みなさん、こんにちは。Webマーケティングの運営支援をしているディレクターバンク株式会社の棟近です。 インバウンドマーケティングのツールとして日本でもかなり認知が広がってきたHubSpotについて、最新の料金プランを調べてみました。 HubSpotは、主にBtoBの領域でコンテンツマーケティングを運用するのに、よく使われているツールのひとつです。 HubSpotには無料で試せるCRMがあり、また月額3,000円から試せるStarterプランという低価格の料金プランもあります。 料金面だけを見ると、競合サービスとしてよく比較されるSalesforceやマルケトに比べてHubSpotはリーズナブルな感じはしますが、実際、それらの料金プランでどこまでのことができるのか?という視点も加えて、私なりに最新の料金プランをまとめてみました。 HubSpotとは?HubSpotとは、見込み客を惹きつけ、リ