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IDFAの検索結果1 - 29 件 / 29件

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IDFAに関するエントリは29件あります。 広告iOSad などが関連タグです。 人気エントリには 『3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会』などがあります。
  • 3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会

    Privacy Sandbox等のクッキーレスアドテックに関する前回の記事から1年が経とうとしています。1年間様々なベンダーから提案が公開され、議論も進化のペースが激しく、しばらくまとめを断念していました。今年に入ってからもGoogle (ChromeとAds)やAppleからクッキーレス、IDレスアドテックについて発表が相次ぎましたが、主要提案の開発とリリーススケジュールが明らかになり、発散から収束フェーズに入ったと思われるので、一度状況まとめておきます。 振り返り Privacy SandboxはGoogle Chromeの開発チームが提案する、3rd-party cookieとフィンガープリンティングの代替技術(サイトを跨いだ計測とターゲティング機能、アドフラウド防止機能)およびサイトを跨いだユーザ単位のトラッキング防止機能の総称です。3rd-party cookieの段階的な廃止自

      3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会
    • IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策

      IDFA が 2021 年初頭より iOS / iPadOS 14 以降でオプトイン方式に変更されるというニュースが駆け巡りました(※)。IDFA はネイティブアプリで広告などのトラッキングにも使われており、広告出稿という視点からも大きなインパクトがあります。 この仕様変更やITPおよびサードパーティ Cookie の廃止は、オンライン広告におけるユーザのトラッキングを根本的に変えるほどの大きな影響を与え得ること、そして、引き続き集客していくためには、広告配信に必要なピクセルまたはタグを最新のものにアップデートしていくだけではなく、サービスそのものの設計から考え直すべきであることをご紹介したいと思います。 ※2020年9月3日、Appleは、IDFA使用制限の開始時期を2021年以降に延期することを公表しました。 IDFA がどのように使われてきたか そもそもIDFAとは IDFA (ID

        IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策
      • iOS14でのIDFA取得 - Qiita

        iOS14からユーザトラッキングなどに用いられているIDFA取得のオプトアウトの選択がアプリごとに強制されます。この記事ではiOS14でどのように挙動が変わるかを記載しています。 (2020/6/22公開のXcode12beta/iOS14betaによる調査です。) (追記:Xcode11とiOS13.4.1でインストールした後、iOS14betaにアップデートしても同じ挙動でした。) (追記:2020/7/22公開のbeta3でも同じ挙動でした。) (追記:2020/9/3にこの施策が2021年はじめに延期されることが発表されました。) (追記:2020/9/3に公開のbeta7での挙動を確認し、対応方法を追記しました。) (追記:2020/9/9に公開のbeta8でもbeta7と同じ挙動でした。) (追記:2020/9/15に公開のGMでもbeta7と同じ挙動でした。繰り返しですが、ダ

          iOS14でのIDFA取得 - Qiita
        • IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc

          WWDCでAppleがしれっと巨大な爆弾を落としてきましたね。 IDFAに制限がかかるのはまだ数年かかるだろうというのが私含め周りの関係者の見立てでしたが、思いの外すぐにやってきました。 詳細はこれらの記事・動画を参照してください。 これ、あまりピンとこない人もいると思いますがモバイルのエコシステム全体を大きく変えるビッグニュースです。 影響範囲全部を話すと長くなってしまうので今回は私の主戦場であるアプリ広告周りに絞って解説・考察していきます。 まだ情報も少ないのでもし間違ってるところがあればご指摘ください。 ※当たり前ですが、すべてiOSに限った話です。今のところAndroidには影響ありません。 IDFAに制限がかかり、何が変わるのか IDFAとはiOS端末ごとに固有の広告成果をトラッキングするためのIDです。 今まではアプリが自由に取得し、広告配信に使うことができていたのですが、これ

            IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc
          • iOS14 の IDFA 取得ダイアログの前に事前説明画面を入れてみました|kiwi

            アップルの方から電話でリジェクト理由を教えて頂きました。 情報共有して頂いて問題ないという事だったので共有。#ios14 対応で #IDFA ダイアログ表示前にカスタムダイアログを表示すると、ユーザー操作に該当してリジェクトになります😭 ご注意を〜 広告会社は出す事を推奨してたけど🤔 これはNG pic.twitter.com/tOMVrdmCUR — Masakiyo Tachikawa (@M_Tattin) September 24, 2020 これについて様々な議論がなされていますが、私はこの件については表現の問題なのではないかと考え、独自のダイアログでアプリのアップデートを行いましたので共有します。 なお、以下の内容は実際に審査を通過しリリースされたアプリについて記載しておりますが、Apple社に別途確認した内容ではありません。レビュワーによる差があるか等については確認できて

              iOS14 の IDFA 取得ダイアログの前に事前説明画面を入れてみました|kiwi
            • iOS14でエンジニアがすべきIDFA対応 - Qiita

              はじめに IDFAの許可リクエストの表示タイミング・内容の具体例についてはこちらの記事を参考にしてください🙋‍♂️ 2020年9月にリリースされたiOS14から、 iOS13まで端末単位で設定していたIDFAの取得許可(追跡型広告制限)が 端末兼アプリ単位の取得許可に変更され、 各アプリにて、通知や位置情報許可のように、ユーザに許可を取る必要がでてきます。 iOS13 ↓ iOS14 IDFAとは?iOS13と比較した詳しい挙動の違いは?は こちらの素晴らしい記事にまとまっていたので割愛させていただきます。 https://qiita.com/yofuru/items/213b88b85553631204e4 重要なのはiOS14ではIDFAをデフォルトで取得できなくなることです。 本記事ではエンジニアがiOS14でIDFAを取得するために対応する必要がある実作業をまとめます。 1.fr

                iOS14でエンジニアがすべきIDFA対応 - Qiita
              • WWDC2020で発表されたIDFAのオプトイン化について

                2020年6月22〜26日で行われたWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)にて、IDFA(Identifer For Advertising)をアプリが使用する際に、ユーザに許可を求める仕様(オプトイン)になることがしれっと発表されました。一部の業界内では激震が走っていて混沌とした状態です。わからないなりに少し整理してみようと思います。 まず、対象範囲ですが、 ・iOS 14.0以降 ・macOS 11.0以降 ・Mac Catalyst 14.0以降 ・tvOS 14.0以降 ※参考:https://developer.apple.com/documentation/apptrackingtransparency となるようです。 下記のページにセッション動画ががあります。 Build trust through better privac

                • 【一問一答】Appleの「 IDFA 」とは何か?:iPhoneユーザー向けの広告識別子 | DIGIDAY[日本版]

                  Appleは6月22日の月曜日に、WWDC(世界開発者会議)を開催した。そこで発表されたiOS14において、広告識別子のIDFAを取得するのに、アプリごとにユーザーから許可を得ることが必須となった。IDFAに関する今後の動向について、おさえておきたい要点を以下に掲げる。 Appleは6月22日の月曜日に、WWDC(世界開発者会議)を開催した。そこで発表されたiOS14において、広告識別子のIDFA(Identifier For Advertising)を利用するのに、アプリごとにユーザーから許可を得ることが必須となった。 今年、アドテク業界は事の成り行きをオンラインで見守っていた。業界には、Appleが広告識別子のIDFAを廃止するのではないかという憶測が飛び交っていたからだ。IDFAは、広告主がiOS端末のアプリ内でユーザーのターゲティングとトラッキングを実行するための唯一の手段となって

                    【一問一答】Appleの「 IDFA 」とは何か?:iPhoneユーザー向けの広告識別子 | DIGIDAY[日本版]
                  • 徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN

                    2020年6月にAppleが発表したIDFAのオプトイン化。マーケターに実際にどのような影響があるのか、どういった対応をするべきなのか。 多くのアプリビジネス従事者が注目しているこの問題について、Appleの発表後からいち早く情報をキャッチアップし発信してきた正田氏(株式会社Alpha)とマーケター・森下氏(株式会社ブシロード)に、これから起こり得る変化に対応するために知っておくべきことについて詳しく伺いました。 (APP BRAIN関連記事)IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 IDFAのオプトイン化によって考えられる3つのシナリオ 森下:まずIDFAのオプトイン化で起きる問題として、IDFAをベースにした広告配信ができなくなることが挙げられますよね。ATTフレームワーク導入後もIDFA計測のみでコンバージョンを取っていると、コンバージョン数は激減しますし、それを使った最

                      徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN
                    • GoogleがiOS 14のプライバシーポリシー変更に伴ってIDFA取得をやめると発表

                      Appleが2020年6月のWWDCで発表した、「iOS14以降は、トラッキングや端末の広告識別子(IDFA)へのアクセスを行うために、ユーザーの許可が必要になる」というプライバシーポリシーの変更に対して、GoogleがiOSアプリでIDFA取得をやめることを明らかにしました。 Preparing our partners for Apple’s iOS 14 policy updates https://blog.google/products/ads-commerce/preparing-developers-and-advertisers-for-policy-updates/ 発表によると、Googleは「App Storeで提供するすべてのGoogleアプリに関して、Appleのガイドラインを順守するため取り組んでいる」とのことで、プライバシーポリシー変更にあたって、IDFAを使

                        GoogleがiOS 14のプライバシーポリシー変更に伴ってIDFA取得をやめると発表
                      • IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)

                        ■ これは何 ・iOS14からIDFAの取得がオプトインになることを受けて、広告まわりの動向は引き続き注視するとして、アプリ事業者はこんなことに注力したらいいんじゃないかということを書いたメモです ・自分の観測範囲ではわりとアプリ事業者よりもアドテクベンダーや代理店の方々のほうがこの話題に言及しているのと、アプリ事業者視点(B2Cでアプリ運用をしている立場)に立ったときに「騒がれてはいるけど、結局いまからなにをやっておけばいいの?」という情報がまだ乏しいかなと思ったので自身の備忘録も兼ねて書いています ・間違いもあると思うので批判も感想もバシバシお待ちしてます ■ どんなことが書いてあるか いつもより長くはないですが(7,000字くらい?)、お忙しい方は下記に記事のエッセンスをまとめたのでこちらだけでも読んでみてください📝 TL;DR ・新規ユーザー獲得面ではIDFAの影響を受けないAS

                          IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)
                        • Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート

                          今回は、iOS の IDFA についてです。 2020年6月の Apple の WWDC での発表から、IDFA 取得オプトイン変更の本質を掘り下げます。 この記事でわかること・IDFA オプトイン変更内容と本質 ・Apple のミッションからの考察 ・Safari の第三者 Cookie ブロックとの共通点 ・GDPR との共通点 ・オプトイン後のニューノーマル記事の前半では、オプトイン変更の本質を見ていきます。 後半は、本質が何を意味するのかを掘り下げています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 IDFA とはそもそもの IDFA とは何でしょうか? IDFA は iOS で使われる広告識別子です。IDFA は Identifier For Advertising の略称です。 ちなみに Android での広告識別子は、AAID です (GAID

                            Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート
                          • iOS 14: IDFA is not dead yet, but it's definitely on life support

                            Today at WWDC 2020, Apple announced several new privacy enhancements in iOS14 that will debut in September. We’ve been long anticipating these changes, and have been working to prepare for this since our announcement a year ago on the formation of the Mobile Attribution Privacy group. (See more details here, and join the Slack group here). The good news for consumers: more privacy. The good news f

                              iOS 14: IDFA is not dead yet, but it's definitely on life support
                            • IDFA後のアプリ広告はどうなる? アプリ計測最大手のAdjustに聞く・・・特集「メディアと広告のこれから」 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる

                              MIの7月特集は「メディアと広告のこれから」。メディアにとって最大のビジネスモデルとなってきた広告が大きく変わろうとしています。新型コロナウイルスによる市場の変化、世界的なプライバシー規制への対応、アドフラウドやブランドセーフティへの取り組み、商材やクリエイティブの品質、こうした広告の変化にメディアはどう付き合っていけば良いのか。当事者への取材から探ります。 アップルが秋からリリースする最新のiOS 14からIDFA(Identifier for Advertisers)の利用を原則としてユーザー同意を必要とするという決定は大きな波紋を呼びました。IDFAは広告の効果測定で広く利用されていて、十分に利用できなくなれば、巨大市場に成長したアプリのエコシステムに重大な影響があると見られています。 これに対して業界では様々な対応策が提案されていますが、アプリ広告の効果計測ソリューションで世界最大

                                IDFA後のアプリ広告はどうなる? アプリ計測最大手のAdjustに聞く・・・特集「メディアと広告のこれから」 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる
                              • IDFAとは?| Adjustモバイルマーケティング用語集 | Adjust

                                機械学習を搭載したiOSおよびSKAdNetwork対応ソリューションでマーケティングを成功させましょう。

                                  IDFAとは?| Adjustモバイルマーケティング用語集 | Adjust
                                • iOS14からIDFA取得がオプトイン形式になる理由と今後予想される動き - Qiita

                                  iOS14でも様々な機能で仕様変更がありましたね。 デフォルトブラウザを選択できるようになったので、Chromeに変更してみました。 そんなある日、ふとあることに気がつきます。 開発しているアプリでWebViewが開かないじゃないですか...!? 調査をしたところ、LSApplicationQueriesSchemesにURLスキームを追加していないのが原因でした。 そうしないとUIApplicationのcanOpenURLは常にfalseを返す仕様になっていました。 you must declare the URL schemes you pass to this method by adding the LSApplicationQueriesSchemes key to your app's Info.plist file. This method always returns f

                                    iOS14からIDFA取得がオプトイン形式になる理由と今後予想される動き - Qiita
                                  • IDFAの許可リクエストの表示についてリジェクト例を共有します - Qiita

                                    はじめに この記事はiOS14でエンジニアがすべきIDFA対応の追記です。 春のiOS14のアップデートからAppTrackingTransparencyのリクエストを使用しない場合、IDFAがデフォでオフになるとAppleから通達がきていましたが、詳細が公開されました。iOS14.5からはすべてのアプリがAppTrackingTransparencyフレームワークを使用して、アプリを追跡したり、デバイスの広告IDにアクセスしたりするためのユーザーの許可を要求する必要があります、とのことです。 公式News 本格的に対応するアプリが増える中で、実装手順はiOS14でエンジニアがすべきIDFA対応に記しているのですが、ATTrackingManager.requestTrackingAuthorizationを利用してAlertを表示できるのは1度きりであるため、どのタイミングで許可リクエス

                                      IDFAの許可リクエストの表示についてリジェクト例を共有します - Qiita
                                    • アップル「IDFA」変更で広告業界騒然、フェイスブック猛烈抗議

                                      米グーグルによるサード・パーティー・クッキーの廃止とほぼ並行し、大きな論争を巻き起こしているのが、米アップルの端末を識別するIDである「IDFA」のポリシー変更である。これに猛然と抗議するのが、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)であるが、2021年の早期に変更が実施される見通しとなった。一体何が起きていて、どう備えるべきか。 事の発端は2020年6月。アップルが年次の開発者会議でIDFA(Identifier for Advertisers)の情報をデフォルトで誰でも利用できる状態から、承諾が必要なオプトインに変更すると突然表明したのだ。これに困惑したのがIDFAをアプリ上の広告などに活用していたネット広告業界とアプリ開発者である。 <前回(第3回)はこちら> アップルのiPhoneのIDFA設定画面。IDFAを変更することもできる。前バージョンのiOS 13

                                        アップル「IDFA」変更で広告業界騒然、フェイスブック猛烈抗議
                                      • IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN

                                        2020年6月にアップルが発表したIDFAのオプトイン化は、従来のモバイル広告の在り方に大きな影響を与えると言われ、今後どのような変化が起きるとされているのか、アプリビジネス従事者はどのように向き合っていくのか業界内でさまざまな話が広がり、対応策や広告の在り方について議論されています。 APP BRAINでは、アプリビジネス成長のヒントを関係者インタビューなどを通してご紹介するのに加え、これから過渡期を迎えるアプリマーケティングの変容に焦点をあて、皆様のビジネスに役立つコラムをお届けしてまいります。初回となる本記事は、ナイルのアプリ広告事業の責任者も兼ねる取締役・高階がアプリマーケティングの今後について執筆しました。 IDFA問題とは ウェブ上でもたくさんの方が言及しているので、アプリマーケッターにとっては勝手知ったる内容かと思いつつ、これからアプリマーケティングに携わる方に向けて改めて整

                                          IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN
                                        • オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例|アプリマーケティング研究所

                                          オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例 ポイ活アプリの「トリマ」さんに、広告マネタイズの改善例などを伺いました。 ※本記事はGlossom株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※ インクリメントP株式会社 北谷 尚大さん(左)、Glossom株式会社 取締役 小室 喬志さん(右)トリマについて教えてください。北谷: トリマは移動するだけで「マイル」が貯まるポイ活アプリです。2020年10月に正式公開して、現在100万ダウンロードを超えています。 トリマで特徴なのは継続率が高く出ているところです。継続率は1ヶ月後で50%、6ヶ月後で40%と、かなり長くつかっていただけています。 当社は、MapFanという地図サービスを運営している会社なのですが

                                            オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例|アプリマーケティング研究所
                                          • Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]

                                            Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社の間では買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社のあいだでは買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 ユーザーのオプトインを取得している場合にのみIDFA(Identifier For Advertising)へのアクセスを認め、以前から存在したAPIのSKAdNetworkを

                                              Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]
                                            • Cookie規制・IDFA使用制限とは?サイトやアプリへの影響と対策を解説

                                              2022年4月1日から改正個人情報保護法が施行されました。 ユーザーのプライバシー保護の観点から、AppleはSafariの「ITP ※1」という形でサードパーティCookieを廃止、GoogleもサードパーティCookieを2023年に廃止することを発表しています。CookieはWebブラウザの話ですが、iOSアプリでもIDFAの使用に制限がかかるなど、同様の動きが始まっています。 日本国内におけるWebブラウザのシェアは、Google Chromeが約50%・Safariが約27%となり、日本国内で利用されているWebブラウザの大半でサードパーティCookieが利用できなくなることを意味し、影響が大きいことがわかります。 参考:statcounter また、スマートフォン機種のシェアについてもiPhoneユーザーが約56%以上と、こちらもIDFAの使用に制限による影響も大きいと言えます

                                                Cookie規制・IDFA使用制限とは?サイトやアプリへの影響と対策を解説
                                              • 「ADID、IDFA、AAID・・・広告ID(広告識別子)とは?」今さら聞けない!基本の『キ』|VR Digest plus メディアとビジネスのミライを見つめる。 | ビデオリサーチ

                                                【この記事はこんな方にオススメ!】 ✅メディア・広告絡みでデジタルマーケティングに接している もしくは これから接していく立場にある ✅デジタルマーケティングのことは、「なんとなく」は分かるけど「詳しく」は分からないかも・・・ 日々急速な進化を遂げるデジタルマーケティング業界。 皆さんも、毎日のように各社から発信されるニュースで最新情報をキャッチアップしたり、実務上デジタルマーケティングに関わることも多いかと思います。 このコーナーでは、皆さんがニュースや業務で触れるデジタルマーケティングに関する多くのサービスで頻繁に目にする・・・けれども、"基本"であるがゆえ、詳しく説明されることが少ない「単語」や「仕組み」について、初心者にもわかりやすく説明していきます。 広告ID(広告識別子)=アプリ広告の配信に使われる"一意のID" 広告ID(広告識別子)とは、ある特定のOSがインストールされた端

                                                  「ADID、IDFA、AAID・・・広告ID(広告識別子)とは?」今さら聞けない!基本の『キ』|VR Digest plus メディアとビジネスのミライを見つめる。 | ビデオリサーチ
                                                • iOS14.5でATT(AppTrackingTransparency)がついにリリース!IDFA対策はお早めに!

                                                  タグ aliasカオスマップtsungURLUser-Agent Client HintsUserAgentwebpwindowswordpressxcodeアイティルアドフラウドインターンシップコメントSEOさくらvpsデータベースバリデーションチェックバンディットアルゴリズムメモライティングワークスタイル備忘録小技広告監視SSLSeleniumAppleInstagramATTbashrcChromeclickhousecocoapodsconohafacebookGDPRhomebrewIDFAieiospythoniOS14ITILjavascriptLet's EncryptlinuxmacmysqlNoSQLopensslphpphp5php7職場

                                                    iOS14.5でATT(AppTrackingTransparency)がついにリリース!IDFA対策はお早めに!
                                                  • 【速報】iOS14 IDFA対策をしたアプリがApple審査でリジェクトされています。

                                                    タグ aliasカオスマップtsungURLUser-Agent Client HintsUserAgentwebpwindowswordpressxcodeアイティルアドフラウドインターンシップコメントSEOさくらvpsデータベースバリデーションチェックバンディットアルゴリズムメモライティングワークスタイル備忘録小技広告監視SSLSeleniumAppleInstagramATTbashrcChromeclickhousecocoapodsconohafacebookGDPRhomebrewIDFAieiospythoniOS14ITILjavascriptLet's EncryptlinuxmacmysqlNoSQLopensslphpphp5php7職場

                                                      【速報】iOS14 IDFA対策をしたアプリがApple審査でリジェクトされています。
                                                    • Appleの「 IDFA 規制 」を前に、知っておくべきこと:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

                                                      準備ができていようがいまいが、間もなく、モバイル広告界は激変させられる。Appleがトラッキングにユーザーの同意を求めさせるプライバシー保護強化を、ついにこの春、実施するからだ。Appleはなぜ、モバイル広告市場を壊滅させる鉄球を振り回そうとしているのか、そして、後には何が残るのか、以下にざっと説明する。 準備ができていようがいまいが、間もなく、モバイル広告界は激変させられる。Appleがトラッキングにユーザーの同意を求めさせるプライバシー保護強化を、ついにこの春、実施するからだ。 具体的な日時は発表されていないが、これまでの動きから推測するに、2021年3月末か4月のどこかと思われる。そして、実施されると同時に、選択肢があることを知った人々が次々にトラッキングを拒むことは、十分考えられる。広告業界にパニックが生じるのは、必至だ。 FacebookのCFO デヴィッド・ウェナー氏は1月27

                                                        Appleの「 IDFA 規制 」を前に、知っておくべきこと:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
                                                      • 【対談】Adjust 佐々さんに聞く:IDFAオプトイン化によって起きること、今やるべきこと - Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア

                                                        【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年6月、Appleが公開したiOS14の内容はアプリマーケティング界に大きな衝撃を与えました。IDFA (Identifier for Advertisers)と呼ばれるiOS端末の広告識別子の取り扱いに変更があり、今後I

                                                          【対談】Adjust 佐々さんに聞く:IDFAオプトイン化によって起きること、今やるべきこと - Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
                                                        • アド論 byGMO » IDFAについて、理解していますか?いまさら聞けないweb広告用語

                                                          IDFAとは、iOS端末の広告識別子のことを指します。 この識別子により、各iOS端末におけるユーザー行動をトラッキングすることができ、トラッキング情報を用いた広告配信に活用することができます。 アプリを持っている企業やアプリにまつわる広告を出したい企業にとって、IDFAを活用することは有効な施策の1つになりえます。 IDFAとは IDFAとは、iOS端末の広告識別子のことを指します。 この識別子により、各iOS端末におけるユーザー行動をトラッキングすることができ、トラッキング情報を用いた広告配信に活用することができます。 アプリを持っている企業やアプリにまつわる広告を出したい企業にとって、IDFAを活用することは有効な施策の1つになりえます。 IDFAの設定について IDFAとは、Identifer For Advertising の略称であり、iOS端末の広告識別子のことを指します。

                                                          • IDFAだけじゃない!アプリデベロッパーなら必ず把握しておくべきiOS14による6つの変更点|Tatsuo Sakamoto (坂本 達夫)

                                                            これまで何度か (引越し前の) blog で紹介してきた、変態的にアプリの検索広告や ASO に詳しいリバティーンズ社。 ▼今回お話を聞いた皆様 - 左から堂道さん、中島さん、関さん ▼最新の過去記事 ※ASO = App Store Optimization (アプリストア最適化)久しぶりに iOS14 のこととか雑談していたら、広告業界の人が IDFA のことしか話題にしてないのに、なにげにアプリデベロッパー目線で知っておいたほうがいい UI・UX の変更にもこの人たち妙に詳しい、、、笑 ※IDFA は取得できなくなる時期が 2021 年の 1 月頃に先延ばしになったので、需要あれば次回以降で書きますというわけで、変更内容・予想されるユーザーの行動・デベロッパーへの影響・対応策など聞いたことをまとめてみました!! ▼記事では出せない生々しい数字も色々見せてもらいましたw あくまで僕は聞

                                                              IDFAだけじゃない!アプリデベロッパーなら必ず把握しておくべきiOS14による6つの変更点|Tatsuo Sakamoto (坂本 達夫)
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