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FEの検索結果1 - 40 件 / 63件

FEに関するエントリは63件あります。 ゲームgame任天堂 などが関連タグです。 人気エントリには 『主人公サイドに差別主義者いなすぎ問題』などがあります。
  • 主人公サイドに差別主義者いなすぎ問題

    というより、差別発言をした瞬間に扱いが敵サイドになるというべきか メチャメチャな人種差別主義者で最悪だけど、主人公と目的はバッチリ同じだし、すげー協力的で優しくもある、みたいなキャラ造形はないのかな とくに映画、「味方キャラは全員リベラル、非リベラルなやつはクズで敵と内通していてやがて裏切る」みたいなパターン多すぎる 発言によってそのキャラの立ち位置をスッと見抜けちゃうの、ちょっとつまんないんだよな FE風花雪月のイングリットちゃんはその点よかったな 被差別部族みたいなのが登場して、歴史的経緯から「○○人は卑劣なカスばっか、腹の底で何を考えてるかわからない」みたいなことを言われてるんだけど、イングリットちゃんはがっつり味方キャラなのにも関わらずそっち側の発言を結構する 他のキャラたちが「○○人だからって性格を決めつけるのは良くないよ!」みたいなよくあるタイプの発言をする中、イングリットちゃ

      主人公サイドに差別主義者いなすぎ問題
    • 任天堂のゲームを作っているのは任天堂だけじゃない!主要な開発会社をおさらいしてみよう【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

        任天堂のゲームを作っているのは任天堂だけじゃない!主要な開発会社をおさらいしてみよう【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
      • 風花雪月はファイアーエムブレムである。 - 丸くやわらかい。

        ファイアーエムブレム風花雪月をプレイした。 ファイアーエムブレムだった。というのがおおよその感想だ。 勿論、ファイアーエムブレムだったというだけでは、読者は「そうか、ファイアーエムブレム風花雪月はファイアーエムブレムなのだな」と思うだけであって、プレイしてくれる人が増えるとか、そういったマーケティング的な効果は期待できない。なので、僕の身の上話からゲームレビューまで順を追って話をしようと思う。 Nintendo Switch用ゲームソフト “ファイアーエムブレム 風花雪月” は、ここ最近で僕が最も期待していた一本だったと言っても過言ではない。 何を隠そうファイアーエムブレムシリーズは僕の幼少期を、青春の一端を担っており、僕が入れ込んだゲームシリーズの中でも上位に位置するほど多くの思い出と共にあったからだ。 当時小学生だった僕はスマッシュブラザーズに出演したマルスとロイの二人からFEを知り、

          風花雪月はファイアーエムブレムである。 - 丸くやわらかい。
        • そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ

          発売前から批判の的になっていた書籍『オタク用語辞典 大限界』が2023年11月21日に三省堂から発売されたので、自分が長年遊んでいる「ファイアーエムブレム界隈」用語について確認・検証をやってみました。 検証に用いるのは2023年12月5日付の第1版です。奥付と発売日が一致しないのは書籍あるあるです。 オタク用語辞典 大限界 検証者についてFE的な自己紹介をすると、『ファイアーエムブレムエンゲージ』でルイの支援会話を日本語・英語比較して記事書いたことがあります。 特に好きなシリーズ作品は『トラキア776』『エコーズ』『風花雪月』、思い入れあるキャラを6人挙げるとシリーズ順にマナ、ゼーベイア、ゼロット、イサドラ、メルセデス(ダークナイト)、ザフィーアです。 なお蒼炎と暁は未プレイなので、該当作品に関係する箇所は数字を除いて指摘しません。また、GBA版はプレイ環境がないため記憶とデータに基づく不

            そこに支援B程度の愛はあったのか【『オタク用語辞典 大限界』ファイアーエムブレム界隈用語の検証】 : ベガルタとゲームのモトろぐ
          • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』現役ベテラン教師に訊きました!あなたが一番担任したい学級は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              『ファイアーエムブレム 風花雪月』現役ベテラン教師に訊きました!あなたが一番担任したい学級は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
            • 第二部でやさぐれているキャラ

              FE風花雪月にてやさぐれて前半とキャラ変わってる人がいて既視感がすごいけど、類型としてナデシコのアキトくらいしか思い浮かばない。他なんかいたっけ

                第二部でやさぐれているキャラ
              • 「○○ロス」って本当にあるんだな

                福山雅治さんが結婚した頃、世の女性たちがショックを受ける「ましゃロス」なる言葉がワイドショーで語られた。好きで応援していた推しが結婚して「誰かの物」(こういう考え方は令和にはそぐわないか?)になってしまうことに寂しさを覚える気持ちはわからなくもないが「仕事を休むほどだろうか?」とは思っていた。 休むほどだわ。 まあ実際に休みはしなかったけれど、推しがいなくなると活力が削がれる。 俺の場合は「東〇オンエア」ね。何が起きているかはネットニュースにもなっているし、Xのトレンドにもなってるから説明は割愛する。 活動10周年を迎えて、イベントも控えて「これから頑張っていこう」ってときに空中分解みたいなことになって、なかなか辛い。一日中しょんぼりしてた。 彼らの、男子中高生のようなホモソーシャルな関係性が好きだった。東〇オンエアは「大人になっても、集まれば学生の時みたいにバカやれる理想的な男友達の擬人

                  「○○ロス」って本当にあるんだな
                • 極度にレアが信仰されすぎているとおもう

                  ステーキの話。 ステーキの焼き方をネットで調べるとレア~ミディアムウェルあたりの焼き方ばっかり出てきて、出てくる画像も切口が赤々とした肉の色のものばかり。 そんなんだから自分もステーキ焼くとき火を通すにしてもミディアムウェルぐらいになるように調整してたわけ。 昨日は夕食に食べるものも無く21時弱になってた。 仕方がないので24時間開いてるスーパーに行き、お肉コーナーをみると、もう明らかに肉の色が悪い半額のステーキ肉がうってたわけ。 それでいいかなと思い、適当にステーキソース(玉ねぎ系)を買って、色が怖いので風呂入っている間にじっくり15分ぐらい火を通せばサラッと食べられるだろと思って、温めたステーキソースにステーキ肉を一口サイズに切ってフライパンに入れて、弱火にして風呂に入ったわけ。完全にベリーウェルダン。 気分だけステーキとかいいながら。 それで完全に中に火が通ったステーキと呼べない肉塊

                    極度にレアが信仰されすぎているとおもう
                  • ファンタジーSRPG『ヴェスタリアサーガⅠ+』PC向けに無料公開。ゲームクリエイター加賀昭三氏の描く戦いが、遊びやすくリメイク - AUTOMATON

                    Vestaria Projectは4月25日、『ヴェスタリアサーガⅠ+(ヴェスタリアサーガⅠ+~亡国の騎士と星の巫女~)』をPC向けに公開した。 Vestaria ProjectのCi-enより無料でダウンロード可能となっている。『ヴェスタリアサーガ I 』をベースに理不尽な部分を調整しつつ、新要素が取り入れられているようだ。 『ヴェスタリアサーガ I』公開当時のPV 『ヴェスタリアサーガⅠ+』は、2016年9月に公開されたPC用フリーゲーム『ヴェスタリアサーガ I』のリメイク作品。オリジナルの『ヴェスタリアサーガ I 亡国の騎士と星の巫女』は、クリエイターの加賀昭三氏が中心となって制作した、オリジナルのファンタジーSRPGである。舞台となるのは、セルロン大陸の北西にあるヴェスタリア島だ。同島は8勢力によって統治。南東部に位置するメレダ王国では、大陸を支配する帝国との交易を一手に担うなど、

                      ファンタジーSRPG『ヴェスタリアサーガⅠ+』PC向けに無料公開。ゲームクリエイター加賀昭三氏の描く戦いが、遊びやすくリメイク - AUTOMATON
                    • Twitterでサイゼの事を“サイゼリア”と呼ぶ人のところに踏み込んでいたサイゼリヤ警察さん、活動の目的を失い引退へ

                      サイゼリヤ警察 @saizeriYapolice サイゼリヤ警察は殉職しました👮理由はツイートをご覧下さい📢お空の上から皆さんを見守っています🚨サイゼの会長がいうに、サイゼリヤは、サイゼリヤでも、サイゼリアでも、どっちでもいいそうです🍝間違えて摘発し続けた罪を償う為にツイッタランドを徘徊しています👮‍♀️捜査資料は何者かの手によって全て破棄されました🚔️ mercari.com/jp/u/158919096/ サイゼリヤ警察 @saizeriYapolice なんか、サイゼリヤの会長がサイゼリヤのことをサイゼリアって言おうが構わないって言ってることを知り、この活動の目的を失いました。 今日でサイゼリヤ警察を辞めます。 約3年5ヶ月もの間、さまざま沢山の方にお世話になりました。 さようなら。 2023-04-26 00:28:15

                        Twitterでサイゼの事を“サイゼリア”と呼ぶ人のところに踏み込んでいたサイゼリヤ警察さん、活動の目的を失い引退へ
                      • 世界初の充電可能な「鉄イオン電池」が開発される、高エネルギー効率でリチウムイオン電池より安全

                        by Ha4ipuri リチウムイオン電池は環境への負荷が高いこと、需要の高まりによって価格が高騰していることなどから、代替となる新しい電池の開発が急務となっています。そんな中で、これまで見逃されていた「鉄」を使った充電可能な鉄イオン電池が世界で初めて開発されました。 A room temperature multivalent rechargeable iron ion battery with an ether based electrolyte: a new type of post-lithium ion battery - Chemical Communications (RSC Publishing) https://pubs.rsc.org/en/journals/journal/cc Rechargeable Iron Ion Battery – IITM TECH TAL

                          世界初の充電可能な「鉄イオン電池」が開発される、高エネルギー効率でリチウムイオン電池より安全
                        • 判決文を読んでみよう! ─エムブレムサーガ編─|初心カイ

                          0.はじめに 2001年7月、任天堂が裁判所に対してとある訴訟を起こしました。 相手先はファミ通の発売元であるエンターブレインと、有限会社ティルナノーグ。目的はとある一本のゲームの販売差し止めと、賠償金支払い。そのゲームソフトの名前は「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」。 これが有名なエムブレムサーガ裁判の発端です。これは一部任天堂が勝訴しつつもかつ、「クリエイターが別会社で似たような作風の作品をつくっても問題がない」という判例が下ったことで有名です。ある種、ゲームの歴史のターニングポイントともいえる裁判であります。 そんな裁判でありますが、実際に判決文を読んだことがある人はどれだけいるでしょうか? あんまりいないと思います。私もようやく読みました。必死になって。大変でした。 この記事はエムブレムサーガ裁判の流れを追いつつ、どのようなやりとりがあり、具体的にどこが認められ、どこが認められ

                            判決文を読んでみよう! ─エムブレムサーガ編─|初心カイ
                          • モダンウェブフロントエンド勉強会を開催しました - クックパッド開発者ブログ

                            こんにちは、クックパッドで最近はモバイルアプリを離れもっぱらウェブアプリを作っている @morishin です。 先日、社内で「モダンウェブフロントエンド勉強会」と題して React, Next.js, Core Web Vitals, SSR, CSR, SSG, ISR, SSR Streaming, React Server Component といったキーワードに触れつつ、昨今のウェブ開発事情について話をしました。せっかくなのでその内容の共有と、勉強会を開催した動機などを紹介したいと思います。 この話は fukabori.fm でも取り上げていただいてお話ししたので、よければそちらもご視聴ください。 fukabori.fm 背景・動機 クックパッドのウェブアプリケーションは10年以上もの間 Ruby on Rails で開発されてきましたが、2020年から一部のページは Next.

                              モダンウェブフロントエンド勉強会を開催しました - クックパッド開発者ブログ
                            • Nintendo Switch向け『幻影異聞録♯FE Encore』は、露出控えめの欧米版準拠に【UPDATE】 - AUTOMATON

                              ホーム 全記事 ニュース Nintendo Switch向け『幻影異聞録♯FE Encore』は、露出控えめの欧米版準拠に【UPDATE】 任天堂が2020年1月17日に、Nintendo Switch向けに発売予定の『幻影異聞録♯FE Encore』。アトラスと任天堂がタッグを組み、Wii Uで発売されたRPGの移植作。世界観・システムともに丁寧に作り上げられており評価が高く、移植の発表は多くのファンを喜ばせたことだろう。歌やダンスといったパフォーマンスも特徴の同作であるが、来年発売される追加要素を含んだ移植版は、海外版が準拠になるのではないかと不安視されていることをNiche Gamerなどが報じている。発端となったのは、公式サイトのスクリーンショットの差し替えだ。 公式サイトでは、ヒロインのひとりである織部つばさが、持ち歌「Feel」をうたうアニメムービーシーンを収めたスクリーンショ

                                Nintendo Switch向け『幻影異聞録♯FE Encore』は、露出控えめの欧米版準拠に【UPDATE】 - AUTOMATON
                              • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』売上本数220万本超え。発売2か月ですでに前作を超えるスマッシュヒットに - AUTOMATON

                                任天堂は本日10月31日、2019年度 第80期の第2四半期決算短信を公開した。ハードウェアの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売本数は5,849万本(前年同期比38.8%増)など、第2四半期における好調な数字を報告しており、その中で『ファイアーエムブレム 風花雪月』の売上本数が229万本であることを明かしている。 [任天堂HP]「2020年3月期 第2四半期 決算短信」等を掲載しました。 https://t.co/d4jPc123gL — 任天堂株式会社 (@Nintendo) October 31, 2019 『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、7月26日にNintendo Switch向けに発売されたシリーズ最新作。シリーズおなじみの開発元インテリジェントシステムズだけでなく、コーエーテクモゲームスも制作に参加。プレイヤーは士官学校の教師となり、3つの

                                  『ファイアーエムブレム 風花雪月』売上本数220万本超え。発売2か月ですでに前作を超えるスマッシュヒットに - AUTOMATON
                                • 「コナミの商標登録問題」のあとしまつ -暗黒メガコーポの誕生とその背景-|初心カイ

                                  (本記事は法律の専門家でもなんでもないアマチュア研究家が書いています。そこらへんをお含みおきの上、ご高覧ください) 1.暗黒メガコーポコナミの誕生の経緯 2022年5月、ネットの海を震撼させる事件が起きました。それは「ゆっくり茶番劇商標登録問題」。youtubeやニコニコ動画で広く使われる「ゆっくり茶番劇」という言葉が、全然無名の1ユーザーによって商標登録されてしまい、その上「商標の使用料として10万円支払え」と言い出したのです。 この事件の流れの解説は他の皆様の記事に任せることとして、ざっくりいうと最終的に権利放棄へと至りました。無事、ネットの海に平穏が戻ってきたのです。 しかしこういった商標絡みの事件が起きるたび、思い出したかのように叩かれる企業が存在します。 その名はコナミ(現コナミグループ株式会社)。1999年に実際に商標登録で問題を起こしたことがある企業です。その内容はなかなか入

                                    「コナミの商標登録問題」のあとしまつ -暗黒メガコーポの誕生とその背景-|初心カイ
                                  • Chrome Devtools による フロントエンドパフォーマンスの計測

                                    こんにちは。株式会社スタメンでFANTSのフロントエンドを担当している@0906kokiです。 今回の記事では、皆さんおなじみの Chrome Devtools にある Performance タブで、フロントエンドのパフォーマンスを計測する方法について書きたいと思います。 はじめに フロントエンドのパフォーマンス・チューニングと言うとバックエンドと比べて後回しになりがちですが、フロントエンドにアプリケーションの複雑性が寄ってきている現在、フロントエンドがボトルネックでレスポンスのレイテンシーが発生することは往々にしてあると思います。 バックエンドではユーザー数の増加や大量の同時接続に耐えられる負荷対策やパフォーマンス・チューニングが中心となりますが、フロントエンドではプロジェクトサイズの増加による JavaScript ファイルのダウンロードやスクリプティング、レンダリング速度の低下等が

                                      Chrome Devtools による フロントエンドパフォーマンスの計測
                                    • 人は誰しもいつかジェイガンになる - 当たり判定ゼロ

                                      「インターネットは20代のもの」というのが、20代30代をインターネットで過ごしてきた自分の感想です。 20代はバランスが良い。10代ほど自分の中の積み重ねが不足しているわけでもなく、30代ほど自分の頭上にある能力の天井に気が付かされているわけでもない。何かを変えようと変革を起こす体力や精神力もある。インターネットは常に新しいものを求める群体ですが、新しいものを生み出す能力と新しいものを生み出す活気のある20代は、インターネットが求める需要に供給がマッチする。 ところでインターネットはあくまで例えとしてのワンオブゼムであって、「若ければ有利」は何にせよ当てはまる定理でしょう。老人が個人として新しいものを生み出せる能力があるのであれば、新進気鋭の60代のクリエイターや作家がドンドン出てきておかしくないはず。何かを始めるのにはいつからでも遅くない、というのは甘い囁きのようなフェイク。相対的には

                                        人は誰しもいつかジェイガンになる - 当たり判定ゼロ
                                      • 海外の反応【FE風花雪月】PTSD視点からみたエーデルガルト

                                        『FE風花雪月』に登場するキャラクター、エーデルガルトの「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」の描写について、同じPTSDを抱えた人が投稿して反響を呼んでいましたので翻訳しました。 ※ネタバレを含むので注意。紅花の章をクリアしてから読むことをオススメします。 ※文中に主人公(Byleth)に男女の区別がなかったためベレトスと訳しています。 (以下翻訳) この投稿は、どこが最高の学級か、誰が本当の悪役か、教会が正当化されるかどうか、または風花雪月が発売されてから掲示板で議論されたような内容ではありません。私にとって非常に重要な問題をゲーム内で巧みに処理したライターへ、特別に賞賛の言葉を贈りたく投稿しました。 具体的な詳細な内容については書きませんが、私は組織的で継続的な虐待を数年にわたり受け続けた経験があります。その結果、私は感情的にも身体的にも不自由になり自尊心も破壊されました。このゲーム

                                          海外の反応【FE風花雪月】PTSD視点からみたエーデルガルト
                                        • 『ファイアーエムブレム 烈火の剣』 『聖魔の光石』で20年ものあいだ謎だった隠しイベント「闘技場のオヤジの本気」の発生条件をついに解明したプレイヤー現る。300連勝や所持金・ターン数カンストの果てに判明したカギは「リセット」だった

                                          2003年に発売されたゲームボーイアドバンス向けシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 烈火の剣』とその続編『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』において、長年のあいだ謎とされてきた「闘技場のオヤジの本気」イベントの発生条件を解明したプレイヤーが現れ、話題を呼んでいる。 長年追っていたFE烈火聖魔の闘技場のオヤジのセリフが変化して敵が強くなる現象、ついに遭遇しました!!!#FE烈火聖魔闘技場チャレンジ pic.twitter.com/KgR8vdOjAY — Kuya くや (@Kuya_dgf) January 3, 2023 「闘技場のオヤジの本気」イベントとは、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』および『聖魔の光石』に存在するとされてきた隠しイベントだ。 その内容は“闘技場”で自軍のユニットが一定数勝ち続けた際に、受付のオヤジのセリフが変化し「これ以上やるなら、こっちも考えがあるぜ

                                            『ファイアーエムブレム 烈火の剣』 『聖魔の光石』で20年ものあいだ謎だった隠しイベント「闘技場のオヤジの本気」の発生条件をついに解明したプレイヤー現る。300連勝や所持金・ターン数カンストの果てに判明したカギは「リセット」だった
                                          • ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム」シリーズの2作が6月23日に追加。 | トピックス | Nintendo

                                            このタイトルは、2002年に発売されたゲームボーイアドバンス用のシミュレーションRPGです。「ファイアーエムブレム」シリーズ『封印の剣』は、エレブ大陸を舞台に、フェレ家の嫡男ロイを主人公として物語が展開されます。おだやかな小国リキアの平和を破る、大国ベルン王国の突然の侵攻。ロイは故郷を守るため、戦乱の中に身を投じていきます。初めての人にも、わかりやすく、遊びやすく、シリーズ初の「チュートリアルモード」を追加。ますます面白くなる「ファイアーエムブレム」の世界を、心ゆくまでお楽しみください。

                                              ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online「ファイアーエムブレム」シリーズの2作が6月23日に追加。 | トピックス | Nintendo
                                            • 「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ

                                              「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ 編集部:Junpoco カメラマン:増田雄介 任天堂が本日(2019年7月26日)発売したNintendo Switch用ソフト「ファイアーエムブレム 風花雪月」は,ドラマチックな物語と手強い戦闘が魅力のシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作だ。 3つの勢力を軸に「学校生活」と「戦争」という2部構成で展開する物語や,より戦略性が高くなったゲームシステムなどが特徴の本作は,メインのシリーズ作品としては初のNintendo Switch,久しぶりの据え置き機向けの展開,そして任天堂とインテリジェントシステムズというおなじみの2社に加えて“シミュレーションゲームの雄”であるコーエーテクモゲームスが制作に参画したことでも注目を集めてい

                                                「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ
                                              • 漢字8文字の武器の名前

                                                あるゲームに、武器に漢字8文字の名前を付けると必殺(クリティカル)率が上がるっていうキャラがいるので漢字8文字の武器の名前を考えることになった。 そのキャラが使うのは主に剣か魔法(書)だが別に職業によってどうとでも。好きな言葉は漆黒。 童子切安綱あと3文字。暗黒剣童子切安綱。童子切安綱の暗黒要素って?陸奥守吉行、和泉守兼定も同じ問題を抱える。龍馬剣陸奥守吉行、歳三剣和泉守兼定?鬼丸国綱あと4文字。天下五剣鬼丸国綱。これでいいか。天叢雲剣神剣草那芸之大刀。この別名で8文字だ。塵地螺鈿飾剣まだ6文字だ。塵地螺鈿飾斬鉄剣にでもするかな?キャラの名前的に斬鉄剣を使いそうだし。螺鈿って漢字使えるのかな。邪王炎殺黒龍波 これでも7文字。邪王炎殺黒龍波剣?邪王炎殺黒龍波の派生技に邪王炎殺剣ってのもあったな。派生技邪王炎殺剣。墾田永年私財法 7文字。墾田永年私財法剣でいいか。魔法なら墾田永年私財呪法。禁中

                                                  漢字8文字の武器の名前
                                                • 今井翔太 / Shota Imai@えるエル on Twitter: "Googleの中の人が書いた機械学習製品開発のtips集 「機械学習を使わない手を恐れるな」というそもそもML以前のことから,特徴エンジニアリング,モデルのテスト,一度製品化した後に考えるべきことまで,色々載ってます "Best… https://t.co/fe0Et5sDiu"

                                                  Googleの中の人が書いた機械学習製品開発のtips集 「機械学習を使わない手を恐れるな」というそもそもML以前のことから,特徴エンジニアリング,モデルのテスト,一度製品化した後に考えるべきことまで,色々載ってます "Best… https://t.co/fe0Et5sDiu

                                                    今井翔太 / Shota Imai@えるエル on Twitter: "Googleの中の人が書いた機械学習製品開発のtips集 「機械学習を使わない手を恐れるな」というそもそもML以前のことから,特徴エンジニアリング,モデルのテスト,一度製品化した後に考えるべきことまで,色々載ってます "Best… https://t.co/fe0Et5sDiu"
                                                  • 『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ - AUTOMATON

                                                    人を選ぶゲームデザインがなされた作品の評価が見直されている昨今。『ファイアーエムブレム』シリーズもまた、かつては「手ごわいシミュレーション」という旗を掲げ、万人受けしない作風を売りにしていた。だがそれも昔の話。『ファイアーエムブレム エンゲージ』は万人受けしないSRPG(シミュレーションRPG)というジャンルを万人受けさせるという、かつてとは真逆の使命を帯びて生まれた作品である。達成率については残念ながら50%に落ち着いてしまったが、彼の姿勢には長期間にわたるシリーズ継続について、考えさせられるものがある。 シミュレーションRPGのとっつきにくさ シミュレーションRPGを多くの人に届けるというミッションを達成する上で最大の障壁となるのは、シミュレーションRPGという形式を採用していることそれ自体である。SRPG、ひいてはシミュレーションの要素を組み込んでいるゲームは得てして、遊びのルールや

                                                      『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ - AUTOMATON
                                                    • 断絶の諸岸から―FE風花雪月のジェンダー・イクオリティ① - 湖底より愛とかこめて

                                                      本稿では、『ファイアーエムブレム 風花雪月』における「ジェンダー・イクオリティ」(あるいはジェンダーバイアスフリー)……男女の性別役割固定の撤廃へのとりくみにまつわる表現と、作品テーマとの絡みについて整理・考察します。 ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/07/26 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る まずこの作品においてジェンダー問題を話題に出すのは、『ファイアーエムブレム』シリーズ自体がいわゆるセクシュアルマイノリティ(性的少数者)やジェンダーの問題にチマチマ挑戦をしてきている、というこれまでの流れがあるからです。 とはいえこのシリーズは今やニンテンドーが世界に向けて売り出してるものであり(だからこそこういった問題には対

                                                        断絶の諸岸から―FE風花雪月のジェンダー・イクオリティ① - 湖底より愛とかこめて
                                                      • 【ネタバレ】「ファイアーエムブレム 風花雪月」深読みと考察まとめ

                                                        紋章-大アルカナの対応 「ファイアーエムブレム 風花雪月」に登場する紋章は、大アルカナの図案をもとにデザインされたとの説がある。 大アルカナは、タロットの一組78枚のうち22枚を構成する寓意画が描かれたカード。カードの数や並び順には地域差があるものの、古来から西洋占星術で用いられてきた。 リンク Wikipedia 大アルカナ 大アルカナ(だいアルカナ、major arcana)は、タロットの一組78枚のうち22枚を構成する寓意画が描かれたカードを指す。 「アルカナ」とはラテン語でarcanum=アルカーヌムの複数形であり、「机の引き出し」の意味から引き出しに「隠されたもの」を指し、さらに転じて「秘密」「神秘」などの意味になった。タロットを神秘的なものと見るようになった19世紀頃から使われ始めた言葉で、ゲーム用具としてのタロットでは、単に「切り札(英語: trump、フランス語: atou

                                                          【ネタバレ】「ファイアーエムブレム 風花雪月」深読みと考察まとめ
                                                        • 『FE 風花雪月』開発者インタビュー。“煤闇の章”のコンセプトは『魁!!●塾』!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                          ――シリーズ恒例ですが、ルナティックは序盤の難度がとくに高く感じますよね。 横田クリアー後のセーブデータを引き継がなかった場合の序盤はかなり難しいと思います。 ――ルートやプレイスタイルによっては、第二部スタート時の難度がたいへんなことに。 横田あそこもそうですね。「ハマる人がいるかもしれないね」とは話し合っていたのですが、「ルナティックなのである程度はしょうがないか」という結論で、現在のバランスになりました。 ――『FE』はコアなゲーマーに加えて、キャラクターや世界観が好きというカジュアルなファンも多いですが、豊富な難易度のおかげもあり、本作ではその印象をより強く感じました。 横田シミュレーションゲームだから敬遠しているという方にも手に取っていただけるように、本作では育成要素にも重点を置いたシステムにしました。育成次第では、ある程度はゴリ押しができるので、シミュレーションが苦手な方でも遊

                                                            『FE 風花雪月』開発者インタビュー。“煤闇の章”のコンセプトは『魁!!●塾』!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                          • それぞれの烙印―FE風花雪月のジェンダー・イクオリティ② - 湖底より愛とかこめて

                                                            本稿では、『ファイアーエムブレム 風花雪月』における「ジェンダー・イクオリティ」(あるいはジェンダーバイアスフリー)……男女の性別役割固定の撤廃へのとりくみにまつわる表現と、作品テーマとの絡みについて整理・考察します。 この記事のその①はこちら↓ homeshika.hatenablog.jp 爵位の相続性差についての話の前に爵位の説明はこちら↓ www.homeshika.work 前回は、『風花雪月』作中での「女好きナンパ野郎」というジェンダー的ポリコレの問題になりやすい属性持ちキャラクターの描き方の倫理観・丁寧さから、この作品はジェンダー関連の描写にちょっと信頼をおいてもよさげ、という序文を書きました。 今回は本論として、今までのファイアーエムブレムシリーズ歴代作品のジェンダー問題取り扱いの変遷と、その中での『風花雪月』の位置づけ、そのこととフォドラの社会規範との関わりまで見ていこう

                                                              それぞれの烙印―FE風花雪月のジェンダー・イクオリティ② - 湖底より愛とかこめて
                                                            • 終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏 - AUTOMATON

                                                              ホーム ニュース 終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏 全記事ニュース

                                                                終末旅団SRPG『リデンプションリーパーズ』は、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』ディレクターがゲームデザインを担当。音楽は『大神』の近藤嶺氏 - AUTOMATON
                                                              • [第1話]ファイアーエムブレム エンゲージ - 今日和老 | 少年ジャンプ+

                                                                ファイアーエムブレム エンゲージ 今日和老 <毎月更新!最新2話無料>【Nintendo Switch用ソフト「ファイアーエムブレム エンゲージ」発売中】竜を神と崇める「エレオス大陸」。世界を守り、戦いの末眠りについた「神竜」リュールは千年の時を経て覚醒する。「邪竜」復活の兆しと共に、英雄と竜の戦いが再び幕を開ける――! [JC2巻発売中]

                                                                  [第1話]ファイアーエムブレム エンゲージ - 今日和老 | 少年ジャンプ+
                                                                • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                  2019年7月26日に発売を迎えた『ファイアーエムブレム』(以下、『FE』)シリーズ最新作『FE 風花雪月』。発売当日から楽しみ、すでにクリアーを迎えた人もいるのでは? 本記事では、『FE 風花雪月』の開発を手掛けたメインクリエイター2名へのインタビューを掲載。12年ぶりに据え置き機で開発することになった経緯に加え、プレイのアドバイスを掲載。両氏いわく“大河ドラマ”と表現する本作への想いとは? コーエーテクモゲームスも加わり、3社合同開発にいたった理由とは? ここでしか読めない貴重なインタビューだ。刮目して読むべし。

                                                                    『ファイアーエムブレム 風花雪月』開発陣インタビュー。最新作で描かれる壮大な大河ドラマ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                  • 開発者に訊きました : ファイアーエムブレム エンゲージ|任天堂

                                                                    任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第8回として、 1月20日(金)に発売となる 『ファイアーエムブレム エンゲージ』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 今日の取材はインテリジェントシステムズ※1さんにも お越しいただきました。 鄭(てい)さん、樋口さん、まずは簡単に自己紹介をお願いできますか。 ※1株式会社インテリジェントシステムズ。「ファイアーエムブレム」シリーズや「ペーパーマリオ」シリーズなどの任天堂ソフトや、歴代ハード向けのソフトウェア開発支援ツールの開発をしている会社。本社は京都。通称「イズ」。

                                                                      開発者に訊きました : ファイアーエムブレム エンゲージ|任天堂
                                                                    • 『ファイアーエムブレム風花雪月』のあるある集めてみた | オモコロブロス!

                                                                      Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で発売されてるFE(ファイアーエムブレム)風花雪月のあるある50連発! ネタバレ注意! こんにちは! ライターのギャラクシーです。 Nintendo Switchで7月に発売された『ファイアーエムブレム風花雪月』、みなさん買いました? 僕は現在100時間ほどプレイしています。おもしろい! おもしろいよ~このゲームー!! 10周はする確信があるよ~! というわけで今回は『ファイアーエムブレム風花雪月』の「あるある」を50連発でご紹介します! ※ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください! ファイアーエムブレム風花雪月あるある 01:「新作は学園モノ? そんなのFEじゃねぇよ」と侮る クソおもしろ過ぎて中盤で自分の言葉を後悔する 02:あまりにも膨大な数のキャラクターが登場して、一周目では把握しきれない 全てのキャラに支援とか恋愛要素と

                                                                        『ファイアーエムブレム風花雪月』のあるある集めてみた | オモコロブロス!
                                                                      • いただき!ガルグ=マクめし―FE風花雪月と中世の食 - 湖底より愛とかこめて

                                                                        本稿では『ファイアーエムブレム 風花雪月』における、ガルグ=マク大修道院食堂の食事メニューとその好き嫌い、中世ヨーロッパの食文化について考察していきます。 ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/07/26 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 食考察はシリーズで続行中! ローレンツ&フェルディナント(貴族)編 薔薇と紅茶の貴族の宴―FE風花雪月と中世の食② - 湖底より愛とかこめて アッシュ&ドロテア(町の平民)編 食ってけ!大貧民―FE風花雪月と中世の食③ - 湖底より愛とかこめて レオニー&ラファエル(村の平民)編 生きる=おいしい?村人めし―FE風花雪月と中世の食④ - 湖底より愛とかこめて アネット&メルセデス(お菓子と

                                                                          いただき!ガルグ=マクめし―FE風花雪月と中世の食 - 湖底より愛とかこめて
                                                                        • 『ファイアーエムブレム エンゲージ』のストーリーはなぜ不評なのか。序盤の違和感からその理由を考える - AUTOMATON

                                                                          『ファイアーエムブレム エンゲージ』のストーリーは、なぜ否定的な意見が多いのか。その一因としては、序盤の描き方に「違和感」があるからだと考えています。本動画ではストーリー序盤の具体的なシーンを例に出しつつ、「違和感の正体」について言語化していきます。 ※ The English version of this article is available here

                                                                            『ファイアーエムブレム エンゲージ』のストーリーはなぜ不評なのか。序盤の違和感からその理由を考える - AUTOMATON
                                                                          • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』レビュー、育成が強調されてても間違いなくFEそのものだ

                                                                            「ファイアーエムブレム(以下、FE)」の面白さの本質とはなんだろうか? 戦術級に絞ったミニマムなバトルと個性豊かなユニット、中世の騎士道物語をベースとした王道のストーリー、キャラクターの絆を描く「会話」システム。様々な点が思い浮かぶが、大胆ながらも筆者がまとめると以下のようになる。キャラクターを中心としたシミュレーションRPGによって、ダイナミックなドラマを描くこと。そのため、バトルやストーリー単体では特段、優れていないこともある。そもそも折衷的なジャンルであるシミュレーションRPGは、成長要素とレベルデザインを両立するか、戦闘中心のゲームプレイでいかにストーリーを表現するかといった明白な課題が存在する。 しかしながら、本シリーズの傑作は戦闘マップとキャラクターというミニマムな要素でダイナミックなドラマを表現してきた(初期のFEをプレイすると、テキスト量の少なさに驚かされる)。時代とともに

                                                                              『ファイアーエムブレム 風花雪月』レビュー、育成が強調されてても間違いなくFEそのものだ
                                                                            • 蒼き月の亡霊―FE風花雪月考察覚書⑦ - 湖底より愛とかこめて

                                                                              本稿では『ファイアーエムブレム 風花雪月』の「蒼月の章」「剣」「亡霊」に関するテーマ考察を展開します。 ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch 発売日: 2019/07/26 メディア: Video Game www.homeshika.work 「最ももの悲しく、苦く、微妙な物語」と予想して最後のシメにとっておいた、『FE風花雪月』の青獅子の学級ルートについての序盤考察覚書記事が的を射ているとけっこう評判をいただきまして(なんかグーグル検索でもいつも『いただき!ガルグ=マクめし』の次に人気です)、それから10か月も過ぎて今年も終わろうというのでそろそろルート全体についての話を書いておこうとおもいます。 ファーガスとディミトリの物語は「見当もつかない遠く見えない理想へと、遅々としても『それでも……』の手を伸ばす」ものだろうと、前回そのように予想した結論からいえば合ってたのですが、さ

                                                                                蒼き月の亡霊―FE風花雪月考察覚書⑦ - 湖底より愛とかこめて
                                                                              • ワクチン接種で89%のコロナ感染防止効果

                                                                                🕺🏹            🦄🧎‍♀️さんぞくハンター     シーダペガサスナイトてつのゆみLV5     はがねのやりLV13■■■■■■■     ■■■■■■■■■■■■HIT:11DEF:6     HIT:100DEF:10ATC:24CLT:3      ATC:10CLT:1

                                                                                  ワクチン接種で89%のコロナ感染防止効果
                                                                                • 『ファイアーエムブレム 風花雪月』の「名もなき門番」が国内外で人気博す。深みあるキャラづくりがもたらす愛着 - AUTOMATON

                                                                                  『ファイアーエムブレム 風花雪月』では、これまでの作品以上にキャラクターがプレイヤーを魅了している。重要なキャラクターはもちろんのこと、意外な脇役に熱烈な人気が集まっている。今コミュニティで熱く支持されているのは、学園生活をおくるガルグ=マク大修道院の入り口にたたずむ「門番」だ。 大修道院に入り市場を抜け玄関ホールの手前でしばしば目にかかる門番は、単なる門番である。NPCのひとりにすぎないのだが、とにかく突き抜けて明るいのである。基本的に前向きで、挨拶はうるさいほど。そして、プレイヤーにやたらと助言してくる。また詳細を述べるのは控えるが、学園生活が進むにつれて、彼自身の言動も変わっていく。真面目な姿勢を貫き、時に人間らしくおどけたり、落ち込んだりもする。なんとも共感できる愛すべきキャラクターなのだ。 何度も繰り返すように、門番は名もなきNPCなのだが、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のほ

                                                                                    『ファイアーエムブレム 風花雪月』の「名もなき門番」が国内外で人気博す。深みあるキャラづくりがもたらす愛着 - AUTOMATON

                                                                                  新着記事