マーケティングで「RTB(Reason To Believe)」ってめちゃくちゃ大事な概念だと思うんだけど、あまり知名度ないのなんでだろ...。 要は「消費者がその便益を信じる理由」なんだけど、これちゃんと設計しようとすると結局「深いプロダクト理解」が必要なので、すごく本質的なフレームワークだと思う。 — 西村マサヤ (@masayaquality) August 31, 2020 ということで、このnoteはその続きです。 そもそもRTB(Reason To Believe)とは何か僕がRTBと出会ったのは2年前、『マーケティングゲーム』という本を読んだときでした。 ちなみに話はそれますが、この本の翻訳は、かの足立さん。当時は知らずに読んでたんですが、足立さんさすがすぎる・・・。 著者はP&G、ウォルト・ディズニー、コカ・コーラなどでマーケティングの実績のあるエリック・シュルツというマー