紹介 子どもを勉強ぎらいにしているのは、頭でっかちの学校教育だ! 実体験を通して世界に開かれたからだをつくり、子どもからチャレンジする意欲を引き出す、驚きと感動の「賢治の学校」の総合学習の方法と実践。 目次 1 子どもの中の深い絶望 イチョウのフォルムを動いてみる/切れる子どもたち/虐待の影響/チャレンジす る意欲を育てる/いいたいことをいってみる/子どもに限りない関心をもつ /なぜ 学校に来るのか 2 「学び」のはじまり 学びのプロセス/総合学習の可能性/植物の不思議にふれる/すべてが総合学 習/文字を教える/子どものからだ/子どもの命の核に働きかける 3 学ぶからだを育てる けんかで忙しい子どもたち/けやきの授業/あらゆるものが授業になる―トキの授 業/ことば遊びから、植物の世界へ/子どもの緊張を取り除く/歩きながら考える ―子どもの姿勢と体癖/ファンタジーの力/命への視点 4 授業を