ブックマーク / natalie.mu (36)

  • 今年「部門」を廃止、小学館漫画賞を通して考える「マンガ賞」の現在とこれから

    今年「部門」を廃止、小学館漫画賞を通して考える「マンガ賞」の現在とこれから 審査員の島和彦&ブルボン小林にも話を聞いた 2024年4月16日 18:00 121 44 マンガ大国・日。「手塚治虫文化賞」「講談社漫画賞」「マンガ大賞」「次にくるマンガ大賞」……プロのマンガ家による作品を表彰するマンガ賞が、日にはいくつもある。そんな名だたるマンガ賞の中でも、69年というひと際長い歴史を持つのが小学館漫画賞だ。第69回となる今年度は山田鐘人原作・アベツカサ作画「葬送のフリーレン」、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」の4作品が受賞した。3月に開催された贈呈式では、参列者も聞いていて思わず笑みがこぼれるような、受賞者・審査員の“マンガ愛”が弾けるスピーチの数々が披露された(参照:やっぱり私はマンガが大好き!受賞者・審査員の思

    今年「部門」を廃止、小学館漫画賞を通して考える「マンガ賞」の現在とこれから
    sdtrd
    sdtrd 2024/04/17
  • P.A.WORKSのオリジナル劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」11月に公開決定!キャストも(動画あり / コメントあり)

    これまで“お仕事シリーズ”として、「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「白い砂のアクアトープ」など、働くことをテーマに日々奮闘するキャラクターを描いてきたP.A.WORKS。最新作「駒田蒸留所へようこそ」では、世界でも注目されるジャパニーズウイスキーの蒸留所を舞台に、先代の父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだるい)が、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で原酒を失い製造できなくなった幻のウイスキー「KOMA」の復活を目指し日々奮闘する物語が繰り広げられる。 駒田蒸留所の跡取り娘・琉生役を早見沙織、駒田蒸留所の取材に訪れるニュースサイトの記者・高橋光太郎役を小野賢章が担当。河端朋子役を内田真礼、安元役を細谷佳正が演じる。また監督は「有頂天家族」の吉原正行が務め、脚は「ソードアート・オンライン」「〈物語〉シ

    P.A.WORKSのオリジナル劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」11月に公開決定!キャストも(動画あり / コメントあり)
    sdtrd
    sdtrd 2023/04/29
  • 女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談

    「あら、あたしが変なの、かしら?」──これは単語・文体・発音などに表れる女性特有の言い回し「女性言葉」「女性語」「女ことば」と呼ばれるものの典型例。今や日常会話ではほとんど使われなくなったが、小説映画における女性のセリフ、映画・ドラマの日語字幕などで多用されてきた歴史がある。特に外国人女性の発言を女性言葉に翻訳する傾向は強く、時代、人種、国籍、年齢の違いを問わず、女性の発言は「女らしさ」「丁寧さ」「あいまいさ」などを強調する女性言葉に翻訳されてきた。 しかし近年、字幕翻訳の世界では「女性のキャラクターだから」という単純な理由でむやみに女性言葉が使われることは減ってきているという。映画ナタリーでは現役で活躍する字幕翻訳者の2人、字幕の大半に女性言葉がないとして話題になった「ブラックパンサー」のチオキ真理と「キャプテン・マーベル」「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」を手がけた高

    女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談
    sdtrd
    sdtrd 2021/12/29
  • モルガナにドッキリ! アトラスで「ペルソナ」のビジュアルとサウンドの秘密を聞いてきました | のっちはゲームがしたい! 第7回

    ゲームが大好きなPerfumeののっちさんが、ゲームに関わるさまざまな人々に会いに行くこの連載。今回は「ペルソナ」シリーズや「真・女神転生」シリーズなどで知られる株式会社アトラスを訪問し、キャラクターデザイナーの副島成記さん、サウンドクリエイターの目黒将司さんの仕事場を見学させてもらいました。 さらに2ページ目以降では、のっちさんがこのお二人と対談をして「ペルソナ5」の話題を中心にいろいろなお話を聞いています。Twitterで募集した副島さんと目黒さんへの質問も、皆さんに代わってのっちさんが人たちに聞いてきましたので、最後までお見逃しなく。 取材 / 倉嶌孝彦・橋尚平 文 / 橋尚平(取材後記は除く) スチール撮影 / 上山陽介 ヘアメイク / 大須賀昌子 題字 / のっち 目次アトラス社内見学 副島成記さん&目黒将司さんインタビュー みんなの質問、のっちが代わりに聞いてきますのコー

    モルガナにドッキリ! アトラスで「ペルソナ」のビジュアルとサウンドの秘密を聞いてきました | のっちはゲームがしたい! 第7回
  • ゲームの実写映画化の変遷をたどる

    「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が公開された1993年から、「モータルコンバット」が封切られた2021年まで、数多くのゲームが実写映画化されてきた。原作からの変更を最小限に抑えた映画もあれば、ゲームには登場しないキャラクターを主人公に据えてシリーズ化に成功した作品もある。記事では、20年以上にわたって取り組まれてきた“ゲームの実写映画化”の変遷を、主要作品を軸にたどっていく。 文 / 多根清史 「エヴァ」や「シン・ゴジラ」スタッフによるゲーム実写化の先がけビデオゲームの実写映画化はいつ始まったのか。「映画」という枠には収まらないが、その原点と言えるのが「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」(1988年)だろう。作はすぎやまこういちが指揮するオーケストラ演奏の映像と、演奏をBGMとした原作ゲームのイメージ映像から構成されるというものだ。主人公の勇者は「ドラゴンクエストIII」風の身

    ゲームの実写映画化の変遷をたどる
    sdtrd
    sdtrd 2021/08/05
  • 映画の制作現場からハラスメントについて考える | 大九明子×深田晃司 対談

    2017年、大物映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインがThe New York Timesの記事によってセクハラを告発された。その後広がった#MeToo運動によって、なかったことにされていた被害が公になり、口を閉ざすことを強いられていた人々が沈黙を破り始めたのは前進と言えるだろう。しかし、ハラスメントは今もあらゆる場所に存在し、日映画業界もその例外ではない。 映画の制作現場ではどのようなハラスメントが発生し、そしてその状況は改善されつつあるのか? 映画ナタリーでは「私をくいとめて」の監督・大九明子と「気のしるし 劇場版」の監督・深田晃司の対談を実施した。大九は第33回東京国際映画祭でハラスメントや暴力に言及。深田もTwitterアカウントでハラスメントに関するステートメントを発表するなど、2人は映画業界の現状から目を背けていない。 “人間”にとって働きづらいと深田が語る日

    映画の制作現場からハラスメントについて考える | 大九明子×深田晃司 対談
    sdtrd
    sdtrd 2021/04/16
  • 【イベントレポート】「SHIROBAKO」製作陣らが語る“万策尽きかけた”経験、3DCG時代への危機感も

    数々の“万策尽きそう”な経験を経ても、この仕事続けられている原動力は何か?という問いに、山は「作ってる最中はつらいときもありますが、作品が終わるたびにしんどかったことを忘れるんです。『やってよかったな』って、そう思える作品に出会ってこられた」とやりがいを口にする。永谷は「『SHIROBAKO』のTVシリーズでプロデューサーを辞めようと思ってた」と明かし、「自分が形にしたいと思ったものや、やってみたいジャンルにひと通り触れてしまって、携わった作品が大好きだったがゆえに満たされてしまったんです。でも『SHIROBAKO』を通してアニメ業界をより知ってもらう機会が生まれて、自分に発信できることがまだあるんだなって」と、「SHIROBAKO」が自身に新たな目標をもたらしてくれたと語った。また永谷は、劇場版「SHIROBAKO」の公開が現在も続くコロナ禍の始まりの時期と重なったことに触れ、「現場が

    【イベントレポート】「SHIROBAKO」製作陣らが語る“万策尽きかけた”経験、3DCG時代への危機感も
  • 劇場版「SHIROBAKO」永谷敬之プロデューサー「この状況を鼓舞するのも、腕の見せ所」 | アニメの現場から~コロナ禍でアニメ作りはどう変わる?~ 第1回

    新型コロナウイルス感染症の拡大、それに伴う外出自粛要請により、アニメ業界にも放送延期やイベント中止といったさまざまな影響が出ている昨今。コラムではアニメ制作に携わる人々へのインタビューを通して、アニメ業界で働く人々がどのような影響を受け、今どんな思いでいるのかを知ると同時に、これからもアニメを楽しむために、私たちアニメファンにできることは何かを考えていく。 第1回に登場してくれるのは、2月29日に公開された劇場版「SHIROBAKO」や、放送中のTVアニメ「A3!」でプロデューサーを務める、インフィニット代表取締役の永谷敬之氏。公開初日・翌日に予定されていた舞台挨拶が中止になるなど、早い段階から影響を受けた劇場版「SHIROBAKO」の話を中心に、リアルな現場の心境をメールインタビューで聞いた。 取材・文 / 柳川春香 最終納品の直前で風向きが変わった──劇場版「SHIROBAKO」は2

    劇場版「SHIROBAKO」永谷敬之プロデューサー「この状況を鼓舞するのも、腕の見せ所」 | アニメの現場から~コロナ禍でアニメ作りはどう変わる?~ 第1回
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×TRIGGER 大塚雅彦 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×TRIGGER 大塚雅彦 劇場版「SHIROBAKO」 PR 2020年2月13日 劇場版「SHIROBAKO」が2月29日に公開されることを記念し、コミックナタリーではP.A.WORKSの社長であり作のプロデューサーでもある堀川憲司と、ほかのアニメーション制作会社の社長による対談企画を連載中。第2回では映画「プロメア」のヒットも記憶に新しい、TRIGGER・大塚雅彦のもとを訪れた。堀川と大塚の出会いは古く、25年前の「新世紀エヴァンゲリオン」の現場にさかのぼる。2人の対話からは、スタジオジブリ、ガイナックスと錚々たるキャリアを歩んできた大塚のターニングポイントとなった出来事や、会社のブランドイメージについてなど、興味深い話が次々に飛び出した。 取材・文 / 柳川春香 撮影 / 佐藤類

    劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×TRIGGER 大塚雅彦 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×サンジゲン 松浦裕暁 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コピー機やプリンター、会議室がないサンジゲン ──インタビュー前にサンジゲンの社内を見学させていただきましたが、コピー機やプリンターがない、会議室がないなど、かなり衝撃を受けました。 松浦裕暁 2019年にスタジオを荻窪から今の立川へ移転するときに、その2つを決めました。紙を使わないようにするには、物理的にできないようにするしかないと考えて、コピー機やプリンターは置かない。スタッフから「棚を買ってくれ」と言われても「を自分の席に置くのはいい。でも棚は絶対に嫌だ!」と言ってます。それくらい強い意志がないとペーパーレス化はできないですよ。僕だって、紙があったらそちらで見ますから。 堀川憲司 (笑)。 松浦 会議室がないのも、今どき会議室に人が集まらないと会議ができないなんてナンセンスでしょう。その代わりテレビ会議をやりやすいように、「モニターを増やしたい」といった声があればすぐに増やすと

    劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×サンジゲン 松浦裕暁 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「ガールズ&パンツァー 最終章」4D上映特集 脚本・吉田玲子インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 「ガールズ&パンツァー 最終章」4D上映特集 脚・吉田玲子インタビュー 劇場アニメ「ガールズ&パンツァー 最終章」 PR 2019年9月6日 2017年に全6話構成で始動した「ガールズ&パンツァー 最終章」。2019年6月15日にはファン待望の「第2話」が劇場公開され、「第1話」から続く大洗女子学園とBC自由学園の熱戦に終止符が打たれた。 コミックナタリーでは、10月11日からスタートする「最終章」第1話・第2話の4D上映に合わせた連載特集を展開。第1回には、2012年のTVシリーズからシリーズ構成・脚を手がける吉田玲子に登場してもらい、水島努監督とのやり取りなど制作の裏側から、「ガルパン」ならではの脚術まで、改めて「最終章」を振り返って語ってもらった。 取材・文 / はるのおと コアラの森学園隊長の登場は“ノリ” ──TVアニメ「ガールズ&パ

    「ガールズ&パンツァー 最終章」4D上映特集 脚本・吉田玲子インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「ガールズ&パンツァー 最終章」4D上映特集 渕上舞(西住みほ役)×植田佳奈(河嶋桃役)×原由実(マリー役)×瀬戸麻沙美(西絹代役)座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    渕上舞 演じる側としては、それほど大変ではないです。 植田佳奈 大洗女子学園のメンバーはTVアニメの頃から人数が多かったし、そこから徐々に増えていっているから慣らされている感はありますね。 渕上 私たちよりスタッフさんのほうが大変そうです。録音スタッフは誰がどの順番に録音するかとか間違えないよう把握しておかないといけないし、演出する方も全体の設計図がわかっていないとお芝居の指導はできないだろうし。当にすごい技術力を持ったスタッフさんが集まっているんだなと感じます。 ──「劇場版」や「最終章」から参加されたおふたりはいかがでしょう? 原由実 「ガルパン」ってシーンを細かく分けてブースを入れ替わりながら収録するんですよ。そのときは「やっぱり人数が多いんだな」と実感しました。あとBC自由学園メンバーで「たまねぎの歌」を歌うときに、ヘッドホンが足りなくって。だからヘッドホンを付けていない人もリズ

    「ガールズ&パンツァー 最終章」4D上映特集 渕上舞(西住みほ役)×植田佳奈(河嶋桃役)×原由実(マリー役)×瀬戸麻沙美(西絹代役)座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 【イベントレポート】劇場版「SHIROBAKO」は4年後描くエピソード、佳村はるか「絵麻、ムサニを出ました!」

    「劇場版『SHIROBAKO』」のトークイベント「劇場版『SHIROBAKO』制作会議(仮)vol.2」が、千葉・幕張メッセで開催された「C3AFA TOKYO 2019」内メインステージにて、日8月25日に行われた。イベントは安原絵麻役の佳村はるかが司会を務め、坂木しずか役の千菅春香、今井みどり役の大和田仁美、P.A.WORKSの堀川憲司プロデューサー、インフィニットの永谷敬之プロデューサーが登壇。今年3月に「AnimeJapan 2019」で実施した「劇場版『SHIROBAKO』制作会議(仮)」に引き続き、制作中の劇場版について赤裸々なトークを繰り広げた。 2020年春に公開予定の劇場版「SHIROBAKO」。まずは佳村が制作状況について尋ねると、堀川は「順調よりちょっとピリピリしてきたような状況です」と回答する。「アフレコは一旦終わったんですが、最後のワンシーンだけ絵コンテが上がっ

    【イベントレポート】劇場版「SHIROBAKO」は4年後描くエピソード、佳村はるか「絵麻、ムサニを出ました!」
  • 【イベントレポート】「ガルパン 最終章 第2話」中上育実が敬礼覚えた息子を「ガルパンおじさんに」

    「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」初日舞台挨拶の様子。左から井口裕香、中上育実、尾崎真実、渕上舞、茅野愛衣、井澤詩織。 大きなサイズで見る(全44件) 全6話構成で、「無限軌道杯」に参加した大洗女子学園戦車道チームの戦いを描く「ガールズ&パンツァー 最終章」。「第2話」となる作では、「第1話」から続く大洗女子学園とBC自由学園の戦いに終止符が打たれる。イベントには、西住みほ役の渕上舞、武部沙織役の茅野愛衣、五十鈴華役の尾崎真実、秋山優花里役の中上育実、冷泉麻子役の井口裕香、司会として園みどり子、後藤モヨ子、金春希美役を務める井澤詩織が登壇した。 朝8時からと早朝の上映後に行われたイベント。中上は、自身の演じる優花里のセリフ「ヒヤッホォォォウ! 最高だぜぇぇぇぇ!!」を観客と叫び、会場のボルテージを上げていく。この日、新宿バルト9では深夜0時から作の最速上映を実施。最速上映にも参

    【イベントレポート】「ガルパン 最終章 第2話」中上育実が敬礼覚えた息子を「ガルパンおじさんに」
  • EGO-WRAPPIN'「Dream Baby Dream」特集|6年ぶりとなるオリジナルアルバムを完成させた2人が語る“これからのエゴ” - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    自分が聴きたいものを作りたかった ──いろんなエゴらしさが詰まった素晴らしいアルバムだと思いました。中納さんの喉の不調もあったので、そういう意味でもドラマチックに聴けた部分もあって。オリジナルアルバムとしてはひさびさのリリースになりますよね。 森雅樹(G) はい、6年ぶりです。 ──アルバムの制作はいつ頃にスタートしたんですか? 中納良恵(Vo) 20周年が終わったぐらいからですかね。 ──じゃあ2017年に入って、すぐ。 森 そうですね。そこから準備に入って。 ──エゴのレコーディングって、どういうところから作業が始まるんですか? 森 まずは2人で音遊びみたいなことを始めて。音を出し合うというか。 ──今回のアルバムでいうと、どのあたりの曲になるんですか? 森 「Arab no Yuki」「心象風景」「裸足の果実」とか、そのあたりですかね。最初はリズムで遊んでいくのが中心やったかな。「A

    EGO-WRAPPIN'「Dream Baby Dream」特集|6年ぶりとなるオリジナルアルバムを完成させた2人が語る“これからのエゴ” - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 「SHIROBAKO」劇場版が制作決定!新ビジュアルもお披露目

    「SHIROBAKO」劇場版が制作決定!新ビジュアルもお披露目 2018年4月28日 17:29 3957 120 コミックナタリー編集部 × 3957 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1884 1934 139 シェア

    「SHIROBAKO」劇場版が制作決定!新ビジュアルもお披露目
  • 「ちはやふる -結び-」広瀬すず×野村周平×上白石萌音×矢本悠馬×森永悠希×優希美青×佐野勇斗インタビュー - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー 映画 特集・インタビュー 「ちはやふる -結び-」広瀬すず×野村周平×上白石萌音×矢悠馬×森永悠希×優希美青×佐野勇斗インタビュー auスマートパス PR 2018年3月16日 2016年に公開された「ちはやふる」2部作の続編にして完結編「ちはやふる -結び-」が3月17日に封切られる。原作は、競技かるたに青春を懸ける若者たちを描く末次由紀のマンガ。前作以降ドラマに映画に大活躍の広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、松岡茉優といったキャストが、監督・小泉徳宏のもとに再び集結した。 ナタリーでは作の公開を記念し、ジャンルを超えて特集を展開。映画ナタリーは主人公・綾瀬千早が率いる瑞沢高校競技かるた部のメンバーとして、広瀬、野村、上白石萌音、矢悠馬、森永悠希、さらに作から参加した優希美青、佐野勇斗の7人による座談会をセッティングした。 高校1年生だった千早たちも、作では3年生となり

    「ちはやふる -結び-」広瀬すず×野村周平×上白石萌音×矢本悠馬×森永悠希×優希美青×佐野勇斗インタビュー - 映画ナタリー 特集・インタビュー
  • 「ちはやふる -結び-」末次由紀インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    末次由紀原作の実写映画「ちはやふる -結び-」が3月17日に封切られる。同作は2016年に公開された「ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」の続編として、「下の句」から2年後を舞台に、高校生活最後の全国大会を目指す瑞沢高校競技かるた部が描かれる。 コミックナタリーではこれを記念し、「ちはやふる」の連載開始から10周年を迎えた末次にインタビューを実施。これまでの歩みを振り返ってもらい、“富士登山で例えたら8.5合目”という現在から完結に至るまでの展望、さらには次回作で描きたいテーマまで、末次の頭の中を明かしてもらった。 取材・文 / 西村萌 途中で「どうやら、駆け足でいかなくてもいいらしい」って ──連載開始から10周年、おめでとうございます。 ありがとうございます。これほどの長期連載になるとは思ってなかったです。 ──当初は、どれくらいのストーリーまで構想されてたんですか? 千

    「ちはやふる -結び-」末次由紀インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 川村ゆみ「ゆみザウルス」インタビュー|仮歌の名手が手に入れた自分が歌いたい歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    浜崎あゆみ、安室奈美恵、河村隆一、NEWS、テゴマスなど、数多くのアーティストのコーラス、仮歌、ボーカルディレクションを担当する一方、「ペルソナ」シリーズをはじめとするゲーム、アニメ関連の楽曲、CMソングなどの歌唱でも知られるボーカリスト、川村ゆみ。1990年代中頃から20年以上に渡って日音楽シーンを支えてきた彼女が、初のオリジナルアルバム「ゆみザウルス」をリリースした。 作家陣には、EXILEやKis-My-Ft2の楽曲を手がける原一博のほか、河村隆一、w-inds.、関ジャニ∞などの楽曲で知られる葉山拓亮、ケツメイシなどに楽曲提供している堀向直之、「ペルソナ」シリーズなどのコンポーザーである目黒将司、喜多條敦志、人気アニメの楽曲を制作しているTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDなどが参加。ハードロック、ジャズ、ソウルミュージックなど幅広いジャンルの楽曲、そし

    川村ゆみ「ゆみザウルス」インタビュー|仮歌の名手が手に入れた自分が歌いたい歌 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    sdtrd
    sdtrd 2017/07/20
  • アニメ「地獄少女」能登麻美子×和多田美咲トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ミチルは「地獄少女」シリーズにはいなかったタイプ(能登) ──「地獄少女 宵伽」のアフレコは、かなり早いうちにすべて終わっていると伺いました。 能登麻美子 そうなんです。だから久しぶりだね、美咲ちゃん! 和多田美咲 お久しぶりです! ──約8年ぶりに「地獄少女」新作がテレビ放送されると聞いたとき、能登さんはどんなお気持ちでしたか? 能登 正直、すごく驚いたと同時に「またやれるんだ!」って当にうれしくて! 「三鼎」が2009年に終わってから数年くらいは、キャスト同士で「次があったらうれしいね」と折々で話していたんですけど、さすがに近年はそれもなくなっていて。だから新作で、しかもテレビシリーズで、って聞いたときには感無量だったんです。美咲ちゃんは、ミチル役に決まったときどんな気持ちだった? 和多田 オーディションのお話をいただいたとき、どんなポジションの役なんだろう……という気持ちが大きくっ

    アニメ「地獄少女」能登麻美子×和多田美咲トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー