CloudNative Days Tokyo 2021での登壇資料です https://event.cloudnativedays.jp/cndt2021/talks/1252
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はじめに ログ集約・可視化・検索ツールとしてはELKスタックを利用するケースが多いが、これをLokiに置き換えることでより軽量にログを集約することができるようになる。 Grafana Lab社が開発したLokiは、ログのストリームに対してタグ付けし保存する仕組みを持つ。Prometheusと親和性がたかく、水平展開、高可用性、マルチテナントが可能。 構成 各クライアントからのsyslogは514/udpポートで送信される。これをrsyslogデーモンで受け5514/tcpポートへ転送する。fluentdは5514/tcpポートで受信したsyslogをさらにlokiへ転送する。 +------------------------------------------------+ | | | +---------+ | +--------+ 514/udp | | | | | client +
課題 Lokiとはなにか? ログ転送の仕組み ログ可視化の仕組み 使ってみてわかってきたこと Grafanaでログをササっとみられるのは楽 『indexを作らない』の意味 ログから作成するメトリクスと統計情報 nginx-module-vts GrafanaのSlackが温かい 現在のLoki環境 VMの情報 コンテナの構成 負荷状況 今後 こんにちは!インフラユニットの小林です。 今回はログ監視ツール『Loki』の導入事例を紹介をします。 課題 これまでもログ可視化集約ツールを使っていたのですが、メモリ使用量の多さや気が付いたら落ちていたりして、VMのランニングコストや運用負荷が課題とされていました。 またUIが非常にリッチなツールだったんですが、我々のやる事と言えば『ApacheやNginxのログからステータスコードやリクエストタイムを可視化』したり、『アプリケーションでエラーが起きた
本記事について Lokiについてまったく知識のない状態の人にとって、1からキャッチアップしていくのは とても大変なことです。 特にLokiはマイクロサービスで構成されているため、何を知るべきなのかの全体像が見えにくいと思っています。 そのため、Lokiをまったく知らない状態から実際に運用検証を開始するために必要なインプットを体系的にまとめました。 具体的には下記の項目で整理します。 Lokiの機能 Lokiを構成するアーキテクチャ Lokiを構成するプロセス Lokiのモニタリング Lokiでのログのリテンション管理 Lokiのデプロイ Lokiでのデータキャッシュ Lokiのベストプラクティス ※前提として、Prometheusについての基本的な知識があれば本記事についてもすぐに理解できるかと思います。 1. Lokiの機能 Grafana Lokiとは? Lokiは3大監視項目である、
Grafana チームから、ログ収集ソリューションとして Loki がOSSとして公開された。 GAに向けてベータリリースであるがすでに GitHub Star も 7000 に届く勢い。 Prometheus のようなラベリングが可能で、軽量なログソリューションと謳ってる。 https://github.com/grafana/loki Kubernetes でログ周りどうしようかなーとツールを探していたころに、 Loki を知ったので色々触ってみた。 そして、Lokiの構成要素である promtail について調べてみた。 Loki 概要 | log | <-- | promtail | --> | loki | <-- | Grafana (Explore) | <-- | User | Loki は ログを収集するエージェントの promtail と、そのログを受け取り保存・クエリ
AYN Lokiシリーズは価格の安さが強みで、最廉価のAYN Loki MiniについてはAlder Lake-U世代のCeleron 7300(5コア5スレッド)、8GB LPDDR4x-4266 RAM、128GBストレージ、26.5Whバッテリー、362gで250ドル(約33,000円)でした。 さて、これに続き、このたび同社はさらなる最廉価モデル「AYN Loki Zero」の予約を開始しました。 今度はなんと予約特価ながら199ドル(約27,000円)。もちろん競合機含め最安値。 もちろんスペックは低いです。 CPUにはAMD Athlon 3050e、GPUはRadeon Vega 3、6インチ(1280×720)ディスプレイ、4GB RAM、64GB eMMC。 3Dゲームは無理なスペックですが、ライトな2Dゲームやエミュレーターなどを稼働させる想定でのスペックです。 通常2
デベロッパーのTheorycraft Gamesは6月28日、ヒーロー対戦ゲーム『Project Loki』を発表した。対応プラットフォームはPC。海外時間6月29日から30日にかけてプレイテストを実施するとし、参加者の募集を開始している。 『Project Loki(コードネーム)』は、チーム制のヒーロー対戦ゲームだ。先行プレイテストの参加者からは、「『League of Legends』と『Apex Legends』と『大乱闘スマッシュブラザーズ』を組み合わせたようなゲーム」と表現されたそうで、開発元としてもそうした作品となるよう取り組んでいるとのこと。ヒーローにはさまざまなキャラクターが用意され、パワーと装備を組み合わせてビルド構築し、空に浮かぶ広大な島を舞台にほかのチームと戦う。バトルについては、創造性や自由度の高さを意識して開発しているそうだ。 ゲーム内容の詳細についてはまだ公開
このリポジトリのMakefileを使いたければHelm3.0-alpha版を使う必要があるのですが、競合をさけるために以下のようにします。macOSの場合は以下のようにしてください。 $ wget https://get.helm.sh/helm-v3.0.0-alpha.1-darwin-amd64.tar.gz $ tar zxvf helm-v3.0.0-alpha.1-darwin-amd64.tar.gz $ cp darwin-amd64/helm /usr/local/bin/helm3他のOSは、次のリポジトリからダウンロードしてください。 まず、GKEクラスタを作成します。Loggerを追加したバージョンはimpl-loggingブランチにあるので、そちらを使用してください。注意点ですがTech Blogと違って、今回はCPUが幾分必要なため、Node数を変更してある(1
本記事について Lokiについてまったく知識のない状態の人にとって、1からキャッチアップしていくのは とても大変なことです。 特にLokiはマイクロサービスで構成されているため、何を知るべきなのかの全体像が見えにくいと思っています。 そのため、Lokiをまったく知らない状態から実際に運用検証を開始するために必要なインプットを体系的にまとめました。 具体的には下記の項目で整理します。 Lokiの機能 Lokiを構成するアーキテクチャ Lokiを構成するプロセス Lokiのモニタリング Lokiでのログのリテンション管理 Lokiのデプロイ Lokiでのデータキャッシュ Lokiのベストプラクティス ※前提として、Prometheusについての基本的な知識があれば本記事についてもすぐに理解できるかと思います。 1. Lokiの機能 Grafana Lokiとは? Lokiは3大監視項目である、
[Loki]Grafana Loki を素振りしたメモ Grafana Loki が ちょっと前に v1.0.0 がリリースされて GA になっていた ので素振りしました。 試したバージョンは v1.2.0 です。Kubernetes とかはよくわからないのでスルーしてます。 概要 Grafana Loki は Grafana Labs で作られているログストレージ&クエリエンジンです。単体だとログを貯めるしかできませんが Grafana でデータソースとして指定して貯めたログを閲覧できます。 Loki へログを送るには Promtail というエージェントを使います(他にもいくつか公式でサポートされている方法はあります)。 似たようなプロダクトでは「EFKスタック」として知られる ElasticSearch/Fluentd/Kibana が有名です。 Grafana と Loki Gra
Grafana Loki is an awesome log monitoring platform provided as OSS. However, it is hard to run in production because it is constructed with many microservices and we can't know how they work easily. I aim to complement the official document and make the readers plan capacity, select parameters, and run Loki stably by themselves to provide this book. This book shows you the following knowledge. You
こんにちは、フロントエンドチームの @syo_igarashi です。 今週のフロントエンド定例の内容を記載します。 フロントエンド定例について、以前の記事(ランサーズのフロントエンドチームが取り組んでいること)でお伝えしたのですが、毎週金曜日に開催しており、実際の業務で取り組んでいることや気になった技術情報等をシェアしあう会になっています。 以下、今週の内容です。 フロントエンド定例 2022/5/13 上記の定例以前からデザインシステムでreg-suitを使用したビジュアルリグレッションの実行をしていましたがLokiに変更しました。 理由としてはリグレッションのためにAWS S3などのホスティングなしでGitHubに差分があるスクリーンショットをコミットすれば同様にPRで差分検知できるためLokiに変更しました。 GitHubなのでコミット履歴ごとでの差分を追うことも可能なのもいいです
概要 最近急にクラウドネイティブ界隈で話題になっているらしいロギングツールのLokiをDockerで試してみた。 コンテナのロギングと言えば今のところEFKスタック(Elasticsearch + Fluentd + Kibana)が一般的だが、個人的な開発環境や遊び環境だとElasticsearchが重いせいでEFKを使うことに抵抗があった。しかし、Lokiはちょっと使ってみた感じだと全然リソース消費が気にならず、シンプルでお手軽に導入できることからDockerの開発環境にはとりあえず入れておいた方がいいレベルのものになるかもしれない。 まだバージョン1.0ではなく、今後はPrometheusとも連携できるようになるようだが、個人的に使う分には現状でも十分役立ちそう。 構築 DockerにLokiのプラグインをインストールする 各コンテナがログをLokiへ転送するように設定する ログ収集
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