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事例作成日 2023年11月30日 登録日時 2023/11/30 16:27 更新日時 2023/12/26 20:00 以下の資料がみつかった。 <コトバンク> 日本大百科全書(ニッポニカ) 「中食」の意味・わかりやすい解説 なかしょく https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E9%A3%9F-188575#w-1736876 (2023/12/21 確認) 「調理済みの食品を購入し、自宅や職場などで食べること。(以下略)」 <白書> 惣菜白書 日本惣菜協会 [編] https://ci.nii.ac.jp/books/search?advanced=true&count=100&sortorder=3&type=0&title=%E6%83%A3%E8%8F%9C%E7%99%BD%E6%9B%B8&update_keep=true (2023/12/2
以下の6冊を提供した ①『海流のなかの島々 上』 ②『海流のなかの島々 下』 ③『007/カジノ・ロワイヤル』 ④『美酒ミステリー傑作集』 ⑤『作家の酒』 ⑥『ヘミングウェイの酒』 ・事前にインターネットで調査済の資料を自館OPACで所蔵検索 ①『海流のなかの島々 上』 アーネスト・ヘミングウェイ/著 新潮社 1989 【S06813018 B933】 ②『海流のなかの島々 下』 アーネスト・ヘミングウェイ/著 新潮社 1986 【S06813026 B933】 ③『007/カジノ・ロワイヤル』 イアン・フレミング/著 東京創元社 1982 【S06787642 B933】 ・「カクテル」というキーワードから参考資料の棚を見る 『カクテルレシピ1380』 稲 栄作/著 柴田書店 1989 【S07463300 R596】 →作り方のみ 『ラルースカクテル事典』 ジャック・サレ/著 同朋舎出
「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」という格言は、中国(老子)起源説や、ユダヤ、東南アジア、アフリカ起源など諸説あると聞いたが、出典が知りたい。 ◆【資料1】『テーマ別英語ことわざ辞典』(安藤邦男) テーマ126「知識は力である」に、“Knowledge is power”《知識は力である》の類語ことわざとして、“Give a man a fish and you feed him for a day; show him how to catch fish and you feed him for a lifetime”の記載あり。 解説に、魚を一匹やれば一日食いつなぐが、魚の取り方を教えてやれば一生食いはぐれることはない。技術は知識であると教える中国起源のことわざ、と書かれている。出典の記載はない。 ◆【資料2】『潮 2011.11月号』(潮出版社) p144-151“世界を変え
当館所蔵資料より、以下の資料を紹介。 資料1:「松江・田原神社の児連れ獅子像について」に、約20年前の修理の際、奈良国立文化財研究所へ修理方法を問い合わせたところ、エジプトのアスワンハイダム建築の際に行われた、神像の分割移動で使われた接着剤(スイスで開発)を紹介される。また、その接着剤を研究所から分けてもらい補修工事をした、との記述があった。 資料2:p21に、チバ社のエポキシ樹脂接着剤(アラルダイト)を使用とあり 資料3:p160-161「アブ・シンベル神殿」に砂を混ぜたエポキシ樹脂を流しいれたとの記述、p164-166「エポキシ樹脂」にエポキシ接着剤の解説とスイス・シバ社製の広告(昭和27年)についての記述あり
まず、470の植物の図鑑の索引から「クローバー」と「シロツメクサ」を探してページを確認しました。索引には「シロツメクサ」で載っていました。図鑑には基本的に「シロツメクサ」と紹介されており、別名「クローバー」と記載がありました。 NDC 参考資料 『身近な草花「雑草」のヒミツ 知恵としくみで生き残る驚きの強さ (子供の科学★サイエンスブックス)』. 保谷 彰彦/著 子供の科学編集部/編. 誠文堂新光社, 2014. p. 65 , ISBN 978-4-416-11433-9 (当館請求記号 470/ホ/, 当館資料番号 0320954746) 『学校のまわりでさがせる植物図鑑 春 ハンディ版』. 近田 文弘/監修 平野 隆久/写真.金の星社, 2009. p. 44 , ISBN 4-323-05671-5 (当館請求記号 470/ガ/, 当館資料番号 0320818545) 『植物 (
『隠語辞典』(東京堂出版)によると、客。買手。店に立ち寄る人。〔来たかちょおさん待ってたホイ?〕とあり。 『隠語大辞典』(皓星社)にも 「買手、店頭に立ち寄る人物のこと。」などの意味あり。 『ことば遊び辞典』(東京堂出版)には「とうとうおいでなすったかという軽口」といった意味はあった。 『大辞泉』(小学館)にも意味はあるが、長さんは不明。 『死語辞典』類を見てみるが、わからず。 Googleで検索すると、「いかりや長介以外にありえない」とか「長島茂雄さんだと思う」などの説もあるが、 昔から言われていそうなのでどうか? 『懐かしい日本の言葉ミニ辞典』(藤岡和賀夫 宣伝会議 2003)がちょうど出版されたので見てみたが 「それが誰かは突き止められないけど」という記述あり。 『集団語辞典』(東京堂出版)には〔「長さん」とはスリの用語で(スリの)被害者や田舎者を指す〕とあったが 一般的ではないと思
所蔵資料で参考になりそうな以下の図書を紹介。 『大学職員論』(篠田 道夫/編著 地域科学研究会 2004年) 『大学事務職員のための高等教育システム論』(山本 眞一/編 文葉社 2006年) また、国立国会図書館サーチでキーワードを「大学 学校職員」にして検索した結果、以下の資料を見つけた。(当館未所蔵) 『大学職員のリアル』(倉部 史記/著 若林 杏樹/マンガ 中央公論新社 2023年) 出版社のサイトで確認したところ、内容としては業務内容、職員の悩みなどが書かれており、新書なのでわかりやすいと思われる。 さらに、インターネット情報にとして、一般社団法人国立大学協会TOP>国立大学の情報>国立大学法人等への就職【https://www.janu.jp/univ/employment/】(最終確認2024/02/08)を紹介。 国立大学法人等に限られるが、業務紹介、勤務条件等を確認できる。
下記資料1に、「首長部局所管の図書館リスト」が収録されている。これによると、都道府県立図書館で首長部局所管のものは4館(愛知、三重、奈良、佐賀。補助執行含む。同誌は平成26年(2014年)9月30日発行) 国立国会図書館サーチ:嶋田 綾子「首長部局所管の図書館リスト」(2018年9月9日最終確認) http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I025854707-00 資料2でも、地方公共団体の長が図書館を設置している都道府県は上記4県。(調査時点:平成27年(2015年)10月現在) なお、資料2は下記でウェブ公開されている。 e-stat:社会教育調査 平成27年度 統計表 図書館調査 設置者別所管別図書館数(公立のみ) (2018年9月9日最終確認) https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&l
以下の資料を紹介した。 『日本大百科全書14』 小学館 1987 【031/ニホ/14】 p.539の「太平洋戦争」の項目に、日本の太平洋戦争/被害分布が、日本地図に都道府県別に図表で記載がある。同じ項目のp.540に戦争の結果として、太平洋戦争の人的被害としての正確な数字はわからないとの記載があり、日本側では、一般国民を含め250万人前後が死亡または、行方不明になった。日本の侵略を受けたアジア諸国での死者1800万人。中国では、軍人・ゲリラの死者321万人、一般市民の死者1000万人以上、との記載がある。 『国史大辞典8』 国史大辞典編集委員会編 吉川弘文館 1987 【210.03/コク/8】 p.877に「太平洋戦争」の項目で戦争の結果として以下の記載がある。 日本国内の軍人・一般市民を含む人命の被害で300万人を超えている。原爆の死者や外地に残留し た生死不明者等もあり、死者の数は
事例作成日 2023年09月02日 登録日時 2024/03/17 17:54 更新日時 2024/03/17 17:54 鶴見俊輔 加太こうじ他著『日本の大衆芸能』 民衆の涙と笑い 現代教養文庫406 1962.12 社会思想社のp.125に「明治末年から大正にかけて、まだ漫才が<寄席>に出入りできずに、みすぼらしい小屋掛けで演ぜられていた頃である。一組一組の漫才などは問題ではなかった。無名の漫才師がいれかわり立ち替り、客の面前に登場し、エロスにみちた歌をうたい、踊りをし、猥談をやった。蠅とり紙にへばりつく蠅の断末魔のマネや、太夫が一言ごとに才蔵の頭をなぐるのもある」 とあることから、明治末年から無名の漫才師がツッコミをしていたと言えそうなので、特定の人物を挙げることは難しい。 なお、『日本国語大辞典』によると、ツッコミとは、「漫才で、ぼけに対して話を進める役。万歳の大夫役にあたる」とな
事例作成日 2019年11月25日 登録日時 2022/03/04 11:22 更新日時 2022/03/04 11:22 「竹害」を「放置された竹林が拡大し生態系等に悪影響を及ぼすこと」 と定義して調査をいたしました。 以下の資料に記述があります。 1『現代雑木林事典』 全国雑木林会議/編 百水社 2001.09 p.180 竹林の拡大化 「北日本を除く全国各地で放置された竹林(特にモウソウチク)が野生化し 山地方向へ分布を拡大している」 「樹林にタケが侵入し増加すると、樹木が衰弱あるいは枯死して次第に樹林は竹林へ と変化していく」 「竹林の林分構造は樹林より単純で構成種が少ないので、竹林の分布の拡大は里山の 生物多様性を低下させ、景観を変化させる」 2『京たけのこが教えてくれた 放置竹林の喜怒哀楽』 杉谷保憲/著 京都新聞出版センター 2010.4 p.9 「竹林に手が入らなくなると、
1890年にニュージーランドのデイビッド・ストラングが発明した。 1899年に日本人化学者の加藤サトリが、コーヒー液を濃縮し粉末にするという方法を発明し、1903年にアメリカで特許を取得した。最近までインスタントコーヒーの発明者は彼だと信じられていたが、現在ではそれよりも早い1890年に、デイビッド・ストラングがニュージーランドで特許を取っていることがわかっている。 1.食物の起源事典やコーヒーの事典を調査。次の物には、インスタントコーヒーの発明者は日本人の加藤博士との記述がある。 ・『たべもの起源事典』(岡田哲/編 東京堂出版 2003年)〈資料番号0104850292〉p.55 1899年にシカゴ在住の日本人化学者・加藤サリトル博士が発明。 ・『世界たべもの起源事典』(岡田哲/編 東京堂出版 2005年)〈資料番号0105010466〉p.23 1899年にシカゴ在住の日本人化学者・加
アーナアパーナサティスートラ(漢訳名「大安般守意経-だいあんぱんしゅいきょう」)の原典の翻訳本を読むことはできるか? 読めるものがあれば、見てみたい。 釈迦がヨーガについて語った内容で、「安息経」とも呼ばれるらしい。 1.『「大安般守意経」入門』(西垣広幸/著 同友館 1993) 2.『釈尊の呼吸法-大安般守意経に学ぶ-』(村木弘昌/著 春秋社 2001) 以上2冊は市内図書館で所蔵されておらず、調査受付時に取り寄せ希望受付。Googleで「アーナアパーナサティスートラ」で検索すると、別の読み方(アーナーパーナサティスッタ)も判明したため、それで資料検索すると、 3.『呼吸による気づきの教え』(井上ウィマラ/著 佼成出版社 2005)がヒットした。この資料の副書名は[パーリ原典「アーナーパーナサティ・スッタ」詳解]であった。上記①②③とも市内図書館では所蔵していない。また、漢訳名「大安般守
3人の仲間で組織をつくり、クラフトビールの製造・販売をしたいと考えております。次の4点についてご助言頂ければ幸いです。 ①法人化するとすればどの様な形態がよいか(株式会社、合同会社、農業法人など)迷っています。 ②クラフトビールを製造するために必要な設備と資金がどれくらい必要かが知りたいです。 ③酒税法とかの関係で、誰でも製造できる訳ではないようなので、ビール製造にあたっての規制等を知りたいです。 ④ビール製造に必要な原材料は何か知りたいです。麦やホップ、菌は必要だと思いますがそれ以外に何が必要か知りたいです。 このたびは大阪府立図書館レファレンスサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。大阪府立中之島図書館ビジネス資料室より、回答させていただきます。 ※【】は府立図書館の請求記号(ラベル番号)です。 お申込みいただいた「Eレファレンス」はインターネットから当館のレファレン
①には、「行司のかけ声、大研究!」というコラムの中で、「はっけよい」は「動きが止まった時に、「発気揚々(気を盛んに出す)」と、うながす。」言葉と記載されている。また、「残った・・・」は「動いている時に「まだ勝負がついていない」と伝える意味がある。」と記載されている。 ②には、「相撲ミニ情報」のコラムで、「試合中に行司が「はっきよい」というのは「発揮揚々」(気分を高めて勝負せよ)の意味だ。また「残った」というのは, 技がかかっているがまだ勝負はついていないという意味だ。」という記載がある。 ③には、力士の動きに注目した説明がある。「審判(行司)は、「はっけよい」「のこった」と声をかけ、二者に気合いを入れたり、勝負がついていないことを知らせたります。「はっけよい」は、二者が動かないときにかける声とされ、「のこった」は、二者が動いているときにかける声とされています。」と説明している。 ④は、子ど
・「教師の五者」の「五者」とは、一般的には「学者」「医者」「役者」「易者」「芸者」の五つを指し、「学者のように学べ」「医者のように生徒を診よ」「役者のように生徒を魅了せよ」「易者のように生徒の未来を見よ」「芸者のように生徒に寄り添え」と教育者に求められる役割を五つの「者」にたとえた言葉。「五者の論」、「五者論」、「五者の精神」とも。資料によってはアレンジがされているようで、「芸者」が「牧者」や「達者」に置き換わっている例が確認できた。 ・教育現場で使われてきた言葉とのことだが、出典は見つけられなかった。 ・いつから使われてきたかについても定かではないが、昭和63年(1988)の資料に「教師の五者」とほぼ同じ「五者教師論」「教師五者論」という言葉が使われており、これが文献上で確認できた最古の使用例だった。言葉自体の成立はさらに古いと推測される。 ・「教師の五者」という言葉を依頼者が別の教職員
リーダーシップについて以下について書かれた書籍を紹介してほしい。 1.どのような代表的なリーダーシップ理論があるか 2.歴史的にリーダーシップ理論がどのような変遷を経ているか 以下の図書を紹介した。 <1.どのような代表的なリーダーシップ理論があるか> ・『リーダーシップの名著を読む 日経文庫』 (日本経済新聞社‖編 日本経済新聞出版社 2015.5) 内容:リーダーシップについて書かれた多くの著作の中から「不朽の名著」といわれる11冊を厳選して紹介しており、リーダー論のブックリストとしての利用が可能。なお、紹介されているのは以下の11冊。 ・「リーダーシップ論 第2版」(ジョン・P.コッター∥著 ダイヤモンド社 東京 2012.3) ・「人を動かす 完全版」(D.カーネギー‖著 新潮社 2016.11) ・「自助論」 (S・スマイルズ∥著 三笠書房 1998.1) ・「7つの習慣」 (ス
紋に使われている葵は、「二葉葵」です。『國史大辞典』1の「あおいのもん」の項に記載されています。 この葵は京都の賀茂神社の祭儀に用いる神聖な植物とされ、別名「賀茂葵」とも言われます。 「葵祭」の葵はこの葵です。神事の調度器具にこの葵の文様をつけて神紋としたため、賀茂の神領に関係の深い 丹波の西田氏、三河の松平・本多の諸氏が葵を紋としました。 松平氏を継承した徳川氏は、二葉葵に一葉加えて三つ葉葵の紋としました。 徳川氏が将軍になると、「葵の紋」は徳川氏の独占となり、一門親藩以外の使用を禁止しました。 『日本紋章学』には更に詳しく書かれていますが、絵入りで植物も紹介されていました。 葵は馬兜鈴(ウマノスズクサ)科に属する草木で、学名を二葉細辛(Asarum Caulescens Maxim) といいます。 根茎があり、地上にはって茎の節ごとに髭根を生じ、直立した短い枝は5cmぐらいで、 その先
NDC 個人伝記 (289 9版) 参考資料 加藤秀俊 [ほか]編纂 , 加藤, 秀俊, 1930-. 人づくり風土記 : 全国の伝承・江戸時代 22 (ふるさとの人と知恵・静岡). 農山漁村文化協会, 1990. (聞き書きによる知恵シリーズ) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002030709-00 , ISBN 4540890115 (当館資料番号 111756912) 木苗直秀, 小嶋操, 古郡三千代 著 , 木苗, 直秀 , 小嶋, 操, 1920-2005 , 古郡, 三千代. ワサビのすべて : 日本古来の香辛料を科学する. 学会出版センター, 2006. http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008180108-00 , ISBN 4762230499 (当館資料番号 1138
サザエさんのような髪型が終戦後に流行したという話を聞いたことがあるが、本当か。またどようにしてあの髪型をつくっていたのか 戦後すぐに流行した髪型で、サザエさんのスタイルに似たものに欧米女性の髪型をまねた「ロール」「ワンロール」「ロールカーラー」という髪型がある 「サザエさん」連載開始時期は、コールド・パーマネントウェーブ(現代のパーマ)ではなく、物資も不足していたと考えられるので、手ぐしやあり合わせの器具を使った可能性が高い ロール、ワンロールは、外巻きや内巻きにカールした髪に入れ毛でボリュームを出したもの 戦時中に華美なものが制限されていたことへの反動から、ボリュームのある髪型が好まれたらしい このほか、美容器具や器材、化粧品が不足する中、比較的簡単にスタイリングができたことも流行の理由の一つと考えられる
分類<019(読書、読書法)>の棚をブラウジングした。 (読みたい本を更に増やしてしまうかもしれないが、)読書法に関する資料を、積読に触れているものを中心に紹介する。 (1)本を速く読む方法・通読しなくてもいいという意見 資料1 『超速読力』 「超速読力」とは、本や書類を見た瞬間に内容を理解し、コメントを言えるという新しい力であるとし、その意義とトレーニング法について書いている。 資料2 『大学生のための速読法』 接する文献の多い大学生や大学院生のために、楽にポイントを読み取ることができる速読法を紹介している。 資料3 『読まずにすませる読書術』 読む必要のない箇所を見抜く技法や、本を読まずにすませる技法を紹介している。 資料4 『時間がない人のための即効読書術』 バスで読書する際に酔いにくい席の選び方(p.17-18)など、読書を効率化する具体的な技術を紹介している。 (2)多読や乱読な
■お兄ちゃんと同じ気持ちかもしれない内容の絵本 ・『ねえだっこして』竹下文子/文 金の星社 2004年 ・『ぼくのばしょなのに』刀根里衣/著 NHK出版 2018年 ・『あかちゃん新社長がやってきた』マーラ・フレイジー/作 講談社 2018年 ■大好きをいっぱい伝える絵本 ・『あなたがだいすき』鈴木まもる/作 ポプラ社 2002年 ・『だいすきぎゅっぎゅっ』フィリス・ゲイシャイトー/ぶん 岩崎書店 2012年 ■兄妹の絵本 ・『ぜったいねないからね(チャーリーとローラのおはなし)』 ローレン・チャイルド/作 フレーベル館 2002年 ・『ぜったいたべないからね(チャーリーとローラのおはなし)』 ローレン・チャイルド/作 フレーベル館 2002年 ・『ぜったいがっこうにはいかないからね(チャーリーとローラのおはなし)』 ローレン・チャイルド/作 フレーベル館 2004年 ■ツッコミどころが多
村上泰子、北克一著「1994年ユネスコ公共図書館宣言改訂の動向」(『図書館界 47(5)』日本図書館研究会 1996.1) ユネスコ公共図書館宣言は1949年に採択された(1949年版)後、1972年に改定され(1972年版)、1994年に現在のものに改定された(1994年版)とあり。 各年版は以下の資料に収録されている。 1949年版 『公共図書館の管理 シリーズ・図書館の仕事 3』(清水正三編 日本図書館協会 1985) p199-201に1949年版の全文あり(森耕一訳)。 1972年版 『図書館法規基準総覧』(武田英治編集責任 日本図書館協会 1992) p1439-1441に1972年版あり。(前書きが今まど子訳、他は森耕一訳) 『図書館年鑑 1982』(日本図書館協会 1982) p502-503(今まど子訳) 『図書館雑誌67(8)』(昭和48年8月号) p18-19に今まど
最初に生まれた人間はどうやって生活していたの?どうやって生まれたの? 今の赤ちゃんは大人に世話をしてもらわないと生きられない。最初に生まれた赤ちゃんはお世話してもらえなかったら生きていられなかったのでは? 参考資料(1)~(12)を紹介した。 人間はいきなり現在の姿になったのではなく長い時間をかけて少しずつ進化していった。人間のあかちゃんのお世話もすこしずつ増えていった(逆に言うと最初の方は今のようにお世話しなくても生きられた)ことを参考資料を用いてこどもに説明するように提案した。 NDC 遺伝学 (467 10版) 人類学 (469 10版) 参考資料 人類の進化大研究 河野礼子/監修 PHP研究所 2015.3 469.2 人間 加古里子/ぶんえ 福音館書店 1995.4 491.3 いろんなこそだてずかん 平田昌広/作∥スギヤマカナヨ/絵 PHP研究所 2012.7 E 100の知識
1 米川明彦『若者ことば辞典』(東京堂,1997)「チャリンコ」の項に語源として、 「韓国語「チャルンケ」(自転車)から」 「チャリンチャリンと鳴るベルの音から」 の2説が記載されている。同資料に「ママチャリ」もあり。「婦人用のミニサイクルの自転車」 2 「ケッタマシーン(ケッタ)」は岐阜・名古屋の方言。神田卓朗『神田卓朗の岐阜弁笑景Special2』(サンメッセ,2000)では、ラジオ番組のリスナーからの情報として、「ける機械からきた名称ではないか」「アニメ『ゲッター・ロボ』のオートバイ「ゲッター・マシン」からとって、ダサイ先生の自転車をケッタマシーンと呼んだのが最初」と紹介されている。 3 (2016.3.31追記)『岐阜県方言辞典I(ぎふ・ことばの研究ノート第11集)』(山田敏弘編・刊,2012)「ケッタ」の項に記載あり。 「各地方方言集には見られない、比較的新しい方言。語源は「蹴り
濡れた洗濯物は布に染み込んでいた水の分子が、空気中へ飛び出すことで乾く。これは、空気に触れている部分の水の分子が、蒸発して気体の水蒸気になり乾きやすくなるためである。湿度が高いと空気中の水蒸気が多いので、布に付いていた水の分子が飛び出しても、すぐに別の水の分子がくっついてしまうため洗濯物に含まれる水は蒸発しにくく乾きにくい。 洗濯物の表面では、水蒸気がその温度で存在できる最大の量(飽和水蒸気量)まで水が蒸発している。飽和水蒸気量まで水蒸気を含んだ空気はそれ以上水蒸気を含むことができないため、洗濯物の表面の空気は何とかして水蒸気量を下げないと、洗濯物は乾かなくなってしまう。水蒸気量を下げる方法の一つは、洗濯物の表面の空気が別の乾いた空気と入れ替わること。洗濯物の表面の空気が別の乾いた空気と入れ替わる、というのは風が吹けば起こりやすくなるためである。 子どもからの質問であったため、児童書で「洗
OPACにて「木彫り熊」を全項目検索。②の内容を確認。 NDLサーチにて「木彫り熊」を検索。①の論文掲載誌を所蔵していたため内容を確認。 ほかに北海道土産や民芸品に関する図書を確認したが、下記2点以上の情報は得られなかった。 ①齋藤玲子「アイヌの人々と森(7)木彫り熊と土産」 『北方林業』59巻12号 2007.12 p.281-284 閲覧可 著者は北海道立北方民族博物館員で平成12年に行われた「木彫り『熊』源流展」にも携わっている。 ②矢島睿『矢島さとしのまるごと北海道みやげの歴史』 中西出版 2016.8(K602.1/ヤ 0180003659) p.118-119 貸出可(電子書籍でも有) NDC 参考資料 北方林業北方林業会 2007年12月号 通巻705号 (p281~284) 矢島さとしのまるごと北海道みやげの歴史矢島 睿/著中西出版 (p118~119) 矢島さとしのまるご
『小県郡碑文集』藤沢倉之助編・刊 1928【N221/6】p.201-202に、「竹下翁懐徳碑」があり、ここに碑文が記されている。この資料は、国立国会図書館デジタルコレクションでインターネット公開されている。[最終確認2023.6.15] 『小県石造文化財集成 第6章 塩田の石造文化財』 岡村知彦編 風間野石仏の会 2013【N714/89/6】p.221-222に碑文の翻刻文が掲載されている。この碑は明治29年に建てられ、昭和12年に現在の場所へ移転したことも書かれている。 上記資料を比較すると、翻刻された文字にわずかの異同があるが、ほとんど同じ内容となる。 1 『長野県歴史人物辞典』『長野県姓氏歴史人物大辞典』を調べるが、竹下文圭は確認できない。 2 塩田西小学校は上田市山田にあるので、上田地域の誌史類で郷土の人物を調べる。明治の初期に医療面で種痘接種のために尽力したことがわかったが、
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