並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 124件

新着順 人気順

逃げ恥の検索結果1 - 40 件 / 124件

  • 『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、漫画原作者と“会えない”現実に驚き「原作の先生がどう思ったかはめちゃくちゃ気になる」

    野木氏は投稿で「原作がある作品の脚本を手がける脚本家が、事前に原作者に会う/会わないの話ですが」と書き出し、「脚本家が好むと好まざるとに関わらず『会えない』が現実で、慣例だと言われています。私も脚本家になってからそれを知って驚きました」と明かした。「良くいえば『脚本家(あるいは原作者)を守っている』のであり、悪くいえば『コントロール下に置かれている』ことになります」と見解。さらに「慣例といっても、原作サイドから『事前に脚本家と会いたい』という要望があれば、プロデューサーも断れるはずがなく、そんな希望すら聞いてくれないのであれば作品を任せないほうがいいし、それを断る脚本家もいない……というか、会いたくないなんて断った時点で脚本家チェンジでしょう。原作がある作品において、脚本家の立場なんてその程度です」とつづった。 続けて「次に、事前の話ではなく、脚本を作っていく中でのやり取りの話ですが」とし

      『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、漫画原作者と“会えない”現実に驚き「原作の先生がどう思ったかはめちゃくちゃ気になる」
    • 「逃げ恥」脚本家が原作者と〝会えない〟現実告白 過去に「止められたことがあります」 | 東スポWEB

      ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などで知られる脚本家の野木亜紀子氏が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことについて触れた。 野木氏は先月31日にも自身のXを通して「日テレには誠実であってほしい」「起きてしまったことに対しての姿勢が問われています」などと騒動について指摘していた。 この日は「テレビ局は元々、作家の権利を蔑ろにしがち」と切り出すと「それは原作者だけでなく、オリジナルドラマを書く脚本家に対しても同じ。こっちは一個人で、向こうは圧倒的に巨大な組織」と、一部味方をしてくれた社員はいたとしながらも、脚本家目線での内部事情を明かした。 また、原作がある作品の脚本を手がける脚本家が、事前に原作者に会うかどうかについてSNSではさまざまな作家が意見しており「脚本家が好むと好まざるとに関わ

        「逃げ恥」脚本家が原作者と〝会えない〟現実告白 過去に「止められたことがあります」 | 東スポWEB
      • 「逃げ恥」脚本家 原作者&テレビ局の関係について私見「テレビ局は元々、作家の権利を蔑ろにしがち」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

        「逃げ恥」脚本家 原作者&テレビ局の関係について私見「テレビ局は元々、作家の権利を蔑ろにしがち」

          「逃げ恥」脚本家 原作者&テレビ局の関係について私見「テレビ局は元々、作家の権利を蔑ろにしがち」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
        • 「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

          「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」

            「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
          • 『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、ドラマ化漫画原作者の訃報受け見解「起きてしまったことに対しての姿勢が問われています」

            野木氏は「日テレドラマ『セクシー田中さん』の件。この数日、方々に訊いてはみているものの、まだ判然としない点も多く、付随する問題の論点が多岐に渡るため、どこから触れていいのかわからない」と心境を吐露。「こんな悲しい結末になってしまうまでに幾つかのポイントがあり、そのどれもがよくない方に働いてしまったであろうことが残念でならない。これまで実写化に関わった/いま関わっているすべての人にとって他人事ではない」とコメントした。 続けて「いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない」ときっぱり。「本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる

              『逃げ恥』脚本家・野木亜紀子氏、ドラマ化漫画原作者の訃報受け見解「起きてしまったことに対しての姿勢が問われています」
            • 『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家 芦原妃名子さん急死で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々(女性自身) - Yahoo!ニュース

              連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)が急逝したことをうけ、『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』(ともにTBS系)などの人気ドラマを手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が私見を示した。 【投稿あり】野木氏の日テレへの苦言 芦原氏は、1月26日にX上で、『セクシー田中さん』の9話、10話の脚本を自分が手がけた経緯を説明していた。ドラマ化にあたって、芦原氏は漫画の原作が完結していないことなどから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》、ドラマオリジナルの展開となる終盤については、原作者があらすじからセリフまでを用意するが、《原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたい》などの条件を提示していたという。 しかし結果としてこれらの条件はまもられず、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提

                『アンナチュラル』『逃げ恥』脚本家 芦原妃名子さん急死で日テレへの“苦言”が「ド正論」「至極真っ当」と賛同続々(女性自身) - Yahoo!ニュース
              • 「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                日本テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが死去したことが29日、分かった。衝撃の訃報に、同業者からはSNSなどで続々と追悼のコメントが寄せられた。 【写真】芦原妃名子さんの大人気マンガ 「セクシー田中さん」 芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと告白したが、28日に当該の投稿を削除。上記についてつづったブログも閉鎖していた。 漫画の原作者と制作側、放送局との関係性に一石を投じた芦原さんの覚悟の告白は、同業者から大きな共感や賛同、激励の声が上がっていた。それだけに、自身の漫画が原作となって実写化された漫画家からは悲痛の投稿が相次いだ。 「のだめカンタービレ」で知られ

                  「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                • 「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                  「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報

                    「のだめ」「ちはやふる」「逃げ恥」「ホタルノヒカリ」原作漫画家が追悼、絶句… 芦原妃名子さん訃報 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                  • 維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

                    「万博のポスター、変わったんとちゃう?」──。2025年の大阪・関西万博のポスターをめぐり、ネット上で疑念が渦巻いている。 【写真】阪神ファンも38年ぶり狂喜乱舞の道頓堀ダイブ! “カーネル男”は胴上げの後に川にドボン… 万博のPRポスターに大書された〈2025年大阪・関西万博〉が、いつの間にか〈2025年日本国際博覧会〉に表記が変更されたのではないか、という疑惑が浮上。 会場建設費の上振れや海外パビリオン建設の遅れが大々的に報道されて以降、SNS上では〈最近「日本国際博覧会」と書いたポスターが増えてます〉〈「大阪・関西万博」を大きく謳い、万博実施に不安の声が大きくなると逃げを打って「日本万国博覧会」のポスターに変更〉などの指摘が相次いでいるのだ。 会場建設費は万博協会が当初想定していた1250億円から、約2倍の最大2350億円に膨張。共同通信の最新の世論調査によれば、大阪を地盤とする日本

                      維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
                    • 維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃|日刊ゲンダイDIGITAL

                      「万博のポスター、変わったんとちゃう?」──。2025年の大阪・関西万博のポスターをめぐり、ネット上で疑念が渦巻いている。 万博のPRポスターに大書された〈2025年大阪・関西万博〉が、いつの間にか〈2025年日本国際博覧会〉に表記が変更されたのではないか、という疑惑が浮上。 会場建設費の上振れや海外パビリオン建設の遅れが大々的に報道されて以降、SNS上では〈最近「日本国際博覧会」と書いたポスターが増えてます〉〈「大阪・関西万博」を大きく謳い、万博実施に不安の声が大きくなると逃げを打って「日本万国博覧会」のポスターに変更〉などの指摘が相次いでいるのだ。 会場建設費は万博協会が当初想定していた1250億円から、約2倍の最大2350億円に膨張。共同通信の最新の世論調査によれば、大阪を地盤とする日本維新の会の支持層ですら、65.7%が大阪万博を「不要」と回答している惨状だ。 「細胞」がコンセプト

                        維新“逃げ恥”作戦でまさかの万博ポスター差し替え?「大阪」表記が消えた疑惑を協会に直撃|日刊ゲンダイDIGITAL
                      • 【ルポ・男子校の性教育】巣鴨が問い直す「男らしさ」、題材は「逃げ恥」 妊娠・出産のリアル、性差によるバイアス…生徒はどう受け止めたか | JBpress (ジェイビープレス)

                        伝統ある男子校、私立巣鴨中学校・高等学校が「男らしさ」を問い直す授業に力を注いでいる(写真:おおたとしまさ) 教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏が、男子校で広がり始めた性教育とジェンダー教育の現場に迫る連載「ルポ・男子校の性教育」。第1回は、東京都豊島区にある私立巣鴨中学校・高等学校を訪ねた。 巣鴨は1910年に文学博士遠藤隆吉が「硬教育」を標榜して創立した男子校で、医学部進学に強い中高一貫校として中学受験でも人気だ。イギリスの超名門イートン校のサマースクールへの参加が許されている、都内で唯一の男子校でもある。武道の寒稽古をしたり、深夜に大菩薩峠を越える強歩を行ったり、ふんどし姿で遠泳をする合宿があったりと、古風な男子校の印象が強い。だが、家庭科の授業では人気ドラマ「逃げ恥」を教材にするというユニークな方法で、男女共同参画や妊娠・出産について学んでいる。出産の現実や社会にはびこるジェンダ

                          【ルポ・男子校の性教育】巣鴨が問い直す「男らしさ」、題材は「逃げ恥」 妊娠・出産のリアル、性差によるバイアス…生徒はどう受け止めたか | JBpress (ジェイビープレス)
                        • 「逃げ恥」も「教場」も 愛されるロケ地・横浜、舞台裏のスゴ腕職員:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                            「逃げ恥」も「教場」も 愛されるロケ地・横浜、舞台裏のスゴ腕職員:朝日新聞デジタル
                          • 『逃げ恥』『けもなれ』から『向井くん』へ “結婚”の呪縛を解き放つ恋愛ドラマ

                            恋愛している時には気のあった関係性でも、いざ結婚を前にすると、急にこれまでの恋愛モードからスイッチが切り替わって、(一時的に)ぎくしゃくしてしまうカップルを描いた映画やドラマは多い。 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/以下、『逃げ恥』)では、平匡(星野源)の家で家事代行を仕事として受けていたみくり(新垣結衣)のふたりが、「契約結婚」をする間柄となり、さらに愛情が芽生えたときに、急に平匡はこれまでみくりが有償でやっていた家事労働は無償でやるものと考えてしまう。 以前のドラマであれば、結婚とは性別によって役割分業があるものと考え、好きな人のために家事をすることはあたりまえ、それどころかむしろ愛情を表すもので、幸せを感じるものと描かれていたものが多かった。だが、『逃げ恥』ではみくりは、そうとは考えていないため、平匡と対話を重ね、ふたりだけの関係性を築いていく。 『逃げ恥』と同じく野木亜紀子が

                              『逃げ恥』『けもなれ』から『向井くん』へ “結婚”の呪縛を解き放つ恋愛ドラマ
                            • 【読書感想文】 「逃げ恥」にみる結婚の経済学 |べとりんの下書き|note

                              手に取ったきっかけたまたま、著者の是枝さんが参加している会に出席した際に、参加者に配られていたものを頂いた。ちょうど私が11月に結婚したこともあり、興味があったので読んでみた。 ざっくり感想結婚直後ということもあり、共働きや育児などの金銭周りについての具体的な話がいっぱい読めたのがとても参考になった。 一方で、2017年出版ということもあってか、「家事をしない男性を夫に持つ妻」向けに書かれた記述が目立つ。特に白河さんの記述部分は「(家事負担への理解のない男性に苦しむ)女性を応援する」という色が強く、「家事をメインで担当する夫」という私の立場では、ちょっと引っかかる箇所も多い印象。 私の立場もメモしておく。 都内在住の28歳男性。フリーランスWebエンジニア。複数の仕事を持っているが、平均時給は4000-5000円/hくらい。土日祝も含めてだいたい1日平均5時間くらい稼働。2022年11月に

                                【読書感想文】 「逃げ恥」にみる結婚の経済学 |べとりんの下書き|note
                              • 逃げ恥のゆりちゃんの名言 - 幸せなことだけをして生きていきたい

                                逃げ恥のゆりちゃんの名言です 「今、あなたが価値がないと切り捨てたものは、これから先、あなたが向かっていく未来でもある。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな?」という逃げ恥のゆりちゃんの言葉をそのまま伝えたい。 BBAではなく、オヤジになる人もね。 — Seria (@seria) 2020年1月29日 これはゆりちゃんが若い女性の同僚にアドバイスした一言。 深いですね。 あるものを一刀両断にするってパフォーマンスとしてはかっこいいし、最近、もてはやされているものだけど、結局、その結果、社会的にも、個人的にも、すごく息苦しくなっている。 老害だ。なんて他山の石。 そういう言動をしているということは、配慮や弱いものへの思いやる気持ちが欠けていることの証明。 あなたもそのうちに確実に老人になっていくのです。 加齢臭を漂わせながら、老害行動をとっているはず。 他にも、

                                  逃げ恥のゆりちゃんの名言 - 幸せなことだけをして生きていきたい
                                • 『逃げ恥』に見る“男らしさ”の変化とは? ヒットコンテンツで読み解く恋愛観の歴史〈社会学者・高橋幸先生インタビュー〉

                                  恋愛が共通言語ではなくなっていく2010年代 ――さて、いよいよ2010年代ですが、この時期になると視聴者の興味・関心が細分化してテレビ全体の影響力が下がったこともあり、時代を代表するような恋愛ドラマを挙げるのが難しくなっていきます。そんな中、印象的だったのは『モテキ』(2010年)でしょうか。 30歳を目前に控え、ほとんど恋愛経験のないセカンド童貞の藤本幸世(森山未來)に、ある日突然“モテ期”が訪れますが、自分に自信がなく「どうせ俺なんか……」と自己完結するクセのせいで、かえって女性を遠ざけたり傷付けたりしてしまう、という話です。誰とも正式な交際に至らず、恋愛以前の自意識の問題を解決するのに全話を費やすというのが、これまでになかったドラマという印象を受けました。 高橋 草食系男子が「市民権」を得るようになったほか、LGBTQに対する認知度も徐々に高まっていくのが2010年代。これまで当た

                                    『逃げ恥』に見る“男らしさ”の変化とは? ヒットコンテンツで読み解く恋愛観の歴史〈社会学者・高橋幸先生インタビュー〉
                                  • 「逃げ恥」にも登場の映えるボードゲーム「コリドール(Quoridor)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

                                    本日はコリドール(Quoridor)。美麗な木製ボードゲームで有名なGIGAMIC社の、クアルトと双璧をなす名作ボードゲームです。 www.boardgamepark.com 新垣結衣さんと星野源さんの結婚で再注目の「逃げ恥」の第一話にもこのコリドールが登場していました。 リビングのテーブルに置いていたら、新垣結衣さんのような女性が来てくれるかも?? 進むか邪魔をするか、それが問題だ。 ゲームの概要と目的 コリドールは、壁をつくって相手の邪魔をしながら、自分のコマを対面に到達させることが目的のボードゲームです。 内容物 箱の中には木製ボードと、木製コマが4つ、木製の壁が20枚入っています。 内容物に不良が多いといわれるGIGAMIC社のボードゲームですが、私が購入したものにも御多分にもれず壁が1枚多く入っていました。 多い分には問題ないですが、きっと誰か逆に1枚少ないんでしょうね。購入の際

                                      「逃げ恥」にも登場の映えるボードゲーム「コリドール(Quoridor)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。
                                    • 『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz

                                      つまり、説明セリフを求める傾向は、観客の民度や偏差値の問題というよりは、習慣の問題なのだ。情報過多・説明過多・無駄のないテンポの映像コンテンツばかりを浴び続ければ、どんな人間でも「それが普通」だと思うようになる。その状態で、いざ長回しの意味深なワンカット映像や、セリフなしの沈黙芝居から何かを汲み取れと言われても、戸惑うしかない。 結果、出てくる感想は「わかんなかった(だから、つまらない)」「飽きる(だから、観る価値がない)」だ。 積み重ねられた習慣こそが、人の教養やリテラシーを育む。抽象絵画を一度も見たことない人間が、モンドリアンの絵をいきなり見せられても、どう解釈していいかわからない。 無論、抽象絵画など鑑賞しなくても人間は生きていける。同じように、セリフのないシーンに意味を見出すことができなくても、人間は生きていける。善悪ではない。ただただ、そういうことだ。 「わかりやすさ」と「作品的

                                        『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz
                                      • 『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz

                                        「オープンワールド化」する脚本 かつて映像作品は、ある程度以上のリテラシーの観客に向けて作っていても、さほど問題にはならなかった。理解できない者の一部は勝手に背伸びをして理解に努めてくれたし、排除された客の声は可視化されなかったからだ。 しかし今は違う。商業作品と名がつく以上、あらゆるリテラシーレベルの観客が満足する(誰もが気分を害さない)ものを作らなければならなくなった。否、そうでなければならない空気が厳然としてある。マイノリティの尊重、多様性に寛容である、といったポリコレの並びに、「リテラシーが低い人を差別しない」が新たに置かれた。 「みんなに優しい作品」こそが「良い作品」なのだ。 とはいえ、どのレイヤーの人間も満足させる作品づくりには、途方もない、とてつもない創作労力が必要とされる。 「オープンワールドゲームみたいなものだと思うんですよ。広大な世界観はこちらで用意しておく。好きな場所

                                          『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz
                                        • 『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz

                                          【映画を早送りで観る理由 #1 説明過多の時代 後編】 先日、映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、驚くほど大きな反響があった。 中でも特に議論を呼んだのが、倍速試聴や10秒飛ばしが増えた理由のひとつとして指摘した、「セリフですべてを説明する作品が増えた」ことである。前編「映画やドラマを観て『わかんなかった』という感想が増えた理由」に続いて後編では、そのような傾向が生まれた背景についてさらに深掘りしたい。 説明過多なアニメが増えている インターネット史やオタク文化研究などをテーマにした講演や執筆活動を行う、博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所の森永真弓氏は、説明過多なTVアニメが増えた理由について、小説投稿サイトの存在を挙げる。 たしかに、「小説家になろう」

                                            『逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品が時代を制する(稲田 豊史) @gendai_biz
                                          • 新垣さんと星野さんの「逃げ恥婚」めぐる“時代遅れ報道” | メディア万華鏡 | 山田道子 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                            「ミーハーな職場は大騒ぎ中」。女友達からLINEが飛び込んできた。「私の周囲も!」と返した。 女優の新垣結衣さんと俳優でミュージシャンの星野源さんが結婚するという速報が流れた直後のこと。よくある職場結婚だが、2人が共演したテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のテーマが「契約結婚」だっただけに「逃げ恥婚」とメディアは大いに盛り上がった。 ドラマ「逃げ恥」は、大学院卒なるも派遣切りで求職中の森山みくり(新垣さん)が、家事代行スタッフとして津崎平匡(星野さん)に雇われる。 みくりは親が定年退職で田舎に引っ越すことになり、1人暮らしが難しくなった。このため、住み込みで家事をする契約結婚を提案し、合意とあいなる。月給は19万4000円。 結婚や家事とは何か ドラマは結婚や家事とは何かを問いかけた。「『逃げ恥』にみる結婚の経済学」(毎日新聞出版)を共著で出したエコノミストの是枝俊悟さんは

                                              新垣さんと星野さんの「逃げ恥婚」めぐる“時代遅れ報道” | メディア万華鏡 | 山田道子 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                            • TVerで「逃げ恥」全話無料配信 1月放送の新春スペシャルも

                                              民放公式の動画配信サービス「TVer」は5月25日、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の無料配信を始めた。 1話から6話までを6月1日午前11時まで、7話から11話を6月1日午前11時から6月8日の午前11時まで、それぞれ配信する。2021年1月に放送した「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」も6月15日午前11時まで配信する。 逃げるは恥だが役に立つ(通称:逃げ恥)は海野つなみさんの漫画が原作の人気ドラマで、2016年10月期にTBS系列で放送した。新垣結衣さんと星野源さんが出演していたため、結婚発表時には「逃げ恥婚」といわれた。 TVerは2015年10月にサービスを始めた民放公式の見逃し配信サービス。現在は在京5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と在阪5社(毎日放送、朝日放送テレビ、テレビ大阪、関西テレビ、読売テレビ)などが参画し、

                                                TVerで「逃げ恥」全話無料配信 1月放送の新春スペシャルも
                                              • 「逃げ恥婚」40歳男性と32歳女性"実際の結婚割合"

                                                2016年に一世を風靡した大ヒットドラマの主人公を務めた、新垣結衣さん(32歳)と星野源さん(40歳)がリアルでご結婚されました。ドラマの世界のみならず、現実の世界でもお似合い夫婦となったお二人に心からの祝福を贈りたいと思います。 夏目三久さん、有吉弘行さんカップルに続く華やかな年の差婚のニュースに、つい「やはり自分も若い女性と結婚できる気がする……」と夢を抱く男性は多いかもしれません。 筆者は、日頃の業務のなかで、地方自治体等の結婚支援に関するアドバイザー業務も行っていることから、結婚相談所や支援センターなどの現場の方達と定期的に勉強会をしているのですが、実際に夏目さんと有吉さんの結婚報道の後、結婚相談所への女性からの問い合わせはいつもと変わらなかったものの、有吉さん世代のアラフィフ(50歳前後)男性からの問い合わせは増えたそうです。 男女で異なる「年の差婚報道」への反応 残念ながら、こ

                                                  「逃げ恥婚」40歳男性と32歳女性"実際の結婚割合"
                                                • 初キスはこの座席です 「逃げ恥」撮影電車にステッカー:朝日新聞デジタル

                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                    初キスはこの座席です 「逃げ恥」撮影電車にステッカー:朝日新聞デジタル
                                                  • 仮想通貨市場、ガッキーショック(逃げ恥ショック)を一身に受け止めて時価総額が一時1兆ドル吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建

                                                    日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

                                                      仮想通貨市場、ガッキーショック(逃げ恥ショック)を一身に受け止めて時価総額が一時1兆ドル吹き飛ぶ : 市況かぶ全力2階建
                                                    • 逃げ恥の新垣結衣と星野源が結婚!現実でも明るくコミカルな理想の夫婦になってほしい - Simple Life Navi

                                                      こんにちは。シンプルライフナビです🌱 このニュース、びっくりしました! 星野源さんと新垣結衣さんの結婚発表! 星野源と新垣結衣の「逃げ恥」婚 ドラマ「逃げ恥」について 3分で把握できる「逃げ恥」ストーリー 第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚 第2話 秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ 第3話 一番好きです!契約妻の突然の告白 第4話 私、恋人を作ろうと思います! 第5話 ハグの日、始めました! 第6話 温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ 第7話 あのキスのあとさき 第8話 離婚と実家と運命の相手 第9話 あの人に好きだよと言われる3日前 第10話 恋愛レボリューション2016 第11話 夫婦を超えてゆけ 今すぐチェックするなら おわりに 星野源と新垣結衣の「逃げ恥」婚 おめでとうございます!日本中で「いいね!」してる人、多いのではないでしょうか😊 きっかけはドラマ「逃げ恥」(逃げるは恥

                                                        逃げ恥の新垣結衣と星野源が結婚!現実でも明るくコミカルな理想の夫婦になってほしい - Simple Life Navi
                                                      • 〈新垣結衣と星野源が結婚〉1人で音楽を聴いている星野に新垣が話しかけ……“逃げ恥”2人が打ち解けたあの瞬間 | 文春オンライン

                                                        新垣結衣(32)が19日、自身の公式サイトで星野源(40)との結婚を発表した。 2人は16年のTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」で共演。漫画家・海野つなみさん原作のドラマ化作品である同作は大ヒットとなり、社会現象を巻き起こした。 ドラマ撮影中の2人の関係を象徴するエピソードについて、当時の様子を報じた「週刊文春」2016年11月17日号の記事を再公開する。日付、年齢、肩書きなどは当時のまま。 ◆ ◆ ◆ 「格好良くないけど格好いい」 「星野さんに決まったときは嬉しくて、ホッとしました。高齢童貞の役に格好良すぎる俳優さんだと、ちょっと違うなと思っていたんです。星野さんはウブでモテないオーラがあるけど、実際は女性人気も高い。『格好良くないけど格好いい』ところがピッタリでした」(原作者の海野つなみ氏)

                                                          〈新垣結衣と星野源が結婚〉1人で音楽を聴いている星野に新垣が話しかけ……“逃げ恥”2人が打ち解けたあの瞬間 | 文春オンライン
                                                        • 新垣結衣“レプロ脱専属”も決断 逃げ恥婚は今しかなかった|日刊ゲンダイDIGITAL

                                                          女優の新垣結衣(32)と歌手で俳優の星野源(40)が19日に発表した結婚について、祝福のコメントが溢れ返っている。不思議なのはこのタイミングで結婚に踏み切ったことだ。2人は2016年10月期の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で共演。今年1月放送の「逃げ恥SP」での再会をきっかけに交際をスタートしたとされるが、実はもっと早い時期から愛を育んできたようだ。 「2018年には『女性セブン』が星野さんが新垣さんの“お隣り”に引っ越したことをスクープしています。普通に考えたら、初共演の段階で“いい関係”に発展しているのではないか。すぐにも結婚に踏み切るのではないかと芸能マスコミは目を光らせ続けてきましたが、なかなか“発表”がありませんでした。理由の一つに双方が人気者で忙しかったことが挙げられます。特に星野は15年から20年まで6回連続でNHK紅白歌合戦に出場。19年には5大ドームツア

                                                            新垣結衣“レプロ脱専属”も決断 逃げ恥婚は今しかなかった|日刊ゲンダイDIGITAL
                                                          • 新垣結衣&星野源が電撃結婚!『逃げ恥』最終回直前にガッキーが語っていた“2人の関係” | 週刊女性PRIME

                                                            衝撃のニュースが舞い込んできた! まさに“電撃婚”ーー。女優・新垣結衣と歌手で俳優の星野源が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。2人といえば、やはり思い出されるのが、2016年のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での共演。契約結婚から恋愛感情が芽生えていくという“ムズきゅん”ストーリーで、日本中に逃げ恥ブームを巻き起こした。 今年の正月に放送されたスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』では、新垣演じる森山みくりと星野演じる津崎平匡の結婚3年後が描かれ、パパ・ママになった姿も! 晴れて“リアル”な世界でも夫婦になった2人。SNSでも「逃げ恥婚」「契約結婚」という言葉がトレンドに上がっている。 『週刊女性』では、2016年『逃げ恥』ドラマ最終回の放送直前に新垣をインタビューしていた。そこで「最後はやっぱりハッピーエンドがいいな」と

                                                              新垣結衣&星野源が電撃結婚!『逃げ恥』最終回直前にガッキーが語っていた“2人の関係” | 週刊女性PRIME
                                                            • 星野源&新垣結衣が結婚 1月放送「逃げ恥SP」終了後に真剣交際 事務所は「現在妊娠はしておりません」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                                                              星野源&新垣結衣が結婚 1月放送「逃げ恥SP」終了後に真剣交際 事務所は「現在妊娠はしておりません」

                                                                星野源&新垣結衣が結婚 1月放送「逃げ恥SP」終了後に真剣交際 事務所は「現在妊娠はしておりません」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                                                              • 新垣結衣さんと星野源さん 記者が見た逃げ恥カップル:朝日新聞デジタル

                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                  新垣結衣さんと星野源さん 記者が見た逃げ恥カップル:朝日新聞デジタル
                                                                • 【ガッキー結婚】逃げ恥の夫婦がリアルの夫婦に!? - たけしの百科辞典

                                                                  こんにちは! たけしです。 僕は、芸能系のネタは、ブログで使うことはないだろうと思っていましたが、この衝撃は書かずにはいられないです!! 衝撃のニュース それは・・・ 僕らの世代のアイドル "ガッキー"が結婚! することになりました。 お相手は、星野源さんです! 逃げ恥で夫婦をしていたお二人が、本当の夫婦になってしまうとは驚きです。 まあ、それが大きなきっかけだったのだとみなさんも思ってしまいますよね! 逃げ恥は、爆発的なブームによって、主題歌の「恋」ダンスでさらに認知度を上げるのに貢献したのだと思っています♪ さいごに 個人的には、もの凄い衝撃でしたが、お二人が幸せになるのならば、祝福しなければなと思います。 あー、ガッキーロスですね。 今日は美味しい夕食とお酒を飲みましょう!!! ガッキーお幸せに!! 星野源さんガッキーを幸せにして下さい!! 今日の記事ここまでとさせていただきます!

                                                                    【ガッキー結婚】逃げ恥の夫婦がリアルの夫婦に!? - たけしの百科辞典
                                                                  • 星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」(オリコン) - Yahoo!ニュース

                                                                    歌手で俳優の星野源(40)と女優の新垣結衣(32)が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。星野の所属事務所によると、交際期間は「『逃げるは恥だが役に立つ』SP(2021年1月放送)での再会をきっかけに、関連する撮影を全て終えたあと、結婚を前提にということで交際を始めました」と明かした。婚姻届は「今後時期を見て」提出される。 【写真】星野源&新垣結衣、ラブラブ手つなぎショット 発表のタイミングについては「結婚を前提にしたお付き合いでしたので、その時期については当初から話し合っており、今の世の中の状況や、互いの今後のお仕事の状況などをすり合わせ、互いにサポートし合っていくために考慮した結果、このようなタイミングでのご報告となりました」と説明。 現在は同居しておらず、挙式や披露宴の予定も未定。新垣は今後も活動を継続する。 2人は連名で「私たち、星野源と新垣結衣は、このたび結婚する運び

                                                                      星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」(オリコン) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 新垣結衣さんと星野源さんが結婚 ドラマ「逃げ恥」で共演 | 毎日新聞

                                                                      2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、結婚シーンを演じる新垣結衣さん(左)と星野源さんⒸTBS 女優の新垣結衣さん(32)と俳優でミュージシャンの星野源さん(40)は19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。「これからも互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたらと思っております」などとコメントした。 新垣さんと星野さんは、2016年に放送されたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(…

                                                                        新垣結衣さんと星野源さんが結婚 ドラマ「逃げ恥」で共演 | 毎日新聞
                                                                      • 星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」

                                                                        発表のタイミングについては「結婚を前提にしたお付き合いでしたので、その時期については当初から話し合っており、今の世の中の状況や、互いの今後のお仕事の状況などをすり合わせ、互いにサポートし合っていくために考慮した結果、このようなタイミングでのご報告となりました」と説明。 現在は同居しておらず、挙式や披露宴の予定も未定。新垣は今後も活動を継続する。 2人は連名で「私たち、星野源と新垣結衣は、このたび結婚する運びとなりました事をご報告させていただきます」と報告。「これからも互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたらと思っております。未熟な二人ではございますが、温かく見守っていただけますと幸いです」と呼びかけ「今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。最後になりますが、新型コロナウイルスの感染拡大が1日でも早く終息する事を、心よりお祈り申し上げます」と記した。 星野は、1981年1月

                                                                          星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」
                                                                        • CDB@初書籍発売中! on Twitter: "週刊文春を紙の方で読んだけど、みんな言ってるように渡辺直美さんの話はネット向けの見出しに近くて、本質的にはPerfumeや逃げ恥の恋ダンスなどを手がけてきた女性演出家が何かしらの理由で組織からパージされた経緯の内部告発。森喜朗氏の… https://t.co/BUTjTUX3qq"

                                                                          週刊文春を紙の方で読んだけど、みんな言ってるように渡辺直美さんの話はネット向けの見出しに近くて、本質的にはPerfumeや逃げ恥の恋ダンスなどを手がけてきた女性演出家が何かしらの理由で組織からパージされた経緯の内部告発。森喜朗氏の… https://t.co/BUTjTUX3qq

                                                                            CDB@初書籍発売中! on Twitter: "週刊文春を紙の方で読んだけど、みんな言ってるように渡辺直美さんの話はネット向けの見出しに近くて、本質的にはPerfumeや逃げ恥の恋ダンスなどを手がけてきた女性演出家が何かしらの理由で組織からパージされた経緯の内部告発。森喜朗氏の… https://t.co/BUTjTUX3qq"
                                                                          • 「わきまえる男女」ばかりの会社からは、いますぐ逃げ出したほうがいい 頑張りすぎず『逃げ恥』でいこう

                                                                            東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長の女性蔑視発言に非難の声が相次ぎ、メディアやSNSでも議論が続いている。発言の背後に潜む、日本社会の問題はどこにあるのか、働き方の視点から女性問題に取り組むジャーナリストの白河桃子さんと、ツイッターでこの問題について積極的に発信する広告関連の会社員、笛美さんが語った――。

                                                                              「わきまえる男女」ばかりの会社からは、いますぐ逃げ出したほうがいい 頑張りすぎず『逃げ恥』でいこう
                                                                            • 《池脇千鶴が変貌》「逃げ恥」を観て「悲しくなった」人がハマる「その女、ジルバ」の“リアルすぎる女たち” | 文春オンライン

                                                                              主人公・新(あらた)を演じる池脇千鶴 ©️AFLO 働き方、マタハラ、妊娠・出産……社会派ドラマが増加 女性のリアルな悩みを掬い上げる社会派ドラマは、最近少しずつ増えているように思う。 「わたし、定時で帰ります。」(TBS系・2019年)は働き方の選択肢が増えたことでの悩みが、「獣になれない私たち」(日本テレビ系・2018年)では社会のなかで神経をすり減らしながら生きる女性の痛々しさが描かれた。 なかでも特にヒットしたのが海野つなみ氏原作・野木亜紀子氏脚本で、新垣結衣×星野源が出演した「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系・2016年)だろう。 作中では「愛情の搾取」や「意思がなきゃ続かないのは仕事も家庭もおなじ」など、見落とされがちな社会の不合理を言語化した名言が飛び出し、放送後はいつもSNSに《言いたいことを言ってくれた!》といった、視聴者の喜びのコメントが溢れていた。 みくり(新垣)の

                                                                                《池脇千鶴が変貌》「逃げ恥」を観て「悲しくなった」人がハマる「その女、ジルバ」の“リアルすぎる女たち” | 文春オンライン
                                                                              • 【逃げ恥】ロケ地のレストラン - 満喫!わたしの自分時間

                                                                                アルテリーベ横浜本店での至福ランチ 今では懐かしさすら覚えるGoToを利用して、以前から行ってみたかった横浜の アルテリーベさんに行ってきました。 こちらのレストランは、あの【逃げ恥】でさらに?!有名になった、元々有名な老舗レ ストランです。ロケ地としても人気が高いうえに、逃げ恥ではプロポーズ場所として選ばれていたので、俄然高まる期待(^^♪ 女子たちはこういうの大好きよね♫と、いくつになっても女子をゴリ押ししながら、12 月の初旬頃、少し早いクリスマスメニューを堪能しました。 ☆アミューズ 雲丹のフラン アミューズ・・・フレンチを食べに行くと出会いますね。アミューズ・ブーシュと言ったり、アミューズ・グールとも表現します。 最初に食べる一品と思っている方が多いかもしれません。もちろん正しいのですが、 アミューズ(amuse)は本来「お楽しみ」を意味する言葉になります。 おもてなしの気持ちや

                                                                                  【逃げ恥】ロケ地のレストラン - 満喫!わたしの自分時間
                                                                                • ドラマ『逃げ恥』新春スペシャルに見る 呪いの言葉の解きかた【後編 】~相手の心を温める言葉の力 上西充子(法政大学教授)

                                                                                  「国会パブリックビューイング」でおなじみの上西充子さんは、思考の枠組みをしばってしまう「呪いの言葉」を解きほぐし、自らを解き放つ方法を教えてくれる。21年のお正月に放送された人気ドラマ『逃げ恥』の新春スペシャルを題材に考える、「呪いの言葉」の解きかた【後編】です。 *【前編】はこちら。 「『もういい』……『もういい』って何だっけ?……『もういい』がゲシュタルト崩壊を起こしてきた……」 *「『逃げるは恥だが役に立つ』ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のセリフは、放映されたドラマより筆者が書きとったものです(以下同) 1月2日にTBSテレビで放送された「『逃げるは恥だが役に立つ』ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(脚本・野木亜紀子、原作・海野つなみ)で、みくり(新垣結衣)はパートナーの津崎平匡(星野源)からのメールの文面に戸惑う。新型コロナウイルスの感染拡大の中で実家に「疎開」したみくりは、平

                                                                                    ドラマ『逃げ恥』新春スペシャルに見る 呪いの言葉の解きかた【後編 】~相手の心を温める言葉の力 上西充子(法政大学教授)