ライトノベルのテンプレート的な作品が良く話題になる。 まとめサイトなんかじゃ、よく馬鹿にされたりする。 「ラノベ業界やばい」 なんてのはたいていどこ言っても見かけるもんだ。 特にアニメファンが口にすることも多い。 ところが、このテンプレラノベの一見した多さというのはライトノベルではなくて、アニメ業界の危なさを象徴するものだということに気づいていない。 今現在、ライトノベル業界はかつてないほど盛り上がっているといってもいい。 ライトノベルを過去に書いていた人たちはライト文芸や少しターゲットを大人向けに絞ったレーベルに新作を書き下ろすパターンが増えている。 また、なろうに代表されるWeb小説が増加し、かつてない盛り上がりを見せている。 既存のライトノベルレーベルだけを注力しているとその豊穣さに気づかないことが多い。 年間2~3千冊が刊行され、かつないほどに多様なジャンルが生み出され、市場規模も
公開延期となっていた劇場アニメ『虐殺器官』の制作再開が発表されました。 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』に続く、“ノイタミナ MOVIE”の第2弾として発表された“Project Itoh”。『虐殺器官』は、そのプロジェクトの1つとして公開される、伊藤計劃さんの同名小説が原作の劇場アニメです。 9月末に起きたマングローブの経営破綻により、制作の中断と公開延期を余儀なくされていた『虐殺器官』ですが、このたび本作のチーフプロデューサー・山本幸治さんが新スタジオを設立し、制作再開の準備が整ったことが明らかになりました。 新スタジオの名称は作品の英語タイトル『GENOCIDAL ORGAN』より、“ジェノスタジオ”とし、11月中に正式に設立の予定です。監督の村瀬修功さん他メインスタッフは続投、制作体制を強化し2016年内の完成を目指しているとのこと。 しかし、現時点では公開時期は未定
<後編はこちら> アニメ業界はブラックか否か――。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にした異色の「アニメ業界もの」だ。主人公は新人の制作進行・宮森あおい。物語には、監督、作画、CGなど、さまざまなセクションの人物が登場し、テレビアニメを作り上げていく過程が描かれた。仕事にまつわる困難や喜びを、時にコミカルに、時に感動的に描写した本作品は、放映開始と同時に大きな話題となった。 今回登場いただいたのは『SHIROBAKO』をプロデュースした永谷敬之氏。 企画を取りまとめ、視聴者に届ける役割を担う永谷氏は、アニメ業界ものという未知の題材に苦心する。 ひとつ間違えば「業界のマイナスイメージ」になりかねない危険性。しかもアニメ制作会社P.A.Works社長・堀川憲司氏からは“リアル青春群像劇にしたい”というオーダーが届いていた。 ブラックで爽やか、二律背反のなかで「売れる商品」にするた
アニメ業界の友人の話だ。 たぶん聞いても判らないだろうし、マニアならギリギリ判るかも知れない、ぐらいの知名度だ。 彼の年収は、400万に届かない。 もちろん、独り身の彼は、たまの休みにピザを頼んだり、気になったアニメのBlu−rayを買えるぐらいには貰ってる。 アニメではないが、近い業界の友人も居る。 彼の年収も、400万に届かない。 テレビCMやパチンコなんかのCGを作ってる。業界では大手の方の会社に勤めてる。 たぶん正社員だと思うが、そこまで雇用形態を詳しく突っ込んで聞いたことはない。 たまに集まって飲むと、平野耕太が昔描いてた、隕石を観ながらアニメを観る男三人みたいになる。 先が見えない、結婚できない、仕事が忙しい。 それでも、恵まれてるしな、アニメも面白いしな、仕事は嫌いじゃないしな、恵まれてるよな。 そんな話をする。全員薄々判ってる。 制作と製作の違いは、金を自分で持つかどうかだ
TVアニメ「SHIROBAKO」がとってもおもしろい。今年は10月後半があまりに身辺がバタバタしていてドラマもアニメもクールの最初に全然チェックできなかった。SHIROBAKOも最初は見てなくて、少し生活に余裕が出てきたころに複数人にすすめられたから見たのだけど一気にハマってすごい勢いで見た。最高だ~~~! 元気出る。あと、泣ける。有名人じゃなくたって個人の名前でやってなくたってあなたの仕事は必ずちゃんと尊い。 TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。 この物語は、5人の夢追う女の子を中
2カ月働き賃金たった20万円 ■ 休みは1カ月で3日 ■ 何十時間も不眠で仕事… 子どもからおとなまで、世代を超えて愛される日本アニメ。 海外でも人気を集める一方、制作現場からは悲鳴が上がっています。 「2カ月かけて私がもらえる賃金は20万円。月収に換算すると10万円です。休みはここ1カ月で3日しかありません」 ◇ 人気アニメを数多く手掛ける演出家の稲村亜衣さん(仮名・38歳)は、監督のもとで各シーンの演出をアニメーターなどに指示するのが仕事です。隙間なく埋まったスケジュール表を片手に、アニメ制作現場の労働環境について「悲惨な世界だ」と訴えます。 稲村さんの同僚スタッフは先日、全く寝ずに何十時間も仕事を続け、帰宅途中に“居眠り運転”で対向車線の車と正面衝突する事故を起こしました。しかし、現場の作業を止めるわけにはいかないといいます。「残りの人でカバーするしかありませんが、そのうち別の人も倒
制作進行の仕事について | GAINAX NET http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/ Interview インタビュー ―アニメーション業界(制作)を目指す人へのアドバイスはありますか? 業界に制作進行で入ろうと思って応募してくる方は、前情報として「徹夜が多い」,「帰れない」、「休みが無い」などのイメージを持っている方ばかりなのですが…。 実際には、そのイメージよりも厳しいです、と言うのが僕からのアドバイスです(笑)。 肉体的な厳しさももちろんそうですが、一番求めているのはコミュニケーション能力であったり 、処理能力であったり、一般的な社会人としての総合的な能力です。 恐らく言葉で言っても体感してみないと、肉体的に厳しい中でそれを全てこなす厳しさは解らないと思いますが とにかく“それ相応の覚悟”を持って目指してもらいたいと思い
「原作の『おかゆ』を『サムゲタン』に改変したのは、わかりやすいから」「ステマ説は具体性なし」…アニメ業界が反論 1 名前: ソマリ(SB-iPhone):2012/11/16(金) 19:02:50.97 ID:zVE2gsUQi 「原作はおかゆだったのに、なんで韓国料理のサムゲタンに?」。TOKYO MXテレビや大阪・毎日放送などで放映中のアニメ「さくら荘のペットな彼女」が改変されたと、ネット上で騒ぎになっている。 (中略) 「何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です」この制作デスクは、「こうした映像表現としての『翻訳』は制作サイドの矜持」 だともして、冷静な対応を呼びかけている。 ネット上で、アニメは韓国で制作され、そのスタッフが改変しているのではとの声が出ていることに ついては、明確に否
『AKIRA』の原画、『BECK』の絵コンテ・演出などをされたアニメーターである柳沼和良さんが現在のアニメ業界の様々な事柄について思うことをつぶやかれたものをまとめさせていただきました。柳沼さんらしい歯に衣着せぬつぶやきは色々と考えさせられます。
アニオタ向けキャンペーンのおかげでLAWSONの利益がとんでもない事に! カテゴリアニメ・映画ニュース Tweet Comment( 0 ) 1 サイベリアン(京都府) 2012/09/17(月) 17:48:45.61 ID:gIEn0Bie0 ?PLT(12000) ポイント特典 ローソンの2012年3~8月期の連結営業利益は、前年同期比4%増の340億円程度になったようだ。3~8月期として6年連続で過去最高を更新する。 http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4615327014092012DT0000 3 シンガプーラ(WiMAX) 2012/09/17(月) 17:50:25.12 ID:qbvJGfwK0 やっぱ三菱は商売うまいよなあ セブン抜くぞこれ 4
多くの声優が活躍する百花繚乱のアニメ業界だが、その中でもひときわ光を放っている声優が高垣彩陽だ。誤解を恐れずにいうなら、彼女こそ、現在の若手声優の中で最も「不憫な役が似合う声優」である。 普段は気丈に振る舞っているが、その気の強さゆえに本心をさらけ出すことができず、つらいことがあっても周りに気を使って「大丈夫だよ」と無理に笑顔を作って言ってしまう。そんなナイーブで優しいけれど、なぜか報われないキャラクターを演じさせれば彼女の右に出る者はいない。 これまでに彼女が演じた役を振り返っても、『機動戦士ガンダム00』のフェルト・グレイス、『みつどもえ』の丸井みつば、『Fate/Zero』のシャーレイ、『機動戦士ガンダムAGE』のデシル・ガレットなど、男女問わず、なぜかハズレくじを引いてしまう不憫なキャラクターが非常に印象深かったりする。 略 道中でのやりとりやドラゴンとのバトルを通じてキリトに惹
1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2012/05/17(木) 20:59:58.65 ID:??? 人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作会社「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の社員3人が、残業代の不払いなどがあったとして、同社に計約2700万円の支払いなどを求めて東京地裁に提訴した。17日の第1回口頭弁論で、会社側は争う姿勢を示した。 訴状によると、パソコンを使って原画に色をつける仕事などを担当している3人は、週6日勤務で、締め切り前には連日7時間程度の残業を強いられたのに、 残業代がまったく支払われていないと主張。 会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」と言われたり 一方的に減給されたりしたと訴えている。 会社側はこの日、詳しい主張を明かさなかった。取材に対し、「反論は裁判で代理人を通じて主張していく」としている。 主な参加作品 BRAVE1
1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2011/10/30(日) 07:51:03.72 ID:??? 週刊東洋経済11月5日号(10月31日発売号)第2特集では、クオリティとコストのバランスに板挟みとなっている日本のエンタメ業界の舞台裏を特集している。 演劇、音楽、アニメ、映画、DVDの各ジャンルの中から、アニメの制作費の現状と若手の低賃金問題、 フルCGの導入で現状の制作システムを変革しようとしている2012年秋公開予定の劇場アニメ「009 RE:CYBORG」の制作に取り組むプロダクションI.Gとサンジゲンを取り上げてみる。 2010年のメディア開発綜研の調査によると、テレビアニメ30分1話の制作費用1100万円の内訳は次の通り 原作:5万円、脚本:20万円、演出:50万円、制作進行:200万円、作画監督:25万円、原画150万円、動画:110万円、仕上げ:120万円、美術(
2010年6月28日、株式会社ゴンゾ第12期株主総会が西新宿の新宿喜楓ビル4階で行われた。 出席者は50名強だろうか。株主数4596名(前年変わらず)に対し838名が20万4844個の議決権を行使した。議長は石川真一郎代表取締役副社長。 第12期の業績は153百万円と大幅黒字転換(前期は219百万円の損失)、純利益についても339百万円の債務免除により43百万円の黒字となっている。設備投資はコンテンツ版権に90百万円行っている。 対処すべき課題は2,653百万円の債務超過により、継続企業の前提に重要な疑義が継続していること。この解消にむけてファン向けアニメの安定的な収益体質を目指すこと、「GONZO+(ゴンゾプラス)」事業としてクールアニメをメジャーにするため、「アフロサムライ RESURRECTION」のフランチャイズ展開を推進すること。中国、マレーシアで有力パートナーと事業推進すること
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く