最近では昔のゲーム機やアーケード筐体の移植版などがいろいろと発売され、レトロゲームブームが続いていると思います!ですが同時に「遅延が気になる」などの声があがることが増えてきている実感があります。 また、e-sports や RTA などに注目が集まり、ゲームにシビアさが要求される場面も増えてきました。その中でも「遅延を減らすにはどうするか?」といった議論が出てくるようになりました。 さらに、VR 機器では酔いの防止などの理由から、ゲームの設計段階で「低遅延」が求められています。 一方で、これだけ「遅延」を気にする要素が揃ってきているにも関わらず、「遅延」についての情報がまとめられることは少なく、敏感でない人にとっては「何のことか分からん」状態になっているのではないかと思います。 個人的には楽器演奏をしていたりすることもあってか昔からこの「遅延」に対して非常に敏感でした。ゲームをする際もモニ