並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 69件

新着順 人気順

hiphopの検索結果1 - 40 件 / 69件

  • HipHopとオタクをめぐる覚え書き-其の1:黒人文化とアニメ編-|フガクラ

    HipHopとアニメの関係は意外と深い。何かとラッパーはアニメのキャラを引用したり、アニオタ的な振る舞いを好んで行う傾向にある。Denzel CurryやJuice Wrldがドラゴンボールに影響を受けていたのは有名な話だし、Lil Peepは自身のブランドからONEPIECEをオマージュしたTシャツを販売していた。Lil Uzi VertはNARUTOの綱手からインスピレーションを受け、現在24億円もするピンクダイヤを自分の額に埋め込む手術を計画していると聞く。 それにしても、何故これほどまでにラッパーはアニメを好むのだろう。日本にいる自分からすると、彼らの文化圏においてどの様にアニメは受容されているのかイマイチピンとこない所がある。 その因果関係を考えるに当たって、ある面白い考察をRedditで発見した。 スレッドのタイトルは「HipHopとアニメとの関係性について議論しよう」というも

      HipHopとオタクをめぐる覚え書き-其の1:黒人文化とアニメ編-|フガクラ
    • 【HIPHOP】マツコ会議のCreepyNutsの発言に違和感しかない理由 - 安楽日記

      こんにちは。 アイオー・安楽です。 現在、11月13日に放送された『マツコ会議』でのCreepyNutsの発言が、物議を醸しています。 私も、『マツコ会議』でのマツコ・R指定・DJ松永の3名の会話を聞いて、色々と思うところがありました。 Twitterでつらつらと書いていたのですが、いまいちまとまりがつかず、長文になってしまうため、自分の考えの整理の一環として、ブログに書いてみようと思います。 私は、HIPHOPに詳しいわけではありませんし、正直Creepy Nutsの事も最近のシーンのこともあんまり追えていません。 自分の知っている範囲で、好き放題書いていることをご了承いただければと思います。 また、「これは違うんじゃないか」というご意見があれば、コメント欄等に書いていただきたいです。 それではまず、CreepyNutsのどういった発言が炎上しているのかを見ていきましょう。 いくつか引っ

        【HIPHOP】マツコ会議のCreepyNutsの発言に違和感しかない理由 - 安楽日記
      • 『本当は気持ちよかったんやろ』『濡れとったで』HIPHOPの人気作曲家が交際相手の連れ子(16)に対するわいせつ行為で服役中《監護者わいせつ罪で懲役2年》 | 文春オンライン

        「主文。被告人を懲役2年に処する」 黒の短髪にスーツを着たやや小柄の男が、下を向いて裁判長の話を聞いている。首と手にはタトゥーを覆うようにベージュ色のテーピング。一見しても、この男がHIPHOP界を騒がせたプロデューサーであるMURVSAKI(ムラサキ)とは誰も気がつかないだろう――。 「文春オンライン」の取材で、MURVSAKIこと村上恭平受刑囚(32)が2020年11月29日に監護者わいせつ罪の容疑で名古屋市内で逮捕されていたことが分かった。村上被告は、後に児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反、東京都青少年の健全な育成に関する条例違反でも追起訴された。2021年3月4日から公判が始まり、同年6月10日に懲役2年の実刑判決を受けた。現在は刑務所で服役中だ。

          『本当は気持ちよかったんやろ』『濡れとったで』HIPHOPの人気作曲家が交際相手の連れ子(16)に対するわいせつ行為で服役中《監護者わいせつ罪で懲役2年》 | 文春オンライン
        • ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか【#HIPHOP50】

          1973年8月11日はヒップホップ誕生日とされている。クール・ハークと妹のシンディ・キャンベルが、ニューヨークのブロンクスでパーティーを開き、ヒップホップの音楽と文化が誕生した歴史上重要な日とされ、米国上院では8月11日を「ヒップホップ記念日」として制定した。 今年の50周年の日に合わせて、ライター/翻訳家の池城美菜子さんが全5回にわたってヒップホップを紐解く短期集中連載を実施。第2回は「ヒップホップと資本主義」について。 ヒップホップ生誕50周年を記念したプレイリストも公開中(Apple Music / Spotify / YouTube)。 <関連記事> ・【連載第1回】ヒップホップとは何か、その定義とは ・【連載第3回】:いまさら聞けないヒップホップの地域分類とサブジャンル ・グラミー賞にてHIPHOP50周年を祝う盛大なトリビュートが披露 ・50周年の年に考える、ジャマイカの影響と

            ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか【#HIPHOP50】
          • 「日本のHIPHOPの価値なくなる」 ラップバトル企画「暴力シーン」に批判続出...同業者も苦言「ダサすぎ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

              「日本のHIPHOPの価値なくなる」 ラップバトル企画「暴力シーン」に批判続出...同業者も苦言「ダサすぎ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
            • 日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi

              こんばんは。Sagishiです。 今回は「日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには」、何を意識しないといけないのか、ということについて、自身の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。 あえてグローバルと書いてはいますが、要するに「USで通用するためには」という意味です。わたしは、現在の日本のHIPHOPはある分かれ道に立っているのではないか、と若干ながら感じています。 それは、「日本人だけに通用する道を行くのか」と「USにも通用する道に行くのか」という岐路に立っているのでは、ということです。 特に最近、色々なひとの努力によって、USのHIPHOPの評価基準や価値観が流入しやすい環境になってきていると感じており、ゆえに日本のHIPHOPに存在する問題が浮き彫りになってきているなと感じます。 日本の音楽市場は今後シュリンクしていくなかで、HIPHOPに限らず、いずれは日本のアーティス

                日本のHIPHOPをグローバルなレベルにするためには|Sagishi
              • tha BOSS「IN THE NAME OF HIPHOP II」特集 ソロインタビュー&Mummy-Dとの対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                ナタリー 音楽 特集・インタビュー tha BOSS「IN THE NAME OF HIPHOP II」特集 ソロインタビュー&Mummy-Dとの対談 tha BOSS「IN THE NAME OF HIPHOP II」 PR 2023年4月19日 ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)のソロプロジェクト・tha BOSSによる2ndソロアルバム「IN THE NAME OF HIPHOP II」が4月12日にリリースされた。 2015年10月発表の「IN THE NAME OF HIPHOP」から約7年半ぶりのソロアルバムとなる本作。名だたるラッパーやビートメイカーが参加しているが、過去にBOSSとビーフを繰り広げた因縁を持つMummy-Dとのコラボが特に大きなトピックだ。 音楽ナタリーではBOSSへの単独インタビューでアルバムの内容を深掘りしつつ、さらにBOSSとMum

                  tha BOSS「IN THE NAME OF HIPHOP II」特集 ソロインタビュー&Mummy-Dとの対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                • これであなたも今夜はブギーバック博士!?日本語から英語、そしてフランス語。HIPHOPからハウス、ロック、ボカロまで。『今夜はブギー・バック』のカバーにおける、「オレスチャアニ」問題への取り組み方。18|ぴんりゃん

                  これであなたも今夜はブギーバック博士!?日本語から英語、そしてフランス語。HIPHOPからハウス、ロック、ボカロまで。『今夜はブギー・バック』のカバーにおける、「オレスチャアニ」問題への取り組み方。18曲+α みなさんこんにちは。「J-POPのカバーミュージック研究家」のピンリャンです。サブスクでJ-POPを聴いているとき、お母さんがホームセンターで買ったCDを車の中で聞くとき、「本人じゃない人が歌っているバージョン」が流れてきた経験はありませんか?僕はそんなカバーミュージックが大好きで、日夜カバーミュージックを探す日々です。 今日はカバーミュージック、そのなかでも特に『今夜はブギー・バック』のカバーについて、お話したいと思います。 時間が無い人のための30秒で分かる図解 カバーミュージックにおける『今夜はブギー・バック』『今夜はブギー・バック』(以下KBB)の原曲は、1994年にリリース

                    これであなたも今夜はブギーバック博士!?日本語から英語、そしてフランス語。HIPHOPからハウス、ロック、ボカロまで。『今夜はブギー・バック』のカバーにおける、「オレスチャアニ」問題への取り組み方。18|ぴんりゃん
                  • THA BLUE HERBとは異なる、tha BOSSにとってのHIPHOPーー自らの人生とリンクした音楽を作り続けること

                    THA BLUE HERBとは異なる、tha BOSSにとってのHIPHOPーー自らの人生とリンクした音楽を作り続けること ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB)のソロプロジェクト、tha BOSSが、4月12日にニューアルバム『IN THE NAME OF HIPHOP II』をリリースした。今作は、初のソロアルバムとなった前作より約7年半ぶりの作品となる。今回のインタビューの中で「キャリア26年の中でも常に変化を繰り返してるし、基本的には昔の自分を超えていく、常にアップデートして自分のフレッシュさを保っていく、そのテーマをずっと追ってるから」と語っているtha BOSS。自らの人生、関係性の中から生まれ、更新され続けるtha BOSSのHIPHOPについてじっくりと聞いた。(編集部) ずっと今の自分を表し続けてる 一一ここ数年はずっと制作が続いています。コロナ禍でのミニ

                      THA BLUE HERBとは異なる、tha BOSSにとってのHIPHOPーー自らの人生とリンクした音楽を作り続けること
                    • この喫茶店の名前を見て「半導体屋か?」と思う者と「HIPHOPか?」と思う者に分かれるらしい

                      孵化せず死んだ可能性の卵 @solid_kumaaa 不純喫茶ドープ、お会計はキャッシュレスらしい。PayPayいま残高がないので撤退 ニトロコーヒーが気になる 2023-04-22 16:12:25

                        この喫茶店の名前を見て「半導体屋か?」と思う者と「HIPHOPか?」と思う者に分かれるらしい
                      • 【HIPHOP】YouTuberの起業家ラッパーejiがかなり怪しい件について - 安楽日記

                        こんにちは。 アイオー安楽です。 Twitterを何となく眺めていたら、こんなツイートが流れてきました。 リルナズXは10代のほとんどを孤独に過ごした。この孤独の時間を彼はSNSに費やしそして熟知した。モンテロのMVで物議を醸し出し、その後人間の血液が入った悪魔のスニーカーを販売して大炎上したが…これは全てリルナズの作戦。戦略通りにSNSで爆発的に拡散。全員がリルナズに踊らされた凄い事例。 pic.twitter.com/ekfjLit8Ur — 起業家ラッパーeji@ローカルラッパーMVチャンネル (@eji81445004) 2022年1月14日 知らない知識だったので、「リルナズXは賢いなあ〜」と関心しました。 そして、このツイート主である、「起業家ラッパーeji」という方のツイートをいくつか眺めてみました。 ラッパーのマーケティング手法についてのツイートが多く、HIPHOP関連の知

                          【HIPHOP】YouTuberの起業家ラッパーejiがかなり怪しい件について - 安楽日記
                        • Hiphopと反ワクチン、黒人コミュニティと陰謀論の親和性|久世

                          先日、Neil YoungがSpotifyにワクチンに関するデマの拡散(Joe Roganのポッドキャスト)を辞めさせるよう公開書簡を送り、さもなければ自分の楽曲の配信をやめると言った。 そしてSpotifyは「今までコロナ関連のポッドキャストエピソードを2万件以上削除してきた。」と十分にデマや誤情報に関する措置をとってきたという態度を示した上で、この要望を(敬意を持って…らしい)拒否し、Youngは楽曲の配信を停止した。 Joe Roganのポッドキャスト「The Joe Rogan Experience」はSpotifyで一番人気のポッドキャストであり、Spotifyとしてはこれを手放すことは出来なかったのだろう。 このことでYoungは、自身と自身のレーベル共に、ストリーミング収益の60%を失うことになった。それでもYoungは、音楽を愛する人々の命を守るため、端を発した。 現在、J

                            Hiphopと反ワクチン、黒人コミュニティと陰謀論の親和性|久世
                          • 飲食店は要請を無視して好き勝手してもOKでHIPHOPフェスがダメなのはなんでですか?

                            答えてくださーい

                              飲食店は要請を無視して好き勝手してもOKでHIPHOPフェスがダメなのはなんでですか?
                            • ヒップホップとは何か、その定義とは:既存の価値観をひっくり返す、下克上の文化【#HIPHOP50】

                              1973年8月11日はヒップホップ誕生日とされている。クール・ハークと妹のシンディ・キャンベルが、ニューヨークのブロンクスでパーティーを開き、ヒップホップの音楽と文化が誕生した歴史上重要な日とされ、米国上院では8月11日を「ヒップホップ記念日」として制定もされた。 今年の50周年の日に合わせて、ライター/翻訳家の池城美菜子さんが全5回にわたってヒップホップを紐解く短期集中連載を実施。第1回はその定義について。 ヒップホップ生誕50周年を記念したプレイリストも公開中(Apple Music / Spotify / YouTube)。 ・連載第2回:ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか ・連載第3回:いまさら聞けないヒップホップの地域分類とサブジャンル <関連記事> ・米国上院にて8月11日を「ヒップホップ記念日」にすることが制定 ・グラミー賞にてHIPHOP50周年を祝う

                                ヒップホップとは何か、その定義とは:既存の価値観をひっくり返す、下克上の文化【#HIPHOP50】
                              • 舐達麻──ストリートライフのなかにあるHIPHOPという本質

                                舐達麻が12月2日に新曲「BLUE IN BEATS」のMVを発表した。デビュー以来、音楽、ファッション、生き方、そのどれにおいても自己流のスタイルを貫く彼らに『GQ JAPAN』がせまった。 埼玉県熊谷市を拠点に活動するヒップホップグループ「舐達麻(なめだるま)」は、2018年末にリリースしたシングル曲「Life Stash」、「Floatin'」のMVをきっかけに大ブレイクを果たす。ローファイヒップホップを思わせるチルなトラックと、郊外の国道沿いに広がるいわゆる”ロードサイド”の過酷な現実を綴ったハードボイルドなリリックとのマリアージュは、日本のヒップホップにおける新たなスタンダードの誕生を予感させた。 ヒップホップ誕生の地であるアメリカではなく、日本の伝統的な不良少年「ヤンキー」のスタイルを継承した彼らのスタイルもまた、日本のヒップホップシーンの常識を打ち破るものだった。1980年代

                                  舐達麻──ストリートライフのなかにあるHIPHOPという本質
                                • 「母親が男を娘に取られて、嫉妬に狂ったのよ」人気HIPHOP作曲家わいせつ事件 加害者の父親が直撃に答えた言葉「犬や猫じゃないんだから…」 | 文春オンライン

                                  HIPHOPの人気トラックメーカー・MURVSAKIこと村上恭平受刑囚(32)が2020年11月29日に監護者わいせつ罪の容疑で名古屋市内で逮捕された事件。村上被告は、後に児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反、東京都青少年の健全な育成に関する条例違反でも追起訴され、2021年3月4日から始まった公判で2021年6月10日に懲役2年の判決を受け現在は服役中だ。 ※村上受刑囚が犯した「監護者わいせつ罪」とは「18歳未満の者に対し親や保護者など監護する者が監護者であることによる影響力に乗じてわいせつな行為をする」犯罪を指します。加害者と被害者の関係性が密接なため加害者名を公表するとわいせつ行為を受けた被害者が特定される可能性が高いため、プライバシー保護の観点から一般的に加害者の実名は裁判などでも公表されません。しかし本記事では、事件の悪質性・重大性を鑑

                                    「母親が男を娘に取られて、嫉妬に狂ったのよ」人気HIPHOP作曲家わいせつ事件 加害者の父親が直撃に答えた言葉「犬や猫じゃないんだから…」 | 文春オンライン
                                  • 【HIPHOP】「MCバトル」というジャンルが苦手になってしまった理由 - 安楽日記

                                    こんにちは。 アイオー安楽です。 昨日、MCバトルについて、いくつかツイートをしたところ、思ったより反響を頂き、びっくりしてしまいました。 今の高校生は学校でHIPHOP聴いてる人多そうでいいな〜と思ってた。 しかし、黒髪マッシュの陽キャが、教師でニドラアサシンのモノマネしてる動画が回ってきて、これは地獄だと思った。 — アイオー安楽 (@i_oanrk) 2022年1月16日 高校によって、良いHIPHOPの広まり方をしている学校と、バトルキッズが増殖している高校があるみたい。 私の理想の高校はこれです。 pic.twitter.com/IxlN7rkY5d — アイオー安楽 (@i_oanrk) 2022年1月17日 頂いたリプライや、引用ツイートを見ていると、身の回りでバトルヘッズが増えている事に不満を持っている人が多いみたいです。 私も、バトルヘッズについては、なんとなく苦手意識を

                                      【HIPHOP】「MCバトル」というジャンルが苦手になってしまった理由 - 安楽日記
                                    • 米津玄師が教えるHIPHOPの全て(図書室にある漫画シリーズ)|飛車

                                      皆さんこんにちは 米津玄師です お元気でお過ごしでしょうか。もう9月に入り2020年も終焉へと着実に向かっていますね。 今回は真面目な話なので是非とも聞いていってください。 皆さんは「ヒプノシスマイク」をご存じでしょうか? 「ヒプノシスマイク(以下、ヒプマイ)」とは男性声優にラップをさせるというアレです。 うたの☆プリンスさまっ♪のラップバージョンみたいなものです。 こんな感じのキャラクター達がラップバトルで互いの領地を奪い合うってストーリーらしいです(ドラマCDを聞けばストーリーが分かるらしいのですが興味無いのでよく知りません) ここまでの情報で察しの良い方は気づいたでしょうか そう、この「ヒプマイ」、 オタク女のマンコを濡らす為に作られたモノなんですこれはマジの話でHIPHOPというジャンルを盛り上げるためにプライドを捨てて声優を起用し、HIPHOPのヒの字も知らない女共を取り入れよう

                                        米津玄師が教えるHIPHOPの全て(図書室にある漫画シリーズ)|飛車
                                      • ヒプマイ楽曲に見るHipHopのエッセンス 前編|eaccount

                                        アーイ🙌 てな訳で、ヒプノシスマイクの話をします。 筆者はヒプマイについては、曲をチェックしている程度のライト層なのですが、HipHopをテーマにした今までにない二次元コンテンツと言うことで、この試みに興味を寄せています。 ヒプマイ曲については、リリックの考察(熱量が高い)や、モチーフの元ネタ、ラップのフロウについての解説が既に多数存在しています。 そこで筆者としては、ヒプマイ曲のトラックについて掘り下げてみたいと思います。 トラックを聴くだけでも、HipHopの様々なサブジャンルのアレンジが取り入れられており、ヒプマイを通してHipHopを体験して欲しいと言う製作者の狙いを感じ取ることが出来ます。 本記事では、ヒプマイ曲がリファレンスしていると思しきHipHopサブジャンルについて解説し、そのアレンジが如何にして生まれ、流行したのかについて追っていきたいと思います。 前編ではGangs

                                          ヒプマイ楽曲に見るHipHopのエッセンス 前編|eaccount
                                        • 反レイシズム以外の政治的ラップにフェミニズムとの対峙… HIPHOP批評家バトル勃発!

                                          ライター・批評家の韻踏み夫氏による書籍『日本語ラップ名盤100』(イーストプレス)が話題を呼んでいる。国内のヒップホップ作品について名盤100枚+関連盤200枚を掲載した充実のディスクガイドだが、興味深いのはその選盤と簡潔にまとめられた紹介、そして鋭い批評だろう。膨大な作品に描かれた政治性を1枚ずつ丁寧に暴いていくことで、そこで表現されてきた音楽に価値づけを行い、これまで見えてこなかった新たな日本語ラップ史を紡いでいく。 女性のラップ/ヒップホップ作品を論じていく本連載「クリティカル・クリティーク」では、今回特別編として韻踏み夫氏へのインタビューを実施。『日本語ラップ名盤100』に投影されているフェミニズム視点はもちろん、この書籍がどのような価値観のもとで書かれたのか、あらゆる方向から紐解いていった。 『日本語ラップ名盤100』 韻踏み夫(イーストプレス) ※――はつやちゃんの発言です。

                                            反レイシズム以外の政治的ラップにフェミニズムとの対峙… HIPHOP批評家バトル勃発!
                                          • 「母親が男を娘に取られて、嫉妬に狂ったのよ」人気HIPHOP作曲家わいせつ事件 加害者の父親が直撃に答えた言葉「犬や猫じゃないんだから…」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                                              「母親が男を娘に取られて、嫉妬に狂ったのよ」人気HIPHOP作曲家わいせつ事件 加害者の父親が直撃に答えた言葉「犬や猫じゃないんだから…」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                                            • 架け橋ゲームズがパブリッシング事業をスタート。国内HIPHOPグループ制作日本神話SF『SONOKUNI』とオープンワールド航海作品『Sagres』を送り出す - AUTOMATON

                                              日本語ローカライズなどを手がける架け橋ゲームズ(Kakehashi Games)は7月14日、ワールドワイドなパブリッシング事業の開始を発表した。あわせて最初のパブリッシングタイトルとして『Sagres』および『SONOKUNI』が発表。日本を中心としたアジアのタイトルを、架け橋ゲームズが世界へ届けていくそうだ。 🌏日本から世界へゲームを🌎 これまで世界中のインディーゲームを日本に橋渡ししてきた架け橋ゲームズは今年10周年を迎えました! この節目に、私たちは日本を含むアジアのゲームを世界中へお届けするワールドワイドパブリッシングを始めます! 皆様今後とも架け橋ゲームズよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/K2UTIqsOIl — Kakehashi Games – 架け橋ゲームズ (@kakehashigames) July 14, 2023 架け橋ゲームズは、海

                                                架け橋ゲームズがパブリッシング事業をスタート。国内HIPHOPグループ制作日本神話SF『SONOKUNI』とオープンワールド航海作品『Sagres』を送り出す - AUTOMATON
                                              • 荏開津広『東京/ブロンクス/HIPHOP』第13回:ストリートの成果から向き合うヒップホップの現実/リアル

                                                RHYMESTER『リスペクト』 …今や誰もが口にするB-BOYS この街のKING、愛してるチーム RSC   変えていくシーン 君のはいてるジーンズやプーマ、アディの理由は何? ファッションばかりじゃまだ甘い オンリーワン オリジナル マネじゃなく スニーカーに有り金はたく さらに開拓 未知の可能性 君を誘うぜ…(「B」の定義/RHYMESTER featuring CRAZY-A) 1970年、ビートニク詩人兼ミュージシャン、もしくは彼自身に倣うなら“ブルージシャン”のギル・スコット・ヘロンが「自分は医者代が払えない、白ん坊は月に/10年後にもまだ支払っているだろう、白ん坊は月に/なぁ、昨晩家賃が上がった、なぜって白ん坊が月に(拙訳)〈I can't pay no doctor bill./(but Whitey's on the moon)/Ten years from now I

                                                  荏開津広『東京/ブロンクス/HIPHOP』第13回:ストリートの成果から向き合うヒップホップの現実/リアル
                                                • PornhubとHipHop

                                                  Pornhubといえば大人な皆様なら少なくとも1度はお世話になったサイトかとお察ししますが、その“なんでもアリ具合”からアダルト業界だけでなく、アーティストにとっても表現の幅を広げることが出来る最適の場になっていることはご存知でしょうか、 多様化が進んでいくこれから先の時代、規制の厳しいYoutubeと比べて、規制ゆるゆるのPornhubは表現の場としての需要が今以上に高まっていくのではないかと予想しているのですが、そんなPornhubが一番アプローチをかけているアーティストである「ラッパーとPornhubの関係性」をその両者の歴史を交えながらお話していこうとおもいます。 カニエは以前、番組で”Pornhubファンだ”という事を公言すると、Pornhubから感謝され「プラチナム会員費を生涯無料にする」という特典をプレゼントされた事があります。 We want to extend our a

                                                    PornhubとHipHop
                                                  • 「後輩世代」の90-00年代:MEGA-Gとサイプレス上野が見上げたHIPHOPシーンの景色 - PRKS9

                                                    1990年代後半。 日本のHIPHOPは記念碑的イベント・さんピンCAMPでMUROが「こんなシーンを待ってたぜ!」と叫んだ通り、シーンとしての骨格を確かなものとした。 その熱量から多くの名曲が生まれ、間違いなくHIPHOP史におけるハイライトのひとつに数えられるこの時期について、当時のプレイヤーたちが語る場はこれまで数多く持たれてきた。 しかし「後輩世代」、すなわち当時のプレイヤーに憧れ、その下でマイクを掴んだ者たちの目には、当時の景色はどのように見えていたのだろう? 今回PRKS9では、熱烈なヘッズでもあるサイプレス上野とMEGA-Gに、「後輩世代」から見上げた景色を語ってもらった。 コンプラだらけの会話の中から見えてきたのは、当時のシーンの確かな勢い、トッププレイヤーたちへのリスペクト、そしてなればこそのしがらみ、閉塞感…。 リスペクトを大前提に、90-00年代をストラグルした2人だ

                                                      「後輩世代」の90-00年代:MEGA-Gとサイプレス上野が見上げたHIPHOPシーンの景色 - PRKS9
                                                    • ダンサーになるためだけにHIPHOPダンスを習っているわけではない?ダンスの習い事の利点 | 小さな輝き:子供の世界での喜びと学び

                                                      モモは小さいころからダンサーになりたい!という夢があったので、小さいころから今までずっとヒップホップなどのダンスを習わせてきました。 それに付き合わされて、ダンサーになる夢など全くないテツもダンスを習わせてきました。 小さいころからダンスを習ってきた子達って、多くは小学校卒業のタイミングでやめていってます。 でもそれは、他の習い事にも言えることなのかもしれないですね。 中学生にもなると、部活が忙しくなったり、何より勉強も大変になってきますから・・・ なので、小学校卒業してもダンスを続けている子達を(失礼ながら)ずっと不思議に思ってたんです。 ダンサーになりたいわけじゃないのに、なんで続けているんだろう??? って。 私の子供時代は、本当にダンスのような華やかな習い事とは無縁の生活を送っていて、習っていた習い事は、学習塾や英会話教室など、将来のために習っていたものでした。 確かにダンスが中学

                                                      • 「オタク」とHIPHOPにおける「ボースティング」の関係性、そして変遷について - NordOst_Log

                                                        目次 序:「オタク」という言葉の持つ普遍性 ◆オタクとは 「オタク」と「ボースティング」の相関性 ◆ボースティングとは 君は狂気の場「モバマス・ボースティング」を知っているか そして、オタクの普遍性はカルチャーと交差する 序:「オタク」という言葉の持つ普遍性 「オタク」という言葉の定義が二転三転を続ける近年、その単語が保有する文脈がポジティブに寄り始めて久しい。単純な総括は未だ不可能に近いものの、個人的にこの頃、オタクという単語を以下のような文脈に咀嚼して利用することが多い。 ◆オタクとは オタクとは、ある特定の物事に対する好意的な感情が苛烈に出力されている状態にある人格を指す呼称のひとつ。 もしくは、そういった意味合いを自嘲的/自賛的の両面で込めて用いられる自称。 そもそもオタクという言葉の成り立ちは、仲間内での適当な呼称を持たない「マニア」同士が互いを呼び合う人称代名詞として誕生したと

                                                          「オタク」とHIPHOPにおける「ボースティング」の関係性、そして変遷について - NordOst_Log
                                                        • 20210529/解説・Kポに潜むHIPHOPのスラング - 火気厳禁のハングル畑でつかまえて

                                                          皆様アンニョン。火気厳禁です。 先日こんなツイートをしたところ、フォロワー200人程度の僕にしては中々の反応を頂きました。 もしかしてこういうスラングの解説って需要あるんですか?(『ICY』に関しては過去キャスで喋った) pic.twitter.com/taBXHediDn — 火気厳禁 / kaki genkin (@kaki_genkin) 2021年5月26日 ということでハングルは読めないがストリートの言葉はちったあ分かる火気厳禁が、K-POP楽曲に登場するHIPHOPのスラングを解説していきます。 ※スラングの解説なので若干乱暴な言葉が出てきます、読む際はその点ご留意くださいませ…… "ICY" 大人気若手グループ・itzyの『ICY』。アイス(ice)が形容詞になった形なので一見「氷のように冷たい」というような意味に取れますが、実はこれHIPHOPでよく使われるスラングなのです

                                                            20210529/解説・Kポに潜むHIPHOPのスラング - 火気厳禁のハングル畑でつかまえて
                                                          • Playlist : 侵食するアフロビートのDNA - AFROBEAT × JAZZ/NEO SOUL/HIPHOP by Jazz The New Chapter|柳樂光隆

                                                            ロック、ポストパンク、インディーロック、テクノ、ハウスなど、様々なジャンルに影響を与えてきたアフロビートですが、ここでは90年代以降にいかにアフロビートがジャズやヒップホップやR&B、ネオソウルなどに影響を与えてきたのかをプレイリストでまとめてみました。 文脈の詳細は以下の記事にしっかり書いたので併せて読んでください。

                                                              Playlist : 侵食するアフロビートのDNA - AFROBEAT × JAZZ/NEO SOUL/HIPHOP by Jazz The New Chapter|柳樂光隆
                                                            • IGORよりヤマタツの原曲? Lofi-hiphop焼きそばとグルービー・ゴジラ - 東京キヤビン-About Music and Something

                                                              ややカオスなタイトルですが、言いたいことは全て詰め込んでみました。一言で行って、山下達郎いいよねという話。 ヤマタツ「Fragile」が大物ラッパーに使用される? 実際のところ、どんなサンプリング? ヤマタツの「Fragile」の元歌はこちら Lofi-hiphop風味のくるり「 琥珀色の街、上海蟹の朝」 バーチャルYouTuber「輝夜月(かぐやるな)」xマキシマムザホルモン 頭の中の色鉛筆を削るGroovy Godzillaミックス Love talkin 'honey it's you'(Groovy Godzillaリミックス) 原曲は山下達郎Love talkin 'honey it's you' When I Fell For You-Groovy Godzilla x AEON MEMBER Gentle-Groovy Godzilla 結論 商品紹介:冷蔵庫のピカチュウ ヤ

                                                                IGORよりヤマタツの原曲? Lofi-hiphop焼きそばとグルービー・ゴジラ - 東京キヤビン-About Music and Something
                                                              • HIPHOPな待ち受けがドープ イラストレーターusagiインタビュー - KAI-YOU.net

                                                                POPなポイントを3行で イラストレーター・usagiインタビュー ガラケー時代の待受画像…なのにヒップホップ 『少年ジャンプ』での受賞歴も この春から30年続いた「平成」が幕を閉じ、新元号「令和」に突入。かつて一世を風靡した平成の文化は、今を生きる人にとって早くも懐かしいものに変わりつつある。 一方で、ドコモ絵文字のLINE絵文字化(関連記事)登場やギャル雑誌『egg』の復刊は多くの反響を呼び、平成が再び注目を集めている。 そんな平成の文化である、ポエムや歌詞をギャル字で書いた「画嬢」「歌詞画」に、不良の音楽というイメージの強いヒップホップの歌詞をあわせたグラフィティを制作しているのがusagi(うさぎ @kusari_usagi)さんだ。 恵まれない家庭環境やドラッグのを歌うパンチの効いたリリック(歌詞)とギャルカルチャーの組み合わせにより、どこか癖になる唯一無二の作品に仕上がっている

                                                                  HIPHOPな待ち受けがドープ イラストレーターusagiインタビュー - KAI-YOU.net
                                                                • ヒプマイ楽曲に見るHipHopのエッセンス 後編|eaccount

                                                                  前編を読んでくれた方、アリガトウゴザイマス🙇‍♂️ いきなり後編に来た方、アーイ🙌 ヒプマイ曲のトラック注目し、そのHipHopアレンジの源流を探る本記事。今回は後編です。 前編ではHipHopの歴史を追いながら解説してきましたが、後半ではもう少し細かなサブジャンルや、HipHopあるあるみたいなネタが仕込まれた楽曲を解説していきたいと思います。 1. New Star 〜 I'd like to Return to the Classics MC:山田 三郎(天﨑 滉平) 作詞・作曲・編曲:三浦康嗣 いきなり出ました。バッハの「G線上のアリア」をサンプリングした山田三郎の「New Star」。この曲はまさしく「HipHopあるある」と言う感じです。たまーにあるんですよ。クラシックをサンプリングした曲。 日本で有名なのは、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をサンプ

                                                                    ヒプマイ楽曲に見るHipHopのエッセンス 後編|eaccount
                                                                  • インタビュー:HIPHOPのサブジャンル・Phonkとは何か │ Fullmaticが『L.O.G. (1991TAPE)』で目指す地平 - PRKS9

                                                                    HOME Column/Interview Interview インタビュー:HIPHOPのサブジャンル・Phonkとは何か │ Fullmaticが『L.O.G. (1991TAPE)』で目指す地平 29Dec2020 インタビュー:HIPHOPのサブジャンル・Phonkとは何か │ Fullmaticが『L.O.G. (1991TAPE)』で目指す地平 2020年10月、ひとつのアルバムが日本のHIPHOPファン、とりわけ好事家たちの心を捉えていた。地下室の湿気で腐りかけたテープのようなボロボロの音質。そのノイズや過剰に乗っかるSEでかき消されてろくに聴き取れないラップ。Fullmatic『L.O.G. (1991 TAPE)』は、日本にPhonkの到来を暴力的に告げる、あまりに凶悪な1作だった。 2010年代中期より徐々にジャンルとして確立してきたPhonkだが、Fullmaticの

                                                                      インタビュー:HIPHOPのサブジャンル・Phonkとは何か │ Fullmaticが『L.O.G. (1991TAPE)』で目指す地平 - PRKS9
                                                                    • 「蓋」9月7日(火)朝4時10分~放送!テレ東が早朝の“停波帯”を利用!「ハイパーハードボイルドグルメリポート」上出遼平 × HIPHOPグループ・Dos Monos | テレ東 リリ速(テレ東リリース最速情報) | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

                                                                      テレビ東京は、10分間の映像作品「蓋」を9月7日(火)朝4時10分から放送します (全5話)。 明らかにされているのは番組名と放送時間のみ。 早朝の停波帯で何をしようとしているのかほとんど不明の「上出×DosMonos」の取り組みにご期待いただければ幸いです。 上出遼平コメント 居場所の話をしようと思いました。 番組概要 【番組名】「蓋」 【放送局・放送時間・放送日程】※放送時間変更の可能性あり テレビ東京 初回9月7日(火)朝4時10分初回スタート #1:9/7(火)朝4時10分 #2:9/9(木)朝3時55分 #3:9/11(土)朝3時35分 #4:9/13(月)朝3時46分 #5:9/14日(火)朝4時10分 【再放送】 9/15(水)朝4時5分  9/16(木)朝3時55分  9/18(土)朝3時35分  9/20(月)朝3時10分  9/21(火)朝4時10分 9/22(水)朝4

                                                                        「蓋」9月7日(火)朝4時10分~放送!テレ東が早朝の“停波帯”を利用!「ハイパーハードボイルドグルメリポート」上出遼平 × HIPHOPグループ・Dos Monos | テレ東 リリ速(テレ東リリース最速情報) | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)
                                                                      • 2Stepの歴史と近年の日本のHIPHOPにおける2Stepリバイバルについて by @takachenco - PRKS9

                                                                        05Dec2021 2Stepの歴史と近年の日本のHIPHOPにおける2Stepリバイバルについて by @takachenco 近年日英で2Stepをベースとしたラップミュージック/HIPHOPがリバイバルしている。2000年代初頭に産声を上げたこのジャンルは、同時代的にはm-floなどの功績により主にJ-Pop寄りのフィールドで当時のポップスをアップグレードする役目を果たしたのち、本国UKでの衰退と時を同じくして推進力を失っていった。また当時の日本のアンダーグラウンドな、あるいはハードコアなHIPHOPシーンへの影響も限定的だったと言って良い(これは多分に「ポップス側との線引き」がリアルである為の重要な指標であった同時代性を反映したものとも言えるだろう)。 しかしその後、20年の月日を経た2020年代に入り、この音楽はHIPHOPシーンの中で確かな存在感を放ちつつある。空気感まで見事に

                                                                          2Stepの歴史と近年の日本のHIPHOPにおける2Stepリバイバルについて by @takachenco - PRKS9
                                                                        • 2022年, HIPHOPの現在地 重要ジャンル・作品総整理 by つやちゃん x 遼 the CP - PRKS9

                                                                          いま、日本のHIPHOPを整理し提示する緊急性 遼 the CP: つやちゃんさんとは以前も女性アーティストについて対談させて頂きましたが、今日はもっと広く、今のHIPHOPを整理・概観してみようということで時間を設けさせて頂きました。この対談にあたり、つやちゃんさんの方でも今回の問題意識に根差したツイートをされていたりしたわけですが…改めてつやちゃんさんから、この対談の目的を教えて頂けますか? ここ3、4年の国内ヒップホップのジャンル拡大とクロスオーバーが四方八方すぎて、全てが点になってしまい凄くカッコいいことしてるのに聴かれてない作品が多すぎる。メインストリームから周縁化されたサブジャンル的ヒップホップがこれだけ充実しているのに、聴かれないとみんなやっぱり続けていくの→ — つやちゃん (@shadow0918) July 26, 2022 つやちゃん: 日本に限らず世界的な傾向ですが

                                                                            2022年, HIPHOPの現在地 重要ジャンル・作品総整理 by つやちゃん x 遼 the CP - PRKS9
                                                                          • 『やがて君になる』を読んでいるときに流れる脳内HIPHOPプレイリスト|ishiika78

                                                                            『安達としまむら』が最高すぎて自分が百合好きであることを知った。その流れで『やがて君になる』を読んだのは自然の流れだったと言える。 『やがて君になる』が最高だったのは言うまでもないのが、なぜか『やがて君になる』を読んでいると脳内でよくHIPHOPが流れることに気が付いた。 もしかしたら百合とHIPHOPは最高に相性がいいのかもしれない。なのでここで紹介することにした。 断っておくとこのプレイリストは『やがて君になる』を読んでハイになっているときに流れる曲というだけだ。必ずしも作品の雰囲気に合ったものではないということを留意しておいて欲しい。

                                                                              『やがて君になる』を読んでいるときに流れる脳内HIPHOPプレイリスト|ishiika78
                                                                            • DMXとその時代:世の中の仕組みにとことん自分を合わせられなかったHIPHOP界のダークヒーロー

                                                                              2021年4月9日に50歳の若さで亡くなってしまったラッパーのDMX。デビュー・アルバムから5作連続で全米チャート初登場1位を記録した史上初のアーティストという輝かしい記録を持ちながら、虐待された幼少期や刑務所への服役など暗い部分も持ち合わせるラッパーでした。 そんな彼が台頭し、大活躍していた時代にニューヨークのブルックリンに在住していたライター/翻訳家である池城美菜子さんに寄稿いただきました。 <関連記事> ・人気ラッパー、DMXが50歳で逝去。その功績を辿る ・【追悼】DMXのベスト・ソング ・DMX遺作アルバム『Exodus』全曲解説 「Where my dogs at?(俺の犬どもはどこだ?)」 白いタンクトップ、バイク、ピットブル、咆哮。忠誠の象徴「ドッグ」は「仲間」を意味するから、「俺の仲間はどこだ?」と叫んでいるわけで、吠えるようなその呼びかけにまずは取り巻きが、それからファ

                                                                                DMXとその時代:世の中の仕組みにとことん自分を合わせられなかったHIPHOP界のダークヒーロー
                                                                              • 「市民の努力を愚弄する悪質なイベント」HIPHOPフェスに常滑市長が抗議。施設の使用禁止も通達

                                                                                8月29日に愛知県常滑市で実施されたHIPHOPの屋外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021(波物語)」について、常滑市の伊藤辰矢市長は30日、「多くの人がマスクをつけない状態で行われていた」などと、市の事前の勧告が守られなかったとして抗議文を送ると明らかにした。 NAMIMONOGATARI(波物語)は8月29日に愛知県常滑市の「アイチ・スカイ・エキスポ」で実施された屋外音楽イベント。主催者側は事前に、マスクの着用や検温・アルコール消毒への協力を呼びかけていたが、SNSでは、観客が密集している様子などが投稿され、中にはマスクをつけない人もいたなどと指摘されていた。

                                                                                  「市民の努力を愚弄する悪質なイベント」HIPHOPフェスに常滑市長が抗議。施設の使用禁止も通達
                                                                                • Zeebraさん謝罪。“密”状態のHIPHOPフェスに出演していた「ルールに則ってると聞いていたので出演した」

                                                                                  Zeebraさん謝罪。“密”状態のHIPHOPフェスに出演していた「ルールに則ってると聞いていたので出演した」 ヒップホップの音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021(波物語)」。観客が“密”の状態になっている動画がSNS上で拡散され、批判が相次いでいる。

                                                                                    Zeebraさん謝罪。“密”状態のHIPHOPフェスに出演していた「ルールに則ってると聞いていたので出演した」