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大激戦となっている2024年のF1中団グループ。そんな中でもなんとかポイントを獲得すべく、各チームはあの手この手で、ひとつでも上のポジションを獲得しようと目指している。 そんな中で戦略が成功しているのがハースだ。ハースは今季ここまで7ポイントを獲得し、ランキング7番手につけている。彼らはケビン・マグヌッセンに後続を抑えさせ、ニコ・ヒュルケンベルグに入賞させるという戦略も度々取ってきた。この過程でマグヌッセンは、コースオフなどでペナルティを重ねつつ、後続を抑えるという行動を取ってきた。これについては、抑えられる側の立場となったチームから、度々批判されることになった。 先日行なわれたF1マイアミGPのスプリントでマグヌッセンは、メルセデスのルイス・ハミルトンに対してブロック作戦を展開。わずか100kmのレースで、4回のペナルティを受け、合計35秒がレースタイムに加算された。第2戦サウジアラビア
フランスGPではホルヘ・マルティン(プラマック)が速さを発揮し、コースレコードを更新してポールポジションを獲得。スプリントレースを制したマルティンは、バニャイヤとマルク・マルケス(グレシーニ)を下して決勝も勝利……完璧なレースウィークを過ごしてランキング2位のバニャイヤとの差を38ポイントに広げた。 バニャイヤはスプリントこそマシントラブルによってリタイアしたが、決勝ではレースの大半で先頭を走行。終盤にマルティンに抜かれ、ラストラップにはマルケスを抑えられなかったものの、彼も速さを示している。 そしてマルケスはドゥカティのMotoGPマシンへの適応を終えたと公言していることを証明するように、今回も上位争いに進出。スプリント、決勝共に2位に入ったことで、ランキングでも3位に浮上した。 バニャイヤはフランスGPで見られた戦いが、今後のタイトル争いを予見させるものだと受け取っている。 「僕として
マルティンは予選でポールポジションを獲得すると、スプリントレースで勝利を飾り、決勝レースでも同じドゥカティ陣営のマルク・マルケス(グレシーニ)とフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)とのバトルを制してトップチェッカー。まさに完璧な戦いぶりを見せてチャンピオンシップのリードを大きく広げた。現在ランキング2番手につけるバニャイヤとの差は38ポイントだ。 フランスGPの結果は、ファクトリーチーム昇格を目指すマルティンにとってこれ以上ないものとなった。現在ドゥカティは、来季バニャイヤのチームメイトになるライダーとして、エネア・バスティアニーニを残留させるか、マルティンやマルケスを昇格させるかを検討している。 ただマルティン自身は、直近のパフォーマンスが来季の居場所に影響するとは感じていない。というのも、昨年バニャイヤに次ぐランキング2位に入ったマルティンは、バニャイヤのチームメイトに足る実力の持
そんなeVTOLのハイブリッド・パワーユニット(PU)には、F1で培われた技術が満載。プロジェクトを率いる開発者にも、F1に携わった経験を持つ人物が多い。 そんな中でeVTOLのPU開発を率いるのは、津吉智明LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー/開発責任者)だ。津吉は2021年までF1のPU開発に従事し、最終盤はイギリスのミルトンキーンズに駐在。バッテリーやインバータを内包するESSパックの開発などを担当した。ただホンダは2021年限りでF1を撤退。津吉LPLは帰国すると、今のeVTOLの開発に転属となった。 その津吉は、F1の開発をやりたくて、ホンダに入社したのだという。 「実は、もっと格好良い世界なんだろうなと思っていました」 そう津吉は語る。 「F1をやりたくてホンダに来て、最初は量産工場でエンジンの組み立てなどをやっていました。その後、2006年くらいにF1のプロジェクトに移るチ
バニャイヤは予選で2番グリッドを獲得していたものの、スタートでマシンをウイリーさせてしまい出遅れ、1周目で14番手までポジションを下げた。 さらにバニャイヤは3周目のターン7で大きくコースオフをしてしまい、ついに最後尾に転落。そして、その後バニャイヤはピットに戻ってリタイアという結果に終わった。 今回、フランスGPでバニャイヤは予選でクラッシュしたことで、スペアマシンを使用していた。そのスペアでスプリントレースに挑んだわけだが、スペアにもトラブルが発生してしまったことで、チームは決勝レースに向けて夜通しで原因の特定作業を進めることになると見られている。 バニャイヤによると、まだ問題の原因は把握できていないということだが、スプリントレースでは危険を感じたことでリタイアを選ばざるを得なかったという。 「サイティングラップが始まってすぐに、妙な感じがしたんだ。それでウォームアップラップの段階です
事前の予想通り、15のコーナーを持つベルリンのコースでは典型的なフォーミュラEの熱戦が繰り広げられた。ドライバーたちは様々なポイントで3ワイドとなり、コーナーごとにポジションが入れ替わっていった。 こうした激しいバトルによって、ベルリンだけでなく他のE-Prixでもレース中に多くのアクシデントが発生しており、ベルニュは現在のレーススタイルに不満を示した。 「ひどいよ。正直なところ、こういうレーススタイルが本当に好きじゃない。嫌いだね」とベルニュは語った。 「どのドライバーも嫌だと思うけど、これが僕らのレーススタイルなんだ」 「僕らはここに戦いに来ている。勝ちに来ている。もし逆走しなきゃいけないなら、逆走で戦う方法を学ぶことになる。僕がどんなレースが好きかどうかは関係ないんだ」 「ドライバー視点からは本当にひどかった。どんな角度から見ても、めちゃくちゃだよ」 序盤から上位につけていたベルニュ
第4戦スペインGPではポールポジションを獲得したマルケスだったが、フランスGPでは初日にセットアップを外し、予選をQ1からスタートすることになってしまった。 そしてQ1では3番手タイムとなり、敗退。スプリントレースと決勝は中団からのスタートになった。ただ、スプリントレースではロケットスタートを決めて一気にトップ争いに加わり、最終的に2位という好結果をもぎ取った。 マルケスとしては2日目にかけて改善を進めたものの、Q1敗退に終わったことに腹を立てているという。 「Q1敗退だったからね。僕は自分に腹を立てているんだ。Q1では納得できていなかった」 マルケスはそう語る。 「昨日、僕らはチームと共にミスを犯してしまった。プラクティスでは2台のマシンのセットアップを異なる方向にとる大きなリスクを冒していたんだ。それでQ2ダイレクトを逃してしまった」 「そのあとのQ1で、僕は納得できていなかった」 マ
ミルはフランスGP初日のプラクティスで、18番手タイム。今回も予選Q2に直接進出することはできなかった。ホンダとしてもプラクティスでは陣営のライダー4人がタイムシートの最後尾にまとまって続くなど、復活まではまだ時間がかかりそうな状況となっている。 「シーズン開幕時と同じバイクを使っているから、何か違う結果を求めるのはムリだ」 ミルは現状をそう語る。 「僕たちは特定の部分で苦しんでしまっていて、ピットでも同じ不満を繰り返している。皆分かっているんだけど、今はそれに反応を返すタイミングなんだ」 「ヘレス(テスト)では道筋が示されたけれど、今はその方向性で持ち込まれるものを待つ必要もある。どれくらいかかるか分からないが、変化が訪れるのを待っているのが現実だ」 ホンダへ加入して以来苦戦続きのミルだが、契約は2024年限り。各陣営のライダーラインアップを巡る動きが活発化しているが、別のチームへ移るこ
今シーズンからドゥカティ陣営に加入したマルケスは、第4戦スペインGPでポールポジションと決勝で2位を獲得。既にドゥカティのMotoGPマシンへの適応を終えたと断言する彼は、昨年までのホンダでの苦戦がウソのように上位を争う存在となった。 そんなマルケスの出現によって、2025年のドゥカティのファクトリーチームのシート争いは混沌としてきた。昨年ランキング2位となったマルティンと現在ファクトリーチームで走るエネア・バスティアニーニだけの争いではなくなったのだ。 MotoGPクラスで6度、中小排気量で1度ずつ、計8度の世界チャンピオンを獲得しているマルケスは、今のMotoGPでは最も名の売れているライダーだろう。マルティンは、そんなマルケスを“マーケティング・ビースト”と称し、そういった理由からファクトリーチームへ抜擢されても、それは理解できると語った。 「僕もそれは理解できるよ。マルク・マルケス
メルセデスは2014年に現行の”パワーユニット”レギュレーションが導入されると無類の強さを見せ、同年から2020年までダブルタイトルを7年連続で独占した。まさに敵なしという状況だった。 ただ2021年にメルセデスはコンストラクターズタイトルこそ手にしたものの、ドライバーズタイトルはレッドブルのマックス・フェルスタッペンに奪われ、そして2022年を迎えた。この2022年からはF1マシンの空力に関するレギュレーションが大きく変更。するとメルセデスは勢いを失い、一気に低迷。以後今季マイアミGPまでの間に挙げた勝利は、2022年のサンパウロGPただ1勝のみである。 2024年にメルセデスは低迷からの脱却を目指し、マシンのコンセプトを変更。しかしその効果はなく、ランキングは4番手。首位レッドブルはおろか、フェラーリやマクラーレンにも差をつけられてしまっている。マイアミGP終了後にジョージ・ラッセルは
その歩みを止めることなく、絶えず進化を続けるモータースポーツ。レーシングカーの自動車としての進歩も去ることながら、近年ではカーボンニュートラルを目指した技術開発も盛んになっており、持続可能な社会に貢献している。そしてその他にも、モータースポーツ業界においてこの10年で大きく変化した点がある。それが女性レーシングドライバーを取り巻く環境だ。 これまでにも女性のレーシングドライバーは国内外を問わず一定数存在したが、その数は男性と比べるとごくわずか。彼女たちは男性社会に身を置き、ある意味肩身の狭い思いをしながら戦っていくしかなかった。しかし近年は、『Wシリーズ』や『F1アカデミー』、日本の『KYOJO CUP』など、女性だけで争われるレースシリーズが開催されるようになり、女性ドライバーの母数は増えてきているように感じられる。 ただし、「女性が男性の中に交じってレースをする」という形が失われたわけ
ザルコはスペインGP決勝でアプリリアのアレイシ・エスパルガロと接触し、クラッシュ。FIMスチュワードは調査とヒアリングを経てお咎めなしとの裁定を下したが、ザルコはその過程に納得がいっていなかったのだ。 中でもザルコは、裁定の公平性を保つために2019年からチーフ・スチュワードを務める2度の500cc世界王者フレディー・スペンサーを「その仕事に向いていない」と批判した。 ただこうした発言を、ザルコは行き過ぎたものだったと反省しているようだ。彼にとっては母国戦となるフランスGPの木曜日。チーム側がスチュワードと話し合い、さらにザルコも自らの行ないがプロフェッショナルなものではなかったと語った。 チーム側がSNSに投稿した説明は、以下の通りだ。 「LCRのライダーであるヨハン・ザルコは、ヘレスでのインシデントを受けて、今朝スチュワードパネルとの話し合いに出席した」 「その結果はとてもポジティブな
MotoGPは先日、エンジンの850cc化やエアロダイナミクスの規制強化を含む、2027年から導入される新しいテクニカルレギュレーションを発表した。これによって競争環境が大きく変わるため、勢力図に変化が生じることも期待され、苦戦中の日本メーカーが浮上してくるかどうかも注目される。 しかしレプソル・ホンダのライダーであるルカ・マリーニは、ホンダとしては2027年という先のことに目を向けるべきではなく、まずは目の前のことに集中する必要があると主張した。 ホンダは今シーズンも大いに苦戦。ライダーたちは2024年マシンコンセプトでホンダが間違った方向に進んでしまっていると考えており、今季ここまでの4戦で合計13ポイントしか獲得できていないことからも、それは裏付けられている。 それだけに、2027年からの新規則が浮上のきっかけになることも考えられる。ただマリーニは、2027年はまだ遠い先の話であり、
昨年FIA F2でチャンピオンに輝き、今季はインパルからスーパーフォーミュラに参戦しているテオ・プルシェールが、アロー・マクラーレンのドライバーとして、インディ500を除く今季残りのインディカー・シリーズ全戦に参戦することになった。インディカーとスーパーフォーミュラは、今後複数のレースで開催スケジュールがバッティングしているため、プルシェールがスーパーフォーミュラへの参戦を続けるのは、事実上難しくなるものと思われる。 アロー・マクラーレンは5月9日にプレスリリースを発表し、プルシェールを今週末に行なわれるインディ・グランプリで起用することを明らかにした。またこれと合わせて、インディ500を含む残りの全戦で、プルシェールがアロー・マクラーレンのマシンを走らせることになったことも発表された。なおインディ500で起用するドライバーはまだ未発表だ。 アロー・マクラーレンは今季、6号車のドライバーと
ドゥカティは、現王者のフランチェスコ・バニャイヤとの契約を延長済み。来季に向けて、そのチームメイトを評価している最中だ。 その候補は、今季からグレシーニに移籍し、ドゥカティ陣営入りしたマルケス、プラマックのホルヘ・マルティン、現在ドゥカティに所属しているエネア・バスティアニーニの3人だ。 ドゥカティは当初、マルケスがサテライトチームであるグレシーニに加入することに難色を示していたが、最終的には1年落ちのバイクに乗ることを許可した。 そしてそれ以来、マルケスはその走りで評価を高め続けている。ドゥカティとしても、彼のスター性や実績、レースに対する姿勢は魅力的であり、マルケスがファクトリー昇格を果たすのではないかという声も多い。 ドゥカティは、早ければ来月のイタリアGPでバニャイヤのチームメイトが明らかになる可能性を示唆している。その決定において重要な役割を果たすのが、ゼネラルマネージャーのジジ
F1のオーナー企業であるリバティメディアは、4月1日にMotoGPも買収することを発表。これにより同社は、四輪レースの世界最高峰であるF1と、二輪レースの世界最高峰であるMotoGPの両方を、傘下に収めることになる。 マフェイCEOは電話会見で、買収したMotoGPに大きな可能性を感じていることを明らかにした。 「4月にMotoGPの買収を発表でき、とても嬉しく思っている。この資産の魅力的な特質、つまり素晴らしいレースが行なわれる世界的なレベルのスポーツであるということを、繰り返し申し上げたい」 そうマフェイCEOは語った。 「例えば今季最初の4戦で、7チーム10人のライダーが表彰台に上がった(※編注:スプリント含む)。そして勝者と2位の差の平均は約1秒だ」 「今週の月曜日には、2027年までの新しいテクニカルレギュレーションが発表された。これにより、さらに接戦のレースとなることを期待して
今週末の第5戦フランスGPを前に、ホンダはコンストラクターズランキングで最下位に沈んでいる。 ホンダは、テストライダーのステファン・ブラドルが開発を率いる新しい”ラボバイク”をテストしているが、ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ)やヨハン・ザルコ(LCRホンダ)はコース上でのその挙動に不満を持っている。ザルコは先日のヘレステストでラボバイクをテストしたものの、途中から以前の仕様のバイクに戻したほどだ。 ホンダの近況について、チームマネージャーのアルベルト・プーチは、チームは開発の方向性を見極めている段階だと語った。 「進むべき方向性を理解できれば、一歩前進することができる」 「もちろん、発見したことの多くはそのまま使えるものではない。おそらく次のグランプリでは使えないだろうが、他のパーツを準備し始めることはできる」 「今やっていることを続けなければならない。我々は懸命に働いている。ホンダは眠
角田はマイアミGPで、スプリント予選では出遅れたもののスプリントでは8位まで追い上げて1ポイントを手にし、その後の予選でQ3進出を果たすと、決勝でも力強い走りを見せて7位。これでRBとしては今季の獲得ポイントを19にまで伸ばし、”ベスト・オブ・ザ・レスト”を争うハースF1との差を12ポイントにまで広げた。 そんな中でも特に角田はここまで14ポイントを獲得。トップ5チームの一角であるランス・ストロール(アストンマーティン)を上回る、ランキング10番手につけている。 その角田についてメキーズ代表は絶賛。motorsport.comの電話インタビューに応じ、F1参戦4年目の角田は大きな一歩を踏み出したと語った。 「ユウキは今年、大きな一歩を踏み出したと思う」 「公平に申し上げれば、1年目と2年目、2年目と3年目の間にも成長を遂げている。しかし3年目から4年目にかけて彼が踏み出した一歩は、大きいと
今季は開幕からペナルティ対象となるケースが多いアロンソ。オーストラリアGP決勝では他車を危険にさらす可能性があったとして、中国GPスプリントでは接触の原因を作ったとしてペナルティが科された。 そして先日のマイアミGPスプリントでは、メルセデスのルイス・ハミルトンがオープニングにアグレッシブな飛び込みを見せ、4台が絡む接触の一因となったにもかかわらずお咎めなし。これで最後尾転落となったアロンソは、ハミルトンがイギリス出身であることを理由にペナルティを受けずに済んでいることを示唆した。 スプリント終了後、レーススチュワードがハミルトンにどのような裁定を下すかという質問に対して、アロンソは次のように語った。 「彼はスペイン人じゃないから、彼らは何も決めないだろう」 「でも彼は何人かのレースを台無しにしたんだ。特にノリス(ランド・ノリス/マクラーレン)はとても速いマシンを持っていたのに、あのアクシ
2010年代後半にドゥカティがウイングレットをマシンに搭載して以来、各メーカーはエアロダイナミクスの開発を加速。マシンはますます速さを増していて、多くのサーキットでレコードタイムが大幅に更新されていく原動力となっている。 ただそうしてエアロダイナミクスをどんどんと発展させていくことには、批判の声もある。最高峰クラス6度王者であるマルク・マルケス(グレシーニ)は以前からこの点で批判的であり、MotoGPレジェンドのダニ・ペドロサもKTMテストライダーを務める傍ら、マルケス同様に過度なエアロダイナミクスの発達に苦言を呈している。 その一方で、今のMotoGPマシンが歩んでいる路線に満足しているライダーもいる。ディ・ジャンアントニオは現代のMotoGPマシンに乗ることの素晴らしさを力説した。 「今のところ、ライダーとしてこのMotoGPマシンは、素晴らしいものだと思う。正直、もう戻ることは決して
アンドレッティはF1参戦に向け、アメリカの大手自動車メーカーであるゼネラル・モーターズ(GM)と提携。その傘下ブランドであるキャデラックと共にF1グリッドに並ぶことを目指している。 GMは2028年シーズンのパワーユニット(PU)製造者登録を完了。アンドレッティは一度参戦が拒否されて以降も、F1に新レギュレーションが導入される2026年の参戦を目標に据え、新ファクトリーの設置やリクルートなどを進めている。 そしてアンドレッティは、参戦権獲得に向けた根回しも同時に行なっている。チームオーナーを務めるマイケル・アンドレッティの父であり、1978年のF1世界王者であるマリオ・アンドレッティがアメリカ国会議事堂を訪れてから数日後、ジョーダン委員長はF1オーナーであるリバティメディアに書簡を送付。アンドレッティの参戦を拒んだ意思決定プロセスについて説明を求めた。 アメリカのテレビ・ラジオ局NBCは、
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