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3DCGの検索結果1 - 40 件 / 85件

  • 高機能フォトグラメトリーソフトが“無料”に Epic Games、「RealityCapture 1.4」公開

    米Epic Gamesは4月23日(現地時間)、複数の画像やレーザースキャンデータをもとに、現実空間を3D空間上に構築するフォトグラメトリー(写真測量)ソフト「RealityCapture 1.4」を公開した。以前のバージョンからプラン体系を刷新、年間収益が100万ドルを超えない個人・法人なら無料で使えるようになった。 RealityCaptureは、Windows向けのハイエンドフォトグラメトリーソフトで、画像やレーザースキャンデータをもとに、仮想現実シーン、テクスチャ付き3Dメッシュ、正射投影、地理参照マップなどを自動作成できる。もともとCapturing Realityという企業が提供していたツールだったが、2021年3月にEpic Gamesが買収している。 価格は、過去12カ月間の収益が100万ドル未満の個人および中小企業、教育機関、学生であれば無料で利用可能。年間の総収益が10

      高機能フォトグラメトリーソフトが“無料”に Epic Games、「RealityCapture 1.4」公開
    • かつてNVIDIAを救った日本人「入交昭一郎」とは?

      2024年2月に発表された決算情報ではNVIDIAの年間売上高は600億ドル(約9兆3500億円)で、時価総額2兆ドル(約312兆円)を超える巨大企業となっていますが、そんなNVIDIAでも創業直後は貧弱な企業であり、かつて入交昭一郎という日本人に救われた歴史があるとWall Street Journalが報じました。 The 84-Year-Old Man Who Saved Nvidia - WSJ https://www.wsj.com/business/nvidia-stock-jensen-huang-sega-irimajiri-chips-ai-906247db 入交昭一郎 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E4%BA%A4%E6%98%AD%E4%B8%80%E9%83%8E 入交氏は大学卒業後に本田技研

        かつてNVIDIAを救った日本人「入交昭一郎」とは?
      • 『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活

        『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活 サンライズは5月8日、サンライズロボット研究所と映像制作会社 「神風動画」のタッグにより『聖戦士ダンバイン』のオープニングとエンディングを再制作した実験映像「AURA BATTLER DUNBINE SIDE L」をYouTubeにて公開した。 本映像を手掛けるサンライズロボット研究所は、サンライズ作品に登場するロボットやメカについて、過去のデータベースや新たな考察文などによる多角的な視点で研究・推察をしていく研究機関だ。この度公開された映像は、オリジナルの映像を最新の演出と技術で表現し、作品の普遍性を発信することを目的として制作された。 『聖戦士ダンバイン』はサンライズが手掛け、1983年より放送されたファンタジー要素のあるロボット

          『聖戦士ダンバイン』オープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像が公開。新設の組織「サンライズロボット研究所」と神風動画によりお馴染みの映像が復活
        • 3DCGアニメの新たな文体──『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性

          2024年4月クールのアニメの放送がスタートした。そのなかでも、TVアニメ『ガールズバンドクライ』は「台風の眼」といっても過言ではないだろう。 制作するのは、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』、「プリキュア」シリーズを手がける東映アニメーション。『ラブライブ! サンシャイン!!』の監督・酒井和男さんがシリーズディレクターを担当。同じく「ラブライブ!」シリーズに参加した花田十輝さんが、本作でもシリーズ構成・脚本を手がける。 TVアニメ『ガールズバンドクライ』本予告 TVアニメ『ガールズバンドクライ』のあらすじは以下の通り。 抑圧的な家庭環境で育ったことが原因で、学校でいじめの標的にされた主人公の井芹仁菜(CV:理名さん)は、家族や学校から逃避するように高校を退学し、単身上京。心の支えにしていたバンドの元メンバー・河原木桃香(CV:夕莉さん)と出会い、彼女に求められ、自身もバンドを結成

            3DCGアニメの新たな文体──『ガールズバンドクライ』にみる映像表現の特異性
          • GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る

            はじめに 株式会社ファースト・オートメーションCTOの田中(しろくま)です! 先日、 OpenAIからGPT-4oがリリース されました。 いろいろGPT-4oに関して調べていると、スピードが速くなっていたり、音声も直接扱えてマルチモーダル化が進んでいたりするようなのですが、画像に関して GPT-4-turboに比べ、認識やOCRの精度が向上している ようです。 製造業という観点からすると、これは 設計図面などに活かせるようになるのでは? と思いました。 機械部品などの設計図面は以下のように、特定の方向から部品を2次元上に落とし込んだ形で書かれるのですが、部品本体を描いている図以外に、寸法や名称といった文字も含まれた画像になっています。 このような 図と文字の複合データにおいて、GPT-4oの進化は有効なのではないか と考えました。 ※画像元URL: http://cad.wp.xdoma

              GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る
            • 国内ゲーム開発者などの間で「ポストプロセス」話が賑わう。グラフィックの印象をバシッと決める重要処理と、その仕組み - AUTOMATON

              とあるクリエイターのX(旧Twitter)上での投稿をきっかけに、ゲームのグラフィック描画についての談話が賑わいを見せた。グラフィック描画の印象を大きく左右する処理である「ポストプロセス」などについて、国内開発者・クリエイターらを中心に実際の描画例の共有などが盛んに行われたようだ。 ビデオゲームのグラフィックは、さまざまな処理を重ねた結果として、画面上に映し出される。ゲームが動いているコンソールやPCの中では、3Dモデルの状態やライティングの情報などが高速で処理。多段階のプロセスを経て、プレイヤーが目にするような整った画像として仕上げられていく。そうした画像(フレーム)が毎秒何十回と更新され、動くゲーム画面となるわけだ。そうした一連の処理はレンダリング(描画)パイプラインと呼ばれ、そこでの調整がゲームのパフォーマンスやグラフィックの見栄えを大きく左右するわけだ。 『鳴潮』 そして、描画パイ

                国内ゲーム開発者などの間で「ポストプロセス」話が賑わう。グラフィックの印象をバシッと決める重要処理と、その仕組み - AUTOMATON
              • 中国映画市場で勝てなくなったハリウッドアニメーション、その理由|数土 直志(すど・ただし)

                ■コロナ禍からの完全回復が見えてきた中国映画市場コロナ禍で苦しめられた中国の映画市場が回復軌道に乗っています。2020年には年間204億万元まで落ち込んだ興行収入は、23年には549億元まで回復。過去最高だった19年642億元の85%の水準です。24年も1/3が過ぎた4月末段階で約200億元、ほぼ平常ペースに戻ったとみてよいでしょう。 これは映画業界全体だけでなく、劇場アニメーションも同じです。2020年から22年は3年間の年平均は12億元と2019年の1/10まで落ちましたが、23年には80億元まで回復しました。 ただ数字が戻りましたが、ヒット作品の内訳はコロナ禍以前とは一変しています。中国産アニメーションが急成長しているのです。 この辺りは、3年前にも「日本・中国・米国 どのアニメが中国の映画館で選ばれているか」の話題でとりあげたのですが、その傾向がさらに加速しており、もう一確認してみ

                  中国映画市場で勝てなくなったハリウッドアニメーション、その理由|数土 直志(すど・ただし)
                • 【特集】 PCのグラフィックスはここまで進化した!「トゥームレイダー」を例に小話を挟みながら解説

                    【特集】 PCのグラフィックスはここまで進化した!「トゥームレイダー」を例に小話を挟みながら解説
                  • Making a 3D Modeler, in C, in a Week

                    Last fall I participated in a week long programming event called the Wheel Reinvention Jam. The point of the Jam was to revisit existing software systems with fresh eyes. I ended up making a 3D modeler called “ShapeUp”. This post will make more sense if you watch the video demo of ShapeUp before reading more. You can try ShapeUp in your browser. This is what it looks like: Mike Wazowski modeled in

                      Making a 3D Modeler, in C, in a Week
                    • AutodeskがAIによる3Dモデル生成新技術を発表するも、「ポリゴン数多すぎ」として実用性に疑問集まる。開発初期段階ゆえか盛り盛りポリゴン - AUTOMATON

                      ホーム ニュース AutodeskがAIによる3Dモデル生成新技術を発表するも、「ポリゴン数多すぎ」として実用性に疑問集まる。開発初期段階ゆえか盛り盛りポリゴン 全記事ニュース

                        AutodeskがAIによる3Dモデル生成新技術を発表するも、「ポリゴン数多すぎ」として実用性に疑問集まる。開発初期段階ゆえか盛り盛りポリゴン - AUTOMATON
                      • Bento3D

                        Bento3D is 3d printable toolbox generator

                        • 無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」

                          写真家とアセットクリエイターによるサイト「ShareTextures」では、実際に撮影した写真やロイヤリティフリーの写真から作成した3Dモデルやテクスチャを配布しています。コンテンツはすべてCC0ライセンスのため、個人・商業問わず自由にダウンロードして活用することができます。 CC0 Textures & Models | Share Textures https://www.sharetextures.com/ サイトをスクロールしていくと、ShareTexturesの説明を見ることができます。ShareTexturesではAtlases(複数のテクスチャをひとつにまとめた自然素材)、Textures(テクスチャ)、Models(3Dモデル)の3カテゴリがあります。Atlasesは木や石、貝など、記事作成時点では37種類。 テクスチャは1502種類から選ぶことができます。 また、3Dモデ

                            無料でハイクオリティなCC0の3Dモデルやテクスチャをダウンロードしまくれる「ShareTextures」
                          • 3Dプリンターで印刷した階段に驚きの声 「半永久的なものに」企業オファーにわずか1時間で完成

                            最新鋭の3Dプリンターを建築に活用した「印刷した階段」がネット上で大きな話題を集めている。依頼を受け、腐敗した木製階段からのリニューアル。屋外設置で実用化された。今回の「3Dプリンター階段」の印刷に要した時間はたったの1時間。技術革新がどんどん進んでいる格好で、人手不足などの懸案を抱える建設業界の光明となり得る。設計・施工を担った企業の担当者は「建設用3Dプリンターの導入によって、人手不足の解消につながりますし、新技術と職人さんは共存ができると考えています」と、熱い思いを寄せている。 最新鋭の3Dプリンターを建築に活用した「印刷した階段」がネット上で大きな話題を集めている。依頼を受け、腐敗した木製階段からのリニューアル。屋外設置で実用化された。今回の「3Dプリンター階段」の印刷に要した時間はたったの1時間。技術革新がどんどん進んでいる格好で、人手不足などの懸案を抱える建設業界の光明となり得

                              3Dプリンターで印刷した階段に驚きの声 「半永久的なものに」企業オファーにわずか1時間で完成
                            • オープンワールド猫アドベンチャー『Little Kitty, Big City』売上10万本突破。日本風マップで遊ぶネコのかわいさが世界に広まる - AUTOMATON

                              デベロッパーのDouble Dagger Studioは5月12日、猫アドベンチャーゲーム『Little Kitty, Big City』の売り上げが10万本に到達したと発表した。発売から48時間での記録とのこと。 本作は、子猫を主人公とするアドベンチャーゲームだ。マンションの高層階で暮らす子猫は、窓辺で昼寝をしていたところ、寝ぼけて地上へと落下。そして家に帰るために小さな冒険をすることとなる。 『Little Kitty, Big City』では日本風の街が舞台となり、オープンな環境で表現された一定のエリアを、プレイヤーは子猫となって自由に探索できる。家に帰るには、マンションの壁にあるツタをよじ登っていく必要があるが、お腹が空いている子猫には難しい。そこで街を探索し、好物の魚を探しては食べて、少しずつスタミナをつけていくこととなる。 また、街にはさまざまな動物が暮らしており、彼らと交流す

                                オープンワールド猫アドベンチャー『Little Kitty, Big City』売上10万本突破。日本風マップで遊ぶネコのかわいさが世界に広まる - AUTOMATON
                              • Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを活用した3Dイラスト・立体絵画制作支援ツールセットBlenderアドオンが遂にリリース!

                                Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ICity 1.0 Beta - 区画設計から道路生成!プロシージャルビル生成!... 2024-05-21 テクニカルアーティストのHothifa Smair氏によるBlender用の都市生成アドオン『ICity 1.0』のベータ版がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon NijiGPen v0.9 - Grease Pencilでのグラフィックデザイ... 2024-05-20 Chaosinism氏によるGrease Pencilでのグラフィックデザインやイラスト制作を支援する機能拡張が可能な無料&オープンソースのBlenderアドオン『NijiGPen v0.9』がリリースされました! 続きを読む

                                • 驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita

                                  はじめに 最近、3D業界で大きな衝撃を与えた「3D Gaussian Splatting」1について、ご存知でしょうか?数少ない写真から、目を奪われるほど美しい三次元シーンを再構成できるデモを見て私も大感動しました。なぜこんなに美しいのか、どんな技術で実現したのか、興味が湧いています! "普通の3D物体ではなく、カメラの移動に合わせて、水面に映る景色も正確に表現しています。これはなかなか凄い..." 私も時間をかけて論文や公開されたコード2を勉強しました。本家の実装はCUDA化されており、難解な部分が多く、論文に書かれていないこともあります。そのため、「3D Gaussian Splatting」を勉強したい人にむけ、わかりやすい解説記事を書こうと思いました。単に概念や考え方だけでなく、ゼロから再実装できるように、すべてのロジックを数式として整理し、徹底的に解説しようと思います。 「3D

                                    驚くほどキレイな三次元シーン復元、「3D Gaussian Splatting」を徹底的に解説する - Qiita
                                  • フォトグラメトリツール「RealityCapture」 一般ユーザーや一部企業が無料で利用可能に

                                    フォトグラメトリツール「RealityCapture」 一般ユーザーや一部企業が無料で利用可能に フォトグラメトリ(※)ツール「RealityCapture」が、バージョン1.4にアップデートされました。今回のアップデートでは、インストールやアップデートなどがEpic Games Launcherから行えるようになったほか、一般ユーザーや学生、条件を満たす一部企業は、「RealityCapture」を無料で利用可能になりました。 ※現実の建物などをさまざまな方向から撮影して、写真データをもとに3Dモデルに変換する技術。 「RealityCapture」は、Windows向けのフォトグラメトリ/3Dスキャンソフトウェアで、写真やレーザースキャンからリアルな3Dモデルを作成可能です。メッシュの計算や画像の位置調整、ジオコーディング、座標変換といった機能も使用できます。 国内でも複数の企業やクリ

                                      フォトグラメトリツール「RealityCapture」 一般ユーザーや一部企業が無料で利用可能に
                                    • 【全12話】シドニアの騎士 2024年5月30日(木)まで 1期全12話 期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】

                                      フル☆アニメTVへのご意見・ご感想はこちら ⇒ https://forms.gle/4bZjBbDRxAGwiG847 アニメ『シドニアの騎士』1期全12話を2024年5月30日(木)まで期間限定公開! ©弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局 講談社 編集部およびアニメ関係各社の許諾を正式に得た上で期間限定公開しております。 イッキ見はコチラ ⇒ https://youtube.com/playlist?list=PLK6k_jC4_34AYu78vvQmYWRIb2ah_95U6&si=um5WDsjwUq6Q1EVQ ★★★弐瓶勉先生の最新作「タワーダンジョン」第2巻発売記念★★★ ■「タワーダンジョン」新作コミックス 【最新第2巻 5月9日より大好評発売中!】 1話 試し読みはこちら↓ タワーダンジョン - 弐瓶勉 / 【第1話(1)】餌撒き名人ユーヴァ https://poc

                                        【全12話】シドニアの騎士 2024年5月30日(木)まで 1期全12話 期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】
                                      • https://projectneo.adobe.com/

                                        • UE&Mayaを本格採用して再起動した『ペルソナ3 リロード』

                                          壮大なストーリーとスタイリッシュなビジュアルで多くのファンから愛される『ペルソナ』シリーズ。WW累計売上本数は1,700万本以上で、海外でも人気を誇っている。そんな『ペルソナ』シリーズの金字塔タイトル『ペルソナ3』が18年の時を経てフルリメイク。最新グラフィックを携えて蘇った本作について、アトラスの開発陣に話を聞いた。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 308(2024年4月号)からの転載となります。 開発環境と体制を刷新しスピード感のある開発を実現 主人公は「ペルソナ」という心の力に目覚めたことで、仲間と共に「影時間」に現れる謎の怪物「シャドウ」を討伐するための戦いに身を投じていく……。2006年に発売された『ペルソナ3(以下、P3)』は、現在の『ペルソナ』シリーズの特徴として語られる、スタイリッシュなビジュアル路線を確立したタイトルである。 『ペ

                                            UE&Mayaを本格採用して再起動した『ペルソナ3 リロード』
                                          • Deep Paint -Blender 3D Paint tool Set

                                            Deep Paint v1.0.3Deep Paint Addon is the user friendly Blender tool set allows you to model and paint in 3D, using Grease Pencil to create stylized 3D illustrations. Requirement: Blender 3.6 + GPL licenseディープペイント はBlenderのアドオンです。グリースペンシルを使ってモデリングやペイントをし、3Dイラスト、立体絵画を簡単に制作するワークフローが可能なツールセットです。 Documentation https://gakutada.com/dp-en/ 日本語解説書 https://gakutada.com/DP/ Initial setup for lighting 初期設定 E

                                              Deep Paint -Blender 3D Paint tool Set
                                            • Immersive Math

                                              immersive linear algebra by J. Ström, K. Åström, and T. Akenine-Möller v1.1. ISBN: 978-91-637-9354-7 The world's first linear algebra book with fully interactive figures. Learn More Check us out on Twitter and Facebook Preface A few words about this book. Chapter 1: Introduction How to navigate, notation, and a recap of some math that we think you already know. Chapter 2: Vectors The concept of a

                                              • City In A Bottle – A 256 Byte Raycasting System

                                                Hello size coding fans. Today, I have something amazing to share: A tiny raycasting engine and city generator that fits in a standalone 256 byte html file. In this post I will share all the secrets about how this magical program works. Here’s my tweet that contains the code and a video of the output… A City in a Bottle 🌆 <canvas style=width:99% id=c onclick=setInterval('for(c.width=w=99,++t,i=6e3

                                                  City In A Bottle – A 256 Byte Raycasting System
                                                • 数枚の2D画像から3D空間を再現する「Toon3D」

                                                  数枚の漫画・アニメの手描きの画像から「もっともらしい3D構造」を再現するツール「Toon3D」が公開されました。 Toon3D https://toon3d.studio/ 人間は2D画像から3Dの世界を認識できますが、機械は不得手です。「Toon3D」は、複数枚の画像をもとに、画像には描かれていない空間を補完するツールです。 以下がサンプル映像です。 サンプルで使われた画像が以下。 もう1枚が以下。この2枚の画像を基に、Toon3Dは空間を再現しました。 再現されたシーンはぼやけています。デモでは2枚の画像が使われましたが、本来は3枚以上の画像を使う必要があるそうです。 もうひとつのサンプル映像が以下。 手描きの絵画でも、Toon3Dで再構成することができます。Toon3Dは各画像の奥行きを予測し、点群の位置合わせとワープを行い、ガウス精密化を使って以下のような動画を作成します。 Too

                                                    数枚の2D画像から3D空間を再現する「Toon3D」
                                                  • 【D3D12】頂点バッファを品質そのまま1/3にサイズ削減|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

                                                    【D3D12】頂点バッファを品質そのまま1/3にサイズ削減 メッシュアセットは頂点数分なんらかの情報を持っています。 Unityのようなゲームエンジンでは頂点のレイアウトを意識せずにメッシュを描画に利用できるように整えられていることが多いですが、その結果一頂点あたりのデータがそれなりに大きくなっているような場合があります。これは配信データの肥大化や、VRAMの圧迫、ランタイムのパフォーマンスの低下を招くリスクがあります。 以下のようなフォーマットは、一般的な描画上の要件を満たしますが、ムダでしょう。今日の商用ゲームでこのようなフォーマットが採用されることはまずありえないはずです。 そこで、次のようにしてみるとどうでしょうか? 24bytesまで削げました。半分のサイズですね。 さらに踏み込んで、座標をバウンディングボックスのサイズに合わせた分割的取扱いにして8byteにするかどうか少し考え

                                                      【D3D12】頂点バッファを品質そのまま1/3にサイズ削減|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ
                                                    • The Base Mesh 2.0 - 1000超のベース3Dメッシュを完全無料CC0で公開中のサイトがアップデート!ブラウザ上で確認可能な3Dビューアーを搭載&GLBフォーマットも追加!などなど

                                                      Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 399 Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 399 Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 39

                                                        The Base Mesh 2.0 - 1000超のベース3Dメッシュを完全無料CC0で公開中のサイトがアップデート!ブラウザ上で確認可能な3Dビューアーを搭載&GLBフォーマットも追加!などなど
                                                      • 今すぐ試したい!オリジナル3Dモデルからイラスト生成AIを作れるAvalabがリリース!

                                                        2024/05/24 今すぐ試したい!オリジナル3Dモデルからイラスト生成AIを作れるAvalabがリリース! AI 2024年、生成AIのスタートアップであるNamerakaが、新たにオリジナル3Dモデルから生成AIを作成できるサービス「Avalab」をリリースした。 このサービスは、これまで難易度が高かったオリジナルキャラクターのイラストコンテンツを簡単に制作できる生成AIプラットフォームである。今回、Namerakaへのインタビューを通じて、「Avalab」の詳細と背景について詳しく紹介する。 Avalabで何ができる?サービスの概要と特徴 Avalabは、誰でも簡単にオリジナルキャラクターの生成AIを作成・利用できるサービスだ。特に、VRMアバターからオリジナルの画像生成AIを作成できる点が大きな特徴である。 これまでは、オリジナルキャラクターの生成AIを作るためにはLoRAを作成

                                                          今すぐ試したい!オリジナル3Dモデルからイラスト生成AIを作れるAvalabがリリース!
                                                        • 2Dコンセプトアートからどのように3Dになるのか? 2Dアートディレクターと3D背景デザイナーの2人にインタビュー | Blog|ホロアース

                                                          2Dコンセプトアートからどのように3Dになるのか? 2Dアートディレクターと3D背景デザイナーの2人にインタビュー こんにちは! ホロアース運営チームです。 今回はホロアース開発スタッフとして働いている2Dアートディレクターの「YKさん」と3D背景デザイナーの「シマノさん」に話を伺いました! お二人にはシミュレーションルームやキョウノミヤコなどのエリアが、2Dのコンセプトアートからどのように3Dで作られるのか? お互いにどんなコミュニケーションを取り合っているのか? などのお話を語って頂きました! 【インタビュイー紹介】 「YKさん」 ポジション:2Dアートディレクター 入社時期:2021年4月頃 業界歴:約8年 「シマノさん」 ポジション:3D背景デザイナー 入社時期:2022年4月頃 業界歴:約20年 ――まずは、お二人のこれまでの経歴や担当業務ついて教えて下さい。 YKさん(以下、Y

                                                          • 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか?

                                                            Home » 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか? 「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか? アイドルマスターシリーズの新作スマホゲーム「学園アイドルマスター」が大きな話題になっています。アイドルマスターファンだけでなく、新規にはじめるユーザーも多く、VTuberたちも続々と配信をしています。 (アイドルマスター公式YouTubeチャンネルより) 「学園アイドルマスター」は、学園にいるアイドルたちをプロデュースして成長させるゲームです。さまざまなカードを駆使してレッスンや試験をこなしていくカードゲーム的な内容となっております。一方、アイドルたちもこれまでにない個性があり、ひとりひとりのアイドルのイベントにも力が入っています。 何が話題になっているのか? 特にプレイヤーの心

                                                              「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか?
                                                            • 子育てにBlenderはとりいれたほうがいいのか?ChatGPTと対話して考えてみた!|Sunny

                                                              1. 子供とBlenderとの出逢い県に、全国初のデジタルクリエイティブに特化した若者人材育成拠点「tsukurun」という場所があります。 昨年末、小5の娘が4日間のBlenderモデリング講座に参加しました。 娘はBlenderをさわったことはありません。 マイクラで3Dに慣れている世代とはいえ、さすがにBlenderは難しいので うめちゃん先生の無料のプチ講座で、ざっと基本的な操作をインプットしてから参加しました。 【無料のプチ講座】最新Blender3.3で3DCGデビューしよう! 駅まで30分歩いて1時間に1本の電車乗り継いで、小5娘blender講座に行ってくる。 昨日からblenderローンチャー入れて、基本的な操作を爆速インプット。 サブディビジョンサーフィス表示されないからググって解決してた。すでに母抜かされそうな予感。@zero_blender_ #blender #学

                                                                子育てにBlenderはとりいれたほうがいいのか?ChatGPTと対話して考えてみた!|Sunny
                                                              • GitHub - danielchasehooper/ShapeUp-public: A 3D Modeler Made in a Week

                                                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                                • 「サムライ飛んだら絶対かっこいいでしょ…」ということだけはこの撮影の時から片時も忘れず思い続けている

                                                                  栗林/Kuri @映画KILLTUBE制作中 @kri1226 企画をします。劇場アニメ『#KILLTUBE』監督 / 映画「14歳の栞」企画 / 映画「MONDAYS」宣伝 / GEKIAWA / もう限界。無理。逃げ出したい / クリープハイプのすべ展&声展 / 6秒商店 / YouTube「エンタメ実験中毒」/ ポッドキャスト「分解中毒」/ サブ@kri1226b chocolate-inc.com

                                                                    「サムライ飛んだら絶対かっこいいでしょ…」ということだけはこの撮影の時から片時も忘れず思い続けている
                                                                  • e-on's VUE PlantFactory PlantCatalog Now Free - e-on Softwareが長い歴史を持つ景観作成ソフトやノードベースの植物作成ソフトとアセットコレクションの開発&販売を終了し完全無料ソフトとして公開!

                                                                    3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Uniform 1.0 - iPad用の本格3DCG制作アプリがリリース!ローポ... 2024-05-16 SparsealによるiPad向け3DCG制作アプリ『Uniform』がリリースされました!!!! 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool 生成 ツール InvokeAI 4.2 - ローカル環境で動作する多機能で無料&オープンソース... 2024-05-16 最新AI技術による画像生成をシンプルかつ多機能なインターフェイスで扱うことの出来るInvokeAIのv4.2がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを... 2024-05-15 ハ

                                                                    • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

                                                                      A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

                                                                        Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
                                                                      • リアルさの追求で終わらない「ポケモンらしい」表現とは。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』パルデア地方の描き方【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ

                                                                        国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。1日目となる8月23日には、ゲームフリークのCGテクノロジーラボディレクター 前澤圭一氏が登壇し、「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 パルデア地方を描き出す――見た目の仕組みを徹底解説!」と題した講演が行われました。 冒険の舞台とそこで躍動するキャラクターたちを表現するために、どのような描画技術を用いたのかが解説された本講演をレポートします。 TEXT / rita EDIT / 酒井理恵 登壇したのはゲームフリーク CGテクノロジーラボディレクターの前澤圭一氏。これまで『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモンSV)』のリードグラフィックスプログ

                                                                          リアルさの追求で終わらない「ポケモンらしい」表現とは。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』パルデア地方の描き方【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ
                                                                        • 3D景観作成ソフト VUE や 3D植物作成ソフト PlantFactory が無料に! | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト

                                                                          E-ONソフトウェア製品、3D景観作成ソフト VUE、3D植物作成ソフト PlantFactory、3D植物モデルのプロシージャルカタログ PlantCatalog が 最新版の 2024 で開発終了になることに伴い、無料でダウンロード&使用できるようになったとのことです。(以下、Bentley 公式サイトより) E-ONソフトウェア製品は、 27年以上にわたってメディア&エンターテインメント業界に貢献してきました。 2015年に Bentley Systems に買収されて以来、e-on software のテクノロジーは、世界中のさまざまな Bentley 製品や、大切なユーザーやパートナーに統合されています。 Bentley は 39年以上にわたり、持続可能なインフラの設計、建設、運用を担当するエンジニアやその他の専門家にサービスを提供することに注力してきました。 引き続き、VUE、

                                                                            3D景観作成ソフト VUE や 3D植物作成ソフト PlantFactory が無料に! | 3dtotal 日本語オフィシャルサイト
                                                                          • 「VUE」「PlantFactory」開発終了して無料化

                                                                            旧e-on softwareが開発販売していた景観作成ソフト「Vue」と、植物生成ソフト「PlantFactory」の開発終了がアナウンスされました。また、ライセンス システムを削除したバージョンが無料で公開されました。 2000年頃、「Vue 3D」と言えば「Bryce」「Terragen 」など代表的な景観作成ソフトの1つでした。特にVueは3ds Max、Maya、XSI、Lightwave、Cinema4D 連携用のプラグインが提供されていたり、モデルデータやテクスチャをエクスポート可能なため、プロ向けの映像用途で使用可能なソフトでした。 古いLightWaveにはインスタンスがなかったため、大量に木を配置してレンダリングする場合にVueが欲しかった記憶があります。3Dソフトやレンダラーのインスタンスやプロキシ機能が強化されるにつれて、徐々にソフトの名前を聞かなくなっていました。O

                                                                              「VUE」「PlantFactory」開発終了して無料化
                                                                            • モバイルスキャンモデルを軽量化する - TASCUBE

                                                                              スマホで簡単に3Dスキャンが可能となり、身近なものを手軽に3Dモデル化する事ができるようになりました。 しかし、ポリゴン数やテクスチャ解像度の影響で容量が結構あり、3Dモデルを何かのコンテンツに入れたいと思った時に結構重いので使いづらいという事があります。 ここでは、VRChatやcluster、UEFN(Fortnite)などを想定したスキャンモデルの軽量化のフローを紹介したいと思います。 ※スクリーンショットにBlender4.1を使用していますが、Blender4.1で一連のフローを実行するとFBXではテクスチャが書き出されず、GLBではメッシュが書き出されない事がわかりました。 Blender3.6LTSではFBX、GLBともに問題なく書き出しが行えることを確認しています。 スキャンモデルの容量 まずはスマホアプリでスキャンした3Dモデルの容量がどれくらいあるのかを見てみます。 こ

                                                                                モバイルスキャンモデルを軽量化する - TASCUBE
                                                                              • CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望

                                                                                TOP 特集 CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望 2024/05/10 CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望 Blender xRモデリング ピクシブが公開した『BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024』によれば、創作でつながるクリエイターズマーケット「BOOTH」における3Dモデルカテゴリの取引データは、2023年に約31億円の取扱高を記録し、注文件数と注文者数も5年連続で増加。 このデータは3DCGクリエイターにとって、市場のトレンドと需要を理解する貴重な指標となっている。BOOTHプラットフォームの利用がどのようにクリエイターの作品展開や収益化に貢献しているのか。 白書を書き上げ

                                                                                  CGクリエイターがピクシブに直撃取材!「BOOTH 3Dモデルカテゴリ取引白書2024」から見えるこれからのクリエイターエコノミーの展望
                                                                                • https://www.too.com/dc/report/2401_armored_core_vi_making_seminar/