並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 170件

新着順 人気順

mahjongの検索結果1 - 40 件 / 170件

  • 「麻雀始めたいけどよくわからない」って人に対して超超超初心者向けにざっと説明してみた→大変わかりやすくて話題に

    リンク Wikipedia 麻雀 麻雀(マージャン、繁体字: 麻將、簡体字: 麻将、英語: Mahjong)とは、テーブルゲームの一種である。牌を使い、原則として4人で行われる。中国を起源とし、世界中で親しまれている。 4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本、アメリカ合衆国などの国々で親しまれている。 現在の中国語においては麻雀のことを一般に「麻将」( 31 users 86

      「麻雀始めたいけどよくわからない」って人に対して超超超初心者向けにざっと説明してみた→大変わかりやすくて話題に
    • 「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた | Buzzap!

      黒川検事長の賭け麻雀を賭博罪と認めなければ、自らの内閣が行った閣議決定をひっくり返すことになります。詳細は以下から。 ◆黒川検事長が不問なら自らの閣議決定と矛盾 第一次安倍政権は2006年12月19日、鈴木宗男衆議院議員(当時)の質問主意書への答弁で賭け麻雀が賭博罪(刑法185条、最高で50万円の罰金)に当たると閣議決定しました。 これは2006年12月8日に提出された「外務省職員による賭博に関する質問主意書」に答えたもの。質問主意書では 三 賭博の定義如何。 四 賭け麻雀は賭博に該当するか。 五 賭けルーレットは賭博に該当するか。 という質問が行われており、「衆議院議員鈴木宗男君提出外務省職員による賭博に関する質問に対する答弁書」ではこれに 三について 刑法(明治四十年法律第四十五号)において、「賭博」とは、偶然の事実によって財物の得喪を争うことをいう。 四及び五について 一時の娯楽に供

        「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた | Buzzap!
      • 賭け麻雀、点ピンは合法と新たな黒川基準が成立 : 市況かぶ全力2階建

        楽天銀行JRE支店こと「JRE BANK」、出し惜しみなしの出血大サービスにより申込み殺到で口座開設パンク中

          賭け麻雀、点ピンは合法と新たな黒川基準が成立 : 市況かぶ全力2階建
        • 文章から画像を生成するAI「DALL・E2」を使ってみた|柞刈湯葉

          文章から画像を自動生成する DALL・E2 が先日一般公開された。画像の商用利用も可能とのことなので、うまくすれば note 記事のアイキャッチ作成に使えるかもしれない。 使用は基本無料だが申請制である。かなり待ち行列が長いらしく、僕は7月6日に申請したら7月30日に通った。住所や職業や使用目的などの面倒な入力欄はなかった。SMS 認証があるので電話番号を取られる点だけ注意されたし。 テキスト(英文)を入力すると、15秒ほどで1024×1024の画像を4枚生成してくれる。初月は無料で50回、それ以後は毎月15回分のクレジットが発行される。もっと使うには課金が必要で、15ドル115回なので1回17円。OpenAI とか名乗っていながらずいぶん商業的なフリーミアム形態だが、ちょっと遊んでみる分にはちょうどいい。 とりあえず触ってみるてっきり Python 等から API を叩くのだと思っていた

            文章から画像を生成するAI「DALL・E2」を使ってみた|柞刈湯葉
          • Vtuberから麻雀にハマったんだけど麻雀の役に立つ漫画少なすぎる

            麻雀おもすれーwって思っていろいろ読んだけど 実際に自分が打つのに役に立つ漫画ほとんどない 咲:超能力麻雀 アカギ:超能力麻雀 天:オリジナル麻雀やめろ 兎:超能力麻雀 天牌:超能力麻雀 ムダヅモ:超能力麻雀 哭きの竜:人間ドラマ むこうぶち:人間ドラマ 哲也:イカサマしかしねぇ 凍牌:極限状況すぎる 笑うあげは:エロ漫画書いてろ ハネマン:麻雀しろよ バード:またイカサマ つーか麻雀漫画多すぎる 頭おかしなる

              Vtuberから麻雀にハマったんだけど麻雀の役に立つ漫画少なすぎる
            • 🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀚🀚🀚🀋 🀋

              タ ン ヤ オ

                🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀚🀚🀚🀋 🀋
              • FF14は『人付き合いが苦手な人向けのMMO』だった - 当たり判定ゼロ

                意外、意外でした。 FF14と言えば、「大縄跳びでミスったやつが放課後の学級会で吊し上げにあう」「パーティーを集めるのに誰かに声をかけなければならず胃に穴が開く」みたいなイメージで、人間と仲良くなるのが苦手という森のゴリラである自分にとって畏怖の象徴みたいなところがあったんですよね。ファミ通に書いてた攻略情報とか読むと、動作が細かく書かれてて怖すぎるんよー。 昔やってたUOでも声をかけてもらってギルドに入ったことはあるけれど、どういう距離感で色んな人と付き合っていいのかわからないし、どういう顔でギルドハウスに顔を出していいのかもわからず瞬間で幽霊社員になるなど、MMOに対しては、狼に育てられた野生児が都会に馴染めなかったような思い出しかない…。 ところがですよ! こんな人間でも、FF14を半年前から始めたところ、今週ついに『紅蓮のリベレーター』までクリアできました。 FF14ってのは『基本

                  FF14は『人付き合いが苦手な人向けのMMO』だった - 当たり判定ゼロ
                • MEGA HOKI : SLOT GACOR & BANDAR TOGEL TERBAIK 2024 SITUS SLOT PULSA TANPA POTONGAN #1

                  Ratehoki88 situs slot online yang selalu memberikan Mega hoki dan Big hoki terbesar sepanjang masa dengan menyediakan Mesin slot gacor terbaik saat ini yang selalu menurunkan scatter hitam dan Megawin terbesar di dalam permainan pragamtic play dan Pg shoft salah satunya di game online yang sangat di incar adalah Mahjong ways 1, 2 dan 3, 88 Mega 777 juta juga menyediakan pasaran togel atau situs to

                    MEGA HOKI : SLOT GACOR & BANDAR TOGEL TERBAIK 2024 SITUS SLOT PULSA TANPA POTONGAN #1
                  • マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」

                    日本マイクロソフトは8月29日、人間のトッププレイヤーに匹敵する強さの麻雀AI「Suphx」(Super Phoenix、スーパーフェニックス)を開発したと発表した。国内最大級のオンライン麻雀サイト「天鳳」で、AIとして初めて十段に到達した。 研究開発機関のMicrosoft Research Asiaが開発した。Suphxは19年3月、4段以上のプレイヤーのみが参加できる天鳳内の「特上卓」に出現。人間のプレイヤーと5000回以上対局し、6月に十段になった。天鳳のユーザー数は33万人で、19年8月時点で十段を維持するプレイヤーは12人しかいないという。 麻雀は、対戦相手の手牌などの情報が把握できない「不完全情報ゲーム」だ。自分の手牌と捨て牌以外の情報が分からず、運の要素も大きいため、AIで解析するのが難しいとされている。 Suphxでは、与えられた環境における価値を最大化するようにエージェ

                      マイクロソフトが麻雀AIを開発 「天鳳十段の実力」
                    • ネット麻雀(雀魂)をOpenCVと機械学習で自動化した話 - Qiita

                      概要 pythonからOpenCVのテンプレートマッチ及びGUI操作モジュールを使うことで、 webブラウザ上の麻雀牌をBOTに認識・クリック操作させることができ、プレイの自動化ができました。 また、どの麻雀牌をクリックするかのロジック部分には機械学習を用いました。 テンプレートマッチの探索用画像を差し替えれば雀魂に限らず他の麻雀ゲーム全般で利用可能であり、機械学習の部分を変えれば、特定条件下で合理的選択を繰り返し求められるようなゲーム全般で応用が可能です。 ※内容理解の一助とするために記事内随所に雀魂のゲーム内画像を利用していますが、著作権保護等の観点から強いボカシを入れています。 対象読者 (麻雀が好きで)機械学習を触ってみたい人 WindowsやGUI操作の自動化に興味があるけどOpenCVって何だろうって人 雀魂は好きだけど試練イベント走るのがマジ試練すぎて心が折れた人 過去に大学

                        ネット麻雀(雀魂)をOpenCVと機械学習で自動化した話 - Qiita
                      • 「実写版デビルマン以下」という表現を安易に使う人、本当に視聴済みか怪しいので「実写版デビルマン警察」を創設して取り締まるべき

                        いのけん @inoken0315 「実写デビルマン以下」という表現は、そいつが本当に実写版デビルマンを見ているのか、もっと言うとそいつが他の様々な実写版も見た上でデビルマンを最下層に置いているのか、見もせずに安易に実写デビルマンを引き合いに出していないか、「実写版デビルマン警察」がちゃんと取り締まるべきだと思う。 2019-08-03 20:30:52 リンク Wikipedia デビルマン (映画) 『デビルマン』(DEVILMAN)は、2004年10月9日東映系公開の日本の特撮映画。永井豪の漫画『デビルマン』の実写映画化作品で、PG-12指定。 「原作漫画の完全実写映画化」というキャッチフレーズのもと、制作費10億円をつぎ込みVFXをふんだんに用いて製作された。当初、公開は2004年5月頃を予定したが「驚異の映像をふんだんに駆使し、満足のいくクオリティーに仕上げる事」を確約するため10

                          「実写版デビルマン以下」という表現を安易に使う人、本当に視聴済みか怪しいので「実写版デビルマン警察」を創設して取り締まるべき
                        • アメリカ麻雀が異形の進化を遂げててビックリ「隣の人と牌交換」「8枚のジョーカー」「ファイブカード」「役に著作権」「毎年役が変わるからルールブック買わないと今年の役がわからない」

                          リンク Wikipedia アメリカ麻雀 アメリカ麻雀(アメリカマージャン)は、アメリカ合衆国で遊ばれている麻雀である。英語では Mahjong, Mah-Jongg など、さまざまにつづられ、また Maj と略されることもある。 アメリカ合衆国に麻雀がもたらされた最古の記録は、1893年のシカゴ万国博覧会において、当時イギリスの駐朝鮮公使で、中国のカードゲームの収集家として有名なウィリアム・ヘンリー・ウィルキンソンが麻雀を展示したことにはじまる。このときは麻雀という名は知られておらず、中国式ドミノの一種の「Chung-Fat(中発)」として紹介 1 user

                            アメリカ麻雀が異形の進化を遂げててビックリ「隣の人と牌交換」「8枚のジョーカー」「ファイブカード」「役に著作権」「毎年役が変わるからルールブック買わないと今年の役がわからない」
                          • “ジャンル:翔丸”としか言えない漫画界の孤立峰—ハッタリ100%で構成された純・能條純一漫画『翔丸』 | マンバ通信

                            『翔丸』 能條純一という漫画家がいます。71年にデビューし、70年代は主に成人向け劇画(当時は「三流劇画誌」などと呼ばれました。この頃は「農場純一」名義も使用)で活動するなど「女性を艶かしく描く漫画家」として認知されていましたが、85年に『別冊近代麻雀』(現・『近代麻雀』)で連載開始された麻雀漫画の金字塔『哭きの竜』で大ブレイク。 以後は『月下の棋士』『ゴッドハンド』『Dr.汞』など、カリスマ性を持った主人公を中心とした、男たちの物語を描くのが主となります。 2010年代以降は、現在連載中の『昭和天皇物語』など原作付き作品が多く、これはこれで普通に漫画力の高さが発揮されまくっている(伊集院静の同名小説をコミカライズした『いねむり先生』なんかは本当に良作です)のですが、やはりこの人の真骨頂はカリスマ性を持った男たちを描いたオリジナル諸作にあり、中でも今回紹介する『翔丸』(『モーニング』87〜

                              “ジャンル:翔丸”としか言えない漫画界の孤立峰—ハッタリ100%で構成された純・能條純一漫画『翔丸』 | マンバ通信
                            • V林田『麻雀漫画50年史』(文学通信)

                              文学通信|多様な情報をつなげ、多くの「問い」を世に生み出す出版社 日本語・日本文学の研究書を中心に、人文学書全般を刊行する出版社、文学通信のブログ。 文学だけにこだわらず周辺領域も含め、意欲的に刊行していきます。 出版活動と同様に、webでも積極的に活動することで、多様な情報をつなげ、多くの「問い」を世に生み出していきたいと思います。 〒113-0022 東京都文京区千駄木2-31-3 サンウッド文京千駄木フラッツ1階101 電話03-5939-9027 FAX03-5939-9094 info@bungaku-report.com インボイス登録番号:T4011501023591 Tweet Share on Tumblr 5月下旬刊行予定です。 V林田『麻雀漫画50年史』(文学通信) ISBN978-4-86766-049-2 C0076 四六判・並製・564頁 定価:本体2,400円

                                V林田『麻雀漫画50年史』(文学通信)
                              • 俺が考える最強の「麻雀点数申告練習アプリケーション」を作ってみる ~ Pythonによる麻雀点数計算問題の自動生成と音声による点数申告 ~ - エムスリーテックブログ

                                こちらはエムスリー Advent Calendar 2023 1日目の記事です。 Overview エムスリーエンジニアリンググループ AI・機械学習チームでソフトウェアエンジニアをしている中村(po3rin) です。趣味は麻雀でフリー雀荘で毎年200半荘以上打ちます。好きな麻雀プロは園田賢さんです。 麻雀を始めるときに一番の障壁になるのは点数計算ではないでしょうか? 特に符計算が初心者の関門のようです。一方私のような初中級者でも突然のレアな点数申告にまごつくことがあります。 そこで、今回はその人に合った麻雀の点数計算問題(主に符計算が焦点となる問題)を生成して、自分で点数計算&点数申告の練習をする方法を探求したのでその紹介をします。麻雀用語が少しだけ登場するので、対象読者は麻雀を少しでもかじったことのあるエンジニアの方です。 Overview 麻雀の点数計算の難しさ 現状の点数計算の練習

                                  俺が考える最強の「麻雀点数申告練習アプリケーション」を作ってみる ~ Pythonによる麻雀点数計算問題の自動生成と音声による点数申告 ~ - エムスリーテックブログ
                                • 「幸運すぎて死ぬ」 とある麻雀卓で「国士無双13面待ち×天和」という奇跡が起きる

                                  ある麻雀卓で、あり得ないような奇跡が起こりました。全自動卓が最初に親へ配った13枚の牌が、なんと「国士無双13面待ち」の形。そして親は初ツモで「天和・国士無双」というこのうえなくレアな役満を成立させたのです。 えーっ! えええええーっ!!! 補足 ・役満:点数が一番高い役。親がアガった場合4万8000点、子は3万2000点 ・国士無双:ヤオチュウ牌(数字の1・9と東南西北白発中)全13種を1枚ずつ集め、うち1種類を2枚そろえると成立する役満。ヤオチュウ牌13種がカブリなしでそろったケースでは、どのヤオチュウ牌が来てもアガリが成立するため、13面待ち(13通りであがれる形)となる ・天和(てんほう):親へ手牌が最初に配られた時点でアガリ形(役は問わない)が完成している状態。役満となる ・全自動卓では全員に13枚配られた状態から親がツモって始まる 途方もない幸運に見舞われたのは、Twitter

                                    「幸運すぎて死ぬ」 とある麻雀卓で「国士無双13面待ち×天和」という奇跡が起きる
                                  • 麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成 - News Center Japan

                                    すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform W

                                      麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成 - News Center Japan
                                    • Pythonライブラリの「麻雀(mahjong)」って?? - Qiita

                                      「mahjong」 みなさん、Pythonに「mahjong」というライブラリがあるのをご存知でしょうか? ↓Pythonライブラリ「mahjong」 https://pypi.org/project/mahjong/ 名の通り、このライブラリは麻雀のライブラリです! (麻雀の英訳は"mahjong") 今回は、上記URLの内容をまとめて、実際に使ってみました! ライブラリ詳細 mahjongができる事を一言で表すと 「Mahjong hands calculation」 つまり、麻雀の手計算を行えます。 URLの記事に記載されているProject description部分を読んでいきましょう! Python2.7 and 3.5+ are supported. We support the Japanese version of mahjong only (riichi mahjong

                                        Pythonライブラリの「麻雀(mahjong)」って?? - Qiita
                                      • ボードゲーム「机戦」の製造をalibaba経由で中国企業に依頼したお話 Part1 - えすわいのネタ帳

                                        こんにちは、SY(@S_Y15)です。 この記事は悠里・大宇宙界隈 Advent Calendar 2021の12月5日の記事です。 adventar.org さて今日は何日ですか? はじめに ボードゲーム「机戦」って? みなさん、机戦って知ってますか?私が中心になって創作しているボードゲームなんですけど… 「架空伝統ゲーム」ってキャッチフレーズを振りかざしているおなじみのゲームです。 おなじみじゃない?……そっかあ、じゃあ解説します。 ファイクレオネという世界で遊ばれている(という設定の)ゲームです。 パイグ⺠族という⺠族と関連が深いことから、パイグ将棋と呼ばれたり、現地名を借りてセッカイク(パイグ語、東島通称語)やセーケ(リパライン語)とか呼ばれたりします。 9x9の盤で駒を取り合って相手を負かすゲームです  ―将棋? 取った駒で役を完成させると点が入ります  ―ん???役???点??

                                          ボードゲーム「机戦」の製造をalibaba経由で中国企業に依頼したお話 Part1 - えすわいのネタ帳
                                        • マイクロソフト「麻雀AI」の衝撃…麻雀界はここまで激変する(とつげき 東北) @gendai_biz

                                          2019年8月29日、マイクロソフトは、自社のAI「Microsoft Suphx(スーパー・フェニックス)」(以下、「Suphx」)がオンライン麻雀ゲーム「天鳳」において、AIにとっての実質的な最高位と考えられる段位、10段(AIは原則として鳳凰卓で打てないため)に到達したと発表。全世界に衝撃を与えた。 これまでにも他のAIが「天鳳」に参戦したことは過去あったが、最高位に到達するのは初めてのこと。囲碁や将棋、チェスといったテーブルゲームとは異なり、不完全な情報が多く、また運の要素が絡むと言われる麻雀は、トッププレイヤーに匹敵するAIの実現が難しいとされてきた。 今回、『科学する麻雀』などの著書で知られる麻雀の科学的研究の第一人者・とつげき東北氏、「天鳳」の最終到達点である天鳳位を史上初めて獲得し、現在はMリーグ(2019年は本日9月30日から開幕、2018年に発足した競技麻雀のチーム対抗

                                            マイクロソフト「麻雀AI」の衝撃…麻雀界はここまで激変する(とつげき 東北) @gendai_biz
                                          • Mahjong Handle

                                            Mahjong Handle

                                            • Adobe Flashの名作ムービーが2020年12月のサポート終了以降もインターネットアーカイブでアクセス可能に

                                              2020年12月31日でサポートが完全に終了するAdobe Flashを使って制作されたムービーやゲームがこれまで数多くインターネットに公開されてきました。MicrosoftはWindows UpdateですべてのウェブブラウザからAdobe Flashを削除すると宣言しており、2021年以降は往年の名作Flashムービーを見ることはできなくなってしまいます。そこで、インターネットアーカイブがFlashのエミュレーション環境を導入したことを発表しました。 Flash Animations Live Forever at the Internet Archive - Internet Archive Blogs http://blog.archive.org/2020/11/19/flash-animations-live-forever-at-the-internet-archive/ 9

                                                Adobe Flashの名作ムービーが2020年12月のサポート終了以降もインターネットアーカイブでアクセス可能に
                                              • Pythonの麻雀ライブラリを作る - TadaoYamaokaの開発日記

                                                以前より不完全情報のボードゲームで強化学習のアルゴリズムを試したいと思ってる。 簡単すぎるゲームやマイナーなゲームでは、開発のモチベーションが続かない気がするので、日本で人気のある麻雀AIを開発したいと考えている。 麻雀は、「Lucky J」や「Suphx 」で強化学習が試されており、人間の高段者くらいの強さになっている。 それらのAIで使われている手法を自分で実装してみて理解したいと思っている。 また、MuZeroのようなモデルベースの手法を麻雀AIで試してみたいと思っている。 Pythonライブラリ まず、Pythonで使える麻雀ライブラリを探したが、点数計算用のライブラリが見つかったが、1局通して対局できるライブラリが見つからなかったので、自分で作ることにした。 Python以外の言語向けのオープンソースのライブラリでは、対局までできるものが見つかったので、参考にして実装した。 以下

                                                  Pythonの麻雀ライブラリを作る - TadaoYamaokaの開発日記
                                                • 大三元と一気通貫が同時に作れる?麻雀牌のルービックキューブが目からウロコ

                                                  大三元と一気通貫が同時に作れる?麻雀牌のルービックキューブが目からウロコ2021.09.19 20:0023,615 岡本玄介 ドラはドレだ? ニューヨークで中国風テイストのポップなグッズを作るCHOP SUEY CLUBが、麻雀牌をブロックに見立てた「麻雀ルービックキューブ」を発売しました。ご覧の通り、赤や青の色を合わせるのではなく、1~9までの萬子、筒子、索子、そして白發中を並べて面を完成させるようになっています。 Image: https://www.chopsueyclub.com/products/game-toy-rubiks-cube-mahjong東西南北はないので、大四喜や字一色はできないものの…ある意味、本物の麻雀より難易度が高いかもしれません。価格は12ドル(約1,300円)で、フィジェット的に息抜きに良さそう。ですが、くれぐれも仕事は流局にしないように。 Sourc

                                                    大三元と一気通貫が同時に作れる?麻雀牌のルービックキューブが目からウロコ
                                                  • 「リーチ後『白牌』必ず上がり」独自ルールで賭け金つり上げ? 容疑でマージャン店経営者逮捕|社会|地域のニュース|京都新聞

                                                    経営する無許可マージャン店で賭博をさせたとして、京都府警生活保安課と右京署は17日、賭博開帳図利などの疑いで、京都市右京区のマージャン店経営の男(74)を再逮捕し、同居の共同経営者の女(70)を逮捕した。 逮捕容疑は、共謀し2018年6月~今年1月、右京区のマージャン店「オフィス耀」で、客に賭けマージャンをさせてゲーム代を徴収した疑い。 府警によると、同店は会員制でマージャン店だと分からない店構えだった。「リーチ後に引いた最初の牌が『白』なら必ず上がり」など賭け金が高額になりやすいルールが多数あり、1ゲームで2万円程度の賭け金がやりとりされていた。17年8月の開店以降、売り上げは2億5千万円以上とみられるという。

                                                      「リーチ後『白牌』必ず上がり」独自ルールで賭け金つり上げ? 容疑でマージャン店経営者逮捕|社会|地域のニュース|京都新聞
                                                    • AIJansou

                                                      AIJansou is a Mahjong AI competition platform. Mahjong is a four-player tile-based imperfect information game. You can play the game using AI with reinforcement learning and machine learning techniques.

                                                        AIJansou
                                                      • TVアニメ『ぽんのみち』公式サイト

                                                        TVアニメ『ぽんのみち』2024年1月TVアニメ化決定

                                                          TVアニメ『ぽんのみち』公式サイト
                                                        • Emoji CSS

                                                          Want to include emoji in your HTML? Just include the (minified) stylesheet below, then add <i> tags to insert emoji. That's it! ✈ Click the emoji code and it will be copied to your clipboard. <link href="https://emoji-css.afeld.me/emoji.css" rel="stylesheet"> <i class="em em-bird" aria-role="presentation" aria-label="BIRD"></i> By default, the emoji will be served as PNGs. To use SVG instead, use

                                                          • 【麻雀】その魅力やルール、役について紹介します - 明鏡止水☆色即是空

                                                            こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 みなさんは麻雀を打ちますか?若しくは麻雀のことやルールを知っていますか?今日はそんな麻雀について、つらつらと書いていきたいと思いますのでお付き合いください^^ 麻雀 ゲーム性 役の種類 役満 イメージ 麻雀 麻雀を知らない人のために・・・麻雀は次のようなものを言います。 麻雀(マージャン、繁体字: 麻將、簡体字: 麻将、英語: Mahjong)とは、テーブルゲームの一種である。牌を使い、原則として4人で行われる。中国を起源とし、世界中で親しまれている。 4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本、アメリカ合衆国などの国々で親しまれている。

                                                              【麻雀】その魅力やルール、役について紹介します - 明鏡止水☆色即是空
                                                            • supabaseでさくっとWebアプリを作ってみた|SHIFT Group 技術ブログ

                                                              はじめにはじめまして!SHIFT DAAE(ダーエ) 開発グループ所属の武藤です。 早速ですが、supabaseご存知でしょうか?最近試しに使ってみたところ、バックエンドに欲しい機能が簡単に作成できるサービスだったので、Webアプリケーションの開発デモを交えてご紹介します。 なお、当記事は2022/6/28時点の情報をもとにしています。 supabaseについてサービス概要subabaseは、認証やデータべースといったバックエンドに必要な機能を提供している、いわゆるBaaSの1つです。 BaaSの他サービスとしてはGoogleのFirebaseが有名ですが、supabaseはそのFirebaseに取って替わるサービスであると謡っています。まだPublic Beta版(企業以外のほとんどのユースケースに耐えうる)ではありますが、大きな注目を集めているオープンソースの1つです。 機能supab

                                                                supabaseでさくっとWebアプリを作ってみた|SHIFT Group 技術ブログ
                                                              • 週刊Railsウォッチ(20200714後編)ruby-warning gemでワーニングを手軽に抑制、rubocop -aの振る舞いが変わる、書籍『MySQL徹底入門 第4版』ほか|TechRacho by BPS株式会社

                                                                2020.07.14 週刊Railsウォッチ(20200714後編)ruby-warning gemでワーニングを手軽に抑制、rubocop -aの振る舞いが変わる、書籍『MySQL徹底入門 第4版』ほか こんにちは、hachi8833です。昨日のGitHubダウン皆さまお疲れさまでした。 解決したのでもう消えているが、問題発生中はSMSで経過を通知してもらうボタンが出てた。GitHub止まったときは使えそう。https://t.co/ZYHUjgtwrf — Daisuke Sawada (@daisuke7) July 13, 2020 ⚓Ruby ⚓ruby-warning: ワーニングにフックをかけるgem リポジトリ: jeremyevans/ruby-warning: Add custom processing for warnings 元記事: Rubyのwarningから不

                                                                  週刊Railsウォッチ(20200714後編)ruby-warning gemでワーニングを手軽に抑制、rubocop -aの振る舞いが変わる、書籍『MySQL徹底入門 第4版』ほか|TechRacho by BPS株式会社
                                                                • Suphx論文を読んだ感想など - tomohxxの日記

                                                                  はじめに 先日、Microsoftが開発した麻雀AI「Suphx」の論文が公開されました。天鳳で最高十段に到達したという強さが麻雀以外のコミュニティでも話題となりました。その強さゆえ麻雀研究界隈に与える影響は大きいと思われます。今後、Microsoftが囲碁でのAlphaZeroのような人間を圧倒するAIを開発するのか注目したいと思います。 さて、本記事ではSuphx論文を読んでアイデアついての簡単なまとめと感想などを記載します。 arxiv.org Suphx論文のまとめ 1 Intoroduction 麻雀AIの開発は困難である 麻雀AIの開発が困難である理由は3つ。 麻雀が1局の繰り返しゲームであるので一局での得点が最終的なポイントに直結しないこと。 プレイヤが観測できない情報が多いため意思決定を行うことが難しいこと。 プレイヤがとれる行動(打牌、リーチ、ポン、チー、カンなど)の種類

                                                                    Suphx論文を読んだ感想など - tomohxxの日記
                                                                  • 意外なところにゲーム人 第11回:オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を示すアプリに応用。シグナルトーク代表 栢 孝文氏

                                                                    意外なところにゲーム人 第11回:オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を示すアプリに応用。シグナルトーク代表 栢 孝文氏 ライター:大陸新秩序 カメラマン:林 佑樹 かつてナムコやコーエー(いずれも当時)でゲーム開発に携わり,現在はゲーミフィケーションデザイナーとして活躍している岸本好弘氏とともに,ゲーム作りのノウハウをゲーム以外の分野で活用している人を取材していく連載「意外なところにゲーム人」。 連載第11回に登場いただくのは,シグナルトーク 代表取締役 栢 孝文(かや たかふみ)氏だ。栢氏は10代のころからプログラミングに親しみ,大学院卒業後はセガとソニー・コンピュータエンタテインメント(いずれも当時)でゲームクリエイターとして活躍。2002年に独立してシグナルトークを設立し,オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」のサービスをスタートした。 「Maru-Jan」は,2021年で

                                                                      意外なところにゲーム人 第11回:オンライン麻雀のノウハウを食品の“健康度”を示すアプリに応用。シグナルトーク代表 栢 孝文氏
                                                                    • 麻雀のMリーグ、名実況を生んだ近藤の5秒 日吉辰哉が準備した物語:朝日新聞デジタル

                                                                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                        麻雀のMリーグ、名実況を生んだ近藤の5秒 日吉辰哉が準備した物語:朝日新聞デジタル
                                                                      • 麻雀AIとは - 大学生麻雀雑記

                                                                        徒然 昨日公開したブログ記事「麻雀の失敗学を読んだ感想」が朝倉選手本人にリツイートされた。突然のことに驚き、失礼なことを書いてやしないか2,3度記事を読み返すなど慌てていた。著者本人に感想記事を認知されるのは嬉しいものである。 mjplayer.hatenablog.com 麻雀AI 先日、天鳳を打っていると「ⓝSuphx」というIDの方と同卓した。なんとなく聞いたことのある名前だったので後に検索すると、麻雀AIであった。なんとこのAI、特上卓で10段まで行った実力のある強いAIである。すでに一般の人間よりは強い麻雀AIについて調べてみた。 爆打 現在最も有名な麻雀AIと言えば、この「爆打(ばくうち)」ではないだろうか。 爆打とは、東京大学の大学院生であった水上直紀さんが開発された麻雀AIであり、現在も改良されながら天鳳でプレイヤー(IDⓝ爆打)として活動している。(爆打関連情報https

                                                                          麻雀AIとは - 大学生麻雀雑記
                                                                        • パラニュークが『ファイト・クラブ』を発表する17年前に—ほんまりう『息をつめて走りぬけよう』 前編 | マンバ通信

                                                                          “その夜、誰もこっちを見ていず、誰もこっちを気にしていないバーで酔っ払ったぼくは、頼みというのは何かとタイラーに訊いた。タイラーは答えた。「おれを力いっぱい殴ってくれ」” ——チャック・パラニューク(池田真紀子訳)『ファイト・クラブ〔新版〕』(ハヤカワ文庫NV)より アメリカの作家、チャック・パラニュークの代表作に『ファイト・クラブ』(96年)という小説があります。99年にデヴィッド・フィンチャー監督、エドワード・ノートンとブラッド・ピット主演で映画化されたことで有名です。 表題となっている「ファイト・クラブ」というのは、男たちが集まっては1対1で殴り合いをするという秘密の会合です。この会合は、生きている実感を得られていなかった主人公「ぼく」がある日、自分とは反対のような生き方をしているタイラー・ダーデンという男と出会って殴り合いをしたことに端を発するのですが、その際の有名なセリフが、冒頭

                                                                            パラニュークが『ファイト・クラブ』を発表する17年前に—ほんまりう『息をつめて走りぬけよう』 前編 | マンバ通信
                                                                          • Japan’s Longest-Serving PM, Shinzo Abe, Quits in Bid to ‘Escape’ Potential Prosecution

                                                                            Japan’s Longest-Serving PM, Shinzo Abe, Quits in Bid to ‘Escape’ Potential Prosecution Prime Minister Shinzo Abe in his second time at bat lasted longer than anyone before him but he leaves office unable to stomach the job with the public unable to stomach him. Japan’s prime minister, Shinzo Abe, decided to resign Friday ostensibly because of his health, but also because he fears the unpleasant an

                                                                              Japan’s Longest-Serving PM, Shinzo Abe, Quits in Bid to ‘Escape’ Potential Prosecution
                                                                            • 消えゆく伝統工芸、香港の手彫りマージャン牌職人

                                                                              香港のマージャン牌店「標記麻雀」で、張順景さんが牌を作る様子(2022年7月6日撮影)。(c)Yan ZHAO / AFP 【8月10日 AFP】香港最後のマージャン牌(ぱい)職人の一人、張順景(Cheung Shun-king)さん(70)は、眉間にしわを寄せ、集中しながら牌に文字を彫る。 香港にはかつて、多くの手彫りマージャン牌職人がいた。だが、機械で作る安価な牌の登場で需要が減り、手彫りは珍しくなってしまった。 張さん一家は、以前は4店舗を構えていたが、今は1軒しか残っていない。 張さんは10代の頃から店で修業をし、牌作りに「青春をささげた」と語る。「数年後も仕事を続ける気力があるか分からないが、今のところは続けるつもりだ」 張さんの店「標記麻雀(Biu Kee Mahjong)」がある通りには、ジャン荘が軒を連ねている。だが、張さんの牌を使っている店は一軒もない。 「うちのマージャ

                                                                                消えゆく伝統工芸、香港の手彫りマージャン牌職人
                                                                              • GitHub - kobalab/Majiang: HTML5 + JavaScript で動作する麻雀アプリ「電脳麻将」

                                                                                You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                  GitHub - kobalab/Majiang: HTML5 + JavaScript で動作する麻雀アプリ「電脳麻将」
                                                                                • Unicode(ユニコード)とURLエンコード検索と変換サイト 0g0.org

                                                                                  記号や便利な文字等囲み文字、略文字、短縮文字、マーク、シンボル【™©🆗①㊿🅐㋐㋿㍻㍾㊩㍿🈀】単位の略文字・短縮文字【㎠㋌㏞㏗㏖㏒㎧㎢】数学・技術分野と関係する記号やシンボルと数字【∀∏∑−∓√∛∜∞∫∴∵≃】矢印【⇐⇑⇒⇓⇔⇕⇖⇗⇘⇙↰↱↲↳↴↵↶↷】色のある丸と四角【⚪⚫🔴🟧🟨🟩🟪🟫】トランプ【🂡🂢🂣🃜🃝🃞🂿🃏🃟】麻雀牌【🀄🀅🀆🀇🀈🀐🀑🀙🀚🀛】ドミノ牌【🀱🀲🀳🂑🂒🂓】罫線【┌─┬──┼─┐┗━╋━━━┻━┛═╬═】全角文字と半角文字【123!"#$%&¢£¬ ̄¦¥₩ァィゥェォアイウエオ】ブロック要素と幾何学模様【■░▞▚▣◯◍◈◶】便利な絵文字、記号、顔文字【☀☁☂🍘🍙🍚🥇🥈🥉⚡⚽⚾🙈🙉🙊】平仮名とカタカナ(全角・半角)【あいうえおアイウエオヤユヨヷヸヹヺ】かっこ(括弧)各種【【{❴⁽₍⦅⦆₎⁾❵}】】