並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 52件

新着順 人気順

Googleマイビジネスの検索結果1 - 40 件 / 52件

Googleマイビジネスに関するエントリは52件あります。 googleSEOGoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - ブログ - 株式会社JADE』などがあります。
  • 【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - ブログ - 株式会社JADE

    Google Maps最適化、MEOの悪質な業者への対応の記事です。 長い記事になりましたので、どうしても伝えたいことを3行でお知らせします。 Google Maps最適化、MEO業者は多くが悪質でリスクが有ることを知ってほしい Google Mapsの悪質業者、スパマーと戦うために、利用されている方は「情報修正」「通報」の協力をしてほしい プラットフォームには、より迅速にガイドライン違反に対処してほしい では本文です。 (株式会社JADE 辻正浩) はじめに Google MapsやGoogle 検索からアクセスできる地図の影響力は拡大を続けています。 来客してもらうビジネスでは、Webページを作るよりもGoogle Mapsでのビジネス情報の正しい登録、Google My Business(Googleマイビジネス)の活用のほうが重要と考える人もいますし、それは状況によっては正しいこと

      【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - ブログ - 株式会社JADE
    • 食べログの評価は信用できないので、Google Mapのレビューも確認しよう - 俺の遺言を聴いてほしい

      ここ数年、僕の中で食べログの信用が著しく落ちている。 レビューの平均点が高くても良い店とは限らないし、お店のトップページに表示されるレビューの内容が店の実態を表しているともいえない。 高価なレストランには妙に高評価なレビューが並び、店の味や雰囲気よりも「高い店に行った自分を誇っている」ようにも感じる。 パパ活に精を出す女子大生がキラキラした店に行った自分を自慢しているみたいだ。 本当に自分のお金で店に行ったのかもわからず、信用ならない。 以前は「食べログの評価が3.2を超えたらまともな店」というイメージがあったが、今ではそれも当てにならない。 というか、もはや食べログのレビューは「第三者の意見を広く集めるもの」として機能しておらず、お店のPRツールになっているフシがある。 先週、久しぶりに男友達と飲みに行くということで、とりあえず食べログの評価が3.5で予算が4,000円程度の店を予約した

        食べログの評価は信用できないので、Google Mapのレビューも確認しよう - 俺の遺言を聴いてほしい
      • 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) @moneygendai

        高まる「信頼していない」の声 国内でのグルメサイト離れが止まらない――。飲食店に予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う株式会社テーブルチェックが全国のグルメサイトユーザーの男女1112名と、全国の飲食店勤務の男女588名を対象に実施した「グルメサイトに関する消費者意識調査」が今年1月6日に発表となった。 国内大手のグルメサイトといえば、飲食店の店名や住所、電話番号といった基本情報はもちろん、来店客によるレビューや評価が掲載されているほか、近年では直接お店の予約可能なサービスも増えてきている。 こう聞くと、年々その利便性が上がっていることから、利用者も増加傾向にあると予想されるが、実情は全く異なっている。 調査結果によれば、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、実に3割近くに達するという。その理由としては、「自分好みのお店が見つからない」などお店選びの

          深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) @moneygendai
        • ハヤカワ五味さん、Googleマップに書いた歯医者の口コミを消せという脅迫まがいの内容証明が届き全面戦争へ

          ハヤカワ五味 @hayakawagomi 株式会社ILLUMINATE/株式会社ウツワ 代表取締役 女の子たちが、ひいては全ての人が、自分らしくあれる社会を目指しています!休みの日はコスプレ @illuminate_with @feast_jp 依頼→ hayakawagomi.info@gmail.com youtube.com/channel/UCRvw1… ハヤカワ五味 @hayakawagomi 前歯をセラミックにするつもりで歯医者行ったら、被せ物の下に虫歯があるとかで、現時点で17万くらい支払ってて泣いてます。なんか何が適正価格かわからないので、相談に乗ってくれる歯医者さんか歯科衛生士さんをゆるぼしてます。あと都内でオススメの歯医者…。 2019-06-18 12:17:18

            ハヤカワ五味さん、Googleマップに書いた歯医者の口コミを消せという脅迫まがいの内容証明が届き全面戦争へ
          • 「患者に『自慢のラーメン』出せない」 Googleマップ「口コミ」問題、医師の言葉の意味 - 弁護士ドットコムニュース

              「患者に『自慢のラーメン』出せない」 Googleマップ「口コミ」問題、医師の言葉の意味 - 弁護士ドットコムニュース
            • 「Googleマップに悪評」歯科医が受けた不条理 開示命令に「記録ない」と言われ、投稿者わからず - 弁護士ドットコムニュース

                「Googleマップに悪評」歯科医が受けた不条理 開示命令に「記録ない」と言われ、投稿者わからず - 弁護士ドットコムニュース
              • 週末の忙しい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があり「週末に電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに低評価レビューが投稿されていた

                ツバメコーヒー @tsubame_coffee_ 週末のいそがしい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があったので「週末のカフェに営業の電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに過去に投稿された評価の低いレビューをコピペしたような低評価レビューが報復的に投稿された。なんとも疲れる事態である。 pic.twitter.com/HDvW1Kt9vM 2021-05-15 16:53:03

                  週末の忙しい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があり「週末に電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに低評価レビューが投稿されていた
                • 違反手口を公然とYoutubeで説明するMEO業者社長を発見-なぜスパムなのか解説します | Gmb.tokyo

                  お世話になります。えびすい@GMB.tokyoです。 GoogleマイビジネスやInstagramを利用して集客アップサービスを提供する、とある会社の存在を知りました。 世間にはいわゆるグレーやブラックな手法を提供し、対価を得る「MEO」業者さんが多数存在します。 ただし、スパム行為や悪質商法(GoogleやInstagramのガイドライン違反)をしていると類推できるだけで、明らかにしている証拠がないため名指しすることは難しいです。 そんな中、なぜこの会社をとりあげたのかというと、この会社は社長自ら、自社のサービス内容の解説動画のなかで、明らかにスパムと判断できる説明をしていたからです。 さらに問題だと思ったのはこの社長、Googleの元社員(Google Asia Pacific. Marketing and Communications)という経歴だからです。 元Googlerが在籍し

                  • Googleマップが使いづらくなってしまった5つの理由

                    推定によると、Googleマップのシェア率は2020年に80%に達したとのことで、その後も世界で最も使われている地図サービスの地位を維持しています。ところが、最近のGoogleマップが使いづらくなったせいでAppleマップを使うようになったという作家のマイケル・グロトハウス氏が、その理由を5つにまとめました。 Google Maps is an eyesore. 5 examples of how the app has lost its way https://www.fastcompany.com/90930810/google-maps-eyesore-5-examples-apple-maps ◆理由1:ホテルやバーのピンが多すぎる グロトハウス氏が都市圏にいると、Googleマップは常に可能な限り多くのホテルやバー、クラブを地図上に表示しようとします。これは、グロトハウス氏がホテ

                      Googleマップが使いづらくなってしまった5つの理由
                    • ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa

                      ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15 Googleマイビジネスのトレンドをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第15回です。 SEOとローカルマーケティングはどう繋がるのか??? Googleは地域性のあるキーワードにどう対応しているのか?地域情報をどう扱っているのか?? Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)が普及する一方で、あいまいに使われている「ローカルSEO」という考え方。今回は、検索マーケティングを中心にウェブコンサルティングサービスを提供する株式会社JADEの伊東周晃さんに取材。 ローカル検索の奥深い世界やローカルビジネスのSEOへの取り組み方、お客さんとのつながりを資産に変える情報発信、世界のコンテンツマーケティング、自社サイト不要論、

                        ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa
                      • MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます | Web担当者Forum

                        「MEO(Map Engine Optimization)」という言葉をご存知だろうか。Googleマップ上での検索最適化に取り組むことを指す言葉だが、お世辞にも識者の評判は良くない。この言葉を嫌いな人も多く”MEOは悪である”との扱いを受けてしまうことすらある。 それは、悪質業者がGoogleポリシーに違反する行為を「MEO」として営業を行ったり、違反行為である検索対策テクニックが「MEO」の冠を付けてWebで公開されていることに由来する。それをビジネスオーナーが正しいものだと信じ実践または依頼した結果、公開停止などさまざまな問題につながっているため、悪印象を持つ人が多いのである。 しかし、ユニヴァ・ペイキャスト Gyro-nカンパニーの島津氏は「MEOという言葉そのものに罪はない」と主張する。MEOという言葉で説明しようとしている内容自体は、店舗や地域ビジネスの運営に有用なことだ。ME

                          MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます | Web担当者Forum
                        • いま話題のGoogle Mapsスパム(MEO)業者からDMが来た話。 - フジイユウジ::ドットネット

                          こんにちはこんにちは。 今年になって初めてブログを書きますフジイです。あけおめ令和。 昨日ですね、日本語インターネットを良くするを標榜する(そして実際にご自身の専門領域でインターネットをより良くする活動をされている)辻正浩さんがこんなブログ記事を公開されました。 ブログを書きました。Google Maps関連のスパム対策が強化されていますので、悪質な業者には注意してください。 / 1件のコメント https://t.co/jVvwTMXPCr “悪質なGoogle Maps最適化(MEO)への依頼は大きなリスクがあります - 株式会社JADE” https://t.co/d0mdpSWqgP — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2019年6月25日 【注意喚起】Google Maps最適化(MEO)業者への依頼は登録削除のリスクがあります - 株式会社JADE 下

                            いま話題のGoogle Mapsスパム(MEO)業者からDMが来た話。 - フジイユウジ::ドットネット
                          • Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                              Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                            • 人気ラーメン店を閉じた公認会計士 「毎回腹を壊す」と書かれても消せない口コミの現実(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース

                              青森県八戸市で1日平均100人を超える来客のあったラーメン店「ドラゴンラーメン」が2022年10月閉店しました。原価高騰による採算悪化、人手不足が大きな理由ですが、閉店したもう一つの理由にインターネットの口コミがありました。高評価に混じって投稿される「行く価値がない店」「毎回腹を壊す」など一方的な批判に心を痛めていました。店主自身が口コミで感じていたことをつづります。 【図解】ラーメン店の利益構造 売上高が月240万円でも利益は60万円 幸せな時間を提供したいがコンセプト 新しく外食に行く店を探すとき、皆さんはどうするでしょうか。 多くの人Googleレビューなど、グルメサイトの評価を調べると思います。私もそうです。 気軽に見ている人が多いと思いますが、飲食店経営者にとっては、頭を悩ませる種です。ラーメン店を経営している間、金銭面以外で、大きくストレスになるものが、投稿されるインターネット

                                人気ラーメン店を閉じた公認会計士 「毎回腹を壊す」と書かれても消せない口コミの現実(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース
                              • 数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために|MEO対策のmeomeo(ミオミオ)

                                MEO対策のmeomeo(ミオミオ) > 飲食店のMEO > 数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために コロナウイルス自粛で開店できないが売上を確保しないとならない。 出前やテイクアウトを始めたが思うように売れない。 FacebookやInstagramで告知するも注文はちらほら。 おまけに、Uber Eatsは審査待ちで登録が一向に進まない。 ⇒ Google MAPを使った集客なら、無料で今日からスタートできます。 急遽、出前やテイクアウトを始めたものの、思うように集客に繋がってないという飲食店の方は是非試していただきたい方法です。 ※一部未完ですが早急性があると思ったのでページを公開しました。このページの内容を実行している飲食店はまだ少ないのでチャンスあります。 2020年4月現在、G

                                  数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために|MEO対策のmeomeo(ミオミオ)
                                • Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa

                                  毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第10回です。 Googleマイビジネスに取り組む店舗が増える一方、クチコミの品質や実来店につながる活用に不満を持つ方は少なくありません。嫌われないGoogleマイビジネス活用のコツには「深いユーザー理解」が必要。 ローカルガイドのお店探し・選びの視点、Googleマップの最新動向、味方につけるポイントなどを知るために、今回は、GoogleローカルガイドConnect ModeratorのHiroyukiTakisawaさんにお話を伺いました。 <目次> ・特集:ユーザー視点で考える来店につながるマップ活用術 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のある

                                    Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa
                                  • MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア

                                    MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) はじめに〜MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、集客・リピーター獲得に対してどのような対策を行うといいのか〜 MEO(ローカルSEO)という言葉があります.。ざっくりいうと自分のお店などをGoogle Mapで表示された時に最適化を図る施策になります。今回は主にこちらのMEO(ローカルSEO)とSNSを使用した集客といった視点について掘り下げていきたいと思います。 本記事は2部構成とし、基本編ではMEO(ローカルSEO)の基本的な方法についてお話します。そして応用編ではSNSを使用した集客やリピーターを増やす方法といったものになります。 基本編を既に知っている方はその後、自分たちでは何をすればいい

                                      MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア
                                    • 定番「ローカルSEO施策」は効果的か? ゼロから実施した実証実験を大公開 | Mozcon

                                      Googleから認識されておらず、リンク・サイテーションといったデジタルアセットも全くゼロのサービスで、定番のローカルSEO施策を試したら、ローカル検索の順位にどのような影響が生まれるだろうか? 米国シアトルで7/15~19に行われたMoz主催のカンファレンス「MozCon2019」に登壇した、ローカルSEO関連ソリューションを提供するWhitespark社の創業者ダレン・ショウ(Darren Shaw)氏は、自身が行った、定番ローカルSEO施策の実証実験の様子をケーススタディとして紹介した。 ※ 本記事で紹介している施策がすべて日本で有効とは限らないが、ローカルSEOに関して、まだベストプラクティスの共有が不足している日本においては、有益な事例となるだろう。 下準備① ケーススタディの対象となるビジネスの発掘ローカルSEO最適化施策の検証実験をするにあたって、ショウ氏らは、完全にオンライ

                                        定番「ローカルSEO施策」は効果的か? ゼロから実施した実証実験を大公開 | Mozcon
                                      • エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa

                                        エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14 毎週火曜日、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のトレンドや考察をお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第14回です。今回でいったんの最終回となります。 Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)に取り組む方は増えましたが、機能の使い方を知ることができても、結果をきちんと分析したり、売り上げに繋がるように活用する方法はなかなか普及していません。 最終回では、Googleマイビジネスプラチナプロダクトエキスパートの永山卓也さんに、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の指標の解説、実践的な分析、売上につながる運用方法や繁盛に繋がる俯瞰視点、オーナーに多いお悩みについて取材。 すぐできそう

                                          エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa
                                        • 【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                          ローカルクエリにおいて、Googleマイビジネスの内容がローカルパックとして表示されるケースが増えてきました。 検索結果におけるGoogleマイビジネスの重要性は高まるばかりですが、実際のユーザーの影響度はいかほどなのでしょうか。 今回はGoogleマイビジネスのレビューとコンバージョン率の関係についての記事を、Search Engine Landよりご紹介します。 自身のGoogleマイビジネスにユーザーから寄せられたレビューの3分の1以上に返信すると、企業のコンバージョンが80%増加する可能性がある。 ビジネスの評価を受けるのに、最適な場所がある。それはGoogleマイビジネスである。 Googleマイビジネスの評価を3.5から3.7に改善することで、コンバージョン数の大幅な増加が見込める。 さらに、Googleマイビジネスに寄せられたレビューのうち、少なくとも32%に返信を行った企業

                                            【調査データ】Googleマイビジネスで3.7以上の評価を得ると、コンバージョンが増加する |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                          • Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum

                                            Googleは、店舗の住所や営業時間などの情報を登録すると「Google」検索結果で地図とともに表示する「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更する。Googleビジネスプロフィールのヘルプのコミュニティで開示した。GoogleマイビジネスのWebサイトを使う必要がなくなり、Googleで自身のビジネスの名前を検索するかGoogleマップアプリでプロフィールに移動するとオーナーが確認できるようになる。 GoogleマイビジネスのWebサイトは、複数のプロフィールを持つ大規模なビジネスをサポートするサイトに切り替わり、名称も「ビジネスプロフィールマネージャ」に変わる。大規模なビジネスでも希望すればGoogle検索やGoogleマップで個々のプロフィールを管理できるようになる。小規模なビジネスは徐々にGoogle検索やGoogleマップでプロフィールを直接管

                                              Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum
                                            • ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                              実店舗を持つビジネスにおいて、地域名を含む検索であるローカルSEOは非常に重要な意味を持ちます。 通常検索はもちろん、Googleマップの検索などでの露出を高めることができれば、自身のビジネスにポジティブな影響を与えるはずです。そうしたローカルSEOにおいて必須となる施策がGoogleマイビジネスの最適化と言えます。 はたして、Googleマイビジネスはどれほど重要な存在なのか。ローカルSEOの権威であるグレッグ・ギフォード氏へのインタビューを記載した、Search Engine Journalの記事をご紹介します。 152回目のSearch Engine Nerdsは、ローカルSEOのエキスパートとして名高い、グレッグ・ギフォード氏へのインタビューをお届けする。 ギフォード氏はGoogleマイビジネスについて語ってくれている。Googleマイビジネスの注目すべき新しい機能や、あなたの助け

                                                ローカルSEOのエキスパートに聞いた、Google マイビジネスを活用してローカルSEOを加速させる方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                              • Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                                                  Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                                                • 無料自動化:WordPressのホームページならGoogleマイビジネスを自動連携できます

                                                  というのが、今回のブログの記事内容です。 Googleマイビジネスにレビューの投稿があった際のコメントを返信する時だけGoogleマイビジネスへアクセスする、くらいでしょうか。 それでは、実際にWordPressにプラグインを入れる所から、設定方法まで画像付きで解説していきますね。 WP Google My Business Auto Publish インストールから設定まで まずはプラグインインストール 1.WordPress管理画面の左側のメニュー内のプラグインに進んで、新規追加 ボタンを押しましょう。 2.続いて画面右のキーワード入力欄に WP Google My Business Auto Publish と入力してください。 そうすると、WP Google My Business Auto Publish が検索結果に表示されます。すかさず今すぐインストールをクリック! 3.その

                                                    無料自動化:WordPressのホームページならGoogleマイビジネスを自動連携できます
                                                  • Googleマイビジネスを最適化し、売上を加速させるための方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                    Googleマイビジネスとは、Googleのサービス上でビジネスの情報を掲載し、管理することのできるサービスです。 実店舗を持つ中小ビジネスのデジタルマーケティングにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要な施策となるでしょう。ローカルSEOやGoogleマップでの露出にも影響するため、使わない手は無いと言えます。 今回の記事は、Googleマイビジネスの重要性について、アカウント開設の方法から注力すべき機能まで解説したニール・パテル氏の記事をご紹介します。 ※注:元の記事が2018年4月公開のものであるため、現在と機能が異なる部分があります。ご了承ください。 数日前、私はとある物を発見し、非常に驚いた。 電話帳だ。 まだ存在していたのか! 実に60%以上のアメリカ人が、ローカルの製品やサービスを調べるために、スマートフォンやタブレットを使用している。そして、その数は上昇する一方だ。

                                                      Googleマイビジネスを最適化し、売上を加速させるための方法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                    • バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa

                                                      バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6 毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第6回です。 前回に続き、テーマは「SNS」。今回はより拡散性が高いTwitterを、地元のお店が活用する方法を調べました。Twitterのプロのさかかなさんに、発信の仕方からアカウント設計まで、地元に根ざしてファンを作っていく運用について熱く語ってもらいました。 ・GoogleマイビジネスとTwitterの関係性 ・特集:バズるよりバズってもらう。地元で愛されるTwitter運用の手引き ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマ

                                                        バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa
                                                      • Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

                                                          Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
                                                        • 漫画家さんの会社にGoogleマップを名乗る人から強引かつ怪しい電話が→調べてみたら案の定「これうちもあった」が続々

                                                          雷句誠 @raikumakoto 会社の電話にGoogleマップと名乗るところから、「Googleマップに載せる貴社の写真を撮らせて欲しいので打ち合わせをしたい」と来た。話し方、打ち合わせの仕方が強引なのと、必須的な意味合いの言葉と、「こっちはGoogleマップですよ?」みたいな口調だったので丁寧に切った。(笑) 続く 2022-01-17 18:44:05 雷句誠 @raikumakoto あまりに態度が悪かったのと、電話番号が080〜だったので、ネットで調べてみたら、Googleマップを語る詐欺が結構あるらしい。 みなさんも是非気を付けてください。 2022-01-17 18:45:23

                                                            漫画家さんの会社にGoogleマップを名乗る人から強引かつ怪しい電話が→調べてみたら案の定「これうちもあった」が続々
                                                          • 【2022年版】初心者でもわかるGoogle マイビジネスの魅力と使い方 | ウェブ解析士ナレッジ

                                                            みなさん、こんにちは。ウェブ解析士マスターの八木暁史です。 今回は、最近注目されているGoogle ビジネス プロフィールがどのようなものか、Google マップの市場からマーケティングへの活用法まで、初めての方でもわかるように説明します。 ※2021年11月4日、Googleより「Google マイビジネス」が「Google ビジネス プロフィール」へ変更になるアナウンスがありました。 今後数カ月で大きな変化も予測されますので、わかり次第、こちらの記事もアップデートしていきます。 2022年3月7日:地図アプリの利用率の項目を初出からアップデートしました 2022年4月13日:Google ビジネス プロフィールで使える8つの基本機能をアップデートしました Google ビジネス プロフィールとは まずはGoogle ビジネス プロフィールが何かを紹介します。みなさんのビジネスでどのよう

                                                            • Googleマイビジネスで初回特典をフォロワーに提供

                                                              [レベル: 中級] Google マップで自社ビジネスをフォローしているユーザーに、初回特典を提供できるようになりました。 ビジネスオーナーは Google マイビジネスで初回特典を設定できます。 フォロワーに初回特典 レストランや店舗、企業などのローカルナレッジパネルには「フォロー」ボタンが表示されます。 フォローすると、そのローカルビジネスに新しい投稿や更新があったときに新着情報を受け取ることができます。 ※鈴木補足: 日本ではフォロー ボタンは Google アプリの検索結果のみに表示されるようです。ブラウザからの検索では出てきません。 初回特典を作成すると、たとえば「バナナ🍌フローズンヨーグルト 5 % 割引クーポン」のようなプロモーションを新規フォロワーに提供できます。 初回特典を設定する方法 初回特典は Google マイビジネス アプリ (Android 版、iOS 版)で

                                                                Googleマイビジネスで初回特典をフォロワーに提供
                                                              • Embedsocial Japan|Instagram|Facebook|Twitter|GMB |ツール

                                                                WEB制作 × SNS連携なら EmbedSocial SNSの投稿やオンラインレビューを簡単操作で自社 サイトに埋め込み。自社サイトとSNSを融合させる ソーシャルハブとして活用できます。

                                                                  Embedsocial Japan|Instagram|Facebook|Twitter|GMB |ツール
                                                                • ナレッジパネルからサイトに流入すると、アナリティクスのどこに分類されるのか? | iSchool合同会社

                                                                  GoogleマイビジネスにURLを登録すると、ナレッジパネル経由でウェブサイトへのアクセスが増えますよね? なぜなら、飲食店や美容室などの店舗の場合、モバイルで指名検索すると、公式サイトよりも上部にナレッジパネルが表示されますので。 どこに分類されるかご存知ですか? この記事では、ナレッジパネルからサイトに流入したアクセスは、アナリティクスのどこに分類されるのかについてお伝えします。 以下2つのケースで分類される場所は異なりますので、それぞれのケースを見ていきます。 URLにパラメータを付けていない場合 URLにパラメータを付けている場合 URLにパラメータを付けていない場合 まずはURLにパラメータを付けていない場合を見てみましょう。 Googleマイビジネスの管理画面でウェブサイトのURLを以下のように登録している場合です。 https://example.com/ ナレッジパネル経由

                                                                    ナレッジパネルからサイトに流入すると、アナリティクスのどこに分類されるのか? | iSchool合同会社
                                                                  • 【悪用厳禁】Googleマップのクチコミを確実に削除・リセットする方法|ふぁくつ

                                                                    ※下記の手法は執筆時点においては有効な手段ですが、今後Googleの対応によって無効となる可能性がありますのでご了承ください。 ※悪質な店舗やコンサルにより下記手法の悪用が横行しているにも関わらずいつまで経ってもGoogleが対応を取らない、という現状を鑑み注意喚起として公開するものです。 この手法を推奨するものではありません。 下記2種類の手法をご紹介します。 A:特定のクチコミだけ選んで削除できるが不確実な手法 B:クチコミがすべてリセットされてしまうが確実な手法 A-1. 不正として報告「A. 特定のクチコミだけ選んで削除する」手法では、第一段階としてまず真っ当にクチコミを通報します。 Googleポリシーのいずれかに抵触していることが理想ですが、必ずしも抵触している必要はなく根拠を示す必要も特にありません。 運がよければ削除されます。 A-2. そのユーザーの他のクチコミも通報する

                                                                      【悪用厳禁】Googleマップのクチコミを確実に削除・リセットする方法|ふぁくつ
                                                                    • コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル

                                                                      弊社では、昨年夏よりGoogleマイビジネスのサポート事業を行っています。 今年、新型コロナウイルス感染症によって飲食業・観光業などの事業活動に多大な影響が出てきた4月、弊社でも何かお役に立てることはないかと考え、4月中旬から6月末までの最大約3か月間、無償でGoogleマイビジネスの管理を代行するキャンペーンを行いました。 期間中は、飲食店、旅館、パーソナルトレーニングジム、コワーキングスペース、美容室、交通関係など、さまざまな業界の9社・計17店舗様をサポートさせていただきました。 結論としてお伝えしたいのは「Googleマイビジネスは、もれなく設定して更新を続ければ成果が上がるので、ぜひ活用していただきたい」ということです。 この記事では、今回の無償サポートの結果と、Googleマイビジネス上で効果のあった施策を生データで発表します。 コロナ前に匹敵か過去最高の数値に 「今年4~6月

                                                                        コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル
                                                                      • 【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう

                                                                        Googleマイビジネスのメリット・デメリットについて、Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート(※)の永山卓也氏に取材する連載企画。全3回でお送りします。※2021年10月25日追記:永山氏は2021年10月、Googleマイビジネス ダイアモンドプロダクトエキスパートに昇格されました。 今回は、「そもそもGoogleマイビジネスとはなんなのか」というところと、「一般の店舗オーナーにとってのGoogleマイビジネスのメリット、デメリット」に関する内容をお届けします。 特に「Googleマイビジネスに登録はしたけど運用について迷っている」「メリット・デメリットを把握した上で運用を始めたい」と考えている初心者の方に必見の内容です! この連載を見逃さないためにも、ぜひ口コミラボのメールマガジンにご登録ください。 口コミラボメールマガジン ご登録はこちら ※Googleマイビジネ

                                                                          【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう
                                                                        • MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法 | iSchool合同会社

                                                                          このサイトでは、SEO・Googleビジネスプロフィール・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。 悪質なMEO業者と契約すると、Googleマイビジネスのオーナー権限を取られてしまうことがあります。 このようなケースでは、Google経由で権限をリクエストしても、業者側でリクエストを拒否するので通りません。 契約解約したいけど、オーナー権限を返してもらえずに困っている方も多いはず。 この記事では、MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法についてお伝えします。 なぜ業者がオーナー権限を持っているのか?当然といえば当然ですが、業者にGoogleマイビジネスの管理を委託しているためです。 多くのケースでは、契約書に「Googleマイビジネスの管理を委託する」といった文言が入っており、気がついた時には業者がGoogleマイビジネスの「メインのオーナー」権限を持っています。

                                                                            MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法 | iSchool合同会社
                                                                          • Googleの口コミを削除する方法は?削除の条件や対処法を解説 -webma-

                                                                            Googleの口コミを削除する方法は?削除の条件や対処法を解説study 2023/06/13 2023/07/12 MEO 「Googleで事実と異なる口コミを投稿された」 「低評価口コミによる悪影響を危惧している」 Googleマップに悪い口コミが投稿されたとき、ビジネスオーナーなら「できるならば削除したい」と思いますよね。 口コミが事実と異なったり、店舗を貶めるような内容だったりするとなおさらです。 最近では「突然海外のアカウントから1時間40件以上のペースで評価1を付けられた」といったケースも報告されていました。 実はそうした不適切な口コミや悪質な口コミは、Googleに報告することで削除してもらえる可能性があります。 口コミは良くも悪くもビジネスへの影響が大きいので、ぜひこの記事で低評価口コミの削除方法や対処法を確認しておきましょう。 記事のトピック Googleの口コミは削除で

                                                                            • ローカルリスティングの表示・クリックは検索パフォーマンスのレポートに含まれるのか?

                                                                              [レベル: 中級] ローカルリスティングやローカルナレッジパネルとして検索結果に表示されたウェブページは Search Console の検索パフォーマンスにレポートされます。 ウェブサイトへのリンクが付いたローカルリスティングはレポートに含まれる レストランやホテルなどの場所が検索結果に表示されることがあります。 ローカルリスティングあるいはビジネスリスティング、ローカルパックなどと呼ばれます。 ローカルリスティング内の掲載が、Search Console の検索パフォーマンスレポートに含まれるかどうかについてヘルプ記事は言及していません。 John Mueller(ジョン・ミューラー)氏、また金谷さんによれば、ローカルリスティングも検索パフォーマンスレポートに含まれるとのことです。 When shown in web search with a link to your site, t

                                                                                ローカルリスティングの表示・クリックは検索パフォーマンスのレポートに含まれるのか?
                                                                              • グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                                  グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                                • ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                                  ローカルビジネスにとっては、レピュテーション(評判)がすべてだ。レピュテーションは「名声(良い評判)」または「悪名(悪い評判)」であり、誇りの源泉でもある(あるいは改善が必要であることを示す兆候かもしれない)。 管理次第では、ビジネスのレピュテーションは次のような役割を果たす: 24時間働く営業チームとなる品質管理の手段となるビジネスインテリジェンスの方法論にもなるなによりも多面的なローカル検索エンジンの検索順位決定要因としてレピュテーションは重要であり、グーグルがエンティティ(実体)をどう見るかという点で重要な要素でもある。 グーグルがローカルビジネスのレピュテーションをどのように把握しているのか理解を深めるために、私は172ページもあるPDFファイル「グーグルの検索品質評価ガイドライン」に目を通した。この記事では、重要な情報を要約して紹介するとともに、アルゴリズムのアップデートに詳しい

                                                                                    ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                                  新着記事