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P&Gに関するエントリは98件あります。 マーケティングmarketingビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介』などがあります。
  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング本部に採用され、シンガポールのアジア本社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、本当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

      【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
    • P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)|西村マサヤ

      スタート起業してからPMF達成に向けてやるべき10のこと ぶっちゃけこれ以外やらなくて良い pic.twitter.com/xxlGeBNy4q — Masa Tadokoro / 田所雅之 (@TadokoroMasa) August 12, 2020 気になったのが「⑧PMFの確信が高まってからマーケティングする」という項目。 僕の理解では、「PMF(プロダクト・マーケット・フィット)」こそマーケティングそのものでは?と思ったものの、やはりまだまだ一般的には「マーケティング」といえば、集客、広告、キャンペーン、、、そういった印象が強いのかな、と思いました。 (※おそらく田所さんがこの項目で言いたかったのは、後半の「特に、Paid メディアのマーケは、PMFを確信してから実行する」の部分で、ユーザーやマーケットに刺さってないのに安易に広告出稿量を増やしてユーザーを獲得するな、というメッセ

        P&Gマフィアのノウハウ、「コア&モア戦略」で8割までは理解できる説(P&Gマーケティング)|西村マサヤ
      • P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル

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          P&G社長「責任ある広告主でありたい」 ジャニーズ起用続ける意図:朝日新聞デジタル
        • 吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」

          同社が運営する吉野家の既存店売上高は、2019年3月から直近の2020年1月まで11カ月連続で前年同月を上回る。それに伴い、2020年2月期は売上高2150億円(前期比6.2%増)、営業利益36億円(前期は1億円)と増収増益を見込んでいる。 この回復劇の裏に、2018年1月に外部から招聘したマーケターがいる。日用雑貨を製造・販売するプロクター&ギャンブル(P&G)出身の伊東正明常務だ。伊東常務に吉野家の課題と対策について尋ねた。 「コア&モア」戦略で来店頻度を引き上げ ――吉野家のマーケティングについて、どのような戦略で再成長を目指したのですか。 常連客(コア)に来店頻度を高めてもらいながら、女性客や子ども連れなど新しい客層(モア)を獲得する「コア&モア戦略」を掲げた。飲食業では、来店頻度を上げることがいちばん大事だ。

            吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」
          • P&Gジャパン 無料のビジネススクールを開校 誰でも参加が可能 | TBS NEWS DIG

            日用品大手のP&Gジャパンが一般の人を対象とした無料のビジネススクールを開校します。P&Gジャパン合同会社 ヴィリアム・トルスカ社長「ビジネススクールを通じて、日本社会に貢献し、日本の未来をリードしてい…

              P&Gジャパン 無料のビジネススクールを開校 誰でも参加が可能 | TBS NEWS DIG
            • P&Gパンパースをヒットさせた男が明かす ウィスパー失敗の原因

              マーケティングのプロ集団として知られるプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)。成功にばかり光が当たりがちだが、その裏で、P&Gマーケターは多くの失敗を経験している。そこから得た学びを糧に、マーケティングセンスを研ぎ澄ましている。本特集ではあまり知られてないP&Gマーケターの失敗とそれをどうやって次につなげているかを紹介する。 「I never lose. I either win or learn.(私は決して負けない。勝つか学ぶかのどちらかだ)」 南アフリカ共和国の第8代大統領ネルソン・マンデラ氏の言葉だ。P&Gジャパン執行役員の小林洋貴ブランドマネジメント本部長は、自社の企業文化をこの言葉に例える。どの組織でも挑戦と学びをカルチャーとするP&Gの企業文化と、非常に近い言葉だと説明する。 マーケティング業界において、P&Gが脚光を浴び始めたのはいつからだろうか。P&G出身の森岡毅氏はユ

                P&Gパンパースをヒットさせた男が明かす ウィスパー失敗の原因
              • なぜP&GとパンテーンのV字回復事例を、日本企業の方々に本気で学んで欲しいのか|徳力基彦(tokuriki)

                今でこそ、これが成功事例だというのが広く認知されているので、普通に良くできたキャンペーンだな、とか思う人も少なくないと思うんですけど。 是非皆さんに、昔の常識を思い出して欲しいんですよね。 パンテーンですよ。 シャンプーですよ。 皆さんは、シャンプーのテレビCMって言ったら、どういうものを思い出しますか? 普通は、綺麗な髪の有名な女優さんが、たばねていた長い髪をほどくのがアップになるとか、長い髪をゆらしながら歩いて、最後に商品画像がドーンと出るCMとかが普通だったと思うんですよ。 あとは、「ノンシリコン」とか「ナチュラル」とかのシャンプーの成分訴求ですよね。 それが、上記のパンテーンの動画では商品画像すら出てきません。 これ、普通の企業だとCSR活動とかで作るやつであって、ブランドの売上にコミットしている活動ではないやつだと、つい思っちゃいますよね。 でも、大倉さん達は、このキャンペーンに

                  なぜP&GとパンテーンのV字回復事例を、日本企業の方々に本気で学んで欲しいのか|徳力基彦(tokuriki)
                • 【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書|石井賢介(MD代表)

                  このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。 これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全体像を頭にインストールすることには大きな価値があります。あとは実務を通して、その枠組みの中に自社ならではの肉付けをして頂ければよいかと思います。 併せて読んでもらえれば、マーケティングとブランディングに必要な知識としては、国内外のトップ企業で働いているブランドマネジメント従事者と変わらないレベルになると確信しております。 2020年7月に書いた「P&G流マーケティングの教科書」というnoteでは、自

                    【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書|石井賢介(MD代表)
                  • P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う

                    1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング本部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング本部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長 ――ブランディングに対する過剰な期待は、なぜ起こってしまったのでしょうか。 西口一希(以下、西口) 世の中のブランディングの成功例といわれるものは、結果として既に大きくなったブランドを見て、重要性を説いていることが大半です。例えば、ブランディングにまつわる書籍でも、「Apple」「コカ・コーラ」「SONY」「パタゴニア」「メルセデス」といった既にできあが

                      P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う
                    • ミルクボーイ漫才「P&Gマフィア」|松本健太郎

                      角刈り「どうもー、ミルクボーイです」 マッチョ&角刈り「お願いしますー」 (マッチョ、前に移動して何かを受け取る仕草) 角刈り「あー、ありがとうございますー…今、モロゾフのプリンのガラス容器を頂きましたけどね」 マッチョ&角刈り「ありがとうございますー」 角刈り「こんなん、なんぼあっても良いですからね。関西人は、これに麦茶入れて飲むんですよ。水屋(台所にある棚)に10個は常備してますからね」 マッチョ「関西人はコップなんて買ったことないですから」 角刈り「ねー有り難いですよ、ほんとにね」 マッチョ「いきなりですけどね、うちのオカンが好きなマーケターの総称があるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくて」 角刈り「好きなマーケターの総称を忘れた? どうなってんねん、それ」 マッチョ「色々聞くんやけどな、全然分からへんねん」 角刈り「分からへんの? ほな俺がね、おかんの好きなマーケターの

                        ミルクボーイ漫才「P&Gマフィア」|松本健太郎
                      • 早稲田大学の社会人講座におけるP&G出身の吉野家の営業本部長による女性蔑視発言と嘲りについて #吉野家

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                          早稲田大学の社会人講座におけるP&G出身の吉野家の営業本部長による女性蔑視発言と嘲りについて #吉野家
                        • 「自宅で炭酸水を作る」便益は? 元P&Gマーケターが示した2つの解

                          日本上陸から11年を迎えた家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を手掛けるソーダストリーム(東京・港)が成長を続けている。炭酸水を飲む習慣がなかった日本市場に参入し、7年間で売り上げを10倍にまで拡大した。その裏には、元P&Gマーケターが仕掛けた緻密な戦略があった。 2011年11月、英国発のマシンが日本に上陸した。家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」だ。1903年に英国で創業し、現在はイスラエルに本社を置く。専用ガスシリンダー(高圧液化二酸化炭素)を本体に装着し、水位線まで水を入れた専用ボトルをセットして本体ボタンを押すだけで、好みの強さの炭酸水を作れる。 炭酸水を飲む文化がある欧州や、健康意識の高まりから炭酸水に注目が集まっていた米国では好評を得ていた。2010年には当時のCEOが「プラスチック汚染から救える商品」として世界展開を決め、アジアの重要な拠点として日本へ進出した。現在

                            「自宅で炭酸水を作る」便益は? 元P&Gマーケターが示した2つの解
                          • P&G出身者によるマーケティング名著3冊 - BIZPERA(ビズペラ)-ビジネス書評はペライチで

                            世界最高峰のマーケティング先進企業「P&G」。 日本でも、P&G出身の超優秀マーケターが幅広く活躍しています。 そんなマーケターの方々が持つマーケティングのエッセンスは、どの教科書にも書かれていない、斬新で実用的で目から鱗のものばかりです。 今回は、P&G出身のマーケターが書いた本3冊をご紹介します。 はじめに:この3冊の共通の魅力 最初に、この3冊が良書である根拠をお伝えします。 これはシンプルに、(わかりやすい)×(深い)からなんです。 読むと痛いほどわかりますが、頭から後ろまで申し分ないほどわかりやすく記述されています。 マーケターが書いた本だけに、顧客=読み手である我々の信条心理まで踏まえたうえで書かれているからでしょう。 また、豊富な現場経験に裏付けされた「深さ」も感じ取れます。 どのマーケターも、それぞれ修羅場を潜り抜けて結果を出し続けただけあって、文章一つ一つの含蓄が半端じゃ

                              P&G出身者によるマーケティング名著3冊 - BIZPERA(ビズペラ)-ビジネス書評はペライチで
                            • トイアンナ・インタビュー「オンラインビジネススクール立ち上げの勝算と、P&G時代に伊東正明さんから学んだこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                              恋愛や就活に関する著書で知られるライターで元P&Gマーケターのトイアンナさんが、オンラインのビジネススクールを立ち上げました。 テストプランとして昨年末に「マーケティング基礎講座」を開催したところ、募集2日目にして500名の定員がほぼ満席になり、顧客満足度も100%を達成したことを受けての起業です。 ビジネスパーソンを対象にしたスクールやセミナーはオンライン、オフラインを問わず複数存在する中で、なぜ昨年末の講座は大成功したのでしょうか。そして今からオンラインスクール業界に参入して勝算はあるのでしょうか。 その前に、そもそもトイアンナさんとは一体、何者!? 今回はトイアンナさんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:矢島 宏樹) ※肩書、内容などは記事公開時点のものです。 2つの学生起業を経て、P&GとLVMHへ ――オンラインビジネススクール

                                トイアンナ・インタビュー「オンラインビジネススクール立ち上げの勝算と、P&G時代に伊東正明さんから学んだこと」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                              • 宇垣美里アナの柔軟剤CMは「下ネタ」なのか? P&Gの見解を聞いた - wezzy|ウェジー

                                フリーアナウンサーとして活躍する宇垣美里さんが出演するP&Gの柔軟剤「レノアビーズ メンズセレクション」のCMに、「下ネタで不快」という声が一部ネット上で出ている。どんなCMなのか。 まずこのCMの背景には、柔軟剤「レノアビーズ」を男性たちにも利用してもらいたいというP&Gの意図があると考えられる。柔軟剤で良い香りのする「ビーズ男子」についての特設ページはこちらだ。 11月1日から公開している「レノアビーズ メンズセレクション」の新CM「ビーズでモテキ」。映像では宇垣さんが「会社の先輩」という設定で、カメラに向かって話しかける。カメラは宇垣さんの「後輩」である男性の視点だ。 CM冒頭で宇垣さんは「しよう、ビーズ男子」と言う。CMは2パターンあり、 1つは会社のオフィスで宇垣さん演じる先輩社員が後輩から資料を受け取り、目を通しながら「ん? どれ? 悪くないと思うよ」と評してから、「……その香

                                  宇垣美里アナの柔軟剤CMは「下ネタ」なのか? P&Gの見解を聞いた - wezzy|ウェジー
                                • 吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

                                  吉野家ホールディングスの業績が上向いている。 同社が運営する吉野家の既存店売上高は、2019年3月から直近の2020年1月まで11カ月連続で前年同月を上回る。それに伴い、2020年2月期は売上高2150億円(前期比6.2%増)、営業利益36億円(前期は1億円)と増収増益を見込んでいる。 この回復劇の裏に、2018年1月に外部から招聘したマーケターがいる。日用雑貨を製造・販売するプロクター&ギャンブル(P&G)出身の伊東正明常務だ。伊東常務に吉野家の課題と対策について尋ねた。 【写真】吉野家でマーケティング戦略を手掛けるP&G出身の伊東正明常務 ■「コア&モア」戦略で来店頻度を引き上げ ――吉野家のマーケティングについて、どのような戦略で再成長を目指したのですか。 常連客(コア)に来店頻度を高めてもらいながら、女性客や子ども連れなど新しい客層(モア)を獲得する「コア&モア戦略」を掲げた。飲食

                                    吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
                                  • 「P&G ビジネススクール」開校!「シン・コミュニケーション習得プログラム」全2コース(管理職向け・すべての方向け)開催 ~第一期の募集開始~

                                    P&Gジャパンは、2024年5月9日より一般向けビジネススクール「P&G ビジネススクール - シン・コミュニケーション力習得プログラム(以下、当スクール)」を開校します。当スクールは、2024年5月より2025年5月までに第一期~第三期の開催を予定しており、それぞれに「管理職向けコース」と「すべての方向けコース」の2コース設定しています。 P&Gの人材育成の基本には、社員一人ひとりの能力を最大限発揮させるために実践されてきたP&G流の戦略的コミュニケーションがあります。当スクールでは、人材育成や自己成長を促進するための戦略的思考やコミュニケーションの手法が学べる「シン・コミュニケーション力習得プログラム」を提供します。 第一期参加者募集の受付は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。4月上旬までにメール(pgbusinessschool.im@pg.com)

                                      「P&G ビジネススクール」開校!「シン・コミュニケーション習得プログラム」全2コース(管理職向け・すべての方向け)開催 ~第一期の募集開始~
                                    • P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」|長谷川 晋 (Shin)|MOON-X CEO|note

                                      はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。 東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebook Japan 代表取締役を経験したのちに2019年8月にMOON-Xを創業しました。 自分の事業と本気で向かい合いつつ、次世代のビジネスリーダーを育てるというライフワークにコミットしていきたいという想いがありTwitter (@ShinHasegawa8)での情報発信を数ヶ月前に始め、今回noteも始めることにしました。私の体験や想いが、新しい日本を担う未来のリーダーたちにとって、1ミリでも何か

                                        P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」|長谷川 晋 (Shin)|MOON-X CEO|note
                                      • 不労所得の配当金を超優良銘柄P&Gから5千円!連続増配63年の実力とは? - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

                                        米国株超優良銘柄【PG】P&Gから不労所得の配当金を約5千円をゲットしました!プロクターアンドギャンブルはなんと連続増配を63年間も継続してるという驚異的な株主への姿勢を示しています。 不労所得は限りなく労働力を減らして、そして長期にわたってお金が生まれる所得だと考えると連続増配63年のP&Gからの配当金は正にそれにふさわしいといえますね。 プロクターアンドギャンブルは皆さんのとっても身近にある企業ですし、その企業から株式投資によって不労所得をもらえるなんて消費しながらお金も還元してもらえる最高の関係ともいえるかもしれません。 P&Gはいつも株価が割高に見えてしまうために、”押し目待ちに押し目なし”を体現してる銘柄になっています。PERに関しても現在75近くという数字だけを見てしまうととても手が出せないように見えます。 但し間違いなく超優良銘柄になりますので、少しでも下落するタイミングがあ

                                          不労所得の配当金を超優良銘柄P&Gから5千円!連続増配63年の実力とは? - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
                                        • マスク不足に対応 P&Gが化粧品工場で生産へ 新型コロナ | NHKニュース

                                          新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続いていることから、大手生活用品メーカーの「P&Gジャパン」は滋賀県にある化粧品工場を活用し、マスクの生産に乗り出すことになりました。 この工場では化粧水や美容液などを生産していて、ちりやほこりを排除する「クリーンルーム」があり、そこにマスクを造る設備を新たに導入するということです。 この会社はこれまでマスクの生産は行っていませんでしたが、長年おむつを造ってきたことから、紙製品をつくる技術を応用してマスク造りを行うとしています。 生産量は検討中としています。 本社がある兵庫県などの自治体と連携しながら、医療機関をはじめマスクを必要とする施設に無償で供給するほか、洗剤や紙おむつなどの日用品を安定して生産するため自社の国内工場で使用することにしています。 「P&Gジャパン」は、「毎日の生活に必要なものが品薄とならないよう生産体制を整えるとともに、感染拡

                                            マスク不足に対応 P&Gが化粧品工場で生産へ 新型コロナ | NHKニュース
                                          • P&Gのビジネス戦略を支える、「A&I」とは? | P&G | 東洋経済オンライン

                                            65の主要ブランドを世界約70カ国で展開する世界最大級の消費財メーカー、P&Gの存在感が年々増している。競合ひしめく消費財の各分野で成長を続けている大きな要因は「Consumer is Boss」を企業戦略とし、深い消費者理解に基づくビジネスを展開している点にある。そのカギを握るのが「A&I」と呼ばれるP&G独自の職種だ。マーケターとは違う、その実像に迫る。 戦略策定から効果測定までコミット P&Gと聞いて何を思い浮かべるだろう? ファブリーズ? アリエール? あるいはスキンケアの「SK-II」だろうか? もちろんこれらの商品を思い浮かべる人も多いだろうが、ビジネス文脈で見ると少し違う意見もあるだろう。それは「マーケティングに強い」ということ。最近では、P&Gで培ったマーケティングスキルを武器に各所で活躍する人が増え、各メディアでも取り上げられているほどだ。 だが、優れたマーケターがいれば

                                              P&Gのビジネス戦略を支える、「A&I」とは? | P&G | 東洋経済オンライン
                                            • P&G、ジャニーズ事務所とのCM契約終了 タレントと直接方式に:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                P&G、ジャニーズ事務所とのCM契約終了 タレントと直接方式に:朝日新聞デジタル
                                              • FacebookとP&Gでの経験から気づいた「データ分析の罠」

                                                こんにちは。Facebook Japan中村淳一です。現在、Facebook社マーケティングサイエンス ノースイーストアジア地域統括として、日本と韓国を担当しています。 マーケティングサイエンスは聞き慣れない部署だと思いますが、簡単に言うと、当社のシステムで使われている日々変わるアルゴリズムのデータ分析をもとに、クライアントのマーケティング活動をより効率的にしていくお手伝いをしている部署です。 Facebook社に参画する前は大手外資系消費財メーカーであるP&Gの消費者市場戦略本部という部署に約15年在籍し、マーケティング戦略立案のために消費者インサイトや需要予測の数学モデルの構築・運用、メディアを含むROIをベースにした戦略立案などを担当していました。 FacebookはIT、P&Gは消費財という全く異なる業種でのキャリアではありますが、ひとつの共通点はデータを分析し、その知見をマーケテ

                                                  FacebookとP&Gでの経験から気づいた「データ分析の罠」
                                                • フランスのコスメ大賞受賞石けん【P.G.C.D.】で超シンプルケア - 旬な美的日記

                                                  P.G.C.D.の2種類の石けん、朝用サボン クレールと、夜用サボン フォンセは、フランスのコスメ大賞「ヴィクトワール賞」を洗顔石けんで世界初受賞。 フランスで絶賛されたスキンケアする石けん。 ぜひ使ってみたいと思い、2週間のトライアルセットを取り寄せてみました。 P.G.C.Dはフランス語で「最大公約数」の意味。「洗う」と「潤す」だけの超シンプケアが特徴。使うたびに自分の素肌がどんどん好きになっていくかも。 公式サイト▶▶▶P.G.C.D. P.G.C.D.は究極のシンプルスキンケア P.G.C.D.のスキンケアは洗いすぎないこと、過剰に潤しすぎないことで、肌本来のキレイになろうとする力を呼び覚まします。 P.G.C.D.の石けんはすでに120万個を突破。 朝用洗顔サボン クレールの特徴 朝用石けんサボン クレールは寝ている間に溜まった皮脂をオフ。 肌を潤す成分配合で、ただ洗うのではなく

                                                    フランスのコスメ大賞受賞石けん【P.G.C.D.】で超シンプルケア - 旬な美的日記
                                                  • 【連続増配、安定感抜群】YouTubeチャンネル第10回プロクター・アンド・ギャンブル【PG, P&G】 - 日本の投資家AFURO KENブログ

                                                    皆さんこんにちは、日本の投資家兼医者のAFURO KENです。 今回はYouTubeチャンネル第10回プロクター・アンド・ギャンブル (PG, P&G)の動画をご紹介させて頂きます。 当ブログのYouTubeチャンネルを以下に示します。 www.youtube.com 今回ご紹介する動画を以下に示します。 www.youtube.com 第1四半期決算 (2019年 7 - 9 月)は美容、ヘルスケア部門を中心に好調でした。 そのため通年の売り上げ、利益の見通しを上方修正しております。 jp.reuters.com 動画の元記事は以下をご参照下さい。 www.afuroken0307.com ここで、グッドニュースがありましたのでお伝えします。 英国総選挙はブレグジットを公約に掲げる与党である保守党が過半数を獲得したようです。 ひとまず不安定な状態は脱しました。 www.afpbb.com

                                                      【連続増配、安定感抜群】YouTubeチャンネル第10回プロクター・アンド・ギャンブル【PG, P&G】 - 日本の投資家AFURO KENブログ
                                                    • P&G、Appleのプライバシールール回避で中国企業に協力 - iPhone Mania

                                                      Appleはアプリを利用するユーザーを識別し、それを追跡する場合は各ユーザーから明示的な同意を得ることを原則とするルールをまもなく適用します。しかしさまざまな方法で同意を得ずにユーザーを識別、追跡しようとする企業が後を絶ちません。日用品メーカーの最大手であるP&Gもそのような動きに協力していると報じられています。 中国企業の技術 Appleはユーザーのプライバシーを守ることを大原則とし、各アプリはその使用時に得られる位置情報や閲覧履歴、検索履歴、ユーザーID、デバイスID、使用状況などを収集する場合は事前に同意を得なければいけないというルールをまもなく適用します。しかしこれら情報を提供することに同意するユーザーは少ないと考えられ、ユーザーの好みや年齢層、地域にマッチした広告を表示して、その広告を売り上げにつなげている企業、広告収入で運営されているアプリには大きな影響が出ると予想されています

                                                        P&G、Appleのプライバシールール回避で中国企業に協力 - iPhone Mania
                                                      • 【米国株】P&Gから配当金5千円!超優良銘柄はインデックス投資を上回る実力! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-

                                                        米国株超優良銘柄【PG】P&Gから不労所得の配当金を約1万円をゲットしました!プロクターアンドギャンブルはなんと連続増配を63年間も継続してるという驚異的な株主への姿勢を示しています。 プロクターアンドギャンブルは皆さんにとっても身近にある企業ですし、その企業から株式投資によって不労所得をもらえるなんて消費しながらお金も還元してもらえる最高の関係ともいえるかもしれません。 P&Gはいつも株価が割高に見えてしまうために、”押し目待ちに押し目なし”を体現してる銘柄になっています。但し超優良銘柄で単体でSP500を確実に上回っていけそうな銘柄の一つでもあります。 今回は決算が不調で一時的に下落したので、もみあげは追加投資をしています。もちろん決算内容をしっかりチェックはしたいですが、短期的な決算不調なら積極的に買い増ししたいですね。 ではもみあげ米国株投資家の「【米国株】P&Gから配当金5千円!

                                                          【米国株】P&Gから配当金5千円!超優良銘柄はインデックス投資を上回る実力! - ”もみあげ”の米国株投資-お金で幸せになる!-
                                                        • 米国株大暴落チャンスにボーナスで連続増配株P&G購入! - ド素人のお小遣い投資

                                                          ド素人の小遣い投資パート49! 皆さんこんばんは! ド素人投資家のなつかしのせんちゃんです。 米国株が下落しております。 どんどん小遣い資産が減っていく・・。 だけど今こそ投資のチャンス。 ボーナス19万円を全て米国株に使います。 どの株にしようかと悩みましたが 今回はP&Gへ投資したいと思います😃 P&Gを9株購入! プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)に決めました。 P&Gとは世界最大の一般消費財メーカーです。 オムツなどのベビー用品や洗濯用洗剤、化粧品、食品など、日本でもお馴染みですね。 ファブリーズとかアリエールとかパンパースです。 そしてP&Gといえば連続増配株です。 その期間は65年。 米国連続増配株ランキングでは3位になっています。 不況の時も業績が悪い年も配当金を上げて株主に還元してきた信頼感バッチリの優良株なんです。 今回の米国株暴落でもちろんP&Gも安くなっていま

                                                            米国株大暴落チャンスにボーナスで連続増配株P&G購入! - ド素人のお小遣い投資
                                                          • 大炎上!「生娘○ャブ漬け」発言が浮き彫りにしたマーケティングの残念な本質 私の前でドン引きしたP&Gマフィア、「ポリコレ」とビジネスの痛しかゆし | JBpress (ジェイビープレス)

                                                            (山本一郎:次世代基盤政策研究所理事) 牛丼チェーン「吉野家」の常務による、早稲田大学の社会人大学院での不適切発言が大炎上しています。やりおったか。確かに表現を見れば、若い女性を薬物に依存させるかのようなブランド論を展開したわけですから、女性蔑視だと怒る受講生が出るのも、まあ分かります。 しかも、日本企業のドメスティックな体育会系の人たちがうっかり口を滑らせたのではなく、世界的な製造業で、シンガポールのマーケティング責任者まで務めた大物マーケターの発言でしたから、その潜在的な女性蔑視や顧客軽視の姿勢を日本文化の後進性になすりつけるわけにもいかず、なかなか素敵なことになりました。 実際、ハイエンドなマーケティング会社では、当たり前のように、こういう表現を使ってるんですよね。 私もご一緒しているマーケ屋さん、大変高い給料を取っておいでですが、社内掲示板で普通に「高級な体験を求める顧客は寄ってた

                                                              大炎上!「生娘○ャブ漬け」発言が浮き彫りにしたマーケティングの残念な本質 私の前でドン引きしたP&Gマフィア、「ポリコレ」とビジネスの痛しかゆし | JBpress (ジェイビープレス)
                                                            • 【米国株】下落が続きダウは4日続落。NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 - ウミノマトリクス

                                                              米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。 市場は続落で、主要指数は軒並み下落していますが特に半導体関連は大きく売られています。 下落が続きダウは4日続落 NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。 決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 *1 毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。 ブログを読みに来てくださってありがとうございます。 昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。 今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。 【今日の結論】チェックポイント チェックポイント【結論】 【主要指数】主要3指数を含め全面安の続落とダウは4日連続の下

                                                                【米国株】下落が続きダウは4日続落。NASDAQは11月の高値から10%以上下落し調整相場入へ。決算でP&G、ユナイテッド・ヘルスなど3%上昇 - ウミノマトリクス
                                                              • P&Gマフィアの“総帥”、和田浩子氏が語る「マーケ人材の育て方」

                                                                日経クロストレンドでは「P&Gマフィア」と呼ばれるP&G出身の敏腕マーケターの活躍を描いてきた。なぜ同社出身者は他業界でも活躍できるのか。それは他社のマーケターでも可能なのか。米P&Gのヴァイスプレジデントを務め、現在マーケティングアカデミー「Marketing Waza」を主宰する、マフィアの“総帥”、和田浩子氏がマーケティング人材の育て方を語る。 マーケティングには「型」がある これまで和田さんの後輩に当たる“P&Gマフィア”の方々の活躍ぶりを日経クロストレンドの特集記事などで取り上げてきました。P&G出身マーケターはどうして様々な企業で活躍できるのでしょう? よくいただくご質問ですね。暗に一般的な日本企業と比較しているとして、その出身者が外に出て活躍していないとすれば、どうしてできないのでしょうか? もちろん日本企業にもマーケティングの成功例はありますよね。 もし質問に対して1つ要因

                                                                  P&Gマフィアの“総帥”、和田浩子氏が語る「マーケ人材の育て方」
                                                                • 抗酸化作用抜群!鰹とアボカドのエスニック風~オリジナルP&Gソース~ - foodtagcommunity

                                                                  foodtagオリジナルの特製P&Gソース Peanuts butter(ピーナッツバター) と Ginger(生姜) の頭文字をとって P&Gソース! なんて安易・・・(´∀`*)ウフフ 抗酸化作用に優れた ピーナッツバターと 代謝を促進させる 生姜を使った とってもヘルシーなソース✨ さらに ビタミンEが豊富な ゴマ油、 オリーブオイル、 アボカド を加えて 抗酸化作用をより強力に! さらにさらに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ピーナッツバターと鰹には 鉄分やカルシウムが豊富。 まさに アンチエイジング効果抜群 のヘルシーな1皿です✨ ピーナッツバターは無糖を推奨します。 この料理の食材コスト目安 1人前【約¥240】 調理時間目安【約15分】 材料(2~3人前) ピーナッツバターの栄養と効果 作りかた ①下準備 ②調理 ③仕上げ 材料(2~3人前) ●カツオのたたき/約200g ●アボカド

                                                                    抗酸化作用抜群!鰹とアボカドのエスニック風~オリジナルP&Gソース~ - foodtagcommunity
                                                                  • 大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3..

                                                                    大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3社とも自社の家庭向け製品に関して「直接スポンジにたらすのは正しい使い方」と回答。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/17/news101.html スポンジメーカーの開発担当・原井敬は、正しいスポンジの使い方を指南。まず洗剤は必ず“固い面”につけ、ゆっくりと揉んで泡立たせましょう。 https://www.j-cast.com/tv/2017/12/06315816.html

                                                                      大手食器用洗剤メーカーである花王、ライオン、P&Gに話を伺ったところ、3..
                                                                    • P&Gのフレームワークから考えるSaaSのマーケティング戦略|駒口哲也@マネーフォワード

                                                                      こんにちは。株式会社マネーフォワードで、クラウド会計事業の責任者をしている駒口です。 P&Gで9年ほどマーケティングをしていた関係で「P&G出身者ってSaaS業界で活躍できるの?」「P&Gのマーケティングフレームワークって使えるの?」と聞かれることが増えてきたので、noteにまとめることにしました。SaaSのマーケティングに興味がある方や、「P&GのマーケってBtoBでも役にたつの?」と疑問に思っている方に読んでいただけるとうれしいです! 自己紹介 新卒からP&Gの日本とシンガポール支社で働いた後、2018年にマネーフォワ―ドに入社しました。マネーフォワードでは、リブランディングや大型プロモーションを担当し、ここ1年は主にBtoB向けSaaSプロダクトであるクラウド会計事業を成長させる役割を担っています。 ・2010年:P&Gジャパンに入社 マーケティング本部で新規プロダクトのローンチや、

                                                                        P&Gのフレームワークから考えるSaaSのマーケティング戦略|駒口哲也@マネーフォワード
                                                                      • P&G、おむつが濡れたらスマホに通知する「Lumi by Pampers」--睡眠の見守り機能も

                                                                        Procter & Gamble(P&G)は、乳児の睡眠パターンを記録し、おむつが濡れているかどうかや、寝ている部屋の環境などを総合的に見守れるシステム「Lumi by Pampers」を発表した。 Lumi by Pampersは、専用のおむつ、おむつと赤ん坊の状態を調べるセンサー、ビデオカメラ、スマートフォン用アプリで構成されるシステム。センサーは、おむつが濡れていることを検知するだけでなく、子どもが寝ているかどうかも認識し、アプリに記録する。おむつが濡れれば、交換を促す通知を出す。

                                                                          P&G、おむつが濡れたらスマホに通知する「Lumi by Pampers」--睡眠の見守り機能も
                                                                        • レノア生んだ「P&G式フレームワーク」 強いインサイトをつかむ

                                                                          P&Gで学ぶ価値観はマーケティング部門だけではなく、営業やファイナンス、研究開発や工場で働く社員まで徹底されている。工場見学に行ったとき、インターネット上の消費者の生の声をソーシャル・リスニング・ツールを使ってリアルタイムに収集・分析し、改善点を見つけては工場のラインを改善していた。このことを知ったときには、自社のことながら非常に誇りに思ったのを昨日のように覚えている。 あらゆる部署で「消費者がボスである」という価値観の徹底は経営上、特に部署を超えた意思決定にも非常に効率的に働く。会社全体で同じ価値観が共有されることで、いわゆる部署間での意見のすれ違いはほとんどなくなる。たとえKPI(重要業績評価指標)が部署によって異なったとしても、最終的には「消費者にとって本当に意味があるのか」という共通の視点・消費者理解をベースに議論がなされるため、スムーズな意思合意に到達できる。 そのためのビジネス

                                                                            レノア生んだ「P&G式フレームワーク」 強いインサイトをつかむ
                                                                          • Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール(大橋 禅太郎) @gendai_biz

                                                                            Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール 規模の大小問わず多くのビジネスは何らかの課題を抱えています。その課題を局所的に解決するのではなく、企業やプロジェクトの中核メンバーの意図を明確にし、その意図の前に現れる障害をチームで解決する方法として様々な企業に活用されている『すごい会議』。 ユダヤ人マネジメントコーチのハワード・ゴールドマン氏が確立したこのメソッドをインターネット黎明期にシリコンバレーで体験し、日本に持ち込んだ大橋禅太郎氏が著した『新版 すごい会議』より、一部引用・再編してご紹介します。 時間厳守は自分たちで実行する チームの運営や会議では、雰囲気がよいチームは成果を出しやすいし、そうでないところは難しい。それは誰でもわかることなのだが、うまくいっていることを発表し合うという手法を使えば、「雰囲気をよくする」こと

                                                                              Apple、P&G、モルガン・スタンレー…世界の一流企業が「絶対にやらない」会議での「たったひとつ」のルール(大橋 禅太郎) @gendai_biz
                                                                            • note「P&G流マーケティングの教科書」が40万PV超え!Marketing Demo代表・石井賢介が語る「マーケティング思考の学び方」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

                                                                              「【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書」というタイトルのnoteが、公開から2週間で約40万のPV数と1万2500以上のスキを集めました。100以上のスキが付いていれば人気記事とも言われる中、1万以上の数値は非常に珍しいケースであり、多くのマーケターに驚きをもって受け止められました。 このnoteの著者である石井賢介さんは、商社の営業からP&Gのマーケターへと転職した中途入社組です。石井さんはP&Gに転職後、担当するブランドで大きな成果を出すことに成功しますが、なぜ、石井さんは結果を残すことができたのでしょうか。また、今後どのようなチャレンジを目指しているのでしょうか。 今回はMarketing Demo代表取締役社長・石井賢介さんに話を聞きました。 (取材・文:Marketing Native編集部・岩崎 多、人物撮影:豊田 哲也) P&Gで実感した商社とのギャップ ――執筆

                                                                                note「P&G流マーケティングの教科書」が40万PV超え!Marketing Demo代表・石井賢介が語る「マーケティング思考の学び方」 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
                                                                              • なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長

                                                                                「この仕事って、意味があるんだろうか?」 「もっと世の中に貢献できる仕事があるんじゃないか?」 そう思ったことはないでしょうか? 私にはあります。 それはちょうど、P&Gに入社して3年目。どんどん仕事を任せてもらえるようになったころでした。 私は毎日、徹夜も厭わず、がむしゃらに働いていました。「どうすれば競合他社に勝てるのか?」「どうすればこの洗剤がより売れるのか?」……そればかり考えていました。 ところがある日「待てよ、これって世の中にどれだけ貢献しているのだろうか?」という疑問が浮かんでしまったのです。 今になって考えれば、どんな仕事にだって意義はあります。まわりまわって世の中に貢献しているはずです。しかしそのときは、そこまで視野は広くありませんでした。いわゆる「若気の至り」もあったと思います。 「会社のため」「競合に勝つため」というよりも「もっと人の役に立たなくてはいけない」という強

                                                                                  なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長
                                                                                • P&Gマーケを経て創業した竹内太郎「MADE IN JAPANの高品質製品を世界へ」|naturaltech 代表竹内太郎|転職エージェントによる転職成功のための転職サイト比較 – 転職の神

                                                                                    P&Gマーケを経て創業した竹内太郎「MADE IN JAPANの高品質製品を世界へ」|naturaltech 代表竹内太郎|転職エージェントによる転職成功のための転職サイト比較 – 転職の神

                                                                                  新着記事