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航空事故の検索結果1 - 40 件 / 81件

  • 航空事故とフォーク定理 - himaginary’s diary

    今回の羽田の航空事故を巡り、事故の刑事責任の追及が自動車事故などに比べて緩やかなのはやはり納得できない、という声と、今後の安全性のためにはそれが当然、という現在の慣行を支持する主張が改めて持ち上がり、議論になっている。現在の慣行については、その日米比較を行ったこちらの服部健吾氏の論文が参照されることが多いようだが、同論文では現在の慣行を支持する論拠として、「萎縮効果(chilling effect)」が一つのキーワードになっている*1。そこで「chilling effect accident criminalize」で検索を掛けてみたところ、Flight Safety Foundation*2のPresident兼CEOのHassan Shahidiが2019年5月17日に書いた「Criminalizing Accidents and Incidents Threatens Aviatio

      航空事故とフォーク定理 - himaginary’s diary
    • Wikipediaで「日本の航空事故」を見ていたら「なんなんだよこれ」という不思議な事件を見つけてしまった

      たかなみ @DD110 ウィキペディアで、日本の航空事故一覧見てたら一番わけのわからんやつに限って個別記事無いし犯人の記事もないしで、なんなんだよこれ…ってなってる pic.twitter.com/jvd1Ck4VS4 2024-01-03 14:34:26 リンク Wikipedia 日本の航空事故 日本の航空事故(にほんのこうくうじこ)は、日本国内で発生した民間航空機やゼネラル・アビエーションの航空事故およびインシデントについての一覧である。以下ではそれぞれの事故を事故発生日順に並べ、凡例で挙げた項目について記載している。 日本国外で発生した航空事故については以下を参照。 なお、日本国内の各航空会社の事故については、以下の一覧記事も参照のこと 2 users 6

        Wikipediaで「日本の航空事故」を見ていたら「なんなんだよこれ」という不思議な事件を見つけてしまった
      • 羽田空港の飛行機接触事故、報道がなくなったの何?→航空事故調査の流れとルールの話「メーデーを見ろ!」

        NewsSharing @newssharing1 【悲報】1月2日、JAL516便が羽田空港に着陸した際、海上保安庁の航空機と接触し滑走路上で炎上した事故、未だにフライトレコーダーやボイスレコーダーの内容も明らかにされないまま報道が完全に途絶えてしまう newssharing.net/12jal516 2024-03-24 07:17:07

          羽田空港の飛行機接触事故、報道がなくなったの何?→航空事故調査の流れとルールの話「メーデーを見ろ!」
        • ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに

          ダンボール工作で作られた精密なフランス航空事故調査局(BEA)の建物。この模型が本家BEAに見つかり、寄贈されることになりました。現在、模型はフランスのBEAに展示されています。 ダンボールBEAがBEAにあるぞー!(BEA公式Twitterより) 模型を制作したのは、うぷあざ棟梁(@upaza_toryo)さん。うぷあざ棟梁さんは、これまで平等院鳳凰堂、松本城、パンジャンドラムなど、さまざまなダンボール工作を制作してきました(関連記事)。 2019年4月21日に「ダンボールでBEA(フランス航空事故調査局)を作ってみた」をニコニコ動画とYouTubeにアップしました。BEAは、ナショナルジオグラフィックチャンネルが放送している「メーデー!航空機事故の真実と真相」という番組に登場することもあり、一部に熱狂的な人気があります。 狭いところに深く刺さる建物なこともあり、ニコニコ動画では7000

            ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに
          • 陸自ヘリ不明「航空事故」 師団長ら10人搭乗、偵察訓練中 宮古島周辺

            陸自ヘリ行方不明に関する会見に臨む森下泰臣陸上幕僚長=6日午後、東京都新宿区の防衛省(鴨志田拓海撮影) 6日午後3時56分ごろ、沖縄県・宮古島の北北西の洋上で、飛行中の陸上自衛隊のUH60JA多用途ヘリコプターが航空レーダーから消失した。陸自は事故と判断し、事故調査委員会を設置した。ヘリは地形偵察の訓練中で、坂本雄一第8師団長(55)ら隊員10人が搭乗していた。民間人への影響は確認されていない。自衛隊と海上保安庁が周辺海域を捜索している。 陸自トップの森下泰臣(やすのり)陸上幕僚長は6日夜、防衛省で記者会見し、航空事故と判断したと説明。航空機の部品のようなものが周辺で確認されたことなどを明らかにした。 陸自によると、ヘリは高遊原(たかゆうばる)分屯地(熊本県益城町)の第8師団第8飛行隊所属。坂本師団長ら6人と操縦士2人、整備員2人が搭乗していた。6日午後3時46分に宮古島分屯基地を離陸し、

              陸自ヘリ不明「航空事故」 師団長ら10人搭乗、偵察訓練中 宮古島周辺
            • 運行状況からみる羽田空港の混乱 と日常の大切さ【地震・航空事故】 - 🍀tue-noie

              1/1の地震から1/2の航空事故。 新年早々、心が折れました。 こんな大惨事が連続で起きるの?しかもお正月に。 私の実家が東日本大震災の被災県なので、どうしても当時の記憶が蘇ってしまうのですが、 そんな中でも、実家も家族も無事、交通の寸断や放射能の関係で2年近く帰省できない時期はあったものの、長い目で見れば、またこのように我が子を連れて帰省できている。 東北新幹線も今回の石川能登地震の影響で一時的には運休、その後も遅延がありましたが、急遽、私と子どもたちだけで帰省しました。 当たり前のことでもあるのだけど、みんな無事でお正月を過ごせている、普段の生活が何気なく送れている、のは幸せなことなんだ。と改めて噛み締めました。 中学生長男は、寒い東北の祖母宅に来て、今回の被災者が置かれている現状をより理解できたようです。 こんな寒いなか、家が壊れて、津波が来て、避難所で生活をしているの!と。 そして

                運行状況からみる羽田空港の混乱 と日常の大切さ【地震・航空事故】 - 🍀tue-noie
              • フランス航空事故調査局の建物の模型を作ったニコ動ユーザー、なんとパリでの展示が実現【やじうまWatch】

                  フランス航空事故調査局の建物の模型を作ったニコ動ユーザー、なんとパリでの展示が実現【やじうまWatch】
                • 【NH1864沖縄那覇=仙台搭乗記】航空事故を経験したJA610Aに搭乗。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

                  皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は特典航空券で最後のフライト(6フライト目)である那覇空港から仙台空港までのNH1864便の搭乗記を書いていきます。 前の記事↓ airplanelove.hatenablog.jp 旅行記のまとめはこちら↓(※かなりカオスです) airplanelove.hatenablog.jp それではよろしくお願いします。 ANAの国内線で4番目の長さ 搭乗口36番からNH1864便仙台空港行きは出発します。那覇から仙台までは1130マイル(約1800km)もあり、ANAの国内線では那覇=千歳、東京=新石垣、東京=宮古に続く4番目の長さを誇ります。 沖縄滞在2時間弱は勿体無い気がしましたが、意外と楽しめました。 airplanelove.hatenablog.jp 使用機材は中型機のB767-300ERです。那覇から仙台まで中型機を毎日飛ばすって相当の

                    【NH1864沖縄那覇=仙台搭乗記】航空事故を経験したJA610Aに搭乗。 - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
                  • 航空ファンの珍聖地 「BEA(仏・航空事故調査局)の建物」を実見 超ギャップ萌えで伝説に | 乗りものニュース

                    フランスの空の安全を守る番人「BEA(航空事故調査局)」は、その調査能力の高さと、本部のある建物にギャップがあることで、一部航空ファンに知られています。どのような建物なのか、実際に見てきました。 ドキュメンタリー番組をきっかけに広まり… 航空機の安全は、世界のさまざまな組織が関わり保たれています。フランスでは、万が一にも同国が関係する航空事故が発生してしまった際には、「BEA(フランス航空事故調査局)」という政府直轄の組織が動き、事故調査の究明にあたります。調査員はもちろん航空機を知り尽くした選りすぐりのエリート。これまでにもいくつもの事故の原因を解明し、業界に対する多種の安全提言を行い、空の安全向上に多大な貢献を果たしてきました。 BEAの外観(乗りものニュース編集部撮影)。 このような政府系の「航空事故調査局」に相当するものは、多くの国で存在します。ただ、この「BEA」については、一部

                      航空ファンの珍聖地 「BEA(仏・航空事故調査局)の建物」を実見 超ギャップ萌えで伝説に | 乗りものニュース
                    • 47AJN13 | 2024年1月2日発生の羽田空港における航空事故に関する緊急声明 - ALPA Japan

                      23AAPBL02 | Detrimental Effects of Identifying Crew Members in Accident Reports

                        47AJN13 | 2024年1月2日発生の羽田空港における航空事故に関する緊急声明 - ALPA Japan
                      • 航空事故: 新千歳~羽田 JAL516 A350型機が衝突し炎上 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

                        良く利用する 新千歳~羽田 エアバスA350型機、 JAL516便が HND C滑走路で海保の航空機と衝突し炎上中。 ほぼ満席の 乗客乗員379名は 脱出が出来たと聞いて、 「ほっとした」のが 最初の率直な気持ち。 A350型機は JALの最新鋭大型機、 私は非常口に座る事が多く、こういった場合 脱出のお手伝いを約束して座ります。 写真は先日に撮った JAL A350型機の様子です。 しかし あの状況で、子供を含む全員が 脱出 出来たのは、 優れた乗務員の機転と 乗客の協力があったのだろう。 近年の日本航空は 不便があれば臨時便、救済便を出してくれ、 とても 頑張っているように見えたから、 応援していた私としては「なんで!」信じられない 気持ち。 もっとも私より JAL関係社員の方々は ショックだろうし、 能登の被災地へ向かう海保の方は 残念な事になって、 急ぐ使命感から どなたか 何かを

                          航空事故: 新千歳~羽田 JAL516 A350型機が衝突し炎上 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
                        • 100人以上が死亡した航空事故および事件の一覧 - Wikipedia

                          100人以上が死亡した航空事故および事件の一覧(100にんいじょうがしぼうしたこうくうじこおよびじけんのいちらん)は、一度に100人以上が亡くなった航空事故および事件を一覧にしたものである。対象となる航空便は、民間旅客便、貨物便、一般航空便、および第二次世界大戦後の軍用機による航空輸送便である。航空事故に加えて、ハイジャックやテロなどの犯罪に巻き込まれた事件、あるいは撃墜などの軍事行動に巻き込まれた事件も対象とする。空中衝突や地上衝突も含む。 本項では、アビエーション・セーフティー・ネットワークが提供するデータベースから、これらの条件を満たした事故・事件を一覧とする。この一覧に収載された情報に基づくと、2020年10月現在までに、100人以上の死者を伴う事故と事件は合わせて203件発生し、218機の航空機が関わり、推定で約3万4千人が死亡している。 歴史[編集] 1903年12月17日、ラ

                          • 『地震と航空事故と交通事故 ハムスター』

                            ハムスターブログハムちゃん家族 ハムスターブログです 短いハムスターの生きた証を残してあげたいと思い 2011年からブログを更新してきました 「入院編」「今日は何の日」も綴っています 出発本はサイドバーに記載しています 薄曇りの 茨城県 ハムスター地方です。 1月3日 いかがお過ごしでしょうか。 出先からの帰りに 交通事故現場に 遭遇しました。 その後も 交通事故現場に 遭遇しました、、 今日も うまうまでちゅよ❣️ 過去の 今日撮った写真❓ ポカポカハウスで まったりチュー ウキウキな ハムスターがいましたよ❣️ 今日のハムスターズは❓ 元旦に お留守番をしていた ノンちゃんとメロンちゃん❣️ 心配していましたが 元気元気❣️ 過去の今日撮った写真には 仲良しな白鳥さんが いましたよ❣️

                              『地震と航空事故と交通事故 ハムスター』
                            • 10人乗りの陸上自衛隊ヘリコプター不明 沖縄周辺、航空事故か - 日本経済新聞

                              防衛省によると、6日午後3時56分、沖縄県宮古島周辺で陸上自衛隊の隊員ら10人が搭乗していたヘリコプターの機影がレーダーから消えた。同省は航空事故とみて、不明者の捜索を進めている。周辺海域を捜索していた海上保安庁が同日夜、機体の一部のような浮遊物を発見した。陸上自衛隊トップの森下泰臣陸上幕僚長は6日午後9時ごろ、記者会見を開き、「1秒でも早く搭乗していた隊員全員を救助する」と述べた。陸自は同日

                                10人乗りの陸上自衛隊ヘリコプター不明 沖縄周辺、航空事故か - 日本経済新聞
                              • 航空事故の中でも「一番恐ろしい画像」がこちら | 不思議.net

                                ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故 ブリティッシュ・エアウェイズ5390便不時着事故は、1990年6月10日にイギリスで発生した航空事故。事故を起こしたブリティッシュ・エアウェイズ5390便はイングランドのバーミンガム空港からスペインのマラガ空港への便であった。 不適切に装着されていた操縦席の窓ガラスが吹き飛んで、機長の半身が機外へ吸い出され、機内は急激な減圧にあった。運航乗員は、死者を出すこと無くサウサンプトン空港に緊急着陸した。 5390便は、現地時刻7時20分にバーミンガムを離陸した。副操縦士のアチソンが通常の離陸を担当し、安定した上昇の中で機長のランカスターに操縦を替わっている。その後機長・副操縦士とも肩ベルトを外し、機長は腰のベルトも緩めた。 7時33分、客室乗務員は食事の準備を始めた。当該機がオックスフォードシャー・ディドコット上空17,400フィート (5,30

                                  航空事故の中でも「一番恐ろしい画像」がこちら | 不思議.net
                                • 【ゆっくり事故調査委員会特別編】航空事故の法律入門

                                  Q.不謹慎過ぎない?A.普段重苦しい動画ばかり作ってるとたまにこういうのが書きたくなるんです。Q.後半、相続の話ばかりじゃん。A.「自分の専門分野の話をするのが好きで、つい長広舌してしまった」と容疑を認めて(ry……いや、本当に申し訳ありません。気付いた時には後の祭りでした。本当は5月1日の「メーデー」に投稿したかったのですが、内容の正確性に万全を期すため少し遅れました。決してCities:Skylinesにどハマりしていたせいではないです。決して。迷列車&派生マイリスト mylist/13700474 前回→sm36506031 次回→sm37245426

                                    【ゆっくり事故調査委員会特別編】航空事故の法律入門
                                  • 小説宮古島沖陸自ヘリ航空事故 - アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ

                                    これまで何回か「小説もの」を書いており、いずれもギャグ満載、かつハッピーエンドとなった「よいこの創作童話」ですが、今回に限っては、とてもシリアスで暗澹たる内容となっています。 小説であり、フィクションであること、明記しておきます。 さて、 とある吉日。 「そうだロサンゼルスに行こう」 と言い出したのは、とある台湾のおばさん。 ただのおばさんではなく、台湾の大総統だったのでした ロサンゼルスで買い出しでもしたのか? ではなく、アメリカの下院議長と会談をしたのでした。 https://www.chunichi.co.jp/article_photo/list?article_id=667374&pid=3312947 お話の内容は世界に発表され。 「アメリカと台湾はなかよしの独立国。アメリカは今後も台湾への支援を継続していく」 これを聞いた中国は、烈火のごとく怒り、 「1つの中国という原則を根

                                      小説宮古島沖陸自ヘリ航空事故 - アーリーリタイア・軽飛行機で空を飛ぶ
                                    • 宮古島沖陸自ヘリ航空事故 - Wikipedia

                                      事故機の航路図。図中の赤丸は離陸した宮古島分屯基地、×印はレーダーからの消失地点[3]。 宮古島沖陸自ヘリ航空事故(みやこじまおきりくじヘリこうくうじこ)は、2023年(令和5年)4月6日に沖縄県宮古島市沖で発生した陸上自衛隊の多用途ヘリコプターによる航空事故。 海岸地形に対する航空偵察のため、航空自衛隊宮古島分屯基地を離陸した第8師団 第8飛行隊(熊本県高遊原分屯地)所属のUH-60JA多用途ヘリコプターが宮古空港から北西約18kmの洋上空域でレーダーから消失した[4][5][6]。 概要[編集] 2023年4月6日15時46分、第8師団第8飛行隊所属のUH-60JA多用途ヘリコプター(機体番号:43106[注 2][2][7] 、以降「事故機」とする。)は、海岸地形に対する航空偵察(近日の中国海軍の活動とは無関係の通常任務)のため操縦士2人、整備員2人、偵察任務に当たる隊員6人(第8師

                                        宮古島沖陸自ヘリ航空事故 - Wikipedia
                                      • 飛行機墜落で犠牲者は痛みを感じなかった。エチオピア航空事故でボーイング社が主張 | スラド

                                        2019年に発生したエチオピア航空302便墜落事故。この事故では乗員乗客157人、全員が死亡している。原因に関しては当時運用が開始されたばかりの「ボーイング737 MAX」の操縦特性向上システム (MCAS) の問題によるものだった。この件に関する裁判で、ボーイング社側は2023年2月に裁判所へ資料を提出(ハフポスト)。 との主張をしているという。「痛みを感じる時間がなかったので、その分の慰謝料を支払う必要はない」という主張は、被害者の苦しみを無視したものとなっているが、裁判が行われているアメリカ・イリノイ州でこのような主張をするのには法的な根拠があるのだという。イリノイ州の裁判所では、こういった精神的な恐怖や苦痛に対して請求できるかが検討されていないためだとしている。 あるAnonymous Coward 曰く、 近年のボーイング社はどこかおかしいというか、朝日では吸収合併したマクドネル

                                        • 機体が大きく揺れ…客室乗務員が骨折 那覇発石垣行きソラシドエア 国交省が航空事故認定 - 琉球新報デジタル

                                          那覇空港(資料写真) 16日午前8時半過ぎ、那覇発石垣行きソラシドエア41便の機体が大きく揺れて客室乗務員が体勢を崩し、左足の甲を骨折する重傷を負った。乗客にけが人はいない。国土交通省は航空事故と認定、運輸安全委員会は航空事故調査官3人を指名した。 ソラシドエアによると、乗員欠員などの影響で16日に4便、17日は6便が欠航となり、乗客千人超に影響した。 (共同通信)

                                            機体が大きく揺れ…客室乗務員が骨折 那覇発石垣行きソラシドエア 国交省が航空事故認定 - 琉球新報デジタル
                                          • 【墜落】パキスタン国際航空8303便 胴体離陸後に墜落【航空事故】

                                            2020年5月20日に、パキスタンのジンナー国際空港に向かっていたパキスタン航空8303便ですが、滑走路の手前で着陸装置を格納し、胴体着陸をしたものの、そのまま離陸。その後、滑走路へ戻ろうとしたものの、空港近くの住宅街へ墜落しました。今回は、パキスタン国際航空8303便の墜落事故について、調査報告書をもとに解説します。 調査報告書 https://aviation.gov.pk/SiteImage/Misc/files/%28PUBLIC%20VERSION%29%20FINAL%20INVESTIGATION%20REPORT%20PIA%208303%20AP-BLD%281%29.pdf ※上記が繋がらない場合 https://avherald.com/files/(PUBLIC%20VERSION)%20FINAL%20INVESTIGATION%20REPORT%20PIA%

                                              【墜落】パキスタン国際航空8303便 胴体離陸後に墜落【航空事故】
                                            • 「航空事故と概定」陸自トップ幕僚長、現状を説明する/会社員の僕が使う話題まとめ

                                              幕僚長(ばくりょうちょう) 幕僚の中の筆頭格の人物については当該項目を参照。 自衛隊の階級的職位については次の各項目を参照。 統合幕僚長 陸上幕僚長 海上幕僚長 航空幕僚長 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあ…

                                                「航空事故と概定」陸自トップ幕僚長、現状を説明する/会社員の僕が使う話題まとめ
                                              • 事実隠蔽難しい航空事故調査 敵味方識別装置などの不具合か―ウクライナ機撃墜:時事ドットコム

                                                事実隠蔽難しい航空事故調査 敵味方識別装置などの不具合か―ウクライナ機撃墜 2020年01月12日07時05分 イランで発生したウクライナ機墜落で、ミサイルの誤射が原因であることを一転して認めたイラン。航空事故調査にかかわったことがある専門家は「国際ルールに基づく調査が行われれば、事実を完全に隠蔽(いんぺい)することは難しく、ミサイル発射が事実であれば、いずれは認めなければならない状態にあった」と指摘する。 「不具合」一転「撃墜」 イラン、わずか3日で修正―ウクライナ機墜落 運輸安全委員会出身の専門家によると、事故調査は、国際民間航空機関(ICAO)の規定に基づき、事故発生国のほか、航空機運航国、機体製造国の3者が共同で行うことになっている。今回も、ウクライナの調査団が事故翌日に現地入りし、イラン事故調査当局、航空機メーカーの米ボーイングと共に調査を進めた。 原因解明に重要な役割を果たすフ

                                                  事実隠蔽難しい航空事故調査 敵味方識別装置などの不具合か―ウクライナ機撃墜:時事ドットコム
                                                • プロペラ外した戦闘機、地面に横たわる特攻機 元航空事故調査官が語る終戦直後の調布飛行場:時事ドットコム

                                                  プロペラ外した戦闘機、地面に横たわる特攻機 元航空事故調査官が語る終戦直後の調布飛行場 2022年12月11日13時18分 終戦直後、藤原さんが撮影した陸軍の百式司令部偵察機(武蔵野の森公園サービスセンター提供) 太平洋戦争の終戦直後の調布飛行場には、プロペラが外された旧日本陸軍の軍用機がたくさん残されていた。元運輸省(現国土交通省)首席航空事故調査官の藤原洋さん(94)が10日、東京都府中市の武蔵野の森公園で「調布飛行場の戦後回顧録」と題して、少年時代に目にした光景について講演した。 洗濯にルール、電波ないけど娯楽はスマホ◆護衛艦に宿泊した・国際観艦式(上)【news深掘り】 1945年8月15日の終戦当時、藤原さんは17歳。航空機工学を学ぶ都立理工専門学校の1年生だった。日本の敗戦で貴重な新鋭機などが廃棄されると考え、米軍が進駐した調布飛行場に友人とともに通い、敷地内に残存する旧陸軍の

                                                    プロペラ外した戦闘機、地面に横たわる特攻機 元航空事故調査官が語る終戦直後の調布飛行場:時事ドットコム
                                                  • TJO on Twitter: "「COVID-19感染者に志村けんほどの有名人が含まれるということは想像を超えて感染が広がっていると思え」説、JAL123便墜落事故の坂本九を代表として数々の航空事故に著名人や貴重品(ストラディバリなど)が巻き込まれてきた記録を熟… https://t.co/W2MgLf5v1V"

                                                    「COVID-19感染者に志村けんほどの有名人が含まれるということは想像を超えて感染が広がっていると思え」説、JAL123便墜落事故の坂本九を代表として数々の航空事故に著名人や貴重品(ストラディバリなど)が巻き込まれてきた記録を熟… https://t.co/W2MgLf5v1V

                                                      TJO on Twitter: "「COVID-19感染者に志村けんほどの有名人が含まれるということは想像を超えて感染が広がっていると思え」説、JAL123便墜落事故の坂本九を代表として数々の航空事故に著名人や貴重品(ストラディバリなど)が巻き込まれてきた記録を熟… https://t.co/W2MgLf5v1V"
                                                    • 墜落の機長と副操縦士「コロナの話で集中せず」 パキスタン航空事故報告 | 毎日新聞

                                                      パキスタン南部カラチで5月にパキスタン航空の旅客機が墜落し97人が死亡した事故で、サルワル航空相は24日、暫定的な調査結果を議会で報告し、機長らと管制官による「人為的な過失」が事故原因との見方を示した。サルワル氏は「機長と副操縦士は新型コロナウイルスの話をしていて(操縦に)集中していなかった」と述べた。 事故機は東部ラホール発カラチ行きのエアバスA320で、着陸する際に住宅街に墜落し、乗客乗員99人のうち97人が死亡した。事故後、航空当局がブラックボックスを回収し、分析した。

                                                        墜落の機長と副操縦士「コロナの話で集中せず」 パキスタン航空事故報告 | 毎日新聞
                                                      • 【ゆっくり事故調査委員会】航空事故解説 調布市小型機墜落事故

                                                        シリーズタイトルが変わっていますが偽者ではありません。本物です。たぶん。 いつもご視聴ありがとうございます。諸事情ありまして(詳細はシリーズ説明文に記載してあります)過去作含めタイトルを変更することとなりました。これまで私の「ゆっくり○○事故解説」を宣伝して下さった方々を裏切る形となり、非常に心苦しく思いますが、なにぶん今後の活動に支障をきたしかねない事態につき、皆様のご理解を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。さて、メーデー民の皆様お待たせ致しました。今回は航空事故回でございます。なお本件事故の概略に的を絞り手短にまとめた動画が既にYouTubeにありますので、そちらの作品も是非ご覧下さいませ。https://www.youtube.com/watch?v=58O-EL3y1ZE(作:ゆっくりヒコーキちゃんねる様) 2015年7月26日、東京都郊外の住宅街に小型機が墜落。この青天の霹

                                                          【ゆっくり事故調査委員会】航空事故解説 調布市小型機墜落事故
                                                        • ドイツ弁護士 小川克己 on X: "シカゴ条約を受けて制定されたドイツの航空事故調査法(FlUUG)を読むとむしろ事故調査と刑事訴追は地続きになっている。調査の目的は原因の解明と再発防止で責任の追及ではないとされ(3条)事故調査は独立した政府機関(BFU)が行うが、刑事責任を基礎付ける事実は捜査機関に報告するとある(7条)。"

                                                          • 【閲覧注意】航空事故の中でも特に恐ろしいものを紹介していく | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

                                                            不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

                                                              【閲覧注意】航空事故の中でも特に恐ろしいものを紹介していく | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
                                                            • 航空事故を技術的に考察してみる(15)誤射・誤撃墜・意図的撃墜 - 航空機の技術とメカニズムの裏側(243)

                                                              厳密にいうと「事故」というより「人災」だが、民間機が過誤により、あるいは意図的に、撃墜される事件がときどき発生している。前回にも触れたように、今年の初めにもイランでウクライナ国際航空機が撃墜される事件が発生したばかりだ。こうした悲劇を、技術的な面から防ぐ手立てはないものか。 原因を分類してみる 誤射・誤撃墜にしろ意図的な撃墜にしろ、なにかしらの原因はあるわけで、まずはそれを分類するところから始めてみる。 誤射・誤撃墜とは、「民間機を撃ったつもりはなかったけれど民間機を撃ってしまった」という話である。特に戦時下にある国では起こりやすい。なぜかといえば、戦時下では敵機が自国に飛来する可能性が高い上に、それが本物の敵機なら迅速に排除しないと困ったことになるからだ。すると、とにかく何か飛行機が飛んでくると「すわ」となりかねない。 実のところ、平時でも過敏に反応する可能性はある。周囲の国との間で、何

                                                                航空事故を技術的に考察してみる(15)誤射・誤撃墜・意図的撃墜 - 航空機の技術とメカニズムの裏側(243)
                                                              • チャイナエアライン120便炎上事故とは、2007年8月20日に日本の沖縄県那覇市にある那覇空港で発生した航空事故

                                                                今日の一枚 ラッパスイセン 広告 デリケートゾーンの黒ずみケアクリーム【ハーバルラビット】今日は何の日 8月20日 チャイナエアライン120便炎上事故(2007年) チャイナエアライン120便炎上事故(チャイナエアライン120びんえんじょうじこ)とは、2007年8月20日に日本の沖縄県那覇市にある那覇空港で発生した航空事故である。台湾(中華民国)の台湾桃園国際空港発那覇空港行きのチャイナエアライン[注 1](CI/CAL)120便(ボーイング737-800型機)が、那覇空港到着直後にエンジンから出火し爆発、炎上した。 事故機には乗員・乗客165名が乗っていたが、火災が広がる前に全員が脱出したため、機体は全焼したが死者や重傷者は出なかった。 2007年8月20日に那覇空港に着陸後に炎上したチャイナエアラインの旅客機ボーイング737-800(機体番号B-18616)。この事故によって地上整備員

                                                                  チャイナエアライン120便炎上事故とは、2007年8月20日に日本の沖縄県那覇市にある那覇空港で発生した航空事故
                                                                • 昭和41年(1966年) 航空事故 - tojnnejpの日記

                                                                  横浜 昭和41年(1966年)の航空事故 この年は、日本の航空界にとっては、最悪の年であった。 航空事故がたて続きに起きた年である。 2月4日 B社のB727が羽田沖で消息を絶つ。 墜落だ。 札幌の雪まつりの帰りの満席のお客様を乗せたまま、東京湾の藻屑と消えた。 その後、引き上げ作業をして原因を確かめたが、結論は出ていない。 俺なりに推測すれば、空中でのスピードを制限する、スポイラーの作動ミスではないかと思う。 進入中の航空機の窓から見ると、翼の上に、飛び出る鉄板がスポイラーだ。 このスポイラーは制限事項として、3千フイート(千M)以下では使用禁止になっているが、納めるのを忘れたか、納めたのに機能しなかったのか。 これを使用していると、降下レートは急激に増して、海に突っ込む。 回復操作には、高度な技術が必要だ。 また、当時は、パイロットは、飛行機野郎と呼ばれた時代だ、 航空法は出来たばかり

                                                                    昭和41年(1966年) 航空事故 - tojnnejpの日記
                                                                  • 第8師団長も搭乗していた陸自ヘリ航跡消失事件 燃料の状況から航空事故と概定 : ハムスター速報

                                                                    第8師団長も搭乗していた陸自ヘリ航跡消失事件 燃料の状況から航空事故と概定 Tweet カテゴリニュース 0 :ハムスター速報 2023年04月06日 21:49 ID:hamusoku 陸自ヘリ航跡消失 防衛省「第8師団長も搭乗」と発表https://t.co/fcOP40liDS#nhk_news pic.twitter.com/JLu5ffjD1A— NHKニュース (@nhk_news) April 6, 2023 6日午後3時56分ごろ、陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺を飛行中にレーダーから航跡が消えました。機体には第8師団のトップで陸将の坂本雄一師団長や、操縦士と整備員など隊員合わせて10人が乗っていたということです。 防衛省では午後9時前から陸自トップの森下陸上幕僚長が記者会見を行い、ヘリコプターに第8師団のトップで陸将の坂本雄一師団長が乗っていたことを明らかに

                                                                      第8師団長も搭乗していた陸自ヘリ航跡消失事件 燃料の状況から航空事故と概定 : ハムスター速報
                                                                    • 22年度の航空事故8件、重大インシデントは3件=国交省

                                                                      国土交通省航空局(JCAB)が発表した、2022年度の航空事故や重大インシデントの発生状況をまとめた「航空輸送の安全にかかわる情報」によると、航空事故は8件、航空事故につながりかねない「重大インシデント」は3件、安全上のトラブルは1095件だった。 —記事の概要— ・航空事故 ・重大インシデント ・安全上のトラブル ・事業者別報告件数 ・機種別報告件数 航空事故 8件発生した航空事故は、6月に高知空港と徳島空港付近の上空で1件ずつ、7月に那覇空港付近の上空で1件、10月に美保飛行場(米子空港)付近の上空で1件、11月に鹿児島空港で1件、今年1月に中部空港と宮崎空港付近、成田空港で、それぞれ1件ずつ発生した。 高知空港の事故は6月23日午後に発生。ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の成田発高知行き これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料

                                                                        22年度の航空事故8件、重大インシデントは3件=国交省
                                                                      • 航空事故の中でも「一番恐ろしい事故画像」がこちら | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

                                                                        不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

                                                                          航空事故の中でも「一番恐ろしい事故画像」がこちら | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
                                                                        • 相原康彦さん死去 元航空事故調査委員会委員長、東大名誉教授:東京新聞 TOKYO Web

                                                                          相原康彦さん(あいはら・やすひこ=元航空事故調査委員会委員長、東大名誉教授)10日、上部消化管出血のため死去、87歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で執り行う。喪主は妻成子(しげこ)さん。

                                                                            相原康彦さん死去 元航空事故調査委員会委員長、東大名誉教授:東京新聞 TOKYO Web
                                                                          • 「航空事故・事故映像集(全13件)」 ずたあさんのシリーズ - ニコニコ

                                                                            ずたあさんの「航空事故・事故映像集(全13件)」シリーズです。

                                                                              「航空事故・事故映像集(全13件)」 ずたあさんのシリーズ - ニコニコ
                                                                            • 「航空機の衝突」は長年“最も怖いミスだった? ”羽田事故で想起「世界最大の航空事故」、国内でも「あわや」アリ | 乗りものニュース

                                                                              羽田空港で発生したJAL機・海保機の衝突事故、そして「世界最悪の航空事故」といわれる航空機同士の衝突事故。これは業界にとって、長年“悩みのタネ”のひとつでもありました。 1970年代には「ジャンボ機」2機が衝突 2024年に入ったばかりの1月2日、東京・羽田空港で着陸したJAL(日本航空)のエアバスA350-900(JL516便)と海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300(JA722A)がC滑走路上で衝突、炎上しました。 一連の報道で、一部の識者などが類似例として挙げたのが、「世界最大の航空事故」として知られる、1977年3月に発生したスペイン領テネリフェ島でのジャンボ・ジェット旅客機2機による衝突事故です。 この事故は一時的に旅客機が代替着陸で混雑したテネリフェ空港で、離陸滑走を始めたKLM(オランダ)のジャンボ機が、濃霧の中、誘導路代わりに滑走路を進んでいた当時あった米パンナム(パ

                                                                                「航空機の衝突」は長年“最も怖いミスだった? ”羽田事故で想起「世界最大の航空事故」、国内でも「あわや」アリ | 乗りものニュース
                                                                              • 爆破予告で脱出、航空事故と認定 中部空港、乗客1人重傷(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                                1月に爆破予告のあった成田発福岡行きジェットスター・ジャパン501便が中部空港に緊急着陸したトラブルで、脱出シューターを利用して負傷した乗客5人のうち1人が重傷だったことが分かり、国土交通省は10日、航空事故と認定した。運輸安全委員会は事故調査官3人を指名した。 国交省によると、重傷の乗客は痛みが治まらなかったため後日受診し、背骨の一部が折れていたことが判明。ジェットスターを通じて報告があった。重傷者がいた場合、事故と認定する仕組み。 1月7日、成田空港のインフォメーションセンターに英語で爆弾を仕掛けたとの趣旨の電話があった。501便は中部空港に目的地を変更し、緊急着陸した。

                                                                                  爆破予告で脱出、航空事故と認定 中部空港、乗客1人重傷(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                                                                • 19年度上期、航空事故1件と重大インシデント4件 国交省

                                                                                  国土交通省航空局(JCAB)が発表した、2019年度上半期の航空事故や重大インシデントの発生状況をまとめた「航空輸送の安全にかかわる情報の中間報告」によると、航空事故は1件、航空事故につながりかねない重大インシデントは4件、安全上のトラブルは549件だった。 —記事の概要— ・航空事故 ・重大インシデント ・安全上のトラブル ・事業者別報告件数 ・機種別報告件数 航空事故 航空事故は8月15日に北京で発生。全日本空輸(ANA/NH)の羽田発北京行きNH963便(ボーイング787-8型機、登録記号JA808A)が北京首都国際空港の北東約140キロ付近の上空5500メートル(約1万8000フィート)を飛行中に機体が急に揺れた。 同便には乗客214人(幼児1人含む)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)が搭乗。このうち乗客2人が骨折、客室乗務員2人が軽傷を負った。 重大インシデント 重大

                                                                                    19年度上期、航空事故1件と重大インシデント4件 国交省