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羽田新ルートの検索結果1 - 40 件 / 41件

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羽田新ルートに関するエントリは41件あります。 交通東京政治 などが関連タグです。 人気エントリには 『特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞』などがあります。
  • 特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞

    マンションのすぐ近くを降下していく旅客機。「怖いね」。騒音や落下物に加えて、墜落を心配する声が多く聞かれた=東京都品川区八潮で2020年2月2日、中澤雄大撮影 事故が起きたら、どうするのか。3月末に運用が本格化する、東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は「国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため」に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大】 「バラ色の説明。全員辞職ものだ」 「国土交通省航空局が『羽田空港のこれから』というパンフレットを作り、ネットでも読めます。航空局の考える問題が全部書かれているが、良いことばかりで注意事項もない。バラ色のパンフレット。何も不安がないかのようですが、事実と違うことが多いのです」 昨年12月、品川・大井町で開かれ

      特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞
    • 羽田新ルート 「逆らえば飛ばされる」国交省を押し切った官邸:東京新聞 TOKYO Web

      「本当に無理だと言うんだな」。第2次安倍政権初期、2014年ごろの首相官邸。羽田空港の発着枠増加を巡り、難しさを訴える国土交通省幹部に対し、官邸幹部は考えを変えるよう迫った。

        羽田新ルート 「逆らえば飛ばされる」国交省を押し切った官邸:東京新聞 TOKYO Web
      • 羽田新ルート「ただちに中止を」 東京・港区で80人がパレード:東京新聞 TOKYO Web

        羽田空港(東京都大田区)の着陸機が都心上空を飛ぶ新ルートの運用開始から29日で2年を迎えるのを前に、運用中止や撤回を求めるパレードが26日、東京都港区であった。80人(主催者発表)が「住まいの上を飛行機飛ばすな」「低空飛行はただちに中止」と訴えた。

          羽田新ルート「ただちに中止を」 東京・港区で80人がパレード:東京新聞 TOKYO Web
        • 地位協定60年 横田合意後に三沢空域拡大 米軍と「貸し借り」 羽田新ルートで 政府関係者 | 毎日新聞

          米軍三沢基地(青森県三沢市)所属の空軍部隊が使う臨時訓練空域(アルトラブ)が2019年6月から拡大していたことが判明した。この約5カ月前には、羽田空港(東京)の新ルート実現のため、米軍管理の横田空域を通過する民間機の管制を日本側が担う協議が日米間でまとまっていた。毎日新聞の取材に対し、政府関係者は横田と三沢の案件には交換条件のような直接的な関係はなかったとしつつも「互いの事情に配慮した貸し借りのようなもの」と証言している。 関係者によると、拡大されたのは米軍が優先使用できる三沢基地の臨時訓練空域。拡大後は「MAGNUM(マグナム)」と呼ばれている。日米地位協定の運用を議論する日米合同委員会の合意に基づき運用され、米軍の使用時は民間機が通過できなくなる。

            地位協定60年 横田合意後に三沢空域拡大 米軍と「貸し借り」 羽田新ルートで 政府関係者 | 毎日新聞
          • 羽田新ルート 80デシベルでも住宅の防音工事は補助の対象外、国の「裏技」が明らかに:東京新聞 TOKYO Web

            高度は約300メートル。自宅付近の上空を飛ぶ航空機は、333メートルの東京タワーよりも低い。東京都品川区南大井に住む橋本悦夫さん(69)は、低空飛行による騒音が国の基準に収まっていることに納得できずにいる。 羽田空港の発着便を増やすため、都心上空を低空で飛ぶ新ルートの利用が3月末から始まった。南風の時の午後3時から午後7時まで、着陸機が都心を飛べるようになった。 「近所の工事用の騒音計では、工事がない時でも飛行機が飛ぶと86デシベルなんて数値がどんどん出る。70デシベルはざらに超える。気になるというレベルではない。こんな騒音を国が良しとしていることが、住民として全く理解できない」

              羽田新ルート 80デシベルでも住宅の防音工事は補助の対象外、国の「裏技」が明らかに:東京新聞 TOKYO Web
            • 羽田新ルートの試験飛行開始 都心の低空、騒音に懸念も:朝日新聞デジタル

              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                羽田新ルートの試験飛行開始 都心の低空、騒音に懸念も:朝日新聞デジタル
              • 危ない羽田新ルート、飛行機から突然「黒い物体」が落ちてきた(福場 ひとみ) @gendai_biz

                ある日突然、飛行機から落下物が… 晴天の空を南に進む低空飛行の飛行機。自転車のスピードをゆるめつつ、注意深く見つめていると、突然、機体と翼の付け根(西側)から、黒くて丸い物体がポンっと勢いよく飛び出し、落下していった――。 それは2月2日日曜日、後で確認すると低空飛行の試験飛行の初日だった。この日の夕方17時1分、空は快晴で明るく、まだ日も沈んではいなかった。 練馬や板橋の区境に位置する豊島区の西端のこのエリアは、一軒家が多い閑静な住宅街。そこに複数の保育園、小学校、中学校、高校など教育機関が集中している。この一帯は晴天・南風時の低空飛行ルートとして国土交通省から指定されている。 この日、私は保育園児の息子の習い事を終えた後、二人乗り自転車で帰宅中だった。家族連れで賑わう商店街を抜けたあと、もうすぐ自宅に到着というところに明らかに大きすぎる飛行機が頭上を次々と通り過ぎていった。 「ついに、

                  危ない羽田新ルート、飛行機から突然「黒い物体」が落ちてきた(福場 ひとみ) @gendai_biz
                • 飛行機うるさい日本死ね(羽田新ルート問題)

                  ゴーーーーーーーーーーーーーーキィィーーーーーーーーーーーーン!!! 午後3時からまじで飛行機がうるさい。 3/29から東京の住宅地の上を低空飛行しはじめた、 羽田空港の発着枠を増加させるための新飛行ルートのせいである(通称:羽田新ルート)。 中野、新宿、渋谷、広尾、白金、品川の閑静な住宅街を大型ジャンボジェットが高度600mくらいで飛んでます。 都内の人以外は知らない人多いかもね。メディアもこの頃新型コロナや安倍政権を叩くのに忙しくてあまり取り上げられなかったから。 JALANAが羽田増便とか言って阿部寛と西島秀俊でテレビCMしてるのも、羽田新ルートのおかげ。 JALANAは羽田増便できれば、国際線1便につき数十億円の収入増加になるから、航空会社にとっては美味しい話なわけ。 住宅地を旅客機が低空飛行するとどうなるか、保育園、学校も多いんですよ。 81db(パチンコ店並み)の騒音が観測され

                    飛行機うるさい日本死ね(羽田新ルート問題)
                  • 羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)

                    2020年2月より、都心上空を経由して羽田空港に着陸する経路(OSHIMA L/R ARRIVAL, AKSEL L/R ARRIVAL ならびに RNAV RWY16L/R等)が運用されるようになりました。SNSでは「羽田新ルート」がトレンド入りし、世間的にも注目度が高いようです。 さて、この経路を巡ってSNSなどで「横田空域の影響でこの経路になったのでは」という説が出回っています。本記事ではこれを検証します。 この記事・筆者の目的・羽田新ルートに「横田空域」が影響を与えているかどうかの検証 この記事・筆者の目的ではないこと・経路の設定自体や横田空域の存在に関する賛否の表明 ・特定の政治主張を擁護あるいは否定すること この記事が根拠とする情報源・メディア各社の報道発表 ・国土交通省から発表される資料 ・航空路誌(AIP) ・Flightradar24の航跡データ ・Google Maps

                      羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)
                    • 羽田新ルート、3月開始目指す 騒音対策で急角度着陸案:朝日新聞デジタル

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                        羽田新ルート、3月開始目指す 騒音対策で急角度着陸案:朝日新聞デジタル
                      • パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告 羽田新ルートに疑問の声:東京新聞 TOKYO Web

                        昨年3月末に東京都心を低空で飛ぶ羽田新飛行ルートの運用が始まってからの1年間で、航空事故につながりかねない軽微なトラブルなどの事例「ヒヤリ・ハット」の報告が国土交通省に15件寄せられていたことが分かった。窓口となった財団法人「航空輸送技術研究センター」によると、「強風では安全性に懸念がある」など同一飛行ルートで年10件以上が寄せられるのは初めてという。 (宮本隆康)

                          パイロットの「ヒヤリ・ハット」1年間で初の10件超…15件も報告 羽田新ルートに疑問の声:東京新聞 TOKYO Web
                        • 羽田新ルートの運用中止訴え 大井町駅頭で品川区民ら:東京新聞 TOKYO Web

                          羽田空港(東京都大田区)への着陸機が都心上空を飛ぶ新ルートにより、騒音や落下物の危険などで日常生活が脅かされるとして、ルートに掛かる品川区の住民と区議、都議ら三十五人が十七日、同区の大井町駅頭に立ち、運用中止を訴えた。 新ルートは同空港の発着便数を増やすため二〇二〇年三月に運用が始まった。駅頭では、「羽田増便による低空飛行ルートに反対する品川区民の会」の秋田操共同代表(83)が昨年十一月、着陸間隔が国際的な基準に合わせて従来の二分から一分半に短縮されたと指摘し「新ルートでなくても便数は増やせる」と訴えた。 今年三月、新ルート直下に近い渋谷区のテニスコートで氷塊が発見。航空機から落ちた可能性も否定できないが、国は調査しない方針を示している。参加した都議は「一般人が飛行機からの落下物と証明することはほぼ不可能だ。海から入って海から出る従来ルートに戻すことが、都民にとってよりリスクの少ない選択だ

                            羽田新ルートの運用中止訴え 大井町駅頭で品川区民ら:東京新聞 TOKYO Web
                          • 東京新聞:羽田新ルート「急角度 変更を」 国際航空協会が要請:経済(TOKYO Web)

                            二十九日に運用が始まる羽田空港の新飛行ルートを巡り、世界の約二百九十の航空会社が加盟する国際航空運送協会(IATA)が国土交通省に対して、通常より急角度になる着陸方法の変更を求めていることが分かった。「世界の空港に例のない特別な操縦技術を求められる」として危険性を指摘している。 (皆川剛) IATAでアジア太平洋地域の安全施策責任者を務めるブレア・コールズ氏や加盟する米デルタ航空のパイロットらが一月、東京・霞が関の同省を訪問し、担当者と会談。新ルートで好天時に設定された三・四五度の着陸に「強い懸念を抱いている」と伝えた。 国交省は航空機の着陸角度を通常の三・〇度より急にした理由を、都心上空を通る新ルートで地上との距離を確保し、騒音を軽減するためとしている。 国交省に対して、IATA側は着陸角度を緩やかにするよう求めた。大型機が頻繁に着陸する世界の大規模な空港で「この角度で飛んでいるパイロッ

                              東京新聞:羽田新ルート「急角度 変更を」 国際航空協会が要請:経済(TOKYO Web)
                            • 羽田新ルート、騒音に電話100件 でも「想定通り」:朝日新聞デジタル

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                                羽田新ルート、騒音に電話100件 でも「想定通り」:朝日新聞デジタル
                              • 特権を問う:米軍低空飛行、羽田新ルートも影響か 元陸将と軍事アナリストの指摘 | 毎日新聞

                                在日米軍ヘリが首都・東京の中心部で、日本のヘリであれば違法となる低空飛行を繰り返している問題で、昨年から運用が始まった羽田空港の新ルートが飛行に影響を与えているとの指摘が専門家から上がっている。米軍ヘリは新ルートの近くにある六本木の米軍基地「赤坂プレスセンター」のヘリポートを移動拠点にしている。戦後ヘリポートの存在を認め、米軍を航空法の規制対象としてこなかった日本政府に対して厳しい目が向けられている。 …

                                  特権を問う:米軍低空飛行、羽田新ルートも影響か 元陸将と軍事アナリストの指摘 | 毎日新聞
                                • 羽田新ルート、「二重基準」で混乱 安定着陸の壁に - 日本経済新聞

                                  東京都心の上空を航空機が飛ぶ3月29日の羽田空港新ルート運用開始まで1カ月を切った。ここにきて国土交通省が導入する新着陸方式を巡り、航空会社の間で混乱が起きている。機体を降下させる時の角度(降下角)が事実上のダブルスタンダードになっているからだ。このままでは世界から集まる航空機の安定操縦を妨げかねない。「国交省は統一案を示すべきだ」「新方式に対応できない機材はどうすればいいのか」。3月2日、国

                                    羽田新ルート、「二重基準」で混乱 安定着陸の壁に - 日本経済新聞
                                  • 東京新聞:羽田新ルート、実機試験開始 機体の威圧感すごい:社会(TOKYO Web)

                                    東京都心を通過する羽田空港の新たな飛行ルートについて、国土交通省は二日、運航中の民間旅客機を活用した「実機飛行確認」を始めた。ルート下の住民から騒音や部品落下に懸念の声が上がる中、同省は新たに計十八カ所で騒音を測定するなどし安全性をアピールしたい考えだ。 (安藤淳)

                                      東京新聞:羽田新ルート、実機試験開始 機体の威圧感すごい:社会(TOKYO Web)
                                    • 「航空機から小石くらいの氷塊」羽田新ルート飛行中落下か 渋谷区のテニスコート、国交省が調査:東京新聞 TOKYO Web

                                      2020年3月に運用が始まった羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートを降下中の航空機から今月13日、渋谷区内のテニスコートに氷塊が落下した疑いがあるとして、国土交通省が事実関係を調査していることが分かった。東京の都心上空を飛ぶ新ルートには、騒音や落下物への不安から住民が反対している。 渋谷区によると、14日夕、区役所に匿名男性から「13日午後3時半ごろ、区内のテニスコートに航空機から小石くらいの氷塊が落下した」と電話があり、国交省に連絡したという。国交省は取材に、この時間帯に新ルートを航空機が降下したことを認める一方、「事実関係を調査中。航空機から落下したかは分からない」としている。 新ルートは羽田空港への着陸航路として、新宿区や渋谷区などの上空を北西から南東に向け、並行する2本を設定。南風時の午後3〜7時に運用している。テニスコートは2本の航路の間にあり、JR新宿駅の南西約1.5キロに位

                                        「航空機から小石くらいの氷塊」羽田新ルート飛行中落下か 渋谷区のテニスコート、国交省が調査:東京新聞 TOKYO Web
                                      • 「羽田新ルート問題」が露呈させた“日本の民主主義”の危機(稲垣 久和)

                                        羽田新ルートと住民の「怒り」 筆者の日々暮らしている品川区そして隣の港区、渋谷区の中で大きな“困りごと”が起きている。羽田低空飛行ルート問題という。大型旅客機が都心のど真ん中を400メートル、300メートルと高度を下げて羽田空港に着陸するルートだ。2020年を目ざして計画されている。 初めてこの話を聞いたとき、正直言って信じられなかった。なんであえて人口の密集した地域の上空を飛行航路に選ぶのか! 統一地方選挙のあった2019年4月の直前に、品川区議会(40名)が、この国策に対して全員一致で「容認することはできない」という一つの決議を行った。これにはいつもイデオロギー的に左右に分断する政党間の違いはなかった。当たり前だろう。80デシベルの騒音(パチンコ店の中!)と落下物の危険性、日常生活と環境破壊に対し、賛成する住民などいるはずがない。 しかし昨年の12月20日を皮切りに、国交省が近隣の渋谷

                                          「羽田新ルート問題」が露呈させた“日本の民主主義”の危機(稲垣 久和)
                                        • 東京新聞:羽田新ルート「急角度 変更を」 国際航空協会が要請:経済(TOKYO Web)

                                          羽田新ルートの飛行確認のため、都心上空を飛行する日航機=2月2日、東京都港区で、本社ヘリ「おおづる」から 二十九日に運用が始まる羽田空港の新飛行ルートを巡り、世界の約二百九十の航空会社が加盟する国際航空運送協会(IATA)が国土交通省に対して、通常より急角度になる着陸方法の変更を求めていることが分かった。「世界の空港に例のない特別な操縦技術を求められる」として危険性を指摘している。 (皆川剛) IATAでアジア太平洋地域の安全施策責任者を務めるブレア・コールズ氏や加盟する米デルタ航空のパイロットらが一月、東京・霞が関の同省を訪問し、担当者と会談。新ルートで好天時に設定された三・四五度の着陸に「強い懸念を抱いている」と伝えた。

                                            東京新聞:羽田新ルート「急角度 変更を」 国際航空協会が要請:経済(TOKYO Web)
                                          • 東京新聞:羽田新ルート 離陸の川崎 最大94デシベル 住民「こんなに大きいとは…」:社会(TOKYO Web)

                                            羽田空港の新たな飛行ルートについて、運航中の民間旅客機を活用した「実機飛行確認」で、川崎市側に離陸するルート直下の騒音の最大値が九四デシベルに達した。騒々しい工場の中と同程度で、東京都心を通過するルートが注目される中、川崎の住民から「こんなに音も機体も大きいとは」と困惑の声が広がっている。 (安藤淳) 羽田空港のB滑走路から、南西に向け次々と飛行機が飛び立つ。数秒後、多摩川河口の対岸にある川崎区殿町の真上約三百メートルを通過、早い時には一、二分おきに地響きのような音を立てながら通り過ぎていく。 「エンジン全開で真上を上がってくから、おなかにズン、ズン響くよ」。殿町二・三丁目町内会の相沢弘保会長(86)がこぼす。「すでに五、六軒から『こんなにうるさいの?』と苦情が来ている。燃料満タンだから墜落したらと思うとぞっとするね」と明かす。 数年前から国土交通省の説明を受け、住民の要望を伝えてきた。同

                                              東京新聞:羽田新ルート 離陸の川崎 最大94デシベル 住民「こんなに大きいとは…」:社会(TOKYO Web)
                                            • 羽田新ルートで国交省、航空会社に説明会 「あと1カ月で対応は難しい」と訴える声も | 毎日新聞

                                              国土交通省は2日、東京都心上空を通過する羽田空港の新しい飛行ルートについて、航空会社を対象にした説明会を開き、安全運航の確保を要請した。 新ルートの運用は29日に始まる。騒音対策として好天時は高度を上げるため、着陸角度が従来よりも0・5度大きい3・5度となる。しかし2月の飛行確認で新たな角度に対応できなかった海外航空会社もあったため、国交省は説…

                                                羽田新ルートで国交省、航空会社に説明会 「あと1カ月で対応は難しい」と訴える声も | 毎日新聞
                                              • 「窓開けられず」「部品落ちたら…」渋谷や川崎で広く不安 羽田新ルート:東京新聞 TOKYO Web

                                                「国土交通省に事故対策を聞いても、ろくな返事もない。議論の場を求め、訴訟に踏み切った」。提訴後、都内で記者会見した羽田問題訴訟の会の須永知男代表(73)は、国への不満をあらわにした。 着陸機が都心上空を飛ぶのは、南風時の午後三時〜七時。新宿上空は約九百メートル、恵比寿上空は約六百メートルと高度を下げていく。原告に加わった渋谷区の分譲マンションの管理組合理事長(70)は「三千人ほどのマンション住民のほとんどが騒音に怒っている。気持ちを代弁したい」と話した。 訴訟では、離陸時に川崎市の住宅地やコンビナート上空を飛ぶ新ルートも争点にした。川崎市の石油コンビナートに勤めていた男性(71)=同市=は「消火が難しい危険物が大量にある上、パイプラインで施設がつながっている。部品が落ちてタンクや配管を壊せば大火災が起きる」と危険性を訴えた。

                                                  「窓開けられず」「部品落ちたら…」渋谷や川崎で広く不安 羽田新ルート:東京新聞 TOKYO Web
                                                • 羽田新ルート、運用開始へ 着陸角度に航空会社やきもき:朝日新聞デジタル

                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                    羽田新ルート、運用開始へ 着陸角度に航空会社やきもき:朝日新聞デジタル
                                                  • 羽田新ルート、多くのパイロットの本音は「不安」 試験飛行時は「安全」の報告も…:東京新聞 TOKYO Web

                                                    羽田新飛行ルートを巡っては当初から、騒音や落下物の問題のほか、着陸時の安全性を懸念する声が出ていた。 (宮本隆康)

                                                      羽田新ルート、多くのパイロットの本音は「不安」 試験飛行時は「安全」の報告も…:東京新聞 TOKYO Web
                                                    • 危ない羽田新ルート、飛行機から突然「黒い物体」が落ちてきた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

                                                      晴天の空を南に進む低空飛行の飛行機。自転車のスピードをゆるめつつ、注意深く見つめていると、突然、機体と翼の付け根(西側)から、黒くて丸い物体がポンっと勢いよく飛び出し、落下していった――。 20代女性と早朝ゴルフで「暴走ひき殺し」超有名弁護士・78歳の転落 それは2月2日日曜日、後で確認すると低空飛行の試験飛行の初日だった。この日の夕方17時1分、空は快晴で明るく、まだ日も沈んではいなかった。 練馬や板橋の区境に位置する豊島区の西端のこのエリアは、一軒家が多い閑静な住宅街。そこに複数の保育園、小学校、中学校、高校など教育機関が集中している。この一帯は晴天・南風時の低空飛行ルートとして国土交通省から指定されている。 この日、私は保育園児の息子の習い事を終えた後、二人乗り自転車で帰宅中だった。家族連れで賑わう商店街を抜けたあと、もうすぐ自宅に到着というところに明らかに大きすぎる飛行機が頭上を次

                                                        危ない羽田新ルート、飛行機から突然「黒い物体」が落ちてきた(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
                                                      • 都心上空通過の羽田新ルート「夏場が課題」パイロット指摘 | NHKニュース

                                                        東京都心の上空を飛行する羽田空港の新しい飛行ルートが今月末に運用が始まるのを前に4日、赤羽国土交通大臣が全日空と日本航空のパイロットから着陸方法をめぐる技術的な課題などについて意見を聞きました。 4日の意見交換は国土交通省で行われ、「飛行確認」で実際に新ルートを飛んだことがある全日空と日本航空のパイロットなどが参加しました。 今月29日から始まる都心上空を通過する新ルートの運用をめぐっては、騒音を軽減するために、通常のより角度が急になる3.5度で着陸態勢に入る方式が採用されることになっていて、世界の航空会社が加盟する国際航空協会からは懸念も示されています。 4日の意見交換では、全日空と日本航空のパイロットからは特に、気温の関係で滑走路への角度がより大きくなる夏場の運用についての課題が指摘されました。そのうえで、地上からおよそ450メートル付近で通常の角度で進入する2段階での降下方式のほうが

                                                          都心上空通過の羽田新ルート「夏場が課題」パイロット指摘 | NHKニュース
                                                        • 羽田新ルート 直下の東京3区の争点に 見直し案も候補者に温度差<衆院選2021>:東京新聞 TOKYO Web

                                                          通行人にちらしを渡し、支持を訴える候補者(一部画像処理)=いずれも2021年10月25日、東京都品川区で 今回の衆院選は、昨年3月末に東京都心を低空で飛ぶ羽田空港の新飛行ルートが運用されて以来、初の国政選挙になる。東京3区の品川区では、東京タワーよりも低い高度300メートルで航空機が飛び、住民が騒音被害や落下物の危険性を訴え続けている。選挙戦では、3人の候補者全員が見直しを掲げるが、内容に温度差も見られる。(宮本隆康)

                                                            羽田新ルート 直下の東京3区の争点に 見直し案も候補者に温度差<衆院選2021>:東京新聞 TOKYO Web
                                                          • 「羽田新ルート問題」をめぐる“日米密約”が民主主義を破壊する!(稲垣 久和)

                                                            「日米地位協定」と羽田新ルート問題 2019年8月8日、石井啓一国土交通大臣は羽田新ルート計画を正式に決定し「2020年3月29日に運用を始める」と発表した。 なぜ、危険きわまりない都心低空飛行ルートを決めたのか。その原因の1つに「日米地位協定の不平等性」がある。誰もこの点を指摘しないので、ここで述べておきたい。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを名目にして国際線の年間発着枠を3.9万回拡大させるために、都心上空の2つの航空ルートで低空飛行を実施する。これは東京一極集中の総決算であり、大都会(メガポリス)の死を意味する。 過去4年、特にこの1年間の都民の膨大な数の請願、陳情、反対運動、区議会での「反対決議」等に、大手メディアが耳を傾けることは一切なかった。数多い「白紙撤回」の声があげられていたにもかかわらず、ニュース記事として取り上げることがあまりに少なかった。決定後になってよ

                                                              「羽田新ルート問題」をめぐる“日米密約”が民主主義を破壊する!(稲垣 久和)
                                                            • コロナ影響で運用伸びず 相次ぐ苦情、経路変更も模索―羽田新ルート1年:時事ドットコム

                                                              コロナ影響で運用伸びず 相次ぐ苦情、経路変更も模索―羽田新ルート1年 2021年03月29日07時05分 【図解】羽田空港の新飛行ルート 東京都心を低空飛行する羽田空港の新ルート運用が始まり、29日で1年。新型コロナウイルスの影響で航空需要は落ち込み、当初想定に比べ運用は伸び悩んでいる。一方、騒音などの苦情は6000件近く寄せられ、国はルート変更も含めた騒音軽減対策を検討している。 住民「墜落なら火の海」 羽田新ルート訴訟、第1回弁論―東京地裁 「ゴオオオ」。3月下旬の夕方、JR大井町駅(品川区)周辺では、航空機がごう音を立てながら住宅街や商業施設の真上を通過していった。300メートルほど上空を飛び、車輪や主翼の機体記号が肉眼でも見えるほどだ。 ルート真下に住む女性(68)は「低く飛ぶので圧迫感があり、うるさい。テレビの音も聞こえない」と苦言を呈する。取材中もたびたび飛来し、至近距離の会話

                                                                コロナ影響で運用伸びず 相次ぐ苦情、経路変更も模索―羽田新ルート1年:時事ドットコム
                                                              • 羽田新ルート、都心上空の飛行時間短縮の可能性も 着陸方法変更など6案を具体的検討へ:東京新聞 TOKYO Web

                                                                着陸機が都心上空を通過する羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートを見直すため、新たな着陸方法を検討する有識者の会合が17日、国土交通省で開かれた。衛星利用測位システム(GPS)などを活用し、滑走路の近くまで曲線を描いて降下する6つの方式を提示。これを基に新年度も検討を続け、ルート変更の議論をより具体化させる。

                                                                  羽田新ルート、都心上空の飛行時間短縮の可能性も 着陸方法変更など6案を具体的検討へ:東京新聞 TOKYO Web
                                                                • 羽田新ルートに戸惑う人々と「普通では?」という地方民の反応

                                                                  3月29日から運用が始まる羽田空港の新飛行ルートを前に、2/2午後に行われた試験飛行に対する反応をまとめました。

                                                                    羽田新ルートに戸惑う人々と「普通では?」という地方民の反応
                                                                  • 渋谷区議会が羽田新ルートの運用停止検討を求める意見書を可決:東京新聞 TOKYO Web

                                                                     羽田空港(東京都大田区)の着陸機が都心上空を飛ぶ新ルートについて、渋谷区議会は13日の本会議で、国に運用停止の検討を求める意見書を全会一致で可決し、同日付で国に意見書を提出した。新ルートを巡り、同区議会が意見書を提出したのは3回目。 意見書は、国土交通省が設置した新ルート見直しの検討会について「(過去に提出した)意見書の内容を踏まえているとは言いがたい」と指摘。「現行の管制システムであれば従来の海上ルートでの増便が可能で、都心上空を通過して着陸するルートの必要性はなくなった。早急に運用の停止を検討するよう強く求める」としている。 区議会が同日、全会一致で採択した「国に運用停止を求める請願」を受けて意見書の提出を決めた。請願した住民グループ「渋谷の空を守る会」共同代表の須永知男さんは「運用停止の文言が入った意見書が可決されるのは初めてで画期的だ」と話している。

                                                                      渋谷区議会が羽田新ルートの運用停止検討を求める意見書を可決:東京新聞 TOKYO Web
                                                                    • 特集ワイド:都心を低空飛行する羽田新ルート 「世界一着陸難しい空港に」 | 毎日新聞

                                                                      爆音を響かせながら羽田空港の新しい飛行ルートを飛ぶ旅客機。近くの高層住宅から間近に見える=品川区八潮で2020年2月2日、中澤雄大撮影 事故が起きたらどうするのか。3月末に運用が本格化する東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は<国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため>に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大】 「国土交通省航空局が『羽田空港のこれから』というパンフレットを作り、ネットでも読めます。航空局の考える問題が全部書かれているが、良いことばかりで注意事項もない。バラ色のパンフレットです。何の不安もないかのようですが、事実と違うことが多いのです」

                                                                        特集ワイド:都心を低空飛行する羽田新ルート 「世界一着陸難しい空港に」 | 毎日新聞
                                                                      • タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音 « ハーバー・ビジネス・オンライン

                                                                        都心の空が騒がしい。羽田空港の新しい離着陸ルートの運用開始から5か月。想定外の騒音の大きさに住民たちは困惑している。資産価値の低下も囁かれ始めたが…… 想定以上の騒音だった。国交省は「羽田新ルート」の運用開始1か月の騒音測定データを8月4日に公表した。うち9例で住民らに説明していた平均推計値より1~4デシベル大きいことがわかったのだ。一方で、今回の公表を待たずして、6月に新ルート下の住民ら29人による「羽田問題訴訟の会」が、運用停止を求める行政訴訟に踏み切っている。同会メンバー・黒田英彰氏はこう主張する。 「騒音は3デシベル増えると体感音量は約2倍になるとの国会答弁もあり、場所によっては当初の想定の倍以上のうるささと言ってもいい。風の向きや強さでさらに大きく聞こえることもあります」 渋谷区内に住む訴訟の会の別のメンバーもこう証言する。 「ビルの5階に住んでいますが、窓を閉めていても騒音はか

                                                                          タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音 « ハーバー・ビジネス・オンライン
                                                                        • 都心低空飛行の羽田新ルート、国交省の「机上の空論」で危険は解消されず 航空需要の低迷が続くのに、なぜ政府は撤回できないのか | JBpress (ジェイビープレス)

                                                                          都心を通って羽田空港に向かうルートには住民や自治体などから異論が出ている。写真は品川付近(写真:つのだよしお/アフロ) 増加を続けたインバウンドに対応するため、羽田空港の増便を視野に入れた飛行ルートの運用が始まって2年半。コロナ禍で航空需要が減っているにもかかわらず、安倍政権時代に決めた政策が継続している。住民や自治体が騒音や落下物の問題について異論を唱えても、政府はまともに対応してこなかった。ようやく見直しに動くとの報道(「羽田発着、東京湾上空に新ルート 騒音緩和へ国交省検討」日本経済新聞電子版、9月21日)も出たが、この案は昨年8月にすでに出されていたもので、世界の例を見ても実現可能性はゼロに等しい。世界の航空界やパイロットからも安全面の疑義が出ているこの問題について、「机上の空論」に固執していては物笑いの種にされてしまう。 (杉江 弘:航空評論家、元日本航空機長) コロナ禍で便数減な

                                                                            都心低空飛行の羽田新ルート、国交省の「机上の空論」で危険は解消されず 航空需要の低迷が続くのに、なぜ政府は撤回できないのか | JBpress (ジェイビープレス)
                                                                          • 羽田新ルート決定、国際線の発着数増へ 来年3月から:朝日新聞デジタル

                                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                              羽田新ルート決定、国際線の発着数増へ 来年3月から:朝日新聞デジタル
                                                                            • 羽田新ルート検討会、変更も視野に初会合 住民の騒音苦情など受け:東京新聞 TOKYO Web

                                                                              3月に運用開始した羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートについて、技術的な課題などを議論する検討会の初会合が30日、国土交通省で開かれた。同省の和田浩一航空局長は冒頭、「新ルートの見直しが可能な方策がないか、技術的な検討のため立ち上げた」と述べ、ルート変更も視野に入れるとした。(梅野光春) 検討会は、現役パイロットや航空評論家、大学教授ら8人で構成し、冒頭を除いて非公開で行われた。飛行位置確認システムの普及などで、2013年の新ルート採用当時から状況が変化し、最新の管制方法などの課題を年度内をめどに洗い出す。 国交省によると、新ルートはことし開催予定だった東京五輪・パラリンピックに合わせて発着枠を広げるため、13年に別の検討会で議論。南風時の午後3~7時に、渋谷区や港区など都心上空を通過するルートが採用された。 ルート直下の住民には騒音被害などを心配する声もあり、国交省には5月末までに「新

                                                                                羽田新ルート検討会、変更も視野に初会合 住民の騒音苦情など受け:東京新聞 TOKYO Web
                                                                              • 羽田新ルート撤回訴え/都民・議員の共同宣伝/東京・品川 大井町駅前

                                                                                羽田新ルート運用中止を求める「羽田問題議員連盟しながわ」と羽田問題解決プロジェクトなどの五つの市民団体は24日、東京都品川区の大井町駅前で共同宣伝に取り組みました。 日本共産党、立憲民主党、生活者ネットワークの3政党が参加し、市民と交互にマイクを握りました。 羽田問題解決プロジェクト代表の大村究(きわみ)さんは、5月の超党派の議員による国交省レクで、3月に起こった渋谷区での氷塊落下について、「国交省は詳しく調べると約束したが、平気で約束をほごにしていることは許されない。羽田新ルート撤回まで頑張ろう」と訴えました。 共産党の山添拓参院議員は、コロナ禍になり、海外からの旅行客が大幅に減った今、わざわざ都心上空のルートを使う必要はないと指摘。「政府のごり押しをやめさせるために、おかしいという声を一緒に上げていこう」と訴えました。 共産党の白石たみお都議は「羽田新ルートの問題は都政においても大問題

                                                                                  羽田新ルート撤回訴え/都民・議員の共同宣伝/東京・品川 大井町駅前
                                                                                • タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

                                                                                  都心の空が騒がしい。羽田空港の新しい離着陸ルートの運用開始から5か月。想定外の騒音の大きさに住民たちは困惑している。資産価値の低下も囁かれ始めたが…… テレワークもできない!騒音で引っ越した家族も 想定以上の騒音だった。国交省は「羽田新ルート」の運用開始1か月の騒音測定データを8月4日に公表した。うち9例で住民らに説明していた平均推計値より1~4デシベル大きいことがわかったのだ。一方で、今回の公表を待たずして、6月に新ルート下の住民ら29人による「羽田問題訴訟の会」が、運用停止を求める行政訴訟に踏み切っている。同会メンバー・黒田英彰氏はこう主張する。 「騒音は3デシベル増えると体感音量は約2倍になるとの国会答弁もあり、場所によっては当初の想定の倍以上のうるささと言ってもいい。風の向きや強さでさらに大きく聞こえることもあります」 渋谷区内に住む訴訟の会の別のメンバーもこう証言する。 「ビルの

                                                                                    タワマンの不動産価格にも影響大。ドロ沼化する[羽田新ルート]の騒音(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

                                                                                  新着記事