会議の進め方 改善ガイドライン (概要版) 柏崎市 令和6(2024)年3月 柏崎市 株式会社 カシックス 株式会社 コパイロツト 製作者 なぜ「会議の進め方」のガイドラインを作成するのか? 1 会議本番だけでなく、前後の作業(日程調整、資料作成、 議事録作成等)を含めれば、業務時間の多くを占める 会議で良い議論・良い決定を行い、その決定事項を適切に 共有することが、良い業務や事業に繋がり、そして “より良い市民サービスの提供につながる” 業務時間の多くを占める 会議の質が、業務の質を左右する 会議を改善したいと思う職員の割合は、“約7割” に上ることが分かりました。 職員の声(抜粋) “スケジュールが登録されていなくて、聞かないと予定が空いているか分からない...” “この会議の目的やゴールを確認することなく、始まってしまう... ” “せっかく集まったのに、報告や資料の読み上げに大半の