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WebGPUの検索結果1 - 40 件 / 54件

  • WebGPUでシェーダーアートをやってみる(Vite、TypeScript)

    はじめに 下記の素晴らしいGLSLを使ったシェーダーアートのチュートリアル動画の内容をWebGPUでやってみたのでその覚書です。WebGLは以前少しだけ齧ったことがありましたがWebGPUについては完全に知識ゼロなので入門のお題としてやってみた感じです。チュートリアル動画ではShadertoyを使っておりフラグメントシェーダーに記述する部分のみの解説なので、そもそもフラグメントシェーダーを使ってブラウザで描画させるまでの工程も含めてWebGPUで再現してみるという感じです。自分も完全に理解できているわけではないのでおかしい部分があるかもしれませんがご容赦ください。またWebGPUはまだWorking Draft(草案)段階なので今後いろいろと変更される可能性があることにも注意が必要です。 実際に作ったもの リポジトリ codesandbox 実装について ざっくりとした全体の作りとしては四

      WebGPUでシェーダーアートをやってみる(Vite、TypeScript)
    • WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場

      WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場 ONNX Runtime WebがWebGPUに対応。Webブラウザ上でさらに高速な推論処理が可能になった。Stable Diffusion Turbo全体をWebブラウザ上で高速に実行可能で、RTX4090を用いた場合1秒以内で結果が出力される。 ONNX Runtime Webの基になっている「ONNX Runtime」はクロスプラットフォーム対応の推論エンジンです。TensorFlow、PyTorch、SciKit Learnなどをはじめとするさまざまな機械学習のモデルに対応し、これらで生成されたモデルによる推論処理をプラットフォームに依存せず実行するランタイムの役割を果たします

        WebAssemblyとWebGPUを用い、Webブラウザ上でStable Diffusion Turbo全体を高速実行可能な推論エンジン「ONNX Runtime Web 1.17」マイクロソフトから登場
      • 「ONNX Runtime Web」でWebGPUによるブラウザ内機械学習の高速化が可能に

        Microsoftは2024年2月29日(米国時間)、オープンソースでクロスプラットフォームの機械学習(ML)モデルアクセラレータ「ONNX Runtime」の「ONNX Runtime Web」機能において、WebGPUを用いてWebブラウザ内でのMLを高速化できるようになったと発表した。 ONNX Runtimeは、さまざまなハードウェア、ドライバ、OSと互換性があり、グラフの最適化や変換に加え、ハードウェアアクセラレータを適宜活用したパフォーマンスを提供する。PyTorch、TensorFlow/Keras、TensorFlow Lite、scikit-learnなどのフレームワークのモデルで使用できる。 ONNX Runtime Webは、JavaScript APIとライブラリを使用して、WebアプリケーションでMLモデルを実行、デプロイ(展開)できる。 関連記事 「Chrome

          「ONNX Runtime Web」でWebGPUによるブラウザ内機械学習の高速化が可能に
        • 2023年、Denoはこんなに進化していた ー Node.jsとの互換性強化、Deno.serve()、WebGPU…

          2月3日、Denoは「Deno in 2023」と題した記事を公開した。昨年(2023年)一年間においてDenoがどのような進化を遂げたかを解説している。 2月3日、Denoは「Deno in 2023」と題した記事を公開した。昨年(2023年)一年間においてDenoがどのような進化を遂げたかを解説している。以下に内容を抜粋して紹介する。詳細は元記事を参照していただきたい。 Nodeとnpmとの互換性強化 Denoは2023年の改善を経て、Nodeの組み込みAPIをサポートし、npmモジュールの読み込みに対応した。これによりNodeとの互換性が向上し、既存のNodeプロジェクトをスムーズにDenoに移行できるようになった。 シンプルで高速なWebサーバー Deno.serve() Denoが導入したDeno.serve()関数により、Webサーバーの作成が大幅に簡略化された。イベントループ

            2023年、Denoはこんなに進化していた ー Node.jsとの互換性強化、Deno.serve()、WebGPU…
          • 「Google Chrome 121」安定版リリース、生成AIを使った支援機能が登場&AndroidデバイスでWebGPUが標準で有効化される

            ウェブブラウザ「Google Chrome」の最新安定版であるバージョン121がリリースされました。「タブの自動整理」「独自のテーマ生成」「文章作成支援」という生成AIを使用した機能が3つ追加されたほか、AndroidデバイスにおいてWebGPUが標準で有効化されるなどのアップデートが行われています。 New in Chrome 121: CSS updates, improvements to the Speculation Rules API, and more! - YouTube ◆AI機能が追加される Chrome 121では生成AIを使用した機能が3つ追加されました。「実験的な生成AI機能を導入し、ブラウジングをさらに簡単かつ効率的にするとともに、エクスペリエンスをユーザーに合わせてパーソナライズし続ける」とのこと。なお、リリースと同時に登場するわけではなく、リリースから数日後

              「Google Chrome 121」安定版リリース、生成AIを使った支援機能が登場&AndroidデバイスでWebGPUが標準で有効化される
            • Android版のChrome 121、「WebGPU」がデフォルトで有効化。高速なグラフィクス描画や機械学習を可能に | テクノエッジ TechnoEdge

              ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。 Googleは1月17日付でリリースしたChrome 121のAndroid版で、QualcommとArmのGPUを搭載したデバイスではWebGPUがデフォルトで有効になったことを明らかにしました。 下記はGoogle ChromeエバンジェリストFrançois Beaufort氏のポストです。 WebGPUは、これまでWebブラウザ上でJavaScriptを用いた2次元や3次元の高速なグラフィックスの描画を行うWeb標準として使われてきたWebGLの後継となるWeb標準です。 WindowsのDirect 3D 12やmacOSのMetal、LinuxのVulkanのような、ローカルマシンに搭載されているGPUの能力を最大限に発揮できる

                Android版のChrome 121、「WebGPU」がデフォルトで有効化。高速なグラフィクス描画や機械学習を可能に | テクノエッジ TechnoEdge
              • Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に

                Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に Googleは1月17日付けでリリースしたChrome 121のAndroid版で、QualcommとARMのGPUを搭載したデバイスではWebGPUがデフォルトで有効になったことを明らかにしました。 下記はGoogle ChromeエバンジェリストFrançois Beaufort氏のポストです。 Chrome 121 is packed with WebGPU features: Now on Android! Use of DXC for shader compilation Timestamp queries in passes Default entry points to shader modules display-p3 color space

                  Android版のChrome 121、高速なグラフィクス描画やGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」が標準で利用可能に
                • 2023-12-15のJS: Safari 17.2、Deno 1.39(WebGPU)、SvelteKit 2

                  Migrating to SvelteKit v2 • Docs • SvelteKit JSer.infoをサポートするには 😘 知り合いにJSer.infoをおすすめする ❤️ GitHub Sponsorsで@azuのスポンサーになる 🐦 X(Twitter)で@jser_infoをフォローする JSer.info Sponsors JSer.info SponsorsはGitHub SponsorsとしてJSer.infoを支援してくれている方々です。 ヘッドライン ECMAScript proposal updates @ 2023-11 | ECMAScript Daily ecmascript-daily.github.io/ecmascript/2023/12/10/ecmascript-proposal-update ECMAScript proposal news

                    2023-12-15のJS: Safari 17.2、Deno 1.39(WebGPU)、SvelteKit 2
                  • Deno 1.39: The Return of WebGPU

                    Deno 1.39 marks a significant update in the Deno ecosystem, featuring the much-anticipated return of WebGPU, enhancing capabilities for graphics, gaming, and machine learning. We’ve also introduced new deno coverage reporters for improved codebase analytics and made substantial strides in Node.js compatibility, easing the transition for Node.js developers. Finally, this release includes updates to

                      Deno 1.39: The Return of WebGPU
                    • WebGLからWebGPUにステップアップしよう! - Qiita

                      はじめに この記事はHIKKYアドベントカレンダー2023の10日目の記事です。 こんにちは、 @emadurandal と申します。HIKKYのエンジン開発部でメタバースエンジンの開発に従事しています。 今回は、WebGLからWebGPUへのステップアップについての記事を書いてみようと思います。 なぜWebGPUが登場したのか WebGLはOpenGL ESのAPI体系をブラウザに移植したものです。 そのOpenGLですが、歴史的経緯により、GPUやCPUの性能を完全に引き出しきれないレガシーな部分を引きずっていました。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 そのため、WebGL2の次はWebGL3というわけにはいかなかったようです。 よりGPUの性能を引き出せる、よりモダンなAPI体系が必要でした。ネイティブにはVulkan APIがありますが、それをそのままブラウザに持ってくるには、

                        WebGLからWebGPUにステップアップしよう! - Qiita
                      • DockerがWebGPUを用いてGPUを抽象化、AI処理などGPUを使ったコンテナ化アプリのポータビリティを実現する技術を開発中。DockerCon 23

                        DockerがWebGPUを用いてGPUを抽象化、AI処理などGPUを使ったコンテナ化アプリのポータビリティを実現する技術を開発中。DockerCon 23 Docker社は米ロサンゼルスで10月3日と4日の2日間、年次イベントとして開催した「DockerCon 23」で、WebGPUを抽象化レイヤとすることで、コンテナ化されたGPUアプリケーションをポータブルにする技術を開発中であると明らかにしました。 この技術は2日目の基調講演の後半、Docker CTOであるJustin Cormack氏がOne more thingとして発表したものです。 GPUを用いたアプリケーションのポータビリティが課題に Dockerコンテナはポータビリティが大きな特長です。ノートPCからオンプレミスのサーバ、クラウド上の仮想マシンまで、簡単にDockerコンテナを移動し、そのまま実行できます。 Docke

                          DockerがWebGPUを用いてGPUを抽象化、AI処理などGPUを使ったコンテナ化アプリのポータビリティを実現する技術を開発中。DockerCon 23
                        • diffusers.js WebGPU demo

                          Follow me on github @dakenf for more webgpu updates

                          • How I Re-implemented PyTorch for WebGPU

                            TL;DR I’ve been working on a WebGPU optimized inference and autograd library called webgpu-torch with an API that matches PyTorch. The goal is to run neural networks in the browser at speeds comparable to a Linux workstation. Many kernels have been implemented and its design is easily extensible. It’s available on NPM now and works in both the browser and Node.js! Neural Networks in the Browser Ni

                              How I Re-implemented PyTorch for WebGPU
                            • Bevy + WebGPU

                              Bevy + WebGPU Posted on May 17, 2023 by Carter Anderson ( @cart @cart_cart cartdev ) I'm excited to announce that Bevy's main branch now supports WebGPU rendering on the web! This means you can play with it now by checking out our repo provided you have a supported web browser (WebGPU is still in the process of rolling out). You can also explore our live WebGPU examples. The upcoming Bevy 0.11 rel

                                Bevy + WebGPU
                              • GitHub - praeclarum/webgpu-torch: Tensor computation with WebGPU acceleration

                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                  GitHub - praeclarum/webgpu-torch: Tensor computation with WebGPU acceleration
                                • 「WebGPU」をサポートした「Google Chrome 113」が正式版に ~脆弱性の修正は15件/グラフィックスの描画や機械学習モデルの推論に大きなメリット

                                    「WebGPU」をサポートした「Google Chrome 113」が正式版に ~脆弱性の修正は15件/グラフィックスの描画や機械学習モデルの推論に大きなメリット
                                  • WebGPUでブラウザからGPTなど言語モデルを体験できる「WebGPT」

                                    GPUプログラミングをブラウザ上で行うことができるAPI「WebGPU」に、Google Chromeのバージョン113から正式に対応するようになりました。このWebGPUを使って、GPTなどの言語モデルをブラウザ上で体験できる「WebGPT」が公開されています。 GitHub - 0hq/WebGPT: Run GPT model on the browser with WebGPU. An implementation of GPT inference in less than ~1500 lines of vanilla Javascript. https://github.com/0hq/WebGPT WebGPTはデモページが公開されており、以下からアクセスできます。 WebGPU GPT Model Demo https://www.kmeans.org/ WebGPTはWeb

                                      WebGPUでブラウザからGPTなど言語モデルを体験できる「WebGPT」
                                    • WebGPUがついに利用可能に - WebGL以上の高速な描画と、計算処理への可能性 - ICS MEDIA

                                      2023年5月にリリースされたGoogle Chrome 113で、次世代WebグラフィックスのJavaScript APIであるWebGPU(ウェブジーピーユー)がデフォルトで利用できるようになりました。ICS MEDIAでは2018年にWebGPUについて紹介していましたが、当時はSafariで開発者向けのフラグを有効にした場合にのみお試しできる実験的機能でした。 デスクトップChrome限定ではありますが、WebGPUが一般ユーザーの環境でも動作できるようになったいま、オリジナルのデモを交えてあらためてWebGPUを紹介します。 この記事で紹介すること WebGPUがChrome 113で標準で利用可能になった WebGPUはモダンな3D APIに直接アクセスすることで、WebGLより高い性能が得られる WebGPUだとドローコールの最適化をしなくても十分に高速 WebGPUはコンピ

                                        WebGPUがついに利用可能に - WebGL以上の高速な描画と、計算処理への可能性 - ICS MEDIA
                                      • Chrome 113 ベータ版 : 新しい CSS メディア特性、linear() イージング関数、WebGPU

                                        .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                          Chrome 113 ベータ版 : 新しい CSS メディア特性、linear() イージング関数、WebGPU
                                        • WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる

                                          はじめに こんにちは。神戸電子専門学校 ゲーム技術研究部(技研部)部長の猫茶です。 ゲーム開発と技術研究・共有に勤しむ部活です。 さて、今回はWebブラウザ上でC++で描画してみようぜ! という記事です。 折角なので、次世代を見据えてWebGPUを使います。 最終的に出来上がるWebページはこちらです。 (ChromeとMicrosoft Edgeで動作確認しています) Windows環境で解説します。 そのほか使っている環境は以下の通りです。 ※2023年12月7日 更新: Emscripten バージョン 3.1.30 -> 3.1.50に変更。該当バージョンで動作するように説明やソースを変更。 ついでに、今回扱うものについて簡単に説明しておきます。 WebAssembly(Wasm) Webブラウザ上で実行できる仮想マシン用命令セットアーキテクチャ。 C/C++などのネイティブ向けの

                                            WebGPUとC++でブラウザ上に三角ポリゴン描画してみる
                                          • チャットAIをブラウザのWebGPUだけで実行でき日本語も使用できる「Web LLM」、実際に試してみる方法はこんな感じ

                                            ChatGPTやBardなど、大規模言語モデルをベースに人間と会話できる対話型AIが登場していますが、これらの対話型AIを動作させるには膨大な演算リソースが求められ、通常はAIが動作するサーバーにアクセスする形で対話を可能にしています。Metaが開発した大規模言語モデルのLLaMAをファインチューニングしたVicuna-7Bをベースにした対話型AI「Web LLM」は、ブラウザ上でのGPU演算を可能にするWebGPUを使うことで、サーバーにアクセスすることなくブラウザ上で対話型AIにアクセスできるのが特徴。日本語にも対応しているとのことなので、実際にWeb LLMと日本語で対話してみました。 GitHub - mlc-ai/web-llm: Bringing large-language models and chat to web browsers. Everything runs in

                                              チャットAIをブラウザのWebGPUだけで実行でき日本語も使用できる「Web LLM」、実際に試してみる方法はこんな感じ
                                            • WebGPU Fundamentals

                                              A set of articles to help learn WebGPU Basics Fundamentals Inter-stage Variables Uniforms Storage Buffers Vertex Buffers Textures Textures Loading Images Using Video Cube Maps Storage Textures Multisampling / MSAA Constants Data Memory Layout Transparency and Blending Copying Data Optional Features and Limits Timing Performance WGSL How It Works 3D Math Translation Rotation Scale Matrix Math Ortho

                                              • Chrome 113 でWebGPUをデフォルト利用可能になど : Cybozu Frontend Weekly (2023-04-11号)

                                                Chrome 113 でWebGPUをデフォルト利用可能になど : Cybozu Frontend Weekly (2023-04-11号) こんにちは! サイボウズ株式会社フロントエンドエンジニアの おぐえもん(@oguemon_com) です。 はじめに サイボウズでは毎週火曜日に Frontend Weekly という「一週間にあったフロントエンドニュースを共有する会」を社内で開催しています。 今回は、2023/04/11 の Frontend Weekly で取り上げた記事や話題を紹介します。 取り上げた記事・話題 Powering a serverless Web: Vercel joins AWS Marketplace – Vercel 4/5 に Vercel が AWS Marketplace で利用できるようになりました。 これにより、AWS アカウントを通じて Ver

                                                  Chrome 113 でWebGPUをデフォルト利用可能になど : Cybozu Frontend Weekly (2023-04-11号)
                                                • 「Chrome 113」β版で「WebGPU」が利用可能に JavaScriptの負荷軽減、機械学習モデル推論を3倍以上改善

                                                  GoogleのChromeチームは2023年4月6日(米国時間)、同日にリリースしたWebブラウザ「Chrome 113」のβ版で、新しいWebグラフィックスAPI「WebGPU」が利用可能になったと発表した。 Chrome 113は、4月26日に安定版のリリースが予定されている。 「WebGL」および「WebGL 2」の後継となるWebGPUは、同じグラフィックスでもJavaScriptの作業負荷を大幅に軽減したり、機械学習(ML)モデルの推論を3倍以上改善したりするといった大きなメリットをもたらす。これは柔軟なGPUプログラミングと、WebGLが提供しない高度な機能へのアクセスにより可能となる。 WebGPUとは? 関連記事 Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開 Microsoftは、WebGPUのフルサポート

                                                    「Chrome 113」β版で「WebGPU」が利用可能に JavaScriptの負荷軽減、機械学習モデル推論を3倍以上改善
                                                  • ブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                    ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。IT系の雑誌編集者、オンラインメディア発行人を経て独立。2009年にPublickeyを開始しました。 GoogleのChrome開発チームは、WebブラウザでGPUプログラミングを可能にするWeb標準「WebGPU」が、4月26日にリリース予定のChrome 113で正式な機能として提供されることを明らかにしました。 現在、Webブラウザ上でJavaScriptを用いた2次元や3次元の高速なグラフィックスの描画を行うWeb標準として「WebGL」が広く使われています。 このWebGLの後継として、WindowsのDirect3D 12やmacOSのMetal、クロスプラットフォームのVulkanのような、ローカルマシンに搭載されているGPUの能力を最大限に発揮できるよう策定された新しい標準が「WebGPU」です。 オーバーヘッドが小さく低レ

                                                      ブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                    • Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理

                                                      Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理 GoogleのChrome開発チームは、WebブラウザでGPUプログラミングを可能にするWeb標準「WebGPU」が、4月26日にリリース予定のChrome 113で正式な機能として提供されることを明らかにしました。 WebGPU, one of the biggest additions to the Web platform is finally shipping in Chrome! Many thanks to all Chromium contributors in making this possible.https://t.co/26vmxtQWi1 https://t.co/FKGC3M3FVD — Chrome Developers

                                                        Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理
                                                      • GPUを使ってウェブ上のグラフィックスを改善するWebGLの後継API「WebGPU」がChrome 113ベータ版で利用可能に

                                                        WebGPUは、コンピューターグラフィックをレンダリングするために広く用いられているWebGLの後継として開発されている新たなAPIであり、デバイスのGPUに対するより高度なアクセスを提供することで3Dグラフィックスやデータの並列処理を改善します。Googleが、2023年4月6日にリリースしたChrome 113ベータ版で、WebGPUがデフォルトで利用可能になったことを発表しました。 Chrome ships WebGPU - Chrome Developers https://developer.chrome.com/blog/webgpu-release/ WebGPU, one of the biggest additions to the Web platform is finally shipping in Chrome! ???? Many thanks to all Ch

                                                          GPUを使ってウェブ上のグラフィックスを改善するWebGLの後継API「WebGPU」がChrome 113ベータ版で利用可能に
                                                        • Chrome ships WebGPU  |  Blog  |  Chrome for Developers

                                                          The Chrome team is thrilled to announce that WebGPU is now available by default in Chrome 113, which is currently in the Beta channel. WebGPU is a new web graphics API that offers significant benefits such as greatly reduced JavaScript workload for the same graphics and more than three times improvements in machine learning model inferences. This is possible due to more flexible GPU programming an

                                                            Chrome ships WebGPU  |  Blog  |  Chrome for Developers
                                                          • Learn WebGPU

                                                            • WebGPU入門

                                                              RhodoniteというWeb3Dライブラリを作っています。最近はRISV-VやOS開発などにも興味が。多趣味で不器用です。

                                                                WebGPU入門
                                                              • WebGLと比較して学ぶWebGPU

                                                                Webブラウザ向けの低レベルAPI「WebGPU」について、WebGLと比較しながらそのメリットを紹介します。 本記事は、TechFeed Experts Night#5 〜 Web3D,WebXRを語るのセッション書き起こし記事になります。 イベントページのタイムテーブルから、その他のセッションに関する記事もお読み頂けますので、一度アクセスしてみてください。 本セッションの登壇者 セッション動画 みなさん、こんにちは。@emadurandalと申します。今回は「WebGLと比較して学ぶWebGPU」と題して発表させていただきます。 私自身の紹介についてですが、私は2015年ごろにWebGLにはじめて触れて、それ以来3Dライブラリ開発をずっとやっています。Rhodoniteというライブラリを開発して、長らくWeb3Dの情報を発信しています。現在は株式会社HIKKYで、WebGLベースのメタ

                                                                  WebGLと比較して学ぶWebGPU
                                                                • WebGPU - コアの全てを canvas 抜きで (翻訳) - inzkyk.xyz

                                                                  これは Surma 著 WebGPU — All of the cores, none of the canvas の翻訳です。英語版は Creative Commons Attribution 4.0 International License で公開されています。 この翻訳は Creative Commons Attribution 4.0 International License の許諾に基づいて公開されます。 WebGPU は低レベルで汎用な GPU アクセスを提供する Web API であり、現在策定が進んでいる。 私はグラフィックスが専門というわけではない。OpenGL でゲームエンジンを作るチュートリアルを読んで WebGL について何となく理解し、Inigo Quilez が ShaderToy で 3D メッシュやモデル無しにシェーダーだけで素晴らしいことをするのを見て

                                                                    WebGPU - コアの全てを canvas 抜きで (翻訳) - inzkyk.xyz
                                                                  • Perfecting WebGPU/Dawn native graphics for Zig

                                                                    We’ve just finished a complete rewrite of mach/gpu (WebGPU/Dawn bindings for Zig), with 700+ commits, ~7.4k LOC, and 100% API coverage. WebGPU (not to be confused with WebGL) is a modern graphics API, acting as a unified API to the underlying Vulkan/Metal/DirectX APIs. Despite it’s name, it is also designed for use in native applications via its C API. Dawn is the C++ implementation of WebGPU by G

                                                                      Perfecting WebGPU/Dawn native graphics for Zig
                                                                    • マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も

                                                                      マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も マイクロソフトは、JavaScriptで2Dや3Dモデルを高速に扱えるライブラリ「Babylon.js」の最新版「Babylon.js 5.0」正式版をリリースしました。 We'd like to formally introduce the next version of the Babylon Platform - #BabylonJS5 Blog: https://t.co/aMgjIIeIin Video: https://t.co/OMssjZZPPz#gamedev #gamedevelopment #indiedev #indiedeveloper #webdev #3D @WebGPU #w

                                                                        マイクロソフト、Webブラウザで3Dゲームがびゅんびゅん動く「Babylon.js 5.0」正式リリース、WebGPUにフル対応、iOS/Androidなどクロスプラットフォーム展開も
                                                                      • Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開

                                                                        Microsoftは2022年5月5日(米国時間)、「Babylon.js 5.0」を公開した。Babylon.js 5.0は、Webブラウザで3Dグラフィックスを表示するオープンソースソフトウェア(OSS)のリアルタイムレンダリングエンジンの最新版。 MicrosoftはBabylon.js 5.0について、「これまでで最大の、最も大胆で野心的なプラットフォームアップデート」だとしている。Babylon.js 5.0の大きな特徴は、WebGPUのフルサポートとクロスプラットフォームのネイティブ展開であり、ツールや機能も更新されている。 WebGPUのフルサポート WebGPUは、W3C(World Wide Web Consortium)の「GPU for the Web」コミュニティーグループが、パフォーマンスを念頭に置いて一から構築した。コンピュートシェーダーや高速なテクスチャロード

                                                                          Microsoft、WebGPUをフルサポートする3Dレンダリングエンジン「Babylon.js 5.0」を公開
                                                                        • WebGPUとRustでネコチャンを点描した話

                                                                          はじめに 昨年12月にこんなツイートを見かけました。 かわいいですね。幸いにして論文と実装が公開されていたので、自分でもやってみようと思って、その結果を書いたのが前回の記事です。 読んでいただければわかるとおり、前回の記事の中ではGPUを使わずにアルゴリズムやデータ構造を工夫して近似的に計算しています。結果の画像についてはそんなに悪くないと思っていますが、限界もありました。パーティクルの数も少ないし、一部の画像ではうまく行きませんでした。 やっぱり、もっとちゃんとネコチャンを点描してみたいですよね。 なので、今回の記事ではGPUを使ってアルゴリズムを再現し、よりヴィヴィッドなネコチャンの点描を作成しようと思います。GPUを使って計算するために、WebGPUのRust実装であるwgpuを使用します。ネコチャンの画像を点描にしたい人と、WebGPUに入門してcompute shaderで何か計

                                                                            WebGPUとRustでネコチャンを点描した話
                                                                          • WebGPU — All of the cores, none of the canvas — surma.dev

                                                                            WebGPU is an upcoming Web API that gives you low-level, general-purpose access GPUs. I am not very experienced with graphics. I picked up bits and bobs of WebGL by reading through tutorials on how to build game engines with OpenGL and learned more about shaders by watching Inigo Quilez do amazing things on ShaderToy by just using shaders, without any 3D meshes or models. This got me far enough to

                                                                              WebGPU — All of the cores, none of the canvas — surma.dev
                                                                            • WebGPU Explainer

                                                                              This specification was published by the GPU for the Web Community Group. It is not a W3C Standard nor is it on the W3C Standards Track. Please note that under the W3C Community Contributor License Agreement (CLA) there is a limited opt-out and other conditions apply. Learn more about W3C Community and Business Groups. Set up cross-linking into the WebGPU and WGSL specs. [Issue #tabatkins/bikeshed#

                                                                              • Chromeの新API「WebGPU」ではどれだけパフォーマンスが改善されるのか?

                                                                                Googleは2022年第一四半期に登場するChromeにおいて、コンピューターグラフィックをレンダリングするために用いられるJavaScript APIを既存のWebGLから後継のWebGPUにアップデートすると発表しています。新たに登場するWebGPUの最大の特徴であるGPUで計算を行う「コンピュートシェーダー」について、フロントエンド開発に焦点を当てたニュースブログのPixels Commanderが解説しています。 WebGPU computations performance in comparison to WebGL | Pixels Commander https://pixelscommander.com/javascript/webgpu-computations-performance-in-comparison-to-webgl/ これまでのブラウザ上で3Dグラフィ

                                                                                  Chromeの新API「WebGPU」ではどれだけパフォーマンスが改善されるのか?
                                                                                • WebGPU Shading Language

                                                                                  WebGPU Shading Language W3C Working Draft, 16 April 2024 More details about this document This version: https://www.w3.org/TR/2024/WD-WGSL-20240416/ Latest published version: https://www.w3.org/TR/WGSL/ Editor's Draft: https://gpuweb.github.io/gpuweb/wgsl/ Previous Versions: https://www.w3.org/TR/2024/WD-WGSL-20240409/ History: https://www.w3.org/standards/history/WGSL/ Feedback: public-gpu@w3.org