上記のnote(無料)を読んだのですが、いろいろと考えさせられました。 僕も過去に散々お客さんの本当に求めているものを読み間違えて失敗したことは数多くあるので、失敗談を紹介していきます。 ペルソナを読み間違えた事例 問合せが多い商品が売れる訳じゃない僕はもう15年以上前にパソコンショップで働いていたことがあります。 働いていた時によく問合せを受けた商品がありました。 週に3回くらいは問合せを受けたので、それなら品揃えするかと発注をして品揃えしたんですよ。 その結果どうなったか? 全く売れないんですよ。 その商品は何だったのか?というと当時人気だったモバイルノートパソコンのバッテリーです。 問合せが多い=売れる ということでは無いことを知らしめてくれる一例でした。 なぜ売れなかったのか?ノートパソコンのバッテリーって結構高いんですよ。 当時で2万円くらいしていました。 売れなかった理由は恐ら