この記事の概要最近個人開発としてゲーム開発をしてきたわけだが、言葉にまとめられる程度に言語化できるようになったので、ここに事業について書こうと思う。 個人開発アドベントカレンダーというのがあるのでそこの番外編扱いで投稿しようと思う。 ゲームの内容については書かない。 またゲームはスマホ向けアプリでもないので、ゲーム会社への転職のお誘いは基本お断りしている。 今年の概要売上:500万円/年。 主要な経費が外注費とパッケージ費でそれを引いた粗利益率は80%くらい。 工数は年間550時間程度。 時間単価1万円を目指していたので届かなかったことは不徳のいたりというほかない。理由は計画変更で開発途上のプロダクトが多く出た点。後述のスケジュールミスが原因。 著者のステータス本業はサーバサイドエンジニア。Ruby中心。javascript+cssは一通り。AWSなどインフラはおまけ程度。 API設計やテ