ローカルTV記者、全国紙記者を経て、ITやビジネス分野のライティングを手がける。NTTPCコミュニケーションズ運営時のCNET、(株)ガリレオの「Infostand」などで執筆。四半世紀以上前に数年間住んだインドが“IT先進国”になったことを、どうしても信じられない。 1年で2倍に成長した米国バーチャルグッズ市場 バーチャルグッズは、オンラインゲームやバーチャルワールドの中でやりとりされる仮想のアイテムだ。古くはオンラインゲームのアイテムにはじまり、アバターや仮想通貨、アクセサリーなど、原則、その世界の中でしか利用できない。純然たるデジタルコピーだから、一度作って(デザインして)しまえば、製造原価はゼロで無限に供給できる。変動費の少ないビジネスという意味では、ソフトウェアと同じで、それ自体は決して目新しい点とは言えない。 しかし、ソーシャルゲーム関連の調査を手がける米Inside Netw