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programmingに関するrch850のブックマーク (66)

  • 日本のプログラミング教育は諸外国より遅れているのか?

    Jul 22, 2018 プログラミング教育を日の学校で実施することについての議論の際に漠然と日の取り組みは遅れているというイメージを持っている方は居るのではないでしょうか? 文部科学省のウェブサイトには諸外国での取り組み内容を文献調査、実地調査を交えて調査した260ページにも及ぶレポートが公開されており、このレポートを読むと諸外国でどのような取り組みが行われているかを知ることができます。(蛇足ですが、私は政府や行政の公開した統計や報告書を読むのが趣味です) 学校教育 - 情報教育指導力向上支援事業(諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究) 学校教育の制度は国ごとに違っており、単純な比較は難しいのですが、なんとか全体像を一覧表にしてみました。 以降の記事では筆者の印象で「小学校」「中学校」といった日の制度に便宜上言い換えて表現をしますが年数や制度などは日の制度とは基的に

    日本のプログラミング教育は諸外国より遅れているのか?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    rch850
    rch850 2014/12/07
    “今30歳以上のプログラマは誰も、ブロックをドラッグしてプログラミングをおぼえてなんかいない。子どもたちにも、コードをタイプさせるのが最良の方法だと思う” 強く同意
  • コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE

    コメントは基礎的で一般的なものでありながら、「どのようなことをコメントに残すか」は経験のあるプログラマにとっても難しいもの。 この記事では、アンチパターンコメントを見ながら、どのようなコメントを残すべきかについて説明します。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) コードは機械のために、コメントは人間のために? プログラミング言語を学ぶとき、コメントは最初に習う項目のひとつです。そして、プログラムであればコメントを含んでいることが普通です。ある研究によれば、ソースコードの平均19%がコメントだそうです。 コードを書くとき、私たちは機械とコミュニケーションを取ることを意識しています。機械はコードを認識してコンパイルしたり実行してくれます。解釈できなければ教えてくれます。プログラマは、コンパイラのためにデータ型を明示するコードを書いたりもします。 一方、コメントは人間とコミュニケーションする

    コメントの9割は無駄!~アンチプラクティスから学ぶ洗練されたコメントの書き方~ #code #コード|CodeIQ MAGAZINE
  • 太一のコードの読み方メモ

    太一のコードの読み方メモ 全体として太一が感覚的に実践している事を論理的に説明しようと試みている為、 説明の粒度が適切でなかったり一貫性が無いように見える部分があるかもしれない。 普段やっているけども書ききれていない事も多分きっとある。 コードを読むとは何か コードを嗜む コードを学ぶ 武器を手に入れる これは武器を手に入れるコードリーディングの話 武器とは何か プロジェクトで戦う為の道具となる知識 プロジェクト内における技能を示す為の道具となる知識 プロジェクトのやり方を自ら決められる様になる為の道具となる知識 権限と責任がバランスよく割当てられた時モチベーションは最大化する 何と戦うのか プロジェクトリスク プロジェクトをより良い状態にする為の基礎的な根拠となるのがコードである コードが全てではないが適切に動作するコードが無ければプロジェクトは終わらない これはつまり理想を体現する為の

    太一のコードの読み方メモ
  • Scripting Languages I: Node.js, Python, PHP, Ruby - Hyperpolyglot

    a side-by-side reference sheet sheet one: version | grammar and execution | variables and expressions | arithmetic and logic | strings | regexes | dates and time | arrays | dictionaries | functions | execution control | exceptions | threads sheet two: streams | asynchronous events | files | file formats | directories | processes and environment | option parsing | libraries and namespaces | objects

  • 自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

  • ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー

    ちゃんとした C# プログラムを書けるようになる実践的な方法~ Visual Studio を使った 高品質・低コスト・保守性の高い開発

    ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー
  • Falcon’s Diary: [kosenconf-034nagano]新システムの開発と高専カンファレンス in 長野2

    2011年8月17日水曜日 [kosenconf-034nagano]新システムの開発と高専カンファレンス in 長野2 今回参加登録&受付システムである「カンファイン」を作ったfalconこと奥です。 高専カンファレンス in 長野2にお越しいただいたみなさま。 遠いところから長野まで足を運んで頂きありがとうございました。 長野2をお楽しみいただけたでしょうか? おかげ様で不備など多々ありましたが、無事に開催を遂げる事ができました。 当にありがとうございました。 さて、カンファから丁度1ヶ月経った今この記事を書いています← ちなみに今日は反省会がありました。ようやく長野2をまとめられますね。 僕は、高専カンファレンスへの参加経験は今回で2回目で運営サイドは初めてでした。 カンファの実行委員として誘われたときは、「雑用をいろいろやっていく感じかな~」というイメージで、

  • プログラマと付き合う

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 404 - Not Found:テレビ東京

    現在の時刻 お得情報 イベント 公式グッズ ショッピング モバイル キッズ PR 報道 教養・ドキュメンタリー アニメ 旅・グルメ 情報・バラエティ ドラマ・映画 映画 スポーツ 音楽 ミニ番組 アナウンサー 動画 番組表ON AIR PROGRAM 番組表 アクセスランキングRANKING デイリー マンスリー ランキングをもっと見る テレビ東京トップページへ戻る 前のページへ戻る

    rch850
    rch850 2011/08/17
    興味深い。締めの話は、UXデザインにつなげたほうがいいと思った
  • コードレビュー

    開発担当のsugimotoです。 シャノン技術ブログが始まってインフラのネタが多いですが、そろそろ開発のネタも出していきます。 今回はシャノンでのアプリケーション開発においてのコードレビューについて紹介したいと思います。 弊社でメインサービスあるSHANON MARKETING PLATFORMの開発プロセスにはコードレビューが組み込まれています。 コードレビューを行うようになったのは2008年の夏くらいです。 導入したきっかけはあまり覚えていませんが、ソースコードの品質を上げることが当初の目的だったと思います。 このコードレビューですが、ソースコードを製品リリース用のバージョン管理システムへコミットする前に行うことが義務付けられています。 コードレビューを行う目的は主に次の3つになります。 ・ソースコードの品質向上 ・バグの早期発見 ・他の人のソースコードを見ることによる学びの場 この中

    コードレビュー
  • 意図に関係する大事なことがら - かとじゅんの技術日誌

    最近、DDDの"意図の明白なインタフェース"というパターンの章を読みなおしています。このパターンが一環して主張していることは"名前が重要"ということです。その名前の重要性について、いろいろな文献からの引用を用いて考えてみたいと思います。 名前重要 "名前が重要"といえば、「プログラマが知るべき97のこと」で、まつもと ゆきひろ氏が 「名前重要」というタイトルで名前の重要性について語っています。 適切な名前をつけられると言うことは、その機能が正しく理解されて、設計されているということで、逆にふさわしい名前がつけられないということは、その機能が果たすべき役割を設計者自身も十分に理解できていないということではないでしょうか。 名前が設計と強く結び付いていることがわかる、深イイ言葉です。 名前の決定が難航すると「えぃ、面倒だから適当に名前を付けてしまえ」となりがちです。油断すると結構適当になるもん

    意図に関係する大事なことがら - かとじゅんの技術日誌
    rch850
    rch850 2011/02/17
    英語の名前、の節では http://codic.jp/ も参考にしたい
  • コンストラクタでの例外はあり?なし?

    オスツ🍣 @alohakun 逆向きの型推論もできるようにして HogeClass hoge = NULL; hoge = new (...); とかできるようにすれば良さそうに思えるんだけど、何か問題あるのかしら。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100929 2010-09-29 07:53:03 やねうらお @yaneuraoh @alohakun 「逆向きの型推論もできるようにして」は、最初に明示的に型を書かないといけなくて、var x = hoge.XXX(); のようにして複雑な型名を受け取るケースにおいて困るのです。 型名は絶対に明示的には書きたくないのです。 2010-09-29 08:10:49 オスツ🍣 @alohakun @yaneuraoh 次善の策(旧コードの互換性を保ちつつ C# の仕様を変更すること前提)のつもりで書きまし

    コンストラクタでの例外はあり?なし?
  • プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

    0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か

    rch850
    rch850 2011/01/28
    おもしろい
  • イベント駆動型プログラムのエラー処理 - sdyuki-devel

    イベント駆動型のプログラムでは、エラー処理の記述が面倒になることがある。これを何とかしたい。 例えば、keyからidを引き、idからdata引くプログラムを書きたいとする。 手続き型で書くと以下のようになる: def doit(key) id = get_id(key) data = get_data(id) return data end ここで、get_id と get_data は長くブロックするので、イベント駆動型にしたいとする。 そうするとプログラムの正常系の処理は↓このようになる。 def doit(key, &callback) get_id(key) {|id| get_data(id) {|data| callback.call(data) } } # futureを返すのは良いアイディア end ここまでが前提条件。 このプログラムのエラー処理を愚直に書くと、↓このよう

    イベント駆動型プログラムのエラー処理 - sdyuki-devel
    rch850
    rch850 2011/01/06
    callback変数がそこらじゅうに表れてしまうのは悩みだった
  • 関数型言語で工数削減できる理由、前編 - えちょ記

    「関数型言語は開発効率が良い」とよく言われます。「オブジェクト指向と比べて‥‥」なんてつい比較してしまうがゆえに論争っぽいループが発生したりするのを良く見かけますが、まあそれはおいといて、実際なぜ効率が上がるのか考えてみました。 関数型言語が採用する概念のうち、特に工数削減に貢献する要素を挙げてみます。 パターンマッチ プログラムでは条件に応じて処理を仕分けることが多々ありますが、入り組んだIF文はそれだけでプログラムの意図が分かりにくくなりバグの温床となります。 モダンな関数言語では、条件判断記述を関数の入り口に設置し、条件を満たしたときだけ関数の体を実行するような構文が書けるタイプの文法を採用しています。このような構文は、コンパイル時或いは実行時にIF文が合成され、パラメータにより処理が分岐されます。CやJavaなどのswitch-case構文をものすごく強力にしたもの、と考えればい

    関数型言語で工数削減できる理由、前編 - えちょ記
  • 【才能の無駄遣い】Kinectでなりきりウルトラセブン! : はちま起稿

    【才能の無駄遣い】Kinectでなりきりウルトラセブン! キネクトでどんどんクリエイティブなプログラムが作られてる 知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチ­ャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラ­セブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶ­ん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKine­ct自体を扱うよりも大変でした。 Xbox 360 Kinect センサーposted with amazlet at 11.01.05マイクロソフト (2010-11-20) 売り上げランキング: 15 Amazon.co.jp で詳細を見る 「キネクト」カテゴリの最新記事 【才能の無駄遣い】Kinectでなりきりウルトラセブン! キネクト用済み!?

  • URL Design — Warpspire

    December 28, 2010 URL Design You should take time to design your URL structure. If there’s one thing I hope you remember after reading this article it’s to take time to design your URL structure. Don’t leave it up to your framework. Don’t leave it up to chance. Think about it and craft an experience. URL Design is a complex subject. I can’t say there are any “right” solutions — it’s much like the

  • 2010-12-26

    リアクティブプログラミングは、「時間とともに変化する値」=「振る舞い」同士の関係性を記述することでプログラミングを行うパラダイムです。 GUIなどのようにインタラクティブなシステムや、シミュレーションやアニメーションのようにダイナミックに状態が変化するようなシステムを宣言的に記述することができます。 これらの「変化する状態」や「外部とのやりとり」が支配的なシステムは、純粋関数型言語が、その強みを発揮しにくい部分でもあります。 稿では、リアクティブプログラミングが副作用を含む系を宣言的に記述することを可能にし、状態の管理という厄介な問題からプログラマを開放する可能性があることを示したいと思います。 (割と独自研究に基づく解釈ばかりなのでその点ご了承ください。あと例としてでてくるコードは、Pythonベースの擬似コードで具体的なライブラリに基づくものではありません。) Why Reactiv

    2010-12-26
  • プログラマが知るべきじゃない97のこと

    take3000 @take3000 「プログラマが知るべきじゃない97のこと」っていうのを誰か書かないかな RT @syuta: 404 Blog Not Found:紹介 - プログラマが知るべき97のこと - ほしいほしい http://bit.ly/grEkak 2010-12-13 13:19:45

    プログラマが知るべきじゃない97のこと
    rch850
    rch850 2010/12/14
    「そのコード、リリースされないんだぜ」は辛いな