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自賠責の検索結果1 - 40 件 / 65件

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自賠責に関するエントリは65件あります。 自動車交通これはひどい などが関連タグです。 人気エントリには 『交通事故で骨折させられた際の相手が任意未加入で自賠責切れ→低収入のシングルマザーと判明して引き下がった話に賛否両論』などがあります。
  • 交通事故で骨折させられた際の相手が任意未加入で自賠責切れ→低収入のシングルマザーと判明して引き下がった話に賛否両論

    松浦晋也 @ShinyaMatsuura 一昨年、完全な相手責任で交通事故に遭遇し足指骨折を食らったのだが、相手は任意未加入、自賠責も切れていた。あまりのことに徹底的にやるつもりだったが、相手がどう考えても低収入のシングルマザーと判明。最低限の民事補償で引いたことがあった。そう告げたら、相手が泣いてしまったのだった。 2020-08-23 14:45:58 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 任意保険を掛けていない奴が悪いのはもちろんだ。が、根源的には誰もが気楽に任意保険を掛けられるような経済状況を作ることが重要だ。現状かけられないような収入でも移動手段が必須だったりすることがある。弱者に嵩に掛かって怒るだけではなく、問題を根本から社会システム的に解決する必要がある。 2020-08-23 14:48:45 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 自分の怪我が足指骨折程度だったので

      交通事故で骨折させられた際の相手が任意未加入で自賠責切れ→低収入のシングルマザーと判明して引き下がった話に賛否両論
    • 財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

      6月9日、自動車ユーザーが支払う自賠責(自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、衆院本会議で賛成多数により可決した。 自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されている。国はそれを財源に、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障に充てている。改正法では、使い道を拡大し、被害者への支援事業などの財源にも使われる。 改正法の成立を受け、政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針なのだが……ここで注目されるのが、自賠責の運用益およそ6000億円の未返済問題だ。 「自動車ユーザーが支払ってきた自賠責保険の積立金7500億円のうち、6000億円を財務省が借りたままなのです。 国交省は残り約1500億円を運用して被害者救済に充てていますが、運用益は年間30億円ほど。対して被害者救済の支出は年間150億円。積立金が少ないため運用益も少額にとどまり、仕方なく積立

        財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
      • 「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース

        かつて国交省が財務省に貸し付けた自賠責保険料の運用益の残債約5900億円が未返済となっている問題で、2023年度からは保険料の値上げ(賦課金の徴収)など国民負担が増えました。来年度、財務省はどう返済するのでしょうか。 海保予算より大きなネコババ額 2024年度の予算編成が進められる中で、国土交通省が財務省への「貸付金」の残債約5900億円について、来年度の取り扱いを具体化させようとしています。この財源は税金でなく、自動車ユーザーが支払った保険料運用益。30年前に始まった貸付1兆1200億円の残りです。5年前から返済(繰戻し)が再開されましたが、完済の時期は不透明のままです。 拡大画像 鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 ビッグモーター事件で、保険会社の営業ツールとして使われた自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、2002年3月まで法律で、国土交通省が再保険を行っていました。簡単に言うと、

          「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース
        • 自賠責をクレカ払いしようとしたところ5%の手数料がかかると言われたので「手数料がわかるよう記載いただけますか」→え、これ大丈夫?

          shao as a service @shao1555 (どうしてこうなった) ✔︎ インボイス制度により「消費税率ごとの区分表記」が必要になる ✔︎ 自賠責保険の保険料は「消費税法別表第二第三号に規定する政令で定める契約」に定められた非課税取引 ✔︎ 一方クレカ手数料は課税取引 ✔︎ 保険料と区分して記載する必要があり、インボイスに記載された 2024-05-12 20:00:14 shao as a service @shao1555 Q: 手数料をとることが違反なの? A: 店とカード会社の間で契約する規約で「現金客と比較して差別的な扱いをすることを禁止」してます。手数料の請求だけでなく、特定の商品や金額、時間帯にカードの取り扱いを拒否することもダメです。 Q: 税金 (国税や自動車税) は手数料をとってるけど? A: 収納代行業者の立替サービスの利用料金という扱いです。都税の例にと

            自賠責をクレカ払いしようとしたところ5%の手数料がかかると言われたので「手数料がわかるよう記載いただけますか」→え、これ大丈夫?
          • 自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュース

            自賠責保険の運用益5952億円が、一般財源に繰り入れられていることについて、鈴木俊一財務相が謝罪しました。国交省から借りた財務省の“借金”問題、今後の返済ついて、「誠意をもってお返ししていくことが大切」と話しました。 今年度の第3次補正予算で12.5億円の追加返済 鈴木俊一財務相は2022年11月11日の閣議後会見で、自動車安全特別会計から一般財源に借り入れ(繰り入れ)た自賠責保険(自動車損害賠償保険)の保険料運用益5952億円(2022年度末当初予算見込み)の返済について、次のように話しました。 拡大画像 第3次補正予算でも「12.5億円の積み増しをしてお戻しする予定」と話す鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 「一般会計から自動車安全特別会計への繰り戻しは、今の財政事情を考えると1回でお返しするのは無理な状況。これは申し訳ないと思っているが、そういう中で着実に確実に繰り戻し、誠意をもって

              自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュース
            • 消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン | Merkmal(メルクマール)

              ついに財務大臣が「申し訳ない」と会見した。 鈴木俊一財務大臣は11月11日、財務省が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)7500億円のうち、5952億円を借りたまま完済していない件に触れた。その上で、「1回でお返しするのは無理な状況」として、完済するめどは立たないと釈明した。 このお金は、すべて「自動車・バイクを所有するユーザー = 国民」の積立金だ。財務省が返還しないために、2023年度からなんと自賠責保険が値上げされるのだ。 この問題については、筆者(日野百草、ノンフィクション作家)も当媒体で「「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か」(2022年6月18日配信)として、 「政府および財務省は自動車損害賠償責任保険に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000億円を直ちに国庫から全額、返金すべきだ。 被害者救済のために積み

                消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン | Merkmal(メルクマール)
              • ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道

                ビッグモーター事件の「真の被害者」は誰なのか 9月、損保ジャパンが騒動後初の記者会見を開いた。白川儀一社長は深々と頭を下げ、ビッグモーターで不正請求が発生している可能性を認識しながら同社との取引を再開したことを謝罪。「大きな経営判断ミスをした」として引責辞任することを発表した。 この日の午後、関東地方には台風13号が上陸し、いたるところで線状降水帯が発生していた。奇しくも会見の時間帯には、千葉県や茨城県が記録的な大雨によって大規模な洪水被害に見舞われ、多くの家屋や車が水没。JR外房線では線路の土台が崩れ、列車が運休になるなどの混乱も起こっていた。 火災保険や自動車保険を取り扱っている損保会社からすれば、まさに多くの契約者(お客様)がリアルタイムで過酷な災害に見舞われていたわけだが、よりにもよってなぜこんな日に会見をセッティングしたのか……。 私は、台風関連の警報が社長の頭上に映し出されるた

                  ビッグモーターよ、ありがとう…あなたのおかげで自賠責保険の「不都合な真実」が明らかになりました 全国のドライバーが納めた保険料の知られざる使い道
                • 財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

                  財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 社会・政治 投稿日:2022.06.10 16:10FLASH編集部 6月9日、自動車ユーザーが支払う自賠責(自動車損害賠償責任保険)の仕組みを変更する改正法が、衆院本会議で賛成多数により可決した。 自賠責加入者は現在、保険料の一部として年間16円が徴収されている。国はそれを財源に、ひき逃げや無保険車による事故被害者の保障に充てている。改正法では、使い道を拡大し、被害者への支援事業などの財源にも使われる。 【関連記事:乗用車に毎年12万円の税…JAF公式も怒った高すぎる税金にSNS沸騰「地方いじめ」「経済制裁されてる気分」】 改正法の成立を受け、政府は来年度、保険料を車1台当たり最大150円値上げする方針なのだが……ここで注目されるのが、自賠責の運用益およそ6000億円の未返済問題だ。 「自

                    財務省、ドライバーが積み立てた6000億円踏み倒して「自賠責」値上げ…SNS紛糾「カネ返せ!」の声 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
                  • 消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                    ついに財務大臣が「申し訳ない」と会見した。 鈴木俊一財務大臣は11月11日、財務省が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)7500億円のうち、5952億円を借りたまま完済していない件に触れた。その上で、「1回でお返しするのは無理な状況」として、完済するめどは立たないと釈明した。 【画像】「えっ…!」 これが「自賠責保険料」の推移です(7枚) このお金は、すべて「自動車・バイクを所有するユーザー = 国民」の積立金だ。財務省が返還しないために、2023年度からなんと自賠責保険が値上げされるのだ。 この問題については、筆者(日野百草、ノンフィクション作家)も当媒体で「「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か」(2022年6月18日配信)として、 「政府および財務省は自動車損害賠償責任保険に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000

                      消えた6000億円! 自賠責保険の積立金を「借りパク」した、財務省の誠意なき態度と役人天国ニッポン(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                    • 「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                        「ここまで車検必要?」デーブ・スペクターの問題提起にSNSで論争「5年に1度でいい」「自賠責入らない輩が出る」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                      • 「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース

                        1990年代に財務省が一般財源に繰り入れた自賠責保険の運用益の未返済分6013億円の返済をめぐる問題で、国土交通省との大臣折衝が行われました。結果として、新たな国民負担が決まりました。 未返済分に「賦課金」導入 自動車ユーザーが支払った自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の再保険運用益6013億円の貸付を巡って、斉藤鉄夫国土交通大臣と鈴木俊一財務相の大臣折衝が2021年12月22日(水)午前、財務省で行われました。 2022年度の返済額は54億円。2018年に返済が再開された23億円からは増額となりますが、それでも完済までに112年も必要です。巨額過ぎる“借金”に、新たな国民負担がのしかかることが、折衝で決まりました。 拡大画像 斉藤鉄夫国交相(左)と鈴木俊一財務相との大臣折衝(提供:国土交通省)。 自賠責保険制度の根幹である交通事故被害者の救済事業には現状、約144億円が必要で、財務省が

                          「国民負担」決定 自賠責の運用益6013億円の未返済問題で大臣折衝 巨額すぎて返せない! | 乗りものニュース
                        • 「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か(Merkmal) - Yahoo!ニュース

                          借りた金は返す――。まず当たり前のことを話そう。 政府および財務省は自動車損害賠償責任保険(自賠責)に加入するすべてのユーザーが支払ってきた積立金6000億円を直ちに国庫から全額、返金すべきだ。 【画像】一目瞭然!「自賠責保険料」の推移を見る(7枚) 被害者救済のために積み立てられている自賠責7500億円のうち、6000億円がいまだに財務省から返還されていない。それも20年も前からである。一般会計の補填(ほてん)であり、まったくの目的外利用であることは明白だ。 それを歴代内閣も利用してきた。交通事故被害者団体などが声を上げ、ようやく2018年末、国土交通省(国交省)に返還を約束する覚書を交わしたが、2018年度の被害者救済事業の支出が23億円、2019年度が150億円と考えればまったく足りない。 国交省の運用は年1%としているので、この返済額では6000億円の利息分にもならない。2022年

                            「自賠責保険」値上げでドライバー大激怒! 積み立て6000億円踏み倒し、財務省はもはや脱法組織か(Merkmal) - Yahoo!ニュース
                          • 返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                              返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                            • 「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態 | FRIDAYデジタル

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                                「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態 | FRIDAYデジタル
                              • 自賠責保険値上げ 借りた金、国がまず返せ | 中国新聞デジタル

                                自動車ユーザーが強制的に加入させられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険料の引き上げが決まった。先週末、関連法が成立した。来年度から1台当たり最大150円引き上げられることになる。 交通事故の被害者を自賠責保険で支え合う制度は必要だ。制度充実のためには負担増を拒むものでもなかろう。 だが今回の引き上げは首をかしげざるを得ない。制度を窮地に陥れている財源不足は、保険料の運用益などの積立金を政府が国庫に借り入れたまま返還していないことが原因だからだ。 政府が返さない借金を、保険料引き上げで国民に肩代わりさせることは許されない。今後、実際の引き上げ額が検討されるが、実施に当たって政府はより慎重に対応すべきだ。 自賠責保険は自動車ユーザーが積み立てた保険料とその運用益が原資だ。運営に当たる国土交通省所管の自動車安全特別会計は、低金利で財源が縮み、非常に厳しい状況が続いている。 引き上げられるのは、ひ

                                  自賠責保険値上げ 借りた金、国がまず返せ | 中国新聞デジタル
                                • 「自賠責保険」保険料 事故で重い障害残った被害者の支援に | NHK

                                  自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料が、介護の必要な重い障害が残った事故の被害者を支援する事業の財源に充てられることになり、関連する法律の改正案が25日にも閣議決定される見通しです。成立すれば、車社会の影で被害に遭う人たちをユーザーが支える仕組みが整うことになります。 国土交通省によりますと、交通事故の死亡者数はこの10年間で4割減るなど減少傾向が続く一方、介護の必要な重い障害が残った被害者は毎年1200人前後と横ばいで推移しています。 重度障害の被害者について、国土交通省は治療にあたる専門病院を整備するなどの支援事業を行っていますが、主な財源となる特別会計の積立金が今後十数年で枯渇すると試算されています。 25日にも閣議決定される見通しの法律の改正案では、保険料のうち「賦課金」と呼ばれる部分を被害者支援の事業などの財源に充てるよう自賠責保険の制度を改めることが盛り込まれています。

                                    「自賠責保険」保険料 事故で重い障害残った被害者の支援に | NHK
                                  • 「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK

                                    自動車ユーザーが支払う「自賠責保険」の保険料のうち、事故の被害者支援のため新設される「賦課金」について、国土交通省は自家用車1台当たり年間125円とする方針を固めました。重い障害が残った人の治療やリハビリなどのためおよそ100億円の財源が確保される見込みです。 自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責保険をめぐっては、自動車損害賠償保障法などの改正法の施行により、ことし4月の契約分から新たな「賦課金」が設けられます。 従来の賦課金は、ひき逃げなどで保険金を請求できない被害者に国が同等の額を支払うためのものですが、新たな賦課金は、事故で重い障害が残った被害者の支援の充実や、事故防止対策に使われることになっています。 この具体的な額について国土交通省が1年当たり、 ▽自家用車は125円、 ▽営業用のバスやトラック、タクシーは150円、 ▽バイクや緊急車両などは100円とする方針を

                                      「自賠責保険」被害者支援の新たな賦課金 自家用車は年125円に | NHK
                                    • せんちゃん🫠 on Twitter: "バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV"

                                      バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV

                                        せんちゃん🫠 on Twitter: "バイクのナンバーって指定できないのに奇跡のナンバー取ったから記念に令和7年7月7日までの自賠責保険に入った。 もしかしたら日本一ナンバープレートに7の数字入ってるんじゃ? https://t.co/ZcZEDfg5HV"
                                      • 国の一般会計が自賠責保険から「借金」していた

                                        鈴木俊一財務相に対して、11月11日の記者会見で、国の一般会計が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)から事実上借りたまま未完済となっている件について質問が出た。 これは、一般会計が、自賠責保険を扱う自動車安全特別会計(旧自動車損害賠償責任再保険特別会計)から1994年度と1995年度に合わせて約1兆1200億円を繰り入れたが、これに対して2022年度末で5952億円(当初予算段階)がまだ繰り戻されていない状態となっていて、かつその完済の目途が立っていないことを指している。 これに対して、鈴木財務相は、「一般会計からの自動車安全特別会計への繰り戻しでありますが、今の財政事情を考えますと1回ですべてお返しするということが無理な状況であります。これは申し訳ないと思っております」と答えた。 自動車安全特会の始まりと現在の姿 そもそも自賠責保険とは、自動車保険として交通事故による被害者を救済するため

                                          国の一般会計が自賠責保険から「借金」していた
                                        • 「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

                                          7月25日、ビッグモーターは保険金の不正請求の問題で初めて会見を開き、兼重宏行社長(手前から2人目)が辞任を表明。宏行社長の息子で、副社長を辞任した宏一氏は出席しなかった(撮影:加藤博人) 7月5日ビッグモーターは保険金不正請求について認め、同18日には第三者委員会による調査報告書の全文が公開された。そして25日には突如として兼重社長らの会見が行われ、兼重宏行社長、兼重宏一副社長の辞任が発表された。新社長には和泉伸二氏(専務取締役)、新副社長には石橋国光氏(取締役営業本部 部長店舗開発本部長)が就任することになった。 【画像】すごい…!社員に出されていた衝撃の「指示メール」入手…! 2021年秋、ビッグモーター社員の内部通報により「上長の指示で本来、自動車の修理代を実費より高くして、その費用を保険会社に水増し請求している」ことが判明した。14万円前後の利益を乗せることがノルマとして課されて

                                            「入庫1件に対して自賠責5件」ビッグモーターが損保に100億近い水増し請求 ”共犯関係”の実態(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
                                          • 国が自賠責保険からの「借金」を返さず、やりたい放題のワケ 返済まで100年、保険料は値上げ - 弁護士ドットコムニュース

                                              国が自賠責保険からの「借金」を返さず、やりたい放題のワケ 返済まで100年、保険料は値上げ - 弁護士ドットコムニュース
                                            • 自賠責保険料は値下げへ|なぜ、自動車保険料は値上げされるのか? - 現役投資家FPが語る

                                              2020年4月1日始期契約より、自賠責保険料が平均で16.4%引き下げられることになりました。自賠責保険料の引き下げは3年ぶりです。 しかし、その裏で大手損害保険会社の自動車保険は2020年1月から値上げされています。 なぜ、同じ自動車に関する保険で値下げと値上げに分かれるのでしょうか?値上げされる自動車保険料を節約する方法はないのでしょうか? 今回は、自賠責保険の値下げと、自動車保険の値上げについて解説したいと思います。 1.自動車保険の仕組み|自賠責保険と自動車保険(任意保険)の違いとは? 自賠責保険とは? 自賠責保険の補償内容 自動車保険(任意保険)の補償内容は? 2.2020年度の自賠責保険料は、平均16.4%値下げへ 3.2020年1月から自動車保険料は平均3%値上げ 4.通販型自動車保険は保険料の値上げ見送り|自動車保険料の節約方法 なぜ、通販型自動車保険は安いのか? まとめ

                                                自賠責保険料は値下げへ|なぜ、自動車保険料は値上げされるのか? - 現役投資家FPが語る
                                              • 自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                第3次補正予算でも「12.5億円の積み増しをしてお戻しする予定」と話す鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 鈴木俊一財務相は2022年11月11日の閣議後会見で、自動車安全特別会計から一般財源に借り入れ(繰り入れ)た自賠責保険(自動車損害賠償保険)の保険料運用益5952億円(2022年度末当初予算見込み)の返済について、次のように話しました。 【返して】自賠責の使い道 画像で見る(枯渇危機) 「一般会計から自動車安全特別会計への繰り戻しは、今の財政事情を考えると1回でお返しするのは無理な状況。これは申し訳ないと思っているが、そういう中で着実に確実に繰り戻し、誠意をもってお返ししていくことが大切だと思っている」 自動車ユーザーは自賠責保険への加入が義務付けられています。この保険運用益を使って、事故の加害者が支払う保険金とは別に、交通事故被害者救済対策のための費用が特別に確保されています。これが

                                                  自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                • 交通事故の減少で自賠責保険料 2年連続引き下げへ | NHKニュース

                                                  新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛などで交通事故が減少していることから自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている自賠責=自動車損害賠償責任保険の保険料は、ことし4月の契約分から2年連続で引き下げられることになりました。 自賠責保険は、交通事故に備えて自動車やバイクを持つ人に加入が義務づけられている強制保険で、金融庁の審議会が毎年、保険料が妥当か検討しています。 13日、オンラインで開かれた審議会では損保業界や金融庁の担当者が、自動ブレーキをはじめとした安全技術の普及に加えて、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛を背景に去年1年間に交通事故で死亡した人は、初めて3000人を下回ったことなどを説明しました。 自賠責保険は、利益や損失が出ないよう運営される仕組みで、交通事故の減少に伴って実際に支払った保険金も想定より少なくなっていることなどからことし4月の契約分から保険料を引

                                                    交通事故の減少で自賠責保険料 2年連続引き下げへ | NHKニュース
                                                  • 【自賠責・薬局】自賠責の処方箋の受付や流れ・請求方法について徹底解説

                                                    自賠責かどうかはすぐに判断できない場合がある窓口負担は無し保険会社に連絡が取れなければ払ってもらう連絡が取れたら返金保険会社には請求書とレセプトを提出第三者行為では窓口負担がある第三者行為のレセプトは特記事項に「第三」を記入し、健康保険、保険会社に提出 整形の門前薬局であれば自賠責の処方箋の対応はお手の物でしょう。 しかし、近くに整形が無い薬局では自賠責の処方箋が来ることはあまりないと思います。 来た時に対応がわからなくてパニック… と、ならないように自賠責の処方箋の対応方法について知っておきましょう。 自賠責の処方箋は病院がどのような形で出すかで違ってきますが、自由診療なので基本は保険番号や公費番号が空欄の自費処方箋の形で発行されると思います。 自費処方箋は自賠責、労災、保険証忘れの一時的な自費、本当の自費など、様々な形に化ける可能性があるので判断が大変です。 今回は自賠責の処方箋の受付

                                                      【自賠責・薬局】自賠責の処方箋の受付や流れ・請求方法について徹底解説
                                                    • 2023年度から自賠責保険値上げ!! その驚きの理由とは!? - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                      自動車を所有するにあたって絶対に必要な費用は様々あり、買っておしまいにならないのがユーザーにとってつらいところ。様々な税金に加えて、自賠責保険の加入も義務づけられている。さらに万全を期すためにも任意保険も欠かせない。 その中で必須の自賠責保険が2023年度から値上げするという! 事故が増えたわけでもないのに値上げする理由とは!? 文/藤田竜太、写真/AdobeStock(トップ写真=camera papa@AdobeStock) 【画像ギャラリー】こんなインチキはもうたくさんだ!! 事故が減れば保険料も下がるはずの自賠責保険の不可解な値上げ理由(6枚)画像ギャラリー クルマの購入時と車検の際に加入と更新が義務づけられている自賠責保険。近年、AEB(衝突被害軽減ブレーキ)の普及もあり、事故件数は減ってきており、自賠責保険の追突事故の支払額は、2016→2017年で-4.2%、2017→201

                                                        2023年度から自賠責保険値上げ!! その驚きの理由とは!? - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                      • 損保とビッグモーター、自賠責保険がもたれ合いの温床に - 日本経済新聞

                                                        中古車販売大手のビッグモーター(東京・港)による保険金不正請求問題で、同社と損害保険会社の親密な関係に厳しい目が向けられている。損保側が事故車両をビッグモーターに紹介するほど自賠責保険の契約が増える構図だった。交通事故の被害者を救済するための公的保険が「取引材料」となり、もたれ合いの温床になっている。損保会社は事故を起こした自動車保険の契約者にビッグモーターを紹介し、車両を同社の修理工場に誘導

                                                          損保とビッグモーター、自賠責保険がもたれ合いの温床に - 日本経済新聞
                                                        • 松浦晋也 on Twitter: "一昨年、完全な相手責任で交通事故に遭遇し足指骨折を食らったのだが、相手は任意未加入、自賠責も切れていた。あまりのことに徹底的にやるつもりだったが、相手がどう考えても低収入のシングルマザーと判明。最低限の民事補償で引いたことがあった。そう告げたら、相手が泣いてしまったのだった。"

                                                          一昨年、完全な相手責任で交通事故に遭遇し足指骨折を食らったのだが、相手は任意未加入、自賠責も切れていた。あまりのことに徹底的にやるつもりだったが、相手がどう考えても低収入のシングルマザーと判明。最低限の民事補償で引いたことがあった。そう告げたら、相手が泣いてしまったのだった。

                                                            松浦晋也 on Twitter: "一昨年、完全な相手責任で交通事故に遭遇し足指骨折を食らったのだが、相手は任意未加入、自賠責も切れていた。あまりのことに徹底的にやるつもりだったが、相手がどう考えても低収入のシングルマザーと判明。最低限の民事補償で引いたことがあった。そう告げたら、相手が泣いてしまったのだった。"
                                                          • 自賠責保険と任意保険の違いとは?|両方(二重)加入する必要はある? - 現役投資家FPが語る

                                                            車を所有している方は、車検を受ける際の手続きの中に自賠責保険への加入が入っているので、あまり意識することなく、自賠責保険へ加入していると思います。 しかし、任意保険(自動車保険)も加入しているのに、なぜ自賠責保険への加入が必要なのかと疑問に思ったことはないでしょうか? 自賠責保険と自動車保険(任意保険)は何が違うのでしょうか?二重で両方に加入する必要があるのでしょうか? 今回は、自賠責保険と任意保険(自動車保険)の違いについて解説したい思います。 1.自賠責保険と任意保険(自動車保険)の違いとは? 自賠責保険とは? 自賠責保険の補償内容 自動車保険(任意保険)の補償内容は? 2.自賠責保険と任意保険(自動車保険)の関係とは? ・自賠責保険には対物事故の補償がない ・自賠責保険の補償には上限がある 自賠責保険には示談交渉サービスがない 3.任意保険に加入すれば、自賠責保険に二重で加入する必要

                                                              自賠責保険と任意保険の違いとは?|両方(二重)加入する必要はある? - 現役投資家FPが語る
                                                            • 「ビッグモーターショック」で揺れる損保ジャパン、自賠責を介した“蜜月関係”とは

                                                              ダイヤモンド保険ラボ 毎月の家計への負担が決して小さくない保険料。ダイヤモンド編集部の大好評特集である「保険特集」を長年担当してきた担当記者が、保険の見直しをしたい消費者に向けて、最新情報をお届けする。また保険業界関係者必見の、再編や規制、監督官庁である金融庁の動きもレポートする。 バックナンバー一覧 損保業界を揺るがす ビッグモーターの不正な保険金請求 ビッグモーターショック――。 「買取台数5年連続日本一!」と、男性俳優が声を張り上げるテレビコマーシャルで知られる大手中古車販売店、ビッグモーター。そのビッグモーターによる保険金の不正請求問題を巡り、損害保険業界が揺れている。 ビッグモーターといえば、中古車の販売や買い取りだけでなく、車検や自動車の修理、板金に加え、自動車保険を取り扱う保険代理店でもある。その収入保険料は、200億円規模にもなるという。 その規模故に、東京海上日動火災保険

                                                                「ビッグモーターショック」で揺れる損保ジャパン、自賠責を介した“蜜月関係”とは
                                                              • 超重税国家へのカウントダウン③【消えた6000億円!自賠責保険の積立金を「借りパク」】財務省の "誠意" なき態度と役人天国ニッポン。 - ioritorei’s blog

                                                                消えた6000億円 自賠責保険の積立金を「借りパク」した財務省の "誠意" なき態度と役人天国ニッポン 自賠責保険の積立金を「借りパク」した財務省の "誠意" なき態度と役人天国ニッポン 財務省「完済するめどなし」の現実 22世紀まで返ってこない積立金 JAF会長の危惧が実現か まだバカにされ足りないのか、日本国民 財務省「完済するめどなし」の現実 ついに財務大臣が「申し訳ない」と会見した。 鈴木俊一財務大臣は2022年11月11日、財務省が自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)7500億円のうち、5952億円を借りたまま完済していない件に触れた。 その上で、「1回でお返しするのは無理な状況」として、完済するめどは立たないと釈明した。 このお金は、すべて「自動車・バイクを所有するユーザー = 国民」の積立金。 財務省が返還しないために、2023年度からなんと自賠責保険が値上げされるのだ。 こ

                                                                  超重税国家へのカウントダウン③【消えた6000億円!自賠責保険の積立金を「借りパク」】財務省の "誠意" なき態度と役人天国ニッポン。 - ioritorei’s blog
                                                                • 新たな国民負担「自賠責の賦課金」財務省どう説明? 省庁間の借金に由来 返済は100年計画!? | 乗りものニュース

                                                                  国土交通省が財務省へ貸し出した自賠責保険料の運用益が返済されず、自賠責が担う交通事故被害者救済事業の継続が立ち行かなくなっているため、国民に負担を求める形になりました。財務省はどう説明するのでしょうか。 国民負担で肩代わり 財務省の借金「自賠責の運用益」 国土交通省は「自動車損害賠償補償法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案」を、2022年2月下旬をめどに国会へ提出します。これまで自賠責保険の保険料運用益を財源としていた交通事故被害者救済事業の継続資金を、国民がさらに負担するという改正です。 拡大画像 鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 背景にあるのが、財務省の国交省に対する“借金”の問題です。1994(平成6)年から2年にわたり、国交省は財務省の求めに応じて、財政事情を助けるため自賠責保険料の運用益1兆1200億円を財務省に貸し出し、延滞が今も続いています。国交省は被害者救済事

                                                                    新たな国民負担「自賠責の賦課金」財務省どう説明? 省庁間の借金に由来 返済は100年計画!? | 乗りものニュース
                                                                  • 原付バイク🛵の自賠責保険更新にしみじみ思う😿 - 猫の爪切りdiary

                                                                    こんにちは。よろしくお願いいたします。 マイカーは一応あるのですが、こちらは奥様が仕事に行くのに使うので私は便利で維持費も安いスクーターで通勤しております 出社時間が早いので、この時期はとっても寒く大変🥶 しかし車を2台所有するのは金銭的に難しいです。 ここは我慢してスクーター通勤をしております。 自宅ポストにハガキが届いておりました。 中身を開けるとバイクの自賠責保険の更新のお知らせでした。 以前も3年(36ヶ月契約)だったので今回も36ヶ月にするか・・・。 まあ1万くらいだし仕方ないね。 あと数ヶ月したら自動車税がきます・・・。 あと数ヶ月したら固定資産税もきます・・・・・。 あと数ヶ月したら自動車の任意保険の更新です・・・・。 ウチの車🚙今年車検です・・・・・・・・。 あれ?ガソリン✌てこんなに高かったけ?・・・・・・。いつ安くなるの? 電気代が倍ぐらいの金額になってるよ!?間違

                                                                      原付バイク🛵の自賠責保険更新にしみじみ思う😿 - 猫の爪切りdiary
                                                                    • スーパーカブの自賠責保険を更新する、雑記

                                                                      ▽私は車には乗らずスーパーカブに乗っている。軽トラックがあれば便利だとは思うけど、畑の行き帰りと、武蔵野地域の写真を撮るくらいなので、燃費(リッター50キロから60キロくらい)がよく小回りもきくスーパーカブがちょうどいい。それ以外は1時間くらいの距離なら歩いている。環境のことを考えてこの選択なのだけど、いくらスーパーカブの燃費がよく、シンプルな車体だとしても、ガソリンが燃料であることに変わりはない。それに製造にもエネルギーがかかるので、自動車よりはましという程度だ。 そんな葛藤があるのだけど、自賠責保険の期限がやってきたので更新しなくてはいけない。いつまで乗るか分からないので、前回は2年で契約したのだけど、最長で5年の期間で契約できる。これがどういった理屈なのか分からないのだけど、1年と5年では年間あたりの保険料がまるで違う。1年で契約すると7070円、5年契約だと13980円になっている

                                                                        スーパーカブの自賠責保険を更新する、雑記
                                                                      • 怒れよ、日本国民!【自賠責保険値上げ】国民から借りた金なら国がまず返せ!! - ioritorei’s blog

                                                                        国民から借りた金を国がまず返せ! 借りた金をまず返せ! 国民から借りた金を国がまず返せ! 自賠責保険値上げ 今回の引き上げは首をかしげざるを得ない 積立金6000億円を踏み倒し 反対したのはれいわと共産党と院内会派の有志の会だけ これでもあなたはまだ現政権を支持するのですか? 自賠責保険値上げ 自動車ユーザーが強制的に加入させられる自動車損害賠償責任(自賠責)保険料の引き上げが決まった。 先週末、関連法が成立した。来年度から1台当たり最大150円引き上げられることになる。 交通事故の被害者を自賠責保険で支え合う制度は必要だ。 制度充実のためには負担増を拒むものでもなかろう。 今回の引き上げは首をかしげざるを得ない 制度を窮地に陥れている財源不足は、保険料の運用益などの積立金を政府が国庫に借り入れたまま返還していないことが原因だからだ。 政府が返さない借金を、保険料引き上げで国民に肩代わりさ

                                                                          怒れよ、日本国民!【自賠責保険値上げ】国民から借りた金なら国がまず返せ!! - ioritorei’s blog
                                                                        • 返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

                                                                          返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発 社会・政治 投稿日:2022.11.17 16:01FLASH編集部 11月16日、「自賠責の運用益6000億円」がTwitterでトレンド入りした。自賠責保険の積立金が一般財源に繰り入れられているだけでなく、保険料がさらに上がることに対し、ドライバーの怒りが渦巻いているのだ。ほかにも「国民負担」「鈴木財務相」などの関連するキーワードがトレンド入りする事態となっている。 すべての車の所有者に加入が義務付けられている自賠責保険。その掛け金の一部は、事故被害者救済のため積み立てられている。だがその積立金が、国家財政難を理由として、一般会計に貸し出されたまま、返済されていない状況が続いている。その額が5952億円、つまり約6000億円なのだ。 【関連記事:財務省、ドライバーが積み

                                                                            返済まで100年! 「自賠責」積立金6000億円借り入れの一方で保険料値上げを国が決定「酷い話」ドライバーの怒り爆発 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
                                                                          • 損保は被害者なのか?ビッグモーター問題の根源に「自賠責の粗利の高さ」の声 実は損保に「おいしい」自賠責引き受け、そこに修理業者との「癒着」の可能性 | JBpress (ジェイビープレス)

                                                                            損保各社は、不正に請求された保険金の返還や、今回の件で生じた調査費用などについて、ビッグモーターに損害賠償の請求を検討しているそうです。 (参考)〈損保ジャパン「不正の可能性」出向者通じ認識 損保各社は損害賠償請求を検討 【ビッグモーター保険金不正】〉(FNNプライムオンライン) もちろん、新たなキズをつけてまで修理費用を水増しし、保険金を請求した同社の行いは論外であり、許されるものではありません。 しかし、そのような行為によって偽造されたキズを見抜けず、膨大な数の保険金支払いに応じてきた損保会社に責任はないのでしょうか。 「不正」を知りつつなぜ損保は自社の契約者にビッグモーターを紹介したか 上記記事によれば、損保ジャパンは昨年の夏、すでに不正の可能性を把握していたとのこと。にもかかわらず、ビッグモーターを「指定工場」として契約者に紹介し続けてきた理由は、どこにあるのでしょうか。 「本来、

                                                                              損保は被害者なのか?ビッグモーター問題の根源に「自賠責の粗利の高さ」の声 実は損保に「おいしい」自賠責引き受け、そこに修理業者との「癒着」の可能性 | JBpress (ジェイビープレス)
                                                                            • 自賠責保険の値上げを検討 政府への「貸し」6000億円戻らず:朝日新聞デジタル

                                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                                自賠責保険の値上げを検討 政府への「貸し」6000億円戻らず:朝日新聞デジタル
                                                                              • 自賠責保険の減額で車検代も安くなる?車検代を安くするコツは? | 暮らしの疑問を解決するブログ

                                                                                • 自動車「任意保険」未加入はなんと10%! 自賠責の代わりに「義務化するべき」は暴論か、それとも真実か | Merkmal(メルクマール)

                                                                                  日本の自動車は10台に1台の確率で、任意保険に入っていない。バイク(原付除く)に至っては2台に1台が入っていない。このような状況で本当にいいのか。 この国の自動車は10台に1台の確率で、任意保険(自動車共済含む)に入っていない。筆者(日野百草、ノンフィクション作家)は恐ろしい数だと思う。「たった10%」とは思えない。 本稿では任意保険に入っていない車を便宜上「未加入車」とするが、こうした未加入車との遭遇率は「たった10%」ではなく、「10%も」と考えるべきだろう。任意保険に入らないユーザーが10%もいる現実、ちなみにバイク(原付除く)に至っては2台に1台、約50%が任意保険に入っていない。 原付に至っては約70%も未加入だが、こちらはファミリーバイク特約分も入れればもう少し下がるだろう。ともあれ、そもそも車だバイクだ関係なく、任意保険未加入で乗るなど想像するだけでも恐ろしい。 「もし加害者

                                                                                    自動車「任意保険」未加入はなんと10%! 自賠責の代わりに「義務化するべき」は暴論か、それとも真実か | Merkmal(メルクマール)

                                                                                  新着記事