払いのサービス提供に向けた開発は、メルペイのマイクロサービスアーキテクチャに則り、独立した開発を想定していました。しかし、開発工数とお客さまに提供開始したい時期には大きなギャップがありました。 そこで、「メルカリ月イチ払い」というメルペ

                「マイクロサービス化は考古学」メルペイで技術負債と向き合い続けたBackendエンジニアの話 | mercan (メルカン)
              • 「機能開発優先で技術負債解消が進まない」を変えるために 横断的に動き、採用広報活動も進めるカオナビのCTO室

                2022年4月新設されたカオナビのCTO室について座談会形式で話す「kaonavi Tech Talk #8 ~部門横断で技術的課題に向き合う!CTO室メンバー座談会~」。ここでCTOの松下氏が登壇。座談会前の発表として、カオナビのCTO室について紹介します。 松下氏の自己紹介 松下雅和氏:カオナビでCTOをしている松下と申します。よろしくお願いします。本日は「部門横断で技術的課題に向き合う!CTO室メンバー座談会」という内容でお送りしたいと思います。 (スライドを示して)まず簡単に自己紹介させてください。私、松下雅和は、@matsukazという(IDで)Twitterなどのアカウントをやっているので、よければフォローなどお願いします。AWS、Node.jsといった技術がけっこう好きです。あと、娘が2人いる2児の父ということで、日々子育てでけっこう苦労して、バタバタしながら仕事をしています

                  「機能開発優先で技術負債解消が進まない」を変えるために 横断的に動き、採用広報活動も進めるカオナビのCTO室
                • 技術負債を返した話(Pre-built GPU Binary対応) - KaiGaiの俺メモ

                  最もプリミティブなPG-Stromの処理は、ユーザが入力したSQLを元にCUDA CのGPUプログラムを自動生成し、これを実行時コンパイル。ここで生成されたGPUバイナリを用いて、ストレージから読み出したデータをGPUで並列処理するという一連の流れである。 後にJOIN/GROUP BYの対応や、データ型の追加、SSD-to-GPU Direct SQLなど様々な機能を付加したものの、このコード生成と実行時ビルドの仕組みは2012年に最初のプロトタイプを公開した時から大きく変わってはいない。 コードの自動生成を担当するのはcodegen.cで、この人が吐いたCUDA Cプログラムをcuda_program.cがNVRTC (NVIDIA Run-Time Compiler) を使ってコンパイルし、GPUバイナリを生成する。 ただ、当初の『全件スキャンWHERE句・固定長データ型のみ』という

                    技術負債を返した話(Pre-built GPU Binary対応) - KaiGaiの俺メモ
                  • リリースから半年、技術負債で落ちてしまった開発スピード その時CTOが“サービス大部分の作り替え”を決断できたワケ

                    現場の73パーセントがSaaSを使いこなせていない 日比野淳氏(以下、日比野):はじめまして。テックタッチの日比野と申します。本日、僕からは、「プロダクトを堅実に伸ばす大きな意思決定」というテーマでお話しします。 突然ですが、みなさん、日本のデジタル競争力はランキング何位かご存じの方はいらっしゃいますか? (スライドを示して)実は、2022年日本のデジタル競争力は29位という結果になっています。日本のDXは、待ったなしという状況なのかなと思います。 一方で、企業のIT投資は積極的に進んでいて、特にSaaSの導入に関しては、年々増加傾向にあると思います。ただ、SaaSは導入したらそれで価値が出てくるかというと、そうではなく、やはりユーザーに定着して使いこなしてもらうことで、価値が出てくると思っています。しかし、現場では73パーセントの方がシステムをあまりうまく使いこなせていないというレポート

                      リリースから半年、技術負債で落ちてしまった開発スピード その時CTOが“サービス大部分の作り替え”を決断できたワケ
                    • テクノロジースタートアップの“ジレンマ”を解消するには? 「技術負債を作らずに爆速設計」を可能にした“エキスパートによる完全分業体制”

                      元Google Japanエンジニア、株式会社ナレッジワークCTOを務める川中真耶氏 川中真耶氏(以下、川中):「規模が拡大しても耐えられる創業期のシステム・組織設計」というタイトルで発表させていただく(川中)真耶です。よろしくお願いします。 まず自己紹介なのですが、僕はずっと技術で飯を食ってきた人間です。大学で情報科学を学んで、IBMでリサーチャーをして、Google(Google Japan)でソフトウェアエンジニアをして、という経歴です。 2020年に、CEOの麻野(麻野耕司氏)とナレッジワークという会社を創業しました。そこからCTOをやっています。 ナレッジワークは、セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」というものを作っています。こちらのプロダクトは、営業力の強化・営業生産性の向上を1つのツールで実現するようなものになっています。 スタートアップが持つ、ビジネスとプロダ

                        テクノロジースタートアップの“ジレンマ”を解消するには? 「技術負債を作らずに爆速設計」を可能にした“エキスパートによる完全分業体制”
                      • プロダクト価値を上げるためのCTOの取り組み チームファーストへの変遷と、技術負債の解消

                        3社のCTOのLTとパネルディスカッションで、苦悩やパフォーマンスの上げかたを詳らかにする「CTO兼PMがぶつかった壁とその乗り越え方 vol.2」。ここでsweeep株式会社の平下氏が登壇。プロダクトの価値を上げるために取り組んだ2つのことを紹介します。 自己紹介 平下公洋氏(以下、平下):では「CTOとしてプロダクト価値を上げるために実施したことリスト」を、sweeepのCTOの平下が発表します。よろしくお願いします。 本日話すのは、タスクファーストからチームファーストへの変遷と、あとは技術負債の解消。それと現在地と今後の展望をお話しします。 まず簡単に自己紹介です。私は医療機器の開発リーダーだったり、医療IT製品のプロマネや技術リーダーを経験したあとにフリーランスを経験して、現在はsweeepでCTOをしています。Twitterもやっているので、よければフォローしてください。 swe

                          プロダクト価値を上げるためのCTOの取り組み チームファーストへの変遷と、技術負債の解消
                        • 技術負債の削減に向けた提案~「DX Criteria」の活用~ - Qiita

                          はじめに DX(Digital Transformation)に対する期待とニーズは日増しに高まり、企業ITを司るCIO/CTOならびに情シス部門の皆様からも多くご相談を頂いています。 中でも「技術負債にどう向き合っていくべきか?」というテーマは、非常に重要かつ悩ましい課題の1つです。 デジタル時代の昨今、何らかの施策の実現にITは欠かせません。新規や既存の種類を問わず各企業で日々様々なシステム開発が進んでいます。つまり今現在も、未来の技術負債が増え続けている可能性があるのです。 まずこの発生を食い止めることが最優先課題だと考えています。ここではそのための1つの施策を紹介したいと思います。 技術負債の正体 技術負債を考える際に重要な視点が「内部品質」です。利用者からは見えないこの「内部品質」への考慮不足こそ、技術負債を生み続ける根本原因です。 結果的に外部品質そしてユーザー品質をも劣化させ

                            技術負債の削減に向けた提案~「DX Criteria」の活用~ - Qiita
                          • うちの技術負債2021_freee会計編

                            「うちの技術負債2021」 で発表した資料です https://techplay.jp/event/828672

                              うちの技術負債2021_freee会計編
                            • DB移行プロジェクト、Oracle DatabaseからPostgreSQLへ、技術負債を解消する - LIFULL Creators Blog

                              こんにちは!テクノロジー本部基盤開発ユニット改善推進グループ所属の王です。 基盤開発ユニットは常にLIFULLの各種サービスが依存する基盤システムの構築と改善のために、いろいろな取り組みをしています。 www.lifull.blog www.lifull.blog www.lifull.blog 今回は技術負債の解消の一つである、DB移行プロジェクトの詳細について紹介します。 DB移行プロジェクトとは? 現在LIFULL HOME'Sの各種サービスが依存している中心的なデータベースをOracle DatabaseからPostgreSQLに置き換えることを推進しているプロジェクトです。 背景の詳細は省略しますが、現状のDB運用体制を続けると会社の事業発展のボトルネックとなることが予想されているので、運用コストの削減、開発効率およびパフォーマンス改善の面から移行の必要が出てきています。 プロジ

                                DB移行プロジェクト、Oracle DatabaseからPostgreSQLへ、技術負債を解消する - LIFULL Creators Blog
                              • 改善か?刷新か?──Safie・freee・SmartHR 3社の事例から学ぶ「技術負債」との向き合い方 - TECH PLAY Magazine

                                開発にはつきものと言える「技術的負債」。長く開発を続ければ、続けるほど溜まっていくため、事業の拡大を図る企業にとって、深刻なネックとなっています。開発スピードが鈍化するといった懸念から、いつ、どのような手法で改善に取り組めばよいのか、判断することが難しい技術負債との向き合い方について、Safie・freee・SmartHRの事例から学びます。 登壇者プロフィール 森本 数馬氏 セーフィー株式会社 取締役 開発本部本部長 兼 CTO 2001年東京大学工学部を卒業後、ソニーに入社。営業職から開発職にキャリアチェンジし、Walkman、カメラなどのシステムLSI開発からTVなどメディア系プロダクトのソフトウェア開発を経験する。2012年 GREE CTO室勤務を経て、2013年にソニーからスピンアウトしたモーションポートレートに入社。顔認証技術を利用したライブラリ開発に携わる。2014年10月

                                  改善か?刷新か?──Safie・freee・SmartHR 3社の事例から学ぶ「技術負債」との向き合い方 - TECH PLAY Magazine
                                • 技術負債とデータ構造

                                  [Rails World 2023 - Day 1 Closing Keynote] - The Magic of Rails

                                    技術負債とデータ構造
                                  • 技術負債解消に取り組んだ新卒1年目を振り返ります - Money Forward Developers Blog

                                    この記事は Money Forward Engineering 1 Advent Calendar 2022 22日目の投稿です。 こんにちは、2022年4月入社の新卒バックエンドエンジニアのコットンです。 新卒1年目ももうすぐ終わるとのことで、この1年何をしてきたのかざっくりと振り返ってみようと思います。 普段は技術負債解消を主な業務としていますので、この記事を通して新卒1年目で新規開発じゃなくて技術負債解消って実際のところどうなの?と思ってる大学生や同じ年代のエンジニアの皆さんのお役に立てるのではないかと思います。 「桃園の誓い」アーキテクチャとわり算 振り返りをする前に、所属しているチームとチームで取り組んでいる「桃園の誓い」アーキテクチャについて簡単に紹介します。 私はクラウド横断本部のわり算チームという部署で技術負債解消に取り組んでいます。 わり算チームは「桃園の誓い」アーキテク

                                      技術負債解消に取り組んだ新卒1年目を振り返ります - Money Forward Developers Blog
                                    • 10年以上の技術負債を返済してわかったこと 〜 ヤフーのディスプレイ広告におけるレスポンス生成刷新事例

                                      ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告 ディスプレイ広告(以下、ディスプレイ広告)エンジニアの小杉です。 アプリへの広告配信を行うシステムの開発を担当しています。 ディスプレイ広告は 10年以上前から存在するプロダクトで、プロダクトの成長に伴い配信可能な広告種別も増えていきました。その過程で広告レスポンスの仕様も変化していったため、当初のシステムの実装が最新の仕様に対して不適切になり技術負債となっていました。 この記事では、最新の仕様に合わせてシステムの処理を刷新することで技術負債に対応した事例を紹介します。技術負債の返済によってシステムがシンプルになり開発効率が改善したことに加え、広告デザインの管理・運用コストが低減するメリットが得られま

                                        10年以上の技術負債を返済してわかったこと 〜 ヤフーのディスプレイ広告におけるレスポンス生成刷新事例
                                      • 技術負債解消プロジェクト・ツールやリソースの全社的な統廃合・イシューに向き合う部門再編などの話 - ハウテレビジョンブログ

                                        id:hc0001 です。前回は ハウテレビジョンのプロダクトの現在地 - ハウテレビジョン開発者ブログ について書きましたが、今回はその進捗について書きます。尚、この記事は HowTelevision Advent Calendar 2023 1日目の記事です。 qiita.com 技術負債の解消プロジェクトの発足と進行 基盤投資にフォーカスするプラットフォームエンジニアリングの組成 部門や全社で利用しているツールやリソースの統廃合 専門性ではなくプロダクトに向き合うチーム組成に向けて 人材戦略部の兼務と組織改善へのフォーカス これからに向けて 技術負債の解消プロジェクトの発足と進行 外資就活ドットコムには古き良き技術で維持開発し続けてきた積年の技術負債が蓄積しているだけでなく、体系化された形でドメインナレッジが整理されておらず、経年による人材の入れ替わりによって開発生産性への影響が顕在

                                          技術負債解消プロジェクト・ツールやリソースの全社的な統廃合・イシューに向き合う部門再編などの話 - ハウテレビジョンブログ
                                        • 技術負債プロジェクトのプロジェクトマネジメント - ハウテレビジョンブログ

                                          この記事は HowTelevision Advent Calendar 2023 6日目の記事です。 昨日は前島さん (id:keiichiro_maejima) の「エンジニアへの理解溢れるカルチャーとは? - ハウテレビジョンブログ」でした。 qiita.com こんにちは、ハウテレビジョンで外資就活ドットコムの開発をしている菅と申します。 外資就活ドットコムは昨年から大規模な技術負債解消プロジェクトを進めています。 外資就活ドットコムは10年以上続くプロダクトですが、主要技術スタックはほぼ変更なしで昨年まで開発を続けてきました。これらの負債を返済し、アプリケーションをモダンで堅牢に進化させるのがこのプロジェクトの目的です。 詳しい経緯などは昨年のアドベントカレンダーに書いてありますので、ぜひ御覧ください。 qiita.com この記事ではフロントエンドエンジニアが初めてプロジェクトマ

                                            技術負債プロジェクトのプロジェクトマネジメント - ハウテレビジョンブログ
                                          • 「負債がまったくないのは、新しいことに取り組もうとしてないことだ」 後回しにしない技術負債の返し方

                                            オープンソースのスクリプト言語 PHPを沖縄で普及するために開催された「PHPカンファレンス沖縄2021」。秋葉氏は技術負債を返し続けるために自社で行っている取り組みについて発表しました。 更新されていないバージョン、直したい実装…技術的負債にはいろいろある 秋葉誠一氏:よろしくお願いします。「技術的負債を返し続ける取り組み ~ あなたのPHPのバージョンいくつですか? ~」を発表します。 まず簡単に自己紹介です。名前は秋葉といいます。好きな技術はもちろんPHPです。会社は株式会社ROXXっていうところで「back check」というリファレンスチェックのサービスを開発しています。 趣味はスノーボードとかサバイバルゲームなんですが、アロハシャツ集めるのも趣味で、本当は沖縄に行きたかったんですが、行けなかったのでお気に入りのアロハシャツを着て、今日は気分だけでも沖縄で、テンションを上げていこ

                                              「負債がまったくないのは、新しいことに取り組もうとしてないことだ」 後回しにしない技術負債の返し方
                                            • まさか私が技術負債に?DXに臨む管理者の苦悩

                                              イノベーションのジレンマという言葉が出てきて久しい。ITエンジニアであれば、手に職をつけて一生安泰などと言える世界ではなく、常に自分のスキル、知識をアップデートしていく必要があることは誰もが思っているはずだ。 しかし、この考え方の奥底に、自分達のビジネスモデルや働き方は一生安泰で、表面にある技術を都合よく代替していけば一生安泰だと思っているところはないだろうか。 この考え方は危険である。『株式投資の未来」(ジェレミー・シーゲル、瑞穂 のりこ 著、日経BP)という書籍では、歴史的に見て成長を期待されるハイテク銘柄は、後から出てきたハイテク銘柄による技術革新によって既存の立ち位置を破壊されるので長期的に存続するのが難しいことが述べられている。企業が存続し続けるのが難しいなら、従事する社員が一生安泰であるはずはない。長く存続する企業には、時代時代に合わせてその形を少しずつ変えていき、変化について

                                                まさか私が技術負債に?DXに臨む管理者の苦悩
                                              • 技術負債解消とオンボーディング設計が秘訣?ココナラが目指す開発生産性向上と組織拡大の両立

                                                日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」を、運営する株式会社ココナラ。エンジニア組織における個人の振り返りや組織の課題発見に、エンジニア組織支援クラウド「Findy Team+」を活用いただいています。 今回は、ココナラの執行役員 開発本部担当の村上正敏さんにインタビュー。開発チームにおける課題や取り組み、「Findy Team+」導入のきっかけなどについて伺っていきます。 ※Findy Team+のサービス詳細は以下よりご覧いただけます。 https://findy-team.io 開発チームとして、昨年から技術負債の解消に取り組む ーーまず最初に、村上さんの現在の役割や主なご経歴を教えてください。 村上: 株式会社ココナラで開発担当の執行役員として、アプリケーション側からインフラ基盤まで、開発全般を幅広く見させてもらっています。 経歴としては、もともとSIerからスタートして、Web業

                                                  技術負債解消とオンボーディング設計が秘訣?ココナラが目指す開発生産性向上と組織拡大の両立
                                                • フェイルファスト - 面倒な技術負債を負わずに素早く失敗する話 - Qiita

                                                  最近、ある企業が「AIイニシアチブは大成功だった」と話してくれました。3年間、プロジェクトの失敗は「ゼロ」で、7人からなるデータサイエンティストチームが毎年2つのAIユースケースを本番稼動させているとのことです。この失敗率は低すぎると思いませんか? 仮に、あなたの組織に1000のAIユースケース候補があり、そのうちの25%はROIが大きくプラスになる可能性があるとしましょう。適切なコストで、良いユースケースを見つけるにはどうすればよいでしょう?多くの企業は、成功を確信できる少数のユースケースから始めますが、その確信を正当化するためには経験が不足しています。その結果、少数のユースケースに全リソースを注ぎ込み、ROIを見出すのに何年もかかっています。 一方、AIに成功している多くの企業では、リーンで(無駄を省いた)フェイルファストな(早く失敗する)別のアプローチをとっています。興味深い例として

                                                    フェイルファスト - 面倒な技術負債を負わずに素早く失敗する話 - Qiita
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