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raycastの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • Alfredの代替としてRaycastを使っている - 詩と創作・思索のひろば

    新春ツール入れ替えシリーズです。macOS における Spotlight 的なランチャーツールとして Alfred を長いこと使ってきたが、最近 Raycast を使ってみてこれがよかったので、以来ずっと使い続けている。 Raycast - Supercharged productivity 開発者のための便利ツールという売り文句のようで、そういう点がまさに気に入った。 カレンダーの次の予定が表示される まずこれがいい。これだけで十分使える。ランチャーを起動したときにカレンダーの次の予定を表示してくれる。Enter でそのまま Meet や Zoom を開いてくれるのでキーボードから手を離す必要がない。 もともとカレンダーの確認には Dato を使っていたし今も使ってるが、これでミーティングへのアクセスがかなりよくなった。 コミュニティベースの Store で機能を追加できる https:

      Alfredの代替としてRaycastを使っている - 詩と創作・思索のひろば
    • AlfredやClipyをやめてRaycastを導入したら、生産性爆上げだった件

      Raycastとは Raycastとは、非常に高速で拡張可能なMacのランチャーアプリケーションです。Macの標準機能であるSpotlightの自由度を高めたようなアプリで、優れたUIUXによる利便性や拡張性も兼ね備えており(割と手軽に)作業の生産性を大いに高めることができます。 しかも、個人利用は実質無料(2022年10月現在)で、ユーザー登録をせずともすぐに生産性を向上させられる神アプリです🌟 以下公式サイトもしくは、Homebrew経由でインストールできます。 ■ 公式 ■ Homebrew Alfredからの卒業 Macの有名なランチャーアプリとしては、Alfredが非常に有名だと思います。今回紹介するRaycastと同様、様々な機能が用意されており、快適な作業と生産性の向上に大きく貢献する便利なアプリケーションです。 ただ、Alfredを本気で便利アプリとして使いこなすためには

        AlfredやClipyをやめてRaycastを導入したら、生産性爆上げだった件
      • Raycast - Your shortcut to everything

        Your shortcut to everything.A collection of powerful productivity tools all within an extendable launcher. Fast, ergonomic and reliable.

          Raycast - Your shortcut to everything
        • Raycast で社内ドキュメント検索ツールを作ってみた

          "preferences": [ { "name": "token", "type": "password", "required": true, "title": "Personal Access Token", "description": "Create a token with repository access" } ], このように記載しておくと、初回起動時に下のような表示が出てユーザーに入力を強制させることができます。 公式ドキュメントはこちらです。 ファイル検索 下のようなコードで検索するようにしました。ここでは wantedly/dev という private な repository 内検索にしているので、これを preference に移行したり、空にしたりするともっと汎用性のあるものにできるでしょう。コード検索においては GraphQL の API が使えなかったの

            Raycast で社内ドキュメント検索ツールを作ってみた
          • 【Mac Info】 Alfredの対抗馬!?新生ランチャツール「Raycast」がすごく便利!

              【Mac Info】 Alfredの対抗馬!?新生ランチャツール「Raycast」がすごく便利!
            • ランチャーアプリ Raycast を使ってみよう|PLAID DESIGN

              はじめまして!プレイドのデザインチームでデザイン力強化をミッションに、新たな仲間探しや広報などのなんでも屋さんをしている ayacchi ( @222078 ) です 🙌🏻 先日、チーム内の新たな取り組みとして、ゆるくないようでかなりゆるい デザイナー勉強会 をスタートしました。勉強会といってもかなり気軽なもので、ささやかな Tips をシェアしていこう!という方針です。資料などを作り込まなくても良いラフな場にすることで、たくさんの Tips が行き交うのではないかと考えています。 今回、デザインエンジニアの ximuhata をスピーカーに「ランチャーアプリ Raycast を使ってみよう」の会を開催したので、試験的にログを公開してみようと思います。 この勉強会について自己紹介ximuhata (いむはた) です。デザインエンジニアをやっています。 ターゲットとゴールはじめに、今回の

                ランチャーアプリ Raycast を使ってみよう|PLAID DESIGN
              • Raycastのススメと使い方

                はじめに なにやら最近人気らしく、自分も早速入れて使ってみました。 これが思ったより快適で既存の便利系ツールを置き換える形になりました。 ただ、調べたところ日本語による基本的な使い方の文献があまりない状況です。 せっかく良いツールなので皆さんにも使ってもらいたいなーと思い、使い方を書くことにしました。 概要 Raycastとは: 無料のランチャーツール Raycastの良さ: UI/UXが快適 機能がコンパクトにまとまっている 各機能にショートカットが割り当てられる extensionsで機能の追加ができる 設定がImport/Exportできる Raycastとは ランチャーツールです。類似サービスはMac標準のSpotlightや有名どころだとAlfredがあります。 ショートカットキーを押下してファイル検索など様々なコマンドが実行できるツールですね。 Raycastの良さ とにかく体

                  Raycastのススメと使い方
                • Raycast 所感 - @kyanny's blog

                  TL;DR 現時点では Alfred の方が多機能でカスタマイズしやすい。ただ、Raycast はビルトインで便利な機能がいくつかあり、甲乙つけ難い。 私物マシンで一週間ほど少し使った && 軽くドキュメントを見ながらちょっと込み入ったコマンドを試してみた感想。 Raycast Manual Action Panel Window Management Core (Extension) Calculator (Extension) Script Commands Quicklinks Fallback Commands Create Extension / Raycast API FAQ 結論 Raycast Manual Notion で作られている。センスが合わない。 Action Panel Alfred でいうところの Cmd+1,2,3 みたいな「追加アクション」のこと。Cmd+

                    Raycast 所感 - @kyanny's blog
                  • 【Unity】Raycastを使わず地面に接触しているか判定する - テラシュールブログ

                    今回は2Dゲームで地面に接触しているかを判定するアプローチについてです。 ピヨちゃん大地に立つ判定 ただし壁や天井は除く 地面の接触判定をする Colliderに接触しているかどうかを取得する GetContactsやIsTouching GetContactsやTouchesで得る値を絞り込むフィルター Rayを飛ばすアプローチを考える ピヨちゃん大地に立つ判定 2Dゲーム…というか横スクロールなアクションゲームにおいては、キャラクターが地面に接触しているのかを判断する機能は、重要な要素の一つです。 例えば「二段ジャンプ」が出来るゲームでは、二回以上ジャンプさせない為に、「一度地面に接触したらリセット」のような機能が必要になります。 同様に「ジャンプ中はモーションが変わる」みたいな機能がある場合も、地面に接触しているか判定する必要が出てきます。 ただし壁や天井は除く 接触しているかどうか

                      【Unity】Raycastを使わず地面に接触しているか判定する - テラシュールブログ
                    • ランチャーアプリ「Raycast」とおすすめ拡張機能

                      Raycast Raycastとは? 生産性を向上させるランチャーアプリです。 Alfredをご存知の方であれば、すぐにメリットを理解できると思います。 RaycastはAlfredと同等のことを行い、機能拡張が簡単にできます。 具体的に何ができるのでしょうか?それを説明していきたいと思います。 Raycastのここが良い! 〜基本編〜 使うアプリを即時に起動 ホットキーを押して、Raycastウィンドウを出してアプリ名を入れるだけで即時に開く・移動ができます。 仮想デスクトップが多い方にはとっても役立ちそうですよね? かゆいところに手が届く コピーしてペースト、コピーしてペースト、コピーしてペースト・・・何度も同じ作業を繰り返していませんか? Raycastにあるクリップボード履歴から呼び出す機能を使えば何度もコピーする必要はありません! 更にクリップボードからスニペット登録ができたり、

                        ランチャーアプリ「Raycast」とおすすめ拡張機能
                      • 【Raycast】心地の良いPCライフを送るためのランチャーアプリ - Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari

                        こんにちは! 6月から23卒内定者インターン生として株式会社Hajimariに入社した、江端 凌です。 普段は、TUKURÜS事業部で受託開発の業務に携わっています。 今回は普段の業務を効率化するためにインストールしたランチャーアプリであるRaycastが便利すぎたので、この場を借りてご紹介したいと思います。 ランチャーアプリとは ランチャーアプリとは、ショートカットなどの簡単操作でファイルやフォルダーの呼び出し、起動などが行えるアプリです。 Macをお持ちの方は、⌘ + spaceキーで既存のランチャーアプリである「Spotlight」が使えます。実際に、このSpotlightにアプリケーションの名前入力すると起動してくれます。 support.apple.com もちろん、検索したいキーワードを入力するとGoogle Chromeで検索結果を表示してくれますし、PCを使う上で痒いところ

                          【Raycast】心地の良いPCライフを送るためのランチャーアプリ - Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
                        • 【業務効率化】MacのランチャーアプリRaycastで効率化が止まらない!! - Qiita

                          つい最近同僚に教えてもらったRaycastを導入したからというもの業務中の手間をどんどん自動化やアクションを短縮しています! え?そんなの聞いたことない…って方もいるかもしれませんが「Mac ランチャー おすすめ」で調べてもすぐには出てきません。 2位に表示されるサイトには掲載されてました。 (※2023年2月時点)

                            【業務効率化】MacのランチャーアプリRaycastで効率化が止まらない!! - Qiita
                          • ランチャーツールRaycastの使い方と設定 | DevelopersIO

                            エイリアスをつければ、ショートカットキーを覚える必要はありません。 たとえば4分割をする場合、 Raycastで1/4と入力し、検索結果のアイコンを見て「左下」「右下」……を判断して配置します。 Quicklinksでどこからでも検索 Quicklinksにリンクを設定すると、わざわざブラウザで検索画面を開かなくてもすぐに検索できます。 検索のクエリは、{Query}のように{}で指定します。 たとえば、DevelopersIOの記事だけをGoogle検索したい場合は以下のように指定します。 https://www.google.com/search?q=site%3Adev.classmethod.jp%20{Query} localhostを開く ポート番号を指定してlocalhostを開けるように以下のリンクもQuicklinksに登録しました。 http://localhost:{

                              ランチャーツールRaycastの使い方と設定 | DevelopersIO
                            • [3D] 三角形と線分の交差判定(Raycast) - Qiita

                              いわゆる Raycast ですね。 線分が三角形、つまりポリゴンと交差しているかを判定することで、例えば3D空間上のオブジェクトをマウスで選択したり、あるいはオブジェクトが接触しているか、などなど様々な判定をすることができます。 今回はこの「三角形と線分との交差判定」について調べてみたのでそのメモです。 理論 今回参考にしたのは「Tomas Mollerのアルゴリズム」です。比較的高速で一般的な手法のようです。 概要についてはこちらの記事を参考にしました。 なにを求める? 各式や、計算方法などは見ていればなんとなく分かりますが、これがなにを求めているのかが最初は分かりませんでした。 行っていることは最終的にはごく簡単な1次関数のグラフに落としこむものでした。 具体的には以下の画像を見てください。 考え方 レイをある方向に飛ばします。 仮にこのレイが三角形面と交わると仮定します。 すると上記

                                [3D] 三角形と線分の交差判定(Raycast) - Qiita
                              • RayCastその1、使い方【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastについてあれこれ書こうと思ったら、 予想以上に増えてしまったので、分けてお送りするシリーズでっす!全4回予定! RayCastとは ではまず、RayCastとはなんぞやという所から。 RayCastとは、 光線(Ray)を飛ばしその光線が衝突したオブジェクトの情報を取得する と言ったモノです。 例えば以下のように使います。 private void Update () { //メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if

                                  RayCastその1、使い方【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                • Raycast - Supercharged productivity

                                  Introducing ProNew Level UnlockedTurn Pro to harness the power of AI, make Raycast your own with custom themes, keep your Macs in sync and more.

                                    Raycast - Supercharged productivity
                                  • 【Unity】Navmesh(経路探索)でRaycastを行う - テラシュールブログ

                                    Raycastを使用すると送信元と送信先のオブジェクト間で障害物があるかを判断する事が出来ます。 これは例えば「銃弾が壁に接触したか判断する」「敵の視界から自身が映っていないか判定する」「地面の上に乗っているか判断する」「画面をタップした際にどの位置をタップしているか判断する」等、様々な用途に使用されます。 このRaycastはPhysics(Collider)を使用した挙動を想定して書いていますが、様々な用途に使用できる関係上、多様すると用途が干渉し使いにくくなります。 なので、Navmeshが作成したRaycastで行うアプローチについてメモしておきます。 NavmeshのRaycast NavmeshのRaycastは、指定した座標まで障害物が無い事を確認できるAPIです。 Navmeshを利用するのでRaycastを止める壁となるColliderやキャラクターに付与するCollid

                                      【Unity】Navmesh(経路探索)でRaycastを行う - テラシュールブログ
                                    • Macの生産性を高めるRaycastの活用法【よく使う機能4つ+小技3つ】

                                      Raycastとは? RaycastはMac用のランチャーアプリで、アプリケーションの起動、ファイルの検索、スニペットの管理など、様々な機能をショートカットキー一つで素早く実行できるようにするツールです。 インストール Raycastは公式サイトから無料でダウンロードしてインストールできます。 初期設定 これ以降、各キーを下記のように表します。 ⌘:commandキー ⌥:optionキー ^ :controlキー ⇧:shiftキー 個人的におすすめの初期設定はMacのSpotlightのショートカットを削除し、Raycastを⌘ Spaceで立ち上がるようにすることです。 まず、デフォルトのSpotlightのショートカットをシステム設定から解除します。 設定のキーボード > キーボードショートカットから変更できます。 その後、Raycastのデフォルトの立ち上げのショートカットを変更

                                        Macの生産性を高めるRaycastの活用法【よく使う機能4つ+小技3つ】
                                      • RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                        この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastシリーズ、前回は使い方の記事でした。 2回目の今回は衝突するオブジェクトの制限方法についてです。 Ignore RayCast 手っ取り早くRayとの衝突をしないようにするにはLayerをIgnore RayCastにすればokです。 全てのRayに当たらなくなるので、汎用性はありませんがとにかく楽。 LayerMask 任意のレイヤーとだけ衝突させたいと言った場合にはレイヤーマスクを使います。 以下の通り、レイヤーマスクを作成し、Raycast時に引数に与えると、 衝突するオブジェクトを制限出来ます。 int layerMask = 0; Physics.Raycast(ray, out

                                          RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                        • UnityのRaycastについて - LotosLabo

                                          Unityには「Raycast」という、ものがあります。 レイキャスト と読み、仮想的な線を利用して衝突検出をする機能です。 どういうものなの? というとことで最後の方にサンプルを作成してみましたので、プログラムと一緒に使いかたを紹介します。 基本的には、Physics.Raycast関数というものを使います。 第一引数にはレイキャストの原点の位置、第二引数は方向、第三引数には衝突情報、第四引数には検知を行う距離、第五引数にはレイヤーマスクをとります。 ※第三引数まで必須です。 ●基本プログラム 任意の位置から任意の方向に向けて架空の線を出し、その線分上にあるオブジェクトを取得する。 RaycastHit hit; if(Physics.Raycast( transform.position,Vector3.right,out hit, 10 )) { hit.transform.game

                                            UnityのRaycastについて - LotosLabo
                                          • UnityのRaycastを可視化する - Qiita

                                            やりたい事 画面をタップした際に、画面上のキャラクター等をタップしたかどうか判定するのは一般的にRaycastを使うが、その飛ばしたRayをデバッグ目的で可視化したい。 Debug.DrawRay()を使う if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { float distance = 100; // 飛ばす&表示するRayの長さ float duration = 3; // 表示期間(秒) Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (Input.mousePosition); Debug.DrawRay (ray.origin, ray.direction * distance, Color.red, duration, false); RaycastHit hit = new RaycastHit (); if (Physi

                                              UnityのRaycastを可視化する - Qiita
                                            • [Unity] Physics.Raycastを使用してオブジェクトが接地しているか判定する | HAPPY*TRAP

                                              Physics.Raycastを使用して、球(Ball)が地面(Ground)に接地しているかを判定してみます。 ※球にはSphereColliderがアタッチされているものとします。 [C#] using UnityEngine; using System.Collections; public class Ball : MonoBehaviour { SphereCollider ballCollider; GameObject ground; void Awake() { // Ballオブジェクトのコライダを取得 this.ballCollider = GetComponent<SphereCollider>(); // Groundオブジェクトを取得 this.ground = GameObject.Find("Ground"); } void Update() { pri

                                              • Alfredに変わる無料多機能ランチャーRaycast - ごりゅご.com

                                                Alfredに変わる無料多機能ランチャーRaycast - ごりゅご.com

                                                  Alfredに変わる無料多機能ランチャーRaycast - ごりゅご.com
                                                • 【Mac】RaycastでNight ShiftのON/OFF設定切替をショートカットキーで実現して、クリエイティブかつ目に優しい世界を。

                                                  【Mac】RaycastでNight ShiftのON/OFF設定切替をショートカットキーで実現して、クリエイティブかつ目に優しい世界を。 はじめに Adobe XDやFigma等を使ってデザインを作成しているWebデザイナー、そのデザインのコーディングを担当するフロントエンドエンジニアやWeb制作を仕事にしているコーダー(マークアップエンジニア)の皆さんに質問です。 「あなたの目、疲れていませんか?」 そんなあなたにオススメしたいのが、Mac OSに内蔵されているNight Shiftという機能です。 「そんなの知ってるよ!」 という方は多いかもしれませんが、一応説明します。 Night Shiftという機能を使えば、ディスプレイの色味が暖色に変わり、液晶のブルーライトによる目の負担が軽減します。システム環境設定>ディスプレイ>Night Shiftから設定可能です。 ちなみに、私は以下

                                                    【Mac】RaycastでNight ShiftのON/OFF設定切替をショートカットキーで実現して、クリエイティブかつ目に優しい世界を。
                                                  • RaycastはただのLauncherツールにとどまらない

                                                    RaycastはMacOSに標準搭載されるべきツール Raycast は Alfred やSpotlightのようなLauncherツールです。 と言うとRaycastがどういうツールかがスッと想像できると思いますが、RaycastはただのLauncherツールにとどまりません。 一言でいうと、MacOSをより便利に扱えるようになるツールです。 MacOSに標準搭載されているべきだと思うほど体験が良いです。 できるだけマウスを使いたくない人にはピッタリ Emacsキーバインドを矢印キーに 英かな でRemapしていたり、ChromeをVimiumで操作していたり、ESCをよく押したり、Dvorak配列を使っていたり(あんま関係ないか)、できるだけマウスを使わずにPCを触りたい人にはピッタリです。 そういう方はきっとRaycastを気に入ると思うので、ササッと こちら からダウンロードしてし

                                                      RaycastはただのLauncherツールにとどまらない
                                                    • Raycast で作業スピードを爆速化 ! Google カレンダー連携 拡張機能の作り方 - Goodpatch Tech Blog

                                                      はじめに この記事はGoodpatch Advent Calendar 2022 の21日目の記事です。 Goodpatch の運営する ReDesigner で、主にフロントエンドの開発を行っております、かずです。 この記事では、OAuth2 を利用して Google カレンダー と連携する Raycast 拡張機能の作り方を解説したいと思います。 目次 はじめに 目次 Raycastについて Raycastとは? Raycast の何がいいのか テーマと成果物 作るもの(テーマ) 完成した拡張機能の挙動 拡張機能 開発手順 必要環境 拡張機能コードの新規作成 拡張機能のビルド & インストール OAuth2 同意画面・認証情報の作成 プロジェクトの作成 OAuth 同意画面の作成 認証情報の作成 OAuth2 認証機能の実装 基本となるコード node-fetch のインストール Go

                                                        Raycast で作業スピードを爆速化 ! Google カレンダー連携 拡張機能の作り方 - Goodpatch Tech Blog
                                                      • GitHub - ahuth/raycast: HTML5 raycasting demo using React

                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                          GitHub - ahuth/raycast: HTML5 raycasting demo using React
                                                        • RaycastからAIを呼び出せる!Raycast AI Betaを試してみた! | DevelopersIO

                                                          Open AIの生成系AIを気軽にRaycastというランチャーツールで利用できるRaycast AI Betaを試してみました!現在はWaitlistに登録した人の一部が利用できる状態ですので、興味のある方はぜひWaitlistに登録してみてください!AI機能がなくてもRaycast自体が便利なので、未利用の方はご検討ください! こんにちは。AWS事業本部コンサルティング部に所属している今泉(@bun76235104)です。 最近の生成系AIの進歩の早さや使い勝手の良さに驚くばかりです。 最近RaycastというMac用のランチャーツールを愛用しており、自作の拡張機能をStoreに公開したりしています。 Raycastをご存じない方は以下の記事がわかりやすかったのでご参照ください。 1月前くらいにRaycastから手軽にAI機能を利用できる機能のWaitlistに登録していたのですが、以

                                                            RaycastからAIを呼び出せる!Raycast AI Betaを試してみた! | DevelopersIO
                                                          • GitHub - raycast/script-commands: Script Commands let you tailor Raycast to your needs. Think of them as little productivity boosts throughout your day.

                                                            Raycast lets you control your tools with a few keystrokes and installing script commands makes it possible to execute commands from anywhere on your desktop. They are a great way to speed up every-day tasks such as converting data, opening bookmarks or triggering dev workflows. This repository contains some example scripts as well as links to our community commands and documentation to write your

                                                              GitHub - raycast/script-commands: Script Commands let you tailor Raycast to your needs. Think of them as little productivity boosts throughout your day.
                                                            • Introduction | Raycast API

                                                              Welcome, developers! Our docs cover guides, examples, references, and more to help you build extensions and share them with our community and your team. @>.šU

                                                                Introduction | Raycast API
                                                              • Unityメモ4:RaycastとButton、シーンの切り替え、UIの部品の拡大・縮小、文字の大きさ、PlayerPrefs | ものづくりエクスペリメント

                                                                ホーム › Unityゲーム作り › Unityメモ4:RaycastとButton、シーンの切り替え、UIの部品の拡大・縮小、文字の大きさ、PlayerPrefs オリジナルゲーム作成中のUnityのメモ、その4 だいたいゲームの形ができてきた。新しいことをするのは結構疲れる。 Raycastを無視してUI Buttonだけに反応させるPhysics.Raycastを使っていてUI Buttonを押すとRaycastとUI Buttonの2つが反応してしまう。UI Buttonを押したときはRaycastを無視するようにコードをいじくる必要がある。 if(!UnityEngine.EventSystems.EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){ //UI Buttonが押されていたら無視される Ray ray = Camera.ma

                                                                • Raycast - TGIF

                                                                  マウスクリックやタッチでオブジェクトを選択したい場合Raycastを使う。 ざっくりしたイメージだとある1点から線を伸ばし、当たったオブジェクトを取得する事が出来る。 void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // カメラからタッチした場所まで光線を作成 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); // RaycastHitに光線が当たったオブジェクトが格納させる。 RaycastHit hit; // 長さ15.0fの光線を作成しオブジェクトを取得 // 取得できたらtrueがかえる if (Physics.Raycast(ray, out hit, 15.0f)) { // ヒットしたオブジェクトのカラーを変更 hit.transform.game

                                                                    Raycast - TGIF
                                                                  • Raycast自作の拡張機能でAWSサービス名のtypoをサクッと確認・修正できるようにしてみた | DevelopersIO

                                                                    以前AWSサービス名のtypo予防用のtexlintのルールを作成しました。すごく便利なのですが、「ちょっと今書いている文章をチェックしたい」とか「VSCodeやターミナルを立ち上げることすら手間に感じる・・・」と思ってきました。そこで、キーボードひとつでサクッと実行できる環境を作るため、Raycastの拡張機能自作に挑戦してみました。 こんにちは。AWS事業本部コンサルティング部に所属している今泉(@bun76235104)です。 私は以前textlintというしくみを使ってAWSのサービス名の誤り・typoに気づける、typoを修正できるルールを作成していました。 以下のような形でVSCodeなどのエディタと組み合わせることでブログ執筆中のtypoを減らすことができます。 しかし、利用するにつれて以下のようなことを思うようになりました。 ガッツリ記事を書くときはVSCodeひらいて良い

                                                                      Raycast自作の拡張機能でAWSサービス名のtypoをサクッと確認・修正できるようにしてみた | DevelopersIO
                                                                    • Raycast というmacOSのランチャーツールの答えの1つ 〜 Alfredから乗り換えてみる

                                                                      チラシの裏Raycast というmacOSのランチャーツールの答えの1つ 〜 Alfredから乗り換えてみる作成日: 2022/02/14(月) 更新日: 2022/02/14(月) ハローワールド。 Alfredの代替としてRaycastを使っている - 詩と創作・思索のひろばという記事が話題になっていました。 私も仕事でMacを使っているので、試してみたところメチャメチャ満足度が高かったです。 私自身はAlfreadのPowerpackを購入しており、ヘビーユーザーとまでは言いませんが、Alfreadに頼っている部分も多いです。Workflowも自作したり。 メチャメチャ便利なのですが、あまりRaycastに関する説明、特にAlfreadの代替として使うために、みたいな部分があまりなかったので本記事ではRaycastの推しポイントとAlfreadからの移行を中心的に見ていきます。 Ra

                                                                        Raycast というmacOSのランチャーツールの答えの1つ 〜 Alfredから乗り換えてみる
                                                                      • No code reviews by default - Raycast Blog

                                                                        No code reviews by defaultHow we built an engineering culture based on trust that allows us to move incredibly fast without requiring code reviews. At Raycast, we do not require code reviews. Engineers push to the main branch and request reviews when they think it's necessary. In this blog post, I outline how we built an engineering culture that is based on trust and allows us to move incredibly f

                                                                          No code reviews by default - Raycast Blog
                                                                        • [時短小ネタ]複数ディスプレイ利用時のRaycast便利コマンド | DevelopersIO

                                                                          こんにちは。AWS事業本部モダンアプリケーションコンサルティング部に所属している今泉(@bun76235104)です。 ITエンジニアの方に限らず、日々「貼り付け」や「コピー」といったコマンドに対してショートカットキーを利用していますよね? それは皆さん心のなかで「よく使うコマンドから順に一瞬で呼び出せるようにすれば、その分時短効果が大きい」ということを実感されているからだと思います。 Raycastというアプリケーションは様々なコマンドを呼び出せたり、自作の拡張機能を作成でき、インストールするだけでも非常に便利です。 今回は私にとって操作頻度が高い「マルチディスプレイ構成」における「ウインドウ操作」のショートカットについてご紹介します。 今開いているウインドウを次のディスプレイに送る 私は普段以下のように「ノートPC(サブ) + 外部ディスプレイ(メイン)」という配置で業務をしています。

                                                                            [時短小ネタ]複数ディスプレイ利用時のRaycast便利コマンド | DevelopersIO
                                                                          • RayCastその3、Rayを画面に表示【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                                            この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastシリーズ、前回は衝突するオブジェクトの制限の記事でした。 3回目の今回はRayを画面に表示する方法についてです。 こんな感じで画面にRayを表示していきたいと思います。 Debug.DrawRay 今回、Rayを画面に表示する際にDebug.DrawRayを使います。 ワールド座標にて start (開始地点)から start + dir (開始地点+方向)までラインを描画します。 ということで、正確に言うと飛ばしたRayを画面に表示するのではなく、 Rayと同じ位置に線を描画するという形です。 ではさっそくコードを private void Update () { //メインカメラ上のマウ

                                                                              RayCastその3、Rayを画面に表示【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                                            1