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  • スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?

    NHK「最深日本研究」スイスの”バ美肉”研究者ミラの密着ドキュメンタリーが放送 美少女になる人々の心理とはNHK新番組「最深日本研究〜外国人博士の目〜」でスイスの人類学者ミラの密着ドキュメンタリーが2024年4月14日に放送された。ミラは、VTuberやメタバースでバーチャルアバターの力により美少女の姿に変身する「バ美肉(ばびにく、バーチャル美少女受肉)」文化に着目した論文で学術賞を受賞、国連の国際会議でも発表するなど精力的に活動している。番組では来日してフィールドワークを行うミラに密着。ミラは”バ美肉”VTuberである、のらきゃっと・あまちじょんこ・バーチャル美少女ねむに取材を行い、美少女になる人々の心理に迫った。番組は4月28日までオンデマンド配信で視聴可能だ。さらに4月20日には出演者による「非公式アフタートーク」が配信されることが決定した。現在NHKではドラマ『VRおじさんの初恋

      スイスの“バ美肉”研究者に密着したNHKドキュメンタリー番組がオンデマンドで配信中。海外から見た「日本独自の文化」や、「カワイイを獲得する」ことで心理的な解放を求める人々の心理とは?
    • 皆さんはご存知だろうか、アメリカで親しまれている謎の日本料理 “Hibachi” を「日本のカレーを見たインド人の気分はこれかな」

      おもちのびる @omochi_otoca オトカドールのフィギュアを作り続ける亡霊 ホイ卒 5↑ Booth: NineGates yamirin.booth.pm DPSShaderGenerator: github.com/OmochiNobiru/D…

        皆さんはご存知だろうか、アメリカで親しまれている謎の日本料理 “Hibachi” を「日本のカレーを見たインド人の気分はこれかな」
      • 仕事辞めVRタレントで生計  仮想世界に新たな職業と経済圏

          仕事辞めVRタレントで生計  仮想世界に新たな職業と経済圏
        • プリキュアが命がけで守ってくれる! VRChat「プリキュアバーチャルワールド」に感じられた濃すぎる原作への愛

          Home » プリキュアが命がけで守ってくれる! VRChat「プリキュアバーチャルワールド」に感じられた濃すぎる原作への愛 「プリキュアバーチャルワールド」がVRChatで開催中です。今回のイベントで登場するプリキュアは「Yes!プリキュア5GoGo!」「ハートキャッチプリキュア!」「スマイルプリキュア!」の3作品。 一番古い「Yes!プリキュア5GoGo!」は2008年の作品で今年は15周年。現在ではNHK Eテレで「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」が放映中。キャラクターすらもすっかり大人になりました。 この時代差こそが、今回の「プリキュアバーチャルワールド」のキモです。かつて夢中になったプリキュアたちが持ってきたエモーショナルを、みんなで満喫できるのがこの空間です。 パーフェクトなプリキュア空間 “かわいい”を徹底したテーマとして見せている「プリキュアバーチャルワールド」。こ

            プリキュアが命がけで守ってくれる! VRChat「プリキュアバーチャルワールド」に感じられた濃すぎる原作への愛
          • VR機器がなくても大丈夫! 「VRChat」の始め方&楽しみ方講座

            VR機器がなくても大丈夫! 「VRChat」の始め方&楽しみ方講座 ライター:大部美智子 「VRChat」をご存じですか? 読んで字のごとく,バーチャルリアリティ(仮想現実)でチャット(歓談)するゲームのことです。 この世界は個人や企業が創り上げたワールドやアバター,3Dアイテムを体験できるメタバースなプラットフォームとなっています。 一方,耳にしたことはあっても「VR機器ないし……」と思っている人も多いでしょう。でも,VRChatはVR機器がなくても遊べるんです! 「それで,VRChatってなにができるの?」 そんな疑問にもお答えしておきましょう。 ・お中元を見繕ってきた ・いいロケーションがあったから撮影会! ・1日の始まりはやっぱりラジオ体操から ・壮年の男性ですが美少女になりました! ・フレンドと上映会。みんなと観るのって楽しい! ・ボーッとしたくて一日中すずめを眺める…… ・自分

            • VR人口増加により“メタバースで生きていく”は現実になりつつある?「VRChat」の同時接続数は10万人を突破、人口は5年で約7倍に。統計データで見るメタバースの今を解説

              『メタバースは終わった』… 一時の劇的なメタバースブームも一旦の落ち着きを見せ、各種メディアではそんなショッキングな見出しも目立つ2024年の昨今ですが、実際のメタバース人口はブームによりどのように変化したのでしょうか? また、そのうち日本人はどれくらいの割合を占めるのでしょうか? ユーザーの性別や年齢構成はどうなっているのでしょうか? 本記事では、メタバースの革命性を論じた著書『メタバース進化論(技術評論社)』で「ITエンジニア本大賞2023(翔泳社)」を受賞し、MoguLive VTuber Award 2023「今年最も輝いたVTuber」にも選出された筆者「バーチャル美少女ねむ」が各種統計データを元に徹底解説します。約5,500字、書き下ろしです! 文/バーチャル美少女ねむ 2024年元日、VRChatの同時アクセスが「10万人」を突破メタバースの定義については識者からさまざまなも

                VR人口増加により“メタバースで生きていく”は現実になりつつある?「VRChat」の同時接続数は10万人を突破、人口は5年で約7倍に。統計データで見るメタバースの今を解説
              • “成功するメタバース”にとって必要なものとは? ヒット施策を手掛けるキーパーソン、往来・ぴちきょ×PONYOが語らう

                連載「Performing beyond The Verse」(第2回:往来・ぴちきょ×PONYO) 2024.04.20 12:00 「メタバース」を筆頭に、拡大をつづけるバーチャルの世界。そんなバーチャルの世界には、現実世界同様にさまざまな「表現者」がいる。連載「Performing beyond The Verse」では、バーチャルにおけるありとあらゆる「創作」と「表現」にたずさわる人びとに話を伺っていく。第二回目は、株式会社往来の代表・ぴちきょ氏と、VRイベントプロデューサー・ディレクターのPONYO氏をお招きし、対談を実施した。 一時、バズワード的な広がりを見せた「メタバース」という言葉。「AI」に取って代わられる一過性のものだと言われた時期もあったが、実際のところは堅調を維持している。最近とくに注目を集めるのが、企業・自治体の参入だ。 しかし、こうした事例はときに成功例と失敗例

                  “成功するメタバース”にとって必要なものとは? ヒット施策を手掛けるキーパーソン、往来・ぴちきょ×PONYOが語らう
                • メタバースに学校を作ってみて感じた新しい学校の在り方と教育の形

                  近年では、メタバースを学校に活用する取り組みも増えてきたように思える。全国の国公私立小中学校で2021年度に30日以上欠席した不登校の児童生徒は24万を超え、過去最多となったようだ。それに伴いオンラインでの授業やオンデマンド授業の導入も増え、学校での授業の形も多様化してきた。 例えば埼玉県戸田市では、メタバースで不登校児を支援することを目的に、「メタバース登校」という取り組みも行っている。そのほかにも、高卒資格も目指せるメタバースの学校「MEキャンパス」という取り組みもあるようだ。 筆者の齊藤は、友人のタロタナカさんと「私立VRC学園」という学校コミュニティを2020年にVRChat上に創設し、参加したユーザーたちと共に運営を行ってきた。私立VRC学園は公式の学校ではなく、我々がVRやメタバースを日頃嗜んでいるなかで、「VR空間に学校を作ったら面白いのでは?」というところから始まった活動で

                    メタバースに学校を作ってみて感じた新しい学校の在り方と教育の形
                  • VR Chat お気に入りワールドまとめ

                    お気に入りのワールドをまとめました。 カメラ好きのVRC初心者がお気に入りのワールドのツイートをまとめておきたくなって作ったまとめです。 ツイート内にワールド名とURLがないものは、写真の上に書いておきます。 素敵なワールドで良い写真が撮れたら更新していきます。

                      VR Chat お気に入りワールドまとめ
                    • Houdiniを使って衣装の位置合わせを自動化したい - 植物日記

                      この記事はHoudini Apprentice Advent Calendar 2023の23日目の記事です。 初めまして、ねむり木です。普段VRChatで色々な創作をしています。 最近は別のアバター向けに作成された衣装を自分のアバターに半自動で着せ替えるHDAをちまちま開発しています。今日はこのHDAについて書こうと思います。 はじめに 現在、BoothではVRChat向け衣装が多く販売されています。これらのVRChat向け衣装は特定のアバターの体型に合わせて制作されており、自分の使っているアバターに対応していない衣装を着たい(着せたい)と思う場合がよくあります。 多くのユーザーが衣装を着せるためにUnityやBlenderを使って衣装の形状の調整を行いますし、制作者側で複数のアバターの対応作業を行ってから衣装を販売するケースも一般的です。このどちらの場合でも作った衣装を別のアバターの体

                        Houdiniを使って衣装の位置合わせを自動化したい - 植物日記
                      • 阪神の18年ぶり“アレ”にあわせて「バーチャル道頓堀」で飛び込むVRChatユーザー集会が開催。「現実ではやってはいけない」とされることを安全に楽しめるスリリングな催し

                        プロ野球にて阪神タイガース18年ぶりの”アレ”が決まりそうな9月14日(木)、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」のユーザー界隈で合法的に道頓堀で“アレ”しようとしている人たちがいるようだ。VR・バーチャル分野のブロガーとして活動する燕谷古雅さんが自身のXアカウント(@Tsubameyakoga)上でのアンケートを通して発起人となり、「バーチャル道頓堀」でダイブする突発的なユーザー集会の開催が決定している。 イベントは阪神タイガース優勝が決定した日の夜22時から23時まで。メイン会場は燕谷さんホストのインスタンス【※】だが、燕谷さんは混雑による接続障害やユーザー間のトラブルを回避するため、分散インスタンスの設置および並行イベントの開催をおすすめしている。 自分の思いつきで作っちゃいました。現実ではやってはいけないことをするイベントがあったら良いなと。 関西部の方から怒られそうかも

                          阪神の18年ぶり“アレ”にあわせて「バーチャル道頓堀」で飛び込むVRChatユーザー集会が開催。「現実ではやってはいけない」とされることを安全に楽しめるスリリングな催し
                        • VRChatの推奨スペックを実際に検証してみた【グラボ別ベンチマーク】 | ちもろぐ

                          VRChatの必要動作スペックVRChatの公式推奨スペックは以下の通りです(https://help.vrchat.com/hc/en-us/articles/1500002378722-System-Requirementsより引用)。 CPU:Core i5(4コア) / Ryzen 5(6コア)以上メモリ:8 GB以上グラボ:GTX 1060 / RX 580以上ストレージ:21.5 GB以上の空き容量VRChatのヘルプデスクが2023年8月に更新した推奨スペックですが、ウワサに聞いているよりも軽い要求スペックに見えます。 CPUやメモリの要求度が低く、代わりにグラフィックボードの要求度がやや高いです。といってもGTX 1060やRX 580は2023年時点でローエンドグラボに分類されます。 しかし、上記のヘルプデスクが示したスペックはあくまでも動作をサポートできる最低限度のスペ

                            VRChatの推奨スペックを実際に検証してみた【グラボ別ベンチマーク】 | ちもろぐ
                          • これを聴いて冷静でいられない VR音楽ユニット「YSS」が“唯一無二”である理由【ロングインタビュー】

                            これを聴いて冷静でいられない VR音楽ユニット「YSS」が“唯一無二”である理由【ロングインタビュー】 インタビュー本編に入る前に、YSSという音楽ユニットについて多少長めの紹介をする必要がある。なぜなら、このふたりはバーチャルで活躍する音楽系アーティストの中でも、特異な存在であるから。もうひとつの理由は、正直に言って、今回のロングインタビューに関して、聞き手の著者があまり冷静でないからだ。まず、2人の情報を整理するところから始めよう。 YSSとは、ボーカルのSorte(櫻野ソルテ)とYopiの2名によるバーチャル音楽ユニットだ。主に、VRChatなどのバーチャル空間の中でオリジナル曲を生演奏している。また、YouTubeでライブ配信や楽曲投稿も行っており、VTuber関連の音楽イベントにも積極的に参加。今年は、川崎 CLUB CITTAでのリアルイベント「Vの宴」やサンリオ公式主催のフェ

                              これを聴いて冷静でいられない VR音楽ユニット「YSS」が“唯一無二”である理由【ロングインタビュー】
                            • WATAN

                              「WATAN」は作者の声と共にワールドの紹介を行い、ワールド文化のアーカイブを構築していくメディアです

                                WATAN
                              • VRChat公式パートナーシップ契約を結んだ国内企業の一覧 - ぶいぶいれぽーと

                                「2023年になってから、ソーシャルVR『VRChat』の公式パートナー企業が急速に増えつつあります。」 みたいなテキストを、今年は連載原稿とかに何度も書いている。だいぶ増えてきた印象。そして、そろそろ「どこが公式パートナー企業になったか」がわからなくなってきた。加えてその多さの割に、どのメディアも情報としてあんまりまとめてない。 というわけで、備忘のためにも、「VRChat」と公式パートナーシップ契約を結んだ企業などを一覧として書き出していく。 (サムネイル作成:Canva、サムネイル画像:Generated by Midjourney) 公式パートナーシップ契約を結ぶとどうなるか 2022年以前 HIKKY なにをしているところ? 時期 詳細 Gugenka なにをしているところ? 時期 詳細 BOOTH なにをしているところ? 時期 詳細 2023年 AWS なにをしているところ?

                                  VRChat公式パートナーシップ契約を結んだ国内企業の一覧 - ぶいぶいれぽーと
                                • 「Virtual Desktop」に“疑似”フルトラッキング機能と改良版ハンドトラッキングが実装 どれだけアバターを動かせるのか、VRChatでテストしてみた

                                  Home » 「Virtual Desktop」に“疑似”フルトラッキング機能と改良版ハンドトラッキングが実装 どれだけアバターを動かせるのか、VRChatでテストしてみた 「Virtual Desktop」に“疑似”フルトラッキング機能と改良版ハンドトラッキングが実装 どれだけアバターを動かせるのか、VRChatでテストしてみた VRデバイスとPCを接続するアプリ「Virtual Desktop」のMeta Quest版に、精密なハンドトラッキング機能と、「VIVEトラッカー」を“エミュレート”するシステムが導入されました。このふたつの機能は、ソーシャルVR「VRChat」などでの使用を想定したシステムです。追加機器を購入しなくても、全身の身体の動きをアバターと同期できる“フルトラッキング”に近い動作が行えます。 本記事ではMeta Quest Proを使って、アップデートされた「Vir

                                    「Virtual Desktop」に“疑似”フルトラッキング機能と改良版ハンドトラッキングが実装 どれだけアバターを動かせるのか、VRChatでテストしてみた
                                  • 「未来のドブ板通り」に、無料配布の3Dモデル――横須賀市の本気すぎる「メタバースヨコスカ」の狙いとは

                                    10月27日、ソーシャルVR「VRChat」に横須賀市公式ワールド「DOBUITA & MIKASA WORLD」がグランドオープンしました。横須賀市の「ドブ板通り商店街」と「三笠公園」をモチーフにしつつ、「未来の横須賀」として構成されたワールドです。 そして同日には、ECサイト「BOOTH」にて、「スカジャン」や横須賀グルメの3Dモデルの無料配布がスタートしました。スカジャンは「VRChat」向けの人気アバターやVRoidアバターに対応しており、グルメの3Dモデルと合わせて商用利用も法人利用も許可された、とても自由な3Dモデルとして配信されています。 この一連の施策を仕掛けてきたのが、横須賀による観光発信企画、「メタバースヨコスカ」プロジェクトです。本記事では、10月27日実施のメディア向け完成披露会の様子も交えて、「メタバースヨコスカ」と「DOBUITA & MIKASA WORLD」

                                    • VRChatは日本展開が加速中 ビジネス部門トップに聞く

                                        VRChatは日本展開が加速中 ビジネス部門トップに聞く
                                      • 数百を超えるバーチャル空間ならではの展示で宇宙を学べるVRChatワールド「VR宇宙博物館コスモリア」が無料で公開中。現実の博物館には真似できない巨大展示や体験コーナーを楽しもう

                                        数百を超えるバーチャル空間ならではの展示で宇宙を学べるVRChatワールド「VR宇宙博物館コスモリア」が無料で公開中。現実の博物館には真似できない巨大展示や体験コーナーを楽しもう ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」を中心に活動する任意団体「天文仮想研究所」は、数百点におよぶバーチャル空間ならではの天文学・宇宙開発に関する資料展示を通して体験と学びを提供するワールドVRChat「VR宇宙博物館コスモリア」を9月1日(金)から無料で公開している。本ワールドはPC単体でのデスクトップモードもしくはVRヘッドセット併用のPCVRモードで利用可能だ。 開館にともなうプロジェクトメンバーによる解説会も開催されており、9月29日(金)21時からは第4回の解説会が開かれる予定。また、9月1日(金)に開かれた開館の記念式典では、会場に招かれた国立天文台 台長特別補佐の平松正顕氏もコメントを寄せて

                                          数百を超えるバーチャル空間ならではの展示で宇宙を学べるVRChatワールド「VR宇宙博物館コスモリア」が無料で公開中。現実の博物館には真似できない巨大展示や体験コーナーを楽しもう
                                        • SuRroom:バーチャル空間上の休憩場所に追い求めた”リアルさ”へのこだわり | バーチャルライフマガジン

                                          特にVRChatにおいて、バーチャル空間(ワールド)の中でも休息や睡眠を目的とするものの総称。英語表記ではChill Worldであり、VRChat内ではプレイヤー同士や雑談や交流をするために用いられることが多々ある。 このSuRroomというワールドの特徴として、バーチャル空間の中で体験できるチルワールドの中でも抜群に”リアルさ”へのこだわりが強いことが挙げられる。 例えばインタラクトできる扉一つを見ても、ドアを開閉するアニメーションに、現実のような効果音が付くことで実際に操作しているリアルさを味わうことができる。さらには浴室にも独特な音の反響があるだけでなく、シャワーの水が床に当たり跳ねる様子が再現されていたり、お風呂にアヒルのおもちゃを沈めると跳ね上がる状況が再現されていたりする。 再現するのが容易ではない『バーチャルと現実の差異』をとことん埋めるかのような工夫が、ワールド内の随所に

                                            SuRroom:バーチャル空間上の休憩場所に追い求めた”リアルさ”へのこだわり | バーチャルライフマガジン
                                          • 「VRChat」をより快適に 画面の操作やアバター改変などに便利なツール8選

                                            「VRChat」をより快適に 画面の操作やアバター改変などに便利なツール8選 ソーシャルVR「VRChat」は、ユーザーの手によって様々な便利ツールが制作されており、 SteamやBoothといった外部サイトで配信されています。インストールしておけば、バーチャル空間でのコミュニケーションをより深く楽しめたり、手間のかかるアバターアップロードなどを快適にしたりできます。 本記事では、PC版「VRChat」を遊ぶ際や、アバターの改変時に便利なツールやアプリをピックアップして紹介します。 目次 「OVR Advanced Settings(OVR)」 「XSOverlay」 「Virtual Desktop」 「EAUploader」 「Modular Avatar」 「Avatar Optimizer」 「lilToon」 「リアル影システム」 「VRChat」の快適さをアップさせるツール 動

                                              「VRChat」をより快適に 画面の操作やアバター改変などに便利なツール8選
                                            • 日産やモスバーガーも活用、なぜ大企業がVRChatを使うのか? クリエイター経済との意外な接点(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                              メタバースで成果を出すための工夫とは VRChatやメタバースの利用に興味を持つ企業は多いと東氏は言うが、一方でわかりやすい成果を出すのは簡単ではない。X(Twitter)やfacebookへの投稿と拡散は広報効果のひとつの指標ではあるが、それを喚起するにも工夫が必要だという。 ECプラットフォームを運営するフューチャーショップの20周年記念ワールド「FUTURE 20th SQUARE」では、イルミネーションが輝くロマンチックな空間にバームクーヘンの治一郎、抹茶の伊藤久右衛門、ハンバーグの格之進など6つの有名ショップが出展した。このVR空間の中でバームクーヘン作りやアイスバー作りなどのユーザー体験を提供した。 「VRでバームクーヘンを食べることはできないけど、『こうやって作るんだ』という感動の設計ができれば、みんな勝手に写真に撮ってSNSに上げるし喜んでくれる。細かい部分まで手を抜かずに

                                                日産やモスバーガーも活用、なぜ大企業がVRChatを使うのか? クリエイター経済との意外な接点(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                              • VRChat想定アバターなどフルスクラッチアバターに3D衣装を簡単に着せることができる新機能を開発中!

                                                VRChat想定アバターなどフルスクラッチアバターに3D衣装を簡単に着せることができる新機能を開発中! いつもVRoidをご利用いただきありがとうございます。 VRoidチームではVRoid Studioの新機能として、VRChat想定アバターなどのフルスクラッチアバターに3D衣装を簡単に着せることができる機能を開発しています。 現在はベータ版のトライアルを実施中ですが、開発中の新機能について一足早く皆様にご紹介いたします。 ■好きなフルスクラッチモデルの着替えが可能にpixivと連携した創作物の総合マーケット「BOOTH」では、VRoid Studio向けの3Dアイテムの他にも、VRChatでの使用を想定した衣装アイテムなどが数多く出品されています。 しかし、これまでVRoid Studioでは.vroidファイル以外のモデルデータの着せ替えをすることができませんでした。 今回開発中のV

                                                  VRChat想定アバターなどフルスクラッチアバターに3D衣装を簡単に着せることができる新機能を開発中!
                                                • 詰め込んだのは、こだわりと愛。「ぽこピーランド」建築班「狸豆建設」メンバー座談会

                                                  詰め込んだのは、こだわりと愛。「ぽこピーランド」建築班「狸豆建設」メンバー座談会 VTuberの甲賀流忍者ぽんぽことピーナッツくんが作った、VRChatの遊園地「ぽこピーランド」。公開されてからというもの常に誰かが遊んでいたり、突発イベントが行われたりと大盛況だ。 何より1つのマップで完結していること、乗り物が乗りやすくて酔わないこと、ぽこピーを知らなくても楽しめることなどが話題になり、VRChat内のワールドとしての完成度が非常に高いことでも評価が高い。 まさに創意工夫の詰め合わせであるぽこピーランド。MoguLiveは今回、実際にモデリングやデザインなどを行った建築班「狸豆建設」メンバーとぽんぽこ本人を招き、細かなこだわりや裏話がたっぷりの座談会を開催した。 (インタビュー・執筆:たまごまご、編集:浅田カズラ) 目次 座談会参加者 多くの人を突き動かすぽこピーランドの魅力 「狸豆建設」

                                                    詰め込んだのは、こだわりと愛。「ぽこピーランド」建築班「狸豆建設」メンバー座談会
                                                  • 需要と供給のバランス、経済活動へのハードル……キーパーソンたちが考える“メタバース全体の課題”

                                                    連載「Performing beyond The Verse」(第2回:往来・ぴちきょ×PONYO) 2024.04.21 12:00 「メタバース」を筆頭に、拡大をつづけるバーチャルの世界。そんなバーチャルの世界には、現実世界同様にさまざまな「表現者」がいる。連載「Performing beyond The Verse」では、バーチャルにおけるありとあらゆる「創作」と「表現」にたずさわる人びとに話を伺っていく。第二回目は、株式会社往来の代表・ぴちきょ氏と、VRイベントプロデューサー・ディレクターのPONYO氏をお招きし、対談を実施した。 一時、バズワード的な広がりを見せた「メタバース」という言葉。「AI」に取って代わられる一過性のものかと思われたが、実際のところ堅調を維持している。とくに今注目を集めるのが、企業・自治体の参入だ。 しかし、こうした事例はときに成功例と失敗例の明暗差が際立っ

                                                      需要と供給のバランス、経済活動へのハードル……キーパーソンたちが考える“メタバース全体の課題”
                                                    • VRChatterのためのUnity基礎|きくじん

                                                      最後まで無料で読めます。 VRChatにアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか? この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。 人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことでその後の説明が楽になるはずです。 全部読むと長めなので、忙しい人は要約部分を読んでください。 求めるゴール用語リストにある単語の意味が(なんとなくでも)分かる Unityの画面の見方が分かる 困った時にどうやって人に聞けばいいかが分かる 長いので要約ちゃんと書いていたら長くなったので、大事なとこだけピックアップしてみました。 Unityの基本概念Unityでの基本的な作業フローはこんな感じです。 U

                                                        VRChatterのためのUnity基礎|きくじん
                                                      • 続・VR機器がなくても大丈夫! 「VRChat」ワールド移動講座

                                                        続・VR機器がなくても大丈夫! 「VRChat」ワールド移動講座 ライター:大部美智子 「VRChat」はバーチャルリアリティ(仮想現実)でチャット(歓談)するゲームで,いわゆるメタバースな世界です。前回の記事では“VRChatの始め方&楽しみ方講座”をご紹介いたしました。 関連記事 VR機器がなくても大丈夫! 「VRChat」の始め方&楽しみ方講座 「VRChat」をご存じですか? 読んで字のごとく,バーチャルリアリティ(仮想現実)のチャット(おしゃべり)ゲームです。耳にしたことはあっても「VR機器ないし……」と足踏みしないで。VRChatはVR機器がなくても遊べるんです! [2024/03/19 08:00] キーワード: 企画記事 PC Meta Quest iPhone Android VR ライター:大部美智子 そして今回は「ワールド移動の方法」や「オススメのワールド」を解説いた

                                                        • VRChatにオープン!台湾のバーチャルテーマパーク「TAIWAN EXCELLENCE WORLD」制作の裏側をお見せします|台湾エクセレンス / TAIWAN EXCELLENCE

                                                          こんにちは!台湾エクセレンスnote編集部です。 9月23日~12月25日まで開催中の「台湾バーチャルフェスティバル2023」。 今年は、より革新的なイベントにしようということで、バーチャル空間上に台湾のテーマパーク「TAIWAN EXCELLENCE WORLD」を作りました! 「TAIWAN EXCELLENCE WORLD」は、歴史と未来を感じさせる台湾のテーマパークです。様々なゲームやアトラクションで遊びながら、未来に向けて進化し続ける台湾や革新的な台湾製品を体験・見学できるものとなります。 詳しくはこちらの記事もどうぞ 「VR」や「バーチャル」と聞くとあまり馴染みがない方もいるかもしれませんが、いまではまるで映画のように、バーチャル空間上でアバターを通じてコミュニケーションができる世界が広がっています。 今回のイベントでは、そんなソーシャルVRのプラットフォームの一つであるVRC

                                                            VRChatにオープン!台湾のバーチャルテーマパーク「TAIWAN EXCELLENCE WORLD」制作の裏側をお見せします|台湾エクセレンス / TAIWAN EXCELLENCE
                                                          • VCCにはこれは入れておけ! アバター改変の便利ツール紹介 | Virtual Report

                                                            アバター改変のインフラ的存在 ModularAvatar 「ModularAvatar」とは、非破壊でアバターに衣装やギミックを導入できるツールです。非破壊なので、後戻りがつかない事態を避けられ、更新しやすい状況で管理できます。 今回は、アバターの着せ替えを導入するときのやり方を紹介します。 まず、「ModularAvatar」を導入していない人は、こちらのリンクからVCC経由で導入を行ってください。画像のようになったら、「I Understamd, Add Repository」を押して追加してください。 次にプロジェクトを制作してください。すでに制作している場合は、そちらを使ってください。「ModularAvatar」を追加したいので、「Manege Packages」から「Modular Avatar」の+ボタンを押しましょう。 プロジェクトを開いたら、アバターをHierarchyに

                                                              VCCにはこれは入れておけ! アバター改変の便利ツール紹介 | Virtual Report
                                                            • 【コラム】VCCにこれは入れておけ! アバター改変の便利ツール紹介 | メタカル最前線

                                                              皆さんは、アバター改変楽しんでいますか? 楽しんでいるけども、やっぱりやるのは面倒と思う人は多くいると思います。 本記事では、なるべく簡単に、そして軽量なアバターになるようなアバター改変を紹介します。そして今回紹介するツールはいずれもVCC経由でインポートできるので、どのプロジェクトでもすぐに環境が整えられるようになります。 アバターの軽量化は、下記の記事でも紹介しているので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。 アバター改変のインフラ的存在 ModularAvatar 「ModularAvatar」とは、非破壊でアバターに衣装やギミックを導入できるツールです。非破壊なので、後戻りがつかない事態を避けられ、更新しやすい状況で管理できます。 今回は、アバターの着せ替えを導入するときのやり方を紹介します。 まず、「ModularAvatar」を導入していない人は、こちらのリンクからV

                                                                【コラム】VCCにこれは入れておけ! アバター改変の便利ツール紹介 | メタカル最前線
                                                              • 【VRフォトグラフィーの現在】写真家が切り取ったメタバース | Fashion Tech News

                                                                拡大し続けるメタバースはようやく経済圏を獲得しつつある。Metaの躍進は言うに及ばず、中国のメガベンチャーなどが続々参入。いま記事を読んでいる読者の中にも、魅力的なVtuberの案内でメタバースを覗いてみたり、VketをはじめとするVRイベントに参加したりしたことのある人がいるかもしれない。仮想空間は日に日に私たちの暮らしと近づいている。 なかでも「VRChat」は2014年にリリースされた、最古参・最大級のメタバースプラットフォームだ。ユーザー数は500万を超えるとも言われ、常時2万〜8万ユーザーが同時接続し、思い思いのアバターで「ワールド」と呼ばれる無数のデジタルスペースを行き交う。

                                                                  【VRフォトグラフィーの現在】写真家が切り取ったメタバース | Fashion Tech News
                                                                • VRChatを「1人」で楽しむ。謎解きなど深くやり込めるワールド6選 | メタカル最前線

                                                                  VRChatを始めたばかりで何をしたらいいのか聞いたり調べたときに、フレンドや交流を広げるためにイベントに参加したりで話しかけたりするといいよと言われたことありませんか? VRChatの作りはコミュニケーションやイベントの参加による他者との繋がりよって楽しむ部分があります。 しかし実際には「知らない人がたくさんいるワールドにはいきたくないな」と足踏みしてしまう場面があるでしょう。VRChat全体にある雰囲気に合わない人もいると思います。 ですが、人と話すことやイベントに参加することだけがVRChatとの向き合い方ではありません。人付き合いが得意でない人なりのVRChatとの向き合い方というのもあると考えています。 本記事では、1人から少人数で楽しめて交流も深めやすいワールドの紹介や人付き合いが得意でない人なりのVRChatの遊び方を紹介していきます。 謎解きワールドで一緒に考えてコミュニケ

                                                                    VRChatを「1人」で楽しむ。謎解きなど深くやり込めるワールド6選 | メタカル最前線
                                                                  • 基本的な事【VRChatアバター製作】|bktn

                                                                    ■はじめに最近VRChatのアバター製作を始めたって人をちらほら見るので、 この記事ではアバターを作る上で知っとくと良さそうなことを書いときます。 知ってることは共有しとこうということと自分用の忘備録として、頭に浮かんだ範囲で書き留めときます。(ちょくちょく追記したいです) ※ちなみにQuest対応は全く考慮してません。 ■Blenderでの作業Blenderに限定して申し訳ないです😿 ○焦点距離モデリング時のBlender上の表示として平行投影と透視投影があります。 平行投影は遠近感を無視した平面的な視点です。 もちろんVRChatでは遠近感がありますので、透視投影での見え方に近くなります。 (Blenderでの視野角は50程度がVRChatに近いかなと思います。) 左:透視投影 右:平行投影 ○シェイプキー・顔 顔のシェイプキーはたくさん作れば作るほどいいらしいです(ベテランユーザー

                                                                      基本的な事【VRChatアバター製作】|bktn
                                                                    • VRChatからYouTubeに配信してみよう! 簡単にできる画面設定方法&音楽配信のテクニック

                                                                      VRChatからYouTubeに配信してみよう! 簡単にできる画面設定方法&音楽配信のテクニック VRChatには数え切れないほど様々なワールドがあります。中に入って遊ぶのも楽しいのですが、雰囲気の良いワールドを背景にしてトークも、歌枠も、楽器演奏も、無限のシチュエーションで配信ができます。となれば使わないのはもったいない! すでに、ぽこピーや、ウィンターズなど、VRChatを利用して、動画投稿や生配信を実施しているVTuberやクリエイターはたくさんいます。 今回はVTuber・VRアバターユーザーが、VRChatを利用しながら、YouTubeやTwitchなどで配信をするにはどうすればいいか? どうやったらきれいな音質で流せるか? 詳しい方法をご紹介します。 この方法の利点としては…… ・3DモデルのVTuberアバターを活かした配信ができる。 ・身振り手振りを加えて、視聴者と会話でき

                                                                        VRChatからYouTubeに配信してみよう! 簡単にできる画面設定方法&音楽配信のテクニック
                                                                      • Quest3でVR酔いを防ぐために効果があった4つのこと|あわうみ

                                                                        今年の秋、Quest3が発売された。豊かなVRライフにおいて解像度が上がるこというのは、アナログテレビから地デジ対応に変わるような大きな変化だ。 届いたあと、せっかくだからとVRに降り立ち、すぐにふらつくことになった。原因はVR酔いだ。Quest2では問題なかったのに。こうして、新たな戦いが始まった。 そして今。VR酔いはほぼなくなり、快適なVRライフを送れている。 今回は、Quest3のVR酔い対策として実際に効果があったものを紹介する。ちょっとでも同じ悩みの人の参考になれば幸いです。 1. 瞳孔間距離を調節しようQuest2からQuest3になり大きく進歩したのが、「瞳孔間距離の調整が細かくできる」点だ。Quest2なら三段階(58mm, 63mm, 68mm)だったのが、Quest3では53~75㎜の範囲で自由に設定できるようになった。ならば酔いづらくなったかというと、そこに落とし穴

                                                                          Quest3でVR酔いを防ぐために効果があった4つのこと|あわうみ
                                                                        • 【BOOTH】共通素体アバターまとめ|はーもんど

                                                                          2023/12/02 更新 始めに最近はアバター販売数も増え、「この子はどの子と共通素体なんだっけ??」となる事が増えてきた今日この頃。 たまにアバター用のお洋服を作成している人でも共通素体なのに1アバター分の名前しか入れていないで販売している方もお見かけします。(のちのちに販売されたアバターにより共通素体になった場合など) 実際に私が所持している素体に関してはいくつかの所感や、それぞれの特徴を書かせていただいています。 今後新しくアバターを買う人またアバターを販売しようか考えている方ににとって参考になると嬉しく思います。 (以下敬称略)

                                                                            【BOOTH】共通素体アバターまとめ|はーもんど
                                                                          • VR世界で身体に触れられると実際その部分に触覚が生じる「ファントム・タッチ錯覚」を発見 - ナゾロジー

                                                                            VR世界での触れ合いは、現実の感覚を引き起こすようです。 ドイツのルール大学ボーフム(RUB)で行われた研究によって、VR世界での触れ合いによって、ある種の錯覚が発生し、現実の私たちにゾワゾワとした触覚が発生することが確かめられました。 研究ではこの触覚の幻は「ファントム・タッチ錯覚(Phantom touch illusion)」と定義されており、VR世界に特有の現象であることが示されています。 仮想現実での接触を、私たちの体はいったいどんな仕組みで、現実の感覚へと変換しているのでしょうか? 研究内容の詳細は『Scientific Reports』にて公開されています。

                                                                              VR世界で身体に触れられると実際その部分に触覚が生じる「ファントム・タッチ錯覚」を発見 - ナゾロジー
                                                                            • 【Avatar Optimizer】できる範囲でやるアバター最適化 - 一年中こたつ出てる

                                                                              VRChatを始めてから早いもので8ヶ月が経ちました。 Avatar Optimizerが普及するにつれ、最適化やらないといけないなと思ってるんだけどどうやればいいのかよくわかんなくて…という声を聞く機会が徐々に増えてきた気がします。 自分の中でのアバター最適化で気をつけてるポイントとやってることがだいたい固まってきたので、参考になればと思いまとめてみます。 Blenderを使うなどしてもっとやれることはありますが、Unity上で簡単にできる範囲でしかやっていません。 継続して取り組めないとつらいので…。 パフォーマンスランクで気をつけるポイント 基本編 ボーンを統合できるツールで衣装を着せる 1アバター1衣装 使わないメッシュはEditorOnlyにする lilAvatarUtils編 インストール方法 VPMリポジトリを追加する プロジェクトに追加する テクスチャの解像度を下げる 解像

                                                                                【Avatar Optimizer】できる範囲でやるアバター最適化 - 一年中こたつ出てる
                                                                              • メタバースヨコスカ「ドブ板&三笠」ワールドがついにグランドオープン!BOOTHでの衣装&3Dモデルの無料配布もスタート! | バーチャルライフマガジン

                                                                                横須賀市とVRChatのクリエイターたちがタッグを組んで進められている「メタバースヨコスカ」プロジェクト。 その第一弾で、9月末よりプレオープンとなっていた「ドブ板&三笠」ワールドが、10月27日にグランドオープン、同日、お披露目イベントが行われました。また、BOOTHや公式サイトにて、スカジャン衣装や3Dモデルなどの無料配布も開始されました。 (先行内覧会のレポートはこちら) お披露目イベントにて挨拶する横須賀市役所の小山田さん(ステージ上左) お披露目イベントでは、カソウ舞踏団のkouaさん、yoikamiさん、えーすけ(E-SUKE)さんがアクターを務め、スカジャン衣装のお披露目を行いました。 三笠エリアも公開!完成した「ドブ板&三笠」ワールド 仮オープンの時点では「ドブ板商店街」を再現したエリアのみ公開されていましたが、「三笠公園」を再現したエリアについてもグランドオープンに際し、

                                                                                • 「音の楽しさ」をもっと気軽に、身近に。Contactsを使用した直感的に操作可能な音声再生ギミック『Forte System』 | バーチャルライフマガジン

                                                                                  Forte System (フォルテシステム)は、VRChatアバターに導入可能な音源再生システムです。  ワールド固定ができ、Contactsにより触れると音を再生するオブジェクトを、1種類からVRChatの制限目一杯までの255種まで自由に設定できるシステムです。  Animation/AnimatorControllerの面倒くさい設定なしに、Contactsや音源の設定に集中して取り組めるようになります!  楽器・曲・SEを状況に応じて、最大255種の音を同時に展開でき、いつでも・どこでも音で彩られた場を作り上げられます。ただし、持ち込み過ぎにはご注意を。 Contactsを使用して、触れると音を再生する「音オブジェクト」を、最大255種までアバターに持ち運べるシステム いつでも・どこでも他者と共有する場において音の場を作り上げられます! 注目のポイントは3つ ワールドではなく、P

                                                                                    「音の楽しさ」をもっと気軽に、身近に。Contactsを使用した直感的に操作可能な音声再生ギミック『Forte System』 | バーチャルライフマガジン